300,742件の口コミ

保険相談サービス1位

ほけんの窓口の口コミ・評判 満足度の低い順

更新日:

  • 口コミ評価
    3.42
    1位
    264

    (保険相談サービス 平均 2.88)

  • 提案内容
    3.48
  • 勧誘・接客
    3.37
  • サポート
    3.33
  • 雰囲気
    3.44
  • リサーチ評価
    80/100

40社以上の保険商品を取り扱い、店舗数が多く通いやすいと評判の「ほけんの窓口」。ここでは、実際に利用している人の口コミを集めました。

ここが知らんかった

無料で相談できるという話だけど、本当にデメリットはないの?
相談は無料だが、気をつけるべき点がいくつか有り。覆面調査では、保険ショップが自社にとって有利な保険のみを紹介しているという事実はなし。
結局、ほけんの窓口ってどうなの?
保険ショップの中では、店の雰囲気や接客が良く、提案される商品も中立性が高い。

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ほけんの窓口に関するみんなの評判

辛口な内容も隠さず載せてるのでたくさん読んでね。
ただ、完璧な商品・サービスなんて存在しないから、クチコミを参考にしつつも最後は自分の目で確かめに行ってね!

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高評価・低評価まとめ

高評価

  • 強引なアポイント(勧誘)がほぼない
    大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 全国に多数の店舗があり、通いやすい
    近くに3店舗あります 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 特定の保険会社との結びつきが弱く、中立性が高い

低評価

  • 担当者によっては知識が不足している場合がある
    商品の内容が全く理解されていない。ひたすら、ある2社のみゴリ押ししてきたのでマージンが高いのかと勘繰ってしまった。商品内容と保障内容もきちんと説明出来ないなら、カウンターにいて欲しくない。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 提案力がやや弱いと感じることがある
    初めて利用しましたが、パンフレットを広げての書いてある保険の説明
    つまり、誰でも読んだらわかる説明
    色んな保険が、ある中で、メリット、デメリットを整理出来ていない様に感じた。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

264件中 1〜10件目表示

  • qさん
  • 投稿日:2020.10.21

信用出来ません

今まで入っていた保険も全部変えました。
何回か行っているうちに担当の人が熱心で知識も豊富そうだったので、
ここで保険を入り直しました。
その後も保険の相談にはここを利用していました。
後から保険を見直すと説明不足な部分ばかりで
信用しすぎて失敗しました。
保険契約後は内容を確認したくて連絡しても担当者は無視を決め込んでます。
残念です。

5

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.11.23

担当者が無能すぎる

火災保険の見積のために来店しましたが、担当者が無能すぎて終始イライラしました。
火災保険に加入しなければいけないので仕方なく契約しましたが
もう二度と訪れることはないと思います。
年輩の方はちゃんとしてましたが、新人なのかわかりませんが
ちゃんと教育してほしいです。
・質問をしても何も答えられず、逐一別の担当者に確認が入り、1つ質問するだけで10分以上待たされる(知識レベル的には私とほぼ同じくらいで、ネットで得られる知識程度しか持ってませんでした)
・挙げ句の果てには、契約時の書類番号を間違えたとかで、再度やり直しを要求される(着信履歴に気づき、仕方なく折り返ししたらそう言われました。泣きそうな声だったので表面上は何も言いませんでしたが、店舗が家から遠かったら恐らくブチ切れていたと思います)

兵庫

0

  • らむじんさん
  • 投稿日:2023.07.28

保険の知識がない 無責任

現在某保険会社で生命保険に加入していますが、最近老後の事を考え、今の保険でいいのか相談する感じで利用しました
すると窓口の担当女性が『死亡保障』『医療保障』『介護保険』いずれも終身タイプを勧めてきたのですが、いくら保険料が変わらないとはいえ、今の保険料の3〜4倍になるような保険に加入して
その上保障は下がるなんて
現実的ではないから、断りを伝えると
現在加入している保険の会社に対する
中傷を話し始めました。聞いてる内に
段々自分がバカにされてるように感じ
帰ろうとすると、今度は『介護保険』を
強く勧めてきました。女性の説明によると保険料はそこまで高くないのに、保障内容がすごくいいと思ったのですが、疑心暗鬼になっていたので「本当にその保障で間違いないですか?」と確認した所、「間違いありません」との回答。
一旦検討しますと帰宅し、やはり腑に落ちなかったので、知り合いの保険営業されてる方にその話をして見積りを見てもらった所、「その説明は全く違っている 大体そんな保険料でそこまで保障よかったらみんな加入するよw」と言われました。後日その営業の方がその介護保険の販売元(保険会社)へ連絡したら
最近『ほけんの窓口』絡みのクレームが
とても多いとのこと。窓口にいるスタッフは保険の知識はあっても商品の知識は
ほとんどないらしく、上司に言われるままどんな家族構成でも勧める商品はほぼ同じ 責任は販売元になるので、『ほけんの窓口』は中継ぎするだけ
そんな所で自分や大切な家族の『もしものときの保障』を託せますか?

山口

2

  • YTさん
  • 投稿日:2022.08.13

コンビニ感覚なら

医療保険保険の相談に伺いましたが、手続き完了まで5回も通った事を思うと、もっと段取り良くして頂けないものかと感じました。
店舗は、全くプライバシーの守られない狭い作りで、隣でお電話などされると、担当者の方の声が聞き取れない事も。。
その中で、担当の方(50代後半)は過去の恋愛話などまでされる程の緩さです。
ほけんの窓口さんが、手軽さやカジュアルさが売りの会社なのであれば、大きな相談事は別な所を選んだ方が良さそうです。

北海道

1

  • 🤔さん
  • 投稿日:2022.08.02

担当 良し悪し??

以前 保険の見直しのためにお願いした
その頃入っていた保険より安くすませたいと相談したら 何やかんや 高くなった 
数年たって 担当者へ連絡すると いなくなってたわ!何本も入らされ 良かれと思いイザ連絡いなし
おいおい !! 掛け捨てばかりの保険料何口も入らされ 使いたいとき使え無かったわ 契約取ったら儲かるのはわかるけど 保険屋って数年したら 辞めるよね~  親戚もやってて付き合いで入るけど 少しは勉強しないと してやれます 担当者要注意

北海道

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.05.16

とても感じ悪かった

広島店に行きました。
引っ越しに伴い、新しく保険に入りたくて飛び込みで行きました。
男性スタッフの喋り方が機械的、高圧的とも取れる感じですごく感じ悪かったです。書類がないと無理ですね、とそれだけ。とても相談しようという姿勢は感じられず、帰れと言わんばかりの態度でしたので、速攻帰りました。
私が無知だったのでしょうが、もう少し話し方があると思います。
ほけんの窓口のいい評判を聞いて行ったのですが、担当スタッフさんによって全く違うようですね。もう絶対に行く事はないです。

広島

10

  • ここさん
  • 投稿日:2017.07.29
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

不満しかないです

事前に予約から悩みを伝えていたのですが、何一つ相談所とは違いただ保険をすすめられただけでした。
こちらは真剣に考えていただけにショックでした。

52

  • 杉並さん
  • 投稿日:2017.01.28
  • 1.00

調子の良い窓口の言葉に注意

結論、おすすめできません。阿佐ヶ谷の店舗を利用しました。とても話しやすい女性でした。 契約書に印鑑を押してあとは保険会社の連絡待ちの段階までいきましたが、結果は保険会社からお断りされました。他の業者に聞きましたが、申込み申請時に余計な資料を添付してしまったからだそうです。こちらには全く問題はないのに、保健会社のグレーリストに載るようなことをされて大変憤慨しています。とても入りたかった保険だったので、怒りが消えません。窓口の方の手腕によるのでしょうかね。

75

  • o(`ω´ )oさん
  • 投稿日:2017.08.14
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

CMって調子いい事ばかり…

新百合ヶ丘に行って感じたのは、この人本気で相談に乗ってくれてるの? っと思った事。最初からあなたにはこれしかないです… という言い方。次の予約もだいぶ先。本気で相談に乗る気があるなら、もう少し早く来れないか… っと言ってきてもいいのでは? やる気なし、口先だけ、感じが悪かった。

神奈川

41

  • 警備員Bさん
  • 投稿日:2018.07.10
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

電話対応最低最悪

友人から車を譲り受けやっと念願の車が手に入り車の任意保険を入りたいと思い近くの店舗調べて電話しました。すると、予約制と言われ希望日時を電話に出た担当者に伝え10分後に折り返すと言われたので電話番号伝え待っていました。10分しないで電話かかってきたと思ったら個人情報にかかわる質問をされて担当者を信じ答えました。すると、その担当者さんざん聞き出したあげくに他に知り合いがいないかとかネットの見積りがあるとか言って最終的には店舗で受付出来かねますと言われたのでいいです他に頼みますと言って電話切りました。

19

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東京 (7)

1分でわかる!ほけんの窓口を利用する前に知っておきたいQ&A

結局、ほけんの窓口ってどうなの?

保険ショップの中では、店の雰囲気や接客が良く、提案される商品も中立性が高い。

ほけんの窓口のメリット
  • 店舗数が多く、利便性が高い
  • 社内規定がしっかりしていて、推奨される商品も中立性が高い
  • シミュレーション結果がわかりやすい

会社全体で、勧誘に関するポリシーがしっかりとしていて、保険商品について強引な勧誘の心配はほぼないといっても過言ではありません。(おそらく、普通の保険会社から強引な押し売りを受けたことがある人なら、拍子抜けするくらいしつこくありません)

また、「推奨される商品が偏っているのでは?」という口コミがいくつか来ていますが、少なくとも潜入調査においてはその傾向は見られませんでした。

「シミュレーション結果がわかりやすい」というのは、ネガティブな口コミの中でも評価されていたポイントです。例えば、ライフプランに合った保険料はいくらが妥当か、A社とB社の保障内容と保険料の違いはどのくらいかなどをわかりやすい図や表で見せてもらえます。保険が難しいと考えている人にとってはこのシミュレーション結果だけでも価値があるでしょう。

ほけんの窓口のデメリット
  • 相談に時間がかかる
  • 知識の少ない担当者にあたることがある

「相談に時間がかかる」という口コミがいくつか来ています。時間がかかるのは、保険という商品そのものがとてもわかりにくく難しいことが原因です。ほけんの窓口では、相談者自身に納得して選んでもらうために、保険についてきちんと理解してもらうことをポリシーとしているようです。そのため、時間をかけてしっかりと保険について説明されることになりますが、それが、「勉強になって嬉しい」か「長すぎて疲れる」かというのは相談者にとって好き嫌いの分かれるところでしょう。

自身が保険知識をすでに持っているなら説明は簡略化してもらえるので、あらかじめその旨を伝えておくといいでしょう。だいたい保険の見直し・新規加入が完了するまでに2時間✕3回はかかると考えておいた方が良いと思います。

また、「知識の少ない担当者にあたることがある」という口コミもいくつか来ています。このような全国展開の店舗では、担当による個人差はある程度しょうがない面はありますが、ほけんの窓口の求人の募集要項を見ると、新卒採用も積極的に実施しているので、知識の少ない担当者にあたる可能性が他の保険ショップよりもやや高い可能性はあります。

ほけんの窓口では、担当者変更も可能なので、「この人合わないな」と思ったら遠慮なく申し出た方が良いです。

【結論】保険相談にはじめて行く方におすすめ

総合すると、ほけんの窓口は、無理な勧誘の心配が少なく、立地も良い、良心的な保険ショップと言えると思います。全国展開をしているショップなので、なかにはハズレの担当者もいますが、全体的にはレベルの高いプランナーが多く在籍している印象です。

保険を見直したい、新規加入したいと思ったら、最初に行く保険ショップとしておすすめできます。

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無料で相談できるという話だけど、本当にデメリットはないの?

相談は無料だが、気をつけるべき点がいくつか有り。覆面調査では、保険ショップが自社にとって有利な保険のみを紹介しているという事実はなし。

ほけんの窓口をはじめとする保険代理店では、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)から保険商品に関するアドバイスを無料で受けることができます。

ただ、もちろん無料なのにはカラクリがあって、保険ショップは、保険会社からの販売手数料で成り立っています。そのため、保険の契約をしてもらわないことには店舗の売り上げにつながりません。

実際に当サイトには、「店の雰囲気や接客対応はとても良かったが、代理店が勧めたい商品を提案された」という口コミがいくつか来ています。

何度相談しに伺っても接客対応やお店の雰囲気は非常に良いと感心しておりましたが、提案して頂く商品は初めから代理店が勧めたい商品である傾向にあることに気付いてしまいました。マネー雑誌等でFPが推薦している商品の説明を求めても簡単に話を終わらせたり、パンフの在庫がないことを理由にやんわり断られたり…。さらに、契約の段階になると色々な体験談や保険金支払事例の話をしてきて特約の追加や保障額のアップを提案され、高い保険料になることもありました。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

無料で相談できても、相手が勧めたい保険を提案されるならば、大きなデメリットです。

今回、この口コミの真偽を検証するため、元保険会社勤務のみん評編集部Tが「ほけんの窓口」に潜入し、きちんと相談にはのってもらえるのか覆面調査をしてきました。

Point!

【覆面調査】ほけんの窓口で実際に提案された保険とは?

「提案される保険商品は、代理店が勧めたい商品である」という声は本当なのか?調査するために、ほけんの窓口に実際に相談に行きました。

■相談者のスペック

男性:会社員、世帯年収600万 33歳(配偶者あり、子供なし)

■現在の加入保険

・太陽生命 掛け捨て死亡保険(月額7949円)

■相談の目的

今回「ほけんの窓口」に相談した内容ですが、掛け捨ての死亡保険に昔入ったまま放置していたので、「そもそも、死亡保障の金額があっているか」「見直す必要があるとしたら、どの保険がおすすめか」を聞いてきました。

店舗の雰囲気と立地

ほけんの窓口は、ほとんどの店舗が立地の良い駅前に構えられていて、また内部の席も非常にゆったりとした間隔が取られていて、良い雰囲気です。ここはさすが最大手の保険ショップという感じです。私が行った店舗も、駅前のビルに入っていました。

ほけんの窓口店舗外観

死亡保障のシミュレーションはかなり詳細だった

まずは、最初の目的の「死亡保障金額のシミュレーション」からです。

ほけんの窓口では、死亡保障の必要金額の計算をするにあたり、(夫が万が一なくなった場合)「家賃はいくらかかるのか」「奥さんは働くのか」「食費はどれくらいかかっているのか」「貯金はいくらか」などかなり細かい部分までヒアリングがありました。

これは正直「初対面の人にそこまで個人情報を渡すのはちょっと・・」とためらう方もいると思います。(私は正確に試算したいタイプなのでそこまで気になりませんでした)

下記の画像は、我が家の試算結果をスキャンした画像になります。複数の保険ショップを回りましたが、ライフシミュレーションをこのくらい詳細にやってくれたのは、「ほけんの窓口」と「保険クリニック」くらいでした。「試算をしっかりとやりたい」という方は、この2社がおすすめです。

シミュレーション結果

この「想定でかかる生活費」の部分から、遺族年金で給付される分を差し引いた金額が、「必要な死亡保障金額の目安」となります。

我が家は「月11万円の不足」という結果に。また、夫が死亡した際に奥さんが実家に戻れる場合、生活費の不足分は少なくなるので、「保険で備える必要性はそこまで高くないです」とはっきり言ってもらえたのは好感が持てました。

おすすめされた保険を公開

上記の試算結果からほけんの窓口で実際に提案された保険を公開します。

メインで提案されたのは、「FWD富士生命の定期保険(収入保障タイプ)」。あと、掛け捨ての死亡保険の他に、「朝日生命のがん保険」と「メットライフ生命の終身保険」をおすすめされました。

提案された保険

実際には、このプランだけではなく、ほかにも3プラン設計してもらって提案書をもらいました。

相談の流れとしては、設計書を受け取り「疑問点がありましたらお気軽に連絡ください」という言葉をかけてもらい終了でした。「次回の面談予約を強引に取られるのでは?」と警戒していたので、あまりにもあっさりしていて逆に拍子抜けてしまったくらいです。

おすすめされた保険は適切なものだったのか?

さて、上記の「ほけんの窓口」の無料相談で、おすすめされた保険「FWD富士生命の収入保障保険」「スマイルセブンSUPER(がん保険)」「ドルスマートS(終身保険)」が適切な提案だったか検証するために、2020年に発行された保険雑誌の保険ランキングでこれらの保険がどのくらいの順位をつけているかを確認しました。

FWD収入保障 スマイルセブンSUPER ドルスマートS
保険完全ガイド(100%ムックシリーズ) 1位 5位圏外 1位
最新保険ランキング2021(角川SSCムック) 1位 1位 1位
週刊ダイヤモンド 2020年7/4号 1位 7位 1位

がん保険の「スマイルセブンSUPER」以外、かなりの高順位でした。

(お金が絡んでいない)マネー雑誌でのランキング上位の商品と、ほけんの窓口で提案される保険はほとんど一致していることとから、ほけんの窓口が自社にとって手数料の高い商品のみを紹介している可能性は低いと推測できます。

それでは、ほけんの窓口のデメリットはないのか?

それでは、ほけんの窓口のデメリットはないのか?というと、そうとも言えません。

実際、私は、死亡保険の見直しがメインで保険相談にいきましたが、「がん保険」と「貯蓄型の保険」を同時に提案されました。

つまり、「自分が相談したかった保険以外にも提案される可能性がある」ということです。ある程度、保険の知識がある方は、自分でその保険が必要か不要か判断できるので問題ないですが、あまり保険の知識がない方は、「必要かも・・」と思い契約してしまう可能性があります。

自分が相談したかった保険以外のものを提案された場合、まずは即決せず、一度持ち帰り、決める判断材料が不足している場合は、他の保険ショップにも行ってみることをおすすめします。

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  • 解決できなかった

スペック情報

運営会社ほけんの窓口グループ株式会社
設立平成7年4月
形態来店型
店舗数700店舗以上
取扱保険会社数約40社

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