みん評

53,064件の口コミ

ノートパソコン 4位

LaVie(NEC)の口コミ・評判

NECのノートパソコンシリーズです。現在はNECパーソナルコンピュータという、レノボとNECの合弁会社傘下の企業による開発・製造が行なわれています。LaVieブランドの中で、いくつかのシリーズに分かれ、必要十分なスペックを揃えたLaVie L、よりシンプルに機能を絞り込んだLaVie Sなど、ユーザーの希望に合わせて選ぶことができます。


クチコミを見てみますと、「初めて買ったノートパソコン」「二代目のプライベートノートパソコンとして、購入」「型落ち品を購入しました」と、さまざまな買われ方をしています。みなさんそれぞれに不満点もあれば美点もある、と言った感じのクチコミが届いています。


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みんなの口コミ・評判(55件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • 20代OLさん
  • 投稿日:2017.04.23
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

粗悪品、サポート最低、NECは買わないほうがいい

買って数ヶ月で充電できなくなりました。 正しい使い方をして保証期間内なのに修理代は買った値段以上すると言われ納得できません。保証期間とは名ばかりで保証する気などないのでしょうね。

  • tktkxさん
  • 1.00

一回もまともに動きませんでした

昨年NECダイレクトでCorei7にアップグレードししたノート型パソコンを購入しましたが届いてインターネットに繋いでみるとザーザーガーガなにか遠くで雷がなっているような音がたえまなく聞こえまたディスプレイの周りに張っているガムテープをはがしてみると痕がべとべといくらふいてもおちず明らかに在庫として長く眠っていた感じ、出荷するのに一応検査をしないのか、連絡してみると通販の場合は返品は受け付けておりません!!梱包を開けてないままでしたら返品はできますとのことその対応に愕然、当方も絶対負けてたまるものかと思い、NEC本社、消費者センターにも相談しますと答えましたら30分後即返品いたしますとの返事昔もNECを使っていましたが、NECも随分変わったものだ業績も悪くなるはずだとつくずく思いました。

  • うえさん
  • 1.00

いきなりフリーズ。スマートビジョンも。

NECダイレクトで、そのときあった一番ハイスペックのデスクトップパソコンを購入。
買ってすぐ、あるソフトをインストールすると、フリーズ。NECに確認すると、初期化しろの一点張り。時間かけて指示もらいながら、なんとか初期化。
数日後テレビを見ていたら、けたたましく音を出しながらフリーズ。再びNECに確認の電話すると、長々と指示されながらキーワードを叩く私。なんか確認したいんだとか。
いい加減腹が立ったので、「そちらで確認含めて修理してくれ!」と強く言うと、やっとこその手続き。
後日宅配業者が着て、「玄関まで持ってきてください」とのことり。いやいや、先日の電話では「その場にそのままで良い」と言ってたし、そのへん何度も確認したし。言ってることが違う。あー腹立たしいというか、情けない。

で、後日電話がかかってきて、「ハードディスクに、不具合が見つかりました」ですって。
購入時、忙しいので、初期設定をお金を払ってお願いしたのに、今度は「自分でしてください。設定の保証はありません」とマニュアル通り満点のご回答。
この間、家にPCが着て3週間。フツーに稼働した時間3時間もない。初期化などの時間で5時間以上。

貴重な時間を嫌な思いで過ごしました。
もう二度とNECは買いません。

  • PC大好きさん
  • 1.00

新品購入7か月目でHDDが故障した NEC ノートパソコン

適切な環境で使用していたが 購入7か月目 HDDが故障した。
サポートセンターの対応もマニュアル通りの発言ばかりで
オペレーターに 「この機種でトラブルの報告はない」と言われ
とても不愉快でした。

修理期間中、仕事に大きな支障が出ることを
伝えても「申し訳ありません」を繰り替えすばかりで
なんの解決にもならない対応でした。

サポートセンターはNECが派遣会社に業務委託しており
NECの窓口のフリーダイヤルは公にはされていないが
対応が面倒になったらしく そちらに掛けてくれと
言われ 掛けたがサポートセンターより
酷い対応をされ 2度とNECは購入しないと
決めました。

NECノートパソコンLAVIEは HDDを交換することにしたが
今後も 同じような故障の可能性があるという
サポートセンターの担当者の発言にも
憤りを感じました。

そんなにすぐ故障する製品を売るな!!

  • エイキさん
  • 1.00

こんな粗悪品は許せない

インターネットはすぐフリーズ カーソルはすぐどこかに いってしまう。10年前に買った富士通のパソコンの方が早く動く。

  • こださん
  • 1.00

最悪

まだ2年位でマザーボード故障。修理費が新しく買えるくらいの金額。121の対応も最悪。フリーダイヤルじゃないのに、最初のアナウンスで10分と案内されて、30分以上。上席からの連絡を希望したら、30分お待ちくださいといわれ待ってたら、30分後同じ方から時間のお約束ができないとの事。そこからさらに30分以上待ってようやくかかってきた。2時間くらい時間を無駄にし、電話代もとられる。対応が最低でした。
パソコン本体もメイドインチャイナかと思うくらい、壊れるので、もう絶対にNEC製品を買うのはやめようと思いました。おすすめできません。

  • パパっすさん
  • 投稿日:2017.01.28
  • 1.00

遅い

兎に角動作が遅い。Officeを使いたい方には適さないと思われます。Word、Excel主で使用したかったので、ちょっと不満です。やっぱり持ち歩かないのでディスクトップ型を買うべきでした。

  • シロさん
  • 3.00

起動が遅い

電源入れてから起動が遅い。
5分以上はかかります。
気の短い方は買わない方がいいと思います。

  • 元NECファンさん
  • 1.00

今は昔

パソコンやタブレットは、NECを使い続けてきましたが、最近品質とメンテナンスが非常に悪い、はずれ商品が多い、1年オーバー位でハードが壊れるケースが私だけではなく他の人たちにも多い、また、メンテナンス料金がバカ高いタブレットも1年半くらいで壊れて修理料金が5万円近く、なぜ新品の定価より修理のほうが高いのか?説明もできないメーカーになってしまった、昔パソコンが普及する前もよく、壊れたものですが、NECの会社(田町)に持って行って社員の方々と直すのに奮闘したのがウソのようです。

  • fukufukuさん
  • 1.00

とにかく遅い

core i7 につられて買ったがとにかく遅い。もう一台別使用中の格安PC Acerのほうがはるかに画面の切り替わりが早い。勝手に表示されるLIVIEニュースも目障り。立ち上がりから表示されないように設定しようとしたがこれもややこしい。いたるところにいちいち言葉から調べないとわけのわからない既設定がされている。これらが動きを遅くしているのかと疑いたくなる。何しろ私も数十年パソコンを使ってきたがこんなのは初めて。イライラつづきです。

  • fire6010さん
  • 1.00

サポートひどすぎ。2度と買わない・・・・・

LAVE HZ を使用していますが勝手に再起動する状態が直らずサポートセンターに何回か連絡したのですが最初は再インストールしてくださいとのことでした。指示に従って再インストールしましたが最近同じ症状が出てきました。再度サポセンに連絡して改善の方法を尋ねましたが何とも要領が得られない状況です。最後には私はNECの社員ではないとか、所詮は派遣みたいな態度です。(過去の問い合わせについては派遣ががNECの最終決定判断とか言っていました。)修理はどこでするのかわからないとか顧客の事は全く考えていない対応の仕方です。たらいまわしをいっぱいされました。
PC自体は好きなのですがサポセンがこれでは2度と購入しません。皆さんもこのメーカーのパソコンを購入の際は情報を集められて検討された方が良いですね。談合はする会社だし。こんなにユーザーの意見を聞かないNECはPCからフェードアウトした方が良いですね。ちなみに本日仕事用に使用しているパソコンは入院しました。

  • BUさん
  • 1.00

リカバリー

NECのパソコンをこれまで4台ほど購入したが、
1年以内にリカバリー(初期化)をするものが2台もあった。
NECのパソコンはもう二度と買うつもりはない。

  • ざわわさん
  • 1.00

良くない…これは良くない...

 先月に購入して一か月がたとうとしているが、早い段階で不満な点は多々あった。
特に20分に一度自動的に再起動してしまうところである。ワード等で作業しているときに
この現象になってしまってはひとたまりもない。
先日は突然電源が消えてしまい、しばらくの間動く気配がなかった。
10万円弱の値段でこのクオリティーは最悪である。
これは良くない。

  • 宣昭さん
  • 投稿日:2017.01.18
  • 3.00

NECパソコンは粗悪品だ。電話の対応も最悪だ、対応する人によって違いわあるが。

買ってすぐのころ自国・日付がくるってしまう。ロック画面の設定ができない。Word作成中に文字が入力できなくなるなどここには書ききれないほどのトラブルがあるが、コンタクトセンターではそのまま使ってくださいという返事しか取れない。

  • タカさん
  • 1.00

最悪

突然電源が切れて、泣く泣く買いなおしたがとにかく酷い。
10年前のpcでももう少し早く動くよ~
こんなコストダウンばかりの退化したpc売るな!

  • ぶーさん
  • 投稿日:2018.08.29
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

粗悪品かつ保証内容も詐欺としか思えない。NECはもう買わない

イオンにて特売価格約9万の型落ち新品ノートパソコンを、追加料金5千円を支払い3年間ワイド保証を付け、税込み約10万円で購入。 購入から2年半でブルーレイドライブが正常に書き込めなくなり、ディスプレイも焼きつき、さらにHDDが壊れたところで修理に出すものの、「ディスプレイの焼きつきは仕様範囲内なので保証できません。修理する場合は別途費用がかかります」、といわれディスプレイの修理は見送ることに。 更に修理期間に5週間も待たされたあげく、保証期間内にもかかわらず、「補償限度額は購入金額までとなります、修理費が限度額を超過するため追加費用3万円かかります(ディスプレイは更に別料金)」と言われました。 詳しい見積もり内容は聞いてませんが修理費高すぎだと思う(補償額9万+追加費用3万で約12万?)、悪質な詐欺としか思えない。 対応の遅さも相まって、しばらく怒りが収まりませんでした。 結局イオン側でワイド保証をつけていたため、購入金額の8割(約7万円)を返金してもらって返品扱いとなったためまだ良かったですが、NECはもう二度と買いたくありません。

  • アルパカさん
  • 投稿日:2017.06.17
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    5.00
  • サポート
    1.00

酷い

買ってしばらくして初めてCDを入れたら認識しなかった。 明らかに初期不良なのに、サポートに電話したら聞けた時点まで復元したらだの初期化しろだのさんざん振り回された。どれも全く効果なしで、結局、すったもんだしている間にパッチが配布されてきてやっと直った。結局メーカーのせいってことですよね? 何よりひどかったのは、サポートが非を認めない、挨拶程度にも謝らない。 この会社どうなってるんだ。

  • ムーミンさん
  • 1.00

二度とNECは…

LAVIE Note Standard NS750を購入後、セットアップの段階でカーソルが動かなくなり、修理に出した。我が家に来て10日目! 修理のための初期化はしょうがないけれど、パスワードを書かされたチェックシートを、引き取りに来た佐川急便の人に見られた。パソコンを入れる箱はバリバリテープで誰でも開封可能なもの。無事に届いたかどうか不安で、NECサービスセンターに電話したら、混み合っているので受け付けは2~3日後になるため、届いているかどうか確認できないと言われた。電話の応対が逃げ口上で、まだ故障の原因が分からないので対応できないという感じ。これで4代目のNECだが、次はないかも。改善されることを望みます。

  • FUさん
  • 1.00

1年未満

期待を大きく外して2回目
5月に購入して電源が入りにくく交換してもらって3か月
今度は電源スイッチが壊れてしまっている模様
なんともお粗末な品物
以前のエプソンに比べ(i7だったので) 反応の悪さは致し方ありませんがそれにしても電源の悪さは今までのPCの中で最低
SOTECもそんなによくわなかったし、(8年使って壊れたが)このNEC製はどうして??????
CPUのもたつきにも最近少しは慣れてきたのにイライラ・・・・・・
カスタマーサービスもなかなかつながらないし1時間待ちでギブ再度挑戦した。
今度の故障もどうするつもりかわからない。
修繕費請求来るのかな?
買って間もない2回目は信用は限りなく下方に向いて急降下
「故障の少ないメーカー」と、うその評判に踊らされたかな?

  • デュークさん
  • 投稿日:2017.10.20
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

最悪

星が動かないのでそのままだけど、実際の星は0です 昨年9月に購入、3日後?既に不具合発生 123? ナンとかサポートに電話、いい加減な対応 再起動で動き様子見指示。その後1ヶ月に3回?以上の不具合で初期不良申告も逃げ対応。昨日 1年経過した途端に保証外の捨てセリフ NECの企業体質事態に悪質さを覚え訴えたいくらいです

  • うまるさん
  • 投稿日:2018.03.10
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

NEC買わない方がいい

NECのパソコン買って3年ぐらいしかたってないのに 長期保証つけてたのに 画面割れだけなのに液体漏れの為 バッテリー、液晶、その他で22万修理費かかりますと言われました キャンセル料5千400円かかります ふざけんな 22万修理費出すんやったら新品買うわ NECは2度と買いません

  • ジョンさん
  • 1.00

開いたら

ラップトップ開いたら角の部分の液晶画面が割れました。前例が無いと言われ保証してもらえませんでした。修理には6万円取られると言われ、泣き寝入りです。

  • 高橋さん
  • 1.00

ひどい

買って3年くらいで、突然電源が入らなくなった。
泣く泣く新しいPC買ったのですが、安いので
またNECにしたのだが、今になって大後悔。
他社に早く買い替えたいのです。

  • Andy54さん
  • 投稿日:2017.11.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    1.00

最低最悪

使って半年で2回壊れた。1度目は自然に直ったのでそのまま使っていたが次はセーフモードにもならず真っ暗になったまま。子供が学校で使うので慌ててサービスセンターに電話したところ、そこの方は保証期間内であるし、こちらに不備はないので費用はかからないと言われたので修理に出したが、修理センターから電話があった際には本体に問題はなくソフトの問題だったので初期化するのに15000円と言われた。サービスセンターの人に無償と言われたと言っても信じてもらえず録音を確認して、もし無償と本当に言ってたなら無償でやるがそう言ってなかったら規定どおり有償でと言われた。何を言ってもお言葉ではありますが、規定に書いてあるのでの一点張り。結局録音を確認するのに数日かかると言われ、申し訳なさそうな態度は微塵もない。ソフト入れてのパソコンじゃないのか。ただの箱物だけならわざわざ高いお金出して日本製なんて買ってない。今まで使ってた富士通もソニーもこんな不具合なかったのに。これなら安い中国製で十分だった。NECだけは2度と買わない。

  • Curryさん
  • 4.00

シリーズの本体カラーや塗装が非常にきれいです。

購入時は個人的に不要なソフトや機能がありますが消してしまえま問題ないです。スピーカーがYAMAHA製の製品もあります。音が非常にクリアでイヤホンなしに音楽も聞けます。

  • NEC最悪さん
  • 投稿日:2017.11.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

最低最悪サポート

職場のPCがNEC製で1台がおかしくなり、同機種の後継機種を購入したが 操作方法が違うのでサポートに連絡するも、サポートの知識が浅く 更に対応の悪さ3回程、別の人に相談したが3人共話し言葉も粗悪で 最低でした。教育がなってない。

  • jiro0_12さん
  • 2.00

何度かHDDが故障しました。

WindowsXPがリリースされて数年立ってから、型落ち品を購入しました。
当時のスペックとしてはまぁまぁな方だと思いますが、何度かHDDが故障しました。
あまりいい製品を使っていないのでしょうか?

  • ボタンさん
  • 3.00

ダメダメ

買って半年以内に故障。customer serviceが繋がらない。

  • ともぴーさん
  • 1.00

ひどい

購入から1年で保証が切れた途端にハードの故障で5万7000円かかると…。こんなに早く壊れるなんて!そんなにヘビーに
使っていないのに!すっごく便利で使いやすかったのにもう買わないと思います!

  • Mimiさん
  • 投稿日:2017.11.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

ガッカリしました

NECのパソコンを5年使ってトラブルがなかったので、新しいものもNECと決めていてNECダイレクトで数ヶ月前高い価格設定のモデルを購入しました。今後5年は使えるものを選ぼうと、慎重に選んだつもりです。 使用状況、何が必要かということをきちんと伝えたにも関わらず、私としては全く使えないパソコンだったと判明。自分の知識が足りなかったのがいけないのですが、だからこそ細かく聞いて購入したので、残念でした。ダイレクトの担当の方は、売りたい気持ちが勝っていて、あまりこちらの話を聞いていなかったかもしれません。高い勉強代でした。 購入してすぐに何度も起きた起動時のフリーズも困りました。電話で問い合わせしても強制終了しか方法はなく、購入してすぐに初期化、は、いくら何でもないかなあと。使っていた古い機種がとても良かったので残念です。

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