いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
46件中 1〜10件目表示
電話が繋がらない
住所変更、氏名変更をマイナンバー上では済んでしまったため本人確認ができず、電話のみでしか変更が出来ない状況なのに一生電話が繋がらない。
40分くらい繋げたまま待ったけど繋がらず、お客様の待ち時間のアナウンスも時間がずっと短くならず10分から15分と言われ痺れを切らし断念。
こちらの電話代考えてますか?
参考になりましたか?
電話番号の登録ができない
新NISAとなり、久々に投資を再開しようとログインを試みたところ、勝手に電話番号認証が適用されていました。
電話番号は登録されていなかったので、やむなく郵送でしかできない変更手続きをしましたが、待てど暮らせど登録完了メールが来ません。もちろんまだログインできません。
電話サポートに聞くと、パスワードが違うのではないか、と言われ、パスワードを変更しましたが、それでもログインできません。
もう一度郵送で登録URLを送ってもらい、手続きをしましたが、まだ登録完了メールが来ません。
スマホブラウザ、スマホアプリ、パソコン、それぞれでログインを試しましたが、まったくできる気配がなく、本日電話。
すると電話に出た人、「変更手続きの手紙って何?」「登録完了メールが来るんだ」みたいな対応。
「自分は解決できないから」と、平日の昼間しかかからない別部署に電話するよう案内されました。
私はまだ在宅勤務なのでいいのですが、オフィス勤務の会社員だとかけられない時間帯です。
最初に郵送での手続きを頼んでから、もう3ヶ月経っています。他の証券会社に乗り換えます。
でもログインできないと変更手続きできない…
母もキャンペーンにつられてSBIのサービスを利用し始めましたが、他社に乗り換えることを勧めます。
参考になりましたか?
電話対応がなってない
5分で終わるような内容の電話が、30分くらいかかって、電話代が結構かかった。オペレーターの人も何言ってるのかわかんないわりにだらだら説明するし、その割に高圧的。別部署に電話してもこっちの言ってること理解しないし。
登録してる電話番号の変更の手続きしたいって言ってるだけなんだけど、なんでこんな話がわからんオペレーターばっかなんだろうなって。
いい対応してもらえるところって大体5分10分で終わるけど、下手なところって要件1件でも1時間位かかるところあるじゃない。その類の会社。自信過剰っていうのか。
もう、なんかこう会社ってほっといたほうがいいのかな?関わるほど損するよな。
参考になりましたか?
利益追求を放棄したわけでは有りません
SBI証券は最近 [株式売買手数料 0円] に改良したため、 同業他社より安くなりました。 そのため、 私は昔に作った こうざを再利用しようとおもい、 久しぶりにログインしました。 結果として、 SBI証券の品質が極めて劣悪だったため、 SBI証券を利用しない事に決定しました。 話せば長くなりますので、 わかりやすい具体例を示します。
久しぶりにログインしたら、 大昔の [重要書類] を確認しなければ取引できない状態でした。 しかも、 それらは全部で 220けん前後有りました。 多過ぎます。 一番古い資料は 2013/12/17 でした。 そもそも、 さいしんの 2023年取引約款を [確認済み] にしたのに、 2013年の取引約款を確認しなければいけない理由を理解できません。 今更見ても全く無意味です。この事を SBI証券に伝えました。 「無意味な確認をしたくないので取り消してほしい、 無理なら こうざを閉鎖して、 以前提出した個人情報で再び かいせつしてほしい、 過去の どうでもいい重要書類をみなくてすむようになるから」 と。 すると、 いかの返答が届きました。
「重要なお知らせにつきましては1つずつご確認頂く以外に削除する方法がございません。こうざを閉鎖する場合、 閉鎖手続きと口座開設手続きを実施しなければいけません。 念の為「 証券口座廃止届出書 」 を、ご登録住所宛に発送いたします。」
2023/10/17 に上記返答を受け取ったあと、 11月05日現在まで証券口座廃止届出書をじゅしんしていないため、 このレビューを記述しました。
なお、 これは多数存在する不具合の一例に過ぎません。 [毎回 CM ポップアップが表示されて邪魔で迷惑] など、 ほかにも非常に多くの不具合が存在し、 それらの総合的判断で利用しない決定に至りました。 [株式売買手数料 0円] は魅力的ですが、 たかが数百円の利益のために、 その何ばいもの損失 (作業工数やストレスの増加) を受けたく有りませんでした。 何より、 [株式売買手数料 0円] は事実ですが、 この証券会社は資本主義社会の営利団体です。 [ほかの部分で稼ぐから 0円にした] という事実を忘れないでください。 決して利益追求を放棄したわけでは有りません。
参考になりましたか?
郵便に1週間待たされ、届いたものは申請書。これから手続きかい!!
セキュリティ強化の一環で
警告はでていたのですが
週末に対応しようとしてたら
まさかの金曜23時までの期限付きで
証券口座にログインできなくなりました
この急な対応もたいがい問題なのですが
もっとひどいのがそのあと
登録電話番号が古い可能性があるので
手づ付きの書類を郵送で送ってもらう必要があったので
仕事から帰ってそく、月曜夜に申し込み
待てども郵便はこず
来たのが金曜の昼
手にしたのは金曜夜
ここまでに
1週間取引できず
更に届いたのが申請書
「すぐ手続きできるんとちがうんかい!」
「これから申請書だして、手続きするの?」
「いつの時代なん?」
「まじで機械損失なんだが・・・」
とぶちぎれ
まじで、証券会社変えようと誓いました
ほんとここだめです
SBI証券
参考になりましたか?
気になるQ&A

Q 口座乗っ取り事件に遭わない対策は?(回答)
口座開設が面倒
新規で銀行口座と一緒に開設しようとしましたが、本人認証で失敗。後日改めて別々に申込みをしたら、履歴が残っていた為に申込みを受け付けてもらえませんでした。電話でなければ解決できず、再び申込みできるようになるまで1週間もかかりました。
電話の際、書類提出でもネット経由でも同じくらい口座開設までの期間がかかると言われたので、1週間待ってネット経由で申込みをしようとしたところ、本人認証で「マイナンバー通知書と住民票記載住所が違う場合、本人確認書類として使えません」とあり、結局書類を送付してもらい、送付しなおすハメに。本人認証で揉めた時に送ってもらっていた書類を出していれば開設できていたものが、さらに1週間以上待つことになってしまいました。
本人確認の手続きが面倒すぎるの一言です。忙しいのに、ゴタゴタになりすぎ。どれだけ手間かけさせるんだろう?開設諦める方が断然速い。
参考になりましたか?
ネット取引の部分はいい、反面いかがと思う点も多々ある
もともと証券口座を持っていたが、iDeCoを開始するに当たり専用口座を追加。手数料無料でネット上で通常の手続きもほぼほぼ利用できる点でライバルは楽天証券しか現時点ではない。ここまでは良いところ。
悪いところ。iDeCo関連の資産運用のセミナーに参加したら、結局SBIが売りたい外貨建生命保険の押し売りだったこと。このあたり、店舗がある理由が何となく分かった。
またiDeCoは法律上の必要性なのか証券会社と運用会社が異なり、SBI証券とSBIベネフィットシステムという2社が絡む問い合わせだと「それは別の方の会社に聞かないと分からない」的な応答を何度もされた。プランが新設(オリジナル→セレクト)されたときも案内はなし、ネットで知ったので手続きすると、移管手続きの経過がそれぞれの会社から別々に来るなど、異常な連携のしなささ。こんなもん言っても治る体質ではないだろうからと割り切っているが、いつから指図可能なのかタイミングも分からず結構振り回された。
参考になりましたか?
SBIログインできない。上場やめるドラフト(5070)が売れない。
自身のSBI証券の口座にログインできない。
SBI証券に電話してもつながらない。やっとつながって、
電話に出た女性に口座にログインできないとお話をしましたが、
その後も以前と同様、自身の口座にログインできないので、
上場を辞める会社(ドラフト:5070)の100株が売れない。
電話して、電話に出た女性にお話をしましたが、
話をしましても、話をしただけで、対応しないのか?
今もログインできません。上場を辞める会社の株を
売ることもできません。SBI証券はもうやめたい。
どうすればいいのかもうわからない。
参考になりましたか?
信じられない
ログインすると最初に見るのは持ち株がプラスかマイナスかです
持ち株の取得単価、現在の株価、そして損益額が表示されますがなんと取得単価が3000円も違って記載されていてびっくり仰天。
それも現在価格より高いので損益は当然マイナスに出てます。
上がったので売ろうとしたらなんとマイナス表示。此のまま売ろうとしましたが損益マイナスを認めることにならないか懸念もあり一度やめて訂正依頼をしたのですあ電話は1日通じずとうとう売りそこない仕方なく速達できょう手紙で修正を頼みました。
もちろん時機を逸して損した分の補償も申しでました。
どういう対応をするか返事待ちです。
なおいくらで買ったか(取得単価は)約定履歴を見ればすぐわかりますのでミスは簡単にわかりますがシステムの不具合は簡単ではないでしょう
ともかく大証券でこんなことが起こるなんて信じられません。
参考になりましたか?
口座開設したのにログインできない
NISA口座開設して取引開始しようとしたのにログインできない。ちゃんとユーザー名とパスワード入れてもエラーになる。もしかして、間違っているのかと思ってユーザー照会申請したのに、全然連絡なし。口座開設したのに取引できなきゃ意味がない。手数料かかっても、今、持っている大和証券でNISAもやればよかった。NISA口座移す手続きも、難航中。バカみたい。使う価値なし。手数料安くても取引できないんだから。
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶





