スポンサーリンク
るるぶトラベルに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
199件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.21
不明瞭な記載と電話対応の悪さ
無評価。
1名流行り病にかかり、まだ一週間以上ありましたが念のため1名だけキャンセルできないか旅館に問い合わせたところ、流行り病なのでキャンセル料もかからないという旅館側ではとても良い対応をしていただきました。
ただるるぶ経由だったのでキャンセル料なしの件も含めて申し伝え、るるぶ経由で電話を折り返すと言われたのですが、るるぶからの対応は旅館とは全く違うものでした。
「1名だけ予約キャンセルはできない、全員キャンセルするか来れない人の分もお金を支払って残りの人が宿泊するかの二択」との回答。
キャンセル料%についての記載は予約メールにありましたが、人数変更不可のような記載はなし。(見落としでしたら申し訳ありません。見る限りないように思うのですが…)
法律的な問題があるので大手が迂闊なことをするはずはありませんし、きっとるるぶのどこかのページにはそれに該当するようなことが書かれているとは思います。
プランによるのかもしれませんが、このようなこともあるので申し込みをされる方は気を付けたほうがいいと思いました。
しかしせっかく旅館が印象の良い対応をしたのに、これでは残念です。
下手をすると消費者側は旅館にも悪印象を抱いてしまいます。
旅館側がるるぶの問題点を把握してなかったことも悪かったのかもしれませんが、旅館の思いやりのある言葉で今回の件は仕方がないと思えたものの、るるぶに対してはもう二度とこのサイトは使わないという気持ちしか芽生えませんでした。
記載や規定について、企業として不誠実なのではないかと思いるるぶに電話をしましたが、最初からクレーマーと決めつけた対応でした。
要望だけ伝え話を早く終わらせるために「クレームなのですが」と言ったせいでしょうか。
こちらはかなり丁寧に話をしたつもりだったので、人が話している最中でも言葉をかぶせてこちらが黙るまで話し続け、あちらが話し終えたのでこちらが話をし始めると制圧するようにまたかぶせて話してくる。
この対応には閉口するしかありませんでした。
聞かれたので予約番号は答えただけで、予約を何とかしてほしいとは言ってませんと言っても、とにかく聞く耳持たずで悲しい思いをしました。
10万使ってこんな対応されるのかとびっくりです。
年に何度も家族旅行をしますが、るるぶは夫が会社の出張でよく使っているようで今回初めて家族旅行で使用しました。
夫が今度も使うかは知りませんが、私は大人数での家族旅行では二度と使用しません。
クレームというのは、ただのいちゃもんと、会社が成長するためのアドバイスの二面があります。
無理難題クレーマーが多くてうんざりされていたのかもしれませんが、実際問題できるかどうかは別にして「お客様のご意見として社内で共有させていただきます」だけでよかったのに、なぜわざわざ悪印象を持たれるような対応をするのか理解ができません。
7
- トロなすさん
- 投稿日:2023.09.23
予約確認メールこない
家族旅行の宿を3種類の予約サイトで旅行の2ヶ月前に予約しました。計画の途中でルート変更があったため一旦キャンセルして取り直さなければならなくなってしまい、るるぶ以外の予約サイトは予約後すぐにきていた予約確認メールからキャンセルができたのですが、るるぶの予約確認メールがきていなかったこと、るるぶサイトで予約をキャンセルしていないことに宿泊当日まで気が付かなかったのです!確認メールさえ来ていれば。
当日宿から電話がきて「本日のご宿泊はどうなっておられますか?」と。
宿には平謝りをしてもちろん宿泊料を全額お支払いしましたが、確認メールがこない、会員にならずゲスト?で予約すると予約確認番号を控えておかないと照会もできません!とても不親切です。
今回の旅行は泊数が多かったので私のミスでもあるのですが、せめて予約時の予約確認メールは欲しいなと強く願います!が、もうるるぶでの予約は懲り懲りです。他のサイトは宿泊の2日前や前日にもメールがきました。せめて、予約時の確認メールを下さい!!!会員登録を必須にするでもいいと思います。
7
- とくめいさん
- 投稿日:2024.10.02
責任逃れをする傾向があります
るるぶトラベルを通してホテル予約しました。ホテルは大浴場が売りでるるぶのサイトにもそれを全面的に掲載しておりました。当日チェックイン、決済後にこちらから大浴場の時間を聞いたところ「今故障で使えない」と。なんと5日前から故障してるのにHPにも事前案内もしていない始末。ホテル側の対応も「部屋のお風呂は使えますので」などひどい対応だったため、文句を言ったところ、「警察呼びますね」など、、結局支配人には丁重にお詫びをして頂きました。当時ホテルの担当者が話にならなかったので、るるぶトラベルと話したいと伝え電話をしてもらいましたが、るるぶは「現地払いでホテルとお客様の契約なので関与しない」と電話にも出ず、後日送ったメールに対しても名前も名乗らず定型文を送ってきて、あくまで「ホテルに代わってお詫びします」ととても不快でした。ネットに掲載して商品を売っている以上、主要設備が使えないのに大浴場を売りに広告してるのは大袈裟に言うと詐偽だと感じます。それに対して、当社は悪くないと言うスタンス、名前も名乗らずにメール(指摘してもまた名無しのメールが届く)は大手の会社のやることでしょうか?ここはもう安くても利用しません。客を小馬鹿にしてますね。
2
- とくめいさん
- 投稿日:2024.03.13
冷たい対応
神戸に2泊の予定で「るるぶ」で予約していきました。
ところが、1泊目にキックリ腰で旅行が困難になりました。
やむを得ず、旅行を中止して1泊で帰りました。
ホテルのフロントでは1泊でしたので対応したいとのことでしたが、旅行会社でなくては決まられないとうことでした。
私は帰宅後すぐに医者に行き、家内が「るるぶ」に電話しました。
ところが、本人以外は受け付けないとのことです。病院に行っていると言っても受け付けないの一点張りです。
しかも、電話の受付終了の間際です。
やむを得ず、翌日電話しましたが、ルール通りで一切返金はできないとのことです。
旅行契約の通りだと思いますが、極めて不快な対応でした。
結果は同じでも、冷たい対応には驚きました。
2
- システムがひどいさん
- 投稿日:2023.10.10
システムがひどい
PCで支払入力後、予約確定ボタン押したら、何らかのエラーが出て、
再度予約確定しようとしたら、予約重複してますと出て全く先に進めない。
問い合わせメールしても、送信されたと出るだけで、メールに何も来ず
近くのホテル料金も値上がりしてたけど、予約確定済かもしれないから他も予約できないまま翌朝電話(有料)したら、
「たまに起こることなんです」キャッシュがーと言ってたけど、スマホからやっても同じ結果だったから原因説明になってないし、エラーがあるなら調べてと言っても調べないし、もちろん値上がりしたから元の値段で予約もしてくれないし、
二度と使わない!!!
4
- とくめいさん
- 投稿日:2022.09.06
システムに問題ありすぎ
とある旅館の予約をこちらでしました。
ホームページ上では「残り5部屋!お早めに!」と部屋数の確保がされているようだったので"A1の禁煙ルーム"を予約し、予約完了画面でも「A1禁煙ルーム」で予約がされています。とのこと
しかし、届いたメールでは「A2、喫煙ルーム」になっていました。
あわてて旅館に問い合わせ、どちらの部屋になっているか確認すると「A2で喫煙のお部屋で予約がとれています」と。
るるぶに問い合わせるとそれはもう満室になっていたためエラーになってしまった。とか言いましたが、満室で取れないなら予約が完了してはいけないですよね?さも完全に取れましたと言っておいて実際は全く違う部屋になってるとか意味が分かりません。
メールをよく読んで確認していたからまだキャンセルの手続きができましたが、メールが来たことに安心していたら当日何の関係もない旅館の方とトラブルになってしまったかもしれないと思うとかなり腹が立ちます
問い合わせに関しても自社のHPよりJTBからの方が更新が早いのでそっちを確認して、とか本末転倒すぎませんかね?
ここまで読んで下さった方はくれぐれも予約完了画面を信用せずにメールまで確認されてください。
まっっったく信用に値しないサイトだと思います。
16
- ららさん
- 投稿日:2018.05.13
問題もありますが、安いプランがあるし、使えるサイトだと思います
数か所のサイトで相見積もりを考えますが、結局るるぶが一番使えるかなと。
タイムセールとか、クーポンを上手に利用出来れば結構お得です。
しかし…るるぶで沖縄に行った時、ツアーのサービスで手荷物のホテル配送サービスをお願いしたら、荷物が届かず行方不明になった時がありました。
那覇市内のホテルに着いて問い合わせをすると、「探します」「探しています」「対応を検討中ですので…」と2時間以上待たされました。
あげくに「空港預かりになってまして…いま空港内にあります」
で、「これから配送業者にお願いしてホテルまで配送手続きをします」と言われました。
2時間以上も探していてこの対応です。
それに那覇市内だったからそういう考えに至ったかもしれませんが、北部のビーチリゾートだったらどうするんでしょうか?
頭に来たので、そちらのミスなんですから配送業者云々と言わずにすぐ持ってくるようにと激怒しました。
運んできたスタッフさんが汗をかきかきで少しかわいそうでした。
元はと言えば、このスタッフさんではなく、受付したスタッフさんのミスだと思いましたので、運んでくださった方にはお礼を言いましたが…
るるぶトラベル=JTB
旅行会社現地スタッフの中にはパートの方も多いようなので、大手の名前に安心しないで、しつこいくらいの確認も大事だと思いました。
・・・あの時もしつこく「〇〇ホテルに何時に着きますのでお願いします」と言ったんですけどねぇ
8
- みぃやんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.10.28
旅行支援
旅行に行く前の日に、旅館から電話がありました、
旅行支援になっていないので、
問い合わせして下さいっとの事でした。
それから問い合わせの電話を数十回しても
繋がらず、
大変混み合ってます。とのアナウンス。
サイトからメールも不備で受け取りできないって言うアナウンスも流れてました。
旅行は、10月4日予約して、10月29日から一泊2日でしたのに、
サイトからは、何も連絡なし。
旅行支援の案内って無かったです。
結局は、旅行支援は使用できない様ですね。
あまりにも不親切、しかもわかりにくい、
電話もサイトも繋がらない。
もう2度とここでは、旅行は予約しませんし、本も買いません。
最低過ぎて、評価に星マーク入れてません。
13
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.09
予約完了のメールが来たが部屋が取れていなかった
ホテルの予約を当サイト利用しました。
予約確定のメール受信後に
予約したホテルに確認したいことがあり
直接連絡すると「当サイトから予約の連絡は来ていない」とのこと。
結局直接予約を取りるるぶでの予約をキャンセルしました。
キャンセルを確実にされているかも不明。
「後日確認し連絡いたします」とホテルの方も
対応してくれましたが1週間以上経っても
当サイトから連絡が無いとのこと。
もし当日まで予約を確認していなかったら、、、
不信感しかありません。今後絶対に利用しません。
8
- ゆうさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.16
予約して行ってみるとカプセルホテル並み
部屋に入ってビックリ、4畳半の和室にツインふとん、足の踏み場もない狭さ、荷物の置き場もない
こんな部屋を良くも斡旋するか。
泊まるだけなので、辛抱して泊ったが。2度と申込まない。
0