151,406件の口コミ

ふるさと納税サイト1位

さとふるの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.34
    1位
    173

    (ふるさと納税サイト平均

    2.91)
  • 自治体数
    3.46
  • 返礼品数
    3.43
  • 発送
    3.29
  • 操作性
    3.34

さとふるとは、株式会社さとふるが運営する、ふるさと納税情報のポータルサイトです。全国の自治体から自由に選んで寄付することで、地域貢献活動に関わることができます。

複数の地域のふるさと納税情報が掲載されており、検索が可能。米や肉などの特産品や宿泊券、優待券など、自治体によって異なる寄付の返戻品についても解説しています。寄付すると受けられる税金還付・控除の仕組みについてなども案内しています。情報は探しやすいか、寄付するまでの流れや手続きはスムーズにできるかなどが気になるポイントです。

ここでは、実際に寄付をした人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

さとふるに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

173件中 1〜10件目表示

  • くぼむーさん
  • 投稿日:2021.02.14
  • 1.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    1.00
  • 操作性
    1.00

サポートセンター

電話問い合わせ先の責任者が変わってて1年と少し前に対応された方と雲泥の差でした。謝罪ばかりで提案がなく、待たせるにも期限さえ提示してこない。質が悪いと良い人は辞めていくのでしょうか、残念です。印象がよくて1年追加して使ってましたが今年はもう使いません。

  • 納得できませんさん
  • 投稿日:2020.07.31
  • 1.00
  • 自治体数
  • 返礼品数
  • 発送
    1.00
  • 操作性

絶対にもう利用しません

基本的に口コミは信じないようにしていますが、
自分が受けたトラブルを考えると、悪評は本当なんだと理解しました。

毎年100万円単位でさとふるを利用していましたが、私はもう2度と使いません。  絶対に許せません

トラブルがあるのは2回目です。
1度目は返礼品が開封したところ腐っていました。
2度目は返礼品がつまみ食いされたようになっていました。

そのことをサポートセンターに伝えると、いろんな人に取り継がれ、結局自分で自治体に連絡するように言われました。
言われた通りに自治体に連絡すると、今度はさとふるに連絡してくれとの対応。

再度さとふるに流れを説明して、更に何人もの人に替わられて
たらい回し
挙げ句の果てに、お礼品の再送は出来ませんの一点張り


それでは納得できないことを何度も何度も伝えましたが、
これ以上の対応は出来かねます、との回答。
サポートセンターの責任者に代わっても、話を聞くどころかこちらの話を聞く前に同じことを繰り返すのみ。一方的に電話を切られました。

同じ回答になるとしても、検討した姿勢も示してもらえず、
筋が通らない回答に、腹が立つしかありません。

何のためのサポートセンターなのでしょうか

こちらは儲けようとしてるわけではありません
どう対応していただけるのか姿勢が見たいのです


トラブルがあった時に誠心誠意対応してくれるって感じられるだけでも満足することだってあります

さとふるのせいで毎年寄付していた自治体のイメージはガタ落ち。

企業体制も最悪に感じます

今年もふるさと納税は続けるつもりですが、さとふるだけは絶対に使いません。
おかげで相手の気持ちを逆撫でする行動ってこういうことなんだって勉強になりましたし、自分は気をつけようと思いました。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • ノリックさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.01.05
  • 2.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    3.00
  • 操作性
    3.00

さとふるへの問い合わせとその後

さとふるに問い合わせても何の返事も無かったので、年末年始をあきらめ生産業者さんにいつの発送になるのかだけ知りたいことを伺いました。ちょうどその日に発送していたようで、配送業者の混み具合で年明けになるかもとのことでしたがどうにか年末に届きました。
生産業者さん、直ぐに状況確認いただきましてありがとうございました。
さとふるにはその間、12月15日までに発送するはずだったものがいったいいつになるのか目安だけを教えてほしいとメールで問い合わせを2度しましたが返事なし。
生産業者さんに確認した発送日から2日経ってようやく、HPの状況ステータスが変わりました。そして、それからメールで、「発送しました。この度は遅くなりまして申し訳ありませんでした。」のみの謝罪の回答。
さすがに腹が立って、こんな対応では許さないから上司の謝罪と今後の顧客対応の改善姿勢を求めたら、翌日に上司らしい人から謝罪と改善するべき点のメールをいただきました。
そのあとも、対応の不味さを指摘されているので改善する気はないのでしょう。
さとふるは、バックにあるSoftBankの資本でHPとシステムには金をかけていますが、社長以下社員はほんの数名なのです。
カスタマーセンターや問い合わせ対応は顔も見えないですし、全て派遣やバイトの対応です。
なので、定型文やFAQ(よくある質問)以外は答えられるはずもなく、オペレーターの皆さんもしどろもどろになるわけです。
あとはどんなに文句言われようが、知名度から全国の新たな納税者のあとはたたず、日本中から手数料を取れます。
少ない数の正社員。
顧客の対応は、薄給の派遣でまかない怒りの矛先にして派遣の増員もなし。
上層部はクレームの痛手を一切負わず、それでも全国から納税の手数料を貪る。
経営側はボロ儲けするだけして、派遣のオペレーターの皆さんや顧客を軽視してます。
残念ながら改善は期待できません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.07.26
  • 1.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    3.00
  • 操作性
    3.00

口コミはコントロールされている

食品を注文して届いた食品が賞味期限まじか(1種間もない)の食品でした。
利用者への情報共有の意味でその内容をサイトの口コミに記載しました。
後日、さとふるから電話がありよくわからない事情を説明された。
もちろんさとふるの口コミには自分の記載した内容は反映されませんでした。
電話したことを理由に都合の悪い口コミは載せないのでしょう。
以上から口コミというのは利用者にとって不利益なものと考えます。
裏工作とも言えるこのような口コミコントロールはやめましょう。
このようなことに罪悪感を感じないさとふるに強い不信感を持ちます。

  • だんごさん
  • 投稿日:2020.02.08
  • 1.00
  • 自治体数
    1.00
  • 返礼品数
    1.00
  • 発送
    1.00
  • 操作性
    1.00

さとふるの対応がひどすぎる

問い合わせには反応なし。
2度3度、問い合わせるとあたかもはじめて届きましたのような態度で返答。
担当がコロコロ変わるのと、コールセンターのレベルが低すぎて話にならない。
責任感はゼロ。クレーム、都合の悪い問い合わせは無視。
最低な会社です。
いくら返礼品が良くても、寄付したい自治体があっても、さとふるは使わない方がいいです。
さとふるのせいで、自治体のイメージが悪くなるのが
本当にかわいそう。

はっきりゆってクソ会社。
そんな仕事の仕方で、よく会社が成り立ってる。
話も通じないし、連絡が来たと思ったら意味がわからない対応。

悪い評価はけしてるそうですね、これも消されるのかな

  • 真実一郎さん
  • 投稿日:2020.12.29
  • 1.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    5.00
  • 操作性

地方の方は特に気を付けて!

自治体や返礼品などには満足しているが、運営の対応とシステムに超不満。

住所登録のシステムがおかしい。
郵便番号を入力すると自動で入力されるシステムだが・・・。

一部が省いて登録されてしまう。もちろんこちらから修正や入力ができない仕様になっている。
特に地方に住んでいる方は気を付けた方がいい。

○○県××町大字△△・・・・
住民票の住所が上記のようであっても

○○県××町△△・・・・
と「大字」を抜いた表記で登録されてしまう。

寄付後にこの件を問い合わせたら、この登録内容では住民票住所と異なるためワンストップ特例は使えないとのこと。

一応、さとふる側から自治体に連絡して登録内容も修正するとメールが来たが・・・。
1か月以上たっても何の連絡もない。

再度どうなっているのかメールしたが、1週間たっても音沙汰ナシ。

さとふる側のシステム不具合で迷惑被っているのに連絡が遅すぎるし、ひどい対応。
ワンストップ特例を使おうと思っていたのに、すでに年末なので間に合いそうもない。

代わりに確定申告をするにも寄付金控除証明書が「大字」の抜けた間違った住所。
これで確定申告が通るのかどうかも怪しい。最悪。

  • はまっこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.12.10
  • 1.00
  • 自治体数
    3.00
  • 返礼品数
    3.00
  • 発送
    2.00
  • 操作性
    2.00

レビューは信じない方が良い

さとふるは今年初めて利用しました。申込みが簡単だし、レビューがたくさんあって参考にできると信じてたから。しかし、秋田県横手市の返礼品きりたんぽ鍋セット三人分が届き開けてみてびっくり。せいぜい二人前と感じる少なさ。さとふるで見た写真に大きなりんご2つが鍋セットと写っていたので、りんごも入ってると思っていたら、入ってなかった。よーく内容を読んだら、りんごは含まれませんと下の方に書いてあり、鍋セットの分量も比内鳥100g、油揚げ4分の1枚などと確かに内容どおりの記載がありました。しかし3人分という大きな文字とりんごが2つ写真にのってたらそちらを信じ、細かい分量までチェックせず頼む人多いと思うのですが。同じものを販売店のホームページで見たら2人前で売っていました。ところが、レビューは良いことばかり書いてあり、私が書いたレビューはでていません。星1つだから、避けられたのでしょう。信頼できないと痛感し、去年まで使っていたサイトに戻ることにします。

  • れたすさん
  • 投稿日:2020.07.05
  • 1.00

マンションの部屋番号を書き忘れたら捨てられました

マンションの部屋番号を書き忘れたのですが、いつまでたっても送られてこないので問い合わせたら、とっくの昔に捨てられていたそうです。部屋番号がわからず1度電話したら留守で、メールを出したそうですが、こちらとしてはさとふるのダイレクトメールもあるし見つけられませんでした。さとふるの会社のほうには出したメールの履歴も残っていないそうです。電話番号もメルアドも間違ってなかったのに、あまりの不親切さにびっくりしました。怖いのでこちらのサイトからはもう申し込みたくないです。

  • LeLeさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.10.31
  • 4.00

カスタマーサポートが丁寧

分からないことがあり、問い合わせしたところ、スムーズに案内頂きました。

こういうところって結構不愛想なイメージが強かったけど、すごく対応が気持ちよかったです。
また利用したいと思います。

  • 黒猫さん
  • 投稿日:2020.07.09
  • 1.00

口コミが反映されない

過去3年使ってきましたが、初めてフルーツを頼んだら腐ったのが届きました。結果自治体からお詫びメールが来て、新しいものが届いたので、さとふるは経由してないです。だけど、流石にこれはと思い口コミを書いたのに、一向に反映されない。他の人の書いているいい口コミだけで、悪く書くと上げないです。なので信用しにくくなったので、これからは他のふるさと納税を使おうと思いました。まだ使ったことのない方は、口コミを信用しないでください。いい口コミの後ろには、必ず悪い口コミもいますので。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
さとふる
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 自治体数
  • 返礼品数
  • 発送
  • 操作性

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

スポンサーリンク