みん評

26805件の口コミ

旅行会社評判ランキング

クラブツーリズムの口コミ・評判

満足度2.80 276

近鉄グループの傘下であり、近畿日本ツーリストの一員。店舗での営業ではなく、インターネットや電話、「旅の友」と呼ばれる旅行情報誌の配布などで販売を行っています。


企業指針で「シニア文化」を謳っているように、主に中高年層をターゲットにした旅行プランや商品を得意としています。


みん評に集まった口コミは良いもの悪いものバラバラ。添乗員への教育不足を厳しく評価する声がやや高く、一方で価格帯には満足しているようです。いずれにしろ、プランごとにその評価が大きく異なる印象です。


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みんなの口コミ(276件)

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みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • 本当に充実した楽しい旅ができました

    ID:034270

    おはなさんさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    5月27日名古屋発の飛騨高山・白川郷・立山雪の谷ウオーク(1泊2日)に参加しました。
    添乗員さんは先に先に適切な情報を与えてくれるし、トイレ休憩もきちんととってくれ、心配りが満点の添乗員さんでした。運転士さんも安全運転で、気持ちの良い言葉かけをしてくれ、安心してバスにのっていることができました。申し込む前に口コミを見ていたらかなりの悪評が書かれていたので、覚悟して旅行の決心をしたものですが、全くのとり越し苦労でした。
    一人旅だったので合い席の方がどんな人かも心配していましたが、何度もバス旅行の一人旅をしたという方で節度をわきまえたとてもいい方でした。富山泊でしたが、ホテルに食事は付いていなかったので、二人で富山の街に繰り出し、富山の新鮮な魚料理に舌鼓をうちました。私は知識不足で富山湾の白エビが有名だということを知りませんでしたが、連れの方の勧めで食べた白エビの刺身の美味しかったこと。旅は道連れ世は情け。よく言ったものです。お互いに写真をとりあったり、楽しいおしゃべりをして本当にラッキーだと思いました。
    バスの中は日本人が半分、中国、マレーシア、台湾などからの旅行者が半分といった感じでしたが、みな若いカップルで、とても行儀よく気持ちよく一緒に旅行できました。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 新婚旅行で、イタリア盛り沢山ツアー

    ID:004002

    はっさくさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。グループメンバーも良識的で良い方ばかりでした。評判どおり私たち以外はリタイア組の、ご夫婦連れ、お友達同士、お一人様でした。新婚旅行と言っても私たちはそこそこ年嵩なので、他のハネムーンカップルと一緒は嫌だなと思ってクラブツーリズムを選びましたが大正解。先輩方に喝を入れられたり、温かく見守っていただいたり、とっても楽しかったです。次第にグループの団結力が増し、少しでも観光時間を作ろうと、皆5分前行動が当たり前になっていました。
    また、とんでもないハプニングが発生した際も、添乗員も会社も迅速な対応で全員無事に帰国できました。旅行は全てにおいて運やご縁の賜物なんですね。。。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 海外格安ツアーはそんなもの

    ID:005144

    プラチナ世代さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    超高級ツアー以外、一般的なツアーはギリギリの旅行代金の中でツアー本体、人件費、会社の経費、利益を考えて企画するのでトラブル発生時、旅行会社は費用の負担はしてくれません。
    旅行約款などというわざと小さな文字で書かれているとしか思えない書面を読めばわかるのですが、きちんと読んでいる人はあまりいないでしょうね。
    旅心を誘う写真に、美味しそうなお料理・・これも人それぞれ、満足だったり、不満だったり、あまり期待しないで参加しましょう。
    個人旅行(欧州往復10万円程度の航空券)でしたらトランジットの乗り遅れは、ホテルの用意(送迎を含む)、振替便の手配は航空会社がやってくれます(スターアライアンスとか同じグループの便でしたら安心です)
    数年前ですがAFでオーバーブッキングに遭い直行便からソウル経由に振替になりました。
    お詫び金として200何十ユーロか日本円で振り込まれてきました(現在その制度があるかどうかは不明です)
    頑張って個人旅行にするか、イチかバチかでパッケージ旅行に挑戦するか海外旅行は何が起こるかわからない異文化体験だと思います。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • キャンセル料のトラブル

    ID:044531

    大盛りさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    叔母が友人と二人でツアー申込。
    3日前に親類が急病危篤と連絡が入り、叔母が友人に旅行に行けないと話す。
    友人は一人でも行くと言ったので叔母がクラブツーリズムに叔母の分のキャンセルの電話をする。
    すると、二人参加なので友人もキャンセルとなりキャンセル料金2人分かかると言われた。
    叔母、友達がそれぞれクラブツーリズムに電話して2人分のキャンセル料について抗議するも対応してもらえず、諦める。
    伯父、叔母を車に乗せ親類宅に行くので叔母と私が連絡を取ったところ上記対応されたと話を聞かされた。
    私、地方の小さな旅行代理店勤務。
    最低2名~参加ツアーであっても一人からキャンセル料金を取った以上、
    もう一人の方が参加の意思が有れば追加料金なしで参加できるのが通常。
    宿泊先も繁忙期で当日でも部屋が売れる判断ならば宿泊先、旅行会社の判断で参加を断る可能性もあるが、
    それで参加意思のあるお客様からキャンセル料は取れない。
    この件を旅行協会の相談窓口に相談するよう叔母にアドバイス。
    結果、協会より本社に連絡が行き、叔母分のキャンセル料はかかるがお友達分は全額返金すると本社から連絡が有る。

    グループ全員の意思でキャンセルするなら、各々にキャンセル料金が発生しますが、
    友人は一人でも行きたいと希望しているのに会社都合で一方的に参加させず、
    その上キャンセル料金まで取ろうとするのはどうかと思います。
    それも協会に話が行ってから全額返金の対応ですとなおさらです。
    大手さんならいくらでも動きようが有るのに、随分と雑な対応をされているのだなと・・・
    トラブルになった場合、直接交渉しても話にならない場合は、旅行協会や消費者相談などされた方が解決するかもしれません。

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    11人がこの口コミを評価しています


  • 常識だと怒られました

    ID:019733

    常識さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ネットでこの会社を知り、パンフレットを取り寄せました。バスツアーは約20年ぶり2度目だったので、電話で「バスにトイレはついてますか?」と質問しました。そしたら、電話応対の男性社員が「そんなんも知らんのか。常識だろ!」ととてもきつい口調で怒鳴るので、びっくりして「バスツアーは約20年ぶりで、最近の高速バスにはトイレがついているので聞いてみました」と返事すると、「高速バスとツアーバスは全然違うだろ!」と機嫌悪そうにまた怒鳴る。怖くてそれ以上何も言えず電話を切りましたが、その後、その応対に納得出来なかったので、ネットで、複数回、同社にその旨連絡・問い合わせしましたが、一度も返事ありません。
    「ついてません」だけでいいのではありませんか?怒鳴る必要ある?返事下さい。クラブツーリズムさん。

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    9人がこの口コミを評価しています


  • 1人参加者に配慮が必要

    ID:047499

    ひろぴょんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    1人で、長期滞在の温泉ツアーに参加した。
    ホテルでの食事で、1人参加者だけのテーブルとなり、他の参加者と一緒に食事をしたが、1人が他の参加したツアーが最低だったと悪口を言い始めたら、他の参加者が良かったと言って、言い合いになり、食事の雰囲気が最低最悪になった。他の人との食事の相席は、止めて欲しい。

    参考になった

    8人がこの口コミを評価しています


  • 旅行代返してほしい

    ID:044499

    すーちゃんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    友人が調べてくれ安いからと一泊のバスツアーに参加しました。でもよく見ると朝食しかつかない、ビジネスホテル泊という内容。(友人との金銭感覚のズレなので仕方ありませんが・・・)
    いざ参加すると、おもしろくもない運転手の話から始まり、名前も名乗らない添乗員(おばさんで初めてのガイドか?というぐらいの話の仕方)のわかりにくい説明。
    運転手との連絡ミスもあったのか、集合時間になってもバスは来ず、イライラした添乗員はお客の前でもお構いなく電話でどなりちらす。
    見学先では添乗員が買うチケットをなぜか一緒に並ばされたり、予定表の自由時間と実際の自由時間の1時間近いズレがあったり、あげくのはてにお客さんを置き忘れという失態でバスの中で1時間以上待たされるという事態に。点呼って当たり前なのでは?会社を休んで参加した私の時間を返してほしい。
    おそらく添乗員はパートでしょうね。教育なってませんね。
    そんな人をつけるこちらの会社のツアーには一生参加しませんね。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • 添乗員の二つの顔

    ID:013641

    みっちゃんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    クラブツーリズムのツアーは、度々参加しています。
    添乗員は上手下手や、要領の良し悪しはあるけど、人柄の良さで、概ね快適な旅行をして来ました。
    今回の添乗員は、話が上手く手際も良く、信頼できると思っていました。ところが、帰りの新幹線の席が、35人中私達4人だけ車両の離れた喫煙車両になりクレームをつけたとたんに、怖い表情で、「どうにもならない。」と無機質な言い方を繰り返すのみ。その豹変ぶりに、驚きました。大人なので、誰かが貧乏クジを引かざるを得ない事情は解るけど、もっと丁寧な受け答えは出来ない?大分時間が経過して、帰りのチケットを渡す時、ようやく「申し訳ありませんでした。」とのお言葉。ガツンと突き放して、後から宥める常套手段?客を何だと思ってる(#`皿´)

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    4人がこの口コミを評価しています


  • 愚痴の書き込み多いけど仕方ないと思います

    投稿日:2017.02.04ID:050086

    旅プロさん

    満足度1.00
    • 料金 5.00
    • 接客 1.00
    • プラン内容 1.00
    • 信頼度 1.00

    クラブツーリズムのツアーは総体的に激安ツアーだから、ホテルや食事が悪くても仕方ないと思います

    最近はプレミアムや四季の華の高級ツアーも企画しているようですが
    クラブツーリズムで高額ツアーに行くくらいならば、失礼ですがJTBのエースが無難です

    バスにはJTBエースの傘まで準備万端だし、不意な雨にも安心
    日本旅行のジバング倶楽部やJTBエースは乗務員さんとも一緒にランチしながら色々な質問や話を地元の方から聴けるが、クラブツーリズムは其もない

    クラブツーリズムのプレミアムに行って高々800円の観光入場料がオプション⁉とはビックリ
    所詮はバーゲンツアーの会社だからプレミアムコースの作り方に慣れてないのかも

    激安ツアーで客を集めるのも仕方ないのだろうが
    結果的に客は出した金額はさておき
    ホテルや食事が悪いとアンケートや口コミに書かれて
    回りが不快な思いをするだけなので
    適正価格のツアーを企画して、其なりのホテルや食事がとれるのが本来の旅行と思います

    買い物店巡りして、観光地のオプションや食事のオプションばかりをバスの中では添乗員が喋って、肝心要なバスガイドの案内すら聴けないからクラブツーリズムは好きになれません

    JTBエースや日本旅行のおとなびは、オプション自体なくて、添乗員はホテルの案内だけで、一日キチンとバスガイドさんの案内も楽しめます

    とにかくクラブツーリズムはバスガイドさんよりも、添乗員さんが朝も昼も夕方も喋り過ぎて旅行の基本を勘違いしていますよ!

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    3人がこの口コミを評価しています


  • お通夜のバス旅行

    投稿日:2017.01.31ID:049836

    ozisanさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    松島から雪の最上川を楽しむバス旅行 だったのだがこの添乗員、垢でテカテカのコート・上着・ズボンはもちろんヨレヨレと言う見るからにだらしなさを象徴した近づきたくないお兄さん朝のご挨拶をしませたまでは普通だったが座ったきり何も言葉のご発声は無しそれも往復全て書き物を配ってこれを見れば分かる的な物言いで帰りの挨拶が終わったら・・・・・・・無言こういう教育に変わったのか  ンン? 近ツリって??

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    3人がこの口コミを評価しています


  • ロイヤルホテルはツアーの宿泊先から外すべきである。

    ID:047573

    りくさまさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ロイヤルホテルグループに宿泊するツアー色々と組まれているが、どこも食事のサービスが最悪なので、宿泊先から外すべきである。
    当方、裏磐梯ロイヤルホテルに3泊4日の長期温泉ツアーに参加したが、食事のサービスが最低最悪であった。
    1)おかずが数時間前に並べられたのか、冷え切っており、干からびていた。
    刺身も食えたものではなかった。また、あまりにも、おかずの数があまりにも少なすぎる。
    2)メニューの最初に書いてあったきのこ蕎麦、何度言っても持って来ない。持って来たのは、デザートを食べ終わって、しばらくたってから、冷えてのびきっているものをやっと持って来た。
    こんなものの為に、待っていたと思うと、非常に頭にきた。
    3)ご飯の盛りが、仏前のご飯並であり、3口で食べ終わる。持って来た人に、おかわりができることを確認したが、別に人におかわりを頼んだら、嫌な顔をして断られた。お客は仏前ではない。
    4)味噌汁も全然持って来ない。普通は、ご飯と一緒に出されるものであると思うが、何度言っても持って来ない。持って来たのは、デザートと食べ終わってから、生温くて、少量で、中身がわかめがほんの少しのものをやっと持って来た。客を舐めているとしか思えないものであった。
    5)お茶も全然持って来ない。3度要求したが無視された。4度目には、隣のテーブルの人が頼んだ日本酒を間違って持って来た。有料の飲み物には直ぐに対応するのに、無料のお茶は無視する。ロイヤルホテルのポリシーのようである。結局お茶は持って来なかった。別の人は、厨房に行って、お茶をもっらて来ていた。
    客が厨房まで行かなければ出されないホテル、レストランは、生まれて初めてである。
    6)結局、お腹も満たされず、腹が立っただけの食事となった。
    7)ほかの口コミでも、ロイヤルホテルの食事の投稿が色々あったが、どこも最悪のようなので、クラブツーリズムのツアーから外すべきあるし、ロイヤルホテルが宿泊先であったら、変更を依頼すべきである。
    最低最悪のホテル、もう2度と宿泊したくない。今書いていても、再び頭にきた。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • ワースト旅行会社の対応に辟易と旅行会社だからと信頼してしまってチェックしなかった自己嫌悪

    ID:018968

    フキゲンさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    多忙だったため、久しぶりに旅行会社のツアーに参加しましたが、ここまで酷い会社があるとは驚きです。
    口コミを見て、二度と使わないという人々が多かったのに納得です。
    楽しい旅行を台無しにする会社です。同じような不快な思いをする人が少しでも減ればいいと思い、投稿します。旅行は楽しむべきで、劣悪極悪な会社に邪魔されるべきではありません。
    私はその他の人々に比べると大したことがないかもしれませんが、小笠原丸の復路を特1等で依頼したところ、勝手に1等に変えられ、特1等が取れなかったという連絡はありませんでした。
    指摘したところ、「ちゃんと言いました」と開き直られました。
    さらに、担当者はナショナルランドという会社にちゃんと特1等で申し込みました、とナショナルランドのせいにしようとしましたが、私が代金を支払ったのはクラブツーリズムなので、ナショナルランドは関係ありません。
    メールではなく電話を使うのは、電話だと録音しない限り、記録が残らないので、いくらでもごまかしが効く、という会社方針なのだと思います。
    この会社を利用する人は電話内容を録音することをお勧めします。
    また、クラブツーリズムは格安であるという投稿も見受けられますが、個人手配した場合を計算してみてください。
    私の場合、小笠原旅行6日間でしたが、手配内容を全てネットで調べたところ、一人、110,815円でしたが、実際にクラブツーリズムに支払った金額は143,270円でした。旅行会社を通すと団体扱いなので個人手配より安いと思っていましたが大間違いです。
    手配金額が一人あたり32,455円。こんなに支払うなら自分で手配したほうがましでした。
    最低レベルの旅行会社にツアー予約した自分が悪いので、次回は多少忙しくても個人手配をしようと思いました。
    皆様もお気をつけください。
    星の数はゼロです。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 最低最悪

    ID:007315

    チ-さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    台湾ツアーを予約したのですが、
    空港で添乗員にパスポートを少し破られました
    台湾では審査が厳しいので無理かもしれないとなり、
    問い合わせるとやっぱり駄目で行けなくなりました

    旅費と空港までの交通費は払ってくれるとの事でしたが、その時にはっきりさせなかったので、一度も謝罪はなくクレーマー扱いにされこれ以上騒ぎを大きくするとブラックリストに載せます的なニュアンスを・・・

    会社ぐるみで最悪です 皆さんもお気をつけください
    二度と利用しません

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 親孝行

    投稿日:2017.04.28ID:056451

    おばのふさん

    満足度4.00
    • 料金 3.00
    • 接客 5.00
    • プラン内容 2.00
    • 信頼度 5.00

    母への親孝行に4月19日から一泊二日で、伊勢、赤目温泉山水園、吉野桜、青の交響曲特急列車と楽しませて頂きました。スマートフォンを山水園に忘れ戻って頂いたのが大変有りがたく感謝いたしております。添乗員さん、バスの運転手さん、バスガイドさん本当にありがとうございました。高齢の母との旅行で余裕も無くお礼の一言も言わすに帰ってしまったこと申し訳無く思っています。今度は母のことを考えてもう少し楽な旅行にするつもりです。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 不愉快

    ID:044041

    太郎さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    今日、旅行日程表がまだ届いてないのに入金督促の電話がありました、せめて請求書を発送後に電話をして頂きたい。そして5分後には間違い電話があり非常に不愉快な思いをしました。いろんな面で合併してから質の低下を感じます。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 酷い朝食怒

    ID:043833

    あり得んさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    紅葉を見たく信州のツアーに参加、泊まったのは信州松代ロイヤルホテル。ホテルは綺麗かったけど参加したツアーは7時半出発!しかし朝食レストランは7時にならないと開かない!団体ツアー客で溢れかえっていて大混乱×××早くから並ぶも時間もなくてコーヒーとカットフルーツしか食べられない×××添乗員に訴えもフロントに怒鳴るもスミマセンだけ怒
    こんなホテル見たことないわ怒よそは早く出かける団体いれば早く開けたり対応してるわ!このホテル団体馬鹿にしてるんか!勝手に早く出かけるやろ位しか思ってないのか!旅行会社も何も交渉しないのか?このホテルに泊まるツアーは二度と参加しません?

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    ID:042124

    あああさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ルノワールの美術展がついたパックを予約して、すごく楽しみにしていました。ルノワール展が休みの場合は、他の内容のパックが組まれていたのでその日は避けて、ルノワール展が見れる日にちを選びました。そして、いざ旅行へ。ルノワール展は2日目の朝から訪れる予定で、皆他の方々も絵画を見れるとなりとてもお洒落な格好をされていました。
    すると、朝全員がバスに乗り込み、よし行くぞという時に、添乗員が暗い顔つきで残念なお知らせがあります。と。
    今日はルノワール展はお休みでした。休館日でした…と。
    信じられますか?考えられますか?
    ありえないです。わざわざその日を選んで皆予約されたと思うのですが、最悪でした。そして、ルノワール展が休みの場合に訪れるというギリシャ展とやらも、まさかの休館日。
    そんなこと、事前に調べておくべき最低限の事だと思います。
    本当に最悪でした。
    そして、当日朝になって、言うという…。
    もっと対応があると思います。
    そして返されたお金が1000円位。
    笑ってしまいますよね。お金の問題ではないと思います。
    適当すぎて笑えません。
    年配の老夫婦の方々は、もう歳だから最後の旅行かもと言われていたので、涙がでるくらいかわいそうでした。
    皆さん気をつけてください。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 企画力と情報量に問題あり

    ID:017382

    こだわりさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    「手つかずのピレネー山脈とスペイン・フランスの美食バスク10日間」に参加。この魅力的なタイトルとは異なり、見所のない街歩きと教会見学に多くの時間を費やした。1時間以上かかる経路を2度通ることが数回、すべてのハイキングのコースと時間配分が未熟。美食の町サンセバスチャンに2泊だが、食べ歩きの時間は数時間。タイトルで客を釣ってしまえば、中身は粗雑でもいいというのが会社の方針か?
    1、企画力:この経路と日数で通常の企画力があれば、いい旅ができるはず。この会社が現在売り出している他のツアー内容をみると同様のことが言える。企画力最低E
    2、情報量:情報量が少ない地方のツアーだが、事前の案内は全くない。現地のインフォメーションで到着時に地図をもらう程度。ハイキング内容を添乗員が把握していない。他にも問題あり。情報量最低E
    3、添乗員:良くがんばった。教会での説明はすばらしかった。街中でもよく気を配った。しかし、案内書の内容を早くクリアしようとするあせりが時間配分を少し悪くした。添乗員評価B
    4、会社:企画が悪く、情報も提供できないほど蓄積がないとなると担当者の問題というより会社に問題があると思える。案内書に記載されている内容を実行すれば契約上問題はないというのが大手旅行社の一般的態度であり、滞在時間や内容は、添乗員と現地旅行社の質にかかってくる。多くが契約社員であろう添乗員と現地旅行社に丸投げというのが実態と推測する。
    *ホテルなど旅行の詳細通知は、7~10日前であり、キャンセルしにくい。ホテルの位置、レストラン情報、見るべき施設など、その間に調べておくことが重要。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 富士登山ガイドと会社の対応が最悪

    ID:017098

    クラブツーリズムはダメ!さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    昨年8月に、富士山頂にある浅間大社奥宮のお札がほしくて、最寄りの駅からバスで往復できる便利さから、クラブツーリズムの「登山中級B 富士山・剣ヶ峰とお鉢めぐり」に参加しました。
    ①現地ガイドの対応と②会社の対応に大きな疑問と憤りを感じ、今後、同様な思いをされる方がいないよう投稿しました。
    ①現地ガイドの対応ですが、webでは「富士山専門のガイド」となっていますがどう見ても「雲助のアルバイト」としか思えません。まず、態度が極めて横柄です。また、ただ先頭を歩いて休憩の指示をするだけで何のガイドもありません。これは近寄らなければ済むことでしたが、不可避なことが起きてしまいました。
    2日目に8合目の山小屋を23時30分に出発したのですが、クラブツーリズムから送付された「富士登山の情報と注意事項」には「宿から吉田口山頂までは2~3時間かかります。(ゆっくりペースで歩きます)」となっており、この時期の富士山頂は、御来光館や山頂のライブカメラでも確認できますが、深夜から日の出にかけて笠雲が出ていることが多く、雨風の中で日の出までの2時間余をどうするのだろうと思っていました。
    1時過ぎに本八合目に着き休憩をとったのですが、その時、ガイドから「風が強く、雨も降っているので危険だから登山を中止したらどうか」との発言があり、参加者は高齢者が多いこともあり「専門家がいうのだったら」「トムラウシみたいに遭難したら怖い」などの意見がありました。私は「ここで御来光を迎え、その後、状況に応じて対応したらどうか」と質問したところ、無計画に出発したにもかかわらず「外に3時間以上もいるわけにいかない」との回答で、結局、八合目の山小屋に戻りましたが、ガイドは飛ぶように下りてゆき、山小屋に着いても点呼をとることもなくどこかへ行ってしまいました。
    その後、日の出を見てから下山したのですが、8時15分に五合目に到着しました。ガイドは、今日も同じツアーのガイドをするということで、3時間以上も休憩ができることを大層喜んでいるようで上機嫌でしたが、こちらは、会社のバスが来るまで1時間以上待たなくてはならず、計画されていた五合目の昼食や河口湖温泉の入浴ではなく、鳴沢道の駅の立食いスタンドでの昼食や国民宿舎みたいな施設の入浴でした。
    ②会社の対応ですが、前述のような状況であったため、添乗員は参加者に気を使い大層気の毒な状況でした。これは、このツアーを企画したスポーツ旅行センターの担当者に改善点などをアドバイスした方が今後の参加者や添乗員のためにいいだろうと思い、webから意見を述べ、忙しいのでメールで返事がほしいと言ったところ、担当者から電話があり、いかにも言いくるめようと意図が感じられる対応でした。その後、山のことが分かる企画担当者と思い、柔軟性のあるこう提案や当日の気象データなどをメールで送ったのですが、ただ「お客様の安全が第一」というだけで、間もなく出したメールが到達しなくなりました。
    そこで、今までの状況をお客様相談センターに伝えたところ2週間たっても応答がなく、電話で問い合わせたところ、所長に既に伝えてあるとのことでした。ここでも同じ説明をしたのですが、自分で考えることができないのか回答もまったく同じでした。併せて、コンプライアンス(法令遵守に加え社会的規範や企業倫理を守ることも含まれる)の観点から企画担当の対応はいかがかとも聞いたところ、コンプライアンスを理解していないのか、法令遵守という言葉に過剰に反応したのか、今度は弁護士から「貴殿からのお問い合わせに対する一切のご対応について受任しました」との手紙がありましたが、登山も分からない弁護士と富士山の気象などについて議論しても無意味なので、クラブツーリズムの業務改善に協力するのはやめました。
    なお、その2週間後、一人で富士山に登り、御来光を拝み、お札をもらい、お鉢めぐりをしてきました。
    本八合目の山小屋に泊まったのですが、そこでは、「3時に出発すれば十分でしょう。もし登山道が混むようであれば早く起こしますし、笠雲が出ていればここで御来光を迎え、その後、登山した方がいいでしょう。」と言っていました。
    富士登山に関する様々な情報は、ネットにたくさんあります。小学校低学年の児童も結構な歳の高齢者もツアーではなくグループで登山しています。単独峰で最高峰である富士山を侮ってはいけませんが、山小屋が連なり山頂に自動販売機がある富士山と山小屋がほとんどない北海道のトムラウシを一緒にされてはかないません。
    「安全第一」ということは至極当然ですが、だからと言って年端が行き過ぎている高齢者をおどすとは、あらためて言いますが、クラブツーリズムの富士登山ツアーの利用価値は全くなく、会社の対応も想像を絶するほどの悪さで、旅行会社としてはお勧めできません。

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  • 客層がよくないと聞いていたがここまでとは・・・。

    ID:014420

    りんごさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    一泊二日で大阪から焼岳の方へのバスツアーに参加しました。
    添乗員も旅館もとてもよかったのですが・・・。

    当日は満席だったのですが、(中国の団体客と一緒だった。これも驚き。言っておくべきでは?)一歳位のおむつもとれていない子供を連れてきている夫婦がいまして、この子供が移動中ずっとぐずって「まんまー、まんまー」と喚き散らしていました。私たちは女二人で参加したのですが、両日ともその家族の近くのバス席にされまして(女二人で何も言わなさそうだからか?2日目は私たちとその家族だけが一番後ろで中国団体客を挟んで他の日本人客は皆前の席だった。)、行き帰りうとうとすると子供が喚きだすのでまったく休めませんでした。
    帰りのバスでは、その子供は前の中国の方が座っている席をずっと蹴っていてみているこちらがひやひやしました。このことはあまりにひどいので添乗員に言いましたが。しかし親が二人とも全く注意しないし謝らないのがすごい・・・。
    中国人のマナーが悪いと言われますが、今回参加していた中国の方たちはみんな良い方たちでした。海外で疲れいるだろうにその家族の周辺の方たちはうるさくて眠っている方はいませんでした。可哀想でした。

    その家族の非常識っぷりと、おむつもとれていないような喚き散らす子供を満席のバスツアーに参加許可した旅行会社にがっかりしました。

    温泉に行ったのに疲れにいったようなツアーでした。バスの移動中計約12時間子供のせいでまったく休めませんでした。今も「まんまー、まんまー」の声が頭から離れません。改善されない限り二度とクラブツーリズムは使わないです。

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  • どんどんひどくなる・・内容の変更も当たり前?

    ID:012224

    かとうさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    クラブツーリズムは何回も利用していますが、ヨーロッパ方面のツアーは質が悪すぎ。社員、添乗員、現地ガイド・・・レベルの低い人たちがやっているのだろうか、書類の記載ミスに始まり、添乗員の知識も語学力も低く案内や説明は間違い続出、現地ガイドも客の歩くペースなど無視してどんどん進むし、ガイドブックに書いてある程度しか説明できないし・・・と最低なことばかり。旅行の内容も、料理などしおりに「魚料理」と書いてあるのに肉料理にかわったり、ツアーの中で同じ料理が3回もでてきたり・・、料理内容の変更が当たり前のように1つのツアーで3回以上もあった。他にも観光内容で下車観光になってるのに車窓でごまかされたり、観光ポイントの周辺をバスでさーっと走っておしまい・・(反対座席にいた人たちからは全く見えないし)・・など、案内の仕方があまりにもひどすぎる。会社に約束が違うと文句を言っても、「食事は提供してるから、内容の変更は問題ない・・。料理内容が変わるのはよくあることです」とか、「観光ポイントのある町に下車してるから予定してたものが見れなくても問題ない」・・だって。あまりにめちゃくちゃ・・・。ツアーの参加者も高齢者や障害者が増えてきて、ツアー内容をよく確認していなかったり、文句を言わない(雰囲気が悪くなるのを嫌がって文句を言いにくい)人が増えているからか、添乗員や旅行会社のやりたい放題、いい加減さがエスカレートしている感じがする。ここ数年はコスト的にも内容がなく、値段が高いツアーが増えてきた。ヘビーユーザーとしては残念というか、うらぎられた感もあり、クラブツーリズムももう終わったな・・って感じです。

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  • 最悪

    投稿日:2017.04.16ID:052723

    みにさん

    満足度1.00
    • 料金 1.00
    • 接客 1.00
    • プラン内容 1.00
    • 信頼度 1.00

    高遠コヒガンザクラとアルペンルートのツアーに参加
    まず行程表にどれだけ散策できるか表示なし
    注意点もなし、あんなんでツアー行く準備なんかできません。
    ツアーはじまると半分くらいが中国人。
    時間遅刻するし、説明に中国語挟むから時間かかるし、日本人より先に中国語で説明してこっちには説明なし!
    なら中国人だけのツアーにしろよって感じ。

    ツアー中も混んでるから乗れないとかで、急いで集合場所行っても少し待ってくださいって言われて観光する時間より待たされる段取りの悪さ!
    サービスエリアもお店ないところを選ぶ意味がわからん。
    ほんと料金返してほしいと思った最低なツアーでした。

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  • せっかくの楽しみが

    ID:045940

    えむさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    高齢の両親を連れて、初めて日帰りバスツアーに参加。
    私たちが乗車した次の集合場所から乗車した中年の夫婦がいきなり、「おい、いすのリクライニングはルール違反だろ戻せ」と両親にすごんできた。リクライニングと言っても5センチくらいです。
    ほどなくして注意事項のDVDが上映されていましたが、初めて参加する人はルールなんてしりません。常連さんばかりじゃないのに。その後は何かにつけて聞こえるように悪口言われたり、本当に最初から最後まで気まずかった。
    客層の悪さもイヤだったけれど、注意事項があるなら添乗員が最初に説明するべきでしょう。

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  • もう使いません

    ID:043884

    なふさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    軽井沢から富岡製紙場のバスツアーに参加者しました。
    高速道路を走っていたらバンッ!!という破裂音がして、バスの故障とされて一時停止。点検したところ問題ないとされ、また発車しました。しかし走りはじめてまたバンッ!!という音で、完全に停止しました。
    この時、添乗員は代車のバスをと会社に電話をよこしたものの、代車のバスがもうすぐで来ますと言う割には2時間以上かかったと思います。
    まず点検を運転手ひとりでやるというのはどうなのでしょうか。仮に運転手の方が整備できる方だとしても、ひとりだと大丈夫ではないのでは?
    私の他にも、客の多くは「タクシーを呼んだ方が早いのでは?」という声もありました。しかし添乗員は「代車を呼んでいるのでタクシーを呼ぶことはできない」と。それにもしタクシーを呼んでもお金は自己負担とも言われました。
    自己負担!?散々迷惑かけておいて自己負担!?!?そっちが金出せばいいでしょうに。。。客がそう言っているんですからタクシーを呼べばいい話じゃないですか、それなのに「高速道路に出るのは危ない」の一点張りでもあります。余計なところにお金を使おうとしないとこころが垣間見えます。
    バスの整備は2日前に済んでいたようですが、この故障のおかげでスケジュールも乱れることになりました。不慮の事故だとはいえ、もはや旅行どころではなくなりました。客のクレームもたくさん飛んでいるというのに、添乗員の塩対応ぶりが酷かったです。
    クラブツーリズムの旅行はこりごりです。2度と利用しません。

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  • 予約取り消し!

    ID:041724

    はははきさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    予約の為電話したにもかかわらず
    スタッフは耳が遠く話が長く中々内容確認や予約が出来ませんでした。
    楽しみにしていたのでとても残念ですが今回の対応で旅行はキャンセルにしました

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  • 南アフリカ旅行ツアー帰路航空運賃自腹でした。

    ID:040473

    コリゴリマンさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    クラブツーリズムの南アフリカツアー帰路、南アフリカ航空の故障で離陸が2時間30分遅れた。香港で全日空便への乗り継ぎが、あきらかに間に合わないと予知されたが、クラブツーリズム同行添乗員からは、なんの情報連絡指示もない。添乗員は機内CAと話すわけでもなく、電話連絡するわけでもなく、慌てる様子も無く、大丈夫なんだろう…!?と 安心していました。 香港空港では、乗り継ぎの、全日空便に乗れず。クラブツーリズムは会社として、どのような対応されたのか?わかりませんが 香港空港では便の振替も無く、一夜明かすことに…ホテル代、バス代、35000円香港空港からの日本までの航空運賃10万円も個人負担、…クラブツーリズムは約款に書いてあるのでの一点ばり、、、まる1日遅れ香港から三十数人のツアー客 全員が、香港から自前個別帰路した。 クラブツーリズムは添乗員同行のツアーたから と 安心しないで下さい。クラブツーリズムは最悪帰路の多額の費用負担も有り得ことも覚悟して参加してください。

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  • イタリアツアー

    ID:023717

    あかん!さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    1人旅のイタリアツアーに参加しました。
    まず、イースターなのに解ってなかったらしく開催直前にコース、予定変更
    どこのお店も料理は最悪に不味かった。
    (イタリアで最悪の不味い中華料理、しかもめちゃめちゃハラタツくらい無愛想、どんどん出してきてテーブルに乗らなくてもまだまだ不味い料理を出してくる。)

    ツアー客が粗相して怒鳴られているのに添乗員は知らん顔、呆れた。

    前にここの富士山のツアーに行きましたが
    その時も、料理はダメでした。
    辛気臭いホテルでした。
    お土産物屋さんに缶詰にされて時間まで出れなくて嫌な思いした。

    クラブツーリズムは未来永劫利用しないですね。

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  • クラブツーリズム マレーシア航空ビジネス利用 バリ5日 関空発

    ID:019006

    ジャラン ジャランさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    9月12日から16日までのバリ旅行5日に行ってきたところです。ビジネスクラスは、確かに座席も広いし、空港でのビジネス客用のラウンジの利用も出来、乗継時間が長時間の場合は、大変利用価値があります。しかし、このツアーの場合は、往復ともクアラランプール空港での乗継で、特に往路は夕方5時着で、繁華街から離れた(タクシーで30分ほど)ホテル(ビジネスクラス)での宿泊となります。ホテルには、簡単なレストランとスーパーが併設されており、簡単な買い物には不自由しません。ただ、5時後の現地着で、繁華街のツインタワーの観光スポットには、個人でタクシーとの交渉は大変で、また現地ガイドの説明は、大変危険との話でした。クアラランプールで乗継のためだけに、一泊するのは大変時間のろすです。復路も、もちろんクアラアンプールでの乗継ですが、まち時間が大変長く、結局往復で2日を要する計算になり、5日のうち2日を費やすのは、大変無駄です。15万の費用なら、エコノミーを利用し、バリでのホテルも、もう少しハイレベルなリゾートホテルに滞在できます。今回のツアーの最大の欠点は、現地ガイドが日本語不足で、まったく現地の
    説明が聞けなっかことです。バリ警察所の説明で、“ここは、バリの警察の会社、またあすこは軍隊の会社。。”等々、意味不明の日本語説明でした。

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  • ミステリーツアーではなくミスツアーでしたよ

    ID:016457

    まうまうさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    『カニ食べ放題ミステリー』 <トイレ付バス>北海道旅行センター開設15周年記念ツアー☆好評につき6月まで延長発売!これって好評なんですか?私がおかしいのでしょうか?期待値マックスでのツアー看板であるカニ食べ放題ですが恵庭市にある某店ですが、ルールもカニの質も最悪!まずグループごとに決まったテーブルにあるノルマの蟹を綺麗に食べます。この蟹ですが、北海道の蟹はこんな?ですか、関東で安売りしている蟹の方が全然マシという代物。食べるとこありません。なのにおかわりチェックの威勢のいいお兄さんです「まだ食べられます」と誰が食べたかわからない同じ席に座った人と一緒に捨ててあるゴミの中から拾って渡されます。食べないとおかわりもらえませんから、しかたなく食べましたが屈辱的です。同様の苦情が入っていませんか?この扱いは私たちの参加した日だけの対応ですか?最悪でした。ミステリ-ツアーなので事前にどの店舗を使うかは調べられません(涙)。以前、関東初のミステリーツアーに参加させていただき大変楽しかったので、ショックは大きいです。

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  • 会員を退会しました。2度と利用しません。

    ID:014421

    BOBSAPさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    関西地区で7~8回利用した。
    ほとんど日帰りであるが1泊2日を2度利用させて頂いた。
    結果的に我慢しながら利用した部分が多かったと理解している。
    もう止めました。
    インターネット会員も退会しましたし。
    2度と利用しません。
    他の国内旅行との比較も含めて、問題を指摘します。

    ①クラブツーリズムのゲスト乗客は他の旅行会社の乗客より五月蠅い。
     ※クラブツーリズムの添乗員は、3つのお願いを旅行客に伝えるが、
       公共の乗り物におけるお喋りなど団体御行動に関するお願いをしない。

    ②パンフレット、旅行案内等記載内容を留意していない。
      集合場所:集合時間
      乗り物に降りる場所:時間
      停留所=>現地(ホテル)までの経路図

      ベースになる資料を担当者が修正して新たな資料・案内を作っているが
      ベースの内容が修正しきれて無く、誤記・誤字などが多い。
      強調すべき内容の記載の優先度を理解していない。

      担当者以外、確認をしている人もいない!節穴である。

    ③旅行の取消案内の対応が遅い(2週間前に郵便物)し、失念しやすい。
      ※1週間前に電話で再確認であるが、電話も迷惑であるし、1週間前に
        他の旅行計画も立てにくい。
        取り消しの場合の他への振替提案など知恵が無い。
        ・同日の旅行日程の乗降場所同様の案内を送るなど
        ・これまでの履行履歴で提案する
        ・郵送物でなくMailなど
        ・利用者の自宅住所と履歴上の乗降場所など考える力が社員に無い

    ④旅行のキャンセルが多いし、申し込み時の可能性が見えない。
     ※旅行者の心の予定が付かない【キャンセルの可能性の想像とリスク】

    ⑤電話での連絡が多い。
     仕事中に一方的に電話は辛い。
     Mail文化が無い。
     ホームページなどでもその辺を考慮しない。
     ・利用者のことを考え連絡関係の対応に関してが考える力が会社にも社員にも無い。

    ⑥領収書発行がホームページ申込みと一体化していない。
     別途メール、電話で要請する。
     ※ホームページから出来ないのが不親切。

    ⑦問い合わせのメールアドレス先
      問い合わせのアドレスは、グループ複数のアドレスであるが、開封確認を見る限り、
      2~3日後に開封する人がいるし、責任者が誰なのか判らない。
      問い合わせの対応は、日別に担当者が決まっているか?

    もう2度と利用しません。
    近ツリさん含めて!

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  • コース番号 48153 に参加して

    ID:011428

    久住さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    添乗員の教育について疑問を感じました、30回以上参加させて貰っていますが挨拶から注意事項の徹底をどうしているのか?目配り気配り等の指導教育をして気持ち良い旅をしたいものです。

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  • 最低

    ID:006284

    じいじさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    3連休中の山梨方面の日帰りツアーでした。
    道路の渋滞は覚悟していたのでいいのですが
    信玄館での食事は松茸とアワビのどちらか選べるしゃぶしゃぶでしたがとてもまずく(プラスチックの様で)食べれるものではなかったです。
    ワインビーフはおいしかったけど2切れでは物足りないです。またツアーの人の食べ物に大きなガラス片が数個入っていたりとてもビックリしました。
    渋滞で何か所かカットになったのですがハーブ園こそカットすればいいのにと思います。時間をかけて催眠商法のごとく化粧品を売りつけ各自で回れる時間もなく何のための立ち寄りかと思います。きっとマージン貰ってるんじゃないでしょうか。
    最後の最後で帰りの渋滞のためそれぞれの到着場所では0時を過ぎてしまうとので乗り継ぎの一番いい駅で全員降りてもらうとの事(たぶん自分たちの会社の近くの駅でしょう住所がその辺だったから)
    添乗員は「みなさまにご協力お願いします」とこっちの言い分ものらりくらりと交わし23時30分に降ろし各自帰って下さいと・・・終電に間に合うか間に合わないかというところでした。結局乗り継ぎに間に合わずタクシーで自宅に帰りました。とても高くつきました。
    会社としては0時までに戻らないとペナルティーがあるのでしょうが、お客を捨てて?いくようなこんな自分の所だけ良ければ客などどうでもいいというような最低な旅行会社(クラブツーリズム)は二度と参加しません。

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  • 北海道の添乗員は最悪

    ID:006018

    じゅん子さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    夏休みに利用しました。
    ガイドの方は最高でした!
    が、添乗員が最悪。
    添乗員は、バスの中で常に寝ているか、スマホをいじっているかのどちらかでした。

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