いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
396件中 24〜33件目表示
ルーターに異常多し。サポートもゼロ
ドコモ光はNTTのルーターを使うことになりますが、とにかく異常が多いです。当店顧客の方でドコモ光に変えた際にネット系の異常が頻発しています。その内容もGoogleは接続できるがYahooは接続できないなど難解なトラブルが多く、ドコモに問い合わせても解決までサポートはしてくれません。また、トラブルによる解約の場合でも違約金や工事費の請求もされます。さらに、ドコモ光に切り替えた日に有線LANが接続されたTVの方にも不具合が頻発するようになりました。関連性は不明ですが、ルーターから異常な信号あるいは微弱だが不安定な電圧が出力されていたりするかもしれません。初期付属のルーターは使わず、バッファローなどを設置することをお勧めします。
参考になりましたか?
無責任にも程がある
ドコモ光電話の引越し工事
2ヶ月前に工事の日を決める
工事の2週間前に工事を行うNTTの設備の都合で決めた工事日に工事が出来ないと連絡が入る
いつ工事が出来るかはNTTから連絡があるまで分からないと言う
工事が出来ない理由をNTTのせいにして自社の責任を逃れるドコモの姿勢は大企業としてありえない対応
NTTに工事日の調整を出来ないドコモは工事の受付をするべきではない
突然の工事日の延期により、引越業者のキャンセル、引越しも出来ず現在の家賃の追加発生など実害が出ており、次の工事日の返事が無い状態ではこちらとしても次のメドも立たず大迷惑
ドコモのお客様相談室に電話するも、謝るのみで具体的な対応も無く、挙げ句の果てにお客様相談室までNTTのせいにして責任を逃れる発言をする始末
NTTから工事の日を決めてから受付すればこんな事起こらないのに、無責任な仕事を受けるからこんな事になる
下請けの尻拭いを出来ない元請けはあり得ない
責任持って仕事に望んでいるとは思えない無責任な対応です
こんなことが起こった際に対応出来る部署が無いのも残念です
工事の予約は工事日が確定出来るか確認してから依頼する事をお勧めします
参考になりましたか?
コールセンターの質が低い&殿様商売。
3月に引っ越しが決まり、移転を依頼。
工事日が1ヶ月後しか空いてないとのことで、仕方なく了承。
待ちに待った工事日、マンション都合で工事できず。
リフォーム会社立ち会いでもう一度工事をお願いしましたが、
それもまた1ヶ月後。結局その日もだめだったので、解約しました。
まず、リフォーム会社立ち会いでもう一度工事をお願いしたい旨を連絡した際、
かなり態度が悪い人が担当で、意思疎通に苦労しました。
すっとぼけた感じというか、まるで最初からこちら側が悪いと
決めつけているような雰囲気が伝わってきました。
確認にもやたら時間がかかるし、本当に疲れました。
詳細を言う前から、「はい」ではなく「はあ…」という返事の仕方で、
おかしいなとは思ったのですが、その時点でかけ直せばよかったと後悔しています。
解約の際も、「解約金はかかりません」と言われてほっとしたのも束の間
後日「やっぱりNTT都合ではなくマンション側の問題なので
解約金はかかります」という電話。しかも月額料金もフルで請求されるとのこと。
使えてなかったのに払わなければいけないなんて、
他の方も書かれてますが、本当に詐欺だと思います。
全体的にオペレーターの質に差がありすぎです。
工事に関して素人同然の人たちが対応するわけなので、
なかなか話が通じず、何度も確認連絡する羽目になり、疲れました。
ドコモ光のコールセンターの質にも問題ありですが、
そもそも根本的な原因はNTTの体質にあると思います。
工事の遅さにしても、昔から一向に改善されてないですよね。
通信の品質はいいかもしれませんが、殿様商売でしかないです。
在宅勤務でがっつり使わなければいけないので、
2ヶ月分のレンタルWi-Fiの料金も無駄にかかりました。
冷静でいようと努めてきましたが、最終的にドコモもNTTも大嫌いになりました。
参考になりましたか?
担当の言葉を鵜呑みにしない方が良いです。
引越に伴い、現在利用している場所から光の引越を依頼したら担当から現地調査無く当日から利用できると言われたのに後日、やっぱ調査しないとダメでした。最初に伝えた工事予定日は他の客で一杯だから別の日で、因みにドコモの都合良い日にソッチが合わせろと契約側が予定を決めさせてもらえないどころか自分達のミスで工事日が勝手に変更になったのを「お客様のご都合で変更したと伺っております」という始末。
この件で責任を取れる人物を出せと言うと電話担当していたものが責任者だと、ネットが使えない事に対して何かサポートをしてくれるのかと聞くと「申し訳ございません」をいうのみ…
最短の工事日は一か月以上先の日にちを言われ、そんな先の予定なんて解らないからその日は保留にしとけと言い、翌日に電話をしたら
「予約ではなかったので他のお客様の予定が入ってしまいました」と
思わず「サポートってどういう意味の言葉でしたっけ?」と聞いてしまった。
皆様も最初に担当から電話が来た際に「調べたら調査不要の物件です。」と言われても信用せずに絶対の保証を確約させるまで簡単に手続きを進めない事をオススメします。
サポートセンターは【サポート】はしてくれません。
参考になりましたか?
工事担当もサポート対応も最悪です。
光回線工事の終わった後、テレビが映らないって事でdocomo光さんにサポート電話したら、今回docomo関係ないと思うので自分で家電量販店に電話して聞いて下さいとの事。
結局、家電量販店に電話したらdocomo光回線のモデムの近くにあるテレビのブースターのコンセントが、外されたままでした。
今回docomo光の工事の際コンセントのカバーも変えますって言って変えてるので、ブースターのコンセントささっていたのを、ぬいてるはずです。
なのに工事担当は触ってないの一点張り。
触らないとカバー外せない事も伝えましたが。
サポートの人も、工事の方は触ってないって言ってるのでどうしようもないだとさ。
工事の人が触ってないって言ったら何してもいいのでしょうか。
まず、内容によりけりですが、不具合が出たならdocomo光がちゃんと対処すべき事。
それを自社は関係ないので、こちらで対応する事に不満。
結局、docomo光のミスなのに認めない所も不満です。
これからは、施工前に写真とるようにします。
これから、docomo光を考えてる皆様へ。
当たり外れあると思いますが。
結局このような工事をする人達を雇っているのがNTTです。
お気をつけて下さい。
今回の内容はとても小さい事ですが。
これが大きな事件だと考えたら恐ろしいと思いました。
参考になりましたか?
サポートセンターの仕組みが最悪です
とにかく最悪でした。
案内に誤りが多すぎる上、その誤りに対する補填等もありません。
施工業者とサポートセンターとの連携が取れておらず、言うことが違い話になりません。
「できる」「問題ない」と言われたことも反故にされます。
結局3度の工事予約を繰り返し、ようやく開通した時には数ヶ月経っていました。
もちろん文句も言いましたが、
・サポートセンターの案内が誤っていることについて
→ 一般的な場合を想定して答えている。全てのお客様の環境までは把握していない。
・施工業者とサポートセンターとで説明が違うことについて
→ ドコモはNTTに業務委託しており、業者はNTTが指定している。
従ってドコモでは業者を把握しておらず、約束や発言の責任は負えない。
・こちらからの確認連絡が業者まで伝わっていないことについて
→ NTTには連絡した。ドコモが責任を負えるのはそこまで。
とのことで取り合ってもらえませんでした。
連携がうまくいっていないのは明白だったのですが、「施工業者に直接連絡はできない」
「連絡はサポートセンターのみ」とされているため、工事当日になるまで業者とやりとり
できず、やっと工事当日に話ができてもドコモには伝わらず、無駄に時間が過ぎていく
ばかりでした。
最終的にはマンションの管理会社が「ドコモの言っていることは変だ。一度施工業者に
相談してみてはどうか」と施工業者の連絡先を教えてくれたため、直接相談することが
でき、何とか開通させることができました。
(この確認を取ったときに聞いた実情と、ドコモから受けていた説明が違いすぎて愕然と
しました…)
問い合わせても「ドコモとしてはやるべきことはやっている」という姿勢でしたが、
あまりに無責任で杜撰な仕組みだと思います。
速度等には問題はないのでドコモ光の選択はありだとは思いますが、工事の際はサポート
センターの言うことを信用してはいけません。
疑ってかかり、実際の施工業者と連絡を取りながら話をすることをお勧めします。
参考になりましたか?
スマスホががauで、介護施設の一室にインターネット回線を申しだこん時の対応
スマホがauで、介護施設の一室にインターネット回線とスカパー光の申し込んだ時の対応
インターネット上でで申し込みをしようとすると、dカードのIDが必要とあるいは、別のクレジットカードが必要とされて申し込めないので、7/24ドコモホショップへ行ってくださいといわれた。
18:00の予約になっていた。ドコモショップへ行くと特殊なケースなので調査が必要かもしれませんと言われた。
その時、施設では、向かいの部屋でインターネット光を個人で契約している人がいるので、同じようにすれば施設側は問題ないとのこと。
ドコモ申し込みとdカードのは済んだが、時間切れで全部終わらなかったので翌日NTTにサポートと、スカパー光の申し込の確認をしてくれと言われた。
翌日NTTに電話するとと特殊なケースなので通常(ドコモのスマホ)より1万円くらい高くなるとのこと。
後日工事日を電話で知らせるとのこと。
また工事は通常スカパー光がするが、今回のケースは、NTTでするとのこと。
スカパー光の申し込みは工事後連絡してくださいとの事。
工事日のアサインの電話が来て8/5の9-12時になった。
7/27になってNTTより電話があり★ 調査日が8/17で!!!!工事日はその後になるとのこと。
一旦NTTが工事日wo8/5に指定しておいて、調査が必要なので調査日を8/17にしてくれとのこと。
★工事日が調査日になってしまい、オマケに12日ものびてしまい、工事日は未定との事。
いつになったら工事してくれるのだろうか。
調査は必要かもしれないとドコモショップでは言われたがそれもNTT伝わっていない。
時間のかかる調査案件が置き去りにされ、慌てて電話してきたのだろう。
一旦工事日を指定しておいて調査が必要なので、12日後に調査をしたいとの事。
工事日はいつになるのだろうか?
一旦指定した工事日が嘘で12日後にやっと調査日とはドコモショップ、NTTに連携はなく両社は、何をしているにだろうか?
通常の民間の会社では考えられない対応であると思われる。
参考になりましたか?
ドコモ光電話、最近の電話機でLCR、ACRの機能をオフにすれば、00で始まる番号にかけられると2回説明された
家電量販店で、携帯をドコモに変えた際、ドコモ光電話にすると、トータルで損はしないということで、信頼して変更しました。
変更してから家電から00で始まる電話番号にかけられなくなり、月額を払っている無料パソコンサポートの番号につながらなくなり、使う時は有料でスマホから。緊急時に使えなくて焦った。
それはあとから調べたら、光電話の特性なので、調べないで安易に契約した私も不注意ですが、説明のない携帯売り場の販売員もどうかと思います。問題は次。
ドコモ光電話のサポートに電話すると、1回目の人は、LCR、ACRの機能をオフにして下さい、詳しい事は電話機のメーカーに聞いて下さいとの事。
家電の取説をDLしても分からないので、その電話のメーカーに確認すると、LCR、ACRの機能はかなり昔に廃止されたので、光回線では今どこの電話機を使っても00からの番号にかけられないとの事。
再度ドコモ光に問い合わせると、今販売している電話機ではLCR、ACRの機能を調節できるので、心配だと店員に聞いて下さい。と逆の意見。
携帯を買った店に家電の事を聞くと、ナンバーディスプレイに代わりの番号が出るので、そちらにかければ良い、しかしその店では光回線対応の電話機はない。
近隣で最大級の大型量販店に問い合わせたら、LCR、ACRの機能調節出来る電話機はない、光回線は00にかけられないとの事。
説明も皆くいちがうし、分かりづらい。ドコモはともかくドコモ光電話に変えなければ良かった。
参考になりましたか?
怒り心頭、解約します。今考えている方は絶対に選ばないでください。
7年前ほどに契約しましたが、ここ数か月ほど途轍もない回線速度の低さを感じていたため、しばらくPC作業時に常に回線速度を確認しておりましたが、現状とんでもない最低品質です。
一般的に、平均的な回線速度は100~200mbpsであり、最低限のラインが20mbpsと言われています。(ウェブサイト等で毎日の各地域の平均回線速度が見れるため、確認してみてください。)
しかし、どこも光の回線速度は現在、終日10kbpm~100kbpmとなっています。
よく見てください。Megaではありません。Killoです。
つまり、どこも光の最大パフォーマンスでも、平均の2000分の1、最低ラインの200分の1のパフォーマンスしか出ていません。
ちなみにこれは、過去約2か月間常にです。
なお、理由は端的で、「利用者を際限なく増やしながらも、施設・設備拡張を一切行っていない」ためです。
そしてそれは、現在コロナ渦にあり在宅する方が増えてることが影響し、ますます加速する一方です。
また、どこも光の公式サイトをそれなりに広くあらゆるページを見ましたが、インターネット回線の仕組みをあまり詳しく分かっていない (多くの方はそうだと思います。) 人では気づけない「詐欺まがいどころではない完全な詐欺」の説明文になっています。
インターネットで検索しても、どこも品質に関係のない「価格」や、根本的には品質や速度に一切関係のない部分のパフォーマンスばかりを推した、どこも光の雇われブログばかりで本当の姿が全く見えてきません。唯一、実際のユーザーたちの書き込みが多く、参考になるサイトがここだけであった為、私もここにこうして書き込んでいます。
釘をさすようですが
「でも、一番利用者が多いってことは一番信頼性があるということでは?」と思ってしまわれる方も多いかと思いますが、
元国営ゆえの体制か、この会社に限っては「利用者が増えれば増えるほどパフォーマンスが下がり搾取されるだけになる」のが実際です。
くれぐれも皆さん、間違えても新規契約をしないようにお気を付けください。
参考になりましたか?
対応に問題あり
最初に結論から…docomo光さん側の機械不良でWiFiが急に使えなくなりました。
業者さんにきていただくまで色々なところに電話をかけさせられタライ回し。やっと業者さんにきていただき、100%docomo光さん側の機械不良だとわかりました。業者さん曰く、こちらにはどうすることもできない珍しい機械不良だったらしく、タライ回ししてる間に普段1~2ギガしか使わない私は7ギガまでいき、ステップ方式の契約なのでいつも以上に支払いをしないといけない羽目に。そのことを伝えるときちんとした謝罪もなく、保証はできない、さらにギガが足りないならまたさらにお金を払えということでした。泣き寝入りしかなく、とても残念なご対応でした。
参考になりましたか?


