みん評

116,500件の口コミ

ノートパソコン2位

LaVieの口コミ・評判

更新日:

(ノートパソコン平均

3.11)

LaVieはNECのノートパソコンシリーズです。ラインナップにはデスクトップモデルも一部含まれます。

長く使い続けることができるよう、安全性・耐久性にこだわり、落下試験・ほこり試験などの安全性試験、ディスプレイ開閉などの耐久性試験を行って、基準をクリアした製品を送り出しています。トラブルの際は、インターネットで24時間修理を受け付けているなど、サポート体制も重視。故障品の集配は無料で行えます。とはいえ、実際の利用者は性能・品質をどうとらえているのか、サポートの対応は優れているのかなどは、気になるポイントです。

ここでは、実際に使用した人の声が投稿されています。購入前の参考にしてください。

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みんなの口コミ・評判(112件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.26
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

サポートがつながらない

SONYのバイオが壊れ necのpcを今週買いました。まず、電源コネクタ辺りが直ぐに熱をもちます。怖くて 問い合わせをするため、商品登録をするも型番が違うのエラー。

ラインやオンラインサポートは 機械なのか的外れ、商品登録はできましたが、熱がこわいです。国産メーカだから安心はないのかな?

たしか、6、7年前はnec サポートが分かりにくいのでSONYに変えた記憶を思い出しました。

メーカーで選ぶより サポートの対応、繋がりやすさ、その辺りで今後購入を検討したいです

  • NEC製PCは2度と要らない・・・・さん
  • 投稿日:2020.05.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

修理代が高すぎ。サービスの一切の融通がきかない

2018年製Lavie DA-770を購入。メイン基板が破損し、修理代7万円。
修理代金が半端なく高い。まだ購入して2年余りしか経過していないのに、基板が破損。
運悪く、粗悪品を掴まされたものと諦めるより他無い。(修理代は製造年月日に比例し、増額する等の措置を取るべきでは。)
サポートにも繋がりにくく、繋がってもありきたりなアドバイスしか無く、幻滅。
二度とNECのパソコンは購入しない。東芝のレグザの方が丈夫で、サービスも充実していた・・・・。

NEC購入前は好条件があるかもしれないが、購入した後を考えると再考した方が絶対によい。

  • ありえないさん
  • 投稿日:2020.05.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

こんなくそパソコンただでもいらない

二度と買わない。起動が遅くて修理に二度出すも全く改善されない。使えない。イライラする。

  • グルコスさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.08.29
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

不良品を良品にしてくる。検査基準が甘すぎ!! 

液晶画面に傷が1ヵ所あり、交換して貰ったら3カ所に傷が増えた不良品を送り付けてきた。
流石に心配になり、修理業者に確認をとると矢張り傷と言うので診断書を書いてもらい送った。
NEC側は先に商品だけ送って判断するとのことで佐川の人にも傷を確認してもらい送る。
電話のやり取りを繰り返した結果は「良品で傷は見当たらない」との回答。
不良品をこっちに押し付けて我慢しろとは何事かと返金に持ち込んだ。
2ヵ月もの時間・FAX・電話代は戻って来ず... 二度とNECには関わらないだろう。
サポート・電話は情報共有が出来ていないし、たらい回しにされる。
悪質な会社だと分かった点だけが収穫だ。

  • みちるさん
  • 投稿日:2019.06.02
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    4.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

2代目はないです

初代がいまだ現役だけどwin7のサポート終了のため、2代目もNECかなと思って相談しようと電話したら
、混んでいるから掛け直すと言われて待っていたら「担当じゃないから何もわからない人」が出た。
なんだそれ。
「相談・購入したいなら相談予約入れて電話の前で待っていろ」というシステムらしい。
平日の夕方までの時間帯なんて仕事中なんだから予約できるわけないです。
メールで相談もできるって書いてたけど結局、「電話予約しろ」の一点張りでした。
インターネットがまだ知られていない頃から学校などでNEC製品にずっと触れてきたので、
心底がっかりしました。
初代は本当に丈夫で、よく働いてくれたので何の不満もありませんでしたが
2代目は電器屋さんに相談しながら、おすすめの1台を選ぶと思います。
生活費を切り詰めて購入するので、嫌な思いはしたくありません。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2019.08.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

NEC PC 二度と買わない

2年前に買ったNS600/Hset upしたら使い物にならないバスターが入っていてすぐにNorton(NIS)に入れ替えた。しかしupdateのinstallに20分以上quick scanに22分以上かかり使い物にならない。
昨年、NEC のPCについてググったらNECは「でたらめ 遅い」ばかりだったのに今ググったらきれいに削除されている。
こんなひどいPC 人にあげるわけにもいかず処分に困っています。もちろんNECの対応は最悪。
10年前にも同じようなことがあって指定の返送先に電源コードやマウスも入れて買った時の箱で
送り返した。2,3週間後なんとビニールのぷちぷちで1週巻いただけで送り返してきた。
しかも電源コードもマウスも送り返してこなかった。サービスCでは埒があかないので、NEC本社とも
何回も電話でやり取りしたが全く不埒な対応であきらめ殆ど新品のPCを捨てました。
今から考えたら裁判でも起こしたら良かったと思います。皆さんNECの製品は買わない様お勧めします。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.12.21
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

ひどいサポート体制でびっくり!

NEC以外の販社がどうなのかはわかりませんが、NECの対応に非常に驚いたのでNECを検討している方に知った上で判断していただくため投稿します。
電話窓口はハード、ソフトと別々です。ハード側に電話をして原因が判明しないとソフト側にかけなおせと言われます。電話はまわしてくれません。また、修理の部署はそのサポートセンターとのやり取りは一切知らずに修理を行います。情報は共有されていないのです。なので通り一遍等のチェックだけして正常だと言い張ります。どうして修理を依頼しているのか、その経緯を全く理解しておらず見当違いのチェックをしているからです。少なくても電話対応で解決できず修理をお願いしているのだから社内で情報は共有してほしいし、それをしないとどういう対応をして修理に持ち込まれたのかという経緯すらわからないと思います。
NECだからと安心していましたが、こんなにひどい体制だったとは・・・。もう今後は買いませんし誰にもお勧めしないです。

  • Roseさん
  • 投稿日:2019.11.18

NECダイレクト及びサポセンの誠意のなさと詐欺まがいの広告について

今月、NECダイレクトで本体、ディスプレイセパレートタイプの商品を2台購入しました。商品の紹介画像には本体、ディスプレイ、キーボードの3点セットで見本が掲載されており、予算に合う物をクリックして
購入画面に移行したら、ギガや保証年数がオプションで選べるので要望に応じた箇所にチェックを入れて
いきました。そしてディスプレイの項目があり、1行目はなし、2~4行目はレベルアップを選択する
ようになっていました。我々(2人で確認)はレベルアップの必要性がなく標準装備で良いので、なしにチェックを入れたら、何と代金支払い後ディスプレイなしの本体とキーボードのみが届きました。サポセンに問い合わせたところ、ディスプレイを注文していないからだと言われましたが、商品の見本写真に
3点セットで画像掲載されているので、当然セットになっているものと信じて疑いもしませんでした。

ディスプレイが無い事には使用できないので、別に購入したい旨を言うと、営業から電話すると言われて
営業担当者から電話がかかってきましたが、セット販売しかできないと言われました。また、ならば
他社ディスプレイを使うのでNEC製品は不要だとこちらがいうと「他社の製品をお使いになるので、ございますね。」と言ったきりでした。後々わかりましたが、NECが純正品を売らんが為か、今回購入したモデルがやや新しいからか、HDMI搭載の物でも互換性が非常に悪く、使える物が少ないのですが、
それも営業社員から何の説明もありませんでした。

結局、家電量販店でもNEC純正品ディスプレイの取り寄せができないとの事なので、NECダイレクトで
紹介している他社モニターを購入する事にしたので、再度確実に使用できるのかNECサポセンに問い合わせました。その時の返事が「ええ、一応は。」と曖昧なので、「100%使えるという保証がないと
困るんですよ。紹介されているのは全部ちゃんと使えるのですか?」と問うと「動作確認はしています。」という返答でした。また、今回の経緯と、詐欺まがいの商品写真→別売りならば写真の隅にでも
この価格表示は本体のみご購入頂いた時のもので、ディスプレイはオプションで別料金になります。
のような説明文をつけるべきです。
また、購入画面のディスプレイのなしの欄にもなしを選択されると、本体のみご購入になります。
純正品が望ましいので、できるだけご購入をお勧めします。等の説明があってしかりです。この
意見(苦情)をサポセン担当者に告げるとともに消費者センターにも通報しておく(実際にしました)と
伝えたら、少し声が上ずっていました。このようなわけでまだディスプレイを入手していないので、
今回購入の製品の可否は不明ですが、今までNECパソコンを使用した経験上、素晴らしいくもない代わりに悪くもありませんでしたので、残念です。しかし、この狡からい購買者騙しの誇大広告、あちら
こちらへとたらい回しで謝罪の一言もなく、また顧客の為に親身になって相談に応じようとする
姿勢も皆無の誠意のなさにはほとほと愛想がつきました。2度とNEC商品は買いません。

  • 怒りが治りませんさん
  • 投稿日:2019.10.16
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

初期不良率100%

NECのノートPCを使っています。
最高価格の機種をBTOでメモリやCPU、ハードディスク交換で30万超になっています。
1台目は最初から充電機能が働きませんでした。
持ち出す必要が無かったのでそのまま使っていましたが、無償修理期間が過ぎた後で持ち歩く必要が出来た為、
有償修理に出しましたが、帰ってきたPCは蓄電池が交換されただけで充電出来ないままでした。
今年購入した2台目のPCは最初からイヤホンを使うと不具合が発生しました。
基盤とハードディスクを交換しても駄目、新品に交換しても駄目
結局パッチが当てられるまで3ヶ月以上、解決しませんでした。
パッチが必要という事は同じ不具合を抱えていた人も多いのでは無いでしょうか?
さらには交換した新品のPCも初期不良
頻繁にディスク使用率100%となり、インターネット接続にすら支障が出る始末
半年と経たずに起動しなくなりましたが、データ復旧にNECは対応していないとの事で、専門の業者を紹介されました。
最低でも6万円以上かかるとの事
NECが受け取るバックマージンはいくらでしょうかね?

  • いつも暇な爺さんさん
  • 投稿日:2020.05.19
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    4.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    1.00

製品の品質は良いかサポートサービス対応が最悪!

TC TE510JAWを2019年3月に購入、2020年5月に充電不良になった。
サポートサービスに修理を依頼したら、タブレットを送付後、7日目に有償修理の旨の連絡を受けた。
「修理代金が最大5万位要する」との診断結果。
市販価格が3万円程度の商品に「倍の修理代金」をかける顧客がいるとは思えない。
私の場合、修理依頼時に「延長保証対象なので修理は無償」とのサポートサービスの対応だった。(シリアルナンバーの確認不足)
その後、メーカー外の修理会社でUSBコネクターの交換修理で故障は改善された。因みに修理代金は6千6百円だった。
「天下のパナソニック」のサービス対応は最低レベルと思う。
少なくとも「顧客の意に沿った対応」を実施していない。

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