312,382件の口コミ

住友林業の口コミ・評判

住友林業

[引用]公式

2.74

性能
2.77
設計/提案力
2.71
選択自由度
2.80
アフターサポート
2.67

33

住友林業は木にこだわるハウスメーカーです。同社の代表的構法「BF構法」では、560mmの柱(コラム)を使用することにより、最大2.8mの天井高、同7.1mの開口部を実現しています。また、木を活かすことで地震への対応力も高めています。

BFシリーズを例にとれば、室内においてはマホガニー、ウォルナット、チーク、チェリー、メイプル、オークなど多彩な木材が使用されています。

ほか、3階、4階建てに対応するシリーズや、「和」にこだわったシリーズなどもラインナップされています。賃貸併用住宅については自由設計にて対応可能です。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

住友林業に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

33件中 1〜10件目表示

  • ぽこさん
  • 投稿日:2024.11.12
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート

最悪すぎて契約解除しました

土地売買のローンで建物の契約書類が必要だったので、正直提案には納得していないものの「今後どうにでも変えられます、金額を抑えながら十分気に入る住宅が作れます」との言葉に乗っかり設計契約しました。
結論から言うと大失敗でした。
打合せのたびにどんどんと見積り金額は上がっていき、しかもデザインや間取りは微妙なまま。
打合せ内容の反映漏れも多発して、漏れを指摘するとまた見積りが上がるの繰り返し。
金額を抑えたいから項目ごとの見積り出すよう要求しても、「全体で金額を出していますので」という謎説明。
いくら言ってもデザインも間取りも良くならないし、見積りは上がるばかり、何より営業と設計の責任感の無さが酷かったです。
ちなみに、こちらからやたら仕様を上げたり、建築面積を増やした訳ではありません。ただ間取りをいじるだけでどんどん見積り金額が上がります。
結局、このまま無理矢理自分を納得させて建築してもきっと後悔するし、こんな連中だから施工精度も悪いだろうと思い契約解除しました。
最初の約束を一切守られてないけど、きっちり違約金50万は取られました。「違約金拒否しても勝てませんよ」というクソみたいなコメント付きです。まあ、こんな会社で建てるのを回避するためのお金と思えば安いものです。
市原展示場で検討されてる方いらっしゃれば、絶対やめといた方がいいですよ。
今は別のハウスメーカーさんのおかげで満足する家が建てられました。

計画中

千葉

The ForestBF

0

  • たまちゃんさん
  • 投稿日:2024.04.23
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

住友林業はとんでもない会社

住友林業で長期優良住宅を建てた者です。サッシ設置後に採用したサッシが国交省の調査で防火性能を満たしていない事が発覚し、竣工時検査でNGとなり検査済証が発行されませんでした。
住友林業とは覚書を交して条件付きで引渡しを受けましたが、その後、住友林業が勝手に長期優良住宅の工事完了報告書を市役所に提出していたことが発覚しました。私の住んでいる市では、工事監理報告書または
建設性能評価書のどちらかを完了報告書に添付することになっていますが、工事が完了していないので建設性能評価書は存在しておらず、住友林業が建築工事が完了したとして、工事監理報告書を勝手に作成して添付されていました。請負契約書では工事完了までに建築士法により工事監理報告書を建築主に交付する契約
になっていますが、工事完了しておらず工事監理報告書は受領してませんし、市役所に長期優良住宅の工事完了報告書を提出したことを住友林業は隠してました。

完成10年以降

神奈川

その他商品

15

  • スミリン住みさん
  • 投稿日:2023.10.11
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

一生の後悔

【きっかけ】
大手メーカーの安心感を信じて契約

【良かった点】
・断熱性能

【気になった点】
・打合せの度、前回打合せの決定事項が反映されていない。
・上記のことが続いたため設計担当の交代を希望したが拒否される。
・引き続き、打合せ事項の未反映が続き、素人ながらこちらで毎回隅々まで確認する必要が生じ、身も心も衰弱。
・混合栓を反映し忘れ、お湯が出ない状態となるのに、工事を進めようとする。
・設計と異なる色のカップボード(住友林業クレスト)が搬入される。
・設計と異なる色のキッチン(LIXIL リシェルsi)が搬入される。
・設計と異なるタイルを玄関土間に貼られる。
・設計と異なるエコカラットを壁一面に貼られる
・設計上エコカラットの箇所に貼り忘れ
・設計と異なる寸法の脱衣所を作られ、予定した作り付け家具や洗面台が風呂入口ドアと10センチ程度かぶる
・上記、「通れないことありません。住み始めたら慣れますよ」と生産担当がそのまま押し切って引き渡そうとする
・インテリアコーディネーターの我が強く、好みを押し付けられれ、全体的に暗い。
・設計図と異なるにもかかわらず修正工事を回避する態度が強く、身も心も衰弱。
・引き渡し、残金支払いを拒否し、設計通りに修正工事を求める
・修正工事を経て引き渡し後、営業担当(役職者)から近隣の住林オーナーに面倒くさい客だったなどと悪評を流される
・全体として、契約後は約束の時間が守れないことが多かったので住林側に日時指定をいただくようにしたが、改善せず、打合せの失念や打合せスペースの予約失念が複数回発生した。
【今後も利用したいか】
・利用したくない

福岡

完成10年以内

19

  • 相性!さん
  • 投稿日:2023.09.14
  • 1.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    3.00
  • アフターサポート
    1.00

結局は相性

やはり大手ハウスメーカーであるので、やはり見に行ってみてと候補でしたが、上から目線。。予算はどの程度ですか?という質問にその金額では建てれませんよと、一蹴。誰もが注文住宅に憧れ、なんとかできるかもしれないと思わせてくれるのも営業マンの努力次第だと、普段温厚な主人が、そうですか。それなら御社では無理ですね。失礼します。と即帰り。
皆さんも家作りをするうえでなにに重きをおくかは人それぞれですが、私たち家族はこれから住む家に愛着、また、この金額でも買いたいと思えるハウスメーカーを選びました。
結果、地元工務店と大手ハウスメーカーで最終悩み。大手ハウスメーカーで建てたのですが、決め手は営業マンと設計士さんがしっかり歩み寄ってくれる人間性とアフター面で決まりました。皆さんも相性が悪いと思った際は思い切って担当変更もしくは候補をやめるというくらいの気持ちでこれから対応されることをオススメします。(今YouTubeとかでも色々と探せる時代です)
住林の営業マンが全員がそうではないとは思いますが、第一印象+相性は絶対大事ですよ。

兵庫

11

  • のりさん
  • 投稿日:2024.02.01

クリスマスの日に当て付けのように爆音作業

住友林業は解体から施工まで全て下請けが行なっており、監督官や責任者はほとんど現場には来ず、大変にマナーが悪いです。

解体作業員は不法滞在者で不法就労なのではないかなと感じました。

解体も建設も音に関しても配慮はなく、作業員の話し声や笑い声も大きく粗野でとても雰囲気が悪いですし、ご近所の若い女性が外に出るたび下品な笑い声を立てたり、とても感じが悪いです。

それ以外にも故意に音を立てる等、近隣住民への嫌がらせがずっと続いています。初期と比べると少し良くなったような気はしますが、

指導員や監督官がいなければ相変わらずな感じです。ちなみに嫌がらせを行っている建設作業員は水戸建設の方です。

去年のクリスマスの日は子どもと一緒に家族で家にいましたが、その日はいつもよりも爆音で当て付けのように嫌がらせで音を出してるとしか思えませんでした。

ご近所の誰かが、苦情を言ったようでその後3日位は気をつけているようでしたが、はっきり言って最悪です。

住友林業にしようと思われている方は、近隣住民との関係が悪化するのを覚悟の上で契約されるのが良いと思います。

16

  • ずいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.10
  • 1.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート

アフターサービスの子会社が最悪

殿様商売で上から目線。若い社員への教育もないため、急いでるので契約書に認印でいいです。と言われ、後日やっぱりダメでした。と。。。あり得ない対応です。依頼した事も自分たちの都合で工事時期を勝手に決められ、いくら言っても対応しない。
買ってしまったマイホームなので仕方ないですが、本当に後悔しかないアフターサービス最悪です。

11

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.20
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート

感じ悪い対応でした

住友林業でマンションのリフォームの相談をしました。電話対応からとにかく感じ悪い。女性担当者にプライベートなことまで追求され、不快感極まりなかったです。相談したかったリフォームに感じても、マンションは戸建てに比べて作りが安っぽいだの言われ、終始感じが悪い受け答えをする女性担当者にがっかりしました。
今後戸建てを建てることがあったとしても、住友林業に依頼することはないでしょう。

8

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.10.02
  • 1.00

不誠実な営業担当者

設計の方はとても親身になって相談に乗っていただき感謝していますが、営業担当者は自社の製品のアピールばかりのように感じました。また、地盤調査の必要性を言われ「他のハウスメーカーになったとしても絶対必要」ということから5万円をその場で支払って依頼しましたが、報告書のデータを欲しいと言っても「出せない」と言われました。所有権がどちらになるのかを問いただすとPDFファイルで3枚ほど送ってきましたが、なぜ出せないかの説明などはなく極めて不誠実だと感じました。家を建てるのはおそらく一生に一回だと思うので、依頼しなくてよかったと改めて思いました。

13

  • たたさん
  • 投稿日:2024.01.22
  • 1.00
  • 性能
    3.00
  • 設計/提案力
    4.00
  • 選択自由度
    4.00
  • アフターサポート
    1.00

もう次はスミリンはないな!

年前に建てたけど、クーラー2階に付けて頂いた。 だが2階はつけた記録がない。2階のクーラー設置の際に配管穴以外の場所を開口してありその際見えない様に細工してあり悪質。スミリンと話するも2階はつけた記録がないから対応不可。此方の言い分は記録がないから対応しないとかないわ、

完成10年以降

大阪

その他商品

11

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.24
  • 5.00
  • 性能
    5.00
  • 設計/提案力
    5.00
  • 選択自由度
    5.00
  • アフターサポート
    5.00

迅速・誠実な対応に敬服しました

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
 7社の展示会場を時間をかけて見て回り、それぞれの営業の方から説明を伺いました。その中で、どんな質問をしても全てに即座に納得のいく回答をいただいたのは住友林業だけでした。その専門性の高さとスタッフの人柄に夫婦とも感心し、この会社に任せることにしました。


【良かった点】
隣家が火災で全焼し、我が家も二重窓の外側のガラスにひびが入ったり、雨樋が溶けたりするなど、様々な被害を受けました。夜中の火災でしたが、コールセンターに連絡したところ、迅速かつ親身に対応していただき、すぐ担当の方が駆けつけてくださいました。その後、連日訪ねてくださり、多くの手続きや手配を全部してもらい本当に助かりました。建てるだけではなく、その後のメンテナンスや相談ごとへの対応も速く素晴らしいです。外壁がタイルだったので、幸いなことに家全体はびくともしませんでした。これにも感動しました。オーバーに聞こえるかもしれませんが、「この家のお陰で、家族の命が守られた」と感激しました。



【気になった点】


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
全幅の信頼を置いています。これからも頼りにしていきたいです。

富山

3

  • 1
  • 2
  • 4

人気タグ

人気タグ

その他商品 (5)

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
住友林業
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 性能
  • 設計/提案力
  • 選択自由度
  • アフターサポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン