みん評

23606件の口コミ

旅行会社評判ランキング

読売旅行の口コミ・評判

満足度2.57 81

読売旅行は、読売新聞の子会社である旅行会社。日本全国、各地から発着するバスツアーなど、東京以外からでも参加のしやすい地域密着型の旅行商品を多く取り揃えています。


親会社である読売新聞との関係性から、プロ野球球団のジャイアンツとの繋がりは深く、それを生かしての観戦ツアーの主催も取り扱っています。その他、大型客船によるクルージング旅行にも力を入れています。


皆さんの口コミからは、安いツアーよりも高いツアーを評価する声が見受けられます。ターゲットにしているのはやや高年齢層なのでは?と推測している意見もありました。


スポンサーリンク

みんなの口コミ(81件)

並び替え:

みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • 地方発着便

    ID:004069

    junya_002さん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    東京在住ではないので地域出発のツアーが豊富にあるのが嬉しいです。使いやすいし、料金も負担が少なく、快適な旅行となりました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 読売さんのツアーって

    ID:029966

    桜さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    読売旅行のツアーは、個人で旅行する事を考えたら激安だから、ホテルも食事も妥当だと思います。安いツアーはバスの中が満車でも仕方ないし、オプション有りきも然りと理解出来ます。片道運賃くらいで一泊二日の旅が出来る面では、リーズナブルに済ませたい時の旅行にはモッテコイと思います。他の書き込みにガイドも居ないと書いて有りましたが、今はバス料金とガイド料金が別料金だから、ツアー代金の高い旅行を選ばなければ、ガイドを同行させる経費が出ないのは仕方ないですね。自分の望むランクのツアーを良く良検討して選ぶことは大切と思います。ツアーもビンからキリまでで、格安からゴージャスなものまで有るのでキチンと内容を把握して選べば自分の価値観に見合うツアーも有ります。私の価値観では倍以上の経費が掛かるけど個人旅行が好きですが、ツアーにはリーズナブルな特権が有るので読売旅行のツアーは否定しませんね。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 沖縄二泊三日の旅

    ID:025301

    あーままさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    以前沖縄二泊三日の旅へ
    添乗員さんは女の方でしたが、優しい方でした。
    ああいう方ならまた参加したいです。
    お値段もよくホテルもよかったです。
    また利用したいです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • ヘビーユーザーです

    ID:049122

    和歌山人さん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    読売旅行を何度も利用していますが、激安のために料理やホテルに文句は言いません。添乗員さんは人による!これにつきます。1度客の話は無視、自分の前にいた外国人客に舌打ちした添乗員さんはいたけど(あれはひいた。)丁寧な言葉遣いや旅行先の知識も大切だと思うけど一番気遣いが嬉しい。私たちはよく相席になるのですが添乗員さんが声をかけてくれたり同じ奇数グループの方に声をかけてくださってバスの席替え配慮で4席を3人で使えるようにしてくれました!沖縄旅行に行った際の現地の添乗員さんでした!あんな方にあたると旅行先はどこであれまたあの人が添乗なら行きたいですね(笑)

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • インドツアー良かった

    ID:030532

    bbままさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    何時もHツアーやクラブTツアーを利用してたので、初めて利用してみました。14人ぐらいでこじんまりしてて、60歳以上の方多く。何故か東京参加は私1人?添乗員のT海Rさんも旅行前の確認の?から感じの良い方で、現地ガイドの太陽さんも明るい良い方でした。市場観光とカーンマーケット観光は良く違うところに連れていかれたり、削られたりするとブログに掛かれていましたがチャンと行ってくれました。ホテル2連泊もユッタリ過ごせてトテモ満足なツアーでした。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 対応が遅く全て後手後手

    ID:049796

    楓さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    滑走路でのトラブルで到着が2時間以上も遅れ乗り継ぎ便に間に合わずさぁどうするのかって時点で参加者の名簿すら手配してないただ待てと言ってそのまま1時間以上も放置トラブルは仕方ないですが不測の事態に対しての対応が悪すぎです(´-ω-`)

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 沖縄諸島巡り

    ID:049219

    雪つ子ちやんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    初めての沖縄旅行に参加しました。工程表も強行軍でなく見学場所も充分だったと思います。石垣島からの飛行機が欠航のアクシデントがありましたが、水族館のジンベイザメの餌付けも見られ良かったです。地元空港出発のツアーもありましたが、ゆっくりで欲張りにいろんな島も見たいと思い羽田空港集合、解散を選びました。添乗員さんも若い女性の方で、おしやべりも上手で好感が持てました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 京都へ行ってきました

    ID:003984

    ふぁふぁさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    京都へのグループ旅行の時に御世話になりました。とても良い宿にお料理で大変に満足しました。それなりに料金も取られました。国内旅行の豪華版は何時も高いと思います。もう少し質を下げずに、国内旅行を安くしていただけると嬉しいです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 社員さんに疑問

    ID:004067

    Kotone.Kuさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    旅行自体に不満はないけれど担当者さんの態度が気になった。親しみがあるというよりなれなれしい感じがして、少し不愉快に感じてしまった。人によるんでしょうが、会社全体を見る目が悪くなってしまうので、こういう社員教育の仕方しかできないのか、と残念。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 家族で

    ID:004068

    大輝さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    桃狩りツアーに参加しましたが、桃がなっていませんでした。先に分かることだから調べておいて教えて欲しかったし、その分他のところで埋め合わせして欲しいと思いました。もう申し込まないです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 休日のお楽しみ

    ID:004070

    satoko♪さん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    社会人で忙しいのですが、日帰りや1泊のツアーなども豊富で気軽に近場の国内旅行に申し込めます。休暇中のリフレッシュのお供は読売旅行です♪

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 東北旅行にて

    ID:004071

    Hozumi.kさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    東北に行きましたが、急遽観光コースに変更が生じて、別に興味もないところの観光へ行くことになりました。そして行きたかったところへ行けなかったです。これではわざわざお金を払ってツアーに参加した意味がありません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • バスツアー

    ID:004072

    Mix-Tさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    天候に左右されやすいのか、出発直前にツアー中止のお知らせが!行く気で準備をしていたのでかなりへこみました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 日帰りツアー

    ID:004073

    蘭さん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ツアーはとっても豊富で内容も充実しています。でも中高年向きのツアーが多い感じで若者向きではないのかな~と思いました。決して悪くはないです!!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 夢のトルコ旅行^^

    ID:004074

    kikko.Ogawaさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    先日トルコのツアーに参加しました。現地のツアーガイドさんの笑顔が素晴らしく、一生懸命さと必死さが伝わってきてとても嬉しくなりました。少し不慣れなところもあったようですが、それをカバーする愛嬌があり、旅行の素敵な思い出の一部になりました。また余裕があれば別のツアーにも参加してみたいです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 一言!

    ID:004075

    Dairyo-taさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    安かろう、悪かろう。それでも良い人ならきっと楽しめますよ。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 腹いっぱい怒りいっぱい

    ID:006911

    怒りの声さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    カニカニミステリー、ということで参加しました。
    すると海からどんどん離れ、着いたのは栃木の畑の真ん中にぽつんと建つ古めかしいホテル。
    薄暗い薄汚れた会に案内され、楽しみにしていたカニは冷凍丸出しの水っぽーいもの。しかも半分は凍ってる!!
    チラシに書かれていた「ご当地名物料理●●●●●そば」は宇都宮焼きそばと思いきや、家庭で作った方が100倍美味しいほぼ具なしの焼きそば。
    「女性にうれしいフルーツ5種類以上」は季節の葡萄・柿・梨などかな~と思いきや、缶詰パインなどのフルーツポンチとラップに包んだ冷凍バナナでした!!
    トイレに行くと、「宿泊+カニ食べ放題で2500円」と書いてありました。
    まさかわざわざ栃木まで、近くのスーパーのお惣菜&冷凍カニレベルのものを食べに行かされると思わなかったです。
    旅行会社の良心を信頼してミステリーツアーに参加しましたが、良心が感じられなかったのでもう利用しません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 嫌な感じ

    ID:007446

    みっちょさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    実際に行ってないですが、友達がヨーロッパ旅行に行くというので便乗して申し込んだのですが、最初の電話の応対が上から目線の言い方で友達とちゃんと相談して電話をしてくれというので再び電話をしました。二度目は最初の人とは違った内容で応対してくれ予約できたのです。振込用紙が来たのですが、申込金が書いていなく電話したら、2万円か3万円を振り込んでくれとの事。申込金を振り込み、残金の振込用紙が届いたのですが、払った申込金と違う金額が手書きで書いてありました。友達も同じ内容で手書きだったようです。ますます行く気が失せてキャンセルしました。次回海外旅行をするのならもっと信用のできる旅行会社から行こうと思いました。海外旅行は初めての人がいるんだからもう少し気配りがあればいいのに・・・・

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 電話対応ダメー

    ID:008277

    ぽんぽこりんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    電話対応悪すぎます!!
    「?でよろしかったでしょうか?」何故に過去形?
    旅行会社に勤めているのにツアーに関する質問にすぐに答えられないし。
    知識不足、勉強不足ですね。
    客が一番最初に関わるのは受付の方です。
    これですべてが決まります。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ミステリーツアー

    ID:008278

    はなママさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    和歌山発のミステリーツアーに参加。
    行き先は羽合温泉でした。
    それはいいんですが同行の男性添乗員、バスでは居眠りばかりで観光地でも集合場所の説明もちゃんとしてくれなくて困りました。
    あんな添乗員さんは初めてです!!
    いつもいい添乗員さんばかりでしたのでびっくりしました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • クサ・・・ 

    ID:011070

    じゅんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    桃狩りに参加しました。
    農園ではひどい悪臭!肥料の匂いかな?まあ、これは仕方ないとして、皮をむくためのナイフがべとべとに汚れてた。前の人が使ったものを、洗わずに貸してるの?手洗い場でざっと洗い、持っていた除菌シートで拭いて使いました。
    桃はとてもおいしかったけど、あんな悪臭の中、不衛生なナイフでの食べ放題は、二度とごめんです。
    旅行社と言うより、農園への不満かな。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • あまりにもひどすぎミステリーツアー

    ID:011196

    とまとさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    先日、ミステリーツアーに行ってきました。昼飯に餃子食べ放題となっていたので、有名な宇都宮餃子を思い浮かべていたら、スーパーで特売で100円くらいで売っている、それも冷めた餃子でした。ぶどう狩りもなくなり、お土産のメロンは処分品で200円くらいで売っているような、今にも腐りかけていそうなものでした。観光らしいものもなく、ただバスに揺られていっただけの旅でした。最後にアンケートがありましたが、原油が高騰のおりで、燃料代がかかるのもわかりますが、どうしたらあんなに粗末なツアーが組めるのか、逆に客の私が聞きたいくらいでした。口コミは恐ろしいですから、もう少し客の立場になって内容を吟味したほうがいいと思います。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 接客

    ID:011453

    怒りさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    山口SLに申し込みしました。一度目はインターネット受付中で申し込み、すると「キャンセル待ちで受け付けました」との返信。おかしいと思い営業所に確認したところ「大丈夫です。受付できています」との返答。しばらくして折り返し電話があり、「間違いでした。キャンセル待ちです」との連絡。そんな頼りないことでどうする?途中乗車で申し込みしたので知らずに電車に乗り込んだとしたら・・・乗り込んだ新幹線の料金は誰が負担する?キャンセルしました。
    二度目は同じ山口SLに日にちを変えて申し込み。持病があるためトイレ休憩を多めにとってほしいとお願いすると「団体行動なので、そういう方は・・・」と言う回答。団体行動はわかっています。それに支障がないようにこちらも注意しています。断るにしても言い方があるでしょう。数年前に数回利用したことがありますが口コミの評判があまり良くないのはわかっていましたが、山口SLに乗りたいという数年来の希望で申し込みしました。二度と利用しません。当然キャンセルしました。同時に退会もしました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 添乗員は偉いのか??

    ID:012954

    名無しさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ツアー参加者ではないのですが、個人で食事中に添乗員のギャーギャー騒ぐのに遭遇。そこまで怒る事か?と思う様なのに。聞こえたのは「そんな事より先に火を点けるのが先でしょう!」と。添乗員が来る前に後ろのテーブルでご飯下さいと言ったお婆ちゃんたち。気の毒そうに固まってました。一般の客は後回しで良いとの考え方なのか、そんなに添乗員は偉いのかと考えさせられました。普通に食事しててシラケた。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • バカにされた気分

    ID:013632

    怒りさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    年末年始で、 水木しげるロード、出雲大社 初詣と、足立美術館 2日間ツアーに
    参加しました。ツアー内容、年末年始で、19800円は 安いと思い、申し込みました。バスガイドは、70歳を過ぎた、パートのおばあちゃん。耳につくやかましさ
    夕食は、ビシネスホテルから、バスで15分乗せられ、1000円程度の定食で小鍋には、白菜の芯と、魚が一切れのみ、席は詰め詰め 二度と利用しません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ミステリーツアー

    ID:013639

    としくんさんさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    1月3日 ミステリーツアーに参加してきました、添乗員さんの対応が大変良く素晴らしい一日を、すごせました。 また出発までの営業所の対応も良く大満足の、1年のスタートになりました、川越営業所のみなさん、ありがとうございました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 思っていたより良かった

    ID:013711

    unohanaさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ジャイアンツの優勝記念セールでお正月の2日から3泊4日で台北に行ってきました。通常の半額で行け、2日目には市内観光と九?散策と夕食付き。ガイドさんもきちんとした方で責任持って案内してくれました。20人のツアーでしたが、みなさん集合時間は守るしマナーもよく気持ちのよいメンバーでした。格安のツアーには仕方ないのかもしれませんが、途中からカメラマンが乗ってきて記念写真を撮りNT$500を請求。そのほかは不満がなく快適な旅行ができました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最悪の添乗員

    ID:014175

    ジイジさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    先日、北海道ツアーに参加しましたが、千歳到着しバスで層雲峡へ向かう際(バス出発後)、添乗員の人数確認不足により、千歳空港に戻るという、有ってはならない事が起こりました。  こんな方が添乗員では読売旅行としていいのでしょうか? しかも、この添乗員は、層雲峡での朝食時、客がキープしている席を使用しようとし、注意され、バスの中での宿泊先での注意事項のアナウンスもせずに、翌日迷惑も掛けていますが、この添乗員今後も勤務継続なら、読売旅行もこの先は無いでしょう!!  1/31出発で層雲峡&ペンギン散歩2泊3日に参加したジイジより

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • まだ一か月前なのに催行不可って・・・

    ID:014218

    くうちゃんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    楽しみしてた世界遺産熊野三社と南紀勝浦温泉。旅行代金も支払ったのに、旅行中止の電話が・・・。まだ35日あるのに催行不能って、ちょっと諦めるのが早いんじゃないの!?もうちょっと粘って欲しかった・・・ていうか他の旅行会社は普通ならまだ募集してるよ。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    ID:015525

    渦潮さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    集合時間に40分以上遅れてもなんの連絡も無し。
    連絡先に電話しても「遅れてます」の一言で謝罪のことばも無し。
    素人の集まりなのか、
    到着しても添乗員は渋滞のせいにして悪びれた様子もなく
    行程の説明に、、、、
    もう2度と利用しない。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • こんな添乗員初めて・・。

    ID:016821

    ぱるさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ・昼食時間がなんと13時30分。添乗員は「昼食会場のキャパシティーが狭く、入りきらなく混雑しているので先にお寺を回ります。」とのこと。今までのバスツアーでこんなことは初めて・・・。
    ・最初と最後の添乗員の挨拶、運転手さんへのお礼、拍手がなし。
    んなこと初めて・・・。
    ・添乗員は何回もうとうとしていました。完全に寝ていました。後ろのほうから見てもわかりました。
    ・添乗員は途中で買った食べ物をパクパク。
    ・添乗員の話し方、日本語の使い方が変でした。本人は、長い間アフリカに行っていたため、日本語がや敬語がうまく使えないといっていました。
    ・最初から最後までミステリーツアーだから説明はしないと一切マイクを使った目的地や周りの景色についての話はありませんでした。
    読売旅行はどうしてこのような添乗員を使っているのでしょうか。がっかりしました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • サービスレベル低過ぎ

    ID:017044

    マリーナさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    対応最悪。二度と使わない。
    今回は和歌山営業所でした。
    一月末に五月中旬出発のツアーを申し込み、出発一ヶ月ちょい前の四月初旬に担当者から「不催行なので別の出発日を検討して欲しい」とのこと。
    直近は難しいので七月初旬に出発日を変更してもらいました(この時点でこちらも催行待ち)
    出発3週間切っても何の連絡も無かったので今回も不催行になったのかと思い友人と話し合いキャンセルの連絡。
    担当者が不在で代わりの方が対応して下さいました。「連絡が遅くなりましたが催行確定してます。本当にキャンセルしますか?」とのこと。
    連絡遅くなりましたも何もこっちから連絡しないと何も無いし…催行確定してるなら連絡してくれよと思いながらも友人と相談。既に会社に休みの申請を取り消していて今更また休めないのでやはり出発不可能。
    そしてキャンセルの連絡をすると「キャンセル料がかりますが本当にキャンセルしますか?」
    …はっ?
    何でそれを先に言わんの?キャンセル料かかるならもっと考えるし!むしろこっちは連絡何も無いし不催行と思ってるからキャンセル料取られるって発想にもならんし…。
    前回は一ヶ月以上前に不催行の連絡があったのにキャンセル料が発生する時期にも関わらず催行確定の連絡も無い。しびれを切らしてこっちから連絡したら催行確定してましたキャンセル料かかります?
    納得できず抗議すると「約款に書いてます」「不催行の場合は連絡しますが催行の場合は連絡する義務はありません」の一点張り。それならそうと最初に説明すべき。
    「催行確定してもこちらから連絡しませんので悪しからず」この一言を最初に聞いてればこんなことにはならんかったのに!
    担当者はこの5ヶ月何してたの?そんな簡単な説明も出来ないくらい忙しかったの?
    メールなら1分くらいで済むでしょう?(実際にやり取りしたメールは「分かりました。」とか「ありがとうございます。」とか愛想の無い一言メールしかなかったので)
    担当者も代わりに対応した人もふわふわとやる気が無いように感じる話し方だしこっちから言わないと謝罪も無いし…こんなに文句言ってるのに責任者からの挨拶とお詫びも無いし…こんなに底辺なサービスレベルなら先は無いと思います。
    何せ自分の旅行代やキャンセル料がこんな社員さんたちの給料になると思ったら不愉快で堪りませんから。
    本当に最悪な気分。前回は悪くなかっただけに非常に残念。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 夏にエアコンが壊れたバス

    ID:017469

    最悪さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    日帰りバス旅行に参加しました。予約の時から受付の初歩的なミスでイライラ…それも複数の人がミスを重ね!会社はしっかり教育して欲しい。
    そして旅行当日は猛暑の中、バスのエアコンが壊れていると言われ!超時間蒸し風呂のようなバスに乗り具合が悪くなりそうでした!添乗員も冷たい雰囲気で…他の会社のバス旅行は観光を終えバスに乗り込む前にはバスの入り口に添乗員が立ち出迎えてくれるのに今回はバスの中にも外にも姿はなくかってに乗り込む感じでした。最後にアンケートに書こうと思っていたけどそれもなく(他社のバス旅行は毎回最後にアンケートが配られたのであると思ったら無かった)アンケートで参加者の声を聞かなければ改善されないと思う!もう読売旅行のツアーには参加しない!他にも旅行会社はあるから…

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 暑いグラバー園

    ID:017716

    harryあっこりんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    新大阪から新幹線で長崎一泊二日 九十九島遊覧と軍艦島上陸にいってきました。天候がよく波も高くなかったので二日間とも船は良好!満喫できました。けど、暑い暑いグラバー園にはまいりました。あんな感じならオプション申し込みしなきゃよかったかな。軍艦島で時間が押していた上に、行ったがために昼食時間がままならず、これは大きなマイナスでした。
    添乗員さんは、丁寧でとてもよかったです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 今年の山梨 桃の乗っとりツアーはどうだったでしょう?

    ID:018211

    桃大好きさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    昨年まで連続参加していた者です。
    昨年のツアーで桃園の対応が嫌になり今年は参加を見送りました。
    昨年ツアーのアンケートにその旨を記載したのでどうなったか気になり投稿します。

    参加し始めた時は、園の方が採るサポートをしてくれたり、木にも美味しい完熟桃が残っていて
    採る楽しみ食べる楽しみで大満足でした。
    見る目がなく、出来る限り捨てずに食べましたが、無駄にしてしまった桃があった事も事実です。
    人によっては、確かに失礼な捨て方をしている人もいました。
    年をとっている人には園の方のサポートがあることは良いとおもいます。

    その後、参加する毎に園の方が前もって採っておき熟した桃をテーブルに出しておくやり方が増えていき、
    とうとう昨年、農園の方が「木には良いの無いよ。採っといたからテーブルの食べてね。採ってもいいけど・・・」と言うところまできました。
    確かに固く良いのは一つも見つけられませんでした。
    考えてみたら当たり前だったんです。
    良いのは事前に採っておいて、前日採った桃を熟させてテーブルに持って来ているのだから、木に良いのがあるわけなかったのです。
    農園の脇には熟しすぎて悪くなっている桃が、ケースに積まれていました。
    その悪くなった桃と、参加者が無駄にした桃、どちらがいに叶っているでしょうか?

    山梨にいた時に食べた、農家の方からいただいた完熟桃を忘れられず、ツアーに参加してきました。
    そしてこのツアーで2回だけ、たった2固だけ食べる事が出来ました。

    出来る事なら採る楽しみが復活している事を望みます。
    出来るなら又参加していきたい。

    今年参加した方へ。
    今年もケースから食べるのが殆どだったのでしょうか?
    木から採った桃に美味しい桃はあったでしょうか?
    農園の方が「木には良いの無いよ」とか言っていたでしょうか?
    悪くなっている桃がケースに入れられ道に積まれていませんでしたか?

    読売旅行会社がどう考え依頼するかで決まると思います。
    採算上、昨年同様であれば諦めたいと思います。

    昨年の福島の桃狩りのツアーは良かったです。
    やり方が昨年と同じであれば良いですね。

    情報投稿いただけるとありがたく、思います。
    宜しくお願いします。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 何しに来たの?

    ID:018783

    疲れたさんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    今回初めて山梨のツアー参加しましたが、とにかく移動時間ばかりで、添乗員さんも集合時間にちゃんとこないと帰りの電車乗れないとか間にあわないとか何回も言われ不快ばかりでした。食事も買い物にも時間がほとんどなくて…
    何しに来たのかと思うくらいでした。朝も早くから集合してる割には満喫さは全く感じません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最低の旅行。

    ID:019455

    お茶さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    新千歳空港を出て直ぐにバスの故障で、路肩に2時間閉じ込められました。
    代わりのバスも手配できず、ムダな時間を延々と過ごしました。
    明日からは悪天候の為、今日紅葉を見なければ、何の為に北海道に来たのか分かりません。
    ムダなお金を使いました。対応も最悪です。
    点検整備はしているのでしょうか?緊急事態に対応する能力も有りません。最悪です

    星一つでも多いくらいです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • バスツアーにて

    ID:019468

    ゆきさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    内容は他のツアー会社と大差ない気が致しますが、搭乗員の酷さはここがダントツです。
    汚い話になりますが…観光を楽しみバスに乗り込もうとしたところ、入り口付近にに○ロが落ちていてふんずけてしまいました。もう暗かったし、バスとバスの間にあったので絶対に皆そこを通るし、なぜ片付けなかったのか。それが出来なかったら新聞紙を置くなり対応出来たはずなのに。お陰で靴を一つ捨てる羽目になりました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 日帰りツアー

    ID:019700

    かりんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    牡蠣ガンガン焼き食べ放題ツアーみかん狩り行ったのに沼津到着後みかん狩りが先になりその次に沼津港に牡蠣小屋につくと牡蠣は身がないのやら死んでたりなんだと思いながら食べれそうなの選んで食べましたがほとんど食べれませんでした!最低なツアーでした。牡蠣ご飯も身が入ってなかったし初めてでした常連客でしたがこんなひどいツアーはちゃんと店は選んで頂きたい!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 北海道2泊3日ツアー

    ID:019706

    もっちゃんさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    バス送迎車もよかったし紅葉もあったのでちょうどいい日に行けました添乗員はいっぱいいっぱいだったのか朝も遅刻してきたり夜食の1日めも遅刻してきてホテルの仲居さんが気をつかってくれて中に入れてくれましたとても楽しい思い出ができました?添乗員もしっぱいはいくどかありましが一生懸命さが伝わってきて楽しいかったですバスガイドさんもホロ-していましたが色々案内して頂いてありがとうございます。また冬景色も行きたいと思います

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 社員教育ないのかよ!

    ID:019714

    ぽぽちさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    添乗員、最悪(`_´) 
    読売という社名にだまされた。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  •  釧路湿原をトロッコ列車で走る

    ID:019746

    ウリさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ×××最悪最低ツアー釧路湿原をトロッコ列車で走ると記載してるんだから指定席ぐらいとるべき!普通列車乗るはめになった!混んでいたなんて言い訳が通らない!乗れると思い予約するんだから!自由席でも??!それで乗れた人と同じ料金なんてありえない?!!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 安心して日帰り旅行に行けました

    ID:020202

    ディズニーさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    日帰りでディズニーシーに行ってきました。口コミでは電話応対などあまりいい印象はなかったのですが、電話応対はとてもスムーズで優しく対応してくれたので、嬉しかったです。バスも着くのが思った以上に早く、帰りも0時前と とても早い運転でそこも、とても関心しました。私はディズニーシーだったのでランドの方を入口まで案内している間待っていたのですが、その時も無駄な時間がなく、とてもスムーズな進行でこのバス会社を利用してよかった。と思いました。添乗員さんが優しく、明るい方でそれもあり、安心して日帰り旅行に望むことができました。また利用しようと思います。ありがとうございました?

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 添乗員が最悪

    ID:020829

    ノンさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    日帰りツアーに参加しました。集合時間に30分も遅れた人を待っていて、謝罪の言葉なし。他にも言葉遣いの馴れ馴れしさとか、イベントの開催の様子を確認しようともしなかったり、もう腹立つことばかり。挙げ句のはてに、休憩するときに、バスにゴミを残さないために、サービスエリアに捨ててこいと。バイトか派遣なの?

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 下呂温泉行きました

    ID:020888

    ぽんぽこさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    初めて利用しましたが、添乗員さんもいいかたで
    値段相応の旅でした。楽しかったです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最悪カニバスツアー

    ID:021006

    Kさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    先週、『越前海岸を一望できる旅館でカニツアー』に参加しましたが、到着した旅館は狭く汚く、まだ準備も整っておらず、狭いロビーで長時間待たされ、エレベーターが無く三階まで階段で上がり、入った部屋はまた狭く窓の外は崖の山肌のみ。カニは小さく鮮度が悪く黒くなっていました。旅館の仲居さん達の段取りも悪く、バスの出発時間が来ても雑炊がなかなか出てこずでした。なかなか経験の出来ない最悪のバスツアーでした。参加者全員ブーイングでした

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 楽しみにしてたのに

    ID:021325

    ぱんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    母親が友達と申し込んだ旅行、なかなか出かける機会が少ないから貴重な旅行だったのに。ライトアップは見えず、足元は暗くて危ないし。夕飯ついてないのにホテル周辺に食べるところはなし。安ければしょうがないんですか?申し込む時にこちらが気を配らなきゃダメなんですか

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 京都世界遺産行って来ました

    ID:022017

    とも侍さん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    分かってはいましたが詰め込み過ぎてゆっくり観光は出来なかったです。泊まったホテルは場所は便利だが古くて身動き取れないバスタブ、もうちよっといいホテルにしてほしかった。添乗員も要領がいまいち悪くスムーズではない。読売旅行はもう使わないかな

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 日帰りバスツアー バイキング

    ID:022975

    まーしさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    日帰りミステリーバスツアーに行きました
    行きしなは順調だったにも関わらず…立ち寄り先の時間があるという事で昼食のバイキングの時間が一時間も無くてメチャクチャ世話しなくてスゴーイ残念でした
    立ち寄り先の時間を遅らすとか何とでも出来たはずですよね
    一時間あったらもっとユックリ楽しめたのに
    しんどかったし
    添乗員さんのその時の機転のきかせかたですよね

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • よかったよ! 

    ID:024934

    おやじより・・・・・さん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    北海道 2泊3日・熊野古道・和歌山と2泊3日旅行 安価で、天気も上々 ホテルもよし。 添乗員さんも真摯に応対され とてもよかった。
     皆様の悪評とは、正反対でした。 旅行は読売にかぎる・・・。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • せわしない

    ID:026104

    足利イルミネーションバスツアーさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    とにかく時間がなく、行く先々でのんびり出来なかった。色々回るのでなくて、足利フラワーパークのみの、ツアーで良いのでは?あと、添乗員さん最悪でした。子供がトイレタイムで集合に一分遅れたら、「早くして」と、見るからに不機嫌な態度。客ですよ?こちらは。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最高!

    ID:026292

    みゆりんさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    読売さん最高いいです!電話応対、添乗員さんの対応?
    また利用します!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 忙しい~

    ID:027892

    りょうたんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    カニ日帰りバスツアー とんでもなく時間短縮され、カニの料理説明もなく他の業者添乗員さんの説明が耳に入り参考にしました。食事後 お土産買物がスケジュールに入っていましたが、並んでトイレに行くのが精一杯で買物してる時間ありませんでした。帰りトイレ休憩も10~15分 結果解散時刻予定より1.5時間早く着きました。
    添乗員 運転手さんが、早く帰りたい気持ありありでした。
    カニ料理もいまいちでした。(´;ω;`)ウゥゥ

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ありえない旅行会社

    ID:028078

    怒り心頭さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

     今までに経験したことがない旅行。ありえない出来事の連続でした。その出来事をざっと並べると・・・。

    ・旅館の各部屋の扉がちゃんと閉まらない。
    ・各部屋の蛇口からお湯がでない。(給湯器が元々付いていない?)
    ・お風呂のお湯がぬるい(温泉ではない。家庭でお湯を浴槽に溜めて温めるのと同じタイプのお風呂。但し、 銭湯のように常時暖かいお湯を継ぎ足してもいないので家庭のお風呂のようにその湯船に何十人と入る。追 い炊きのような装置も見当たらない。)
    ・しかたがないのでシャワーでお風呂をすまそうとしたが、シャワーからお湯が出ない。
     旅館・添乗員に苦情を言ったが改善されずほぼ全員お風呂に入れなかった。
     (その他にもありますが・・・。書ききれないので・・・。うんざり・・。省略)
     
     これだけでもあきれるが、実はその前に奇妙なことが。実際一緒にパックツワーに参加した人は約40人。
     ただ、現地で20人ずつ2ヶ所の旅館に振り分けられたのです。もう片方の旅館はとても良かったとの事。
     更にこの添乗員が泊まったのはいい方の旅館。次の日添乗員にもう一度苦情を言ったが、ただ謝るのみ。
     いくら安いパックツワーと言えども泊まる旅館の質を確認するのは当たり前だし酷すぎる。(こんな旅館が 存在し、営業し続けてること自体問題ですが・・・。)
     旅行代金全額返金してもらいたい位です。
     もちろん、すべての旅行がこんなに最低とは思いたくありませんが怒りを通り越してとても悲しいです。
     同じ目に遭う人がいないように徹底して改善をしてほしいです。
     
     ただ、申し訳ないけど二度と行かないですね。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最低

    ID:029856

    あいさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    日帰りバスツアー「海鮮浜焼き食べ放題+いちご狩り+ドイツ村」に参加。
    埼玉から千葉へ。日曜日なのに11時集合。大丈夫なの?
    集合時間20分過ぎにバス到着「渋滞に巻き込まれて・・・」なんか不安。
    出発と同時に大渋滞。全然進まない。すごい不安になってきた。
    「お土産屋さんに立ち寄る時間がありません」そうだろうな。仕方ない。
    昼食1:30の予定が夕方4:30。その間トイレ休憩2度。空腹でもトイレが心配だから水分も摂らず。
    夕方6時にいちご狩り。真っ暗なんですけど・・・スマホのライトをつけていちごを探す。
    ドイツ村へ向かうもまたも渋滞。とてつもなく不安。
    閉館時間を過ぎ「申し訳ありませんが間に合いませんでした」ショック!1番楽しみにしてたのに。
    「入園料をお返しします」当然だ。「お一人様500円です」はあ?それは団体割引の値段でしょう?
    本来の入園料相当分の返金が当たり前なのでは?
    添乗員さんは明るく感じの良い人でしたが「違う意味で忘れられない旅行になったのではないでしょうか」だって。
    「家族の人には愚痴らない方が良いですよ。ならもう行くなって言われちゃいますから」だとさ。
    それにはかちーんときた。「こんな事は滅多にない」って。他人事のような話ぶり。
    集合場所に戻ってきたのが夜の11:20です。12時間の旅。バスの中が9時間ってとこでしょうか。
    長時間拘束され食べ放題といちご狩りしただけです。それ以外の見学は一切なし。何をしに行ったのか。
    添乗員さんのせいでも運転手さんのせいでもないけど旅行会社の責任が無いとは言えない。
    渋滞予測を誤った責任は大きいと思う。日曜の11時集合が遅すぎ。
    目玉の見学場所に行けなかったのに返金500円ってありえない。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ID:030403

    ムーミンさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    皇居一般公開ツアー混むのはある程度予測はしていたのですが、その事を車中でずーと人が沢山ですと何度も繰り返し聞いている方にしてみるとそんなことあなたた方一番わかった上でツアーを組んでいるんでしょう?それをどう精神的に不安にさせない事もお仕事でしょうと思います。不愉快で仕方ありません。こちら側は悪くありませんと言う感じで圧力さえ感じました。
    もう二度と利用したくありません。
    友達との会話も出来ないほど大声量でスピーカーから聞こえてくる声を1日我慢してました。苦痛でした。
    バスから下ろされても、乗り場を添乗員のいる場所迄聞きに来るようになんて支持あなた何様?
    本当気分悪い旅行でした。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最悪の添乗員

    ID:031073

    saiakuさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    出発前 の電話連絡の時点から態度大!集合の際にも挨拶なし。自分は正しい、自分は良い人オーラがたっぷりで、自己主張が強すぎ。いつでも質問して下さいねーと言いつつ、いざ質問すると はぁ??的な応対。大きな声を出したり、あんな偉そうな添乗員は、初めてです。超腹が立つ!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 台湾ツアー

    ID:031173

    みさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    お値段が安く、台湾周遊ツアーを申し込みましたが、自分で手配したほうがスムーズで、満喫できると感じました。
    まず、添乗員さんが初めての海外で仕方ないとは思いますが、急なトラブルに対応できず、指導をしなかった会社側にも問題があると感じました。1名が途中ではぐれてしまい、そのせいで1時間寒い中外で待たされてしまいました。挙げ句の果てには客にも捜索をお願いし、捜索した人もなかなか帰って来ず、時間が余計にオーバーすることがありました。
    つぎに、食事席が異様に狭かったです。横の人と手が当たったりお皿が置けず譲り合わなければいけないという状況が辛かったです。

    最後に、旅行の時間配分です。小さな土産屋に40分の時間を使い、観光地などでは20分しか時間がないなど、観光地を満喫することができませんでした。また、故宮博物館では展示品を見る前の片言でよくわからないガイドさんの解説が長く、個人で展示品を見る時間がとても短いことが不満でした。

    お値段がお安く、たくさんの観光地に行くことができましたが、不満の残る旅行になりました。楽しみにしていたのでかなしい気持ちになりました。今までの海外旅行の中で一番悔いが残りました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ありえない

    ID:032075

    花嫁のれんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    加賀屋貸し切りと花嫁のれん2日間 花嫁のれんに乗るため、朝食も輪島の朝市も駆け足。駅につく寸前に手違いで花嫁のれんには乗れません。予約ミスだった様で、JRの人は謝ったけど添乗員さんは、私も被害者みたいな態度でもっと不愉快。
    みんなの目が怖かったですだって。
    花嫁のれんに乗るために行ったのに。バスの中は葬式の様でした。
    本当にありえない。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 割に合わない

    ID:032674

    若き母さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    先日日帰りバスツアーへ参加致しました。1人7990円です。きょっぱちのはま焼き食べ放題とツツジの城山公園のみのツアーですきょっぱち食べ放題は2700円と聞きました。城山公園は入園料なしお土産物屋に寄って帰って来ましたツツジは全く咲いてないバスの中でお土産物の一つもない凄く損した気分もう二度と行かないです。お得感マイナスでした。添乗員さんは良かったですが最低でした。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 怒り

    ID:032698

    怒りっ子さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    相当怒りまくってます。浜焼き食べ放題と城山公園のツツジのたった2箇所の日帰りバスツアーで7990円も取られ添乗員がまたまた馬鹿な発言何日が前からツツジ咲いてないの知っていたんですが朝からそんな事聞いたらテンション下がると思い言いませんでしただって入園料も取られない公園メインのツツジが全く咲いてないバスの中でお土産の一つもなく凄く損した気分浜焼き食べ放題なんてそんなに食べれないしメインのツツジ咲いてない場所に連れて行かれるなら自分で車で行けば良かった咲いてないの知ってたなら変更しろお得感0二度と行かない

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • いい加減な電話対応

    ID:034483

    怒りだけさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    娘夫婦と初島ツアーに申し込みました。バス乗り場が違うためネットからは申し込み出来ないと言うことなので立川営業に電話しました。対応に出た女性とバス乗り場が違う事。席は近くにということまで確認しあいました。なかなか人数があつまらなかったのか、ようやく日程表が届き開けてみると、全く違う乗り場になってるのにびっくり。すぐ電話するとやる気のなさそうな男性が、そのバス停(私たちが乗るはず)からは乗る人がいないんですよねの一言。開いた口がふさがらないとはこんな時に使うんでしょうね。何のためにわざわざ電話で申し込みしたのか。楽しみにしていただけに腹立たしさでいっぱいです。もちろんキャンセルしました。立川営業所。社員教育しっかりやってください

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 予想外によかった(海外ツアー・ロシア)

    ID:035600

    なみへいさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

     以前(2000年ころ)参加した、長崎オランダ村への国内バスツアーは、値段に見合ったそれなりの内容で、バスに乗ってる時間が一番長かった。添乗員の方は、記憶にないので問題なし。

     今回(2016)参加したのが、ビジネスクラスで行く「ロシア・サンクトペテルブルク」への海外ツアーです。前回の記憶から、ホテルや食事は期待していなかった。
     しかし、ホテルは快適で朝食もおいしく、席もゆったり座れる広いレストランだったこと、昼食・夕食のレストランも座席の間が広く、食事の内容も十分においしかった。
     観光内容も、ほどよい時間設定であったし、土産店にも寄ったが(ロシアの空港の商業エリアは閑散としていて、買い物は楽しめない。)、特に時間を失ったというほどではなかった。参加者は、60代以上であったが、無理なく回れる内容となるよう、歩く時間・距離も配慮されていた。

     参加者が最大20名程度と限定されていたことから、バスでの移動も1人2席利用できたこと、添乗員の方にも遠慮なく質問やお願いができた。ロシア旅行の旅行コースは、どの旅行会社も似たようなコースを通るみたいで、旅行中いく先々で出会ったのがト○ピックさんでした。こちらは、添乗員1人に対して、参加者が30名から40名の団体だった。

     ツアー内容が、ビジネスクラスで行くになっていたので、エコノミー利用の旅行をビジネスクラスにアップグレードするよりは、旅行代金がお得になっていたように思う。ここが最大のポイントです。このお値段で、この内容?が実現できるなんて、読売旅行の企画力にびっくりです。利益でるんでしょうか?

     足りなかった点は、ホテルのポーターサービスが付いていなかったことかな。けど、今回は連泊だったことと、ポーターサービスを利用すると出発1時間前に荷物を出さないといけないので、パッキングが忙しない。ポーター付いてなかったけど、不憫は感じなかった。

     今回、初めてのビジネスクラス利用でした。近年参加した、フランスとイタリア(ツアー日程が同じくらい)のエコノミー利用のお値段よりも安かったのに、とっても満足しています。これは、2016年の円高の恩恵かもしれない。
     ご一緒だった参加者の方々は、いつもビジネスクラスの旅行ですという方が多かった。旅行については、参加者の客層も旅行の満足度に影響すると感じました。

     今回の旅行で、読売旅行の評価が上がりました。また、機会があったら利用した。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 三人の海外旅行

    ID:036795

    rifuさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    三カ国の海外旅行を、三人で参加。。
    最初に着いた空港で 現地の添乗員と連絡取れず、待たされ。
    旅行中に三人部屋にシングルベットが二つだけ。オマケニ電源は入っておらず、便器にはホコリや髪の毛。
    掛け布団のシーツ一枚ははクチャクチャ(古いまま)
    次の日は、三人部屋にダブルベットが一つだけ。流石に我慢も限界を超えました。
    三人の海外旅行は、今迄何度も経験して来ましたが、こんな事は初めてです。
    他にも現地のガイドさんと時間の連絡ミスや、色々。
    プロならもう少し、気持ち良く旅行が出来る様に、事前に確認したり出来ないのでしょうか?
    貴重な時間が惜しいです。悲観的に準備して、楽観的に行動してほしいと思いました。
    二度と利用しないと思いました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ビミョーです。

    ID:037395

    紫月さん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    桃狩りと河口湖ハーブフェスティバルに行きました。保険込みで約9000円。

    メインの桃狩りは、30分しかなくて忙しい。『天候が悪いので屋内であらかじめ収穫した物を』は納得しますが、実際の桃はいわゆる売れないB級品でした。味はまあまあです。

    他にも、わさび漬けの買物&ハーブ園散策は、買物をさせるだけで、共に商品のわさび漬けとハーブ化粧品を買わせる為に係員が必死。通販番組みたいにまくし立てまくって(笑)

    河口湖ハーブフェスティバルは、全くフェスティバル感は無くて、湖畔の一部の公園でいつもよりハーブや花を盛ってみた程度。

    9000円も払ったわりには、損した気分。桃1箱とメロン1個ハーブ苗木が土産に付いたからまだましだが次は無いかな(笑)

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • サイテー

    ID:038522

    ピノくんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    今、ご飯食べたけど、食べ放題不味いし、料理出てこないし乗務員の対応悪いし、あり得ない
    奈良県発日帰りバスツアーミステリーツアー、丹後にきた

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • まさにミステリー

    ID:038867

    やまさんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ミステリーツアーに参加しました。
    お土産にメロン2個、野菜3キロ、さくらんぼう(桃2個に変更)を
    いただけるとのことだったのでとても期待していたのですが
    メロンは近くのスーパーで200円で売ってそうな小さなアンデスメロン
    野菜は畑に捨ててありそうなじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ
    桃は半分腐りかけていました。
    昼食は全国チェーンの和食店の1000円程度のランチの半分以下の内容。
    有料施設に立ち寄ったわけでもありません。
    三重から行先は長野でしたが
    なぜこの内容で9980円もするのかまさにミステリーでした。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 添乗員が最悪!

    ID:038958

    にょんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    添乗員の態度が最悪です。
    まず、前日確認の段階で名前を名乗らず(会社名だけ言われました)必要事項を淡々と伝えるのみ。そこまでは何も思わず素直に聞いていたのですが、何か質問は?と問われたので、行きの列車に乗るために1番近い改札はどこかを聞いたところ、全くチグハグな答え。挙げ句の果て、質問の内容がわからないと切れられるはめに。
    もう一度同じ内容を聞きなおすと、調べてから電話をかけ直すといきなり電話を切られてこちらは?然。
    こんな人が添乗員として来るのかと思いやられ、前日からとてもブルーになりました。旅の行程での出来事は次に続く・・・

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • お金返して

    ID:039565

    ぶちさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    船上花火大会で高松の花火大会なのに1時間も他の島の参加者を迎えに行くのに舟に乗せられ島で一度降りて直ぐ乗せられ乗船しているかの点呼もないしなんのために下ろされたのか分からない。下船した場所も駅から通りすぎ、二度と参加しません

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 添乗員最悪

    ID:040310

    プリンさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    女三人旅行。どうしても一人は知らない人と隣になるのですが、男女5人の中年グループの男の人とワザワザ隣の組み合わせにされ酒飲んで騒ぐは足を撫でてくるわで、添乗員に隣を女性にしてもらえるようお願いしにいったら無視されたので、会社に電話したら、添乗員が、物凄く感じ悪く「触るなって言えば納得しますか」って舌打ちされ、席移動は結局ないまま…そのグループからバスの中で永遠私の膝が見えるのが悪いかのように言われ続けるわで散々でした。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 連日で二度の集合時間の変更がありました

    ID:042034

    たまさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    鳥取梨狩り日帰りバスツアーに参加するにあたり参加当日までに集合時間を二度、変更がありました。
    【大切なお知らせがございますので至急ご開封ください】と印字のある封筒で変更された行程表を郵送されまさしたが一回目の変更から二回目の変更まで1日しか経っていかなったようで数日留守にしていてポストを確認できなかった為、連絡の封筒が二通になりどちらが正しいのか(発行日の記載なし)わかりませんでした。
    受付センターへ電話にて正しい集合時間を確認しましたが『すみませんでした』と軽い対応で済まされました。
    一度の変更なら仕方がないとは思うのですが連日で集合時間を変更するならきちんと行程が確定してから連絡をしてもらいたいです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 予約の態度最低

    ID:042428

    yさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    予約を入れたら電話態度が悪く、お客様を相手にする感じではなく、つっけんどーな感じでとても不愉快な電話対応です。
    せっかく楽しい旅行をと思い予約を入れたのに本当に?不愉快。
    キャンセルしようかとも考えています。
    他の旅行会社はとても対応良いです。
    もっと勉強すべき。旅行会社、沢山あるのでこんな態度だとお客は必ず減ります?

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最悪な旅行会社

    ID:042768

    Sさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    予約と違う日にちで予約されていて、両親は当日違うことに気づき、そのツアーに行くはずだった両親はがっかり。人は思い込んでると気づかないものです。楽しみに準備していた両親を見ていたので涙が出てきました。確認しなかったお客が悪いと思っていると思う。しかし、予約時確実に日にちを伝えました。苦情の連絡を入れたけど、受付したのは違う営業所の人間だと話を遮るなど、自分たちは関係ないっていうような態度で、さらに頭に来ました。他のお客様がうちの様な嫌な思いをされませんように。私は二度と利用しませんが。私は他の人にも読売旅行はおすすめできません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 無料でも行かない

    ID:043411

    最低品質さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    集客2時間。立ち寄り先30分の5箇所とか。ゆっくり出来ない。ご飯不味いし、わざわざ混む日に混む場所に行くのに、渋滞時間を全く計算せずに工程表を作る。無料でも行きたくない。確実に時間の無駄。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 残念な旅行会社

    ID:044371

    海の音さん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    予約の名前間違えて乗車拒否 間違いに気付き次の待ち合わせ場所迄タクシーで来い挙げ句に謝りもせず 他の客からしたら遅れてきた客扱い二度と使わない

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 美しい日本の景色感動しました

    ID:044697

    asteciaさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    由布院、高千穂ツアーに会社の同僚と参加しました。JRの事故の為、集合時間に間に合わないという、ハプニングも、名古屋営業所の方と添乗員さんの機転により、無事に久留米でツアーに追いつき合流できました。「ゆふいんの森」の乗車はあきらめかけていたので、お二方には本当に感謝しています。朝の金鱗湖は、幻想的な景色で見とれる程美しく、天の岩戸神社では、寒さを感じるほどの静けさの中に川の音しか聞こえない参道を行けば、素晴らしい彫刻を施した荘厳なお社、高千穂峡はまさに映像でしか見たことの無い美しい世界が目の前に現れて、また感動です。バスガイドさんはかわいらしく飾らない話で、行程中とっても楽しかったですし。ホテルでは何十年かぶりに見た満天の星空と天の川を案内して頂き、また感動しました。日常を離れて、美味しい空気と美味しい御飯、美しい日本の景色でいっぱいの大満足のツアーでした。次は、家族でお願いしたいです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 和歌山県。柿狩り体験、みかん食べ放題などのツアー

    ID:045101

    ねこさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    予約してからの旅行前日に口コミの悪さを見つけてしまい、とても不安でしたが、バス待ち合わせ場所に居られた担当者も、添乗員の女性、バス運転手も皆さん普通に良い方達でした。参加者は50代~70代の男女が多かったです。トイレ休憩も15~20分程ありましたし、買い物フリータイムも1時間弱ありました。参加者も時間にルーズな方やウルサイ方も居られず車内ではほぼ寝て過ごしました。お土産もとてもたくさん貰えましたし大満足です。また機会があれば参加したいです!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 時間配分の配慮なく、これって工程考えているの?

    ID:045409

    ポチミさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    朝早くの集合。昼御飯も11時頃と早く着き、席はギュ?ギュ???正座しないと座れないし?? 落ち着いて食べれない状態??食べ放題だけど残念??次に行った先では人が多いから時間はどうしても掛かるのに短時間で観光なんて出来なく??帰宅時間は16:50だよ??予定時間より1時間早く着きました。
    小学生の遠足より酷いって感じだわ?(*´-`)

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 予約の時点で最悪。

    ID:045673

    とりぴーさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    以前違う県で利用していた時は丁寧で楽しく、度々利用していました。この度も、鳥取で利用しようと電話したところ、偉そう。偉そう。人の話しは聞く耳持たず。行く気なくしました。ちなみに、おじさん。良い人もいるのに残念です。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 客をなめとるんか

    ID:045967

    花子さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    とにかく、営業所の対応はひどい
    ミスは皆、客のせい
    間違いに気付かなかったら、旅行当日置いてきぼりになるところでした
    なのに、その時はどうなるって聞いたら、仕方ないとの返答で、こんな言われ方するところ初めてです

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 金婚式のお祝い

    ID:046899

    seoseoさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    金婚式のお祝いで湯の川温泉「〇〇 〇〇亭」一泊二日のツアーに申し込みました。ホテルが最悪だったそうです。お部屋の掃除は行き届いていない!お料理は説明不足の上に美味しくない・・・旅行なれしている方々も多いなかでのツアーなので、もう少し吟味してツアー内容を考えてほしいと思います。なぜか朝市に行ったのもお昼すぎ。。残念でした。もう二度と申し込まないと思います。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています

  • 公式ページへ行く
  • スポンサーリンク


    • LINEで送る

    口コミを書き込む

    会員登録をせずに口コミを投稿する

    お名前(ハンドルネーム)
    評価をしてください
    満足度
    料金
    接客
    プラン内容
    信頼度
    気持ちを選んでください
    口コミにつけたタイトル
    口コミ内容
    • 実際に体験したうえでの口コミをお願いします
    • 特徴を具体的に伝える口コミをお願いします
    • 応援の気持ちをベースとした口コミをお願いします
    • 読む人にとって不快でない口コミをお願いします
    • ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

    ページトップへ

    ページの先頭へ

    1. HOME
    2. 旅行会社評判ランキング
    3. 読売旅行