328,307件の口コミ

ニトリの口コミ・評判

ニトリ

[引用]公式

3.33

配送
3.39
品揃え
3.45
サービス
3.27
操作性
3.32

1,795

(カテゴリ平均2.81)

大手インテリア雑貨・家具ショップのニトリ。全国に店舗を展開しているほか、ネット通販も行っています。


商品企画から原材料調達、製造、物流、そして販売までを一貫して自社で行うことでリーズナブルな価格で商品を提供しているのが特徴。保証サービスも充実しており、保証期間中の不具合は無償で修理が受けられます。
とはいえ、実際の品質はどうなのか、店舗やサポートのスタッフの対応はどうか、気になるところです。


ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、ソファやベッドについてが多く、アウトドア用品・旅行用品や健康・美容器具・リラックスについては少なくなっています。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

1,795件中 1〜10件目表示

かわいそうなソファーさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え 3.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 1.00

傷ついた状態で置いて行かれました

気に入ったソファーの白が店頭に無く、アウトレットでよければ白ありますとの事で案内されました。店員さんはとても親切丁寧で、傷もほとんどわからないくらい綺麗に修復されており、他の傷等ないかも店員さん2人がかりでチェックしてくださり問題なかったので購入しました。それなのに商品が届いたら店頭ではなかった傷があり、配達員さんに確認したところ、自分達は運ぶだけなので傷の事わからない、と言われてしまいました。すぐに販売店に電話で伝えたところアウトレット商品なので傷があっても仕方ない対応できない、の一点張り。新たな傷がどこでどうしてついてしまったのか、しかも傷がある状態で置いて行かれてしまった事に対して配送に問い合わせるとか知ろうともしてくれない、やり過ごそうとする電話対応にも腹がたちました。きちんと接客してくれたあの販売店員さんもこの事を知ったらきっとガッカリすると思います。このソファーもかわいそうなので私がちゃんと傷の保護をして大事にしてあげます。

  • かわいそうなソファーさんがアップロードした画像

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写真付き

ソファ

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しーさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 配送 -
  • 品揃え -
  • サービス 2.00
  • 操作性 2.00

自撮り棒の記載にガッカリ

以前購入した商品が壊れてしまったので、再度自撮り棒を購入しに行きました!

いざ使おうとすると、リモコンのボタン電池が入っておらずガッカリしました。
以前は入っていて、すぐに使用できたので期待して購入したのに本当に残念です。

箱にも「電池別売」の記載はなく、中に入っている商品説明欄にしか書かれていませんでした。
いつからお値段以上じゃなくなったのでしょうか。。悲しみが深いです、、。
せめて箱にも分かりやすく書いてあれば準備したのに。
という心境です。

売場も分かりにくく、店員さんに聞いたら間違えてデコホームの商品画像見せてしまって「うちは取り扱いありません」で似たような商品も案内していただけず、時間を掛けて見つけた商品だったので、当時を思い出して更に複雑な気持ちが増しています。
間違て聞いてしまったので自分が悪いんですけどね、、。

以前ニトリに勤めるほどニトリ好きだったのですが、疎遠になりそうです。。

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その他商品

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ありえないさんがアップロードしたアバター画像

オーダーカーテン最悪

先日、家族全員でニトリにオーダーカーテンを注文しに行きました。1時間以上かかって、あれこれ聞かれたのですが、肝心のカーテンレールの色を聞き忘れたらしく、次の日の入金とサインしに夫だけが行った時に聞いたとニトリ側は言っています。夫もレールの色を聞かれたのか聞かれてないのかわかっておらず、そのままサインしてしまい、レールを持って来られた時に希望の色と違うってことがわかりました。
 サインした当日しか変更は受付けないと言われ、すごく嫌な気分になりました。ニトリの説明不足と、他店では返品もきくと思うのですが、オーダーだから返品もムリだそうです。
オーダーで高い物を買ってるからこそ、返品もありなのでは?と思うのですが。しかも、聞き忘れていたのはニトリ側なのに。
 1時間以上もあれこれ聞かれたのに、レールの色を聞いてこなかったなんて、こちらも気づけば良かったですが、ニトリの質問ぜめだったので。すごく腹が立ちます。
 ちなみに、ニトリのソファーも高い物でも、5年でスプリングがダメになりました。

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カーテン

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2.00

明らかな設計ミスでしょう

繁忙期になると届くのに時間がかかるとの話で、組立も搬入も当方でとし、急いでの購入をしました。


まず、組立説明書が2つ梱包されていました。一見して2つには顕著な違いなし。では何方を参照すべきか考え込みました。またグレイ色のシートが梱包されていたけれどパーツ名の表示なしで組立説明書にも使用方法は一切無しでした。オペレーターに問合せた所、購入店への問合せが提案されました。(何の為のオペレーター?)
結果、シングル/セミダブル用が画像左側でダブルベッドが右側との事。書面下部にある製品番号が違う事から、やっと何方を用いるかが判明。この困惑を避けるべく提言をしたところ、シリーズ共有の組立なので、シングル用ダブル用の組立説明書を併せて入れ込む作業の為に改善は難しいと店頭店員が返してきました。工場内の作業工程を変えずとも梱包する印刷物の面表示を変えれば済むはずでしょうが…

お客様による組立も可能 と謳っていながら、設計ミスの為にボルトを締める為のドライバーを噛ますスペースがありません。画像はサイドボードとフットボードの接合部です。設計段階のミスなら店頭で対応できないと判断し、再びオペレーターに申し入れました。すると再び店頭対応に切り替えられました。店頭では申し入れを受けて展示品を使ってドライバー用のスペースが無いことを確認した末、「斜めにドライバーをネジ頭に差し込んだらネジ締めが出来ます。45度斜めになります。」との事。斜めにドライバーを差し込んでねじったなら
① ネジ頭の溝にフィットしてないドライバーを回す事で溝が損傷する ⇒ドライバーが効かなくなるネジ頭になる
② ドライバーがネジと一直線にならずに回転する事で雄ネジ雌ネジのネジ山に負担を掛け劣化が早くなるリスク ⇒ ネジ締めが徐々に緩くなったらガタツキの原因
③ 引越の度にこの難儀で劣化促進の作業が必要 ⇒ 不必要に無駄な時間費やす
④ 熟練者が組み立ても特殊なドライバーが無い限りドライバーの斜め差込は必須 ⇒ 劣化促進
ネジが六角ヘッドであれば4cmほどの隙間でも問題なくレンチで締められますが… これならネジ穴・ネジ頭に掛ける負担は考慮すべきレベルでは無いでしょう。

組み立て要員を派遣しますが との申入れを繰り返されたけれど、劣化要因への対応は視野の外の用で、話にならず。これ以上の齟齬予防と拉致のあかない点から品質保証部署と直接の遣り取りを依頼し、設計改良に掛かる部署からの折り返し電話を待ちました。改めて電話を掛けてきたのは、又、店舗の店員で先の店員に伝えた内容は踏襲されておらず、振出に戻ってしまい、付け焼き刃の対応を繰り返されました。ものづくりの現場を知らない人に話しても進展しない問題だと理解して貰えるまで半日が取られました… その傍らで、いかに使い勝手が良いかをアピールするCMが我が家のTVでは流れていました…

何とかネジを締める事が出来ないかとネット検索した所、同じベッドを組み立た方の動画がヒットしました。やはり明確に「設計ミス」と仰ってました。

収納が多い点が魅力で購入をし、利点はあると思うのですが、劣化が必要以上に速い家具に払う金額として適正かどうかは思わされます。無理やりをしないと組み立てられない点はCMでは紹介していませんので、この場にてお伝えできたらと思います。

色々と困惑はしましたが、基本構造的には組み立ては難しく無く特段にスキルは不要です。ただ、組み立てるパーツ自体が重たかったり大きかったりする難儀さはありました。

ネジ問題、先方からどの様な回答がなされるかを待っている間の投稿です。

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写真付き

ベッド

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Ksanさんがアップロードしたアバター画像

1.00

電波 静音秒針 掛け置き兼用時計(SW 直径26cm ナチュラル 002FR)

「静音秒針」を売りに、同じデザインのステップ秒針より千円高く設定。確かに連続秒針(スイープセコンド)なのだがステップ秒針のような「チック チック」という音がする。取り付けてすぐには気づかなかったが、日を経てこの音を認識するようなり、気になるようになった。まさかとは思ったが耳を澄ますとこの時計からだった。壁掛けすると裏側の機械部分から壁を伝って音が広がる。連続秒針ではあるが「静音秒針」というには問題があるように思う。
少しお金出せばCITIZEN、カシオ、セイコー、リズムのものが手に入ると考えるとお勧めはできない。

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ソファーベッド配送の件

ソファーベッド購入し、配送して頂きました。
既存の物を動かすのに重たすぎて少しだけ手を貸して貰えないか?と言うとお客様のものに触ってはならないと決まりがありと言われます。一切手伝えないとの事、ではこちらがそれで目の前で事故が起きようと知らん顔なのですね。と聞くとそうなんですと答える。
状況による判断も必要と思いますけど、もしもの事あってからではどういう対応されるのでしょうか?
いくら店舗で販売しても配送で台無し、ニトリルールってどうなんでしょう

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ベッド

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りんごさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 配送 1.00
  • 品揃え 3.00
  • サービス 3.00
  • 操作性 3.00

やっぱり配送がキツイ

二段ベッド下段机になっているタイプ。
家族のものが買ったので配送の条件を知らなかった。
大量の重量のあるそれも大変おおきい荷物を送られて玄関前にしかもってきてもらえず
女子ひとりでは到底もてないものをあんなところに大量におかれても困る。
これだったらイケヤで有料でも中に入れてもらった方が助かる。
組み立てはやっていないタイプの家具だったので配送の選択肢がない。
そういった理由で
私は二度とニトリは利用しない。
商品の使い心地は値段相応。よくもないが特段悪い箇所があるわけでもない。商品画像の通りでした。
大型家具はニトリでは買わない方がいいことがわかりました。

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ベッド

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 配送 3.00
  • 品揃え 3.00
  • サービス 1.00
  • 操作性 1.00

廃盤商品の補償期間内の修理

キュリー2の90MRBを購入3年で、ガラスドアのガラスが夏の暑さで接触剤が溶けて垂れ下がってきて左の引き出しと接触スレスレにドアが落下しそうなのでその前に、サービスセンターに問い合わせたところ、5年補償の商品でも廃盤商品なので補償期間内であっても修理は不可とのことでした。
このまま使用するか廃棄処分です。ニトリは補償期間内であっても廃盤になると部品を残さないので修理に対応していないのでご注意を。

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写真付き

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2.00

顧客による店舗内商品の内見の場面で執拗に付いていく等の不適切行為をするニトリスタッフ

ニトリを利用されている(あるいはニトリを利用されたことのある)皆様方に共有させて頂きたい事項があります。
本年夏に某都心のニトリS店に、夜来店させて頂いた。当時、私は体調が優れなかったにも関わらず、ニトリS店内の各階の商品をメモしながら見て回っていたが、男性スタッフによる必要以上の声がけや付きまとい行為をされ、挙句の果てには私がニトリ商品に関係する内容をメモしているのを別の年配男性スタッフが私に対して「あなたは記者さんですか?」などとどうでもいいことを言われた。その事に関しては、不快という言葉を通り越して、怒りを覚えた。
この事象に関して、当該店舗及びニトリ本社にクレームとして連絡をさせていただいたのだが、前向きかつ誠意ある対応せず。また、当該店舗に対してもクレームに対する前向きかつ真摯な対応を求めたが、当該店舗には通じず(当該店舗は、動かず。)、私は必死の思いで、周辺の複数のニトリ店舗に上記の内容を当該店舗に連絡するように(働きかけを行った)要請をした結果、2か月たって、当該店舗の上席者たるスタッフからの連絡が来たが、謝罪どころか、自分たちは間違っていなかったと言わんばかりの態度を取る始末だ。この話は当該店舗だけにとどまる話ではなく、ニトリ全体の評判に関わる話なのだ!
(ニトリだけではないが)ニトリのようにこういう業種に関わる以上は、接客に関する基本認識、顧客との向き合い方もちゃんと考えるべきだ!その上で、こういったクレームなどに対して、あれこれ言われたくない、言われるのが嫌だ、お客様にちゃんと寄り添いたいなどと言うぐらいなら、まず「顔を洗って出直して来い!」とニトリに対しては、啖呵を切りたくなるぐらいだ!

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電動リクライニングチェアを購入してさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 配送 -
  • 品揃え -
  • サービス 1.00
  • 操作性 -

皮革(牛革)/合成製 電動リクライニングパーソナルチェアの1年6か月後の状態

2023年3月18日に配送してもらい現在(2024/11/14)の背もたれ 肘あて の表面の状態です。ニトリのサポートに伝えての返答です。「お送りいただきました画像の状態に関しましては、あいにくではございますが、
ソファ表皮材(生地)の擦り切れ、合皮部分の加水分解や表皮硬化等は
保証期間内であっても保証対象外の内容となっております。」とのことでした。

まだ2年も 使てません。参考にして頂ければ。

  • 電動リクライニングチェアを購入してさんがアップロードした画像
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写真付き

ソファ

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