319,620件の口コミ

IKEA(イケア)の口コミ・評判

IKEA(イケア)

[引用]公式

3.08

配送
3.13
品揃え
3.17
サービス
3.02
操作性
3.06

323

(カテゴリ平均2.81)

IKEA(イケア)はスウェーデンにルーツを持つインテリアショップです。大都市のおもに郊外に店舗を出店していますが、インターネットから注文することもできます。

テーブルやソファーといった家具のほか、キッチン用品など、家のなかで使うものを幅広く扱っています。レストランが併設された店舗があるのも特徴。大型の商品は組み立て式で、組み立てた状態での配送を依頼することも可能です。商品の品質はどうなのか、注文から配送まではスムーズか、サポートの対応はどうかなどが気になるところでしょう。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

323件中 1〜10件目表示

3.00

  • 配送 -
  • 品揃え 4.00
  • サービス -
  • 操作性 2.00

店員の言動の悪さに驚き

イケヤの家具や雰囲気は好きです。先日もたくさん買い物をしてレジに並んでいた時、アプリを使ってスムーズに買い物して下さいというアナウンスする女性店員に声を掛けました。アプリの使い方を知らなかったので聞き方が曖昧だったのもありますが、一言目に「あなた何を言ってるんですか?」と馬鹿にしたような口調で邪見な態度を取ってすぐ離れられました。カート一杯に買い物している客にそんな態度取りますか??イケヤのイメージがこの女性店員の一言で自分の中で印象が悪くなり、あまりの態度の悪さにショックを受け暫く嫌な気分で過ごしました。その個の問題かもしれませんが、、、。

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2.00

  • 配送 3.00
  • 品揃え 3.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 -

組み立て用の電動ドリルは工具屋さんで買いましょう

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

もう10年前になりますが、IKEAで棚を複数購入した際、手回しドライバーでは組み立てること不可能と悟り、見回すと「どうぞ組み立て様に」という雰囲気で電動ドリル(アタッチメントでドライバーや6角レンチにも使える)があったので合わせて購入しました。
【良かった点】

特に無し 一般品とIKEA品で値比べしてないのでわからないです。
当たり前ですが組み立てには使えました。
ただ、棚のネジ穴が浅い事で最大トルクでも閉めきれず、ドリルで掘って再度閉めるなどの作業がありました(これはドリルの問題では無いかな…)
【気になった点】

ただ、買った当時からもトルクが弱いのか、穴を開けて最大トルクで回してもネジを閉めきれない箇所が残りました。
綺麗に締まった状態がいいのですが、ぐらつかないし使用に差し支え無いのでもういいやと諦めた記憶があります。

問題はその後、写真の通り何年かケースに入れて保管したら表のゴム?のところが劣化して触るとネチャネチャと手にくっつく様になりました。
ドリルとしては機能しますが外装の寿命短くないですか?
電動ドリル、実家でも他所でも見たり使ったりしますが、ネチャネチャになったドリルは見た事ないです。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
IKEAはデザイナーがデザインを売ってる訳で、商品は組み立てキットです。
バンダイのプラモデルでカトキハジメデザインのガンブラ買うのと同じかとw

組み立てにはそれなりの技術、道具、あと組み立てる体力も入ります。
組み立て説明書にはそこまで書いてないですけどねw
簡単に出来そうに見えるけど、実際やると道具の世話になります。
これはガンプラも同じです。
IKEAはデザイナー屋さん(がデザインしたキット販売店)なので、専門店ではないため、工具はホームセンターなどで買うのが良いと思います。
同じ様なものでもっと良い物あるでしょう。
以上、ドリルはIKEAでなく近所のホームセンターで買えばよかったと後悔した次第です

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1.00

  • 配送 4.00
  • 品揃え 4.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 4.00

ベッドが3年半で破損:塩対応

2021年4月にNEIDENというベッドフレームを購入。3年半のみの使用でサイドフレームが破損。チャット相談もこころみたが、AIの日本語理解力が皆無。電話しろとのメッセージ連発。イケヤの有料相談ダイヤル(050、通話のまま40分またされた)にやっとつながったが、すでに生産終了品のため部品がないとのこと。マットレスは10年保証だがフレームには保証がついていないので、他の適合モデル(マットレスサイズ)を買えとのこと。イケヤ製品を二度と買いたくないが相方が強く要望するので、しかたなくもうしばらくは使うしかなし。女子受けのことしか考えていない会社であることを実感。

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2.00

  • 配送 5.00
  • 品揃え -
  • サービス -
  • 操作性 -

ikea のbestaは買わない方がいい。

ikea港北店でbestaのデザインを決め購入しました。
自分で組み立てて設置しました。
スライド式の引き出しが、すぐに壊れました。
約45000円支払って、こんなに簡単に壊れる物を売れるなあと感心します。
また部品を買って修理しなくてはいけないと思うと買って後悔しています。

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配送について

17時から21時の間に待機していたが、「今向かってます」と4分前に電話が来て電話を取るが少しの用事で抜けており待機できない状況だったのだが、「あーそれだと配送できないですね」の一言。
引っ越したてで生活必需品を5点ほど買っており、やっとまともな生活が出来るなと思ったらその言葉をいわれて腹が立った。
「今向かってます」の連絡が4分前ではなく、お昼くらいにしてくれていたらこちらも色々用事を終わらせて待機できていたのになと思った。
用事を急いで終わらせてすぐにドライバーさんに電話をするも、留守番電話になっており繋がらない状況にも意味がわからずイライラして、また年末だったので年明けになると言われ、購入から15日経つと2200円がかかると言われて余計に腹が立った。
購入時にはそのような決まり事は伝えられていなかったが、問い合わせをすると「決まっておりますので」ばかり、融通が効かないんだなと信頼していたIKEAさんにがっかりした。

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1.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え -
  • サービス 1.00
  • 操作性 -

誤封入→誤回収で補償なし

オンラインショップでHauga (収納)を購入。
自分で組み立てようと開梱したところあるべき板がなく、余分な板が2枚入っていたのでCSに連絡し回収&配送を依頼しました。
1週間後、IKEAに委託された配送業者が来ましたが、「どの板を回収すれば良いか聞いていなくて分からない」と言われ、そう言われてもこちらも分からず説明書を見ながらこれかな〜といって当てずっぽうで2枚持っていきました。後日よくよく確認すると違う板を引き取られていたことが発覚。再度CSに連絡し、最初の注文時から2週間経過しているためせめて組み立て費用を負担頂けないか聞いてもできませんの一点張りでした。

結局本商品は返品、安いのでしょうがないとは思いますがもう2度とIKEAは使わないと思います。

日本で大きなビジネスをするつもりなら、日本人の感覚に合わせる対応も必要だと思います。仮にこちらの要求通りの補償が得られなくても代替案(次の購入時の僅かな割引とか、、)を提示するとか、経営陣に少しでも日本的な感覚があれば対応が違っていたのかもしれませんがもう使わないのでどうでも良いです。長い間お世話になりました。

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1.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え 5.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 -

ベッド購入。いざ組み立ててみると…

まず配送。
転勤で埼玉から群馬へ行くことになり、ベッドも古いしIKEAに来店して購入。

今回買ったのは最安値!お洒落!だった「TRYSIL」というベッドです。最安値!買ってしまったのが悪夢の始まりでした笑。
購入はスムーズに行きました。
ピックアップサービスについては初めてで、そんなので金払うんか〜と800円程。

送料がキャンペーンで安くなるんですよ〜と見せてもらったマップに住む地域が無く、普通料金の送料を払う事に…。
…!!え?…9000?!!
そうです。普通料金の送料めっちゃ高いですよ。
しかもマップに載っているのはIKEA三郷店の周りや、地方の主な地域だけ笑
どちらにせよ金払うんですがね。

とまぁ、なんだかんだで商品が家に届きました!!!
ん…?箱に穴空いてんじゃん…。まあ中身無事ならいっか。
あれ?マットレスのビニールに深いキズ入ってんな〜
マットレスまでいっちゃってるよ。でも見る限り無事みたいだし大丈夫かな…。
と配送については9000円でクソみたいなクオリティーでした。評価0ですね。

さて、組み立てでもしようかな。
あれとこれをくっ付けて〜〜っっって、ネジと部品との位置全然合ってないじゃん!!!!
ネジが斜めに刺さってるけどおぉぉ?
電ドラで無理やりしめるか…。
という箇所が幾つか!


よし!やっと完成!!!
あれ?
…何か板に跡かな…汚れついてないかい……、
ん?これ、キズ入ってんじゃん!!!
ぶつけたら何もしてないのに!
新品だよ!?

もう、半分やさぐれながら作業。
マットレスは流石に無事であってくれよ(-.-;)
で、あけたらバィーーーン!!!
びっくりしたけど、とりあえず大丈夫そう。


総合してIKEAは星5段階あるとしたら
「1」です。※個人的な意見です。
まずピックアップサービス利用で800円。
運ばれて来た部品と重さからするに素人が扱える物ではありません。
重量なんて女性一人では持ち上がりませんし、怪我します。

次に配送。
9000円払ってしてもらう配送の質じゃ無いですよ笑。
呆れて笑っちゃいます。
箱に大穴、ビニールに深いキズ。
もしや家具のキズや汚れも配送業者……

次に組み立て。
ネジと部品合わないってもう組み立てさせる気ゼロかい?
組み立て自体は男一人でもかなり苦労しますよ。
電ドラ必須。なかったら組み付かない部品ありますね。
あとゴムハンマーあると便利ですよ。
女性一人ではとてもじゃないけど無理かもです。
ベッド持ち上げながらしめる箇所あってあれは、超ちから作業です笑。

最後に品質ね。
まぁ安売りの量販店って事で何とか心との辻褄合わせたけど、そうじゃなかったらクレームの嵐ですよ。
百歩譲って汚れは良くてもキズはないでしょ、新品で。
汚れだって強く擦ったような跡で消えないし。


最後まで読んでくださった方長文ですいませんでした。
参考になるかは分からないけど、もうIKEAではベッド買いませんね。
お値段以上!ニ○リ!さんで買った方が品質も保証もばっちりですので、そちらおすすめします。

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2.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え 5.00
  • サービス 2.00
  • 操作性 1.00

オンライン購入を利用しましたが不便でした

配送料無料キャンペーンをやっていたので初めて利用しました。
商品は問題ありませんでしたが配送に難ありです。
・注文から15日以上の配送指定だと留め置き料がかかるにも関わらず、キャパオーバーしているのか選択できる日時が少ない
・配送日時を変更するには配送業者ではなくカスタマーサービスに連絡しなければいけないが、電話はなかなかつながらない、メールは返事が来るまでに数日は必要になる。(そのためメールでやりすると返信が来るまでにどんどん指定できる日時がなくなり日時が延びる)
・注文後すぐにピックアップして配送業者に渡しているから留め置き料が発生するはずだが、留め置き料を請求された後に在庫がなく別便になった商品がある
・大きな箱に梱包材もなしに複数の商品が入れられているため配送時の揺れで破損が起きてもおかしくない状態だった

以上の理由により私はもう利用することはないと思います。

平日日中も受け取りが可能な人や、店舗から自分で持ち帰りができる人は利用しても大丈夫かと思います。
注文時に受け取れる日時が選択できない場合は日を改めて注文することをおすすめします。

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箱から大量の鉄粉が!商品は傷だらけ!

2021.5.8にIKEAでアレクスデスクを購入しました
5.21に配達してもらい開封すると大量の鉄粉が部屋中に飛び散りました
運んでいる最中に箱の中からサラサラとかなり大きな音がしており嫌な感じはしたのですが予感は残念ながら的中してしまいました
中にはあり得ないくらいの鉄粉、まるで砂浜の様でした
鉄粉は綺麗な球状で多方面に散らばり絨毯に挟まり掃除が本当に大変でした
部屋にばら撒いてしまった後も箱に鉄粉が残っていたので写真を添付します
その後サポートセンターに電話をしましたが30分以上繋がらず‥
やっと繋がったと思ったら すみません の一点張り
対応を検討し、翌日折り返しとの事でしたがその後折り返しはありませんでした
3日後、再度こちらから電話しましたが同じ対応をされて翌日の折り返しとの事
しかしまたもや折り返し無し
三度、こちらから電話しましたが何の進展もありません
因みにサポートセンターに画像を見たいと言われたので写真をメールしましたが返信、対応無し
ヤバイ企業です‥
ガッカリです‥
最低限、約束した折り返しの電話くらいは欲しかったです
最低な企業です
5.29現在今後の対応が決まってない状態です
最悪の週末です

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1.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え -
  • サービス -
  • 操作性 -

破損到着商品への対応の酷さ

宅配便ドライバーさん立ち会いの元その場でダンボールを開いた状態。ドライバーさんは積み込む時点ですでにガチャガチャと音がしていたとの事。それもそのはず全てガラス製にも関わらず梱包コストを削るあまり商品全てろ緩衝材で包む事なく裸でダンボールに入れただけの対応。常識、良識の欠片もないサービスポリシー。IKEAジャパン自体がこのような梱包方法を指導しているのか、梱包したスタッフが勝手にやっているのか。どちらにしても日本では受け入れられないサービスポリシー。
もちろんすぐさまカスタマーに電話するもその対応は交換すれば万事解決するとの対応でしかない。オペレーターだって同じ立場であれば腹立たしいはずなのに責任者への取り次ぎをしようともしない。出来ないの一点張り。スェーデンだろうが日本で商業活動するかぎり日本の常識、良識を考えることもしないようだ。商品は安くてがサービスポリシーはクエスチョンだ。
きっと同じような経験をした人は多いハズ。どこのIKEAも同じなのだろうがちなみにこの件は横浜港北IKEAです。

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