辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
330件中 121〜130件目表示
作れば作るだけ赤字です
個人の作家はパターンを考えて材料を選び、水通ししてアイロン、何度も何度も試作を重ね、出品するまでに相当の手間と時間をかけます。
やっと完成した数点を出品してもなかなか購入には結び付きません。
というのも、とにかく業者さんやメーカーさんの出品が多すぎます。
マスクにしても一度に100を越える数を出品出来る業者さんやメーカーさんはPRにもお金をかけることが可能ですが、
個人の作家はそんなにお金をかけれません。
とても太刀打ち出来ません。
正直、作家から手数料取りすぎです。
送料からも手数料取るって…なぜ?
これでは作れば作るだけ赤字になってしまいます。
地道にコツコツと作品作りを頑張っている個人の作家は本当に救われない。
正直業者やメーカーは出品出来ないルールを作って欲しい!
地道に1つ1つ心を込めて手作りしている作家のためのサイトではないのですか?
参考になりましたか?
購入者です。売り手さんへお願い。
購入後の挨拶やお礼のメッセージが迷惑で送ってくるなと思ってるなら、ちゃんとそう明記してほしいです。
書いても読まない人が多くて意味ないと決めつけてるのかもしれないけど、自分はちゃんと読んでます。
他サイトでもたまに、
「取引件数が多くて大事な連絡を見逃すと困るため、購入後の挨拶等一切不要です。取引メッセージは何か問題があった時だけ利用してください。」
と書いてる人がいます。そういう人にはちゃんと希望通りの対応をしてます。
知り合いで作家をしてる人は、最初の頃は購入後一度も連絡がないと不安だったし、今でも挨拶やお礼は普通に嬉しいと言ってました。そういう人もいるんです。
何も書いてない場合どちらの考えの人なのか分からないし、顔の見えない取引だからこそ丁寧に誠実にと思って送っていたものを、邪魔だ迷惑だと悪態つかれてたらショックですよ。
参考になりましたか?
スマホケース、がっかり
機種変後、いつも購入していたメーカーから対応カバーが無かった為にスマホケースを探すハメになり偶々辿り着いたアプリでした。
ある程度の希望条件は定まっていたので、検索して幾つか候補を選んだのですが コレ!という商品には当然行きつかないけれどある中から写真や説明で…選びました。
ご注文したケース自体の口コミには、沢山良い評価されていたし、値段も妥当なのかなと大まかなデザインや色以外の細かい点には気が回らずに、評価からある程度期待はしてました。
でも…飾りには汚れ。ハードケースは尖っている部分、カメラ部分は何か黒い汚れが取れません。そこはスルーできたとしても、内側の生地に無数の点々という穴。模様というか仕様(後でご質問してみた)との事でしたが、使ってる際に最も目にする内側部分ゆえに気持ち悪くて嫌になり、
これは使えないなと思ってます。とはいえ返品もできないし、本革とあったのですが質が悪くて(高価ではないが)、発泡スチロールみたいです。
作家?さんのプロフにはこれ迄の活動なりもあって(デコとか)実績?的に如何にも悪くなさそうに思えたのもありますが(事務的にはみえたが)ぱっと見の評価の多さ的には無難な商品ならば良しだろうと思って購入をした次第です。
よく考えると、品物紹介のページは手抜き感があり 内側アップもなくて(ぼかしたかったのかも?と思う)その辺りをきちんと貼っている方の商品ならば正解だったのかもと思いました。
気になるのは当然なのに、評価?少ししか読んでませんがその事に触れてるものは目に入らなかったことが有り得なくて疑問です。
誰かが失敗しない為にも、内側の無数点々穴の事を評価に書きたいけど雰囲気的にはやりにくいし、文句としては言えないです。
騙された気分で悔しいし、数千円捨て金ですし、これから探さねばならない。
ハンドメイドのやり取りは初だったしこんなものかなと思っていますし、他の商品ならこうならなかったかもですが、次また試そうという気分にならなくて、泣き寝入りの様な気分です。
一見丁寧にご対応頂いている分、指摘しにくく、ここに書きました。意味はないと思いますが。
参考になりましたか?
取引評価について
時々購入に利用していますが、取引が終了した後、受け取り通知のみで評価をしないと、
クリーマ事務局から取引評価の催促メールが必ず届きます。
自動的に送られてくるので仕方がないのですが、これにイラッとすることがあります。
私は作品がイマイチ自分の好みとは違ったかな、写真と違ったかなと思う時は評価はしません。
これは自分の好みの問題で、作家さんは一生懸命作ったことには変わりないわけです。
なので悪い評価は付けたくないと思っています。
不良品だったり、作りが雑だった場合は、取引メッセージで連絡して状況を伝えれば良いことです。
その際に作家さんの対応が酷ければ低評価を付けさせていただきます。
幸い、今のところ酷い作家さんには当たっていません。
取引評価の催促メール、クリーマ事務局は任意といいながら、強制されているような気持になる、どうにかならないものでしょうか。
参考になりましたか?
サポート最悪
毎月同じ商品5点以上を買い占める購入者(転売ヤー)が増えています。
事務局は、何も監視しなければ、ブロック機能も導入しない。
問い合わせにも返答に5日営業日と時間のかかる、サポートの意味は何?と疑問。
購入者は、追加料金も払わず図々しく一方的に要望する方が多く。
備考欄に「早めの発送」「○○日に届けて欲しい」等要求するが、こちらから連絡し別ページに発送について勧めたが無視。終いには、「このままだといつ発送?」「いつ届く?」と聞く呆れた購入者が複数人いる。
どこかの会社(店)なのか知らないが、領収書の発行を要求しcreemaの取引ナビで発行出来ることを伝えているにも関わらず、無視をし何度も備考欄に要求する購入者。最後には評価を下げる(無言内容)。
参考になりましたか?
転売だらけ
たとえ少し粗削りでも独創性のあるハンドメイド作品が好きです。
「ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販」を謳ってるのに
ランキングとかおすすめとか、市販品であふれかえってる
取り締まらないの?これじゃあ本物のクリエイターさん埋もれちゃうでしょ
中国転売だらけで楽天やメルカリ見てるのと変わらないしむしろハンドメイドを装って割高になってる
BANしろとまでは言わないけど、すくなくともおすすめとかランキング位は規約に沿ってしっかり取り締まれよ
市販品のが安くて高品質?いやわかるけどなんのサイトなの?ただの転売サイトなの?
ハンドメイド好きなお客さんが来てくれてるのにだまして買わせてるのに近いよ
目先の手数料ばかり求めて市販推してちゃ、鹿を追う者は山を見ず
クリエイターも育たないしお客さんも離れるし 結局クリーマは自分の首絞めてるだけだよ 株価も永久にあがらんよ
参考になりましたか?
誤色認めない
ワルサムと言う海外の皮の業者から購入も色違いが送って来られて謝罪も一切なく、しかもこれが紺色だと言い切る、返品も返金も出来ないとのことだけを伝えて来ました。オリジナルなので理解は出来ない事も無いですが、対応があまりにも酷い
こういうリスクもあると承知の上利用しないとお金をドブに捨てる事になりますので注意して下さい
参考になりましたか?
退会の仕方が分かりづらい
出品者とのトラブルからcreemaへ連絡し、creema側に伝えても不信感が拭えず、これなら退会しようと思いました。でも退会の仕方が中々分からず、Googleで調べました。。。やはり退会の仕方が分かりづらい。と言われている方いました。よくある質問をクリックしないと退会出来ません。なかなか見つけられないので時間かかりますし、最後の取り引きから3週間経たないと退会出来ない、退会後もcreemaのメールが届くことがある。など。謎のルールがあります。おそらく利用規約に記載してあるのだとは思いますが、入会する時そこまで見ない方多いのではないでしょうか。取り敢えず退会出来たので良かったです。既製品の出品、それを売る悪質な出品者、それを改善できないcreema。良いお店、良いお客さんが離れてしまうと思いますよ。
参考になりましたか?
まんまと騙されました
ヘアアクセサリーを買いました。クリスタルデコと謳っており、2500円の品物で、写真だとキラキラして、いかにもクリスタルのように写っていました。ですが実際に届いたのか、ドラッグストアや300円ショップで売ってるような品物でした。飾りは明らかに何の輝きもない、オールプラスチックでした。
不思議な事に、なぜかレビューが全てその商品を褒めちぎってるんですよね。嘘くさいです。どういう仕組みなんですかね?本当に騙されました。
ちなみに、その商品の内側に(MADE IN KOREA)って書いてありました。誰が作ったの??
参考になりましたか?
マジで最悪です
事前に確認を取った上で購入したら、その確認と違う商品を送られ、返品を求めたら作家に拒否されました。
クリーマの運営にも写真を送って説明したのですが、それでも相手側が返さず、更に意味不明な逆切れをされました。
完全におかしい人間だなと分かる位支離滅裂な内容でした。
弁護士云々の話まで行きましたが、その辺りで運営は顧問弁護士に不利な発言をしない様に言われたのでしょう、質問に関して沈黙を貫くと言う体たらく。
ろくな対応もせず、こんな下らない事で裁判を起こしても馬鹿みたいなので、それ以降は全く関わっていません。
他の作家さん達は丁寧で良い方達も多かったので、作家とも呼びたくないその人間と運営との落差にビックリしました。
こんな幼稚な運営と、自分の非を認めず逆ギレして返金対応しない様な人間がいる様な所だと言う事は注意喚起しておきます。
参考になりましたか?






