308,145件の口コミ

リロの賃貸の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.70
    15

リロの不動産は、賃貸経営と不動産に関わるあらゆる問題について、地域密着の対応力を駆使し、総合的にサポートするリロパートナーズが運営しています。

賃貸管理については、入居者募集から成約までの一連のプロセスを、グループ各社との間で共有された情報をもとに仲介力と空室対策等でフォローアップしています。売主・買主双方の満足度を高めることを目指して、不動産の売却や購入に対する支援も行っています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

リロの賃貸に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

15件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.06.04
  • 1.00

引っ越すまでは良かったけど…

遠方からの引っ越しでオンライン内見で物件を決めました。実際見ていないので多少の不安はありましたが、担当者は丁寧な対応をして下さったので大丈夫だろうと思ってました。
が、引っ越してびっくりするやらがっかりするやら腹立たしいやら…まず部屋が汚すぎる!!!初期費用に清掃代やら抗菌やらで高い金取ったくせに水回りは石鹸カスやカビだらけ!!!シンクの下は猫のオシッコのような悪臭。風呂場は黒カビ&青かび、浴槽は真っ黒でした。おまけにガスコンロは使用不可。ガスの立ち会いした業者さんも苦笑いでした。網戸も全く動かず開閉できない状態でした。おまけに窓を閉めていても蟻の行列が部屋に入ってくる始末…
他にも部屋の不具合があり、問い合わせて1週間経ちますが返答ありません。
正直、今までこんなに管理できていない物件は初めてです。おすすめしません。引っ越しまでに時間があるなら、他の不動産屋さんで探した方が懸命です。

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.17
  • 1.00

やめておいたほうがいい。管理する気がない

リロの管理物件に住んでいました。

正直管理会社として、というかそもそも会社としての質が低い。「施設管理」が出来ていない。
・機器故障などで連絡すると業者手配が1週間後とかはザラ。
・前入居者の残していったであろうベッドが共有部分に置き去りにされていたのだが
 3年ほど経っても残されたままである
・敷地内の草むしりがされず、庭はジャングル。
・部屋の天井に雨漏りのシミが出来たので相談したところ「確認しに行きますね〜」と言ったまま
 その後何も連絡等なく、シミも改善しない。
・1年ほど住んでいたところ、隣の部屋に新しい住人が来て、その住人の騒音がひどかったため
 何度か管理部に連絡したが数日するとまた再発する。
 →その後店舗に直接相談に行ったが出てきたスタッフの方が話を聞くだけで
 こちらから「メモとかとらなくて大丈夫ですか?」と指摘すると、ようやくメモを残し始める。
・結局改善の余地が見られないため、この会社に管理される物件に住んでいても無駄と感じ、
 借りていた部屋を退去する決意が固まった。
・ただ、退去立会いの日を退去予定日の1か月以上前に伝えたにもかかわらず、立会時間の連絡が2日前になっても来ない。
 →結局こちらから問い合わせたところ、ようやく段取りをしたのか立会時間が退去予定日の前日にわかった。
・しかし、伺っていた立会時間内に来ない。立会予定時間内から30分ほど経過したところで来たが
 遅れてすみませんの一言もない。
・敷金が返ってくることになったが、2ヶ月以上経っても返金されず、こちらから問い合わせたら
 思い出したのか敷金返金についての書面が届いた。
 しかし、「振込手数料は客が負担」と事前に伺っていない失礼な内容が書面に記載されていた。
 (これに関しては何度か連絡したところ最終的に振込手数料を会社に負担いただける本来の形になった)


管理会社として、というかそもそも社会人のマナーとしておかしいと思うことが多々あり、ストレスになります。
今は他の管理会社の物件に住んで、「管理会社が違うとこんなにも対応がスピーディなんだ」とびっくりしてます。今は幸せです。

3

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.02
  • 1.00

よっぽどの理由がないならやめといた方が良い

社宅として賃貸を利用しました。
良かった点は正直ないです。強いていうなら色んな方が書いてる様に担当者は名ばかりの放任なので干渉されたくないという方なら良いかと。
まず内見の時点で指摘した不具合は生活に支障がなさそうなものは直さずに放置されていました。
(窓ガラスのヒビ、カーテンレールの歪みなどは直っていても、トイレの鍵の故障はスルー)
入居後に再度連絡したのですが、担当者不在と言われ1ヶ月無視されました。業を煮やしてまた連絡したところ、やはり担当者不在で、その後担当者から折り返しの連絡は来ず、修理業者から直接連絡が来ました。
修理業者の人からも「担当者にかけても繋がらないだろうから、次からはうちに直接連絡してください」と言われている始末でした。
またポストが前の住民が残していった郵便物が風雨にさらされて乾いてを繰り返して塊になってしまい扉と固着して開かず、泥棒の様に投函口から手を突っ込んで回収してました。(当然連絡しましたが退去するまで結局改善されませんでした。)
さらに冬になってシンクのお湯が出ないことに気が付きましたが、この頃には連絡する気すら起きなくなっていました。
この様に最低限住めれば問題ないでしょ?って感覚の管理の仕方だったので、少なくとも私は二度と利用しません。

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.05.18
  • 1.00

史上最悪の会社

先月契約して即解除となりました。しかし、一方的にフリーレントの違約金と日割り家賃も発生させ約14万円中、4万円ほどしか返金しないと言います。

宅建業法違反もたくさんありすぎて書ききれません。

なぜか管理部署の人間一人が、不動産会社と物件の間に入り、一方的なメールと電話で言い訳をして逃げました。「最後」の言い訳メールは、「自社所有の物件だから」という理由で別にいる所有者の存在を否定し、フリーレントの違約金返金を拒否。しかし、契約書面には証拠が残っています。(法律のお話は省略します)

賃貸借契約の解除はQRコードでしてください、と言われたが、借主に不利な特約つきで解約できなくなっていました。


このまま全額返金されなかったら、裁判所で争うことになるのにそれも考えていない。WEBサイトの笑った従業員の顔が気味悪いです。

0

  • てんどんさん
  • 投稿日:2023.09.12
  • 1.00

対応無視が当たり前

入居前トラブルでクレームをしたもの、最終的にはメールを無視。
総合窓口の問い合わせから再度連絡してもそれも無視。
一部分の人だけでなく、全社的にそれが当たり前なのでしょう。

今時こんな会社があるとは思いませんでした。知り合いが検討してたら全力で止めたいと思います。

4

  • 吠え玉さん
  • 投稿日:2024.03.28
  • 1.00

2度と利用しません

リロサポを仲介業者として物件を賃借していた者です。契約には四ヶ月に一度賃借物件の様子を見にきてくれることになっていましたが、契約終了まで社員の方が現れることはありませんでした。また、退去にあたってもメール等で手続きを要求してくるだけで物件の保険の解約等全て自分でやりました。また、引き渡しに社員が現れることもなく敷金の返還もメールで済ます始末です。何のためにこの会社が物件の賃貸に関わっていたのか理解に苦しみます。

1

  • オロナミンCさん
  • 投稿日:2023.06.29
  • 1.00

最悪でした。

県外から引っ越すのでネットで不動産を
探していると、リロ賃貸が出てきたので利用しました。
○月○日○時に内見の予約したいですと
お伺いしたら了承されたので内見が出来ると
わくわくしてたのに、不動産に着いて担当の方が
席について、最初は良かったのですが、世間話が始まり、内見はいつ出来るのだろうかと不安に
思ってたら私の目の前で内見をしたかったマンションのオーナー?と電話し始めました。
そしたら「内見は出来ない」と言われました。
わざわざ県外から来て予約までしたのに内見出来ないなんて酷すぎます。
内見出来ないなら出来ないで最初から伝えて欲しかったです。
しかも私が席について、15分ぐらいで他の物件を
検索し始めました。
要領も悪く最悪でした。
他のスタッフの女性も胸を強調とした洋服
後ろ姿はブラ紐まで透いてました。
営業人として、不動産としての自覚が足りないと思いました。
申し訳ないですが、もう二度と利用はしないですね。
私が利用した不動産がたまたま、
そうだったのかもしれませんが、、、。

2

  • ありえないさん
  • 投稿日:2024.01.23
  • 1.00

全社員がずさんな対応

照会をしても1週間放置、再度問い合わせると連絡受けていたのを見落としていました、のやり取りの繰り返しが何度も起こります。特定の人ではなく接した複数の社員がそうだったので、社風としてやる気のないスタンス、電話応対も雑、とよくこれでサービス業をやっているな、という感じでした。
個人的には二度と関わりを持ちたくない会社です。

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.05.07
  • 1.00

良かったのは初めだけ

遠方のためオンライン内見で、4社目でした。その時は担当の方も感じよく、物件も気に入ったので話を進めたのですが、初期費用の請求だけは早く、契約書は一向に届かず、重要事項説明の日になっても届きませんでした。確認するとまだ発送されてませんでした。
それ以外にもLINEでの問い合わせに何日経っても返事がこず、仕方なく電話すると「この時期は忙しいので」と繰り返し言われました。もちろん承知しているので何日も黙って待っていたのですが。
入居後も最悪です。入居時に不具合が3箇所ありすぐに連絡しました。もうじき2ヶ月になりますがまだ1つしか直してもらえません。3回こちらから連絡してやっとです。残りの2箇所(郵便受けの鍵が壊れていてかからない、コンセントのプレートがなく金属が出でいる)について更に2回連絡してますが直してくれません。
何度も連絡するのも嫌なんです。強く言わないからバカにされているのかも知れません。

4

  • ハナさん
  • 投稿日:2022.03.23
  • 4.00

急ぎの時でもとても頼りになる会社です

急遽引っ越さなくてはならなくなったので、オンラインで部屋を紹介してもらえる不動産屋を探しました。リロの賃貸で部屋探しをしたのですが、部屋の少ない時期のはずなのにかなり条件のいい物件を提案してもらえたのは嬉しかったです。何度か会社の方とやり取りをしました。社員の方の対応も良かったので、次も頼みたいです。ただこの不動産屋は地域ごとに紹介できる物件の数に違いがあるようでしたので、その点は少し気にかかりました。自分の新しく住む場所によっては、なかなか活用できそうにないのでその時は他の不動産屋を探したほうが良いかも知れません。

0

  • 1
  • 2

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
リロの賃貸
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン