300,847件の口コミ

パソコンメーカー2位

LAVIE/NECパーソナルコンピュータの口コミ・評判

更新日:

PR: 広告掲載ポリシー[?]
  • 口コミ評価
    3.27
    2位
    208

    (パソコンメーカー 平均 3.07)

  • 料金
    3.17
  • 機能
    3.13
  • デザイン
    3.24
  • サポート
    3.34

LAVIEは、NECパーソナルコンピュータが企画・製造・販売を行うPCやタブレットのシリーズです。購入後の保証やサポートにも力を入れているのが特徴です。

製品の修理やトラブル対応だけでなく、データのバックアップや復旧サービスなども用意しています。また、不要になったPCを買い取り、保証付きで再生・販売するなど、環境に配慮した取り組みも行っています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

LAVIE/NECパーソナルコンピュータに関するみんなの評判

辛口な内容も隠さず載せてるのでたくさん読んでね。
ただ、完璧な商品・サービスなんて存在しないから、クチコミを参考にしつつも最後は自分の目で確かめに行ってね!

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

208件中 1〜10件目表示

  • HISさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.03
  • 1.00
  • 料金
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

LAVIEアプリナビについて

PC-N1573EAR(2022年夏モデル)16GB ウインドウズ11 ネットで調べたところ誤ってLAVIEアプリナビを消去しても、マイクロソフトストアからインストールできると書いて有ったので、安心してたのですが、実際確認したところ、出来ない。すぐに、121コンタクトセンターに何回か電話したのですが、マイクロソフトストアが悪いので、内には関係ないと言われた。要望としてマイクロソフトストア側に出して有るので、そのうち直ると言われた、初期化した方が良いと言う担当者も入れば、初期化しない方が良いという担当者も入る。その他出た担当者に同じような疑問点をぶつけたが、苦情対処のマニュアルが有るのか同じ回答しか帰ってこない。パソコンの買い損です。もう二度とパソコンを含めNECの製品は買わないつもりです。ちなみに購入したのは2023年7月1日ヤマダ電NECは最悪です。本当は星マーク0にしたいのですが。できないので1にしました。多分ダイレクトショップで購入しても同じでしょう?怒り心頭です。

39

  • HISさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.31

LAVIEアプリナビについてWindows11

NECは何もしてくれませんでした。購入日してから、4ヶ月たっているのに、そのうち更新プログラムで、治るとカスタマーズセンターから電話があったのに、いい加減でした。昔のパソコンみたいに、NECでプレインストールして発売すれば問題無かったのに?microsoftstoreに依頼する事態間違いです。不良品売りつけて、パソコンが古くなります。それとも、23H2の更新で治る?LAVIEアプリナビ、ちなみに、microsoftstoreにはありませんでした。最悪ですね?NECもう購入しないよ

LAVIE Note Standard

ノートPC

23

  • JTBさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.03

LAVIEアプリナビについてWindows11

NECは最悪です、結局、(2022年夏モデルWindows11)NEC製品LAVIEアプリナビmicrosoftstoreから
入手出来ない、それ自体存在しない?
サポートセンターの担当者いい加減、microsoftstoreに要望書出して有るから治ります、それだけ?購入して6か月経過したのにその気配無し、それならネット上で謝って削除してもmicrosoftstoreから再インストール出来ると掲載するな、NECのパソコンは2度と購入しないと益々思いました。
多分、私の購入したパソコンは、治らないでしょう?購入して馬鹿見ました。

14

  • つばきさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.02

NEC終わってる

パソコンの不具合で修理センターに4回も出したが全く改善もせず、向こうは、「こっちでは症状はでていない」の一点張り。買ったばかりでまともに使用できず、5ヶ月間も同じやり取りで交換も返品も無理。あげくのはて返品対応なら自分で連絡先も調べて電話しろとの事。修理センターのおばさんはどの人に当たっても上から目線で人生で一番最悪の接客態度でした。
二度とNECの商品は購入しないし関わりません。

LAVIE Direct NS(B)

ノートPC

18

  • ニックネームさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.29

2代目バリュースターは良かったのに3代目ラビは大外れ

ダイレクトでラビダイレクトA23を値引き後価格227,000円で購入。1年と3か月でスマートビジョンの地上波もBSも受信レベル0になり真っ暗画面です。チャットで相談再セットアップだけまだ試してません。チャットではだめなら修理か廃棄といわれました。なんかおかしいと思い、今更ながらここを確認したらやっぱりでした。皆さんも、すぐ壊れる、修理に出しても直らない、修理代の高額請求されてる。わざと不良品出荷してるとしか思えない。廃棄された部品も再利用してるんじゃないかな。保証期間でも有償とかありえない。
本当にNECで購入して後悔しています。買う前にみんぴょうは見るべきだった。
他の方の書き込みですが、印象に残ったのでコピーさせていただきました。

今は昔
パソコンやタブレットは、NECを使い続けてきましたが、最近品質とメンテナンスが非常に悪い、はずれ商品が多い、1年オーバー位でハードが壊れるケースが私だけではなく他の人たちにも多い、また、メンテナンス料金がバカ高いタブレットも1年半くらいで壊れて修理料金が5万円近く、なぜ新品の定価より修理のほうが高いのか?説明もできないメーカーになってしまった、昔パソコンが普及する前もよく、壊れたものですが、NECの会社(田町)に持って行って社員の方々と直すのに奮闘したのがウソのようです。

2

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.07.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    2.00

全くもってお勧めできない

ノートパソコン
購入後3ヶ月で起動しなくなる。画面ブラックアウト。保証期間内のためすぐに対応するとのこと。サポートセンターは電話すぐ出るし、対応も早いのだが、帰ってきても故障したまんま。2度目の修理依頼後、電源はつくようになったが、確認すると初回も同じ部品を交換している。3度目の修理依頼から帰ってきたが、電源つかず、充電すると本体はアツアツ。
電話にて問い合わせると、放電をしていないからだと。やって当然のように言われたが、そんなこと知りません。もう何度も続いていてリモートワークに支障出てるから、本体返品させてくれと相談するも、できないの一点張り。
こんな商品売っていいのか。

14

  • ゆうみさん
  • 投稿日:2023.06.21
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    4.00

サポート製品ともに申し分ない

サポートの対応が悪いとのコメントが多々ありますが、偶然か分かりませんが私の時はとてもスムーズに事が運び2週間程度で修理済みのパソコンが帰ってきました。購入して4ヶ月目でいきなり画面が暗くなり電源が入らない状態になりました。よくみると電源ランプが点灯していないので、アダプターかどちらかの問題と思います。
コメントの中にWi-Fi関係で悩まれている方が多いですが、IPの割り当てやらグローバルやらちゃんと確認していますか?もし確認していないのにNECのサポートにお電話するのはお門違いもいいところです。
専用の企業があるのでそちらに問い合わせるべきです。

私はお客様に納品でNECのテンキーありのノートPCを一度に50台近く導入したことがありますが、不具合が出たのは先ほどの一台のみでした。以前からちょくちょくNECのノートPCを数台納品し、セットアップからネットワーク設定まですべてやっています。合計でここ数年で300台近く納品してますが、完全に故障していて修理したのは一台のみです。Wi-Fi関係や再起動勝手にする問題などはちょくちょくありましたが、カスタマーに言うほどの代物でもなく個人で簡単に治せるものばかりでした。初期不良とはさすがに呼べませんね。300台近く扱ってきて1台のみの不良品でしたので、十分すぎるほどの構成度だと思いますよ。

1

  • システムエンジニアさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.01.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートの対応が最悪

購入して1か月もせずに、使用中に度々勝手にシャットダウンするのでサポートに問い合わせ、現物確認したいとのことで送ったところ、同じ症状が再現されたと連絡があっが、購入者(私)がWindowsアップデートしたのが原因で有償修理となると回答がった。
Windowsアップデートはしていないし、自動アップデートの設定も外している、ちゃんと更新履歴を確認したのか?と返答すると、今度は、アプリをインストールしたからだと言い返してきた。
このパソコンを購入してから、まだアプリもインストールしていない。プレインストールされているアプリしか入っていないと、こちらも言い返した。
すると今度は、当社はハードウェアを販売しているメーカーなので、パソコンに入っているWindowsなどのソフトウエアの不具合の責任は無い。と開き直ってきた。
Windowsやその他アプリをプレインストールして販売しているなら、それらソフトウエアをインストールして問題ないか動作確認してから販売するのが当たり前で、販売責任があるだろと怒りを抑えながら言うと。少し沈黙の後、では今回は特別に無償で対応しますと返答してきた。

パソコンに詳しくない顧客には、初期不良は有償で修理しているのかと勘ぐる様な対応だった。
この様な対応をとるサポートである、NECのパソコンは二度と買わない。

LAVIE Direct NS(B)

ノートPC

40

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.20
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    1.00

有料保証

前に使っていたノートと、今使っている一体型デスクトップ、どちらも1年以内にブルスクで壊れた。
ノートは無料で直してもらったので、一体型の方も無料で直してくれるだろうと思っていた。
が、担当者のおじさんから電話があり、「原因がウイルス等の可能性があるため有料」と言われた。確かにゲームだったりアプリだったり色々なものを入れたので、0%とは言えないし、どちらにせよ治らないと困るので了承して修理をお願いした。
ただ、「大元の原因はわからないんですか?それで有料なんですか?」と聞くと、「中の部品に不備があった時に保証されるので、申し訳ないが有料になってしまう。」と言われた。
対応してくれたおじさんはとても申し訳なさそうだったし、おじさんが悪いわけではないので何も言わなかったが、どうにも不信感が残る理由だった。
1年以内に壊れるような"何か"を入れていたら、どうとでもできるのではないか。
2回連続で同じような故障が起きたので、今度買う時は違うメーカーの、ちゃんとしたのを購入しようと思いました。

4

  • 匿名さん
  • 投稿日:2024.02.26
  • 1.00

数十万でゴミを売りつけられ、カスタマーサポートにゴミ扱いされる

2台購入。白いパソコンが欲しかったから。
届いたときは、画面が大きくて使いやすそうだと思った。
しかし、すぐに2台とも問題が。1台はNXパッドの不具合。カスタマーサポートに電話すると、「NXパッドの所に布でも貼って、マウスで操作すればいいでしょ!」と。数十万で買ったばかりの新品パソコンに布を貼って...?! と耳を疑う。もう1台は、使い始めて間もなく、パソコン内部からカランコロンと乾いた音がし始めた。修理に出したら、何もなおらずに戻ってきた。結局ほぼ使わず(使えず)パソコンに場所だけ占領されている。修理したフリだけされて、不信感が募っただけ。
もうNECからは何も買いたくない。

LAVIE Direct NS(B)

ノートPC

4

人気タグ

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
LAVIE/NECパーソナルコンピュータ
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 機能
  • デザイン
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン