316,794件の口コミ

EF EnglishLive-イングリッシュライブ(旧:Englishtown)の口コミ・評判 新しい順

EF EnglishLive-イングリッシュライブ(旧:Englishtown)

[引用]公式

2.93

(カテゴリ平均2.83)

料金
-
講師/レベル
3.13
通話品質
3.20
操作性
-

37

ネイティブ講師による予約不要のグループレッスンが好評のEF English Live。ここでは、実際にEF English Liveを利用している人の口コミを集めました。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

EF EnglishLive-イングリッシュライブ(旧:Englishtown)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

37件中 1〜12件目表示

  • English learnerさん
  • 投稿日:2024.12.09
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • 講師/レベル
  • 通話品質
    3.00
  • 操作性
    3.00

教師について

ほとんどが南アフリカの先生です。
アメリカ、イギリスの先生を見つけるのも少しハードです。(良い先生に巡り会えたことは満足してます。)
オーストラリア、カナダの先生に至っては1年で一人二人しか見ていません。
ネイティブスピーカーのラインがどこなのかは人それぞれだと思いますが、中には満足できないと思う方も結構いると思います。

0

  • なんだか。。さん
  • 投稿日:2024.08.31
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 講師/レベル
    2.00
  • 通話品質
    2.00
  • 操作性
    4.00

イギリス英語?

自習サイトの充実感は概ねいいかなと思う。グループレッスンで使う資料の英語で、ん?ということが多い。こういう表現はアメリカ米語で使わないよな、、っていうのがテキストで使われてる。ググってもそういう表現が出てこない。イギリス英語だと使う言い方なのか?Tellか Conveyでいいやん、と思うのをDeliverという語を使ってたり。

かつアフリカ人の先生はアメリカで使われてる表現をあまり知らない時がある、例えば Go for broke という慣用表現も Go for break だと訂正してくる。同国の男の先生は気が強く圧を加える人いがち。Should でも大丈夫なのだが Mustでないとダメだと言ってきたり他の生徒が、自分もそれはShouldでも大丈夫だと思うよって言ってるのに先生の圧がすごくてなんか微妙な時がある。

2

  • 中の人さん
  • 投稿日:2024.08.21
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 講師/レベル
    3.00
  • 通話品質
    1.00
  • 操作性
    4.00

傲慢な日本カスタマーサポート、クラス中の通信環境が不安定。

ある有名比較サイトで15回無料キャンペーンをEFが打ち出してたので入会し途中まで問題なかったが、システムが不安定で問い合わせたら、そんな無料キャンペーンなんてやってないと無理やり入会してるプランを変えられました。あとは、その事実に対してEFが全く知らぬ存ぜぬを貫き、嫌だったらやめろ、いう長文メールをもらい、その有名サイトが勝手にやったと言われました。( 広告をEFがそこに打ち出してるからそんな訳ない、ちなみにそのことがあってからそのサイトの広告が15回無料から4回に変わってた。)



EFは本社がスイスなので問い合わせは、直接できないので生徒は泣き寝入り。問い合わせは日本人らしき?人(日本のことをあまり知らないようなので日本語を使うアジア人らしき人が)いつも同じ人が対応します。この人が自分に都合の良いやり取りを本社にしてるようで狡猾で最悪でした。


ちなみにこのカスタマーサポート以外に他に連絡手段はありません。

またその有名比較サイトに事実確認をしたらEFから連絡があると言われましたが2ヶ月たってもない。


良い点としては、外国人生徒が多い時間帯に入れば非日常感が得られます。巻き舌アクセントの強い生徒が多いので会話が難しいが、相性が良ければ楽しい。白人先生が3−4割くらい。先生は主に南アフリカ系の先生が主。クオリティはフィリピン人より良い。

ちなみに白人先生は人種差別?っていう人がいたな。通話品質はムラがかなりある。


が、日本人カスタマーサポートが悪いので金銭トラブルがあった時、上記のように自分が都合悪いと一方通行だから深入りしないことが良い。

2

  • Kuklさん
  • 投稿日:2023.07.08
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 講師/レベル
    3.00
  • 通話品質
    4.00
  • 操作性
    5.00

解約が面倒くさい

グループレッスンは同じトピックばかりであきる。グループは大体6人いて話す時間は殆ど無いし生徒同士のロープレばかりであまり意味がなさそう。他の生徒は英語レベルもバラバラで時間が有り余ってる人はよいけれど自分の場合はもう少し内容のあるレッスンを希望していたのでやめました。ロープレばかりであまり意味が感じられなかったので解約しようとしたけど電話は営業時間内でないと受け付けないのでメールしたが、具体的な理由をいわないと解約しないと返信がきてかなり面倒くさいです。もっと気軽に入会、解約できるなら、また気が向いたらやるかもしれないけど解約が面倒となるともうやりたくないかな。

0

  • punpunさん
  • 投稿日:2023.03.02
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 講師/レベル
    1.00
  • 通話品質
    2.00
  • 操作性
    1.00

無料体験期間に気をつけて!レッスン内容も値段以下と感じてしまいました。

他の方も書かれていますが、無料体験の期間の終了2日前(48時間前)に連絡しないと解約できないので気をつけて!
他のオンラインスクールと比べて、「2日前」「電話が第一選択」というハードルの高さ! 
「営業時間中にお電話難しい方は」メールでも可というスタンスでいらっしゃいます。私の場合、
48時間すぎてしまっていたので、メールと電話、両方したところ、電話は、営業時間中なのに留守電になって、仕事の合間に電話かけてるのにぃ!てなりました。タイミング悪い・・とほほ。そして結局、自動引き落としになってしまいました(T T) 

これも他の方も書かれていますが、レッスン内容も、グループレッスンは話すタイミングが少ないし、講師の質も、これまで比較検討してきた他のオンラインスクールより悪いと感じました。また、個人レッスンは最初にスクール側から電話してくださり、アレンジしてくださったのですが、全くレベル感のあわないレッスン内容でがっかりしてしまいました。
予約不要&ネイティブ講師というのに魅力を感じましたが、ネイティブならではの良さを感じることはなかったです。

2

気になるQ&A

Q 「初心者には不向き」という口コミがあるけど本当?(回答

Q 「教え方が上手」「先生が不親切」両方の声がある!(回答

Q 「音声が途切れる!」という声は本当?(回答

Q 「無料で使える教材が豊富」というのは本当?(回答

  • とくめいさん
  • 投稿日:2022.07.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 講師/レベル
    1.00
  • 通話品質
    1.00
  • 操作性
    1.00

最悪な体験でした

無料期間の解約時間がタイムゾーンの関係で1日ずれていました。それでも強制的に会員登録になり、8000円を支払わされました。ずっと忙しかった為、解約間近だけレッスンを行なってみましたが、皆んなが話したい慣れたい英語ネイティブとは違い、講師は全員アフリカ人でした。
講師のネットが不調で30分ずっとネットの接続を繰り替えだけのことがあり、あんなに無料期間に関しては厳密だったのに契約内容の授業品質が全く守られていなかったので、返金してくれと連絡したら、レッスンチケットは残ってるのにすぐ解約させれ、お金だけ盗っていかれました。。皆さんもここのやり口には気をつけてください。私の様に時間とお金をドブに捨てない様に

3

  • 中学生さん
  • 投稿日:2022.02.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 講師/レベル
    1.00
  • 通話品質
    1.00
  • 操作性
    1.00

無料体験で勝手にお金がとられるシステム

気を付けてください 無料体験と言いそのまま料金が発生します
しかも中学生には授業ができないって言われ一回も授業をしないまま、料金を取る会社です
まったく融通もきかない詐欺的な会社です

1

  • Yocchanさん
  • 投稿日:2020.08.01
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 講師/レベル
    4.00
  • 通話品質
    3.00
  • 操作性
    5.00

満足しています

中上級レッスンを受けています。グループレッスンでは毎回かならず生徒同士のロールプレイがあり、知っている単語を使って何とか会話を成立させようと頭を使うので会話力がつくと思います。
自習用の教材も豊富でTOEIC対策の模擬テストを解いてみましたが、リスニングが日本で受ける問題より難しく感じました。提供されているツールを使いこなせば確実に英語力が上がると思うので、今後も続けようと思います。

0

  • ぬこたんさん
  • 投稿日:2020.05.23
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 講師/レベル
    1.00
  • 通話品質
    3.00
  • 操作性
    2.00

講師の質が悪く、教材もイマイチ

講師は呆れるほど質が悪い。中には良い講師もいるが、人気が高くほぼ予約は困難。
プライベートレッスンが8回ついてくるが、毎回鬱々としてくる。
・携帯電話が鳴っても「失礼」の一言もなく、メールをちょっと見て黙る。
・横柄な態度をとる
・時間を短縮しようとひたすら自分で喋る続ける。「〜〜?」のquetion形式で話しかけるが矢継ぎ早に自分で喋り続けるので、こちらの意見は無視
・大体最初からシステムトラブルなの。と画像を切る講師は大抵真面目に授業もフィードバックもしない。自分の意見を話させても聞いているのか表情も読み取れず、自分が話した英語が合っているのかもわからないため成長しない
グループレッスンは月に30回あるが、出席者の質に応じて酷い
・英語力向上の為基礎から学ぼうと1週間のトライアルからプランを下げると、明らかに初級以下のレベルが中級クラスにいる為、足を引っ張られる。できると判断されると先生に放置される。
・先生により、一人の発音が気になるとその人に集中して授業にならない
教材の日本語表記がおかしかったりする
・英語を無理に日本語に直したような翻訳の時があり、翻訳に気になってしまうことがある
・発音チェックの時のマイクから音声を拾っている時はどこが間違っているか判断するが、なぜか間違っても完璧と判断されるなどシステムの信憑性が引く
・アプリをダウンロードしても使い方が分かりづらい
・英作文のチェックの講師の質が酷く、どこが間違っているかわからない時は理解できない。もっと表現があるでしょうのフィードバックのみで、どう書けば良いのか。などアドバイスすらなく、やる気を感じられない。

7

  • st4587さん
  • 投稿日:2020.05.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 講師/レベル
  • 通話品質
  • 操作性
    1.00

システムとサポートと会社の姿勢に難あり

EF English Liveは6か月無料体験申込んだけど勝手に1週間体験コースに。問合せしたが、機械的な同一メールが続けて3通送られてきました。その後さらに質問すると、今度は機械的な定型英語メールが送られ、現在までまともな返事はない状況です。法人向け窓口やツイッターは発信しているくせに、困った客にはろくに返事もしないつもりなのでしょうか?
1週間コースは無料期間後月額8.910円のコースに自動入会になるとのことで、このままでは不利益を被ってしまうかも...。

この経験から、EF English Liveはオンライン英語なのにシステムとサポートが最悪と思います。マスコミ含めキャンペーンを打ったならきちんと対応できるシステムを整備すべきでしょう。

ネット検索するとサクラと思われる比較ページなどがやたら多く「世界最大・・」ばかりで一概には信用できないかと思われます。同社で留学事業もやっているようですが、口コミ見ると極端に悪い評価も多いので注意が必要です。

  • st4587さんがアップロードした画像

6

  • Masaさん
  • 投稿日:2019.12.12
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 講師/レベル
    1.00
  • 通話品質
    2.00
  • 操作性
    3.00

自己学習コンテンツはいいが、英会話は微妙

英会話はプライベートレッスン、グループレッスンが受講でき、自己学習のコンテンツも用意されています。自己学習コンテンツは、とても良くできていて、ビジネス英語としては役に立つと思います。
英会話ですが、講師の質が酷いです。教える気がないのは分かるけど、態度もやる気がないので、受けていてイライラしてきます。月々8,000円と安いですが、年間10万掛かるので、1ヶ月で辞めました。

8

  • まめさん
  • 投稿日:2019.11.05
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 講師/レベル
    3.00
  • 通話品質
    4.00
  • 操作性
    3.00

カスタマーセンターの品質向上を求む!

先生はとてもいい先生もいれば、イマイチな先生もいて、ばらつきがある。
教材は満足している。
けれども、カスタマーセンターの対応が遅くて、言った最低限のことしかしてもらえなくて、また連絡しなければならないことが多い。カスタマーセンターの品質向上をお願いします。

3

  • 1
  • 2
  • 4

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 世界中の人とグループレッスンが受けられる
    世界中の英語学習者と一緒にレッスンを受けれるところが魅力です。引用:https://minhyo.jp/englishtown
  • いい先生が多い!教え方が上手
    いろんな国の先生がいるとサイトの口コミを見て選んだのですが、その通りで、教え方が上手な先生が多かったです。引用:https://minhyo.jp/englishtown
  • 無料で使える教材が豊富
    教材が豊富で、ストーリー仕立てなので、頭に入りやすいです。引用:https://minhyo.jp/englishtown

低評価

  • 初心者には不向き
    初心者や英語が苦手で楽しく学習というよりは、 中級以上の生徒さん向けです。引用:https://minhyo.jp/englishtown
  • 先生が不親切!やる気がない
    数か月上級クラスで受講しており、気に入っていたのですが、最近立て続けに雑でやる気のない講師にあたり、心が折れかけています。世界中の先生をパートタイムで寄せ集めているのは分かりますが、品質の維持をお願いしたいところです。引用:https://minhyo.jp/englishtown

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
EF EnglishLive-イングリッシュライブ(旧:Englishtown)
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 講師/レベル
  • 通話品質
  • 操作性

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン