326,133件の口コミ

リロの賃貸の口コミ・評判

リロの賃貸

[引用]公式

2.70

24

リロの不動産は、賃貸経営と不動産に関わるあらゆる問題について、地域密着の対応力を駆使し、総合的にサポートするリロパートナーズが運営しています。

賃貸管理については、入居者募集から成約までの一連のプロセスを、グループ各社との間で共有された情報をもとに仲介力と空室対策等でフォローアップしています。売主・買主双方の満足度を高めることを目指して、不動産の売却や購入に対する支援も行っています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

24件中 1〜10件目表示

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

引っ越すまでは良かったけど…

遠方からの引っ越しでオンライン内見で物件を決めました。実際見ていないので多少の不安はありましたが、担当者は丁寧な対応をして下さったので大丈夫だろうと思ってました。
が、引っ越してびっくりするやらがっかりするやら腹立たしいやら…まず部屋が汚すぎる!!!初期費用に清掃代やら抗菌やらで高い金取ったくせに水回りは石鹸カスやカビだらけ!!!シンクの下は猫のオシッコのような悪臭。風呂場は黒カビ&青かび、浴槽は真っ黒でした。おまけにガスコンロは使用不可。ガスの立ち会いした業者さんも苦笑いでした。網戸も全く動かず開閉できない状態でした。おまけに窓を閉めていても蟻の行列が部屋に入ってくる始末…
他にも部屋の不具合があり、問い合わせて1週間経ちますが返答ありません。
正直、今までこんなに管理できていない物件は初めてです。おすすめしません。引っ越しまでに時間があるなら、他の不動産屋さんで探した方が懸命です。

参考になりましたか?

管理する気あるのか!さんがアップロードしたアバター画像

何が賃貸管理や!ええ加減にしろよ金泥棒か!

リロには数年賃貸管理を任せているが、とにかくいい加減も程々にしろよ。
金だけもぎ取ればそれでいいのか。報告もメールで済ませれば良し。大事な事は連絡しろよ!お願いした事も全くしない、連絡を取っても返事すら無い。金さえもらえればそれで良いのか。これでは皆さん依頼出来ませんよ。やめた方が良いと思います。私ももう我慢出来ないので管理会社を変えます。何度も言いますがいい加減にしろよ!

参考になりましたか?

1.00

史上最悪の会社

先月契約して即解除となりました。しかし、一方的にフリーレントの違約金と日割り家賃も発生させ約14万円中、4万円ほどしか返金しないと言います。

宅建業法違反もたくさんありすぎて書ききれません。

なぜか管理部署の人間一人が、不動産会社と物件の間に入り、一方的なメールと電話で言い訳をして逃げました。「最後」の言い訳メールは、「自社所有の物件だから」という理由で別にいる所有者の存在を否定し、フリーレントの違約金返金を拒否。しかし、契約書面には証拠が残っています。(法律のお話は省略します)

賃貸借契約の解除はQRコードでしてください、と言われたが、借主に不利な特約つきで解約できなくなっていました。


このまま全額返金されなかったら、裁判所で争うことになるのにそれも考えていない。WEBサイトの笑った従業員の顔が気味悪いです。

参考になりましたか?

1.00

次はない

入居時の諸費用が他と比べて割高。
入居後は物件の共用部の清掃間隔か2~3ヶ月間隔とかザラだったり駐車場のみ契約してる人が居住者用の駐輪スペースに原付勝手に停めていてもスルーしていたりと管理対応については杜撰、見合う管理をしているとはとても思えません。
退去時の対応は最悪。まず、退去時のクリーニング費用はどれだけ綺麗に使って退去時に自前でクリーニングしても絶対に請求してきます。
敷金は殆ど返却されないと思った方がいいです。
また、作業にかかる費用の項目も税抜き記載して個々の額を少なく見せてくる、振込手数料までちゃっかりこちら負担にした見積もりを平気で出してくる。
振り込みも他社ならせいぜい1ヶ月もあれば振り込まれたが2ヶ月近く経っても振り込みはおろか連絡すらない。
去る人は客じゃないようです。二度と使いません。

参考になりましたか?

1.00

対応が悪い

何日か前からどの物件を見たいと連絡して予約もして行ったのに、時間ぴったりに行ってのんj何も準備されておらず、見たい物件の情報などのプリントアウトもできてない。内見の予約もしておらず、その場で大家に電話。しかも、一軒は大家に連絡つかず内見出来ないかもと。こちらは遠方から来ているので早々何度も行けるわけでは無いから予約しているのに動き出すまで30分は待たされ、しかもその間に職員同士で雑談。お客は無視。
で、実際に内見して見積もり出させたら、よくわからない手数料やらでがっつりお金がかかるし、交渉の用地はない。せめて接客が良ければと思うが、営業マンの態度は悪く、せっかく来たが帰ろうか迷うレベル。で、実際の案内は担当の営業がやるのではなく、違う人で、実際の物件の場所もあやふやで、あれ?この辺りなんですけどねぇと言う感じ。物件の気になるところを聞いてもわからず、変ですねぇという有様。
ふざけている。この不動産屋さんはお勧めできません。

参考になりましたか?

1.00

生活保護に対して

生活保護でも大丈夫です!とお電話を頂き
内覧できるという事で伺いました。
実際に行くと内覧予定の管理会社に何も聞いていなく確認していませんでした。
その場でお電話して「駄目ですね」と。
他に物件ありますと出された物件は治安の悪い物件やカビだらけのボロボロ…
とてもじゃないけどファミリーで住める間取りでもなく必要家具さえも入らない物件を紹介されました。
その旨をお伝えすると「入らないなら捨てればいい」と言われました。
生活保護なら妥協当たり前(妥協のレベル超えです)
馬鹿にしたような人の心ない担当者さんでした。
只々傷付き帰ってきました。

参考になりましたか?

3.00

姑息な真似はしないが

他の不動産も複数利用したが
・囮物件をするような小賢しい真似はしない
・ここしかない物件はそこそこあり、全体的に設備面は良い(他の不動産が関われないように抑えるようなことができるっぽい?)
・初期費用でめちゃくちゃぼったくる。他より圧倒的に高い。交渉するにしても強気。
個人的には囮しないから(んなの当たり前であってほしいが実際多い)まだマシに見える。

参考になりましたか?

1.00

貸す気ある?オーナーかわいそう。

共有部分がすごく汚い。壊れているところも放置。
虫の死骸がたくさん落ちていて掃除もされていない。
空室があるのもそのせいもあるのに、営業の方に言っても何一つ対応しない。
他の不動産屋の物件に住んでいるときは、しょっちゅう共有部を掃除していてくれたしこれなら共益費が多少高くても許せるなと思っていたが、この不動産屋さんはほんとに最低。
物件見学に来る人にほんとに借りてもらう気あるの?って言う位共有部が汚い。オーナーがかわいそう。

参考になりましたか?

1.00

やめておいたほうがいい。管理する気がない

リロの管理物件に住んでいました。

正直管理会社として、というかそもそも会社としての質が低い。「施設管理」が出来ていない。
・機器故障などで連絡すると業者手配が1週間後とかはザラ。
・前入居者の残していったであろうベッドが共有部分に置き去りにされていたのだが
 3年ほど経っても残されたままである
・敷地内の草むしりがされず、庭はジャングル。
・部屋の天井に雨漏りのシミが出来たので相談したところ「確認しに行きますね〜」と言ったまま
 その後何も連絡等なく、シミも改善しない。
・1年ほど住んでいたところ、隣の部屋に新しい住人が来て、その住人の騒音がひどかったため
 何度か管理部に連絡したが数日するとまた再発する。
 →その後店舗に直接相談に行ったが出てきたスタッフの方が話を聞くだけで
 こちらから「メモとかとらなくて大丈夫ですか?」と指摘すると、ようやくメモを残し始める。
・結局改善の余地が見られないため、この会社に管理される物件に住んでいても無駄と感じ、
 借りていた部屋を退去する決意が固まった。
・ただ、退去立会いの日を退去予定日の1か月以上前に伝えたにもかかわらず、立会時間の連絡が2日前になっても来ない。
 →結局こちらから問い合わせたところ、ようやく段取りをしたのか立会時間が退去予定日の前日にわかった。
・しかし、伺っていた立会時間内に来ない。立会予定時間内から30分ほど経過したところで来たが
 遅れてすみませんの一言もない。
・敷金が返ってくることになったが、2ヶ月以上経っても返金されず、こちらから問い合わせたら
 思い出したのか敷金返金についての書面が届いた。
 しかし、「振込手数料は客が負担」と事前に伺っていない失礼な内容が書面に記載されていた。
 (これに関しては何度か連絡したところ最終的に振込手数料を会社に負担いただける本来の形になった)


管理会社として、というかそもそも社会人のマナーとしておかしいと思うことが多々あり、ストレスになります。
今は他の管理会社の物件に住んで、「管理会社が違うとこんなにも対応がスピーディなんだ」とびっくりしてます。今は幸せです。

参考になりましたか?

1.00

おすすめしません

マナーの悪い住民のせいで宅配ボックスがずっと開かない。
連絡したのに一切対応なし。
仕事で日中不在なので困る。
それよりも、
宅配業者さんが人手不足で激務であることこれだけ報道されているのに…


前に住んでいた人の物もずっと放置されていますし
もっと真摯に対応して欲しい。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら