本音本音

ドコモ光の口コミ・評判 2ページ目

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

396件中 14〜23件目表示

1.00

  • 料金 -
  • 通信速度 -
  • 通信品質 -
  • サポート 1.00

通信会社なのにオペレーターへのアクセスが不良なのはかなり印象が悪くなってしまいます

契約の閑散期にも係わらず、DOCOMO光サービスセンターのオペレーターへの接続までに毎回30分以上お客さんを待たせてしまいます。オペレーター毎の有人派遣工事が必要か不要の判断にブレが出てしまいます。ポケットWi-Fiの無料貸出をさせて良いか否かも担当者毎に違いが出てしまいます。サービスセンター連絡までに、ドコモの店舗等にはお世話になったが、DOCOMO光は供用開始に2カ月かかり、その間のポケットWi-Fiの無料貸出はできないとの決定に対し、他社は、供用開始が2週間で、ポケットWi-Fiの無料貸出が可能であったのでSoftBankに決めました。DOCOMOをキャンセルするために再度センターに電話しましたが、また、30分待たされたあげく、携帯サービスとの抱き合わせを選択しないなんてとたしなめられました。
他社との比較の際のデメリットとならないように、オペレーターへのアクセス及び対応力向上、そして供用開始の迅速化が必要と思われます。
3月に転居が必要な方は、既にネット環境が準備されている物件にするか、DOCOMOにするなら、1月中に光サービスセンターに電話して工事の予約ができる状態にしないといつまでもネットが使えない恐れがあると思います。

参考になりましたか?

Sさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 2.00
  • サポート 4.00

通信速度はゴールデンタイムが危ない

引っ越しを期にフレッツ光からドコモ光に変更。
6年利用。

サポート
・サポートの電話は午前中は繋がるが午後になると繋がらなくなる。
・予めサポートの番号を確認して時短した方が良い。
・分からないことは何でも聞いたほうが良い。
・解約の電話担当は男性が多め。


6年利用で解約を決めた理由は、ゴールデンタイムの遅さ、混雑地域の為避けられない。
スマホはドコモだが一番安いプランの為スマホ割が使えない。
プロバイダはフレッツ光から同じところでBの高い方だった。

V6プラスにしたあとに問題が発生し、プロバイダ側、ドコモ光でもどうにもできなく解約を決めた。

良かった点
・解約日を延期したく電話したところスムーズにできた。
・解約の相談などの対応は凄く良かった。
・6年利用してきて電話対応の不満はない。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

サポートセンターの方の態度が悪すぎる

前に有料のサポートセンターに連絡をしましたが、出た男性が話し出す前からタメ語、その後も「えー、そうなんですかぁ?そうですねーそれはおかしいですねーアハハ」とずっと人を小馬鹿にした話し方をされました。
内容を聞く前から笑いながらだったので、どんな客にも同じような対応をしているのでしょう。
問い合わせ内容も難しいですねーとの回答で解決しませんでした。
大手だからどんな適当な対応でも問題ないのでしょうね。
その後メールで問い合わせをしたらあっさり解決はしたのですが、その旨もメールで伝え、個人の携帯はその後即解約し他のキャリアに乗り換えました。
自分は2度と使うことはないでしょう。

参考になりましたか?

3.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 4.00
  • 通信品質 4.00
  • サポート 1.00

既存のユーザーが大事にされていない

10ギガ提供開始のニュースを見たり、子どもが本格的にPCでネットを使い始めたりといったことがあるため、通信速度を上げたいと考えました。
現在の契約内容を確認してみたら、ドコモ光のサービスが始まったころに契約したためか、200Mbpsのままだったので、10ギガどころではなく、せめて1ギガに上げたいと思って、手続きをしようと思ったら、ネットで受け付けているのは新規ユーザーのみ。すでに契約している者は電話でのみ受け付けるとのこと。
その電話が、まあ、つながらないこと。
これまで3回トライしてみましたが、「しばらくお待ちください」→「おかけ直しください」のアナウンスがむなしく聞こえてくるだけ。
ネットでも受け付けてくれれば24時間対応してくれるんだろうけど、電話受付は我々サラリーマンにとっては厳しい時間制限があり、しかもいつも混雑というのは、既存のユーザーを舐めているとしか思えない。

参考になりましたか?

エックスさんがアップロードしたアバター画像

ドコモ光10ギガ工事 話が二転三転

まず最初に、10ギガの話を聞いた時に10ギガの工事の日まで1ギガ使えますと言われて
、ならそろそろ変更してみようかと思い新規で10ギガにするとその場で契約、数日後には10ギガにするには、1ギガを先に解約しないと出来ないと言われ、1ヶ月後に工事日が決定。1ギガの解約日は工事日の9日前に決定。ネット使えなくなるがそれぐらいの日にちならと了承。
工事日3日前にその日に工事が出来ないと言われて、更に1ヶ月延期。そして相手の不手際で、工事日の午前中と午後を間違われて更に2週間延期。結局2ヶ月弱ネット使えなくなる。
まだ工事待ちですが、インフォメーションセンターとサポートセンター共に対応も酷いので正直解約したくなってきました。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 2.00
  • 通信速度 4.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

サポートは最悪です

GMOのトクトクBBをプロバイダーにドコモ光を契約しました。結論から言えばコールセンター、サポートは☆1もつけたくないほど酷いですが、通信自体は問題なく使えています。
通信に関してだけ言えばGMOのv6プラスのおかげかとても速いので満足しています。
サポートに関しては、他の人も書いている通り、コールセンターが責任者含めて新人だらけなのかミスが多く、ミスに対しても何も責任をとらない体制です。

プロバイダーから工事日の確認と変更はドコモ光のサポートへと言われたので連絡し、引越し契約日前だったので現住所宛に機材等送るよう変更してもらいましたが、何故か4日後にサポートセンターの別担当者から「変更手配が間に合わなかった。引越し先の契約日前に引越し先に届く」と連絡を受けました。
契約前の家に届いても困ること、変更や対応をお願いできないかを尋ねてもできないと平謝りの一点張り。到着日に自分で再度サポートセンターに電話して追跡番号を確認して、自分で郵便局に相談しろとのことでした。
やりとりは全て口頭のみでこちら側には契約書以外はミスの詳細も何も残っていません。ドコモユーザーだろうがショートメールでの対応すらしてくれません。
結局郵便局側が不審に思って電話をかけてきてくれて臨機応変に対応していただけましたが、ありえないミスだと思いますし、よくこんな対応して「サポート」なんて言えるなと思います。
サポートセンターの電話に出られる方々はまともなマニュアルもないのか何を聞いても確認しに行く新人さんのようで、働く人も長続きしない環境なんだなと感じました。

上でも書きましたがプロバイダーさんの方はまともで、送付先の変更やセッティングに関しても丁寧に教えてもらえますので、どうしてもドコモ光を選ばれる方にはおすすめです。

参考になりましたか?

3.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 5.00
  • 通信品質 5.00
  • サポート 3.00

工事会社の品質。

オペレーターの応対品質については、どこの会社も大して変わらない気がする。際だって悪いところもなければ、際だって良くもない。

問題だったのは回線工事を行う下請け会社。申込が殺到しているせいかこちらもドコモ同様、殿様商売らしい。作業員は基本、上から目線で客の意見を遮るような説明の仕方をする。配線設備の確認の際、ものすごい音を立てて作業をしていたので心配になってそのことを指摘すると、しゃがんで作業していた一人がヤンキーのように下から睨み付けてきた。

恐怖を感じたのでその日の作業は断った。ドコモに電話し改めて工事の日程を整え、後日、別の作業員に来てもらった。その二人は良識的な人達だったので無事に回線工事が終わり、本当にほっとした。

客側で回線工事をする会社を選べないのはかなり不便だと思った。作業員に対するトラウマから、途中「工事不要のwimax等にしようか」とかいろいろ考えたが、作業員のせいで当初の希望を変更させられる...というのも腹立たしい。なんだかんだ言って結局は現場で作業する人間の品質の問題だと思う。しかし人手不足の今、社員教育がしっかりなされているのか不安な面がある。

通信速度については大変満足している。光はやっぱり速いと思う。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

さすがのドコモ、サポートも居丈高

引越した先が設備NGで解約せざるを得ず、残念ながらその手続きを進めたが、その際のサポートがゴミ対応で、二度と使わないと心に誓う。
基本的にNTT都合の解約なので日割計算つくのだが、例外的に日割りしてやってるから文句言うなということなのか、使用終了日をまったく根拠のない勝手な都合で決めて、システム上その日付になってるから変えられない、としか言わない。
そもそも解約はこちらから言った話ではなく、光回線ひけないからNTT都合で解約なのに、なぜそっちが解約日を勝手に決めるのか?
何度サポートに問い合わせてもシステム上その日だから、としか言わず、ラチがあかない。そもそも設備NGの連絡があるまで10日以上待たされているんだが、それは特定の先方都合の解約日前日。その日に合わせて連絡遅らせたのかと勘ぐりたくなるくらいに日付が符合する感じもするなぁ。

参考になりましたか?

ひかりTV の契約営業

ドコモ(本物)から光回線を利用されているお客様にひかりTVの検討を・・・

「今なら1か月無料にて、すべてのチャンネルがご視聴できます」
「もちろんHDD等の接続により、録画も可能です」

などなど説明され、「試してみましょう」と答えました(23日)

「説明書、契約書類等は後日届きます」(発送24日、到着25日)
「TVチューナーも用意でき次第届きます」(到着31日)
(箱は届いたときにはつぶれてましたね)

ということで、ひかりTVの初期設定をすると途中からできませんでした。
問い合わせをすると、説明書通りでなく、設定の仕方が違うらしく、
あとで担当のものから連絡されるとのことでした。

ここで、日にちに疑問を持ちました。

届いた契約書は、申込年月日が、23日になってました。
よって、無料お試しの期間が、「23日から翌月22日」になっておりました。
つまり、31日に届いたチューナーを設定できたとして、
約1週間は、無料期間が削られているということです。

契約書を発送日(24日)ですら、1日無料期間が削られています。

「今なら1か月無料にて」というのが、どうなっているのでしょうか?

みなさん、気を付けてください。
解約させていただきました。

  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

匿名希望さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 -
  • 通信速度 -
  • 通信品質 -
  • サポート 1.00

遅すぎる

7月初旬に新居へ引っ越す予定で、5月末にドコモ光のWEB申し込みをしました。
申し込み自体はスムーズに進みました。ちなみに「ドコモ光1ギガ」申し込み
申し込み確定から2週間~1か月程度かかるとのことでした。
工事日については後日連絡するとのことで連絡待ち。
それから7月末頃、自宅への引込の為の申請があり
工事日の確定がまだできませんと言われ再度連絡待ち。
それから8月、9月中頃となりこちらから連絡しようやく工事日の話ができた時には
最短で10月中頃といわれまたも最短の工事日の連絡待ちで5日ほど待ち
再度連絡すると最短で11月中頃と言われ
結局半月も待つこととなり申し込みをキャンセルしました。

さすがに半月はかかりすぎ!!

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 通信速度
  • or
  • 通信品質
  • or
  • サポート
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意