324,130件の口コミ

モノタロウの口コミ・評判

モノタロウ

[引用]公式

3.10

917

(カテゴリ平均2.77)

モノタロウは、製造業や工事業に従事する方に向けて消耗品や交換部品などを販売する通販サービスです。基本的には商品を1個単位で購入できます。

日本に流通していない海外の商品も仕入れることで、一般的な価格よりも低価格で販売できるように取り組んでいるのが特徴です。また、国内外のメーカーと協力することで、プライベートブランドも展開しています。使用頻度が高い商品は可能な限り在庫を用意し、注文を受けてから即日出荷することも可能としています。商品の品質はどうなのか、注文方法などはわかりやすいか、サポートの対応はどうかなどが気になるポイントです。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

917件中 1〜10件目表示

翌々日出荷が一方的にキャンセル

アマや他のサイトで見つからない部品が、「翌々日出荷」の記載だったので部品を注文。
翌日、取扱い中止の連絡。
こちらが注文した3点、全てです。

知らなかったのですが、モノタロウはとりあえず受注はすべて受け、
その後各メーカーの部品商にオーダーし、在庫無し入庫未定や生産終了の場合、このように一方的にキャンセルされるようです。
モノタロウ側はそこではじめて欠品を把握する。

で、当方が注文した品番を再検索すると、取扱い不可となっている。
つまり、全ての商品は在庫有りのように表示し、
実際にオーダーがきて各メーカーに注文。
在庫が無い場合はそれ以降に在庫無しの表示になるというシステムでした。

在庫確認した上でオーダーを募るのが普通だと思っていたので、
こんなもんなんだと。
時間のムダでした。
もう利用する事は無いです。
急いでいる方には絶対におすすめできません。

参考になりましたか?

1.00

口コミ操作している

評価の悪い口コミは、カウントされない。数年間利用していたが
日々対応が悪くなる。たぶんまともな社員は退職して働かない
人が残る結果だと思う。
まだアマゾンの方が数段良い。今後利用する事は二度とないくそ
企業

参考になりましたか?

最悪

今回、エポキシ樹脂を購入したのですが段ボール開けたら横向きに梱包。しかも溢れててベタベタ。立てて入れてみたらはみ出してしまう為あからさまわかってて横向きに入れて出荷してます。その時点であり得ません。
それをふまえたうえで月曜日に現場で必要なので土曜日に届いたのですが連絡取れるところがなく施主さんに月曜日作業出来ないと断りの電話をしてチャットの問い合わせでやり取りして月曜日早急に対応しますと書いてたのですが昼になっても連絡なし。怒り心頭でこちらから電話したら明日の午前中には商品届くのですみませんでしたと返事が、、、

まずは朝一に謝罪の電話が先じゃろうが💢

しかも勝手に明日の午前中?誰が受け取りするんや?💢
今日必要なのに。
仕事の損害も含めて対応して欲しいとお願いしたところ商品代金以上の対応は出来ませんとの返事。

もう二度とモノタロウで物を買う事は無いし、事業されてる方もモノタロウでは絶対に買わない方がいいですよ。トラブルの対応全く出来ない企業なので。本当に殿様商売か何かわからないが僕らちっさい会社は潰されてしまいます。

長文しつれいしましたが最後に、、、

絶対にモノタロウで購入はしない方がいいですよ。
全てにおいて最悪ですし、最悪のまま話終わらせてしまいます。

参考になりましたか?

1.00

メ-ル1通で納期遅れ連絡

掲載されている商品で在庫無しとの記載がありどうしても必要だったので製造メーカに問
合せをした所在庫ありとの回答をもらいモノタロウにメールでその旨を伝え返信を待っていましたが中々いただけず再度連絡したら返信には時間が掛かるとの回答。2~3日待っ
ていた所返信があり在庫確認が出来注文が可能との事で急ぎ注文をし発送を待っていると
発送日(2日後の発送)になって在庫切れの為納期が遅れるとのメールがきました。再度製
造メーカに問合せをしたら在庫はあるとの回答でした。慌てて別のサイトより購入をし間
に合いましたが此方の意向を知っての迷惑対応と思わざるえないです。また、価格が安い
と思い良く確認をすると消費税抜きでの提示なので他より高かったりする事もあります。
(小生の確認不足ですが)
何より困った時にチャットでの問合せをしても相手がAIですので決まった紋々の回答で使
い物にはなりません。大手さんですのでもっと性能の良いAIを採用すれば良いと思います
が・・。
私事ですが本サイトの利用は価格調査と何処で購入しても良い様なものしか頼りにしてい
ません。
本当に残念ですが今回記載した例だけではないので・・。
購入に際し参考にしていただければと思います。(特に急ぎのものは)
長文失礼しました。

参考になりましたか?

1.00

これでよくやってると思う

あったら便利だけど、無くてもしばらく間に合うかな程度の物以外仕事に関わるものは買ってはいけません。工具、金物、電材クソ高い。
もし正規代理店じゃない工具が故障したらメーカーから修理拒否されるかも。

7日以内出荷と表示されていて(まぁ14日くらいかな)と思っていたらえらい目に遭います。以前なんか翌日出荷で納期遅延が8月じゃ無く8ヶ月後ですよ、8ヶ月。
シグネットのありふれたサイズのインパクトソケットが、春先に注文して納期が年末です。当然キャンセル電話してから商品ページ見たら値段を上げて当日出荷になっていました。

自動車の純正部品はまず1ヶ月以内では届かないどころか無言キャンセルもありました。純正互換品は届きますが。純正番号はここで検索せず他の方法をおすすめします。

そんなところなので、なかなかまとまらないからカートに入れたままにしておくと消えてます。

参考になりましたか?

商品の在庫は把握されていない?星なしです。

海外製の商品でどこも取り寄せで2週間近くかかる中、こちらのサイトでは「翌々日出荷」と記載されていました。欠品や取り寄せ商品など文言もなく、在庫があるのだと思い注文しました。しかし、出荷予定日の夜に遅れると連絡…その後、サイトでは「翌々日出荷」が削除され、欠品の文字が追加、2週間近くかかる旨の連絡がありました。百歩譲って配送トラブルで遅くなるなら仕方がないように思いますが、在庫の把握がされていないなかで「翌々日出荷」の表示はいかがなものかと…急ぎで必要だったので、キャンセルしたらもう2度と使わないです。人気商品で入荷後すぐに売り切れでサイトの表示が追いついていないとかならともかく、明らかに在庫ない状態で翌々日出荷と記載しているのはなぁ……Am⚪︎zonの方がまだ信用できる。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

笑った!

パイプを注文したら「弊社規定に基づき検討させて頂きました結果、審査基準を満たしませんでしたので、ご注文はお受け致しかねます。」
これを見て我慢できずに笑った!
なんなんだよこの会社は?
笑うしかない。
こんな古臭い、偉そうなネットショップ初めてだ。
本当に気持ち悪いに店だ。

参考になりましたか?

ラスカルさんがアップロードしたアバター画像

1.00

サイトのシステムから問題

とる商品を注文したがとある事情で使わなくなった為キャンセルしようと注文ページを見るとキャンセルの項目がない・・・
問い合わせよりキャンセルのメールを投げたら受付メッセージには順次対応するので回答は数日かかる場合がありますとの表示。
朝9時過ぎに注文して昼過ぎにキャンセルしようとしたのに回答は数日後って・・・
と思い電話で対応してもらおうとすると、コールセンターの人はまぁまぁ上から目線な言い方しかしない。
webからのキャンセルは注文後すぐじゃないと受付しませんとしか言わない。
とにかく商品送られてもなのでキャンセルしたい旨をとにかく伝えていると取り寄せ品なので取り寄せ元にキャンセル可能か確認してメールします。
と言われたが、その時の対応も凄くめんどくさそうな感じにしか聞こえない。
多分放置して発送処理してキャンセルはなかった事にするんでしょうね。
そうとしか思えません。
Amazonの方が全然使いやすいけど取扱数が多いからモノタロウ利用したのに一方的な感じなので今後は正直使いたくないですね。

参考になりましたか?

モノゴゴロさんがアップロードしたアバター画像

どおゆうシステム?

7日目出荷を見て注文(いつも使っている商社は20日納期との事で)納期は掛かるが特殊な物ではない。

7日目に当然のごとく出荷遅れのメール。
回答は1ヶ月後。サイトの表示は20日目出荷に変わっている。

待ちに待った1ヶ月後、納期遅れのメールが届く。サイトの表示は7日目出荷に変更されている。
今の状況だとあと7日で納品されるとは思えない。
メールの中にキャンセルするなら連絡くれ的な内容が書かれている。(返品不可と言っていたのに)
こちらからのキャンセル待ちとゆうことでしょうか?

今までことからすると、ある程度の台数の注文が入るまでメーカーに発注しないのではないかと思ってしまう。大手なのでそんなことはないとは思うけど。
10台位注文すれば納期どうりにくるのかしら?

もう使うことはないけど、消耗品とか工具位を買うならいいと思う。オリジナルブランドは品質からすると割高な感じかな。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

あり得ない問い合わせ対応

これまで、使いやすいサイトで好感を持っていたが一変した。
カー用品の購入に際し、問い合わせフォームで適合照会したが、48時間を経過しても音沙汰なし。
回答に時間を要する内容でも、まともな会社なら48時間を経過しても回答できない状況の時には途中経過として進捗報告をするのが通例であるため、チャットでその旨を伝え、同様の照会を行なったところ...

【回答】(照会内容には一切触れず)明日以降となります。

唖然として「目安として、明日以降何日くらいかかりそうですか?」と返してみたところ...

【回答】(目安には一切触れず)確認出来次第となります。

だって。。。 そりゃそうだけど...何この対応? チャットもメールも、顔が見えない対応なだけに、言い回しや補足説明など、より深い配慮が必要なのでは?
この担当者、こんな仕事で給料もらってるのか...いい会社やね。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら