176,047件の口コミ

インテリアショップ3位

unico/ウニコの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.16
    3位
    225

    (インテリアショップ平均 2.92)

  • 配送
    3.39
  • 品揃え
    3.34
  • サービス
    3.18
  • 操作性
    3.27

unico(ウニコ)は、関東エリアを中心に全国展開しているインテリア・雑貨ショップです。アウトレット店のほか、ネットショップでも商品を購入できます。


自分にとっての「たったひとつの大切なもの」を見つけてほしいというコンセプトのもと、多様な商品の取り揃えと家具のコーディネートサポートが特徴です。姉妹ブランドとして、ファブリックを中心としたショップ「unico loom」、レストランやカフェも運営。 商品のバリエーションやクオリティはどんなものか、スタッフの対応や、アフターフォローはどうなのかなどが気になるところです。


ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、購入前の参考にしてください。

スポンサーリンク

unico/ウニコに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

225件中 1〜10件目表示

  • ともりんさん
  • 投稿日:2021.09.16
  • 2.00
  • 配送
    3.00
  • 品揃え
    4.00
  • サービス
    2.00
  • 操作性
    2.00

壊れやすい がたつく

結婚した時家具を揃えました。
5年後位からテレビ台は引き出しがでっぱなしで戻らなくなり、ちゃぶ台は足が折れ、一度は無償で交換してもらいましたが、数年後にまた折れました。
6年くらいで買い替えになりました。
コーヒー棚は特に問題ありませんし、ファブリックは可愛いです。
しかしあまりにも耐久性がなく次回大物の購入は見送りたいと思っています。

  • クリスさん
  • 投稿日:2021.07.06
  • 4.00
  • 配送
    3.00
  • 品揃え
    4.00
  • サービス
    5.00
  • 操作性

投稿されていることが全てではない

ダイニングテーブルをこちらで決めました。
家を買ったので家具を新調するために、色々家具屋を調べてました。
ここの口コミを見ていて、買わないだろうなっと思っていたのですが、子供と近くの動物園に遊びに行った帰りに近くにあったので入店しました。
テーブルを探している事を伝えたところ
床の色や普段どのように使うかなど、聞いてくれてその上で提案して下さり、とってもピッタリな物に巡り会いました。
知識も豊富で、質問に対してすぐに回答してくれ、子供がつまらなそうにしてると目線を合わせて話相手になってくれたり。
自分達だけでなく、他のお客さんもちゃんと見えていて落し物を拾って渡していたりと、感心しました。
ソファもオススメしてくれたのですが、yogiboを置く予定と伝えると、私もyogibo大好きなんです。っと仰っていて、他社を評価する姿勢も凄く良い印象でした。
届いて1ヶ月程経ちましたが、特に問題もなく使用しています。
強いていうなれば、スタッフをもうちょっと増やした方が良いのではないかと、対応してくれていた方が合間にラッピングしているスタッフのフォローをしてたりと大変そうでした。
コロナの影響で少なくしているなら申し訳ないです。
色々言われているけれど、ここのランキングでもインテリアショップでは大手に続く上位だし、ここのコメントを踏まえた上で、スタッフに質問してみてもいいと思います。
yogibo買う予定と言っておきながら、ソファもここで買うか検討中です。

その他商品

  • ぽむぽむゼリーさん
  • 投稿日:2021.03.03
  • 4.00
  • 配送
    4.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    3.00
  • 操作性
    3.00

LOMシリーズ買いました

LOMシリーズのダイニングテーブル、ベンチバックレスト、ベンチアームを購入しました。
配送は組み立ても頼んだので「ヤマトホームコンビニエンス」の方が持ってこられました。
引越作業もしている会社なので何も不手際もありませんでしたし、ソファの脚にはフェルトを張り付けていいますがテーブルには付いてないので、移動させる時には必ず二人で持ち上げて慎重に移動させないとフローリングに傷が入る可能性がありますよ!と注意事項も伝えて下さいました。
商品自体も特に目立った不具合もなく今のところ快適に使えています。

ただ1点だけ、ベンチアームの右タイプと左タイプを間違えて購入してしまい室内のレイアウト的に失敗してしまいました。
お店で注文する時に店員の方が一言確認して下さればそんな事もなかったのにと感じてしまいましたが
まあこれは、お店で「このセットと同じで注文します」と言った自分の責任でもありますので・・・
あとは耐久性がどうなのかな?と言った感じですね。

こちらで散々悪い口コミを見ていたので心配でしたが、デザイン的にはやっぱりかわいいですし
買って良かったですよ?
シリーズや入荷の時期によって品質にかなりの差があるのかもしれません。

LOMseries/ロム

家具

  • よたろうさん
  • 投稿日:2020.09.04
  • 3.00

最低品質の椅子 表張りの耐久性が無いぞ! その後の対応

8.19日に投稿した件のその後です。
店舗の対応が、あまりにひどかったので。公式サイトの「お問い合わせ」にメールで相談しました。
店舗対応に問題がある事、RICKチェアの表皮品質に問題があるのではないかと指摘したところ、
購入した武蔵小杉店から連絡がありました。何度かやり取りして、無償での張替えは出来ないが、別のチェアと交換で対応するという事になりました。価格がRICKチェアより高い椅子を選んだ場合は差額分を負担してくださいという事でした。現在はその新しい椅子が到着するのを待っているところです。
武蔵小杉店の最初に対応した店舗スタッフのレベルは酷いと思いますが、その後の対応については、まあ、許せる範囲かなとも思います。
ただ、他の方も指摘してる様に製品の品質レベルは気を付けた方が良い思うのと、
また急速に店舗を拡大してきた弊害か、店舗スタッフのレベルにもバラツキがありそうです。
交換した椅子が無事到着し、普通に問題なく使えることを願っています。

  • とりさん
  • 投稿日:2020.10.26
  • 3.00
  • 配送
    1.00
  • 品揃え
    4.00
  • サービス
    4.00
  • 操作性

sotoシリーズは博打

sotoの耳付きローテーブルについて。
店舗で見かけた耳付きテーブルの、両側に節がいくつかついたまるで一枚板のような天板に一目惚れしてその場で決済、配送依頼をしたのですが届いたものを見てびっくり……別もんじゃねーかと……。
節が無い。すとーんと素直にまっすぐな小口。ずいぶんとあっさりした、耳…?どこ…?なローテーブルが届きました。
いかに個体差があるといえどこれは展示品で見たものとは別物でしょう。小口がちょっとぼこぼこしてるだけの普通の集成材テーブルじゃねーか。これだったら当時割安になってた耳なしの方を買いましたよ。
ローテーブルでこれだから、ダイニングテーブルで現物見ずに耳付き買うのは大博打なのでは? 私には怖くて無理かな…。(ちなみに配送組立に来たおにーさん達はマナー悪いし組立雑でずれまくり、ネジ緩めて自分で綺麗に組み直す羽目になったけど流石にウニコのせいではない…はず)

sotoシリーズはウレタン樹脂塗装なのですが、塗装の前段階の処理が甘かったのかささくれ立って塗装がのってない所があり残念。脚の両側の精度があまりにも違うので職人の腕の差が激しいのかな…検品してないのかな…。(写真を載せますが私がうっかり擦ったものでは無いし、ウレタン塗装はそもそもヤスリで頑張ってもそんなあっさり剥がれてくれない)

でも悲しいかな、チークのこの強弱のある木目が好き。テーブルも表面だけは最高(なんならうちに届いたものは店舗で見たより無垢集成材の組み合わせ方にセンスを感じる。これも現物見て選べないから博打)
そしてAVボードでこの木目を見せつけてくれるお安めの家具屋は他にない。
安かろう質は悪かろう、でも見た目良かろう(ただし当たり外れがある)でまたウニコ製品で博打することになりそうです。

なお店頭の店員の対応はとても気持ちの良いものでした。

SOTOseries/ソト

家具

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.04.29
  • 3.00

どんな仕組みなの?

前に店舗で疑問に思った出来ごと
欲しかった家具があって近くのスタッフAにこれくださいって対応して貰いあとからレシート受取って確認してふと思ったことが、どうやらここの会社はスタッフ個人に売上げがあるようで、その時は私達は特に接客して頂いてという流れが何もなかったけどレシートの販売というとこの名前がスタッフAの名前になってて、その時は意味もわからずに気にせずいたんですけど別日にまた買い物に行って小物ですがこれくださいと伝えた時はレシート見て販売の名前が責任者みたいな書かれ方をしてたんです。もしかしてあの時スタッフAが意図して売上げにしたんだろうと思い、社員の方はノルマのようなものがあって大変かもしれないけど特に接客してもないのに自分の支払い金を勝手に売上げにされたんだと思ったらあまり気分は良くなかった。しかもスタッフAはネームプレートに店長と書かれてあったのでもう唖然。どこの店舗とかは伏せるけど店長でそのやり方はどうなの?と・・・
すごい笑顔で話してくれましたけど今思い返すと怖いとすら思います。皆さんも今後店舗行ったら確認してみて。きっとそういうスタッフもっといますよ。
会社の方針にもよると思いますけど他の書込み閲覧しても基本の教育をどうされてるのか不信に思うところがある。店舗に行ってそれ以外では悪い気はしなかったので星三つ評価にします。

  • chiyoさん
  • 投稿日:2020.07.22
  • 1.00
  • 配送
    3.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00
  • 操作性
    3.00

傷あり商品が送られてきました

デザインが気に入ってインスタでも人気のエレムトシリーズのダイニングセットを購入しました。届いた次の日にふと天板の側面に傷があるのを見つけました。明らかに木が割れてギザギザになっておりささくれのように木が飛び出ていました。その部分を指でなぞると木が刺さるレベルでした。ちょうど座った時にお腹に当たる部分の為、服が引っかかったり木が刺さって怪我をする可能性もありました。
早速店舗の担当者に連絡し、写真をメールで送ったところ以下の返答が帰ってきました。
「恐らく木を切った所がフシの部分でそこから割れてるようになっているのだと思います。長年使っていただくとこの様な状態になることもありますのでオイル等でのメンテナンスをお願いしております。
木が出ている部分ですがヤスリなどはお持ちではないでしょうか?
少し削って頂くと目立たなくなると思うのですが‥」との事。
まず、B級品や展示品を購入したのではありません。そして長年使った訳でもありません。届いてすぐです。届いてすぐにヤスリをかけないといけない様な粗悪な商品を販売されているのでしょうか。
このような返答に驚き言葉が出ませんでした。
すぐに交換の話になると思っていたのですが、のらりくらりとメンテナンスがどうとか、経年劣化がどうとか今する話ではないことを何度も話されました。
そしてこちらから、このままでは怪我をするし明らかに割れているので、、と言うと「では交換をご希望ということでしょうか?交換となりますとまたお時間を頂戴しますし木目の出方もお選び頂けませんが大丈夫ですか?」とのこと。そもそも最初から木目は選べてないですし、エレムトの天板にはフシは入らないと説明を受けましたがしっかりありました。なので何も期待していません。
そしてやっと交換の話で進んだところ、木が出てて危ないのなら天板だけ先に取りに行って2週間後に新しい天板を届ける形も出来ますがどうしますか?と言われました。その間ダイニングテーブルは無く椅子とテーブルの脚だけです。床で食事しろってことなんでしょうか、、もう意味が分からなくなってきて疲れました。結局2週間後に届くまで今のものを使うことになりました。
最後までお詫びの言葉は一切なくunico側に落度はないという姿勢でした。
長い間悩んでやっと購入してこれから長年使っていこうと思っていたものなのでこのような形でケチをつけられ残念です。
ちなみに新しいものが届いて数日経ちますが店舗からの連絡はありません。以前に大手家具メーカーで大型家具を購入し不備があった際は担当からきちんとお詫びとその後大丈夫かの連絡がありとても好感がもてました。なのでunicoはその程度のレベルの会社なのだと思います。いい勉強になりました。
2度とunicoで家具を買うことはないでしょう。対応が悪すぎるのと品質がイマイチです。他の口コミにもありましたが一生ものとして買うのはオススメしません。

  • よたろうさん
  • 投稿日:2020.08.19
  • 1.00
  • 配送
  • 品揃え
  • サービス
    1.00
  • 操作性
    1.00

最低品質の椅子 表張りの耐久性が無いぞ!

RICKチェア三脚を武蔵小杉店で4年前に購入しました。
使用頻度の高い一脚の表皮が2年目を過ぎたころから、ボロボロと剥げ落ちてくるようになりました。
仕方が無いので、あまり使用頻度が高くない別の一脚を代わりに使用したところ、同じようにボロボロと剥げ落ちるようになりました。特にハードな使用をしているわけではありません。このような家具は最低でも5~10年の使用に耐えられないのであれば、購入する価値はないと思います。
店舗に相談に行きましたが、他の方が書いているように、杓子定規で一年保証を繰り返すのみで誠実な対応は全くありませんでした。
このメーカーはデザインは良いように思いますが、耐久性や品質に関しては問題があるように思います。購入した椅子については、表皮の問題とは別に、脚の接地面の水平も不揃いで自分で調整しました。
購入は大失敗でした。

写真付き

  • cocoさん
  • 投稿日:2020.11.08
  • 1.00
  • 配送
    3.00
  • 品揃え
    3.00
  • サービス
    1.00
  • 操作性
    1.00

デザインは良いけど、サービスと品質は最悪

ウニコのデザインが好きで、ダイニングテーブルもカーテンもカーペットもウニコのものにしました。しかし、サービスも質も悪く、せっかく高い買い物をしたのに、いやな気持ちになっています。
まず、接客サービスですが、京都、岡山、神戸のお店で買い物したことがありますが、京都は普通で、岡山も神戸も上から目線で、とても嫌な気持ちになりました。家具を使う度に思い出してしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。
次に、品質ですが、写真にあるように4年間使ってぼろぼろになってきました。酷すぎます!!
デザインは良いのに、本当に勿体ないです。経営者は何もしないかな。家具ですから、思い出が残るので、やはり接客サービスが良いところを選んだ方が良いと思います。
もう二度とウニコの家具を買いません!!

写真付き

  • 二度と買わんさん
  • 投稿日:2021.01.22

製品も対応も最悪

unicoでソファー、リビング家具、その他まとめ買いを
しました。若い店員さんが対応で不慣れな点もあり、購入まで3時間かかり、更に搬入直前で週末は対応不可との事。
あれだけ待たせてメーカーに確認も怠っており購入キャンセルを言いましたが、それも不可。一カ月以上納期を待って直前での連絡。ならばそちら都合での変更は受けないと商品を予定通り持って来させました。当然です。かなりイライラしました。
運送スタッフの対応は良かったのですが、家具に大きなキズ。当たればすぐに怪我をしてしまうレベルでした。
きちんと検品したのかと言いましたが平謝りで怒りは更に膨らみ即電話。
勿論最短で商品交換してもらいましたが、元々の材質が悪いのか掃除機が当たっただけで側面が割れてしまいました。
やはり満足のいかない商品。
皆さんの評価を見てから購入すれば良かったのですが
後のまつり。ラグも日本製と言いながらあちこち繊維が飛び出しています。気になるので引いてみると力を入れなくてもすぐに抜けてしまうレベル。
繊維も指で擦るだけでどんどん出てきます。
毎日掃除機を掛けないとラグの繊維で埃だらけになります。
処分してしまいたいくらいですが、数万円かかっているので
せめて数年は使用したいですが1年も持ちそうにありません。
ちなみにセール品でもなく既製品でもなくセミオーダーしたものです。決して安くはありません。
諸々トータル100万弱かかりました。
すぐにキズが入ってしまう家具もセミオーダー品でした。他の皆さんがコメントにあるようにアフターケアも全くなく、店員のマニュアル通りの対応に憤りしかありません。
利点はデザインのみです。二度とunicoでは買いません!!

写真付き

スペック情報




エリア 全国
送料 記載なし

オンラインショップ:有料(個別に算出)

合計送料が16,500円(税込)以上の場合は、16,500円(税込)上限(対象外あり)
組立 記載なし
アフターサービス 1年の保証期間内は無償。以降は有償保証

パーツ販売、カットサービス等あり

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
unico/ウニコ
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 配送
  • 品揃え
  • サービス
  • 操作性

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。