本音本音

モノタロウの口コミ・評判

モノタロウ

[引用]公式

3.08

969

(カテゴリ平均2.76)

モノタロウは、製造業や工事業に従事する方に向けて消耗品や交換部品などを販売する通販サービスです。基本的には商品を1個単位で購入できます。

日本に流通していない海外の商品も仕入れることで、一般的な価格よりも低価格で販売できるように取り組んでいるのが特徴です。また、国内外のメーカーと協力することで、プライベートブランドも展開しています。使用頻度が高い商品は可能な限り在庫を用意し、注文を受けてから即日出荷することも可能としています。商品の品質はどうなのか、注文方法などはわかりやすいか、サポートの対応はどうかなどが気になるポイントです。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

969件中 1〜10件目表示

聞いてないよさんがアップロードしたアバター画像

1.00

大事な事にはつかえません

電気部品を型番で検索して注文。2週間ほどして発送遅延のメールが2日続けて来ました。数日後明日納品予定とメールくるも到着は翌日。
スケジュールが全くあてになりません。
また検索かけたものが適合しなくて。何のための検索なんでしょう。
もうモノタロウに関わりたくないので返品も交換もしません。

何度か過去に頼んだことありますが、気長に待てるもの以外は触らない方がいいです。

参考になりましたか?

1.00

お仕事で使われる方ご注意を

発送予定日がすぎても何にも連絡がなかったため、こちらから連絡したら実は在庫切れでしたと言われました。
仕事で使う予定のものだったので
それに合わせてスケジュールを組んでいたため、とても迷惑しました。

いつ届いてもいいもの、もしくは届かなくても最悪どこかで買えばいいと考えられる程度の品でないと、こちらで購入するのはオススメできません。

結局、在庫がいつ入るかわからない状況で
キャンセルしました。
半月以上、時間を無駄にしました。
保証は何もありません。

参考になりましたか?

信用出来ない

マイカラータックct77920mm×20mをモノタロウで購入しましたが、近隣の店舗から取り寄せた同じ品物より重量で4.8キロに対してモノタロウのから届いた品物は4.1キロ直径で6ミリ細いロールが届き目視でも小さいのが分かったので問い合わせした結果が下記です

マイカラータック 920mm×20m(リンテックコマース) [CT77] [1巻] ×1

2026年06月11日 12:13 PMご案内させていただきました内容につきましては、メーカーからの回答となります。
本商品は製造過程上、規定サイズより多く巻いて製造されており、20m超過分のサイズが変わりますので、重量の違いは 許容範囲との回答でございました。

重量差については製品上許容範囲内との見解であります為、ご要望についてのご対応はできかねます。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

モノタロウで売ったのにメーカーに丸投げ
5キロ弱の品物なのに0.7キロも軽くて誤差として逃げるモノタロウとリンテックコマース、信用にならない企業です

  • カブさんがアップロードした画像
  • カブさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

Gigiさんがアップロードしたアバター画像

2.00

「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあっても、受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはお受けしておりません。

他の方も記載しているが受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはできません。出来ないと言うか「やりたくない」というのが対応です。
納入先に誤りがあり、モノタロウHPの「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあったので、納入先の変更を発注後5分以内に行ないましたが、翌日発送後に「納入先の変更・ご指定につきましては、対応不可。注文時の指定の納入先にてお受取りください。」という案内が来ました。
「弊社では受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはお受けしておりません。」なら、モノタロウHPの「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあっても意味が無い。
翌日配達するだけなら、まだキャンセルが出来るAmazonビジネスの方がましだと痛感しました。

参考になりましたか?

Gigiさんがアップロードしたアバター画像

1.00

「翌日発送」と書かれても翌日発送もあれば10日後もたまにある

在庫管理が自社の場合は「翌日発送」と書かれていれば「翌日発送」される様です。しかし自社倉庫でなくメーカー等の委託販売の場合、「翌日発送」と書かれていても1週間以上かかる場合もありました。結局、急ぎで必要なので近くのホームセンターに買いに行ったり、Amazonビジネスで発注しなければならず、不要な同じ工具や資材を持つことになりました。当然、モノタロウは発注受付後は納期が偽りでもキャンセルや返品は受け付けてくれません。他のAmazonビジネスや楽天市場等やホームセンターや家電量販店のネット販売の様に納期は気にしていませんし、キャンセル規定もありません。リスクが時々あるのを考えて利用すべきです。

参考になりましたか?

いんこっこさんがアップロードしたアバター画像

1.00

質の悪いシステム、キャンセルさせないやり方

モノタロウにて商品注文後、すぐにキャンセルを希望しました。

サイトQ&Aにはシステム上でキャンセル可能との案内がありましたが、注文後約10分後から1時間程度複数回確認しても、案内されているキャンセルボタンが一度も表示されませんでした。

そのため、やむを得ず問い合わせフォームからキャンセル依頼を送信しましたが、返信や確認なく発送通知が届きました。

その後、経緯を説明しましたが、発送済みのためキャンセル不可とのテンプレート回答がありましたが、上記経緯を説明しても2回とも同一テンプレート回答のみで、個別事情の確認がされた形跡がありませんでした。

キャンセル手段として案内されている方法が実際には利用できず、代替連絡も考慮されない運用です。

少なくとも二度と使わないだろうと思うシステムです

参考になりましたか?

翌々日出荷が一方的にキャンセル

アマや他のサイトで見つからない部品が、「翌々日出荷」の記載だったので部品を注文。
翌日、取扱い中止の連絡。
こちらが注文した3点、全てです。

知らなかったのですが、モノタロウはとりあえず受注はすべて受け、
その後各メーカーの部品商にオーダーし、在庫無し入庫未定や生産終了の場合、このように一方的にキャンセルされるようです。
モノタロウ側はそこではじめて欠品を把握する。

で、当方が注文した品番を再検索すると、取扱い不可となっている。
つまり、全ての商品は在庫有りのように表示し、
実際にオーダーがきて各メーカーに注文。
在庫が無い場合はそれ以降に在庫無しの表示になるというシステムでした。

在庫確認した上でオーダーを募るのが普通だと思っていたので、
こんなもんなんだと。
時間のムダでした。
もう利用する事は無いです。
急いでいる方には絶対におすすめできません。

参考になりましたか?

最悪

今回、エポキシ樹脂を購入したのですが段ボール開けたら横向きに梱包。しかも溢れててベタベタ。立てて入れてみたらはみ出してしまう為あからさまわかってて横向きに入れて出荷してます。その時点であり得ません。
それをふまえたうえで月曜日に現場で必要なので土曜日に届いたのですが連絡取れるところがなく施主さんに月曜日作業出来ないと断りの電話をしてチャットの問い合わせでやり取りして月曜日早急に対応しますと書いてたのですが昼になっても連絡なし。怒り心頭でこちらから電話したら明日の午前中には商品届くのですみませんでしたと返事が、、、

まずは朝一に謝罪の電話が先じゃろうが💢

しかも勝手に明日の午前中?誰が受け取りするんや?💢
今日必要なのに。
仕事の損害も含めて対応して欲しいとお願いしたところ商品代金以上の対応は出来ませんとの返事。

もう二度とモノタロウで物を買う事は無いし、事業されてる方もモノタロウでは絶対に買わない方がいいですよ。トラブルの対応全く出来ない企業なので。本当に殿様商売か何かわからないが僕らちっさい会社は潰されてしまいます。

長文しつれいしましたが最後に、、、

絶対にモノタロウで購入はしない方がいいですよ。
全てにおいて最悪ですし、最悪のまま話終わらせてしまいます。

参考になりましたか?

1.00

ミスは認めた方が楽なんです。

急ぎ必要な物を当日出荷と表示されていたモノタロウで購入。

確認メールで出荷予定日が5日後(土日含む)になっており、矛盾してると思い問い合わせ。

返ってきた答えは5日後に出荷される理由…
矛盾についての説明はなし。

更に商品画面に表示されていた当日出荷という文字は翌々日出荷に変更されていた。

問い合わせ後に当日出荷と表示されていたことが翌々日出荷に変更されていたことを更に問い合わせ。

答えは元々翌々日出荷と表示されてます。
変更してませんとのこと。

キャンセルもできないし、翌々日出荷ならいらないものです。当日出荷だというので400円高いやつを購入したのに…

証拠がないので強く言えませんが個人的には嘘つかれて責任逃れしてるように感じました。

仕事でどうしても必要な物だったので複数人で相談して購入したものです。全員が当日出荷と書かれてたと言ってます。

ちなみに問い合わせしてからの返信は素晴らしく早くて12分で返信メールをいただきました。

…ホントにこちらの疑問に対して調べたの?って言いたくなる早さでした。

こちらの口コミを拝見させてもらい、他の方でも同じようなことが起きてると知りました。

非常に不愉快な気持ちになりました。

参考になりましたか?

タローさんがアップロードしたアバター画像

1.00

不具合品の対応

ガラス製品を注文、明らかに目視で確認可能な細かい傷、欠け(固いものに繰り返しぶつかったような)が無数にあり、緩衝材でくるまれていたので梱包時にはついていたはずだが、検品の甘さが伺える。
不良品として画像付きで問い合わせたところ、3営業日返信なし。
漸くメーカーに送って確認するので集荷すると連絡があったが、交換品などの詳細が無いので質問したところ、今度は5日たっても音沙汰なし。
不良品だらけで対応に追われているんでしょうか?返信が遅すぎます。
不手際に対する誠意というものもまるで感じられない。
2度と利用しません。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意