スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
19件中 1〜10件目表示
当たり外れがある☆トラベルにトラブルはつきもの3つ星
20年くらい前から何度か利用させていただきました。比較的珍しい場所などに一人から行け、総合的には良いと思いました。トラブルがなければ本当に良い旅になりました。基本的には、空港送迎とホテルのプランで、フリータイムが多いツアーを利用しました。残念なことに、空港出迎えに来なかったことが2回ありました。空港送迎が重要な要素でしたので、とても、残念でした。結局、空港で1時間ほど待ち、自力で、ホテルまで行くことになりました。この2回については、公共交通機関もあり、タクシーも比較的安全だったので良かったのですが、より危険なところなどでは、大きなトラブルに発展しかねないので、現地ツアー会社の選定・管理について、当旅行社は少し問題ありと思いました。別の機会には、当旅行社が手配した現地旅行社に問題があり、迅速・的確に対応してもらいたい状況が発生しましたが、当旅行社は、迅速・的確に動くことなく、自力で、現地旅行社と交渉せよとのことでした。まあ、トラベルにはトラブルはつきもので、その対応もトラベルの一つであり、後になれば良い経験だったと思い出になりますが、ちょっと旅行会社として、不安を持つことが数回ありました。10回ほど利用しましたが、4割くらいの発生確率でトラブルが発生し、対応がよくなかったことがありました。問題発生しないツアーについては、文字通り問題ないのですが、強い印象が残らず、記憶にあまりありません。すると、多少のトラブルは楽しむということで、旅を楽しむには、当旅行社は良いと思います。よって、プラマイゼロで☆3つということでしょうか。
参考になりましたか?
対応に問題あり
皆さんがご指摘されておられるように、返信が遅いです。
ツアー内容に惹かれて問い合わせしました。
まだ料金が決まっていないという事だったので、決まったら連絡もらえるよう依頼しました。
連絡がないので不安に思い、再度問い合わせしたところ、もう料金は決まっていて、ウェブサイトにも記載されていたにも関わらず、連絡がなかったことが判明しました。
メールの返信もなかなか慇懃無礼な内容でした。
ツアー内容に期待していただけに、がっかりです。
参考になりましたか?
少人数だったので常にVIP待遇
今回初めてファイブスタークラブさんでお願いしました。口コミ見ながらでは少し不安要素があったのですが、とにかく素晴らしいプランがお安いのできめました。添乗員が付いていなくて英語もできない自分たちにとって、エジプト周遊では、乗り継ぎやチェックイン面で不安かもとは思いましたが、冒険の意味でこちらを選びました。出発前まで不安な事をスタッフの方に相談したら、すべて丁寧に答えてくださいました。対応のテンポは遅めかもしれませんが、それは現地との連絡を取ってくれている時間の時差の差と受け取っていました。
現地に付いてからは英語アシスタントの方が、とてもよくわかる場所で待っててくださり、ビザの購入、両替なども手伝ってくれ、本当に丁寧に親切に対応してくださいました。結局ツアーは私たち2人だけだったので、最初から最後までVIP扱いでした。Google翻訳など使いながら、アシスタントさんとコミニケーションしました。
他の某有名大手ツアー会社の日本の旅行者が30人に対して、ガイドさん1人なのに対して、私たちは1人のガイドさん独り占め。それだけでも優越感。
自由時間も充分とれ、ゆったりと自分たちのペースで過ごすことができました。
アスワン、ルクソール、カイロ 移動なとで送迎スタッフさんが変わったり、ガイドさんが変わる事もありましたが、ちゃんと連携されていて、常に早めに早めにお迎えなど対応していただき、添乗員さんがいなくても、何の不安もなく、本当に楽しくエジプト周遊ツアーを過ごす事ができました。
また次回も利用させて頂きたいと思います。
エジプトツアーなら、間違いなくファイブスタークラブさんがお勧めです。
参考になりましたか?
旅に行く前から疲れました。
ここの旅行会社は危ないです。危ないとうのは、スタッフが
責任感を伴う仕事をしないので、客は、
不安を抱きながら旅をすることになります。
まず客のことを、客と思ってないので、
トラブルが起きても頑固として謝ることはないです。
全部客のせいにしてきます。
連絡が遅いというのは、みなさん書いていますが、
本当にその通りで、こちらから電話しても不在のことが
多く、折返しの電話すらかけてこないです。
大手の旅行会社と違い、旅好きの集まりが、
個人で自由に仕事してる感じです。
まずトラブルが起きても対応は、適当。なんなら逆ギレされます。
私は、旅行会社を利用するのが、はじめてというこもあり
無知すぎて、旅行会社選びを失敗したと
心底思いました。旅行に行く前の時点で、
連絡の遅さや、プラン以外の料金請求がきたり、
不快になることが何時もありました。
ご丁寧に、
キャンセル発生日なんか教えてくれないですよ!
聞かない客が悪いで終わりです。
大きい組織で動いていないので、
こちらが何を言っても、責任者のような人がいるようで
いないようなものなので無駄です。
自分らのやり方に従えないならキャンセル料払って
やめろと言われました。
旅行会社を選ぶ時は、本当によく選ぶ、見極めることが
大事だと、勉強になりました。
参考になりましたか?
知識がないのか知らんぷりなのか…
航空会社はエミレーツを利用しました。
関西空港発だったので、名古屋駅から空港まで無料のシャトルバスをお願いしたところ、飛行機の予約時でないと、エミレーツのシャトルバスが予約できないと言われた。
当初、担当者は、航空券を解約して予約しなおさないと無理なので、関空までは自腹で行ってもらうような事を言ってました。
どの旅行会社も、エミレーツ航空を利用の時は、シャトルバスの案内をしてくれるのに、自腹で行けと言われて、この社員はシャトルバスの知識もないし、お客に知らせる意思もないんだと呆れました。メールのやりとりも丁寧ではなく、旅行前から不愉快な事が多い。
2度と利用したくないです、最低の会社。
参考になりましたか?
ハズレの担当者
現地に詳しくもなく、具体的な提案もない。
とにかくレスポンス遅い。連絡事項だけ送ってくるが、
その連絡に必須の情報が漏れている。不安しかない。
散々個人旅行に行っているが、わざわざ代理店を通す意味がない。ホテルもここを使う方が高い。
参考になりましたか?
海外では本当に困りました、危険です。
オプショナルツアー申し込み、バス停に時間どおりまっていたんですが、時間を過ぎてもバスがこない。
メールで担当者に連絡したところ現地の係員と連絡取れませんか?との回答です。
宿泊先はゲストハウスで常駐スタッフがいないのにどうやって現地係員と連絡をとれば良いのでしょうか
。ツアーが問題なく進んでいればいいと思いますが トラブルが発生した時には対応ができない、そういった会社とわかり危険を感じ旅行は楽しめませんでした。
参考になりましたか?
対応が最悪
問い合わせではなく旅行の手配をお願いしようとメール連絡をしたら放置。基本返答は夕方-夜にしかこないが問い合わせではなく手配をお願いしているのだから手配が可能だったのかどうなのかすぐに返答すべきだと思う、こちらから連絡しないと状況がわからないのにとても不安を感じた。
参考になりましたか?
謎の追加料金。
宿泊先も決まりオプショナルツアー、日程も決まった後 飛行機がプレミアムエコノミーしか空いてない、
差額は一人当たり片道3万と言ってきました。
しかし実際、飛行機に乗ったところエコノミークラスも十分に空きがありましたし、ハイシーズンといわれ、宿代も当初見積よりも高く取られましたが、
宿泊先にも十分空きがありました。宿代飛行機代合わせると二人で20万追加料金を払っています。この会社安くないです。しかしこちらも仕事を調整して渡航の準備をしており、キャンセルができないところふっかけられた感じです。
また、現地の係員は本当に存在するんでしょうか。
滞在中連絡が取れずいないんじゃないかと思っています。コロナで収益が落ちていたとはいえ、
客から搾り取るのはどうなんでしょうか。
参考になりましたか?
代替案をたくさん提案してくれます!
昨年末、新婚旅行の南米旅行について問い合わせをしました。
その時感じたメリット・デメリットについてです。
【メリット】
予算・時期・行きたい国・旅行日数の希望をメールで問い合わせしたのですか、非現実的な内容だったようで、
・予算内ではどのようなプランになってしまうか
・私が希望している旅行内容ではどれくらいの予算になるのか
・時期を変更することでどれだけ予算が減るのか
・行きたい国をまわるにはどのようなルートがベストか
・旅行日数を延ばすとどのような体験ができるか
など、"非現実的で予算を上げないと旅行を組めない"ということだけでなく、予算・時期などをどう変更すれば旅行を実現させられそうか、というところも詳しく提案頂いたのでありがたかったです。
【デメリット】
旅行代理店5社に同様の問合せを送っていたのですが、レスポンスが1番遅かったです。
5社の中で1番詳しく代替案を出して頂いたので時間がかかったのは分かるのですが、先に"その予算では難しいので、代替案を後で送ります"というようなメールを頂ければ安心だったと思います。
レスポンスが遅いというデメリットはありますが、とても参考になる代替案をたくさんもらえたので、満足度は5点満点中4点です。
迷った場合は、とりあえず問合せすることをオススメします。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら