みん評

81,466件の口コミ

ふるさと納税サイト2位

さとふるの口コミ・評判

更新日:

地方自治体に寄付をすることで興味のある地域を応援できる制度である「ふるさと納税」をサポートしている「さとふる」は、登録自治体数が多く、認知度・利用意向度No.1という人気のサイトです。

返礼品は、日本の良さを知り尽くしているさとふるスタッフが実際に日本全国を巡って探し出した名産品ばかりで、お肉やお米などの生鮮食料品やお酒など多種多様です。

ふるさと納税の限度額を調べる控除額シミュレーションや配送状況を確認できるマイページもあり、初めての人も安心して利用することができます。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(125件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • イクラNo.1さん
  • 投稿日:2017.12.17
  • 2.00
  • 自治体数
    4.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    4.00
  • 操作性
    5.00

悪い評価は掲載されない?

昨年も使って大満足でしたが、今年は崩れたイクラが届いたため、その旨評価しましたが結局掲載されることはありませんでした。
おすすめナンバー1だったので期待していただけに非常に残念です。
消費者と自治体、あるいは業者と透明な関係を築づかないと、役人が介入してくるので自助に期待します。

  • ミケさん
  • 投稿日:2018.08.30
  • 1.00
  • 自治体数
    5.00
  • 返礼品数
    5.00
  • 発送
    1.00
  • 操作性
    1.00

対応がまずい。レビューも公正さを欠く。

人気№1などと言われてますが、本当でしょうか?そもそもお礼の品に関するレビューは否定的なものは一方的に削除するという公正さに欠くサイトなのですよ。皆さん、ちゃんとお気づきでしょうか?先日、こちらのサイトを使って、ある自治体とトラブルになり、一度払ったお金はキャンセルできないとサポートセンターで言われ、やも得なく自治体に長距離電話をかけてキャンセルさせてもらったのですが、書いたレビューは当然のごとく削除され、サイト上でその日のうちにキャンセルになっていましたが、そのような処理をしたとのメールなどの連絡は一切なく、払い戻しについてどうなっているのかなど未だ一切わからず、クレジットカード会社に問い合わせる始末です。トラブルに対する処理が大変まずく、さらにまったく誠意も感じられません。もうこのサイトを使うことはないと思います。大変残念です。

  • ルークさん
  • 投稿日:2018.08.02
  • 1.00
  • 自治体数
    4.00
  • 返礼品数
    4.00
  • 発送
    2.00
  • 操作性
    3.00

対応に誠意がない

7/10に桃が届き、お尻を見ると半分が傷んでいたため生産者へメールと電話で連絡したところ、配達業者に責任があるので配達業者にクレームを入れてくれと言われる。
配達業者が桃を引き取りに来たが、3週間待っても桃が届かない。
すると、さとふるから電話があり、何度かメールを送っているで桃の写真を付けて返信してくれと。
メールを見ると7/13に電話したが留守なのでメールを送った。その後連絡がないので10日経ってからまたメールを送った。
それでも連絡がないので一週間後に電話をしたとのこと。
こっちは配達業者が引き取りに来た時点で代替え品が届くと思い込んでいて、まさかさとふるに写真を送らないといけないなんて知らない。
電話して不在ならメールで済ます。そんな対応のやる気のなさに失望。
サポートセンターの受付時間内10〜17時だからその時間帯につながる電話番号へ変更してくれとまで言われたが、16時以降ほぼ家にいるんですが。。。
事故があった時くらい繋がるまで電話かけて欲しい。

  • 星影さん
  • 投稿日:2018.01.23
  • 2.00
  • 自治体数
    5.00
  • 返礼品数
    4.00
  • 発送
    3.00
  • 操作性
    3.00

評価は適切に対応してほしい

お礼品で
トラブルがあり
やんわりした文面にも関わらず
レビューが掲載されません
数回送りましたが
スルーされているのでしょうか?
これって大きな問題だと思います
すべてが良いことづくめのような
操作性を感じるのは残念です
大変利用しやすいサイトではあるので
見直していただきたいです

  • えびすさん
  • 投稿日:2018.05.19
  • 2.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    1.00
  • 操作性
    3.00

返礼品忘れられた

返礼品が届かないので電話で申し入れしました
調査して連絡しますでそれっきり連絡がなく
2日後返礼品が届いたが 対応がいまいちかな 

  • YASUさん
  • 投稿日:2018.05.21
  • 1.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    3.00
  • 操作性
    3.00

レビューは信用できない

皆さんの口コミのとおり、☆1や☆2などの良くないレビューは掲載されませんでした。ですが、☆5でレビューした品はしっかり掲載されました(驚) さとふるのレビューは信用できないと思います。 こういうことをされると‥‥、さとふるの信用度も低下してしまうかもですので、体制の見直しをお願いしたいですね。

  • ももっこさん
  • 投稿日:2018.02.04
  • 1.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    3.00
  • 操作性
    3.00

良いレビューしか掲載されないのでしょうか?

何人かの方が書いているように、良くないレビューをしたら掲載されませんでした。人気がありそうなのにレビューがついていない商品だったので、みなさんが良くない評価をされたのかなぁと思ってしまいます。

  • あさん
  • 投稿日:2018.11.01
  • 1.00
  • 自治体数
    2.00
  • 返礼品数
    1.00
  • 発送
    1.00
  • 操作性
    1.00

ずさん

留守中に冷凍便で牛タンが届いたが保管期限の4日間が過ぎたため返送され、問い合わせたが返信がなかなか来ず、1か月ほど経って返ってきた答えは、「保管期限が切れたため商品は返送されました。賞味期限切れのため廃棄しました。再送はできません」
問い合わせてすぐならまだ期限切れではなかったかと思うが。20000円の寄付。
ふるさと納税のお礼品受け取りのために旅行も出張もできないのか?

  • たかさん
  • 投稿日:2018.06.26
  • 1.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    3.00
  • 操作性
    3.00

悪い評価は反映されない

悪い評価をつけると、勝手にさとふるから業者に内容が送られます。そして評価は反映されません。いいレビューだけ載せるなら、はじめからそう書けばいいのに!だいぶ黒い会社だと感じました。

  • ノリックさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.01.05
  • 2.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    3.00
  • 操作性
    3.00

さとふるへの問い合わせとその後

さとふるに問い合わせても何の返事も無かったので、年末年始をあきらめ生産業者さんにいつの発送になるのかだけ知りたいことを伺いました。ちょうどその日に発送していたようで、配送業者の混み具合で年明けになるかもとのことでしたがどうにか年末に届きました。
生産業者さん、直ぐに状況確認いただきましてありがとうございました。
さとふるにはその間、12月15日までに発送するはずだったものがいったいいつになるのか目安だけを教えてほしいとメールで問い合わせを2度しましたが返事なし。
生産業者さんに確認した発送日から2日経ってようやく、HPの状況ステータスが変わりました。そして、それからメールで、「発送しました。この度は遅くなりまして申し訳ありませんでした。」のみの謝罪の回答。
さすがに腹が立って、こんな対応では許さないから上司の謝罪と今後の顧客対応の改善姿勢を求めたら、翌日に上司らしい人から謝罪と改善するべき点のメールをいただきました。
そのあとも、対応の不味さを指摘されているので改善する気はないのでしょう。
さとふるは、バックにあるSoftBankの資本でHPとシステムには金をかけていますが、社長以下社員はほんの数名なのです。
カスタマーセンターや問い合わせ対応は顔も見えないですし、全て派遣やバイトの対応です。
なので、定型文やFAQ(よくある質問)以外は答えられるはずもなく、オペレーターの皆さんもしどろもどろになるわけです。
あとはどんなに文句言われようが、知名度から全国の新たな納税者のあとはたたず、日本中から手数料を取れます。
少ない数の正社員。
顧客の対応は、薄給の派遣でまかない怒りの矛先にして派遣の増員もなし。
上層部はクレームの痛手を一切負わず、それでも全国から納税の手数料を貪る。
経営側はボロ儲けするだけして、派遣のオペレーターの皆さんや顧客を軽視してます。
残念ながら改善は期待できません。

スポンサーリンク

スペック情報

返礼品掲載点数 約12600
自治体数 約1780
マイページ機能
レビュー
サイトからの申込み
提携ポイント なし
クレジットカード決済
他、Pay-easy決済(5万未満)・コンビニ決済(5万未満)・ソフトバンクまとめて支払い(10万未満)・auかんたん決済(10万未満)

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

  • 自治体数
  • 返礼品数
  • 発送
  • 操作性
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ