本音本音

ツクツクの口コミ・評判

公式

2.72

77

ツクツク!!は物販・体験・グルメ・美容のショッピングや予約を行うことができるサイトです。アプリも展開しており、加盟店ではポイントを貯めることができます。

ユーザーは空き時間を見つけたらイベントやレッスン、ディナーなどのチケットをウェブ上で購入し、自己投資や自己研鑽に取り組むことができます。スマホがチケット代わりになるので紙などで引換券を受け取る必要はありません。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

77件中 1〜10件目表示

シャッター商店街と同じ

新商品はほとんど見当たら無い。

出展者にやる気のない証拠。 

勧誘者の方はポイントの還元率の事をアピールされてましたが、別に多くもない還元率。 


勝手に衰退するんだろうな。。。って感じでした。

勧誘に来られた方々の対応も上から目線で二度と会いたくない! って思ってます。

参考になりましたか?

にゃーこさんがアップロードしたアバター画像

5.00

勧めた人の技量はそれぞれ、全ては自分次第

皆さん悪評してますが責任転嫁しすぎですよ。楽天なんて楽天ペイだけでツクツクの月利用額になります。それでショップページ(HP)持ててseo対策されてて通販ページ持ててメルマガも打てて他なら一個一個金額かかってくるのにランニングコストは安いと感じます。
確かにクレジット決済がストレートに使えずリンク決済になってますが、ポイントはめちゃ貯まりますよ。
社長の理念は理解できます。
システムが複雑で、理解までは時間がかかります楽天をこえるのは容易じゃないですが普段の暮らしにECが根付いてこの先ポイントでお金の代わりに世の中回る時代がくる。
先駆けがツクツクだと思ってます。
LINE、PayPayも使ってもらうために広げる活動をした人がいたから今当たり前に使ってますよね、ツクツクも同じだと思います。
ホントに必要という人に繋げているのがツクツクを愛している人だと思います。
切り開くのも結局は自分次第なんです。
お金も必要なのですがそこだけにコミットするだけの規模じゃないと思ってます。

参考になりましたか?

ぬぬさんがアップロードしたアバター画像

1.00

残念。

オーバートークが目立つなぁと感じていました。
事業説明では以前はMLMではないと解説されてましたが、現在は最も優れた倫理的なMLMと解説しています。

数年後は良くなるのかもしれませんが、現在は二転三転で地に足がついていない印象です。

ただ良い考え方の出店者さんが多いと思い
ます。

上にいけばいくほど報酬がっぽりでショップ運営しなくなるので、
月に〜万円の売り上げをショップとしてあげないと報酬が入りません。
みたいなルールだったら、全体のショップのレベルが上がりECサイトとしての価値が上がると思っていました。

それでもやっぱり自分が情弱でした。
経験を次に活かしたいと思います。

参考になりましたか?

いつになったらamazon、楽天を超えるECサイトになるのか

4年ほど前に「これから伸びるECサイトがある。ポイントが貯まってサイト内で買い物できてお得だからzoom説明会に出て」と、何度も誘われたがのらりくらりと断っていた。
これがツクツクだった。
特に販売するものもないのになぜEC店舗の開設を誘うのか疑問だったので、様子見。
当時は、タイムラインに彼らのグループの楽しそうな交流会の様子が流れてきたが、4年経って音沙汰なし。息してる?
ゆくゆくはamazon、楽天と肩を並べると豪語していたが見かけないね。
代理店だか加盟店を増やすことでインセンティブが入る仕組みらしく、いわゆるネットワークビジネスだ。
アムウェイ、ニューススキンと10代からマルチの誘いをことごとく断り、その後の成り行きを見てきたが、誰1人としてそのビジネスで安定収入になって継続してる人はいなかった。
ツクツクも同じだろう。
下の加盟者が代理店を作らないとやがて下から上へ崩れていく。そうならないために永遠に新規獲得の営業をし続けなければいけないので、これに耐えられる人は少ない。
なぜこの仕組みに気づかないのか。
そもそもネット通販好きの私でも、この4年でツクツクが検索に出てきたことがない。これが答え。
ビジネスにおいて何者でもない人が「これが将来伸びる!」と言って誘ってきたら、すぐに始めないで数年は見守ってみてほしい。

参考になりましたか?

1.00

これが結果であり現実。改善を求む。

このページを閲覧する方のほとんどは
出店の話を聞いて情報を調べている人
今はどうなっているんだろうと気になった人
ではないでしょうか。

会社の考え方は素晴らしいと思います。
おすそわけの精神、五方良し、血が通ったECサービス。

しかし現実は理想論に過ぎず、この夢を実現させようとEC弱者が固まり仲間同士で商品を購入し合う組合のようなコミュニティサービスになっているのが現実。

本部側の熱い想いと勢いを一気に冷めさせる二転三転の内容変更とシステムエラー。
そしてTOPリーダーの痛すぎるぐらいのカリスマプロモーション。
まずここを改善するだけでも多少は世の中のウケが良くなったはず。

世の中のウケが悪い証拠がこのサイトの低評価にイイネ↑が多くついていること。
逆に高評価には誰もイイネ↑をつけていない。

せっかくいい考え方なのに、時代錯誤の在り方とやり方の展開ミスがこのように嫌な思いやアンチを増やしてしまっている。

搾取型プラットフォームビジネスから事業者を救出しようという夢物語が、結果的に搾取されたという気持ちになっている人が増加している現実に目を向けると少しは良くなっていくのでは…と思う。

現場に寄り添わず、考え方だけを変えさせようとするのには無理がある。
意見も言えない環境になり何を言えないまま消えていく人も出てきてしまう。

今のままだとイビツなコミュニティになってしまいそうで心配。
個人的な感想ですが、、、

参考になりましたか?

1.00

MLMの皮をかぶったECサイト

ツクツクに出店、紹介する「権利」を販売しているMLMを行っているのが親会社クムクムです。
言ってしまえば、ツクツクで「商品を売る」のが目的ではなく、ツクツクに出店する「権利」、ツクツクを紹介する「権利」を相手に買ってもらうことが最終目的となっているビジネスです。
「権利」を買ってもらうことでインセンティブ(報酬)がもらえます。
そのため、商品を売るより、いかにツクツクが素晴らしいかをセミナーで伝えるようにフォーカスされています。

このビジネス形態が根底にあることを踏まえたうえでツクツクに出店、ビジネスに参加されるかよく考えましょう。
ツクツク内で決して安くない商品が売れるほど、貴方を紹介した人や、その上位紹介者が潤うという事をよく認識しましょう。

他のECサイトではその中間マージンがなく、楽●やamaz●nに支払うだけの金額だけで済むという事です。
それでもツクツクを利用したい方はそういった目で見られる可能性も当然あるでしょう。

よくお考えになってからご利用した方が良いかと存じます。

参考になりましたか?

1.00

クレジットカードが使えない。

ツクツクECショップを5年ほど運営しています。

昨年末から、ショップでのクレジットカード決済不正使用の連絡があり、約10万円ほどのチャージバックとなりました。
今春から3D認証システムがツクツクに入ったことにより、その後は、今のところ不正使用はありませんでした。

が、この夏から、ツクツクショップの不正利用懸念に伴うクレジットカード決済に関する調査が入っているようで、ECショップ内でクレジットカード利用がまったく出来ない状態です。そのため売上は5分の1以下に下がってしまっています。

対応策として、各ショップにリンク決済を導入するように連絡がきています。ただ、リンク決済の場合には、都度、カード情報が必要になります。また手間が増えます。


不満は以下の通りです。
①チャージバックが発生している案件は、ツクツクが問題だったのではないか。だとしたらチャージバック分を返金して欲しい。

②知り合いのツクツク加盟店では、撤退したり、切り替えている人もいます。月毎のシステム使用料の減額を求めていますが、回答はありません。

③加盟店が上記のように苦しんでいるにもかかわらず、ネットワークビジネス的にアワードなどの表彰を継続しているのはやめて欲しい。一番苦しんでいる加盟店の支援にお金を回して欲しい。

Amazonや楽天を越えるからという言葉を信じてしまったことに後悔しています。

まったくお薦めできない状況です。

被害者の会は、どこかにありませんでしょうか。

商品を売っていないのに、収入を得ている人が、同じ仲間とは思えません。

参考になりましたか?

参考になりましたか?

理念は素晴らしい

拙い意見でございますが、、、、

社長の理念は素晴らしいと思いますが

その下部に居る勧誘される方々の言葉使い、対応が酷かったです。

メリットのみを発しデメリットになり得りそうな事を質問すると露骨に嫌な顔をされ、以降、体も横向きで対応されました。(北海道在住の方) 

スピリチュアル感も強く寂しがり屋の集まり感も強く感じました。 人に勧めていかないと自分の収益にならないでしょうが、人に薦めれるような感じでは無かったです。(複雑、人望も含め)信用を無くしそうです。

私も講義に一度参加してみましたが
完全に宗教的で不快に思いました。

勧誘に来た、という企業様に伺うと

勧誘に来るまでは別の理由で来て愛想よく接してくれたが勧誘を断ると一切連絡も顔も出さなくなった。
断った途端にこういう態度だと更に信用を失くす。

と、おっしゃってました。

そういう人達で形成されてるんだな、と思ったので人に薦めれる場ではないと思います。

参考になりましたか?

4.00

検証中

ここでのうわさが悪いので失敗したかなと思っていましたが、他モールで赤字だった出品者としてはとても良いシステムだと思います!!これまでにない画期的なECモールです。
代理店システムも世の中の多くの代理店がこのようなシステムですので事業者の方は違和感ないのではないでしょうか?
他の方が言われているように読み込みが若干遅い気もしますがAmazonでも楽天でもバグる時あるし許容範囲です。これからの改良を期待しています。
ただ、他の方もおっしゃっていますがセミナーや勉強会の内容がまさにマルチそのもの。これ開催している意味が分かりません(逆効果ですよね)ので様子見です。皆様も何かわかりましたら教えてください。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意