「システムエラーが多い!音声が途切れる」という口コミが多いけど、実際どうなの?
グループレッスンは各生徒の通信環境が異なるため、他の生徒の声が聞き取りにくい場合も。無料体験期間中に不具合がないか確認しよう!
グループレッスンでは、世界中の生徒が同時に1つのグループチャットに入室するため、マンツーマンレッスンよりも音声トラブルが起こりやすいです。
パソコンからだけでなくスマートフォンから参加する生徒もいるので、各々の電波状況により音声が途切れてしまうこともあります。
公式ページによると、パソコンやスマホに内蔵されたマイクやスピーカーを使うと、ハウリングや音割れの原因になるので、必ずマイク付きイヤホンやヘッドセットを利用してほしいとのことです。
マンツーマンレッスンの場合、通信環境が整わず、音声が途切れても、自分がレッスンを受けられないだけですが、グループレッスンの場合、他の生徒に迷惑がかかります。必ず、安定した通信ができる環境を整えてから、グループチャットに入室しましょう。
グループレッスンが主なこともあり、みん評内の他のオンライン英会話スクールの口コミと比較しても、不具合に関する口コミが多かったので、編集部で実際に、EF English Liveカスタマーサポートに連絡してみました。
“不具合がある場合はお問い合わせください。できるだけサポートさせていただく次第ですが、例えばグループレッスンは世界中の方々が同時に入室となるため、 音声に不具合が出やすいことがございます。
また、インターネット回線を利用しているため、ご利用状況により不具合が生じやすい環境の方もいらっしゃいます。
生徒様皆様状況が異なりますので、実際にご入会いただき、1週間の無料期間内に不具合がないかも併せてご確認ください。”
とのことでした。
このように、EF English Live側でもサポートをしてくれますが、カスタマーサポートの問い合わせ対応は24時間対応ではありません。
常に迅速に対応してもらえるわけではありませんので、契約前の無料体験で、自分の今の通信環境で問題なくレッスンを受けられるか、しっかり確認しましょう。
ちなみに利用ガイドPDFもありますが、ファイルが重くて開くのにやや時間がかかりました。いざというときのために、あらかじめダウンロードしておくのがおすすめです。
オンライン英会話では、スカイプを利用する会社も多いですが、EF English Liveでは、独自のインターネット電話システムを利用しているのが特徴です。
前述したようにスマホの専用アプリでも受講でき、利便性に配慮しています。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった