満足度 3.22 28

ソニーが販売するパソコンブランド、それがVAIOです。デスクトップ型も含めた総合的なブランドとして1997年から展開されており、2007年からが「第3世代」とされるシリーズになっています。サイズやカラーのバリエーションも豊富で、CPUやHDD容量をカスタマイズしての販売も行っているため、個人個人の細かなニーズに応じたマシンを提供したいという意図が感じられます。


みん評のクチコミでは、機能面を中心に評価する声がある反面、故障が多い、動作が重い、サポートセンターの対応が悪いといった指摘もいくつか見受けられました。


本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ(28件)

並び替え:

参考になった口コミ順


  • 壊れるのは玩具よりも早い

    ID:046665

    がっかりさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入後数ヶ月で様々な不具合が発生し、1年で全く起動しなくなりました。サポートセンターもユーザーを小馬鹿にしたような対応しかしてきません。これまでに購入した電化製品で最悪のクオリティでした。安曇野市で製造しているそうですが、日本のクオリティとは程遠い。ほんと残念です。

    参考になった

    10人がこの口コミを評価しています


  • 対応悪い

    ID:011498

    かかしさんさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    VAIOノートを愛用中ですが、サポート体制が非常に悪い。質問だけで電話だと有料(1件につき2000円!!!)メールだとただなので出したら、状況説明をして書いたにもかかわらず、的外れな回答。再度質問しても返答がまだ無い。どうなっているのでしょうねこの会社?

    参考になった

    10人がこの口コミを評価しています


  • 性能サポートなど全てが最悪

    ID:037912

    堺さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    二度と買わない
    ていうかサポートの人間がズブの素人な上
    敬語も知らないってどうなの?
    会社としての品位と技術を疑います
    分解してみるとデザイン優先のためか変な場所に
    変な部品がある始末だし……そのため性能が犠牲に…
    遅いと評判なのも納得です

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 届いた瞬間から不良品。。

    ID:018787

    ももんがさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    新生VAIO pro13 mk2購入しました。
    購入より10日ほどたって自宅に届き、ワクワクしながら電源入れると、
    なんと画面が真っ暗のまま!?
    キーボードのライトと電源ボタンのみ点灯してます。
    色々やってみてもまったく反応しません。断線しててもこのレベルじゃないでしょう。
    サポートに電話しても、取説に書いてある事しかやはりコメントされないし。
    正直、交換、修理したとしても、いつ壊れるかわからん恐怖を植えつけられました。
    実はレッツノートと迷った末、購入したのですが、やっぱり?失敗したかなと後悔しています。
    既に購入されてる方、調子はいかがですか?

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 製品&対応ともに非常に悪い

    ID:011359

    mimeさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    「My Sony Club   -製品登録完了のお知らせ-」という完了メールが来ているにもかかわらず、顧客管理ができていない。
    2014年2月に購入後2度も修理。
    今回もwindows8.1に勝手にアップロードした途端、フリーズしたかと思うくらいスローな動きになり、修理に連絡したが、たらいまわし。最終的に「リカバリー」しましょう。と言われましたが、「就業時間過ぎていますので、また明日お電話ください」とのこと。
    なんのこっちゃ?!です。
    仕事で使われている方は絶対使わない方がいいです。
    2月からずっとこのパソコンのせいで、なんどリカバリーを掛けたか(>_<)

    今も愛用しているacerのノートパソコンは一度もそんな事がありませんでした。もう7年使っています。

    デザインは良いかもしれませんが、使用するには難がありすぎます!!

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 他メーカーに比べ余計なソフトがあまりついていないのも魅力

    ID:000936

    ABさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    デザインの良さが気に入っていつもこのシリーズを購入しています、他メーカーに比べ余計なソフトがあまりついていないのも魅力です、
    巷でよく言われる○○タイマーというのにも出くわしたことはありませんね、
    最低5年は使えてます。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • デザインが最高にオシャレ~

    ID:007685

    vaioのデザインはオシャレ~さん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    数年前に某量販店でノートパソコンを購入しました。デザインが洗練されていてさすがSONYです。とてもオシャレなPCで数年使っても、新品?って思うくらいかっこいいです。音も映像も良く、使用感もシンプルでわかりやすく使いやすく、とても満足です。これからも洗練された素敵なデザインのパソコンを作り続けてください!よろしくお願いします。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 壊れやすい

    投稿日:2017.12.24ID:074587

    Nao-yasuさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  1.00 

    デザインと、SONYブランドに惹かれて購入したのがバカでした。普通に使えたのは最初の2年位。後のほうは、必ず再起動しないと使えず、プロバイダ、Microsoftいずれに聞いても、ハードディスク側の問題と言われました。初期化を二回しましたが、ついに廃棄、dynabookに変えました。SONYはサポートも音声ガイダンスが気の遠くなるほど多いし、挙句、回線が混みあっている時だと「おかけ直し下さい」と一方的にブチッと切られるし、一生買いません。絶対やめたほうがいいですよ。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • デザインを主眼に選びました。

    ID:000935

    EBさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    以前は別の機種を使っていましたが、買い替えの時に、デザインを主眼に選びました。ダークブラウンの機種ですが、なんといっても「ⅤAⅠO」ロゴマークが気にっています。フォルムもやわらかい感じが好きで、愛着の一台です。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 一言で言うと「う~ん・・・」という感じ

    ID:000944

    トムさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    一番初めに買ったノートパソコンのタイプです。
    しかし、一言で言うと「う~ん・・・」という感じです。
    特にスペックが優れていたわけでもなく、またアフターがあまりよくないという感じを受けました。
    バグった際に問い合わせしたところ、色々なオペレーターにたらい回しにされ、何人もの担当者に同じ説明をした挙句、わからないので、送ってくださいと言われ、とても腹がたった経験があります。
    その後、買い替えの際にはSONYは活用していません。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 信じられない…

    投稿日:2018.06.12ID:085272

    がっかりさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 機能  3.00 
    • デザイン  5.00 
    • サポート  1.00 

    購入して半年足らずで故障…修理代が購入費と変わらない額… サポートセンターもマニュアル通りの対応… 高額でしたが、デザインも可愛く、気に入って大切にしようしていたのですが残念でなりません… キャッシュバックキャンペーンの手続きはしても入金なし… しかし、口コミを見て納得できました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • Outlookが。。。

    ID:034349

    ひーちゃんさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    送受信不良になるのはなぜでしょうか?
    再起動したらなおるけど。ちょっと不満。

    それ以外は特に問題なし!トレードにも使えて、仕事での持ち運びも軽く、無償保障なので安心♪

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 気に入ってるのに…

    投稿日:2017.06.13ID:058194

    バイオ好きさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  3.00 
    • デザイン  5.00 
    • サポート  1.00 

    デザインも好きだし、使い勝手もまずまずなのに… 見た目に惚れて買いました。 他の人が書いてる通り、二年であちこちガタがきます。 使い続けたいのですが、やはり… 残念です。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • すぐ壊れる

    投稿日:2018.05.06ID:082519

    VAIO...さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  4.00 
    • サポート  1.00 

    VAIOばかり続けて3台使ってきました。 まずすぐ壊れるのは間違いないです。 壊れず5年以上使っている方は本当に奇跡的な当たりだと思います。 サポートは誠実でなく「折り返し電話します」と言って放置されたり、、、 毎回数年で壊れるのにサポートでしっかり治してもらえません。 (何かと高い修理費を要求されるのも本当です) 頑張って愛好家として使ってきましたがもう無理です。 ていうか、3台も買って愛好家だった私がばかでした。 とにかく悲しく思っています。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 私のは当たりだったのかな?

    ID:026479

    ひろゆきさん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    10年前VAIOの14インチFシリーズ(当時25万くらい)買って今も使っていますが、そろそろ突然逝くかもしれないので次もVAIOにしようかと思い口コミを見ましたが残念な場合も多いのですね。

    10年間何事もなく使ってるので製品として良いのかと思いましたが只の「当たり」だったのかもしれません。
    でももう1台のTOSHIBAは購入時から「rty」を押すとカーソルが変なところに飛んでややこしいので、キーのストロークも1番合ってるし恐らく次もVAIOを買いますね。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 不良品が届き、修理に15,000円

    投稿日:2018.03.05ID:078963

    はさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  1.00 
    • サポート  1.00 

    15万弱でS11を購入しましたが、スタンド部分が折れていて、置いたときにパソコンが滑る状態でした。 カスタマーセンターに電話したら、おそらく無料で修理出来るが2週間はかかるとのこと。 タイミングをみて修理をお願いしたら、1週間くらい経ってから電話が来て、修理に15,000円かかるとのこと。 当然抗議したら、確認しますと言っては電話を切り、またかかってきたと思ったら「やはりお金は頂きます」の一点張り。 どういうことか納得のいくように説明してほしいと言っても確認しますといって戻ってきたと思ったら「やっぱりお金払わないと修理できない」 結局4、5人と全く同じ話をして、最終的には「確認して折り返します」と言われたきり、電話来なくなりました。 要は、「しっかり点検しているはずなので、不良品が届くことはあり得ない」ということみたいです。 現物を見て買える物じゃないので、その場合は運がなかったという事で何万円か上乗せして直してもらうか、壊れたものを使い続けるしかないみたいです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • キーボードがタイピングしづらい

    ID:000937

    まやのさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    VAIOのノートパソコンは使用して3か月になるのですが、キーボードが今まで使用してきたノートパソコンの中で一番タイピングしづらいです。しかし、毎回カラーの種類やデザインが大幅に変わったりと、バリエーションが豊富なのは魅力的です。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 音がとても良い

    ID:000938

    クリームさん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    VAIOシリーズのTYPE Fを所有していました。特徴は音がとても良いことです。さすがSONYです。機能面ではキーボードがとても打ち易く仕事でも快適に使えました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 冷却ファンが不良品だった

    ID:000939

    天山さん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    私が購入した型番のVAIOは、購入直後から騒音が相当酷いものでした。何が原因なのかと思っていたら、冷却ファンが不良品だったことが判明。謝罪とともに2年間のサポートがあったため、その間に修理に出して無償で直してもらえました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 軽くて出張先で使うのに便利でした

    ID:000940

    GoGoさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    10インチのVAIOを使っていました。当時としては軽くて出張先で使うのに便利でした。使いやすくてよく働いてくれましたが、電源が勝手に落ちるようになり、最後は電源も入らなくなって買い替えました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 購入から6年が過ぎました。

    ID:000941

    うささん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    VAIOのOS;WindowsXPを利用しています。購入から6年が過ぎました。本当は古いのでもう買い替えをしなければなりません。CPUも古いです。でも、本当にVAIOはおりこうさんで。今まで調子悪くなった事が一度もありません。
    私が使う分には何の不足もなく、満足しています。購入時6年前で15万円ほどしましたが、モトは取れたと思っています。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 年数が経っていても使用感はよかった

    ID:000942

    ぶんさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    6年前にVAIOのノートパソコンを購入して使用していました。初期のXPだったのですが主にネットを利用していたのでメモリ不足も気にすることなく快適に使用することができました。最初から入っているソフトも使いやすやすく年数が経っていても使用感はよかったです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • オーナーメイドシステム

    ID:000943

    ヒラガさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    デザインが気に行ったのと、オーナーメイドというシステムで自分の好きなスペックにカスタマイズできるのがとても便利で気に行っています。VAIO特有のソフトがけっこうあるので、買い替える時もついVAIOを選んでしまいます。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • とにかくあらゆることが遅い。

    ID:000945

    ぎんさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    完全に立ち上がるまでの時間、ネットで文字入力が流暢にできるようになるまでの時間が特にかかる。エラーが生じることも多々で、つまり苛々するパソコンという印象しかない。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最近になって内蔵のグラフィックボードが故障

    ID:000946

    太郎さん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    仕事先で使っています。
    数年前のモデルではありませんが、なんとか動いています。
    最近になって内蔵のグラフィックボードが故障してしまいました。
    モニタ出力はオンボードで何とかなっていますが、近々修理をしないといけません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • インターフェイスもスタイリッシュでカッコいい

    ID:000947

    アニキさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    ソニーのVAIOを使っていますが、インターフェイスもスタイリッシュでカッコいいですし、光沢の感じとかも気に入っています。画面下の「SONY」の文字が、ライトアップされているところもGOODです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ソニー製品が好きでVAIOを購入しました。

    ID:000948

    YouYouさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    ノートパソコンは三台ある内、二台がVAIOです。スペックは似たようなものです。同時期にVAIOのデスクトップパソコンを購入してありますが、スピーカーの違いからなのか、ノートパソコン二台は随分と音響の質が下がっています。
    ノートパソコン自体の性能はとても良かったと思います。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ノントラブルで私の良きパートナーの

    ID:000949

    tkhrさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    私は、ウインドーズXPのVAIOを会社で使用しています、昔のノートパソコンなので少々重量が重いですが、ノントラブルで私の良きパートナーの一台です。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています

スポンサーリンク


  • LINEで送る

口コミを書き込む

会員登録をせずに口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください
満足度
料金
高い
安い
機能
悪い
良い
デザイン
悪い
良い
サポート
悪い
良い
気持ちを選んでください
口コミにつけたタイトル
口コミ内容
  • ※※※誹謗中傷・個人が特定される内容は承認されないことがあります。※※※

  • 特に、批判的な内容については

  • 「噂ではなく実際に体験していること」「改善してほしい応援の気持ちを込めること」

  • 「他ユーザーを不快にしないこと」「あくまでも個人の感想であり、断定的に決めつけないこと」

  • に配慮をお願いします。 ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

ページトップへ