いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
233件中 21〜30件目表示
生活苦らぶ eくらぶ
まず最初に食材の質が悪すぎです
肉や魚など呆れる程不味いです
これが健康意識した食材と疑問符です?
相対的に高い設定ですーぱーの倍もするのもあります
もうこのサービス会社は辞めます
それと配達員の印象が良くありません!
口の利き方、品物の渡し方、過剰な梱包
バナナに限ってはナニコレ?と思うほどで、もうバナナ自体がバラバラになってました それに美味しくありません!
二度とこのeクラブには頼みません!
参考になりましたか?
最近はプライベートブランド以外の商品が多い
プライベートブランド以外も取り扱っているものも全て消費財と呼ぶのでしょうか。
いろんな取り決めに納得がいかず最近は付いて行けない。
生活クラブ発足当時の理念はどこへ行ったのでしょうか。
かろうじて親が足を突っ込んだことから2代で継続していますが
なんだか普通の生協と変わらない気がします。
何が良くて皆さん継続利用していますか?
最近は保険、電気、ガス などの勧誘で
儲け主義な団体に化してしまったんですね。
残念過ぎて退会を考える毎日です。
参考になりましたか?
コールセンターは頼りにしてはいけない
利用して3ヶ月です。
商品は、まあよいです。ほかに安全性にこだわった宅配をもう一社利用しているのですが、肉などは同一生産者のものも安いですし、「あっぱれ」という有機栽培の野菜も比較して安いものは購入しています。
品揃えはよくないです。地域によるかもですが、納豆が売ってないレベルです。
一番ひどいのは、コールセンターがまったく機能していない点です。
何を問い合わせても「こちらではわからないので配送店(?)の方から連絡させます」といって、いつも配達員さんから折り返しがあります。最悪だったのが、口座引落の手続きです。どの銀行が対応しているのか把握しておらず、「楽天銀行使えますか?」と聞いたら、試してみてくださいとのこと。入会後すぐにWEB上から登録したのですが2ヶ月たっても登録されず、配達員さんから「もう一度試してみるか、書類で申し込みしてみてください」と言われました。書類の場合はさらに2ヶ月かかるとのことだったので、自分の不手際があったのかと思い再度WEBから登録しましたがやはり反映されず。(反映の確認ができるのもタイミングによりますが約1ヶ月かかります…)
仕方がないのでネットで「楽天銀行 生活クラブ」と検索したところ、楽天銀行側で「口座引落対応企業」の一覧を掲載していました。そこを見ると生活クラブは記載されていませんでした。(パルシステムはあったので見ているところは間違ってないと思います)
これって、最初に問い合わせした時点でコールセンターで調べられたはず。というか、生活クラブ側が各銀行に口座振替の手続きを依頼してできるようになるものだと思うので、本来生活クラブ側で把握しておくべき情報です。そういったことをせずに、利用者に「やってみて」で3ヶ月も放置して結局4〜5ヶ月分の払込手数料を支払わせています。
商品でほしいものがあるので今の所利用し続けるつもりですが、改善がない限りこの生協に未来はないなと感じました。ありえません。
参考になりましたか?
私は客だぞ!的な人はやめておこう
組合員歴7年です。加入した頃は生協がたくさんあることは知らなかったけど、現在は生活クラブでしか安心できない。消費材(商品)の良さは折り紙付き。安全品質的にコスパはかなり良いです。
ただ、サービスや利便性を期待しないほうが良いです。「協同組合」というものを理解して利用しなければなりません。不勉強・利己主義・違いの分からない人などはストレスを感じるかと思います。「安全なものが安い」には当然ながら理由があります。経済的に考えれば簡単ですが、この段階で「なんでこっちがそこまで考えなければ~」などと思うのであれば、スーパーで大手メーカーの量産食品を買いましょう。ここに書き込んでいる人たちの多くが理解していないからイライラしてしまっています。運営サイドは営利を追求する団体ではありませんし、組合員として運営に参加しないでクレームだけ言っていても誰も相手にしてくれません。私たちが消費者として生産や流通を理解し、明日も安心して食べていくため生産物を食べ(買い)支える必要があります。何度も言いますが、そのへん理解できないならスーパーへ行きましょう。
参考になりましたか?
こっちは善意で言ってるのに...
ここの応対の悪さですが、皆さんの書き込みに思わず膝を叩いて共感しました。私も練馬センターです! 食べずじまいで保冷ケースにそのまま残ってしまった物を「腐っていましたので引き取りました」と一筆書いて引き取って行った形跡がありました。分けて置いてあった物はそのままだったので、手つかずを証明するためにちゃんと返却したほうが良いと思い、センターに電話しました。しかしこちらが名乗っても、「お世話になっております」も「こんにちは」でもなく、「ハイ」だけ。他の物が残っていたので引き取って頂けますかと言うと、いきなり「あなたのほうで処分できないんですか?」と、まさに木で鼻をくくった態度。校長先生か、はたまた大臣か、一体どれだけ偉いんでしょうか? 自ら勝手に門を開けて引き取って置いて、ならば残っていた分もちゃんと返却したいのでと言うと「それはできない」って、頭おかしくないでしょうか? 何より同じ事を言うにも言い方があると思います。
参考になりましたか?
品は良いのに人には疑問符だらけ
配達 店舗(デポー 両方の組合員経験者です。配達は野菜の鮮度や魚には期待できませんが、店舗だと全ての品の鮮度味ともに満足です。しかも賞味期限近いものは割引されてるので、店舗で買った方が安くなる事があります。しかし組合員活動が盛んな生協であるがゆえ、何かしらの委員になると日常生活への負担は想像を超えるもので…特に店舗の組合員。頻繁に行われる会議や資料作成、組合員への電話掛け、更には店舗に立って呼び込み。土日を含む週の半分以上は拘束されるし、地域によって差はあるでしょうが、これをほぼ無償でやるのです。活動の一環とはいえ、人の時間と労力を何だと思っているのでしょうか。時代錯誤も甚だしいです。また、組合員は店舗業務の手伝いもするのですが、無償もしくは1時間あたり500円にもなりません。一方、店舗で働くワーカーズは同じ作業をしていても最低賃金以上の時給が支払われています。生活クラブの品が市販の同等レベルの品より安いのは、こうして組合員をうまく使って経費を安く済ませているからだと思います。恐らく組合員活動の負担軽減を求める声は以前から出ているでしょうが、何の改善も見られません。赤字を垂れ流してる店舗に対しても職員がテコ入れする訳でもなく、全ては組合員の責任。経営のプロはいないのでしょうか?不思議な組織です。
参考になりましたか?
色んな意味でこだわりが強いです
生産地や添加物に気をつかって体や環境にいい商品を出しているところです。実際おいしいし、値段は張りますが作り方やこだわりを鑑みれば納得できるものが多いです。
ですが、厳しいというか、お堅いというか…暗黙のルールがたくさんあって、それを破るとやんわり怒られます。
取り扱っているものを「商品」などと呼ぶと「"消費材"です」と訂正され、"消費材"の名前を間違ったりすると呆れられます。
利用している人間のことは"お客様"ではなく、一緒に生活クラブを育てていく"組合員"という扱いなので、生活クラブで働いている人間と、生活クラブを利用している人間は対等な立場として扱われるようです。
生活クラブは生協で、生活協同組合なので、まあ言いたいことは分かるのですが…他の生協と比べてしまうと、お堅い感じです。
なので何かトラブルがあったとしても「お客様!この度は大変ご迷惑をおかけいたしまして…」といった対応はされません。「あらあら、そんなことがあったんですか。でも食べられますよね?じゃあいいんじゃないですか?私だったら食べちゃいますよ〜」といった返事がきたりします。
よくある配食サービスや通販と同じノリで利用しない方がいいです。
環境に配慮しながら生きていきたい、細かい決まり事も守っていける、意識の高い人ならついていけると思いますが…自分はちょっとついていけませんでした。
ただ、取り扱っている"消費材"はとてもクオリティの高いものが多いので、その点はおすすめしたいです。
参考になりましたか?
電話応対とドライバーのマナーが悪い
東都生協から乗り換えて10年以上になります。良かった事は、生活クラブのお肉に変えてから子供に蕁麻疹が出なくなった事。牛乳など乳製品もかなり品質がよいと思います。ただ、いかんせん電話応対が木で鼻をくくったようで最悪。品物に不備があった事を電話したら、謝りもせず、「では組合員番号と名前を教えて下さい」これですべてヒットするはずなのに、「配達ルート番号教えて下さい」「班番号教えて下さい」「不備のあった商品名を読み上げて下さい」(オクラって言ってるでしょ!)と、詰問調でえんえんと聞かれ、文句を言えば、「イヤならご利用を見合わせて下さい」だと。またドライバーさんも勝手に門扉を開けて敷地に入ったり、用紙を投函するだけなのにピンポン押して階下まで呼びつけたり、ミスを指摘すると反論したり、もうマナーがなっていません。ちなみに北東京です。一時オイシックスに変えましたがここも電話応対が投げやりでひどかったし、どこかにまともな戸配会社はないもんでしょうかね。
参考になりましたか?
最近の配達のお兄さんガサツ
利用歴30年越え
・消費材:平均して中の上
・料金:量が多いのが一般のスーパーよりは少し高め
・野菜のサイズの規格が幅がありすぎて時々信じられないものが届く(これに関しては生産者さんファーストで組合員に優しくない)
添加物に関しては極力(←ココ大事)押さえてはいるが 無添加とは言い切っていないので生活クラブ=100%オーガーニック、完全無添加ではないよ。
それを求めたらこの世で口にできるものは無いに等しい。
その辺を割り切ってどこで折り合いをつけて利用するのが大事だと思う。
最近交代した新しい配達担当の方(中年齢層)がワサワサガサガサと落ち着きがない感じで不愉快。
早く配達を終わらせたいのか分からないが従来の配達に比べて2時間も早くなり
はいはいはいはい・・・・という感じで冷凍品、冷蔵品、規格品
お構いなしに急かされるように受け取らせられ いや~~な気分になる。
配達日はとても憂鬱になる。
ワーカーズ発足から 職員さんが配達に来ることがほぼなくなり
定年退職後に再就職したようなヨボヨボのおじいさんとか
扱いが雑でトマトやバナナが潰れていたりお豆腐の容器に穴が開いていたり・・・
冷凍と野菜をくっつけて運ぶので野菜が凍みていて葉物はすぐ傷む。
事故品報告がやたら増えた。
その方が辞められた後は事故報告提出が減少したのは事実。
職員さんが配達の頃は静かに丁寧に消費材を扱ってくれたのだけれど・・
個人的にはワーカーズの配達の方の教育をもっと強化そていただきたい。
参考になりましたか?
配達員の当たり外れが大きい
生活クラブを利用して三年目になります。前は生協を利用していましたが、生協はとにかく配達員の質がバラバラ、すぐに配達員が変わる、コールセンターが機能していない等で数年耐えましたが結局ブチ切れてやめました。生活クラブにしてからは皆さんがおっしゃる通りコールセンターは最悪、保険の営業目的の集会、チラシ撒きなどのワークの半強制など、うんざりすることが多かったです。加えて配達時間を指定できない、エレベーターなしのアパートは2階までしか運んでもらえないため三階の我が家は不在時に商品を置いていってもらう場所に困るなど、いろいろ不満一杯です。でも生活クラブは担当の配達員さんがとてもいい人だったんです!配達員のあたりはずれに悩んでいたので、もう宅配時の憂鬱さがなくなるんだったら、他は大目にみる!くらいのよい方だったんですが…。その方がやめてしまわれた後の配達員が…大変なのはわかりますが、我が家がガッツリ品物を頼むのが嫌みたいで…うちは三人家族で毎回、三日分頼むのですが周囲はうちの1/3程度しか頼まないようで…以前の配達員さんはむしろ沢山買ってくれてありがとう!的な感じだぅたのですが次の人は「とーふさんとこほど沢山かう家はないから」と。他にもちょっと出るのに遅れると機嫌が悪くなったり…。注文も以前のように気兼ねなくできなくなりました。不便です。パルシステムもいい品物があるので変えようか迷っています。
参考になりましたか?





