スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
34件中 1〜10件目表示
住友林業はとんでもない会社
住友林業で長期優良住宅を建てた者です。サッシ設置後に採用したサッシが国交省の調査で防火性能を満たしていない事が発覚し、竣工時検査でNGとなり検査済証が発行されませんでした。
住友林業とは覚書を交して条件付きで引渡しを受けましたが、その後、住友林業が勝手に長期優良住宅の工事完了報告書を市役所に提出していたことが発覚しました。私の住んでいる市では、工事監理報告書または
建設性能評価書のどちらかを完了報告書に添付することになっていますが、工事が完了していないので建設性能評価書は存在しておらず、住友林業が建築工事が完了したとして、工事監理報告書を勝手に作成して添付されていました。請負契約書では工事完了までに建築士法により工事監理報告書を建築主に交付する契約
になっていますが、工事完了しておらず工事監理報告書は受領してませんし、市役所に長期優良住宅の工事完了報告書を提出したことを住友林業は隠してました。
参考になりましたか?
最悪すぎて契約解除しました
土地売買のローンで建物の契約書類が必要だったので、正直提案には納得していないものの「今後どうにでも変えられます、金額を抑えながら十分気に入る住宅が作れます」との言葉に乗っかり設計契約しました。
結論から言うと大失敗でした。
打合せのたびにどんどんと見積り金額は上がっていき、しかもデザインや間取りは微妙なまま。
打合せ内容の反映漏れも多発して、漏れを指摘するとまた見積りが上がるの繰り返し。
金額を抑えたいから項目ごとの見積り出すよう要求しても、「全体で金額を出していますので」という謎説明。
いくら言ってもデザインも間取りも良くならないし、見積りは上がるばかり、何より営業と設計の責任感の無さが酷かったです。
ちなみに、こちらからやたら仕様を上げたり、建築面積を増やした訳ではありません。ただ間取りをいじるだけでどんどん見積り金額が上がります。
結局、このまま無理矢理自分を納得させて建築してもきっと後悔するし、こんな連中だから施工精度も悪いだろうと思い契約解除しました。
最初の約束を一切守られてないけど、きっちり違約金50万は取られました。「違約金拒否しても勝てませんよ」というクソみたいなコメント付きです。まあ、こんな会社で建てるのを回避するためのお金と思えば安いものです。
市原展示場で検討されてる方いらっしゃれば、絶対やめといた方がいいですよ。
今は別のハウスメーカーさんのおかげで満足する家が建てられました。
タグ ▶
計画中
千葉
The ForestBF
参考になりましたか?
アフターサービスの子会社が最悪
殿様商売で上から目線。若い社員への教育もないため、急いでるので契約書に認印でいいです。と言われ、後日やっぱりダメでした。と。。。あり得ない対応です。依頼した事も自分たちの都合で工事時期を勝手に決められ、いくら言っても対応しない。
買ってしまったマイホームなので仕方ないですが、本当に後悔しかないアフターサービス最悪です。
参考になりましたか?
感じ悪い対応でした
住友林業でマンションのリフォームの相談をしました。電話対応からとにかく感じ悪い。女性担当者にプライベートなことまで追求され、不快感極まりなかったです。相談したかったリフォームに感じても、マンションは戸建てに比べて作りが安っぽいだの言われ、終始感じが悪い受け答えをする女性担当者にがっかりしました。
今後戸建てを建てることがあったとしても、住友林業に依頼することはないでしょう。
参考になりましたか?
迅速・誠実な対応に敬服しました
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
7社の展示会場を時間をかけて見て回り、それぞれの営業の方から説明を伺いました。その中で、どんな質問をしても全てに即座に納得のいく回答をいただいたのは住友林業だけでした。その専門性の高さとスタッフの人柄に夫婦とも感心し、この会社に任せることにしました。
【良かった点】
隣家が火災で全焼し、我が家も二重窓の外側のガラスにひびが入ったり、雨樋が溶けたりするなど、様々な被害を受けました。夜中の火災でしたが、コールセンターに連絡したところ、迅速かつ親身に対応していただき、すぐ担当の方が駆けつけてくださいました。その後、連日訪ねてくださり、多くの手続きや手配を全部してもらい本当に助かりました。建てるだけではなく、その後のメンテナンスや相談ごとへの対応も速く素晴らしいです。外壁がタイルだったので、幸いなことに家全体はびくともしませんでした。これにも感動しました。オーバーに聞こえるかもしれませんが、「この家のお陰で、家族の命が守られた」と感激しました。
【気になった点】
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
全幅の信頼を置いています。これからも頼りにしていきたいです。
タグ ▶
富山
参考になりましたか?
営業がずけずけ
将来的には貸家の経営、急務としてはキッチンと洗面所のリフォームを考えているため、住宅展示場のうちの一軒として覗いてみました。
モデルハウスの方は感じがよかったのですが、私の情報を「ホームテック」に横流しされ、休日の朝にいきなりズケズケとした印象の方から電話がかかってきました。
さすがに休みの朝はダメだし、まずはメールでしょうと言うとメールをよこしたのですが、「近いうちにお目にかかってお話したい」との内容。
今の時代、何も面談でなくともメールやオンラインでいくらでもやり取りができますし、基本は客側が行きたいと言ったら受けてくれれば良いのです。
こちらは冷やかしではないだけに、もし依頼した場合には後難が考えられるため一切の連絡を絶つようメールでお断りをいま入れたところです。
展示場覗きもまず口コミを見てからにすべきでした。
参考になりましたか?
エアコン隠蔽配管の落とし穴
築20年になりエアコンも古く誤動作も多いので某量販店で富士通製(10畳用)で10万円のエアコンを基本工事費込みで購入しました。(ちょっとまけてもらいましたが)
取り付け当日、業者からこのエアコンと室外機をつなぐ配線の長さが足りなく、延長してあると言われエアコンメーカーから誤動作があった場合は保証が出来ない(メーカーは推奨しない)ので当社としては取り付けが出来ないと言われました。そこで、住友林業に問い合わせたところ、「安全な方法で取り付けるので大丈夫です。当社としては同じような性能と機能でダイキンなら13万円です。」と言われて、取り付けてもらって3万円オーバーなら良いかと思ったら総額25万円と言われてびっくり。
商品代、現地調査代、取り付け費併せて25万円と言われました。うちがやれば即応出来るが、その代償として保証期間が終わっても即相談してくれるそうですが、結局保証が切れれば代金が発生します。
何のためにエアコンを安く買ったかわかりません。住友林業曰く安心代だそうです。おそらく配線も延長するしか方法がなく、それ以外だと隠蔽した配管そのものの工事になるのでその2倍はかかるでしょう。
どれだけ中間マージン取ってんだと思いました。他の電気施工会社がやれば1万円位なのに呆れました。未だエアコンは保留にしており、取り付けだけやってくれる業者を探しています。見つからなければ壁に穴を開けるしか方法はなさそうです。
住宅は、大手より名が売れている工務店の方がアフターサービスが良く、安くやってくれて作業も速いです。第二の人生で大手から買うことは無いでしょう。
結局大手も地元の下請けに頼んでいる訳で住友林業の職人が来る訳じゃ無いですからね。
あぁエアコンごときで1日無駄にした。最悪
参考になりましたか?
施工業者 最悪
近隣住民への配慮って知らないんですかってくらい雑な工事ですね
素人ですか!?
道路の工事に伴う迷惑なんてどこ吹く風な対応、日程ポステングのみで変更などお構いなしで
道路の専有許可も取らずに施工工事する始末、工事してるんだからお前らがよけろや状態
夜遅くまで何してるか分からないような業者が意味も無く工事している
これでは新居に越してくる以前に近隣に良くは思われないでしょう
施主の事も考えて行動して欲しいですね
参考になりましたか?
ハウスメーカー任せではいけないと学ばせていただきました。
引き渡しが遅れたことはまぁ良いでしょう。
ただ、出来上がりがガタガタ。
ネジが閉まってなかったり、金具が外れるなんてのは当たり前。
本当にクリーニングしたのか疑わしいほどホコリだらけ。
ペンキは剥げてるわ、あちこち錆びてるわ、窓が閉まらないわ。
あまりにも修繕が必要な箇所が多すぎて、その後どんなに直してもらっても不安は拭い切れませんでした。
後で直せば良いというものではありませんよ。
それから、何度も伝えて確認した備え付けの家具の作りやエアコンやコンセントなどの位置が全く違うものになっていました。
これらの事は、私がもっと関係者の方々と密に連絡したり、頻繁に現場に足を運んだりすることで、被害を小さくできたのではないかと反省しています。
多少遠慮があったのですが、自分の思う通りの家にするためにはもっともっと努力が必要なのだと感じました。
この他にも住友林業には沢山驚かされましたが、何より驚いたのは引き渡しの3ヶ月後に修繕に来た職人が作業中トイレを貸せと言ってきたときのこと。
「えっ!!!?」
と、驚きながらも渋々了承すると、
ジョボジョボと大きな音を立てながら恐らく立ちション。
もちろん床にも便器にも尿が飛び散っていました。
なんで私が掃除しなくちゃいけないのか不思議でならなかったが、すごく気持ち悪いので帰ってからすぐに掃除しました。
5歳と2歳の子供ですらキチンと便器に座って用を足していたので、我が家のトイレの床を初めて尿で汚したのはあろうことか住友林業(の下請け)の職人。
トイレを貸すのは了承したが、他人が汚したトイレを掃除することまでは了承していません。
せめて、汚したものは自分で掃除してくださいと言いたかったが、
恨みを買って万が一にも子供たちに被害が及んではならないとグッと我慢しました。
でも、非常に不愉快でした。
他にも修繕が必要な箇所があるのですが、関わりたくないので泣き寝入りしています。
これは、まさかサービス提供者が顧客の家で用を足す、まして立ちションで床を汚すなんてことはしないという先入観を持ってしまったことが間違いでした。
いらっしゃる前から、責任者の方にでも「トイレをお貸しするのは結構だが、なるべくなら使用されない方が好印象で、もし使用する際は汚さないよう使用方法に配慮され、必要に応じて清掃してほしい。」と伝えておくべきでした。
ほとんどの方にとってはとるに足らない事だと思いますが、
今後住友林業を利用する方の中に上記のようなことが気になるという方がいましたら、くれぐれも私のような愚かな間違いがないようにご注意いただきたいと思います。
タグ ▶
完成1年以内
参考になりましたか?
結局は相性
やはり大手ハウスメーカーであるので、やはり見に行ってみてと候補でしたが、上から目線。。予算はどの程度ですか?という質問にその金額では建てれませんよと、一蹴。誰もが注文住宅に憧れ、なんとかできるかもしれないと思わせてくれるのも営業マンの努力次第だと、普段温厚な主人が、そうですか。それなら御社では無理ですね。失礼します。と即帰り。
皆さんも家作りをするうえでなにに重きをおくかは人それぞれですが、私たち家族はこれから住む家に愛着、また、この金額でも買いたいと思えるハウスメーカーを選びました。
結果、地元工務店と大手ハウスメーカーで最終悩み。大手ハウスメーカーで建てたのですが、決め手は営業マンと設計士さんがしっかり歩み寄ってくれる人間性とアフター面で決まりました。皆さんも相性が悪いと思った際は思い切って担当変更もしくは候補をやめるというくらいの気持ちでこれから対応されることをオススメします。(今YouTubeとかでも色々と探せる時代です)
住林の営業マンが全員がそうではないとは思いますが、第一印象+相性は絶対大事ですよ。
タグ ▶
兵庫
参考になりましたか?
他のタグも見てみる(人気順) ▶
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら