本音本音

SBI証券の口コミ・評判 2ページ目

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

46件中 11〜20件目表示

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

5.00

初心者にとっても、必要な機能と情報は揃っている。

米国株も買えるしアプリで四季報や財務内容や各種指標を見ることもできるしスクリーニングも可能です。
自分は初めて株取引を始めたのがSBI証券で、今まで問題にあったことはありません。分析に必要なツールや情報はSBIのアプリから得ることができ、これらで売買判断は十分可能だと思います。もし株の初心者で迷ったらSBIでいいと思います。

SBIアプリでは情報を集約して比較する点で見づらさがあるので、これをカバーできる国内の多くの投資家がチェックしている定番サイトを紹介します。
鉱物や食料品、油、クリプトまたADRや為替、世界各国の株価指数の値動き等、一括してチャートで比較して見せてくれるサイトです。このサイトの中身は全て知っておくべきです。僕は必ず毎朝、仕事前に5分程度でざっくり目を通してます。
↓「世界の株価と日経平均先物 リアルタイム チャート」
https://nikkei225jp.com/

SBIでは米株取引に弱点があって、米株のリアルタイムの値動きが見れず数分前の値段しか見られません。なので米株のリアルタイムの値動きを無料で見たい場合には以下のサイトが良いです。
↓「ヤフー(アメリカ版)」
https://finance.yahoo.com/

SBIと上記2つのサイトから得られる情報で十分に株取引が出来ると思います。

参考になりましたか?

1.00

ここの社員はロボットなのでしょう。接客をする気はないです

以前NISAの手続きをしました。ところが本人確認の際に審査が降りず開設することができませんでした。
本人確認書類として提出したのはマイナンバーカードです。住宅ローンなどもこれで審査が通っているので問い合わせたところ、「このマイナンバーカードでは本人確認ができなかったということです」と言われました。
3年前の出来事で、その当時はまだマイナンバーカードの見方が分からない店員も多かったので、
おそらく、左上に表記されている苗字が旧姓だからだと思い、備考欄を確認するよう伝えましたが、返答は同じでした。
その際の対応も印象が悪く、寄り添う心のないロボットでもできる仕事をしている人たちなのだと思いました。
ちなみに、楽天証券さんでは同じマイナンバーカードで問題なくスムーズに開設することができました。
少し前の話ですが、かなりムカついた出来事だったのでSBIは今後も絶対に選びません。

参考になりましたか?

1.00

取引画面

予告なく取引画面が変わった。PCでしているが、スマートフォン用に変更したと思われるが、無駄に文字がでかい、大きさ変更できない。各個別の株式取引画面の文字がでかく、口座管理の文字の大きさはそのままなので、画面の表示を100%から変更したら、見にくくなる。また株式取引画面に空白・隙間が多すぎる。取引画面と口座管理を交互にみるので画面表示を100%から変えることもできない。とにかく使いにくい。

参考になりましたか?

参考になりましたか?

1.00

ログイン出来ない。サポート使えない!

認証コードの有効期限が切れました。
お手数ですが、再度、ログインからお手続きください。
と言うメッセージが出てログインできない。

問い合わせしようにも、サポートにもつながらない。

売買の機会を損ねるからこの証券会社はやめた方が良い!

参考になりましたか?

気になるQ&A

Q 口座乗っ取り事件に遭わない対策は?(回答

5.00

ここで初めて投資を開始しました!

以前から投資に興味はありましたが、全くの素人だったのでいきなり株式投資するには勇気がなく、リスクの少ない投資信託から始めてみようと思いました。そこでネット証券をいくつか調べ、その中で一番取り扱っている商品が多く、売買手数料も比較的安く済むSBI証券を選んでみました。ついでに言うと、私はSBIネット銀行に口座を持っていたので、証券口座への入出金が楽にできることもここを選んだ理由の1つです。実際に申し込んでみて思ったことは、諸手続きも分かりやすく、セキュリティー対策もしっかりしているので安心できたことです。
毎月3000円ずつの積立型投資信託を始めて1年以上経ちますが、マイナスとプラスを行ったり来たりしながらも順調に資産形成はできていると思います。ただ貯金しているよりはずっと資産は増えています。投資信託に慣れたら、株式投資もやってみたいです。

参考になりましたか?

5.00

難しいところを難しくしない努力をしている証券会社

他の証券会社や投資信託顧問会社などでの取引を経験していますが、証券の受け渡しのタイムラグや手数料の仕組みを知っていれば、非常に使い勝手のよい証券会社です。

主に、投資信託と債券を中心に投資していますが、金・プラチナの実物取引に加え銀の取引もでき、しかも、国内の貴金属取引業よりもかなり相場水準が安くなっていて、引き出し時の消費税が外国での取引扱いになるのでかからないといったことがあります。
一般の公募投信検討サイトで、購入時手数料がアリとなっていても、SBI証券ではノーロードとして扱っている銘柄があり、積立可能な投信では、1回の投資額が100円からできます。しかも、積立の日付指定が自分で設計できるほど細かくでき、どんなに変更しようが手数料のようなものはかかりません。

他の証券会社ですと、一時的な資金プールのための「口座」を持っているところがほとんどですが、SBI証券では、証券のプール口座として、住信SBIネット銀行の「ハイブリッド預金」を利用することができます。たいへん面白い口座で、銀行内の普通預金からハイブリッド預金に移したり戻したりするだけで、証券の買付余力額が増えたり減ったりします。この「振替」手数料はタダです。勘定の間仕切りはあるようですが、実質、銀行と証券で同一のシステムのようです。
地元の地銀がふがいないので、給与振り込みや公共料金などは、すべて住信SBIさんに任せて、いちいち銀行から証券に資金移動させるという煩わしさがなくなり、資産作りには重宝しています。

投信の年間信託報酬率が大きな投信では、ポイントである程度バックされます。楽しいしくみがたくさんあります。
積立投信に特化したかわいらしいデザインのスマホアプリもあり、小難しくないけど中身の仕組みはしっかりしている証券会社だと思います。

今後も期待しています。

参考になりましたか?

ネット申し込みが不便

ネットから口座開設を申し込んだ。
免許証は表面・裏面とそれぞれアップロードできるのに、通知カードは表面しかアップロードできない仕様になっていた。裏面に変更事項が記載されているため、ネット上で手続きが完結できず、後日書類を送ることになってしまった。
非常に不便で、時間がかかったことによりすぐに始めたかった取引ができず、残念な思いをした。
他の証券会社はネット申し込みですぐに口座開設できたので、改善してほしい。

参考になりましたか?

1.00

手数料は手ごろだが、不親切な会社。

取引手数料は手ごろだが、不親切な会社。
サイトの構成がややこしく分かりづらい。
電話で問い合わせても長時間待たされる上に塩対応される。
金や銀の現物転換を謳っているくせに、実際には様々な条件が追加されて容易に現物転換できないような悪どい仕組みになっている。
特に金は現在価値で約850万円投資しなければ現物転換ができないなど、詐欺まがい商法じゃないかと疑うレベル。

参考になりましたか?

4.00

約定手数料を2つのプランから選べるところが気に入ってます

約定の時に発生する手数料を1注文が約定するたびに手数料が発生するスタンダードプラントと1日の約定代金の合計に対して手数料が発生するアクティブプランの2つから選べるところが気に入ったので証券口座を開設し使用しています。
現物取引も信用取引も2つのプランから選べるようになっています。1日に大きな額の取引を行うのであればアクティブプランにしている方がお得だけど、そうでないならスタンダードプランでもいいと思います。私は1日に百万円以上一千万円未満の取引をしているのでアクティブプランにしています。五千万円以上の約定の場合は信用取引の場合、どちらのプランも約定手数料が無料になるけど私には無理な額です。
約定手数料って意外と大きな負担となってくるので慎重にプランを選んで取引した方がいいです。

参考になりましたか?

気になるQ&Aも見てみる ▶

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意