ノートパソコン評判ランキング

LaVie(NEC)の口コミ・評判

満足度 3.00 34

NECのノートパソコンシリーズです。現在はNECパーソナルコンピュータという、レノボとNECの合弁会社傘下の企業による開発・製造が行なわれています。LaVieブランドの中で、いくつかのシリーズに分かれ、必要十分なスペックを揃えたLaVie L、よりシンプルに機能を絞り込んだLaVie Sなど、ユーザーの希望に合わせて選ぶことができます。


クチコミを見てみますと、「初めて買ったノートパソコン」「二代目のプライベートノートパソコンとして、購入」「型落ち品を購入しました」と、さまざまな買われ方をしています。みなさんそれぞれに不満点もあれば美点もある、と言った感じのクチコミが届いています。


スポンサーリンク

みんなの口コミ(34件)

並び替え:

参考になった口コミ順


  • 一回もまともに動きませんでした

    ID:026118

    tktkxさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    昨年NECダイレクトでCorei7にアップグレードししたノート型パソコンを購入しましたが届いてインターネットに繋いでみるとザーザーガーガなにか遠くで雷がなっているような音がたえまなく聞こえまたディスプレイの周りに張っているガムテープをはがしてみると痕がべとべといくらふいてもおちず明らかに在庫として長く眠っていた感じ、出荷するのに一応検査をしないのか、連絡してみると通販の場合は返品は受け付けておりません!!梱包を開けてないままでしたら返品はできますとのことその対応に愕然、当方も絶対負けてたまるものかと思い、NEC本社、消費者センターにも相談しますと答えましたら30分後即返品いたしますとの返事昔もNECを使っていましたが、NECも随分変わったものだ業績も悪くなるはずだとつくずく思いました。

    参考になった

    14人がこの口コミを評価しています


  • 遅い

    投稿日:2017.01.28ID:049690

    パパっすさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    兎に角動作が遅い。Officeを使いたい方には適さないと思われます。Word、Excel主で使用したかったので、ちょっと不満です。やっぱり持ち歩かないのでディスクトップ型を買うべきでした。

    参考になった

    14人がこの口コミを評価しています


  • 粗悪品、サポート最低、NECは買わないほうがいい

    投稿日:2017.04.23ID:056271

    20代OLさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  1.00 

    買って数ヶ月で充電できなくなりました。 正しい使い方をして保証期間内なのに修理代は買った値段以上すると言われ納得できません。保証期間とは名ばかりで保証する気などないのでしょうね。

    参考になった

    12人がこの口コミを評価しています


  • こんな粗悪品は許せない

    ID:040541

    エイキさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    インターネットはすぐフリーズ カーソルはすぐどこかに いってしまう。10年前に買った富士通のパソコンの方が早く動く。

    参考になった

    10人がこの口コミを評価しています


  • いきなりフリーズ。スマートビジョンも。

    ID:043103

    うえさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    NECダイレクトで、そのときあった一番ハイスペックのデスクトップパソコンを購入。
    買ってすぐ、あるソフトをインストールすると、フリーズ。NECに確認すると、初期化しろの一点張り。時間かけて指示もらいながら、なんとか初期化。
    数日後テレビを見ていたら、けたたましく音を出しながらフリーズ。再びNECに確認の電話すると、長々と指示されながらキーワードを叩く私。なんか確認したいんだとか。
    いい加減腹が立ったので、「そちらで確認含めて修理してくれ!」と強く言うと、やっとこその手続き。
    後日宅配業者が着て、「玄関まで持ってきてください」とのことり。いやいや、先日の電話では「その場にそのままで良い」と言ってたし、そのへん何度も確認したし。言ってることが違う。あー腹立たしいというか、情けない。

    で、後日電話がかかってきて、「ハードディスクに、不具合が見つかりました」ですって。
    購入時、忙しいので、初期設定をお金を払ってお願いしたのに、今度は「自分でしてください。設定の保証はありません」とマニュアル通り満点のご回答。
    この間、家にPCが着て3週間。フツーに稼働した時間3時間もない。初期化などの時間で5時間以上。

    貴重な時間を嫌な思いで過ごしました。
    もう二度とNECは買いません。

    参考になった

    10人がこの口コミを評価しています


  • 新品購入7か月目でHDDが故障した NEC ノートパソコン

    ID:046420

    PC大好きさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    適切な環境で使用していたが 購入7か月目 HDDが故障した。
    サポートセンターの対応もマニュアル通りの発言ばかりで
    オペレーターに 「この機種でトラブルの報告はない」と言われ
    とても不愉快でした。

    修理期間中、仕事に大きな支障が出ることを
    伝えても「申し訳ありません」を繰り替えすばかりで
    なんの解決にもならない対応でした。

    サポートセンターはNECが派遣会社に業務委託しており
    NECの窓口のフリーダイヤルは公にはされていないが
    対応が面倒になったらしく そちらに掛けてくれと
    言われ 掛けたがサポートセンターより
    酷い対応をされ 2度とNECは購入しないと
    決めました。

    NECノートパソコンLAVIEは HDDを交換することにしたが
    今後も 同じような故障の可能性があるという
    サポートセンターの担当者の発言にも
    憤りを感じました。

    そんなにすぐ故障する製品を売るな!!

    参考になった

    9人がこの口コミを評価しています


  • 起動が遅い

    ID:039615

    シロさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    電源入れてから起動が遅い。
    5分以上はかかります。
    気の短い方は買わない方がいいと思います。

    参考になった

    9人がこの口コミを評価しています


  • 今は昔

    ID:040701

    元NECファンさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    パソコンやタブレットは、NECを使い続けてきましたが、最近品質とメンテナンスが非常に悪い、はずれ商品が多い、1年オーバー位でハードが壊れるケースが私だけではなく他の人たちにも多い、また、メンテナンス料金がバカ高いタブレットも1年半くらいで壊れて修理料金が5万円近く、なぜ新品の定価より修理のほうが高いのか?説明もできないメーカーになってしまった、昔パソコンが普及する前もよく、壊れたものですが、NECの会社(田町)に持って行って社員の方々と直すのに奮闘したのがウソのようです。

    参考になった

    8人がこの口コミを評価しています


  • とにかく遅い

    ID:046256

    fukufukuさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    core i7 につられて買ったがとにかく遅い。もう一台別使用中の格安PC Acerのほうがはるかに画面の切り替わりが早い。勝手に表示されるLIVIEニュースも目障り。立ち上がりから表示されないように設定しようとしたがこれもややこしい。いたるところにいちいち言葉から調べないとわけのわからない既設定がされている。これらが動きを遅くしているのかと疑いたくなる。何しろ私も数十年パソコンを使ってきたがこんなのは初めて。イライラつづきです。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    ID:032977

    こださん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    まだ2年位でマザーボード故障。修理費が新しく買えるくらいの金額。121の対応も最悪。フリーダイヤルじゃないのに、最初のアナウンスで10分と案内されて、30分以上。上席からの連絡を希望したら、30分お待ちくださいといわれ待ってたら、30分後同じ方から時間のお約束ができないとの事。そこからさらに30分以上待ってようやくかかってきた。2時間くらい時間を無駄にし、電話代もとられる。対応が最低でした。
    パソコン本体もメイドインチャイナかと思うくらい、壊れるので、もう絶対にNEC製品を買うのはやめようと思いました。おすすめできません。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • リカバリー

    ID:022442

    BUさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    NECのパソコンをこれまで4台ほど購入したが、
    1年以内にリカバリー(初期化)をするものが2台もあった。
    NECのパソコンはもう二度と買うつもりはない。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • サポートひどすぎ。2度と買わない・・・・・

    ID:043480

    fire6010さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    LAVE HZ を使用していますが勝手に再起動する状態が直らずサポートセンターに何回か連絡したのですが最初は再インストールしてくださいとのことでした。指示に従って再インストールしましたが最近同じ症状が出てきました。再度サポセンに連絡して改善の方法を尋ねましたが何とも要領が得られない状況です。最後には私はNECの社員ではないとか、所詮は派遣みたいな態度です。(過去の問い合わせについては派遣ががNECの最終決定判断とか言っていました。)修理はどこでするのかわからないとか顧客の事は全く考えていない対応の仕方です。たらいまわしをいっぱいされました。
    PC自体は好きなのですがサポセンがこれでは2度と購入しません。皆さんもこのメーカーのパソコンを購入の際は情報を集められて検討された方が良いですね。談合はする会社だし。こんなにユーザーの意見を聞かないNECはPCからフェードアウトした方が良いですね。ちなみに本日仕事用に使用しているパソコンは入院しました。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 二度とNECは…

    ID:030428

    ムーミンさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    LAVIE Note Standard NS750を購入後、セットアップの段階でカーソルが動かなくなり、修理に出した。我が家に来て10日目! 修理のための初期化はしょうがないけれど、パスワードを書かされたチェックシートを、引き取りに来た佐川急便の人に見られた。パソコンを入れる箱はバリバリテープで誰でも開封可能なもの。無事に届いたかどうか不安で、NECサービスセンターに電話したら、混み合っているので受け付けは2~3日後になるため、届いているかどうか確認できないと言われた。電話の応対が逃げ口上で、まだ故障の原因が分からないので対応できないという感じ。これで4代目のNECだが、次はないかも。改善されることを望みます。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 酷い

    投稿日:2017.06.17ID:058385

    アルパカさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  3.00 
    • デザイン  5.00 
    • サポート  1.00 

    買ってしばらくして初めてCDを入れたら認識しなかった。 明らかに初期不良なのに、サポートに電話したら聞けた時点まで復元したらだの初期化しろだのさんざん振り回された。どれも全く効果なしで、結局、すったもんだしている間にパッチが配布されてきてやっと直った。結局メーカーのせいってことですよね? 何よりひどかったのは、サポートが非を認めない、挨拶程度にも謝らない。 この会社どうなってるんだ。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 1年未満

    ID:021291

    FUさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    期待を大きく外して2回目
    5月に購入して電源が入りにくく交換してもらって3か月
    今度は電源スイッチが壊れてしまっている模様
    なんともお粗末な品物
    以前のエプソンに比べ(i7だったので) 反応の悪さは致し方ありませんがそれにしても電源の悪さは今までのPCの中で最低
    SOTECもそんなによくわなかったし、(8年使って壊れたが)このNEC製はどうして??????
    CPUのもたつきにも最近少しは慣れてきたのにイライラ・・・・・・
    カスタマーサービスもなかなかつながらないし1時間待ちでギブ再度挑戦した。
    今度の故障もどうするつもりかわからない。
    修繕費請求来るのかな?
    買って間もない2回目は信用は限りなく下方に向いて急降下
    「故障の少ないメーカー」と、うその評判に踊らされたかな?

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • ダメダメ

    ID:026243

    ボタンさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    買って半年以内に故障。customer serviceが繋がらない。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • シリーズの本体カラーや塗装が非常にきれいです。

    ID:000923

    Curryさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入時は個人的に不要なソフトや機能がありますが消してしまえま問題ないです。スピーカーがYAMAHA製の製品もあります。音が非常にクリアでイヤホンなしに音楽も聞けます。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    ID:029144

    タカさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    突然電源が切れて、泣く泣く買いなおしたがとにかく酷い。
    10年前のpcでももう少し早く動くよ~
    こんなコストダウンばかりの退化したpc売るな!

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 良くない…これは良くない...

    ID:033033

    ざわわさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

     先月に購入して一か月がたとうとしているが、早い段階で不満な点は多々あった。
    特に20分に一度自動的に再起動してしまうところである。ワード等で作業しているときに
    この現象になってしまってはひとたまりもない。
    先日は突然電源が消えてしまい、しばらくの間動く気配がなかった。
    10万円弱の値段でこのクオリティーは最悪である。
    これは良くない。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • ひどい

    ID:012056

    ともぴーさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入から1年で保証が切れた途端にハードの故障で5万7000円かかると…。こんなに早く壊れるなんて!そんなにヘビーに
    使っていないのに!すっごく便利で使いやすかったのにもう買わないと思います!

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 開いたら

    ID:018720

    ジョンさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    ラップトップ開いたら角の部分の液晶画面が割れました。前例が無いと言われ保証してもらえませんでした。修理には6万円取られると言われ、泣き寝入りです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 充電できない。

    ID:015941

    とみーさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    買って1年半で充電できなくなりました。
    放電処置やリフレッシュを試みましたがダメでした。
    バッテリの不具合かと思い、NEC Directで新しい物を購入し、取り付けましたがダメでした。
    ムダに金を使ってしまった。orz
    問い合わせたところ、バッテリでなければ、基盤交換が必要であろうと言われ、費用に5万円ほどかかると言われました。

    仕事で使用していますし、修理に1週間も使えなくなるのは困ります。
    他の方法をこちらから提示しましたが、「ありません」「できません」と冷たく返されるだけでした。

    以前、富士通のFMVを7年ほど使用していましたが、全く問題は発生しませんでした。
    そう考えると使用環境が悪いとは思えません。

    製品の質やコールセンターの対応を含めて、NECの製品は二度と購入しません。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 故障・サポートの対応悪さ

    ID:012114

    ウサギシンデレラさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入1年と少しです。
    何らかのシステムトラブルで起動しなくなりました。
    カスタマーサービスのオペレーターと電話で操作を教えてもらうも、回復せずすぐに「修理が必要」と言われました。
    費用は6万円程かかる。中身のデーターの取り出しも別途費用が掛かるなど言われました。
    購入してからそれまでは大したトラブルもなく使用していたのに納得いきませんでした。
    その晩、色々といじっているうちに(素人です)すっかりもとに戻りました。

    サポートの方はもっと色々アドバイスができたのではないだろうか?
    マニュアル通り過ぎて、何の解決もできずにハズレだったなという感想です。

    NEC、次はないな。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • NECパソコンは粗悪品だ。電話の対応も最悪だ、対応する人によって違いわあるが。

    投稿日:2017.01.18ID:048980

    宣昭さん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    買ってすぐのころ自国・日付がくるってしまう。ロック画面の設定ができない。Word作成中に文字が入力できなくなるなどここには書ききれないほどのトラブルがあるが、コンタクトセンターではそのまま使ってくださいという返事しか取れない。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 何度かHDDが故障しました。

    ID:000925

    jiro0_12さん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    WindowsXPがリリースされて数年立ってから、型落ち品を購入しました。
    当時のスペックとしてはまぁまぁな方だと思いますが、何度かHDDが故障しました。
    あまりいい製品を使っていないのでしょうか?

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • ひどい

    ID:028401

    高橋さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    買って3年くらいで、突然電源が入らなくなった。
    泣く泣く新しいPC買ったのですが、安いので
    またNECにしたのだが、今になって大後悔。
    他社に早く買い替えたいのです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 買ってすぐ壊れた

    投稿日:2017.05.14ID:057077

    elephantさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  1.00 

    購入して4ヶ月で電源付かず、修理に出すことに。マザーボードの不具合らしい。不良品としか思えない。買って激しく後悔。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    投稿日:2017.10.20ID:071203

    デュークさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  3.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  3.00 

    星が動かないのでそのままだけど、実際の星は0です 昨年9月に購入、3日後?既に不具合発生 123? ナンとかサポートに電話、いい加減な対応 再起動で動き様子見指示。その後1ヶ月に3回?以上の不具合で初期不良申告も逃げ対応。昨日 1年経過した途端に保証外の捨てセリフ NECの企業体質事態に悪質さを覚え訴えたいくらいです

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 画面が緑色

    投稿日:2017.09.29ID:063524

    ひつじさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  1.00 

    買って3ヶ月くらいに一時的に画面が緑色になった。その時は数日で直ったが、買って1年くらい経って画面が完全に緑色になり、戻らなくなった。1年経ってるので保証は無理とのこと。修理に出したが、直ったと思ったら1ヶ月くらいして同じ症状に。121に再度電話したが、同じ対応。1ヶ月毎に修理に出す気持ち考えて、修理代もばかにならないのに

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 最低最悪サポート

    投稿日:2017.11.07ID:072011

    NEC最悪さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  1.00 
    • サポート  1.00 

    職場のPCがNEC製で1台がおかしくなり、同機種の後継機種を購入したが 操作方法が違うのでサポートに連絡するも、サポートの知識が浅く 更に対応の悪さ3回程、別の人に相談したが3人共話し言葉も粗悪で 最低でした。教育がなってない。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています

スポンサーリンク


  • LINEで送る

口コミを書き込む

会員登録をせずに口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください
満足度
料金
高い
安い
機能
悪い
良い
デザイン
悪い
良い
サポート
悪い
良い
気持ちを選んでください
口コミにつけたタイトル
口コミ内容
  • ※※※誹謗中傷・個人が特定される内容は承認されないことがあります。※※※

  • 特に、批判的な内容については

  • 「噂ではなく実際に体験していること」「改善してほしい応援の気持ちを込めること」

  • 「他ユーザーを不快にしないこと」「あくまでも個人の感想であり、断定的に決めつけないこと」

  • に配慮をお願いします。 ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

ページトップへ