本音本音

Francfranc(フランフラン)の口コミ・評判

Francfranc(フランフラン)

[引用]公式

2.92

配送
2.95
品揃え
3.00
サービス
2.87
操作性
2.83

208

(カテゴリ平均2.81)

「カジュアルスタイリッシュ」をコンセプトにしたインテリア・雑貨販売店です。雑貨から家具・寝具・ソファなど幅広くおしゃれにコーディネイトしたアイテムを提供しています。1992年に天王洲アイルに1号店をオープンし、現在は全国で80店舗以上展開しています。

全国各地にアウトレットショップもあり、Francfrancのアイテムをリーズナブルに提供している「Francfranc bazar」やオンラインショップもあります。この他、店舗への電話注文も可能です。

コーディネーターがインテリアコーディネイトしてくれる店舗も各地にあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

208件中 1〜10件目表示

ゆーさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え 4.00
  • サービス 2.00
  • 操作性 2.00

商品は好きだが...

Francfrancはオシャレな雑貨が多くむかしから大好きで年間10万円以上は必ず買っていてショップもオンラインも頻繁に利用しています。
最近カーペットをオンラインで購入したのですが、届いた商品が梱包がビニール袋1枚のみで開ける前から中身が乾燥剤が破け散らばっているのが見えました。
あきらかに商品が汚れている感じもあった為開封する間に問合せ窓口へメール。すると返信はこの場合掃除機で取り除くことが出来る為、お手数ですが掃除機で吸っていただくか叩いていただくと取り除ける為そちらでご対応ください、といったもの。
交換したい旨メールしたのですが対応が雑だと感じました。
またショップで買物した際には店員さんにも寄りますが笑顔もなく塩対応な人がレジ対応だった為気分の良い買物ではありませんでした。
商品は好きですが社員教育にもっと力を入れてほしいと感じています。

  • ゆーさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

なまたまごさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 配送 -
  • 品揃え 5.00
  • サービス -
  • 操作性 -

画像とはかけ離れた色のモノが届いた件について

イメージと違うではなく、明らかに画像と違うでしょ!と言いたいっ!!
かなり濃いピンクだし、ピンクを通り越して若干グレープアイスみたいだしっ!
届いて本当にガッカリした商品です…。
可愛いピンク色のアイスのスポンジが届くはずだったのに!
私のわくわくを返して!くやしいっ!(≧口≦)ノ

  • なまたまごさんがアップロードした画像
  • なまたまごさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

ゆさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 配送 4.00
  • 品揃え 2.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 1.00

通販で座椅子買ったけど

通販(公式サイトの方じゃなく楽天市場の方の公式)で座椅子買ったけど、写真だと白く見えるのに、すごく生成り色。片側濃い色に見えるから、日焼けか劣化か。端にオレンジ色の汚れついてた。他店のものに比べて高いし、送料も結構するのに、本当にがっかりしました。交換は面倒なのでしなかったですが、(別途カバー用意して使う。もちろんFrancfranc以外ので)今まで不良品がきたことなかったので本当にショック。もう二度とFrancfrancでは買い物しない。

参考になりましたか?

はるみぃさんがアップロードしたアバター画像

不良品多数、対応最悪

家族の枚数分の食器を揃えたく、様々な種類の食器を購入し、テーブルコーディネートをしようと3万円弱程購入しました。
・・・が、しかし、届いた商品はキズがあったり、梱包が甘いのか割れたものもあったり、不良品が4〜5点入っていました。
すぐさまショップにメールをしましたが、在庫があるものは交換、ないもの関しては返金とメールがきました。
私としては、家族の枚数分用意できない種類のお皿は、良品も含めて引き取って返金してください、と伝えましたが、そのあと、メールはきませんでした。
再度、メールをしたらやっと返信がきましたが、不良品以外は返品できない・・・と、ただそれだけで謝罪もありませんでした。
残されたのは、枚数の合わないバラバラの食器だけ。
楽しみにしていた分、がっかりさせられました。
次は違うお店を利用したいと思います。

  • はるみぃさんがアップロードした画像
  • はるみぃさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

あこさんがアップロードしたアバター画像

1.00

悪いレビューは載せない

ジュエリーボックスをオンラインで購入したところ、ケースから糸は出てるわ、きちんと接着されていないわで作りが荒くレビューを星2にしたところ(見た目は可愛かったので情けの星2でした)掲載されませんでした。Francfrancのレビューがあてにならないことを身を以て知ったため今後利用することはありません。可愛らしい商品がたくさんあって好きでしたが、信頼できない店になりました

参考になりましたか?

1.00

  • 配送 3.00
  • 品揃え -
  • サービス -
  • 操作性 2.00

低評価の口コミは掲載されない

他の方のレビューにもありましたが、低評価の口コミは掲載されません。それを知らずに購入して、あんなに口コミが良かったのに、こんな質の悪い商品なの?と商品が届いてから分かりました。もちろん、その後率直なレビューをしましたが、案の定私の口コミも掲載されませんでした。ちなみにレビュー画面上に「審査の後、掲載されます」と小さい字で明記はされています。お値段が高い品物だっただけにとてもガッカリしました。もうオンラインでは買わない、店舗で実物を見てから、と思いました。そもそも操作されるレビューの意味って?と思うとFrancfranc自体嫌いになりそうです。

参考になりましたか?

1.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え 2.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 -

誰かが開けたものを送って来られました

オンラインストアより皿とウォーターツリーを注文しました。

「パニエ ディーププレート レース ホワイト」は到着時点で、ジャリっと音が聞こえて嫌な気配がしましたが、粉々に割れていました。

「USBウォーターツリー RAINBOW&WARM 」は、中身が誰かに開けられた形跡がありました。汚くて黄ばんだテープが外れかけていて、何度も開けている様子。箱が折れ曲がり、梱包材の発泡スチロールのが所々割れていました。
古いのを送られてきたのでは。どう見ても今年の商品ではないですよね。
毎年発売している商品については、オンラインストアで購入する場合は気をつけた方がいいです。

「パッケージのみの在庫がなく商品自体に割れや傷等の不具合が無く、
問題なく使用可能な状態でございましたら、継続してのご使用をお願い致したく存じます。」と回答が来て、唖然としました。

自宅用として購入しましたが、使わない時は箱に閉まって保存する予定だったので、商品に問題ないのだからなんて有り得ません。

ギフト用としてだったらどうだろうと
「人に送るものなのに、これを渡したらいいのでしょうか。返品したいです。」と連絡しますと、
「ギフト用にご購入頂いたとのことでございます為、
お客様のご意向に沿い、ご返品として承り、
商品回収のうえ、商品代金をご返金させて頂きたく存じます。」
と回答を覆してきました。
ここまでしないと返品できないです。

オンラインストアは不良品が届く可能性が高いです。
メールの文面からして、誠意ある対応はしておりません。
大型品は難しいですが、商品はできる限り実店舗で見て購入するのが良いです。

  • ラビットさんがアップロードした画像
  • ラビットさんがアップロードした画像
  • ラビットさんがアップロードした画像
  • ラビットさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

2.00

  • 配送 5.00
  • 品揃え 3.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 3.00

オンラインはダメですね

先日、加湿器をオンラインで購入しましたが、届いたものが初期不良だったようで、動作しませんでした。
まあ稀に不良品があるのはしょうがないことなので、とりあえずサイトからメールで連絡しましたが、なかなか返事が来ず。
結局はこちらから電話して状況を説明したのですが、その態度も初期不良だということを信用していないような口調で、ちょっと腹がたちました。
普通の日本企業であれば、ユーザーに不良品を納めてしまった場合は最短で連絡をとるはずなのに、そういうことも全くなく、もし外資系の企業だからというのであれば、こちらが初期不良だと言ったら、ああだこうだ言わずに交換に応じてくれるものであるはず。
どちらの対応も中途半端で、どういう社風なのか疑ってしまいます。
商品はかわいいものが多いので、そういう意味では嫌いにはならないですが、これからはお店に行って購入することにしますw

参考になりましたか?

1.00

  • 配送 2.00
  • 品揃え 2.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 1.00

オンラインで買わないほうがいいです

皆さんここで書かれている通り、オンラインの品質は信用なりません。
粗悪品すぎる。
オンラインはいい評価が多いので安心して買いましたが大きな間違い。いい評価しか載せないのですね、意味がわからない。
食器とランプを購入しました。
もうびっくりするぐらい黒い点がついており拭いても取れない、爪でカリカリしても取れない。
可愛い品物なのに黒い点と染みがついていて飾るにもみっともない。
食器に黒い点と染みがついているの本当に信じられません。
ランプに至ってはボツボツとした穴が開いてあり手触り最悪。
検品してないのでしょうね。
購入した人のこと馬鹿にしてるとしか思えません。
店頭でしっかりと汚れはないか擦れはないか見たほうがいいです。

こんなのを売っているお店を信用なりません。
100均のほうが綺麗ですよ、穴もないですし黒い点もないし。

  • ななしさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

2.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え -
  • サービス 1.00
  • 操作性 -

店員の対応が微妙

フランフラン立川店で大型商品のラグマットを購入。
その際の男性店員の対応がかなり印象悪かったです。

在庫がないとのことだったので、配送料を支払って、最短日数で自宅に配送してもらうことにしたのですが、お店での発送手続きが済んだらその旨連絡(留守電にメッセージでも可)して欲しいとお願いしたところ、それはしません、伝票番号で自分で確認してくださいとの返答。
終始愛想もなく、無表情で対応されました。

受け取る側も心づもりをしておきたいという客側の事情は一切考慮されず、自分達が面倒なことはしませんというスタンスが見え見えで嫌な気持ちになりました。

結果、その男性店員が言っていた発送予定日より3日も遅く発送手続きがされており、その間、何度も配送会社のサイトを確認する羽目になりました。
予定どおりに発送できたならまだしも、予定より数日遅れるのであれば、最低限その連絡くらいしてきてはどうでしょうか?
また、配送手続きが遅かったせいで受け取りが週末になり、配送料を払ったのが無駄になりました(週末であれば店舗に受け取りに行けたので。)。

フランフランは好きなお店でしたが、あのような男性店員がいるようでは、また行きたいという気持ちがなくなります。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 配送
  • or
  • 品揃え
  • or
  • サービス
  • or
  • 操作性
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード