スポンサーリンク
楽天銀行に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
674件中 1〜10件目表示
- ペさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.11.18
本当に酷い銀行!
楽天銀行は本当に酷い!
自分は個人事業主で今回初めて楽天銀行を報酬の受け取り口座に設定したのですが、振り込みで報酬を頂き一部を引き出し&振り込みをした所、突然の利用停止!
まだ、利用停止を受けた。までは良かったのですがそれに対するカスタマーセンターの対応がまず最悪です!
横柄な態度に始まり、今のご時世にわざわざファックスで書類を送らされ、書類を送ったら送ったで審査する必要が有り日数が掛かるから待ってろとの事。
委託先への支払い等もある為、お金だけでも先に別口座教えるから振り込んで欲しいと伝えた所
審査の結果、このまま口座を凍結し続け残りの口座に有るお金に関しては出金する事もでき無い状態になる可能性が有り、それを決めるのは楽天銀行の独断で有り、口座利用者には理由等は一切開示しないと理解不能な言葉が。
今まで、色々なネット銀行や地方銀行等を利用した事も有りますし、マネーロンダリング?の疑いで一時的に利用停止された事は有りましたが、凍結し続けで返金もしないと言われたのは初めてです!
個人利用の方でも、理由無く口座のお金を永久的に出せなくなるのは辛いと思いますが。
法人・個人事業主等の方は絶対使わない事をお勧めします。
返って来るか分からない状態で、口座が止まろうが支払いは有るので委託先への支払いも自腹で立て替え。
現在振り込まれた分以降の請求書も全て書き換え。
利用規約か何かに書いて有るからと言って、銀行の勝手な判断で説明も無く、口座のお金を銀行のものにできるって言うのは本当にどうかと思いますね。
0
- のんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.10
楽天銀行間(家族間)での振り込み
息子から私の口座への送金でしたが
あまりにも時間がかかりずぎるので
まずはチャットで問い合わせ。
物凄く横柄な物言いでこちらが違法な取引でも
しているかの様ないい分で、だから時間がかかっているのだと。
そして内容は送金者から直接連絡するようにと。
その割に連絡先もこちらが聞くまで教えてくれない。
で、息子を呼んで電話(向こうは知らないだろうけどスピーカー通話)。
散々待たされた挙句に言い放ったのは
「あなたご本人ですか?声が女性のようですが」と
とんでもない言われ方。声は低いが緊張すると少し上ずる癖は
あるがそんなこと言われる筋合いはない。で、あやまりもしない。
まだ疑っていたのか生年月日や色々な個人情報を聞かれていた。
最後に担当者のものに電話させますので電話番号を。と言われ
番号を教えて通話終了。(対応は女性)
その直後、口座へ入金あり。
しかし担当から電話させると言ったのに音沙汰なし。
入金したからいいだろ。ってことですかね。
(こちらは何が原因で遅くなったのか聞きたかった。)
とにかく何から何まで腹立たしいカスタマー対応でした。
19
- 楽天楽男さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.01
自分で動ける人向け
二か月前に楽天銀行と同時に楽天証券の口座を開設しました。それまでは複数の都市銀とゆうちょ銀行にしか口座を持っていませんでした。当初楽天グループは危ないと聞いていたので躊躇していたのですが、楽天銀行の格付けがAであったので(大手都市銀がAA)破綻の可能性は低いと判断しました。
口座開設した理由は、預金利率が高い事と、毎月おまかせ振込予約が無料で出来る事でした。都市銀では一定の条件下で振り込みは無料になりますが、毎月おまかせの場合は手数料が必要な所が多かったです。
万一を考え、預金保険機構でカバーできる1000万円を上限に預金を移しました。
利率は、0.1%普通預金、一か月に限り0.12%の資金お引越し定期、そして残りが0.04%の普通預金です。ネット銀行の利用は初めてで判らない事も多かったのですが、ネット検索していくと大体の事は記載されており、オペレーターにアクセスする必要はありませんでした。唯一、一日のATM引き出し上限を上げる際に電話しましたが、運よく直ぐにつながりました。
現在のステータスは、スーパーVIP,他行振り込み無料3回、ATM無料利用が7回ついています。
都市銀に比べて劣っている点で、一日のATM引き出し上限が、最大でも100万円ということでした。普通の銀行の場合、申請すれば200万円まで上げる事が出来て、それを継続する事が出来ますが、楽天銀行は、電話で上限を100万円にできるのはその日限り、翌日も100万円出そうと思うとまた電話しなければならないのが面倒です。
楽天銀行をお薦めできるのは、自分で判らない事をネット検索などして調べる事が出来る方、人に聞いて説明を受けたい方は満足できないと思います。また、ATMでの頻繁な引出しはしない方。最大でも月に7回しか無料にならないので、それ以上に引き出しをする方にはお勧めできません。
基本的にある程度纏まった金額(最低10万円以上、出来れば300万円以上)を移せる方、少額では無料になるサービスが少ないので余りお勧めしません。
12
- essさん
- 投稿日:2023.10.23
最悪。こんな会社にお金預けたらダメゼッタイ
法人口座。10年以上お金の移動のなかった口座ですが、整理するためにログインしようとしたのですがIDとパスワードが合わず、登録情報の変更手続きを行いましたが、先方の独断で口座を凍結され、口座解約の書類が送られてきました。必要書類を揃えて口座解約の申請を行いましたが、1か月間音沙汰なし。
そもそも、信じられないことに法人は電話窓口がありません!メールでの問い合わせしかできないのですがその対応も、放置は当たりまえ、気まぐれとしか思えないような、不確かなもので驚きます。こちらが泣き寝入りしてお金を引き出すのを諦めるのまで待っているのでしょうか?
長年口座を放置したのはこちらにも落ち度があると思いますが、それだけで凍結とはずさん過ぎて呆れます。
今現在最初の申請から2か月経とうとしているところですが相変わらず何の対応もいただけていません。いろいろ調べてみましたが、泣き寝入り以外には弁護士に頼むしか手段は無さそうです。
法人でたまたま顧問弁護士がいるのでうちの場合はさほど手間はかかりませんが、一般の方が自分のお金を口座から引き出すのに弁護士を雇うとかありえませんよね。
窓口の担当と何度か電話で話しましたが(先方からは電話連絡が来ますがこちらからはかけられません)窓際族のような、ぼんやりした人と、暖簾に腕押しのような会話しかできません。こういうところに充てる予算がないような銀行はまもなく潰れるのではないでしょうか。
これからは銀行もますます厳しくなる時代にのらりくらり、緊張感のない経営を行う会社です。関わるのは絶対にやめた方がいいと思います。
13
- とくめいさん
- 投稿日:2024.05.14
カスタマーセンターの態度が悪すぎる
楽天銀行でバーコード決済ができるのが便利で使っていました。ところが、今回やったところ、暗証番号が認証されないと出てしまい、再発行申し込みをしました。
どのくらいで届くのか、それで大丈夫なのか、転送不要郵便は直接受け取らないといけないのか、など聞きたくてカスタマーセンターに電話しました。
10分以上待ってやっと繋がったのですが、対応した女性は、面倒くさそうな返事ばかり「ハイハイ」と答えて、こちらが全て悪いかのような上から目線の態度。
あまりに頭に来たので、「なんなのその面倒くさそうな態度は!」と言ってしまいました。
困っているのに対して、事務的以下の対応で、本当に感じ悪かったです。私は、カスタマーセンターに文句を言う類いの人間では全くないのですが、今回は頭にきました。
もう少し、お客に寄り添うとか、そういう教育をしてもらいたいです。
そもそも、いちいち郵送でお願いしないといけないし、いつくるか分からないし、それも面倒です。
13
- 怪人さん
- 投稿日:2024.09.21
他行からの振込入金の反映が遅すぎる
画像はSMBCから9/20指定選択。23:35執行。
毎回遅い-金融機関の相性とか、過去の楽天銀行さんのやらかしからか、おかしな警戒体制(口座を開いた客も疑うスタンスだとか都市伝説的なものから、一回のミスでも止めてしまう、1日の複数のペイジー利用不可とかーなのは承知の上だが、、その時その時で処理反映時間が違う。システムがどうなっているのやら?「混雑していると遅くなる」とか、「相手の金融機関の問題」とか、見えない説明では余計な混乱を招く。ただでさえ人間は不確実性の耐性が強いとは言えないし、それも金銭となれば尚更。通販屋の貸金庫部門で、ネットバンクのメリットをわざわざ落としてはね。銀行持てば社会的信用が上がる為にやっているのだろうも思っている。2段階認証も今でこそだが少し前までは、それはログインの手間を2回するだけなのに、と楽天さん全体が思い込んでいた設定だったのは正直驚いた。
話はそれたが結局、ぴったり1時間。日またぎとなり、20日指定が21日。これでは債務不履行、履行遅滞での企業さんも出ると思うよ。他行都市銀行やネットバンクでは、ことらでなくても、即反映するけどな。業界に明るくなく、主観ですが金融庁なり、財務省なり手入れした方がいいと思う。本当に謎です。
1
- KOOLさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2018.05.02
普通に便利ですが、電話が繋がらないことも
代表的なネットバンクであり、イーバンク時代から愛用しています。24時間いつでも各種手続きが行えて、普通に便利ですね。
ポイントも利用できますし、普段から特に不満点はないのですが(ATM手数料はネットバンクの場合ある程度仕方ないので)、「電話がつながらない」ことが多いのが欠点ですね。
最近、チャット問い合わせが可能になったようなので、そこは◯です。ライトな問い合わせならこちらで可能であり、今後の充実に期待です。
また、クレジットカードは良いと思うものの、JCB版(無料、ポイント1%)以外のデビットカードについては、会費もかかりポイントも低いなど、存在意義が良く分かりません。
ゆうちょ銀行の口座を持っていると、そこから送金でき手数料がかかりません。地味ですが結構大きいメリットです。
16
- フクロウさん
- 投稿日:2024.02.22
都合の悪いことは嘘をつく卑怯者な糞銀行
楽天銀行の口座開設しようとしたら、実際には申込できていないのに申込完了と表示され開設できないシステムエラーが発生。
その件を問い合わせたら2週間で直ります〜(この時点で1月16日)
と言われてそこから2週間まてど症状は直らない。
そしてもう一度電話し、原因の説明の為システム担当者から電話させる。症状も2週間後に直るとの返事(1月30日)
その言葉を信じて待てども一切連絡なし。しかも2週間経てど症状直らない。
それから2週間毎くらいに電話すれば2週間で直ります〜、担当者に伝えます〜の返事で結局1ヶ月半以上放置(2月21日)
さすがにブチギレてその日にチャットで今日中に担当者から、
2週間で直るといったことが直らないならそっちから電話で直らないと伝えるのが普通ではないか?
何故1ヶ月半も改善を放置したのか?
何故連絡を一切しなかったのか?
を連絡させろと言い、その日の夜に電話がきたが、
電話してきたのが1月30日時点で請け負ったであろうシステム担当者がではなくなく窓口担当者、
そして答えは
2週間で直りませんといったことを連絡しなかったのは怠っていました。
原因はイレギュラーなシステムエラーで直すのが長引きました。2月23日に直ります〜
との答え。
普通それは長引かせたのに連絡一切しなかったシステム担当者本人から連絡させるのが筋ではないのか?
どう聞いてもずっと忘れてて慌てて2月21日からパパッと2日でシステムエラーを終わらせてるようにしか感じない。
と言ったがシステム担当者から連絡させるのは普通ありませんと解答された。
いやいや普通2週間で直すといって直せてないやつが何普通とか語ってるんだという不快感を感じずにはいられませんでした。
この銀行はシステムエラー直すの頑張ってましたが1ヶ月半掛かりましたとかいう明らかな嘘をつく(都合が悪いことには嘘を平気でつく)
筋を通して本人から謝罪の電話もさせず逃げて、窓口担当に電話させるような卑怯者です。
楽天銀行という体質が垣間見えました。
もし金融トラブル等大きなトラブルがあった場合責任者は平気で逃げるでしょう。
こんな不誠実で無責任な銀行に1円たりとも金を預けたいとおもいません。
三井住友銀行やSBI新生銀行はとても丁寧に誠実な対応して頂けたので私は楽天経済圏ではなく、SBI経済圏に移ります。
皆様もこんな不誠実で客の事を大事にしないような未来もないところはやめたほうがいいです。
4
- まろみんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.03.12
相続手続きでどんな銀行かわかる
楽天銀行には、自分も、亡くなった身内も、口座を持っていました。
大手都銀や、地銀と比べてのことですが、ここは、酷いです。
相続で手続きすることになったら、問い合わせた日時、内容、電話応対した担当の名前等、こと細かにメモしておくことです。可能なら、電話を録音しておきましょう。
相続人の口座を解約する手続きは、かなり大変です。自分の口座を解約するように簡単にはいきません。誰か、死んだ→口座をストップする。で、終わりならいいですが。
大手銀行は、さすがに慣れたもので、サクサクいきましたが、楽天銀行は、そうはいかなかったです。提出すべき書類等、ちゃんと理解してるスタッフが、あまりいないようでした。
ただ、楽天証券で取引きしてる人には、お得で、良い銀行だと思いますので、★3つにしておきます。
22
- かずきさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2019.07.25
「これから口座を作る方」「海外送金を受ける方」は、特にお気を付けください。
以前、私が担当している会社で、特に理由の説明もなく、口座がいきなり凍結されました。(小さいIT会社で、少額取引にしか使っていません)
しばらくして解除されましたが、会社で口座が止まるというのは異常事態ですし、社内の動揺は大きかったです。
そして、個人の海外送金の受付拒否が起きました。
数年前に知人に貸してあげた分の返金を海外送金でしてくれたのですが、楽天銀行担当者に理由を事細かに説明したにもかかわらず、受け取ることができず、相手方に一方的に返金されました。
また、海外送金については、着金情報がWebサイト上では確認することができず、メールのみになっているのも不便ですし、とても危険です。
(住信SBIネット銀行の場合、マイページで重要な情報として表示されます)
どちらのケースも、法令違反をしているわけでもなく、まして反社でもありません。
仕事の関係上、いろんな会社や個人の取引を見ていますが、このようなケースは他の銀行では起きていません。
イーバンク銀行時代からお世話になっていましたが、、先ほど解約いたしました。
122