旅行会社評判ランキング

名鉄観光の口コミ・評判

満足度 2.50 96

名古屋に本社を置く、名鉄観光サービス。名前のとおり、東海地区の私鉄、名鉄のグループ会社のひとつです。地方発の旅行会社ではありますが、全国数多くの都道府県に店舗を出店しています。


国内外への航空チケットや、ホテルの宿泊予約、ツアーのプランなど基本的な旅行商品のほか、海上輸送や空輸といった国際貨物の輸送業務なども行っています。


皆さんからの意見に多く見られたのは、コールセンター対応やトラブル時の解決などが、大手旅行会社に比べるとまだまだ見劣りする、という感想。他方で、海外旅行の現地ガイドについて評価する声も見られました。


スポンサーリンク

みんなの口コミ(96件)

並び替え:

参考になった口コミ順


  • クレーム

    ID:005828

    怒りさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    8/24のバスツアーに申込。出発一週間前に、決行の連絡きて、さらに出発二日前に雨天の場合の件で、電話しました
    なのに、当日集合場所行ったらバスも来ず、何人か来ていてみなで不安に…
    緊急連絡も連絡つかず、バスセンターの人に確認してもらったら、キャンセルになってますと…
    意味わからず…
    支店と連絡とれたら、大元の名鉄観光の連絡ミスだとか…
    私たちは、一時間もかけて朝早くから集合してます
    そんな簡単にミスで片付けてほしくないですよね?
    そして、4日経って支店から返金とお詫びにきました。
    交通費は観光のほうから、現金書留で…
    名鉄観光は謝りもないのか?
    ただ書留で交通費を送りつけ
    どんな対応だ
    怒りです

    参考になった

    11人がこの口コミを評価しています


  • 二度と利用しませんよっ

    ID:005176

    きのこさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ネットから申し込みました。返信までに3日もかかり、問い合わせたところ、まだわかりません。との事。その間に航空券がなくなり、結局希望の航空券が取れませんでした。とれないのなら、別の提案をするなり、誠意のある対応をしてほしかったです。オペレーター二人と話しましたが、二人とも寝転がりながら話してるの?というようなヤル気のなさ。。もう少しマシな対応をした方がお客さん集まりますよ

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 子供だけ一人席に

    ID:005335

    沖縄さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    沖縄のパックツアーを申し込みました。飛行機に乗ってビックリ。
    5歳の子供だけ私達と離れて1人になっていました。。。
    航空会社に席を替えてもらい、なんとかなりましたが、
    事前に席の説明ないし、、、
    こんな配慮のない会社、二度と使いません。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 東岡崎 名鉄観光

    投稿日:2017.02.12ID:050413

    ペコさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    初めての海外旅行で安く行けておすすめの国はありますか?と聞いたらそんな事言われても沢山あるからどこに行きたいか言ってくれないとわからないと言われ、じゃあここでと言って金額を調べてもらう時も不機嫌そうで面倒くさそうにされました。とても怖い女性でした。何故この様な態度を取るのか理解出来ませんが以前にも男性でしたが航空券は何日前から取れるのか質問した所ものすごく冷たい対応でした。名鉄観光自体がこの様社風なのですかね。もう今後利用する事はないと思います。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • メール問い合わせの意味なし

    投稿日:2017.02.03ID:050046

    サイドさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    メールで問い合わせしても、返事は遅いし、またメール返すと次の返事はまた3日後とか、遅すぎる。 結局、こっちからの、電話問い合わせでホテルに問い合わせて『満室です』の返事。 最初から電話での予約、問い合わせをおすすめします。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 案の定

    ID:043716

    つるかめさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    皆さんが酷評するような悪い会社ではないと、コメントしたけど。。
    諸々都合が合わず、キャンセルする事を伝えると態度急変!
    やっぱり そういう 会社でした!

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 良い営業マンもいますよ。

    ID:043853

    akira3156さん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ネット予約が面倒なので最寄りの営業所を訪ねた所
    ベテランっぽい担当者にとても親切に対応して頂きました。
    ネット商品はやはり東京のセンターで対応している為
    営業所からセンターに問い合わせをしながらの
    手続きになりましたが、他の書き込みである様に
    前日10席ある飛行機の空席が1日で無くなる
    希望ホテルの部屋が無いと言われるなどの事がありました。
    しかし、ここからが営業所の担当者の本領発揮でした

    センターで無いと言われたので直接ホテルに掛け合い
    本来ツアー用で無い部屋をツアー用で使える様に手配し
    後日返事待ち、駄目だった時の為に別プランを提示

    飛行機は別の便になってしまいましたが
    (取るやり方はあるそうですが余裕があるため断りました)
    ホテルは当初の希望ホテル、別プラン共にOKとなり
    重要視していたオーシャンビューの景観も両ホテルに直接連絡して確認してくれました。
    結局、担当者おすすめの別プランの方が気に入ってしまい
    そちらを予約しました。
    事前に旅行地のおすすめスポット、担当者が泊まったホテルの感想、移動の仕方などの情報も頂き昔ながらの旅行担当者って感じの対応でした。
    ネット予約は便利かも知れないけど
    やはり顔を合わせて直接予約する方が安心できるなと感じました。
    因みにツアー用飛行機の席はある程度埋まると
    飛行機会社からストップが掛けられる事があると言っていました。
    次の機会も是非同じ担当者にお願いしたいと思います。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • お勧めできません

    ID:030712

    たいやきさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    2営業日以内に返しますとメールではきていたのに、こちらからメールを送らなければ返信はきませんでした。新着のプランだったのにホテルがとれないとのこと…それならまだいいのですが、また後日ホテルの空室が分かり次第返信しますとの返信からまだ何も返事はきていません。今後利用させてもらうことは無いです。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • プロ意識のないバスガイド

    ID:044825

    ミラクルさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    白川郷の日帰りを利用したのだが、18歳らしいのだが、すべての観光名所の暗記はされていなくカミカミ。前の席の方と話すだけで後ろの席の方への配慮か一切なく、一切のプロ意識がない。入社して半年以上経って要るのにこのレベルなら恥じるべきか、競合のバスツアーに参加して勉強するべきだと感じる。停留場所も間違っていました。これならバスガイドがいない、運転士さんだけでよかったと感じる

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 最低です

    ID:042587

    はまださん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    修学旅行で利用しましたが本当に最近でした。言葉遣いはなってない、道は間違える、利用客の悪口を言うなど信じられないほどの対応を受けました。2度と利用はしたくありません。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 頼りない。

    ID:004786

    やってもうたあ。さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    全てにおいて遅いし、航空便やホテルの選択肢があまりにも少ない。海外旅行を扱うにはあまりにもお粗末。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • いい加減な会社です!注意!

    投稿日:2017.04.18ID:056077

    Rikaさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    対応悪いです。 主人が外国人で、国内ツアーバニラ・エア利用を申し込みました。ネット申し込みはカタカナの名前で入力とのこと、主人の名前はアルファベット読みで、申し込みの際に仕方なくそれっぽく入力しました。5日前になり、書類一色が届き、なんと身分証明書が必要とのことでした。急いで問い合わせをしたら、名鉄観光からは結局は名前の変更もできません、と言われてキャンセルチャージもかかり、せっかく楽しみにしていた旅行をキャンセルになりました。何度文句言っても駄目で、東京の責任者とも話しましたが、こちらをバカにするような話ぶりでした。2度と利用しません。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • クチコミ通りでした

    投稿日:2017.06.17ID:058392

    匿名さん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  1.00 

    先日沖縄の安くて都合に合うプランを見つけリクエストしました。 返信は3日以内に来なかったらメールか電話くださいと書いてありましたが、旅行行く日まで3週間ほどでしたし、3日も待っていられないのでダメ元でメールを入れました。 するとすぐに電話がきました。 内容は、行きの飛行機の席が時間を遅くすれば空いている。ただ、ホテルが満室なのでホテルを違うところにする必要がある。とのことでした。 違うホテルが山の上とおっしゃっていたので、飛行機の時間も遅くなるし、友達と相談し、取りやめにしました。 この時の電話の方の対応は、はっきりとした話し方で、わかりやすく、普通によかったと思います。問題なしです。 ただ、メールをしてすぐに電話で状況説明できたにもかかわらず、どうしてそれをすぐに連絡くれなかったのか、という疑問はあります。 なにはともあれ、この時点で、このプランはなかったことになったはずなのに、次の日電話がきました。 ゆーたりとした話し方で、内容は、あいにく飛行機もホテルも取れないということで、メールをしたのですが、届いてませんかー?とのことでした。 私は、昨日メールをしたとき電話がきたので大丈夫です。といいました。 そしたら、あ、そうですか、わかりました〜といった感じでした。 疑問がたくさんあります。 昨日の時点ではホテルを変えて飛行機も遅くすればあるとの説明だったのに今日は予約が取れませんとの説明。 それ以前に、そちら側での管理ができていないのでしょうか?2度も電話いらないです。新しいプランの紹介があるわけでもなく、ただ信用性に欠けました。 口コミをみて、心配していましたが、皆さんのおっしゃっていることがわかりました。 メールの返信が届いていないということから始まり、、、色々不備が多すぎます。 たとえ予約が取れたとしても、不備がありそうで怖いです。 しっかりしてください。 結局他の会社さんのもっと安くていいプランが予約できたので沖縄旅行へは行って来ます。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 満足です☆

    投稿日:2017.05.15ID:057115

    ゆかさん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    フィンランド旅行で二度ほど、国内旅行でも使わせて頂きました。私が行っている支店の方はとても親切で対応も早く配慮も申し分ありませんでした♡ こちらの希望をできるだけ取り入れようとしてくださりその場ですぐ対応してくれる、連絡も密に下さり旅行後には葉書も下さり本当に気持ちのよい旅行が出来ました☆また利用する予定です♡

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 良い旅でした

    投稿日:2017.07.21ID:059943

    磐田市在住さん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    先日、箱根旅行を浜松支店にて手配していただきました。 急な計画にもかかわらず、親切で丁寧な対応ありがとうございました。 結婚をひかえた娘と楽しい旅行ができました。 小久保さんと電話受付をしてくださった方、お二人に感謝しています。 また機会があれば利用させていただきます。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • おすすめしたくない会社

    ID:012593

    名無しさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    仕事のやりとりで、上から目線な物言いだったり、都合が悪いことがあると態度が一変したり、一社会人としてどうなの?というレベルの対応をされました。お客様にはいい顔をしているのだろうと思っていましたが、ここやその他の口コミを見る限りそうでもないのですね。
    旅行をお願いしたことはありませんが、絶対使いませんし、周りにもおすすめすることはまずないです。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 旅行会社でワースト1

    ID:012652

    匿名さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    電話の対応がものすごく感じ悪い。二度と安くても利用しない。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • ひどい対応

    ID:039024

    しーまんさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    試合で利用せざるを得なく、利用したのですが、宿泊先の決定をするといった日の夜中にファクスが届き、希望した宿泊先ともかけ離れた所を指定され、挙句宿泊希望日と違う日に取られている始末。
    それに関する電話をしたところ、2度3度と希望日を違う人から確認され、それが支店長にも報告されていない状態。
    3度目の電話で男性の方がずさんな電話の出られ方をした時は、もはや言葉を失いました。
    2度と利用したくありません。怒りのあまりものすごい駄文になっていますが、この文章よりひどい対応でした。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 怒り心頭。二度と利用したくない!

    ID:010373

    匿名さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    二度と利用したくない!このやり場のない怒りをどこかにぶつけたくて、口コミを見たら、みんな同じ不満を持っているんですね。落ち着きました。
    こんな旅行会社は初めてです。見積り内容が希望したものと違うし、3.4回修正。レベルの低さ、いい加減さ、約束を守らない、電話はつながらないし、やっとつながって、担当者を呼び出したら、保留で7分まったが、結局出てこないのであきらめました。私の横にいた名古屋出身の社員が名鉄は評判悪いし、客の足元見て高いから、やめた方がいいよと助言してくれました。気持ちよく旅行したいので、次回からは絶対に利用しません。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 激安ですし何の問題もありませんでした

    投稿日:2017.02.03ID:050076

    bzfungiさん

    満足度 4.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  4.00 

    2017年1月の下旬に石垣島に4泊5日で行きました。この旅程では最安値でした。航空クーポンなどは確かに公約通り5日前に来ます。内容的には全く問題はありませんでした。しかしセットされていたトラベルレンタカーがレンタカー屋の内部で予約が落ちていて石垣の到着時に30分くらい待たされた挙句、謝罪もなく案内されました。これは名鉄観光さんの問題ではないでしょう。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 時代錯誤

    ID:014246

    ボルジャーノンさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    他の旅行会社は予約から手続きまでインターネット上で完結できるのに対し、名鉄観光は申込書を送り付けられ3日以内の返送を要求されます(郵送代は旅行者負担)
    またツアーコードの記入だけでも事前の予約時に入力した情報と照らし合わせれば判断出来るものを、長々としたツアー名まで記入させる二度手間。
    この利用者をナメきり、時代と逆行したお役所仕事が、この名鉄観光の質の低さを生んでるのでしょう。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • もう来年は使わない

    投稿日:2017.06.21ID:058564

    しゃちさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  1.00 

    担当の対応が悪い。いつも面倒くさそうにしてて何か言うと必ず否定から入る。 バスガイドに1回言えばすぐに対応してくれることを旅行会社には5回言っても対応してくれなかったし、請求書の記載ミスを指摘しても謝りもしない。 もう来年の団体旅行では使いませんね。 数百万の契約なのに。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 2度と利用しません。

    ID:037120

    呆れ果てましたさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    皆様のコメントにもあるように対応は全て遅いです。
    ネットからの問い合わせに対しては返事は来ないと思っていた方がいいです。
    電話をかけても保留で延々待たされ、挙句に折り返しますとの返答。
    折り返しも電話ではなくメールが2時間以上経ってから届くだけです。
    予約手続きを申込んでも放置され、翌日に電話しても返信メールさえ見つけられません。
    留守番電話の折り返しで担当者宛に連絡をしても、定型文の出発日、行き先、フルネームを毎回聞かれます。
    ワクワクした気持ちで申し込みをしているのに、気分は最悪。今回は希望のツアーが埋まってしまい取れないという結末でした。
    もちろん代案のプラン提出をお願いするも探して電話で問い合わせて下さい。の一点張りで対応していただけませんでした。

    多少高くても、信頼のおける旅行会社で申込むことをお勧めします。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ID:016898

    まるさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    新聞掲載の沖縄旅行を申込み、選べる希望飛行機時間と希望のホテルを注文したにも関わらず、出発の1週間前に送られてきたeチケット等が入った確認書には違うホテルが… 直ぐに電話で確認をしても、『出発直前ですし弊社ではお受け出来ませんし…』だけのリピート回答。 少ない証拠とともにこちらの言い分を言ったら、返ってきた言葉が『でしたらご自身でツアーのホテルをキャンセルし好きなホテルをお取りください。』ですって 名鉄さんが取り直して下さるのですか?と聞き返したら『お客様がです』って悪びれる事もなく謝罪もないまま… 呆れた対応に、もう二度と利用する事はありません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • うーん

    ID:013324

    るるさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    書類を持っての再来店を求められた時、いつまでに行けばいいか聞くと「まだ全然空いてるんでいつでも大丈夫ですー」と言われて三日後来店すると既に満席。しまいにはもう店内から出てけよオーラで「他のツアーも空いてないです」とキレ気味に言われ。だったら最初に来店したときに仮予約をしてくれるとか残り少ないって正直に言ってくれればよかったのに。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 日曜休み

    ID:005902

    bricks1さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    先日、国内旅行のパックで旅行に行く際(日曜出発)、航空会社の都合で飛行機が欠航してしまい、代替措置や返金の手続き等を確認したく連絡したところ、日曜日は営業しておらず案内テープのみで連絡が取れませんでした。翌日電話をしましたが、その電話対応も納得いかず。他の大手代理店のサービスとは雲泥の差を実感しました。二度と使いません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • どうなっているのか?

    ID:015374

    えびフライさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    旅行の相談で電話しました。
    担当者が不在のため、折り返しの電話を待っていてもいつまでも来ず。
    こちらから電話すると、○日までに資料を送るとのことでしたが、こちらも来ません。
    再度催促の電話をしましたが、この時も担当者不在で折り返し無し。
    まだ申し込み前なので、他の旅行会社を利用することにします。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 二度と使わない。満足度ゼロが欲しい。

    投稿日:2017.03.02ID:050960

    ・さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    法人で利用しましたが、この代理店を使わないで直接ホテルとやり取りした方がスムーズだと思います。 1. メールのレスポンスが遅い(2~3日かかる) 2. 見積書の金額の縦計と横計があっていなかったため、   指摘して修正をお願いすると、いやそうに対応する。 3. 担当者のメールアドレスがフリーメール。 4. 直前に人数変更をお願いしたら、困ると言われた。   にもかかわらず、その日以降に、別の項目の金額を断りもなく修正された。 5. 担当者のミスのために請求書の発行が遅くなったのに、早く支払えと言われた。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最高のバスツアー

    投稿日:2017.10.19ID:071185

    けーこさん

    満足度 5.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    9月に岡崎車庫から黒部立山アルペンルートツアーに参加しました。 日帰りツアーは何回か利用した事があるのですが一泊は初めてでした。 内容も充実していましたが それにも増してガイドさんがお話し上手で気配りが出来て ツアーを盛り上げて下さいました^_^ また 彼女のガイドで参加したいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 運転手さんも運転上手で感じのいい方でしたよ^ - ^

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 対応が雑

    ID:012564

    匿名さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    メールでの返信があまりに遅かったので電話で確認したら、希望日の航空機が満席と言われました。二度と利用したくないです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています

  • 公式ページへ行く
  • スポンサーリンク


    • LINEで送る

    口コミを書き込む

    会員登録をせずに口コミを投稿する

    お名前(ハンドルネーム)
    評価をしてください
    満足度
    料金
    高い
    安い
    接客
    悪い
    良い
    プラン内容
    悪い
    良い
    信頼度
    低い
    高い
    気持ちを選んでください
    口コミにつけたタイトル
    口コミ内容
    • ※※※誹謗中傷・個人が特定される内容は承認されないことがあります。※※※

    • 特に、批判的な内容については

    • 「噂ではなく実際に体験していること」「改善してほしい応援の気持ちを込めること」

    • 「他ユーザーを不快にしないこと」「あくまでも個人の感想であり、断定的に決めつけないこと」

    • に配慮をお願いします。 ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

    ページトップへ