331,675件の口コミ

モノタロウの口コミ・評判

モノタロウ

[引用]公式

3.09

932

(カテゴリ平均2.77)

モノタロウは、製造業や工事業に従事する方に向けて消耗品や交換部品などを販売する通販サービスです。基本的には商品を1個単位で購入できます。

日本に流通していない海外の商品も仕入れることで、一般的な価格よりも低価格で販売できるように取り組んでいるのが特徴です。また、国内外のメーカーと協力することで、プライベートブランドも展開しています。使用頻度が高い商品は可能な限り在庫を用意し、注文を受けてから即日出荷することも可能としています。商品の品質はどうなのか、注文方法などはわかりやすいか、サポートの対応はどうかなどが気になるポイントです。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

932件中 1〜10件目表示

Gigiさんがアップロードしたアバター画像

2.00

「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあっても、受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはお受けしておりません。

他の方も記載しているが受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはできません。出来ないと言うか「やりたくない」というのが対応です。
納入先に誤りがあり、モノタロウHPの「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあったので、納入先の変更を発注後5分以内に行ないましたが、翌日発送後に「納入先の変更・ご指定につきましては、対応不可。注文時の指定の納入先にてお受取りください。」という案内が来ました。
「弊社では受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはお受けしておりません。」なら、モノタロウHPの「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあっても意味が無い。
翌日配達するだけなら、まだキャンセルが出来るAmazonビジネスの方がましだと痛感しました。

参考になりましたか?

Gigiさんがアップロードしたアバター画像

1.00

「翌日発送」と書かれても翌日発送もあれば10日後もたまにある

在庫管理が自社の場合は「翌日発送」と書かれていれば「翌日発送」される様です。しかし自社倉庫でなくメーカー等の委託販売の場合、「翌日発送」と書かれていても1週間以上かかる場合もありました。結局、急ぎで必要なので近くのホームセンターに買いに行ったり、Amazonビジネスで発注しなければならず、不要な同じ工具や資材を持つことになりました。当然、モノタロウは発注受付後は納期が偽りでもキャンセルや返品は受け付けてくれません。他のAmazonビジネスや楽天市場等やホームセンターや家電量販店のネット販売の様に納期は気にしていませんし、キャンセル規定もありません。リスクが時々あるのを考えて利用すべきです。

参考になりましたか?

1.00

二度と買いません

何が何でも注文後の変更は受け付けない。
発送までかなりの時間があるのにもう発注しているから変更はできないの一点張り。
江戸時代の飛脚にでも依頼しているのだろうか
サポートに出た女性も言葉だけ丁寧で人を馬鹿にした感じで最悪
アマゾンで欠品している色があったので利用したが失敗でした。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

笑った!

パイプを注文したら「弊社規定に基づき検討させて頂きました結果、審査基準を満たしませんでしたので、ご注文はお受け致しかねます。」
これを見て我慢できずに笑った!
なんなんだよこの会社は?
笑うしかない。
こんな古臭い、偉そうなネットショップ初めてだ。
本当に気持ち悪いに店だ。

参考になりましたか?

ラスカルさんがアップロードしたアバター画像

1.00

サイトのシステムから問題

とる商品を注文したがとある事情で使わなくなった為キャンセルしようと注文ページを見るとキャンセルの項目がない・・・
問い合わせよりキャンセルのメールを投げたら受付メッセージには順次対応するので回答は数日かかる場合がありますとの表示。
朝9時過ぎに注文して昼過ぎにキャンセルしようとしたのに回答は数日後って・・・
と思い電話で対応してもらおうとすると、コールセンターの人はまぁまぁ上から目線な言い方しかしない。
webからのキャンセルは注文後すぐじゃないと受付しませんとしか言わない。
とにかく商品送られてもなのでキャンセルしたい旨をとにかく伝えていると取り寄せ品なので取り寄せ元にキャンセル可能か確認してメールします。
と言われたが、その時の対応も凄くめんどくさそうな感じにしか聞こえない。
多分放置して発送処理してキャンセルはなかった事にするんでしょうね。
そうとしか思えません。
Amazonの方が全然使いやすいけど取扱数が多いからモノタロウ利用したのに一方的な感じなので今後は正直使いたくないですね。

参考になりましたか?

タローさんがアップロードしたアバター画像

1.00

不具合品の対応

ガラス製品を注文、明らかに目視で確認可能な細かい傷、欠け(固いものに繰り返しぶつかったような)が無数にあり、緩衝材でくるまれていたので梱包時にはついていたはずだが、検品の甘さが伺える。
不良品として画像付きで問い合わせたところ、3営業日返信なし。
漸くメーカーに送って確認するので集荷すると連絡があったが、交換品などの詳細が無いので質問したところ、今度は5日たっても音沙汰なし。
不良品だらけで対応に追われているんでしょうか?返信が遅すぎます。
不手際に対する誠意というものもまるで感じられない。
2度と利用しません。

参考になりましたか?

モノゴゴロさんがアップロードしたアバター画像

どおゆうシステム?

7日目出荷を見て注文(いつも使っている商社は20日納期との事で)納期は掛かるが特殊な物ではない。

7日目に当然のごとく出荷遅れのメール。
回答は1ヶ月後。サイトの表示は20日目出荷に変わっている。

待ちに待った1ヶ月後、納期遅れのメールが届く。サイトの表示は7日目出荷に変更されている。
今の状況だとあと7日で納品されるとは思えない。
メールの中にキャンセルするなら連絡くれ的な内容が書かれている。(返品不可と言っていたのに)
こちらからのキャンセル待ちとゆうことでしょうか?

今までことからすると、ある程度の台数の注文が入るまでメーカーに発注しないのではないかと思ってしまう。大手なのでそんなことはないとは思うけど。
10台位注文すれば納期どうりにくるのかしら?

もう使うことはないけど、消耗品とか工具位を買うならいいと思う。オリジナルブランドは品質からすると割高な感じかな。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

あり得ない問い合わせ対応

これまで、使いやすいサイトで好感を持っていたが一変した。
カー用品の購入に際し、問い合わせフォームで適合照会したが、48時間を経過しても音沙汰なし。
回答に時間を要する内容でも、まともな会社なら48時間を経過しても回答できない状況の時には途中経過として進捗報告をするのが通例であるため、チャットでその旨を伝え、同様の照会を行なったところ...

【回答】(照会内容には一切触れず)明日以降となります。

唖然として「目安として、明日以降何日くらいかかりそうですか?」と返してみたところ...

【回答】(目安には一切触れず)確認出来次第となります。

だって。。。 そりゃそうだけど...何この対応? チャットもメールも、顔が見えない対応なだけに、言い回しや補足説明など、より深い配慮が必要なのでは?
この担当者、こんな仕事で給料もらってるのか...いい会社やね。

参考になりましたか?

1.00

メ-ル1通で納期遅れ連絡

掲載されている商品で在庫無しとの記載がありどうしても必要だったので製造メーカに問
合せをした所在庫ありとの回答をもらいモノタロウにメールでその旨を伝え返信を待っていましたが中々いただけず再度連絡したら返信には時間が掛かるとの回答。2~3日待っ
ていた所返信があり在庫確認が出来注文が可能との事で急ぎ注文をし発送を待っていると
発送日(2日後の発送)になって在庫切れの為納期が遅れるとのメールがきました。再度製
造メーカに問合せをしたら在庫はあるとの回答でした。慌てて別のサイトより購入をし間
に合いましたが此方の意向を知っての迷惑対応と思わざるえないです。また、価格が安い
と思い良く確認をすると消費税抜きでの提示なので他より高かったりする事もあります。
(小生の確認不足ですが)
何より困った時にチャットでの問合せをしても相手がAIですので決まった紋々の回答で使
い物にはなりません。大手さんですのでもっと性能の良いAIを採用すれば良いと思います
が・・。
私事ですが本サイトの利用は価格調査と何処で購入しても良い様なものしか頼りにしてい
ません。
本当に残念ですが今回記載した例だけではないので・・。
購入に際し参考にしていただければと思います。(特に急ぎのものは)
長文失礼しました。

参考になりましたか?

1.00

モノタロウ自社都合の押し付け通販サイト

写真や図面掲載と、注意書きもしっかりと書いてある部品を購入。届いた商品は違う形の部品だった。写真や図面と違うと問合せすると、間違った写真や図面を載せてしまったと運営側のミスを認めて返品対応になったが、こっちはその部品を翌日使う予定があり、改造してでも一度間違って届いた部品でやってみようかと伝えたら、返品対応できなくなるとのこと。こっちはもう職人も手配して、客先の予定まで押さえてたのに、その部品違いのせいで予定も延長、職人も延長。
正しい部品を翌日間に合うように手配してほしいと伝えても、配送がどうなるか不明だと聞く耳持たず。返金についても振り込みするの一点張り。新しい部品手配するためにお金戻る前に再度現金も手配するはめに。返金はこちらも代引きで手配したから、現金持って来てと再三伝えたら、現金書留で送るだとさ。
自社の間違いで迷惑かけておいて、対応が誠意のかけらもありませんでした。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら