319,620件の口コミ

じぶん銀行の口コミ・評判

じぶん銀行

[引用]公式

3.21

209

(カテゴリ平均2.91)

じぶん銀行は、auユーザーから特に利用されているネットバンクです。au WALLETプリペイドカードのチャージに利用すればポイントが貯まり、同クレジットカード(このクレジットカードの発行はKDDIフィナンシャルサービスが行います)を使ってその支払口座に指定すれば、ポイントが更に貰えます。また、専用スマホアプリが用意されています。

じぶん銀行ユーザー同士では、携帯電話番号を用いての取引も可能です。ほかにも、ユーザーの多い三菱UFJ銀行への振込手数料がかからないのも大きな特徴です。本人名義の他行口座から、毎月資金を取り寄せるサービスも、毎月複数の口座に入金がある人はとても便利です。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

209件中 1〜10件目表示

1.00

じぶん勝手銀行 迷走?

かなりの資金を預けて十数年以上利用してきました。しかしここ最近の対応は酷いものばかりで、本当にネット銀行なのか?と思う程のご乱心ぶり。

本来、なんらかの取引がある場合にしなければならない本人確認書類の提出を10年以上利用してきたある日、「忘れてました!至急提出してください」とのメール。ここでずさんな経営体形が明るみに。
じぶんミスなのに異常な頻度で催促連絡が来るので対応はしましたが、この一年でまた醜態をさらした。

不正利用対策で勝手に限度額を変更、変更には平日電話のみ対応でしかも限度額制限あり、意味なし対応。

ついには最近「お客さま情報などの定期的な確認のお願い」が来た。
他のネット銀行はせいぜいアンケートぐらいなのに、蓋を開ければ本人確認書類の提出をさせる案内。しかも口座開設の時のようなやり方。
最近提出したばかりですけど?ランダムで送ってるだけで確認して要請してないですよね?なんのための対策?
当然無視していたら、電話、郵便でしつこく催促。

安心してください、もう解約しますから!!

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

住宅ローン落とされました

住宅ローン仮審査は通ったのに本審査で落とされました
特に落とされる理由はなかったと思います。電話対応も非常に悪い(連絡しなければならない重要なことをしばらく時間が経っても電話してこない、こっちが聞いてることに対して不明瞭な事を言ってくる等)です
引っ越しの関係もあり急ぎで結果が知りたかったのに、落とした人間はどうでもよかったのかなんの連絡もありません。こっちから連絡しないと本審査落ちたことさえ分からずじまいでした
もし住宅ローンをauじぶん銀行で考えてるなら、並行して他の銀行も申し込みすることをオススメします。金利が安いのには理由があります

参考になりましたか?

ルイパパさんがアップロードしたアバター画像

1.00

最悪な会社です!

携帯auを利用しており借り換えを考えて申込みしましたが、
とにかく書類を提出してからあれが必要など追加資料が多い。
最初から一覧にしておけばいいものを

そのくせ仮審査通ったくせに本審査でみ合わせます。

ふざけてますよね。
基準はお答えできません。
わたしが書類提出で文句言ったからですか?

じゃあなんのための仮審査ですか?
基準がないなら仮審査進ませるのがおかしいだろ。

通常の銀行の基準ではないのであしからず

参考になりましたか?

お客様相談室にクレームださんがアップロードしたアバター画像

1.00

疑わしい客には書類を何度も提出させる会社、ほんとに民間企業ですか?

とある日、じぶん銀行のお客様相談室から携帯に入電、もちろん電話に出るわけはないので、留守電を聞いて、お客様相談室からの電話であることが分かり、また折り返し電話しろという事で、何らかのトラブルかと慌ててお客様相談室に電話した。
すると「お客さま情報などの定期的な確認のお願い」をあなたに通知しているが、あなたは確認書類をアップロードしていない、アップロードしてくれと言われた。こちらは「そんな手間をかけたくない。その対応をしなかったら何らかのペナルティがあるのか?」と聞いたら、場合によって制限がかかりますとのこと、私は納得いかないので「やりませんよ」と怒りつつも電話を切りました。
これは、私の推測ですが、じぶん銀行はお客さんの口座をスクリーニングにかけ、振込や口座の入金額等、怪しそうな口座に対して、金融庁様のお達しの通りに『マネロン』等の対策強化として、再度確認書類の提出を求めている様です(すべての口座に定期的な再度の書類確認をしているとは思えません。電話での催促行為から鑑みるに怪しい客だけにアタック)。
私はそれなりの額を15年の仕組預金(15年内にこちらの都合で解約すると損失の可能性がある預金)にも入れています。そこを確認すれば、怪しい客でないことは一目瞭然と思いますが、彼らはお客さんの個別情報なんか一切考慮せず、自分たちの都合だけで一方的な民間企業とは思えない、仕事をしています。
しかも、お客様相談室がそれを行っているのです。では、お客様相談室に対する私のクレームは、あとは社長もしくは担当役員に訴えるしかありません。
そこら辺のリスク管理もじぶん銀行は、まったく考慮していない、愚かな金融機関?(振込上限額や振り込みの入金・出金タイミングをみると、すでにネット銀行とは呼べませんが・・・・、そういえば、以前はスマホ持っていなかったら客じゃない様な話もしてもらったけ)。
あとで、ネットで調べて「じぶん勝手銀行」とか知りましたが、まさにその通りです。
これは、私にとっては苦痛に等しい苦情です(もちろん、客観的にはほとんどの人が言われた通り対処することは分かります)。
まあ、金融機関って他の民間企業と比べると結局、お客のことなんて第一じゃないのよね。

参考になりましたか?

4.00

個人的にはメリットしかない

そんな軽い行名で大丈夫かと思いつつUFJに口座があるのでサブ的に開設したのが3年前。ネットバンクは初だったが、自分の場合はメリットのみで衝撃を受けた。

●開設手続きが円滑に完了した
●100入れておけば手数料は自分の必要回数が余裕で全て無料になる
●処理受付も確認メールも即時
●セキュリティ上の不安について問い合わせたところ非常に丁寧で人間味のある対応だった
●上記電話から半年くらいして(もとからの予定だったのだろうが)その不安だった点が解消された
●3年使用してトラブルは一切なし

手数料無料は本当に大きく、年間1万程度をセーブできている。
個人的には小銭が増えるより、不便を解消しながらまとまったロスを減らせる方がはるかに嬉しい。
(ポイントも何倍にもたまるらしいが、そっちはやってないのでよくわからない)

ただし自分はアプリは使わず、カードもあまり持ち出さない。
なぜならスマホもアプリもPCに比べればかなり動作不安定だからだ。
機種変更やバージョンアップ時のトラブルが考えられるし、手軽さが雑な操作に繋がって、ミスからのロックを多発させそうでもある。
そしてカードは(どんなものであっても)紛失や盗難があると事後処理が面倒なことになる。
手間とコストを省くことがネットバンクの利点だと思うので、自分の注意で防げることは防ぐようにしている。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

大丈夫な気がしない

三菱UFJ銀行とauじぶん銀行との振り込み手数料が何度でも無料という事で作りましたが皆様のレビューを見てすっかり心が離れてしまいました。
au payカードも作ろうと思っていましたが、支払いにあれこれカードを紐付けした後に問題が起きた場合にサポートが期待できなさそうですね。

それと、てっきりauじぶん銀行へ24時間振り込みできると思っていたのですが現在指定時間以外は翌日扱いという事ですっかりあてが外れてしまいました。
頃合いを見て口座を閉じようと思います。

参考になりましたか?

1.00

仮審査に3日、本審査に18日以上掛かり、期限切れで終わりました。※追加資料請求なし

「仮審査最短1時間、本審査3日」は誇大広告です。審査スピードは速くないです。
追加資料請求もないのに本審査で10日たったので、催促の電話をかけたところ「最後の詰めの部分」との回答でした。
18日目に再度電話すると「最後の詰めの部分」とまた言われたので、「明日で手付解除の期限だから、間に合わなくなってしまう」と伝えると、直後に融資見送りの通知がきました。
理由は一切教えてくれません。期限に間に合わないから、見送ったとしか思えません。「最後の詰め」がもしかしたら「在籍確認」だったかもしれませんが、完全テレワークで誰もいないので確認がとれず延びていたかもしれません。そのためにわざわざ人事部から在籍証明書を発行してもらったのに無意味でした。信用情報等のデータに問題があったなら、もっと速く判断できたはずです。恐らく今利用者が増加しすぎて手が回らないのだと思います。

また、書類アップロードは確かに郵送よりは便利です。しかし、1度にアップロードできる容量に20MBの制限があるので、最近のスマートフォンだと1写真ずつアップロードするのでかなり面倒です。

参考になりましたか?

1.00

デビュー応援プログラムに入るまでが一苦労。

ネット銀行って店舗構えていないので高金利とスピード対応が命かと思ってたけれど、AUじぶん銀行だけは違うようです。何にせよ、対応がとろすぎて、よくネット銀行の看板立てなあって呆れています。
他にも色々あるけれど、「デビュー応援プログラム」なるものもネットで口座登録してからもすぐには使えないんですね。数日またないと・・・。それも使えるようになったらメールくれるとかもないし。
0.5%金利三ヶ月物にひかれて口座作ったけれど、この調子ではまだまだ苛々させられるんじゃあないかと思っています。「AU」携帯は長いこと愛用してて、ガラケーだけど今までは電話応対157も文句なくていい会社だなあと思ってましたが、じぶん銀行だけがAUグループでイメージダウンに奔走しているみたいで、折角築きあげたAUブランドが地に落ちてるんではないかと思いますよ。
数年前からこの状態は変わってないようだし、もっとしっかりしてくださいね。三菱電機とかの仲間入りしたいのかね~(苦笑)

参考になりましたか?

1.00

口座引き落としされているのに振替エラーのmailが届く

クレジットの支払いをじぶん銀行にしているのですが、引落し日の8時30分に引落しの確認が出来ているのにも関わらず、9時に「口座振替エラーで19時までに口座へ入金してくれれば再度の引落しをする」という内容のmailが届き、問い合わせをしたところ、
【口座振替につきましては、口座振替日当日未明の口座残高を確認し、引落金額に対して残高が不足している場合は、当日朝9:00以降に順次、入金依頼のご案内をお送りしております。】と回答がきた。
本当にマヌケな回答。口座への入金は一週間前から入れてる、au側が引落しをしたから9時の時点で残高不足になったんじゃないの?改めて回答を求めたが、
【恐れ入りますが、メールではお客さま個別の口座状況を確認してのご案内ができかねます。入金状況や取引ごとの残高、口座振替引落状況など入出金の状況につきまして、いま一度、インターネットバンキングログイン後、入出金明細にてご確認ください。】だって。。。
本当に意味不明。口座確認済みの状況で問い合わせをしているのに、しかもこんな回答は求めていない。
引き落とし出来てる客に、出来てないと送ってくた理由が聞きたいだけ。ミスならそれでも良いけど対応はきちんとするべき。電話が全く繋がらないからmailしたまで。

参考になりましたか?

1.00

信用金庫と相見積もりとる事。金利以外の手数料が非常に高い。

目先の金利が安いと思い61歳で2000万円を10年ローンで申し込み断られましたので
信用金庫で借りることにしました。
たまたま愛知県に有る他の銀行からじぶん銀行に転籍している知り合いに話したところ
①「60歳以上はどんなに資産があっても貸さない」と聞きました。 ひどい!!
ならば詳細な多くの個人情報を提出したので書類返却を求めましたが断られました。

②「金利0.4、0.5とか表示してありますが手数料が高いので0.9~1%くらいになります。」
通常の銀行では金利は0.7でも手数料はほとんどかかりませんので時間かけて調べながら必要書類を
そろえても無駄でした。
※この行為は金融機関としてのルールからして非常に問題と思いますが信用金庫がずいぶん安かったので結果断られてよかったです。

信用金庫と取引してる方なら自宅にも来てくれますのでネットバンキングの場合は手数料を合算することをお勧めします。
ちなみに私は普段から取引していたので0.6%+数万円の手数料で15年ローンにしました。
じぶん銀行は手数料だけで25万円位だったので目先で判断せず総額で判断しないと失敗します。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら