本音本音

楽天銀行の口コミ・評判

楽天銀行

[引用]公式

3.33

704

(カテゴリ平均2.9)

楽天銀行は楽天グループのネットバンクです。


ネット専業銀行のため実店舗はありませんが、コンビニのATMを利用でき、残高や取引状況に応じてATM手数料が月ごとに一定回数まで無料になります。また、給与受取、自動引落設定などをすることで、楽天ポイントを貯めることができるのもメリット。貯めたポイントは銀行のサービス手数料に使うことも可能です。とはいえ、管理画面の使い勝手や、預金商品などの金利、サポートの対応はどうなのか、といったことは気になります。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されています。口座開設を検討するまえの参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

704件中 1〜10件目表示

ペさんがアップロードしたアバター画像

本当に酷い銀行!

楽天銀行は本当に酷い!

自分は個人事業主で今回初めて楽天銀行を報酬の受け取り口座に設定したのですが、振り込みで報酬を頂き一部を引き出し&振り込みをした所、突然の利用停止!

まだ、利用停止を受けた。までは良かったのですがそれに対するカスタマーセンターの対応がまず最悪です!

横柄な態度に始まり、今のご時世にわざわざファックスで書類を送らされ、書類を送ったら送ったで審査する必要が有り日数が掛かるから待ってろとの事。

委託先への支払い等もある為、お金だけでも先に別口座教えるから振り込んで欲しいと伝えた所
審査の結果、このまま口座を凍結し続け残りの口座に有るお金に関しては出金する事もでき無い状態になる可能性が有り、それを決めるのは楽天銀行の独断で有り、口座利用者には理由等は一切開示しないと理解不能な言葉が。

今まで、色々なネット銀行や地方銀行等を利用した事も有りますし、マネーロンダリング?の疑いで一時的に利用停止された事は有りましたが、凍結し続けで返金もしないと言われたのは初めてです!

個人利用の方でも、理由無く口座のお金を永久的に出せなくなるのは辛いと思いますが。
法人・個人事業主等の方は絶対使わない事をお勧めします。

返って来るか分からない状態で、口座が止まろうが支払いは有るので委託先への支払いも自腹で立て替え。

現在振り込まれた分以降の請求書も全て書き換え。

利用規約か何かに書いて有るからと言って、銀行の勝手な判断で説明も無く、口座のお金を銀行のものにできるって言うのは本当にどうかと思いますね。

  • ペさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

2.00

他行からの振込入金の反映が遅すぎる

画像はSMBCから9/20指定選択。23:35執行。
毎回遅い-金融機関の相性とか、過去の楽天銀行さんのやらかしからか、おかしな警戒体制(口座を開いた客も疑うスタンスだとか都市伝説的なものから、一回のミスでも止めてしまう、1日の複数のペイジー利用不可とかーなのは承知の上だが、、その時その時で処理反映時間が違う。システムがどうなっているのやら?「混雑していると遅くなる」とか、「相手の金融機関の問題」とか、見えない説明では余計な混乱を招く。ただでさえ人間は不確実性の耐性が強いとは言えないし、それも金銭となれば尚更。通販屋の貸金庫部門で、ネットバンクのメリットをわざわざ落としてはね。銀行持てば社会的信用が上がる為にやっているのだろうも思っている。2段階認証も今でこそだが少し前までは、それはログインの手間を2回するだけなのに、と楽天さん全体が思い込んでいた設定だったのは正直驚いた。
 話はそれたが結局、ぴったり1時間。日またぎとなり、20日指定が21日。これでは債務不履行、履行遅滞での企業さんも出ると思うよ。他行都市銀行やネットバンクでは、ことらでなくても、即反映するけどな。業界に明るくなく、主観ですが金融庁なり、財務省なり手入れした方がいいと思う。本当に謎です。

  • 怪人さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

困り事が何一つ解決しない

携帯が壊れてマイページにログインできず、IDパスワードの変更申し込みを依頼したところ転送届を出していたため差し戻されたので、電話にて問い合わせをしました。オペレーターの男性が、郵便局にて転送を取りやめ、新しい住所がが反映される日付を聞いてないと案内されました。他の郵便物が旧住所に届くことが困るので転送届の取りやめはできないし、郵便局にも確認をして楽天銀行の案内が間違っていると確認した。お客様自身がwebから申し込んだものが差し戻されたの一点張りで、案内が間違っていたことに対する謝罪は一切なし。マイページにログインできなくなって問い合わせを始めてからもう一ヶ月以上経っているがいまだに住所変更もマイページのログインもできておらず、郵便物の到着を待てとしか言われず、私の不安や困り事は全く解決しませんでした。電話もチャットも、言葉の選び方や態度が非常に悪く、気分を害しました。色々事が済んだらすぐ解約したいと思います。

参考になりましたか?

やまぴょんさんがアップロードしたアバター画像

2.00

あまりにも無知

キャッシュカードにVISAデビットが付いているが、スマホで使えない(カードでしか使えない)。そのため、デビット決済をGoogleウォレットで使えるようにして欲しいですと何度、要望出しても、「デビット決済に対応していない加盟店ではご利用いただけません」としか、回答が来ない。
銀行が、スマホでデビット使えることを知らないのって、どうかと思う。

参考になりましたか?

楽天楽男さんがアップロードしたアバター画像

4.00

自分で動ける人向け

二か月前に楽天銀行と同時に楽天証券の口座を開設しました。それまでは複数の都市銀とゆうちょ銀行にしか口座を持っていませんでした。当初楽天グループは危ないと聞いていたので躊躇していたのですが、楽天銀行の格付けがAであったので(大手都市銀がAA)破綻の可能性は低いと判断しました。
口座開設した理由は、預金利率が高い事と、毎月おまかせ振込予約が無料で出来る事でした。都市銀では一定の条件下で振り込みは無料になりますが、毎月おまかせの場合は手数料が必要な所が多かったです。
万一を考え、預金保険機構でカバーできる1000万円を上限に預金を移しました。
利率は、0.1%普通預金、一か月に限り0.12%の資金お引越し定期、そして残りが0.04%の普通預金です。ネット銀行の利用は初めてで判らない事も多かったのですが、ネット検索していくと大体の事は記載されており、オペレーターにアクセスする必要はありませんでした。唯一、一日のATM引き出し上限を上げる際に電話しましたが、運よく直ぐにつながりました。
現在のステータスは、スーパーVIP,他行振り込み無料3回、ATM無料利用が7回ついています。
都市銀に比べて劣っている点で、一日のATM引き出し上限が、最大でも100万円ということでした。普通の銀行の場合、申請すれば200万円まで上げる事が出来て、それを継続する事が出来ますが、楽天銀行は、電話で上限を100万円にできるのはその日限り、翌日も100万円出そうと思うとまた電話しなければならないのが面倒です。
楽天銀行をお薦めできるのは、自分で判らない事をネット検索などして調べる事が出来る方、人に聞いて説明を受けたい方は満足できないと思います。また、ATMでの頻繁な引出しはしない方。最大でも月に7回しか無料にならないので、それ以上に引き出しをする方にはお勧めできません。
基本的にある程度纏まった金額(最低10万円以上、出来れば300万円以上)を移せる方、少額では無料になるサービスが少ないので余りお勧めしません。

参考になりましたか?

KOOLさんがアップロードしたアバター画像

4.00

普通に便利ですが、電話が繋がらないことも

代表的なネットバンクであり、イーバンク時代から愛用しています。24時間いつでも各種手続きが行えて、普通に便利ですね。

ポイントも利用できますし、普段から特に不満点はないのですが(ATM手数料はネットバンクの場合ある程度仕方ないので)、「電話がつながらない」ことが多いのが欠点ですね。

最近、チャット問い合わせが可能になったようなので、そこは◯です。ライトな問い合わせならこちらで可能であり、今後の充実に期待です。

また、クレジットカードは良いと思うものの、JCB版(無料、ポイント1%)以外のデビットカードについては、会費もかかりポイントも低いなど、存在意義が良く分かりません。

ゆうちょ銀行の口座を持っていると、そこから送金でき手数料がかかりません。地味ですが結構大きいメリットです。

参考になりましたか?

まろみんさんがアップロードしたアバター画像

3.00

相続手続きでどんな銀行かわかる

楽天銀行には、自分も、亡くなった身内も、口座を持っていました。
大手都銀や、地銀と比べてのことですが、ここは、酷いです。

相続で手続きすることになったら、問い合わせた日時、内容、電話応対した担当の名前等、こと細かにメモしておくことです。可能なら、電話を録音しておきましょう。

相続人の口座を解約する手続きは、かなり大変です。自分の口座を解約するように簡単にはいきません。誰か、死んだ→口座をストップする。で、終わりならいいですが。
大手銀行は、さすがに慣れたもので、サクサクいきましたが、楽天銀行は、そうはいかなかったです。提出すべき書類等、ちゃんと理解してるスタッフが、あまりいないようでした。

ただ、楽天証券で取引きしてる人には、お得で、良い銀行だと思いますので、★3つにしておきます。

参考になりましたか?

かずきさんがアップロードしたアバター画像

1.00

「これから口座を作る方」「海外送金を受ける方」は、特にお気を付けください。

以前、私が担当している会社で、特に理由の説明もなく、口座がいきなり凍結されました。(小さいIT会社で、少額取引にしか使っていません)
しばらくして解除されましたが、会社で口座が止まるというのは異常事態ですし、社内の動揺は大きかったです。

そして、個人の海外送金の受付拒否が起きました。
数年前に知人に貸してあげた分の返金を海外送金でしてくれたのですが、楽天銀行担当者に理由を事細かに説明したにもかかわらず、受け取ることができず、相手方に一方的に返金されました。

また、海外送金については、着金情報がWebサイト上では確認することができず、メールのみになっているのも不便ですし、とても危険です。
(住信SBIネット銀行の場合、マイページで重要な情報として表示されます)

どちらのケースも、法令違反をしているわけでもなく、まして反社でもありません。

仕事の関係上、いろんな会社や個人の取引を見ていますが、このようなケースは他の銀行では起きていません。

イーバンク銀行時代からお世話になっていましたが、、先ほど解約いたしました。

参考になりましたか?

イシドンさんがアップロードしたアバター画像

1.00

実務対応・電話対応共にダメ(この銀行には多くを求めても社風上無駄)

楽天証券でiDeCoを開設し当該銀行で引落としを計画したが、当方への重要告知を怠り、起案し4ヶ月が経とうとしているのに、楽天証券は事務を正確に仕事しているのに、当該銀行のずさんな事務の所為で未だ開始できない状況が続き、この4ヶ月に間に開設に必要な何のメール電話連絡がなかったので、銀行へ直接電話すると「電話掛けたけど出なかった(コールを20秒しただけ)」「メールしたけど跳ね返された」「ログイン後の重要お知らせの見落とし」だと抗弁してきたが、電話はその時出れなくて1回しただけで留守電記録なし会話もなしで何処から掛かってきたのか分からない、それで平気で電話しましたと言い張る メールは第1指定メールにしてくるのではなく通知専用メールにしか送っていなく(そんなメール数年前に止めてるので当然検知できない、普段のメンテ案内は第1メールに飛んできているのが、第1指定メールには送ってこないので検知のしようがない)ログインの重要お知らせなど、毎回パスワードの変更依頼しかなく、しょっ中見ているわけでもなく、しかも、掲載期間が2週間程度?見落とすあなたが悪い (こんな気が利かない不親切な銀行を指定先にした自分が悪かった?このネット銀行が特別にサービスが悪い?)
電話応対は業務委託したオペレーターかと思ったが、当該銀行の行員だと… 顧客を蔑ろにする当該銀行 信用全くできない。

参考になりましたか?

ハンドルネームさんがアップロードしたアバター画像

1.00

楽天ポイントで得をすると思い込んでいました

得だと思って口座開設したものの、 あまりにもひどかったので、 すぐに全額引き落としました。 もう利用しません。 ひどい箇所は大きく分けて [劣悪なサービス] [劣悪なキャンペーン] [劣悪な客対応] です。

まず、 私は [楽天銀行なら楽天ポイントで得をする] と思い込んでいました。 しかし、 実際には獲得できるポイントは極めて少なく、 手間ばかり増大します。 サービス全般でも同業他社のほうが割安だったので、 ここを利用する理由が有りません。

次に、 客は楽天銀行の新規口座開設キャンペーンにより多くの利益を獲得できるはずなのですが、 虚偽です。 実際には多くの箇所で複雑怪奇な条件が設定されていて、 ほとんど獲得できません。 具体例を記述します。

[給与・賞与の受取口座にするとプレゼントあり] とのキャンペーンが有ります。 しかし、 実際には [「給与振込」の電文で振り込まれていることが必要] との意味不明なルールが存在します。 しかも、 その伝聞で振り込まれているかどうかは客には判断できず、 楽天銀行に問い合わせたら [会社の担当銀行に聞いてください] との事でした。 こんな面倒な事をいらいしてくる銀行は生まれて初めてです。 しかも、 三井住友銀行に確認したら [それは把握していませんので勤務先に聞いてください] と、 楽天銀行とは真逆の返答でした。 その後、 会社の振り込み担当者を探して質問しなければいけませんでした。 膨大な工数を消耗しました。 得られる 僅かな かちのプレゼントに見合っていません。

客への対応も劣悪でした。 前述したキャンペーンのことで質問する時でさえ、 文字数制限のせいで 400文字程度にしなければならず、 丁寧に記述した質問文を大幅に縮小せざるを得ませんでした。 これで困るのは返答する楽天銀行じしんだと思うのですが。 と思っていたら、 その返答が [電話で質問してください] でした。 私が時間をかけて記述した文章は無意味でした。 仕方ないので電話で質問すると [調査して折り返し電話します、 数日掛かります] と言われました。 しかし、 2しゅうかん待っても返答が有りませんでした。 仕方ないので私から電話しました。

楽天銀行 「調査するので折り返し電話します。」

私 「前にも同じ事を言われて 2しゅうかん放置されましたが、 今度は いつ返答をいただけますか?」

楽天銀行 「その日のうちに調査して折り返し電話します。」

数時間後、 電話がありました。

楽天銀行 「受け取り手続きをしていなかったので受け取れません。」

私 「意味を理解できませんが。受け取り手続きなど必要ないはずですが、 どこの何についての説明ですか?」

時間をかけて私から説明した結果、 [楽天銀行が全く別のキャンペーン手続きを見て、 間違った返答をしていた事] が判明しました。

楽天銀行 「また連絡します。」

この後の返答で、 やっと正しい返答を教えてもらえました。 楽天銀行の不手際が多すぎました。

ちなみに、 [正しい返答] とは [お客様が登録した 11月中のエントリーは、 それ以前の 10月中に楽天カードで引き落とす商品をすでに購入していなければ行けなくて、 それを満たしていないひとは 11月にキャンペーンに登録しても絶対に条件を満たせないし、 その条件は どこにも記述されていないから、 お客様には どうしようもない] という、 全く意味不明なものでした。 このように消費者を錯誤させる理不尽かつ不親切なキャンペーンを実施しているだけです。 楽天銀行にかかわると、 ストレスばかりが蓄積します。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード