モノタロウの口コミ・評判

モノタロウ

[引用]公式

3.09

937

(カテゴリ平均2.77)

モノタロウは、製造業や工事業に従事する方に向けて消耗品や交換部品などを販売する通販サービスです。基本的には商品を1個単位で購入できます。

日本に流通していない海外の商品も仕入れることで、一般的な価格よりも低価格で販売できるように取り組んでいるのが特徴です。また、国内外のメーカーと協力することで、プライベートブランドも展開しています。使用頻度が高い商品は可能な限り在庫を用意し、注文を受けてから即日出荷することも可能としています。商品の品質はどうなのか、注文方法などはわかりやすいか、サポートの対応はどうかなどが気になるポイントです。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

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1.00

発送日が遅れると連絡があり、キャンセル依頼したが・・・・

キャンセルせず、次の日に発送の連絡が来ました。
それについての連絡もなし。
二度と使いません。
なぜ、発送日が遅れるのにキャンセルができないのか。
疑問しかない。二度と使いません。皆さん気をつけてください。

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1.00

納期遅延

当日出荷可能から
6日後出荷へ変更され
6日後当日に更に納期遅延連絡をされました。

カスタマーサービスへ問い合わせたところ

モノタロウでは当日に出荷遅れを連絡するのは当たり前にあること
何度も出荷日変更を当日にするのは当たり前にあること

とのことで電話担当の「カワカミ様」より回答頂きました。

他社で最初から購入すれば納期が十分間に合ったのに非常に残念です。

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2.00

「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあっても、受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはお受けしておりません。

他の方も記載しているが受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはできません。出来ないと言うか「やりたくない」というのが対応です。
納入先に誤りがあり、モノタロウHPの「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあったので、納入先の変更を発注後5分以内に行ないましたが、翌日発送後に「納入先の変更・ご指定につきましては、対応不可。注文時の指定の納入先にてお受取りください。」という案内が来ました。
「弊社では受注処理完了後の追加・変更・キャンセルはお受けしておりません。」なら、モノタロウHPの「お問合せサイト」に「ご注文について」 > 「お届け先指定について」というメニューがあっても意味が無い。
翌日配達するだけなら、まだキャンセルが出来るAmazonビジネスの方がましだと痛感しました。

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1.00

「翌日発送」と書かれても翌日発送もあれば10日後もたまにある

在庫管理が自社の場合は「翌日発送」と書かれていれば「翌日発送」される様です。しかし自社倉庫でなくメーカー等の委託販売の場合、「翌日発送」と書かれていても1週間以上かかる場合もありました。結局、急ぎで必要なので近くのホームセンターに買いに行ったり、Amazonビジネスで発注しなければならず、不要な同じ工具や資材を持つことになりました。当然、モノタロウは発注受付後は納期が偽りでもキャンセルや返品は受け付けてくれません。他のAmazonビジネスや楽天市場等やホームセンターや家電量販店のネット販売の様に納期は気にしていませんし、キャンセル規定もありません。リスクが時々あるのを考えて利用すべきです。

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翌々日出荷が一方的にキャンセル

アマや他のサイトで見つからない部品が、「翌々日出荷」の記載だったので部品を注文。
翌日、取扱い中止の連絡。
こちらが注文した3点、全てです。

知らなかったのですが、モノタロウはとりあえず受注はすべて受け、
その後各メーカーの部品商にオーダーし、在庫無し入庫未定や生産終了の場合、このように一方的にキャンセルされるようです。
モノタロウ側はそこではじめて欠品を把握する。

で、当方が注文した品番を再検索すると、取扱い不可となっている。
つまり、全ての商品は在庫有りのように表示し、
実際にオーダーがきて各メーカーに注文。
在庫が無い場合はそれ以降に在庫無しの表示になるというシステムでした。

在庫確認した上でオーダーを募るのが普通だと思っていたので、
こんなもんなんだと。
時間のムダでした。
もう利用する事は無いです。
急いでいる方には絶対におすすめできません。

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1.00

不具合品の対応

ガラス製品を注文、明らかに目視で確認可能な細かい傷、欠け(固いものに繰り返しぶつかったような)が無数にあり、緩衝材でくるまれていたので梱包時にはついていたはずだが、検品の甘さが伺える。
不良品として画像付きで問い合わせたところ、3営業日返信なし。
漸くメーカーに送って確認するので集荷すると連絡があったが、交換品などの詳細が無いので質問したところ、今度は5日たっても音沙汰なし。
不良品だらけで対応に追われているんでしょうか?返信が遅すぎます。
不手際に対する誠意というものもまるで感じられない。
2度と利用しません。

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最悪

今回、エポキシ樹脂を購入したのですが段ボール開けたら横向きに梱包。しかも溢れててベタベタ。立てて入れてみたらはみ出してしまう為あからさまわかってて横向きに入れて出荷してます。その時点であり得ません。
それをふまえたうえで月曜日に現場で必要なので土曜日に届いたのですが連絡取れるところがなく施主さんに月曜日作業出来ないと断りの電話をしてチャットの問い合わせでやり取りして月曜日早急に対応しますと書いてたのですが昼になっても連絡なし。怒り心頭でこちらから電話したら明日の午前中には商品届くのですみませんでしたと返事が、、、

まずは朝一に謝罪の電話が先じゃろうが💢

しかも勝手に明日の午前中?誰が受け取りするんや?💢
今日必要なのに。
仕事の損害も含めて対応して欲しいとお願いしたところ商品代金以上の対応は出来ませんとの返事。

もう二度とモノタロウで物を買う事は無いし、事業されてる方もモノタロウでは絶対に買わない方がいいですよ。トラブルの対応全く出来ない企業なので。本当に殿様商売か何かわからないが僕らちっさい会社は潰されてしまいます。

長文しつれいしましたが最後に、、、

絶対にモノタロウで購入はしない方がいいですよ。
全てにおいて最悪ですし、最悪のまま話終わらせてしまいます。

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1.00

サイトのシステムから問題

とる商品を注文したがとある事情で使わなくなった為キャンセルしようと注文ページを見るとキャンセルの項目がない・・・
問い合わせよりキャンセルのメールを投げたら受付メッセージには順次対応するので回答は数日かかる場合がありますとの表示。
朝9時過ぎに注文して昼過ぎにキャンセルしようとしたのに回答は数日後って・・・
と思い電話で対応してもらおうとすると、コールセンターの人はまぁまぁ上から目線な言い方しかしない。
webからのキャンセルは注文後すぐじゃないと受付しませんとしか言わない。
とにかく商品送られてもなのでキャンセルしたい旨をとにかく伝えていると取り寄せ品なので取り寄せ元にキャンセル可能か確認してメールします。
と言われたが、その時の対応も凄くめんどくさそうな感じにしか聞こえない。
多分放置して発送処理してキャンセルはなかった事にするんでしょうね。
そうとしか思えません。
Amazonの方が全然使いやすいけど取扱数が多いからモノタロウ利用したのに一方的な感じなので今後は正直使いたくないですね。

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モノゴゴロさんがアップロードしたアバター画像

どおゆうシステム?

7日目出荷を見て注文(いつも使っている商社は20日納期との事で)納期は掛かるが特殊な物ではない。

7日目に当然のごとく出荷遅れのメール。
回答は1ヶ月後。サイトの表示は20日目出荷に変わっている。

待ちに待った1ヶ月後、納期遅れのメールが届く。サイトの表示は7日目出荷に変更されている。
今の状況だとあと7日で納品されるとは思えない。
メールの中にキャンセルするなら連絡くれ的な内容が書かれている。(返品不可と言っていたのに)
こちらからのキャンセル待ちとゆうことでしょうか?

今までことからすると、ある程度の台数の注文が入るまでメーカーに発注しないのではないかと思ってしまう。大手なのでそんなことはないとは思うけど。
10台位注文すれば納期どうりにくるのかしら?

もう使うことはないけど、消耗品とか工具位を買うならいいと思う。オリジナルブランドは品質からすると割高な感じかな。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

あり得ない問い合わせ対応

これまで、使いやすいサイトで好感を持っていたが一変した。
カー用品の購入に際し、問い合わせフォームで適合照会したが、48時間を経過しても音沙汰なし。
回答に時間を要する内容でも、まともな会社なら48時間を経過しても回答できない状況の時には途中経過として進捗報告をするのが通例であるため、チャットでその旨を伝え、同様の照会を行なったところ...

【回答】(照会内容には一切触れず)明日以降となります。

唖然として「目安として、明日以降何日くらいかかりそうですか?」と返してみたところ...

【回答】(目安には一切触れず)確認出来次第となります。

だって。。。 そりゃそうだけど...何この対応? チャットもメールも、顔が見えない対応なだけに、言い回しや補足説明など、より深い配慮が必要なのでは?
この担当者、こんな仕事で給料もらってるのか...いい会社やね。

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