308,070件の口コミ

るるぶトラベルの口コミ・評判

更新日:

PR: 広告掲載ポリシー[?]
  • 口コミ評価
    2.89
    197

    (旅行予約サイト 平均 2.86)

  • プラン・ホテル数
    3.10
  • 料金
    3.01
  • サポート
    2.97
  • 操作性
    3.18

るるぶトラベルは、大手旅行会社のJTBが運営しているインターネット予約サイトです。往復の飛行機・新幹線チケット+宿泊先をパックで予約することができ、リーズナブルなツアーが数多く掲載されています。また、民宿や貸別荘の予約も可能です。民宿や貸別荘では、アットホームな雰囲気の中で温泉やその土地ならではの山菜料理や魚料理を堪能できます。

るるぶトラベルで予約をすると、ポイントが貯まります。このポイントは次の予約の支払いに使用可能です。(有効期限あり)

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

るるぶトラベルに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

197件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.21

不明瞭な記載と電話対応の悪さ

無評価。

1名流行り病にかかり、まだ一週間以上ありましたが念のため1名だけキャンセルできないか旅館に問い合わせたところ、流行り病なのでキャンセル料もかからないという旅館側ではとても良い対応をしていただきました。
ただるるぶ経由だったのでキャンセル料なしの件も含めて申し伝え、るるぶ経由で電話を折り返すと言われたのですが、るるぶからの対応は旅館とは全く違うものでした。
「1名だけ予約キャンセルはできない、全員キャンセルするか来れない人の分もお金を支払って残りの人が宿泊するかの二択」との回答。
キャンセル料%についての記載は予約メールにありましたが、人数変更不可のような記載はなし。(見落としでしたら申し訳ありません。見る限りないように思うのですが…)
法律的な問題があるので大手が迂闊なことをするはずはありませんし、きっとるるぶのどこかのページにはそれに該当するようなことが書かれているとは思います。
プランによるのかもしれませんが、このようなこともあるので申し込みをされる方は気を付けたほうがいいと思いました。

しかしせっかく旅館が印象の良い対応をしたのに、これでは残念です。
下手をすると消費者側は旅館にも悪印象を抱いてしまいます。
旅館側がるるぶの問題点を把握してなかったことも悪かったのかもしれませんが、旅館の思いやりのある言葉で今回の件は仕方がないと思えたものの、るるぶに対してはもう二度とこのサイトは使わないという気持ちしか芽生えませんでした。

記載や規定について、企業として不誠実なのではないかと思いるるぶに電話をしましたが、最初からクレーマーと決めつけた対応でした。
要望だけ伝え話を早く終わらせるために「クレームなのですが」と言ったせいでしょうか。
こちらはかなり丁寧に話をしたつもりだったので、人が話している最中でも言葉をかぶせてこちらが黙るまで話し続け、あちらが話し終えたのでこちらが話をし始めると制圧するようにまたかぶせて話してくる。
この対応には閉口するしかありませんでした。
聞かれたので予約番号は答えただけで、予約を何とかしてほしいとは言ってませんと言っても、とにかく聞く耳持たずで悲しい思いをしました。
10万使ってこんな対応されるのかとびっくりです。
年に何度も家族旅行をしますが、るるぶは夫が会社の出張でよく使っているようで今回初めて家族旅行で使用しました。
夫が今度も使うかは知りませんが、私は大人数での家族旅行では二度と使用しません。

クレームというのは、ただのいちゃもんと、会社が成長するためのアドバイスの二面があります。
無理難題クレーマーが多くてうんざりされていたのかもしれませんが、実際問題できるかどうかは別にして「お客様のご意見として社内で共有させていただきます」だけでよかったのに、なぜわざわざ悪印象を持たれるような対応をするのか理解ができません。

5

  • トロなすさん
  • 投稿日:2023.09.23

予約確認メールこない

家族旅行の宿を3種類の予約サイトで旅行の2ヶ月前に予約しました。計画の途中でルート変更があったため一旦キャンセルして取り直さなければならなくなってしまい、るるぶ以外の予約サイトは予約後すぐにきていた予約確認メールからキャンセルができたのですが、るるぶの予約確認メールがきていなかったこと、るるぶサイトで予約をキャンセルしていないことに宿泊当日まで気が付かなかったのです!確認メールさえ来ていれば。
当日宿から電話がきて「本日のご宿泊はどうなっておられますか?」と。
宿には平謝りをしてもちろん宿泊料を全額お支払いしましたが、確認メールがこない、会員にならずゲスト?で予約すると予約確認番号を控えておかないと照会もできません!とても不親切です。
今回の旅行は泊数が多かったので私のミスでもあるのですが、せめて予約時の予約確認メールは欲しいなと強く願います!が、もうるるぶでの予約は懲り懲りです。他のサイトは宿泊の2日前や前日にもメールがきました。せめて、予約時の確認メールを下さい!!!会員登録を必須にするでもいいと思います。

6

  • イエールさん
  • 投稿日:2023.08.07
  • 2.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    2.00
  • 操作性
    1.00

他社プランの方が特典が多く、かつ料金が安かった。

検索した際にたまたま出てきたため、るるぶで予約したものの、よくよく見てみると、他社の方がプランの充実度や金額面で、充実していた。
金額は、一泊数千円単位で高く、家族全員で合計すると3人で1万5千円ほど高かった。また、直前で体調不良となり、ホテルからるるぶに相談してもらったが、柔軟な対応をしてもらえず、コロナの疑いもあったが、咳き込みながら決行した。
また、無料特典も少なく、次はるるぶはやめておこうと思った。るるぶはガイドブックもイマイチですし、名は通っていますが、やはり他社大手の方がよいと感じました。

2

  • さしみさん
  • 投稿日:2023.07.10

システムがゴミすぎる

サイトからホテル予約しようとしたところ、クレジット入力時に他の人に予約されてしまいましたのエラーになり、諦めて戻るとまだ1部屋空いている表示。再度トライしても同じようにクレジット入力部分で、他の人に予約されましたのエラー。
そのエラーを出すなら100歩譲って情報を入力する画面に飛んだ瞬間じゃないのか?

その後他のホテルを予約しようと思い、クレジットの入力、確定まで行けたが、今度は他のお支払い方法にしてくださいというエラー。しかしクレジット以外は選択肢にないため、同行者のスマホにしてみたりOSのバージョンを確認してみたりやり直したりしたが何も変わらず。

コールセンターにといあわせたところ、同じ操作を繰り返しているので情報が上書き上書きになってしまっているかもしれないので、バツ閉じして最初からやってみてくださいと言われる。バツ閉じどころか端末もクレジットカードも変えて何度もやってると伝えてもやり直してみてもらうしかないと言われる。

ほんとに使えないサイト。

4

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.09

予約完了のメールが来たが部屋が取れていなかった

ホテルの予約を当サイト利用しました。
予約確定のメール受信後に
予約したホテルに確認したいことがあり
直接連絡すると「当サイトから予約の連絡は来ていない」とのこと。
結局直接予約を取りるるぶでの予約をキャンセルしました。
キャンセルを確実にされているかも不明。
「後日確認し連絡いたします」とホテルの方も
対応してくれましたが1週間以上経っても
当サイトから連絡が無いとのこと。
もし当日まで予約を確認していなかったら、、、
不信感しかありません。今後絶対に利用しません。

6

  • ぶたまつさん
  • 投稿日:2023.07.08
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

予約確定してるかもはっきりしない

スマホで予約確定を押した後 料金確定中 のような小さいロード画面が画面の隅に表示されましたが、その画面が消えた後また予約入力の画面に戻ってしまいました。
ブラウザを閉じてしまったのではっきりしませんが、その戻った画面には予約受付ID:〜 の数字何桁かが記載されていました。

その後予約確認のメールは一切入らず。この口コミサイトを見て不安になり、るるぶと宿泊ホテルに電話しましたが予約は取れていませんでした。じゃあ上記の予約受付IDはなんだ?という疑問と不安。クレジットカードの入力をしていたため詐欺サイトに引っ掛かったかとさらに不安になりました。
カード停止するべきか迷っていたのでるるぶ問い合わせに同じような偽サイトを心配するような問い合わせは無いかも尋ねた所「ありません!」とキレ気味で言われました。
システムエラーを起こして??(向こうは時間差で予約が埋まって予約出来なかった、の一点張りだが) 利用者に手間と不安を与えているのはそっちなのに、なぜそういう返答の仕方をするのか理解できない。
二度と使わない。

2

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.03.13
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    4.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    4.00

冷たい対応

神戸に2泊の予定で「るるぶ」で予約していきました。
ところが、1泊目にキックリ腰で旅行が困難になりました。
やむを得ず、旅行を中止して1泊で帰りました。
ホテルのフロントでは1泊でしたので対応したいとのことでしたが、旅行会社でなくては決まられないとうことでした。
私は帰宅後すぐに医者に行き、家内が「るるぶ」に電話しました。
ところが、本人以外は受け付けないとのことです。病院に行っていると言っても受け付けないの一点張りです。
しかも、電話の受付終了の間際です。
やむを得ず、翌日電話しましたが、ルール通りで一切返金はできないとのことです。
旅行契約の通りだと思いますが、極めて不快な対応でした。
結果は同じでも、冷たい対応には驚きました。

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2022.09.06

システムに問題ありすぎ

とある旅館の予約をこちらでしました。
ホームページ上では「残り5部屋!お早めに!」と部屋数の確保がされているようだったので"A1の禁煙ルーム"を予約し、予約完了画面でも「A1禁煙ルーム」で予約がされています。とのこと
しかし、届いたメールでは「A2、喫煙ルーム」になっていました。

あわてて旅館に問い合わせ、どちらの部屋になっているか確認すると「A2で喫煙のお部屋で予約がとれています」と。

るるぶに問い合わせるとそれはもう満室になっていたためエラーになってしまった。とか言いましたが、満室で取れないなら予約が完了してはいけないですよね?さも完全に取れましたと言っておいて実際は全く違う部屋になってるとか意味が分かりません。

メールをよく読んで確認していたからまだキャンセルの手続きができましたが、メールが来たことに安心していたら当日何の関係もない旅館の方とトラブルになってしまったかもしれないと思うとかなり腹が立ちます
問い合わせに関しても自社のHPよりJTBからの方が更新が早いのでそっちを確認して、とか本末転倒すぎませんかね?

ここまで読んで下さった方はくれぐれも予約完了画面を信用せずにメールまで確認されてください。
まっっったく信用に値しないサイトだと思います。

  • とくめいさんがアップロードした画像

16

  • ららさん
  • 投稿日:2018.05.13
  • 3.00
  • プラン・ホテル数
    5.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 操作性
    3.00

問題もありますが、安いプランがあるし、使えるサイトだと思います

数か所のサイトで相見積もりを考えますが、結局るるぶが一番使えるかなと。
タイムセールとか、クーポンを上手に利用出来れば結構お得です。

しかし…るるぶで沖縄に行った時、ツアーのサービスで手荷物のホテル配送サービスをお願いしたら、荷物が届かず行方不明になった時がありました。
那覇市内のホテルに着いて問い合わせをすると、「探します」「探しています」「対応を検討中ですので…」と2時間以上待たされました。

あげくに「空港預かりになってまして…いま空港内にあります」
で、「これから配送業者にお願いしてホテルまで配送手続きをします」と言われました。

2時間以上も探していてこの対応です。
それに那覇市内だったからそういう考えに至ったかもしれませんが、北部のビーチリゾートだったらどうするんでしょうか?
頭に来たので、そちらのミスなんですから配送業者云々と言わずにすぐ持ってくるようにと激怒しました。
運んできたスタッフさんが汗をかきかきで少しかわいそうでした。
元はと言えば、このスタッフさんではなく、受付したスタッフさんのミスだと思いましたので、運んでくださった方にはお礼を言いましたが…

るるぶトラベル=JTB

旅行会社現地スタッフの中にはパートの方も多いようなので、大手の名前に安心しないで、しつこいくらいの確認も大事だと思いました。
・・・あの時もしつこく「〇〇ホテルに何時に着きますのでお願いします」と言ったんですけどねぇ

8

  • みぃやんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.10.28

旅行支援

旅行に行く前の日に、旅館から電話がありました、
旅行支援になっていないので、
問い合わせして下さいっとの事でした。

それから問い合わせの電話を数十回しても
繋がらず、

大変混み合ってます。とのアナウンス。
サイトからメールも不備で受け取りできないって言うアナウンスも流れてました。

旅行は、10月4日予約して、10月29日から一泊2日でしたのに、
サイトからは、何も連絡なし。
旅行支援の案内って無かったです。

結局は、旅行支援は使用できない様ですね。

あまりにも不親切、しかもわかりにくい、
電話もサイトも繋がらない。

もう2度とここでは、旅行は予約しませんし、本も買いません。

最低過ぎて、評価に星マーク入れてません。

13

スペック情報

対応エリア 国内、海外7エリア(アメリカ、アジア、ヨーロッパ、ハワイ、アフリカ、中近東、オセアニア)
マイページ機能 あり
ポイント るるぶトラベルポイント
支払方法 コンビニエンス・ストアでの支払い、もしくはクレジットカードでの支払い
運営会社 株式会社 i.JTB(アイドットジェイティビー)
備考 民宿や貸別荘の予約も可能

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
るるぶトラベル
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • プラン・ホテル数
  • 料金
  • サポート
  • 操作性

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン