308,145件の口コミ

インテリアショップ2位

IKEA(イケア)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.10
    2位
    319

    (インテリアショップ 平均 2.81)

  • 配送
    3.14
  • 品揃え
    3.17
  • サービス
    3.02
  • 操作性
    3.07

IKEA(イケア)はスウェーデンにルーツを持つインテリアショップです。大都市のおもに郊外に店舗を出店していますが、インターネットから注文することもできます。

テーブルやソファーといった家具のほか、キッチン用品など、家のなかで使うものを幅広く扱っています。レストランが併設された店舗があるのも特徴。大型の商品は組み立て式で、組み立てた状態での配送を依頼することも可能です。商品の品質はどうなのか、注文から配送まではスムーズか、サポートの対応はどうかなどが気になるところでしょう。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

IKEA(イケア)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

319件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.15
  • 2.00
  • 配送
    3.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00
  • 操作性

組み立て用の電動ドリルは工具屋さんで買いましょう

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

もう10年前になりますが、IKEAで棚を複数購入した際、手回しドライバーでは組み立てること不可能と悟り、見回すと「どうぞ組み立て様に」という雰囲気で電動ドリル(アタッチメントでドライバーや6角レンチにも使える)があったので合わせて購入しました。
【良かった点】

特に無し 一般品とIKEA品で値比べしてないのでわからないです。
当たり前ですが組み立てには使えました。
ただ、棚のネジ穴が浅い事で最大トルクでも閉めきれず、ドリルで掘って再度閉めるなどの作業がありました(これはドリルの問題では無いかな…)
【気になった点】

ただ、買った当時からもトルクが弱いのか、穴を開けて最大トルクで回してもネジを閉めきれない箇所が残りました。
綺麗に締まった状態がいいのですが、ぐらつかないし使用に差し支え無いのでもういいやと諦めた記憶があります。

問題はその後、写真の通り何年かケースに入れて保管したら表のゴム?のところが劣化して触るとネチャネチャと手にくっつく様になりました。
ドリルとしては機能しますが外装の寿命短くないですか?
電動ドリル、実家でも他所でも見たり使ったりしますが、ネチャネチャになったドリルは見た事ないです。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
IKEAはデザイナーがデザインを売ってる訳で、商品は組み立てキットです。
バンダイのプラモデルでカトキハジメデザインのガンブラ買うのと同じかとw

組み立てにはそれなりの技術、道具、あと組み立てる体力も入ります。
組み立て説明書にはそこまで書いてないですけどねw
簡単に出来そうに見えるけど、実際やると道具の世話になります。
これはガンプラも同じです。
IKEAはデザイナー屋さん(がデザインしたキット販売店)なので、専門店ではないため、工具はホームセンターなどで買うのが良いと思います。
同じ様なものでもっと良い物あるでしょう。
以上、ドリルはIKEAでなく近所のホームセンターで買えばよかったと後悔した次第です

  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像

1

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.29

配送について

17時から21時の間に待機していたが、「今向かってます」と4分前に電話が来て電話を取るが少しの用事で抜けており待機できない状況だったのだが、「あーそれだと配送できないですね」の一言。
引っ越したてで生活必需品を5点ほど買っており、やっとまともな生活が出来るなと思ったらその言葉をいわれて腹が立った。
「今向かってます」の連絡が4分前ではなく、お昼くらいにしてくれていたらこちらも色々用事を終わらせて待機できていたのになと思った。
用事を急いで終わらせてすぐにドライバーさんに電話をするも、留守番電話になっており繋がらない状況にも意味がわからずイライラして、また年末だったので年明けになると言われ、購入から15日経つと2200円がかかると言われて余計に腹が立った。
購入時にはそのような決まり事は伝えられていなかったが、問い合わせをすると「決まっておりますので」ばかり、融通が効かないんだなと信頼していたIKEAさんにがっかりした。

7

  • お金返してさん
  • 投稿日:2024.01.06
  • 1.00
  • 配送
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00
  • 操作性
    1.00

返品の回収日に連絡も無しで放置

IKEAでベッドを購入しようとHPを見たけど分かりづらかったので、お問合せして相談の上ベッドフレーム・高い方のすのこ・マットレスを購入したところ、ベッドフレームにすのこが付属されておりその高いすのこは使えないというのが判明して返品することに。
商品を回収する約束の日時を過ぎても来ないし連絡も無し、お問合せしたがこっちの都合に合わせろと詫びる様子も無し。
数人と話してもIKEAのルールに従えと言わんばかりの回答で、ミスしたことは認めてるいるものの適切な謝罪も無く、責任者と話がしたいと言っても日本の会社と違って皆平等で上の者はいないと言われ、融通の利かないバイトみたいのからIKEAの言うこと聞けないなら白紙にするという内容のことを言われ電話も切られてしまう。
自分たちが約束の時間に来なかったのに、お前は約束の時間ぴったりに色と理不尽ばかりでお金を返してもらえず。
トラブルがあったらもうどうにもならない会社だなということがわかりました。
ここは日本なので日本の消費者庁もこういう会社を許してはならないと思うのでこのままなら訴える考えです。

4

  • 大豆まめさん
  • 投稿日:2023.11.29

配送が最悪

オンラインで大型家具を購入。
◯月◯日の9時-18時配送という記載を確認して購入しました。
配送の前日、地域を担当している配送業者から連絡があり、明日の10:30-12:30の間にうかがいます。と。
仕事なので午後にお願いできますがと聞くとそれはできない、他の日を選んで、と。
他の日を選んでも結局前日に決定された2時間枠の連絡が来るまでは丸一日予定を空けていないといけない。
前日まで丸一日予定を空けておける日なんてない。
じゃあ夫の仕事先である市内の他の住所へ送ってくれないかと聞くと、それはIKEAからの返事になります。と。
結局IKEAから電話があるも、他の住所へは送れない。他の日でも受け取れないならキャンセルしますか?と。
購入するときにそんな縛りがあるのこっちに分かるように記載がありますか?と聞くと、9-18時と書いていますよね。と。
いやいや、前日に2時間枠指定されて、受け取れないなら後日でまたその前日まで何時配送が分からないなんて誰が対応できるんですか?
しかも置き配はできません。と。
配送が大変なのは分かりますか、だったら購入する時にちゃんとそれを了承して購入するように記載するべきです。
二度と購入しません。

6

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.01
  • 1.00
  • 配送
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 操作性
    1.00

典型的な「仕事できない人間の集合」企業

「オンラインで在庫あり」の製品をそのままネットで買おうとする
→カゴに入れた後に「オンラインに在庫が無いので配送できません。電話かチャット注文しろ。」
→チャット40分待ちも繋がらず
→何度も繰り返しやっと繋がってもその後の会話が遅い、生まれて初めてPCスマホを触りましたみたいな爺さんより返事が遅い、トータル2時間30分かけて注文
→配送日も指定できない、注文履歴も表示されない、「発送完了後に表示されるから何度も何度もマイページ見に来てね(笑)」
→プラ板張った製品なのに緩衝材なしでボール紙一枚で包んで悪評高いサガワで発送
→当然バキバキにヒビ割れて届く
→不良品交換依頼のチャットでまた数十分待ち、以降無限ループ

もし上記のチャットの部分を電話にしちゃうとナビダイヤルでとんでもない金額がかかる
ここまで低レベルな企業だと思わなかった

5

  • IKEAマンさん
  • 投稿日:2023.10.28
  • 1.00
  • 配送
    1.00
  • 品揃え
    5.00
  • サービス
    1.00
  • 操作性

素晴らしい

IKEAのアウトレットのコーナーにてテーブルを購入しました。
集荷センターに商品の配達を依頼しセンター迄取りに行き自宅にて開梱しました。

テーブルの一番太いフレームが折れており組み立てできず。
サポートセンターに電話するもアウトレット商品のため交換対応不可、IKEAポイントでの返金対応となりますとのことでした。

アウトレット商品のため傷などの不具合の可能性はあるとのことで了承しましたがまさかのフレームが折れており、大きな粗大ゴミを購入させられたようなものでした。

結果としては現金の振り込みにて返金対応で終了しました。

ポイントではなく現金での返金にいたるまでの間のサポートセンターとの対応とストレスを考えるもう家具を購入することはないかなと。
そしてみなさんの仰る通りさすが天下のIKEA様だなという印象でした。

4

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.05.03
  • 3.00
  • 配送
  • 品揃え
    4.00
  • サービス
  • 操作性
    2.00

店員の言動の悪さに驚き

イケヤの家具や雰囲気は好きです。先日もたくさん買い物をしてレジに並んでいた時、アプリを使ってスムーズに買い物して下さいというアナウンスする女性店員に声を掛けました。アプリの使い方を知らなかったので聞き方が曖昧だったのもありますが、一言目に「あなた何を言ってるんですか?」と馬鹿にしたような口調で邪見な態度を取ってすぐ離れられました。カート一杯に買い物している客にそんな態度取りますか??イケヤのイメージがこの女性店員の一言で自分の中で印象が悪くなり、あまりの態度の悪さにショックを受け暫く嫌な気分で過ごしました。その個の問題かもしれませんが、、、。

2

  • 匿名Aさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.05.31
  • 2.00
  • 配送
    5.00
  • 品揃え
  • サービス
  • 操作性

ikea のbestaは買わない方がいい。

ikea港北店でbestaのデザインを決め購入しました。
自分で組み立てて設置しました。
スライド式の引き出しが、すぐに壊れました。
約45000円支払って、こんなに簡単に壊れる物を売れるなあと感心します。
また部品を買って修理しなくてはいけないと思うと買って後悔しています。

  • 匿名Aさんがアップロードした画像

9

  • れいさん
  • 投稿日:2021.03.28
  • 1.00
  • 配送
    1.00
  • 品揃え
    5.00
  • サービス
    1.00
  • 操作性

ベッド購入。いざ組み立ててみると…

まず配送。
転勤で埼玉から群馬へ行くことになり、ベッドも古いしIKEAに来店して購入。

今回買ったのは最安値!お洒落!だった「TRYSIL」というベッドです。最安値!買ってしまったのが悪夢の始まりでした笑。
購入はスムーズに行きました。
ピックアップサービスについては初めてで、そんなので金払うんか〜と800円程。

送料がキャンペーンで安くなるんですよ〜と見せてもらったマップに住む地域が無く、普通料金の送料を払う事に…。
…!!え?…9000?!!
そうです。普通料金の送料めっちゃ高いですよ。
しかもマップに載っているのはIKEA三郷店の周りや、地方の主な地域だけ笑
どちらにせよ金払うんですがね。

とまぁ、なんだかんだで商品が家に届きました!!!
ん…?箱に穴空いてんじゃん…。まあ中身無事ならいっか。
あれ?マットレスのビニールに深いキズ入ってんな〜
マットレスまでいっちゃってるよ。でも見る限り無事みたいだし大丈夫かな…。
と配送については9000円でクソみたいなクオリティーでした。評価0ですね。

さて、組み立てでもしようかな。
あれとこれをくっ付けて〜〜っっって、ネジと部品との位置全然合ってないじゃん!!!!
ネジが斜めに刺さってるけどおぉぉ?
電ドラで無理やりしめるか…。
という箇所が幾つか!


よし!やっと完成!!!
あれ?
…何か板に跡かな…汚れついてないかい……、
ん?これ、キズ入ってんじゃん!!!
ぶつけたら何もしてないのに!
新品だよ!?

もう、半分やさぐれながら作業。
マットレスは流石に無事であってくれよ(-.-;)
で、あけたらバィーーーン!!!
びっくりしたけど、とりあえず大丈夫そう。


総合してIKEAは星5段階あるとしたら
「1」です。※個人的な意見です。
まずピックアップサービス利用で800円。
運ばれて来た部品と重さからするに素人が扱える物ではありません。
重量なんて女性一人では持ち上がりませんし、怪我します。

次に配送。
9000円払ってしてもらう配送の質じゃ無いですよ笑。
呆れて笑っちゃいます。
箱に大穴、ビニールに深いキズ。
もしや家具のキズや汚れも配送業者……

次に組み立て。
ネジと部品合わないってもう組み立てさせる気ゼロかい?
組み立て自体は男一人でもかなり苦労しますよ。
電ドラ必須。なかったら組み付かない部品ありますね。
あとゴムハンマーあると便利ですよ。
女性一人ではとてもじゃないけど無理かもです。
ベッド持ち上げながらしめる箇所あってあれは、超ちから作業です笑。

最後に品質ね。
まぁ安売りの量販店って事で何とか心との辻褄合わせたけど、そうじゃなかったらクレームの嵐ですよ。
百歩譲って汚れは良くてもキズはないでしょ、新品で。
汚れだって強く擦ったような跡で消えないし。


最後まで読んでくださった方長文ですいませんでした。
参考になるかは分からないけど、もうIKEAではベッド買いませんね。
お値段以上!ニ○リ!さんで買った方が品質も保証もばっちりですので、そちらおすすめします。

  • れいさんがアップロードした画像
  • れいさんがアップロードした画像

21

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.10.22
  • 2.00
  • 配送
    1.00
  • 品揃え
    5.00
  • サービス
    2.00
  • 操作性
    1.00

オンライン購入を利用しましたが不便でした

配送料無料キャンペーンをやっていたので初めて利用しました。
商品は問題ありませんでしたが配送に難ありです。
・注文から15日以上の配送指定だと留め置き料がかかるにも関わらず、キャパオーバーしているのか選択できる日時が少ない
・配送日時を変更するには配送業者ではなくカスタマーサービスに連絡しなければいけないが、電話はなかなかつながらない、メールは返事が来るまでに数日は必要になる。(そのためメールでやりすると返信が来るまでにどんどん指定できる日時がなくなり日時が延びる)
・注文後すぐにピックアップして配送業者に渡しているから留め置き料が発生するはずだが、留め置き料を請求された後に在庫がなく別便になった商品がある
・大きな箱に梱包材もなしに複数の商品が入れられているため配送時の揺れで破損が起きてもおかしくない状態だった

以上の理由により私はもう利用することはないと思います。

平日日中も受け取りが可能な人や、店舗から自分で持ち帰りができる人は利用しても大丈夫かと思います。
注文時に受け取れる日時が選択できない場合は日を改めて注文することをおすすめします。

33

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
IKEA(イケア)
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 配送
  • 品揃え
  • サービス
  • 操作性

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン