本音本音

ハロー!パソコン教室の口コミ・評判

公式

3.17

38

(カテゴリ平均2.87)

パソコンやスマホ・タブレットの操作を学べる、ハロー!パソコン教室。個別指導型のレッスンで、都合に合わせて受講日時や学習内容の調整が可能です。

初心者でも学習しやすいようにオリジナル教材を作成。WordやExcelなどのソフトの操作のほか、プログラミング、ホームページ作成が学べる講座もあり、趣味から仕事までさまざまなニーズに対応しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

38件中 1〜10件目表示

MMさんがアップロードしたアバター画像

5.00

ハローパソコン教室かほく店

子供が楽しく通っています。
毎週楽しみにしているようで、どんどん上達しています。先生方も親身に受講者のことをすごく考えてくれいるのが伝わります。

うちの子は通いだしてからタイピング練習もするようになり、クラスでもタイピングが1番早くなったと喜んでいます。検定にも合格できました。
先生方と話したときにAIのことなどにも詳しく、大人にもプログラミングを教えているようです。
店によるのかもしれませんが、かほく店はここに書いてあるようなことが全くないので正直驚いています。通いだしたときと比べるとお客さんも確実に増えています。パソコン教室ってワードやエクセルを習う場所だと思っていたのですがどうやら今の時代は違うようです。子供じゃなくて私が通いたいくらいです。


知り合いにも通っている方もいるのですが、あそこはすごく良いけど通わないと良さが分からないと言っていました。

参考になりましたか?

わたし中高年。さんがアップロードしたアバター画像

5.00

とりあえず私の地元には大手はココしかない(笑)

個人の教室は色々な面で怖いので、大手の教室が良いと思いました。しかし、大手はハローパソコン教室しかなく、他と比べる事ができません。田舎だからかな?
とりあえず、有名ショッピングセンター内にあるので、買い物ついでに通えます。そこ重要でした。
講師については、トップの人以外はちょこちょこ変わるので、特に気にしません。
DVDを1人で観るスタイルについては、賛成。
教室に通い、実在の講師1人に、生徒何人とかいうスタイルだとしたら、居眠りしたら終わりだし、聞き逃しも出来ない。
でも、DVDだから何度も戻れるから確実にわかるまでできる。
そもそも私は早く学ぶとか考えていないので。ゆっくりマイペースで着実に学んでます。

テキストもはわかりやすい。
DVDの中の講師は、決してカッコいいとか可愛いとかではないけど、親しみやすく優しい雰囲気が気に入ってます。
どうしても、わからない事があった時には聞きます。
今のところは大丈夫だけど、このまま進行し、理解不能な域になったらどうしようと心配ではあるけど……(・・;)

金額は普通だと思います。
とりあえず、月にこのくらいのお金なら、何年かは通ってもいいかなって思ってまったりと通ってます。

学ぶっていいよね! 中高年だから頭の体操です!

参考になりましたか?

1.00

印象が良いのは最初だけでした

最初の体験レッスンで雰囲気もよく、気軽に受講可能だと思いましたが、印象が良いのは最初だけでした。

前提としてこの教室は、前月20日に翌月のスケジュールの予約が必要で、通い続ける場合、月会費に加え、最低月8回以上通わなければいけないというルールがあります。

また当日のキャンセルも不可で、必ず前日までに連絡が必要。教室が休みの場合は前々日まで、このリスケジュールに対応できない体制もなかなかキツイです。私が見る限りは、全席埋まっていることもなかったので、当日変更はだめと縛らなくても良いとは思うのですが。

私はエクセルの資格取得を視野に入れ入会しました。資格取得後、ワードの資格取得も勧められたのですが、多忙で時間が確保できず1ヶ月の予定で休会したのですが、その間の休会手数料もかかりました。

さらに忙しい状況が続いていたため、その旨を伝え、1ヶ月後の退会または、もう1ヶ月の休会をお願いすると「◯◯さんの自由だが、ワードの資格は取らなくて良いのか」と半ば嫌味を言われ、退会を決めました。

レッスン時間はきっちり区切られ、終了数分前には必ずパソコンを切る必要があり、色々と質問を続けると、「他の生徒もいるので付きっきりで答えていられない」と言われてしまいました。それならテキストで自習でやってもあまり変わらないのでは、と感じてしまいました。

落ち着いて資格が必要な時には、他の教室にお世話になろうと思います。残念です。

参考になりましたか?

1.00

講座の予約について

職場でExcelやWord等の操作方法について聞きづらいので、自分自身の能力向上の為に通うことにしました。
体験の際、近くのパソコン教室がこちらしかなく、スタッフの対応も良く感じたのとなるべく早く技術を習得したかったので、その場で入会を即決しました。
まずは、ひと月1回2時間で週2回の契約で通うことにしていました。しかし、シフトの関係もあり、仕事が休みの日にしか通えず体調にも影響が出てきた為、次月から週1回2時間にさせてもらいたいとパートの方らしき方に少しお話した所、体調も大事なので月8回コースで(おそらく8時間の意味)契約して後から講座の追加もできると話がありました。この話をした次の講座予約の日いつも通り講座を終えて、次月から週1回にしたいと申し出ると強い口調で、社員の方にもともと次月も週2回で大丈夫と言っていたから教室側はそのつもりでいたのに、契約を急に変更するのは何事だと言う様な強い口調で責め立てられました。本来契約変更は5日前までに申し出てもらわないといけないとか聞いてないことを後から言われたりもしました。急に体調不良になる人もいると思うのに、融通もきかないのかとがっかりしましたし、最初の印象が良かっただけに相当気分を害しました。
ただパソコンの上達はしたいので、我慢して通おうとは思いますが、スタッフの方への信頼度はガタ落ちしました。

参考になりましたか?

2.00

スタッフが、、、

つくばの教室に通っていました。
まず、曲がりなりにも(1人でビデオで進めるにしても)
『教室』ですよね。私は勉強しに行っていました。
スタッフがうるさくて(2名、女性1人、男性1人)集中出来ません。
この2名は感じが悪いです!自分達の方が偉いと思ったいるのが態度に出てます。
いったいなんでそんな大声だして会話するの?って本当不思議でした。耳が悪い方は声が大きくなるそうですが。。。
私はベッドホンのボリュームを最大にしていましたが、、それでもうるさい。そのうち私の方が耳悪くなるわ。笑

わからない個所があっても、その女性の日は手をあげません。一度だけ教えてもらったことがありますが、言い方がきつい、上から被せて喋り、声大きすぎ、、、、で、、
まぁ、全て1人で進めていける方には問題ないと思いますが、質問をしたい方には、、どうなんでしょう。

参考になりましたか?

参考になりましたか?

一応、無評価にします。

キャンペーンでないと、はっきり言ってお高いかなと思います。
けれど、キャンペーン価格ではそんなに回数通えないです。
一応、入会時に説明はありましたけど、テキスト代は別途かかって、安い金額ではないですね。
勿論、向こうだってビジネスですからね、なんらかでお金取らないとお家賃だって先生のお給料だって払えません。
けど、ビデオテープ見るだけであの金額+テキスト代であれば、どうにか独学の方がいいと思います。もしくは、別のもっとリーズナブルな所を探すかですよね。それは、単発のイベント形式でセミナーがあったりするので、ぼったくりのセミナーもあれば、良心的なセミナーもあるので、口コミで探して、価格と内容が良心的な講座に当たればラッキーかなと思ってます。そういうので充分学べますよ。
なので、今回こちらでは、キャンペーン価格終了したら辞めようかとおもってます。
プロパのお値段ではコスパは良くないので。(けど、さっきも言ったように、相手も商売ですから。それを悪く言う気はないですよ)
スタッフさんたちの感じはいいです。他のコメントにあったように、小馬鹿にしているなんてありえません。
こっちはお金払って習いに来てるので、わからないのは当然なのに、それを小馬鹿にする講師がいる事自体、信じられないですね。
人間性を疑います。
生徒さんも、変な人はいません。なので、星の数で評価するのもなんなので、無評価にさせて頂きました。

参考になりましたか?

不完全燃焼

北千住マルイ校に通ってました。
講師のOとNの態度が最悪でした。
「解らないことがあったらいつでもお呼び下さい」と言いながら、質問すれば小馬鹿にする態度。受付に戻り笑っているから,質問したくても段々ストレスを感じるように。
スタッフが大声で喋っているから集中出来なかったり、年配の方にキツイ言い方で接していて気の毒に思う事もありました。
2ヶ月後の予約をしつこく聞かれましたが、予定がはっきりしてからと思っていたのによほど気に入らなかったのか,一方的に退会届にサインをするようにいわれました。
あまりにも失礼な態度に、未だやりたい事もあったのですが退会のサインをしました。

参考になりましたか?

参考になりましたか?

1.00

契約がずさんな印象

MOS検定講座20回(有効期限3ヶ月テキスト込み約8万円)で契約をしました。受講回数を全て使う前に合格領域まで達する可能性があるが、残りは他のコースで利用できると説明があり契約。想定通り受講回数を全て使う前に合格した為、有効期限内で残りの回数を他の受講に当てようとしたところ、その場合はまた新たな同等の金額のコース契約が必須であり、残りの回数はそのコースに振替という形で使う事になるいうことを検定合格後に知りました。その為残りの受講回数分は諦めざるを得ませんでした。
契約において受講規約も入学申し込み書のやり取りもありませんでしたが、それは法律には引っかからないようです。説明責任においては希薄な印象をうけました。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード