みん評

59,793件の口コミ

ハトのマークの引越センターの口コミ・評判

ハトのマークの引越センターは、「親切・丁寧・安心」をモットーに地域密着型のサービス提供を目指している業者です。


引越が初めての方にもわかりやすい「引越しシミュレーション」というサービスを用意。

また、料金体系の算出方法は全国統一、そしてサービスも全国同一の内容でお客様のニーズに合わせたサービスを提供しています。


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みんなの口コミ・評判(24件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • 転勤多しさん
  • 1.00

プライベートなら絶対使わない

会社指定の業者のため過去に5回利用。
1度も最低限許せる範囲の引っ越しはなかったです。
毎回必ずあるのは
1.電話の折り返しが来ない。催促して初めて電話が来る。電話応対も近所の商店レベル。
2.引っ越しの時間がなかなか決まらない。
3.ダンボール等、荷作りに必要な資材もなかなか持ってきてくれない。
4.作業員はほぼバイトか、地元の運送屋のおじさん。プロは1人しかいない。社員以外のスタッフのお客様への挨拶無し。
5.食器は必ず壊れる。

素人スタッフを社員が1人で指示を出して動かしているようですが、みんなダラダラ作業します。

営業担当もビジネスマナーなんてありません。今回は電話してから10日以上折り返しないですから。

自分以外の人の口コミが気になり、見てみましたが、一般の人の引っ越しは良くやってるみたいですね。会社指定の引っ越しの人がぞんざいに扱われてるようです。ホームページに顧客満足度ナンバー1なんて出てますけど、会社指定の引っ越しは顧客じゃないって事ですね。

どうしても、書き残しておきたい事が一つあります。
作業に来たおじさんが、新居に着いたとたんに、「トイレ借りていい?」って言いました。「イヤです」というと「小さい方だよ」って言いました。そういう問題なんですかね?新居で知らないおじさんが自分の家のトイレに1番最初に入るって。ちょっと信じられませんでした。

会社指定の引っ越し客にも差別なく対応してほしいですね。

  • プリプリオケツさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.08.11
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    2.00

所詮フランチャイズ

ハトのマークにいくらか加盟金を払えばいつでも町の引越し屋さんが「ハト」を名乗る事が出来るらしいです。
で、来られました。トラックの横には違う運送屋さんの名前、ズボンだけCMでやってるハトのズボンでした。作業員の見た目はピアスつけて、髭生やして、金髪に近い茶髪も混じってました。
話し方も「〜でしょうか?」と聞くべきところ、「〜ッスか?」!!!
近くに来るとタバコ臭いし、「羊の革を被った狼」とはまさにこのことです。

ボロボロの毛布(動かす度にすごく埃が舞っていました)で電化製品を梱包され、ダンボールに入れるのかと思ったら、そのままトラックに積まれてました。精密機械(パソコン本体もですよ!)を埃まみれのもに包むって、ありえませんよね?
タンスにかける伸びるカバーみたいな物も見た目すごく汚くて(多分全く洗って無いと思います)余計に汚された気がしました。
忌まわしい時間が過ぎて「あざ〜ッス」とか言って帰りました。
悪夢を見てる様な感じでした。
最初に書いた様にハトはフランチャイズらしいので、こういうヒドイ引越し屋が混じってます。ちなみにこの会社、京都です。二度と利用しません。

  • Mmmgさん
  • 投稿日:2018.11.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

当日に難癖をつけてどんどん料金を増やす

見積もりに来て頂いていたのに、当日トラックに入らないからと荷物を置いていかれたり、雑な扱い、物をなくす等不満は沢山ありますが、

1番酷かったのが当日になって家具の設置や処分に追加料金がかかる等色々難癖をつけられ3万円払わされたことです。

引っ越し屋さんは色々それらしく説明し、払わざる得ない状況に追い込まれましたが、後々調べたら法外な値段を請求されていたことがわかりました。

追加料金を請求されても絶対に断ってください。その場で消費者センターに連絡しましょう。

見積もりを安くして、追加料金で他社と同じ額になるよう帳尻を合わせているのだと感じました。二度と頼みません。

  • おーえすさん
  • 投稿日:2017.02.28
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    2.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

突然のドタキャンはやめていただきたいです。

2月に急遽引っ越しが決まり、
2末の引っ越し予定日を二日間伝え、訪問見積もりを依頼しました。
18日に訪問見積もりの約束をしていたのですが、当日朝になって予定日が二日とも埋まってしまいましたぁーと営業から電話。

引っ越しは来週なんだけど...
リスクがあるなら事前につたえるべきだったと思います。
もしかしたら埋まるかもって言われてたら電話見積もりできる業者にしていました。

昔家族で引っ越した時にお世話になった良いイメージでこちらにお願いしていたのに...。

他業者にすれすれのところで頼みなんとかなりましたが、今後はこのようなことのないようにしてください。

私はもうお願いしないかな。。。

  • ぽんさん
  • 投稿日:2018.11.22
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

最悪です。

会社指定のため、鳩のマークで引っ越しせざるを得ない状況です。


まず、関西への引っ越しの際、出た段ボールを後日回収しに来ますと言っていたのに、回収して欲しい旨を連絡すると、『そちら方面の引っ越しがないので回収に行けません』とのこと。意味がわかりません。ちなみにアート引っ越しセンターはわざわざ大阪の営業所から段ボール回収の為だけに高速に乗って来てくださいました。

そして関東への引っ越しの際、鏡台を割られてしまいました。謝罪はありませんでした。


そして何より1番嫌なことは、何人かの方が書き込みされていますが、折り返しの電話がないこと。

見積もりの連絡もそうでしたが、荷出しの日を一旦確定させずに持ち帰らせて欲しいと言われたので了解して、待っていましたが、1週間経っても連絡なし。

こちらからかけると、『予定通りで荷出し出来ます』とのこと。

いやいや、確定したならすぐに言って下さい。

本当にルーズな方が多いです。


ただでさえ、鳩のマークはCMなどをあまり見かけず、口コミを大切にしなければいけない弱小引っ越し会社なはずだと思います。



上層部の方々は危機感をしっかりと持ち、社員教育の徹底をお願いしたいと思います。

  • ねこさん
  • 投稿日:2017.03.06
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪でした

横浜エリアで使用しましたが、ひどい対応です。

運び出し、搬入共にものすごく遅くかったです。
作業員3人のうち一人はちんたら文句を言いながら何にもしていませんでした。
その人は、冷蔵庫・書棚等設置するのにいちいち他の作業員を呼びつけて、
どうすればいいか指示を仰いでいました。
ただ、こちらの指定の場所に置くだけなのですが…
一斉入居で時間厳守の引っ越しだったのですが、予定時間を大幅にオーバーしました。

床に一か所へこみができていました。

また、エアコン設置担当者が、提携している別の会社?から来たのですが、
非常に横柄な態度でした。
メジャーの引き出し口を口でくわえて伸ばし、
それを家の壁に密着させて寸法を測っていました。不潔です。
エアコンの型は事前に把握しているはずなのに、
何故か「それに合うカバーが無いから一週間後に再度訪問したい」と言われました。
真冬でエアコン必須の時期でした。
ならば作業しなくていい、と伝えたところ、
「やっぱりカバーありましたあ、どうします?今日付けます?」と言いながら
結局作業しました。
エアコン業者には設置のオプション費用を別途支払うのですが、
ハトのマーク本体に既に支払った費用を二重で請求されました。

家具の組み立て方法が間違っていて使用できなくなっていたので後日電話したところ、
窓口の人は「なるほどですねえ」とヘラヘラしており、謝罪はありませんでした。
正しく組み立てしてほしいと伝言で依頼していましたが、
電話の折り返しがありませんでした。

二度と利用しませんし、知り合いにも決して薦めません。

  • hiさん
  • 投稿日:2018.03.12
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

二度と利用しません

会社の転勤で利用しましたが、個人でお金を払ってなくて良かったと心底思える程の作業員の質の悪さでした。
当日来た作業員は男性2人。
愛想良く、にこやかに、爽やかに、素早く、なんて大層な事は求めず見ていましたが
はぁーっ!とイライラしたため息を吐きながらの荷物の運搬。
中型の冷蔵庫については、
「正直これ、作業員2人で運べるもんじゃないんですよ。慣れた人間が三人は必要なんすよ。なんで、何があってもいいって言うなら運びますよ」
開いた口が塞がりませんでした。
逃げも隠れもしませんと言いながら名前を名乗ったのは一度だけ。
忙しい時期の引っ越し作業だったのでイライラしていたのでしょうが無料でやって貰っている訳でもないので非常に不愉快でした。
何度も引っ越しをしてきて、ここまで酷い作業員に当たったのは初めてでした。
会社の費用で引っ越ししたので星1つですが
実費なら0どころかマイナスです。
もし会社の都合で転勤になってもハトのマークの引っ越しセンターだけは絶対に利用したくないので他の業者が空くまで会社に待って貰うくらいにはここは利用したくありません。

  • えぬさん
  • 投稿日:2019.01.24
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    3.00
  • サービス
    1.00

電話対応が悪い

引越し業者さんはとくに問題ありませんでした。汗をかきながら丁寧に対応頂けました。ただ引越し後にダンボール回収の電話をした際の対応が悪すぎて呆れました。おじさんがタメ口で「は?」「それ本当にうち?」と。そんなこと言われても名刺も渡されなかったし、フリーダイヤルにかけたら1番近い支部に掛かるので仕方ないですよね。最終的には保留もせず奥で「こんなんばっかやわ。」と聞こえてきて本当に腹が立ちました。その後ここにかけろと言われた番号にかけても電話にでたおばさんも同じような対応。各支部の対応の指導をするべきではないでしょうか。会社の指定なので仕方ないですが、そうじゃなかったら100パー使わないです。

  • ランナーさん
  • 1.00

最悪です

以前に荒川センターを利用しましたが、バイト?の20代前半くらいの若い男性の態度や身だしなみが最悪でした
腰パンで作業なんてありえません!返事はしないし、さらには荷物を雑に扱うので「静かに置いて下さい」って言ったら睨み付ける始末・・・
先輩が教育できていないんでしょう
もう二度と利用しません

  • 商品配送希望者さん
  • 投稿日:2017.10.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

ソファーの宅配を頼んだが連絡なし

ソファーの配送を頼んだが、折り返し連絡するといったきりで連絡なし。
再度電話したが、配送業者がツインズという下請けに連絡がつかないとかで、
結局配達日を変更することになった。
電話中に電話を切られたし最悪です。二度と利用したくない。

  • まめこさん
  • 投稿日:2018.01.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    2.00
  • サービス
    1.00

見積もりで

ハトのマークさんに見積もりをお願いしました。
約束の時間の前にお電話をいただきましたが、仕事で出られず留守電にメッセージがありました。本日○時よりよろしくおねがいいたします。という内容でしたし、それを聞いたのが約束の時間の少し前だったのでもちろん来ていただけると思い、折り返しはしませんでした。
しかし、その時間を過ぎても来る気配はありません。1時間過ぎて心配になり電話をすると、電話をしたが出なかったので行きませんでした。とのことでした。今すぐ来てくださいとお願いし来ていただき、見積もりをしていただきました。
値段の交渉をすると、この値段より安くできることはできない。うちは法人契約が沢山あり忙しいからということを言われました。もう仕事が十分にあるから別に安い契約はしなくてもいいということですよね。言っていることはわかりますが、だから折り返し電話が無かったくらいで約束をすっぽかしたのだなととても残念な気持ちになりました。値段よりもその方の態度が本当に横柄でどっちが客なんだろ?と思うくらいでした。もう二度とお願いすることはありません。

  • アールダブルユーさん
  • 投稿日:2018.03.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

扱い注意と書いてあるのに。。。

PCの入った箱を倒されました。大きく扱い注意と書いてあるのに。部屋の床にキーボードのキーが落ちていたので、箱の中を確認すると、やはり、キーボードが破損してた。何の報告もなく、しれっと帰っていきました。今回は東海汽船との提携だからということで頼んだが、個人では絶対申し込まないな。

  • チャコさん
  • 投稿日:2018.11.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

最悪

2010年1月6日で依頼した時の事です。
ゴミ出し作業で、旅の記録をゴミとは書いていない(旅の記録と記入した)のに、勝手にゴミと解釈し、廃棄された。「直ぐには片付けが出来ず、だいぶんたってから気がついた」今でもノイローゼ気味です、残念。

  • 初心者さん
  • 2.00

なぜ?

実際に見積もりにきてもらいトラックの手配などは向こうがしたのに、当日積めなかった荷物は運んでくれなかった。そんなものなのか。

  • ももさん
  • 1.00

二度と使用したくないです。

棚を運び出し中に落とされて、壊されてしまいました。
最終的には弁償してもらえましたが、不誠実でひどい対応でした。
また、家具を床に落とされて床にキズと凹みをつけられました。
他にも荷台を無理に引きずって、マンションの内廊下を汚されました。
家具の搬入時も壁にぶつけながら…などキリが無いぐらい考えられない対応の連続でした。

  • 転勤族さん
  • 投稿日:2018.05.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    2.00

言えよ‼️💢

他県から愛知に引っ越し。
我が家は、ペットを飼っているので、家具はペットの噛み傷でボロボロ・・・・なので、ちょっとの事では怒りもしないし、何も言い上げるなんてしません。
が、家具の取っ手が取れて(見ていて、不振な感じだったので印象に残っている)も、断りなし。
(後で、確認して分かった。)
ボロ家具やけど、アンタがした事位は持ち主に伝えろや‼️💢💢
何が腹立つて、黙っていられた事に腹立つ👊😠

  • チャコさん
  • 投稿日:2018.10.21
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 作業内容
    1.00
  • サービス
    1.00

ゴミ

2010年1月6日の引っ越しで大切な物をゴミと書いていないのにゴミとして廃棄処分された( 記録済みビデオテープ等 ) 注意すべし!

  • 熊本さん
  • 1.00

悲しくなりました

熊本で依頼。
引っ越しを行った二人は対応も良く、何の不満もない。
問題はその後。
段ボールなどの引取ができるか電話したところ、出来るとの回答。
その後確認次第、折り返すとの連絡以降音沙汰なし。こちらからかけても折り返すとのことでその後も同じ対応。
対応した女性の対応に悲しくなりました。
そんな簡単な業務もできないの?
せっかく、引っ越しを担当した方の対応で好印象だったのに、この人のせいで水の泡。二度と使いたくないですし、周りにもオススメしません。
現場が頑張ってもこれでは現場がかわいそう。ちゃんと教育してほしい。教育するほどのことでもないくらいのレベルですが…。

  • ひっこしさん
  • 1.00

最悪の引っ越し

今回、単身赴任から戻ってくる引っ越し。自宅に荷物がついてピンポーン。自転車置き場の屋根にガンガントラックの後ろの扉をあてて、当たってるよと言うとハーっとの返答。家の壁に何度も当てて荷物の運び込み。階段、水いっぱい。エアコンから水が。誤りなく、私が拭き取り。屋根裏に荷物を運ぶのを嫌な顔でされる。家具の梱包もしないので私が。机のあしをくみたてず、連絡したらきた。エアコンの取り付けは、もっと最悪。家の中にたばこの吸い殻をおとして中身がちらばってる。我が家では誰もたばこ吸わないのにぷんぷんとたばこのにおいさせてるものが知らないと言って誤りなし。カバーも途中なのに帰った。

  • 転勤族さん
  • 1.00

言葉は親切、作業&対応は粗雑

転勤に伴い、会社の指定で使用しました。従いまして、金額の評価は出来ません。質問等に対する受け答えは良好でした。しかし、作業は丁寧さに欠けるものでした。バイトらしき二人は、作業よりも、井戸端会議かスマホに夢中のようでした。これは改善必要ですね。あと、金属性の物を落として床を抉りまくり。補修の対応は速かったですね。慣れてるのでしょうか?尚、梱包材の回収は、営業所が少ないためか、1~2週間要する模様。引っ越しは、ゴミが整理の妨げになるので、改善ねがいます。

  • はとぽっぽさん
  • 5.00

CMで有名

安価という点だけで依頼したのですが、作業員の方の働きぶりはよく満足できる結果でした。何度か引越しをしましたが今回は特に気持ちよく引越しができました。

  • 渡辺さん
  • 1.00

対応が最悪

従業員の態度もひどく、舌打ちをなんどかされました。
営業との連携がとれていなく、ぐだぐだ。
二度と利用しません。
あと雑です。

  • モモチさん
  • 1.00

前代未聞

高層マンションから新築一軒家への引越でした。新居では、家の壁への養生は薄いプチプチをテープで留めて終わり、次第に風が吹き?がれ落ちそのまま 極め付けは、玄関扉を落ちていたブロックで固定。風にあおられ壁の水切りに当たり 穴があく始末。リーダーらしき男性は一言『傷になっちゃいました?』と平然と…室内も至る所傷だらけ。 後日 玄関ドアの交換、階段のヘコミ手直し、壁の張り替えを依頼。まったく信じ難い対応でした。全ての鳩さんがこのよう対応では無いと思いますが、とても残念です。

  • erinaさん
  • 4.00

作業は○

引越作業自体はてきぱき終わったが、どの部屋にどのダンボールを置くのか一つ一つダンボールに書いてたのに適当に置かれてしまい、置きなおす作業に時間が結構かかってしまった。

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