辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
330件中 171〜180件目表示
守銭奴と言われても仕方ないと思うよ
運営への問い合わせのレスポンス遅い
出品者だったら不便と思うアプリ/PC機能不足放置(minneでは出来てる)
アプリ/PC改善要望しても放置
広告出せ他無駄通知多すぎ(minneと違ってガード出来ない)
会社として出品者をビジネスパートナーとして見ていない。minneは特段良くないが普通。
普通に運営して欲しい。
海外販売に失敗して広告に走った時点から終わってる。
リピーターのお客様いなかったら止めてます。minneと同じコンテンツが使えるから出品してるだけ。
参考になりましたか?
盗作作家さん
Kさんという、Tシャツに英字を書いた作家さんはミンネなどで人気作家と言われていますが、他の作家さんの作品を無断で使用して人気になっています。くまさんロンパースもそうです。
その作家さんとそっくりで、尋ねたところ止めて欲しいとお話ししても聞き入れてもらえなかったそうです。その上その作家さんより、安価で売っているそうです。
そんな盗作作家が普通に登録できるってどんなシステムなの?きちんと調べず、盗作を売るシステム怖いです!その作家さんが使ってるバックのモデルしてる人は同じ保育園のクラスの保護者を脅したりするような人です。
そんな人の作品を安いからともてはやすはどうかと思います。
参考になりましたか?
とにかく変な客が多い
とにかく異常なほどプライドが高く、お客様=神様の対応をしないと納得しないのか、受取通知をしない、評価を書かないなど小さな嫌がらせをする方が多い印象です。
他の方もおっしゃってますが、受取完了通知を廃止にしてください。商品に何かあればきちんと対応しますので、本当に早くなくなってほしいシステムです。
あと、切実にブロック機能の追加を希望します。
本当に変なお客様が多く、毎回不愉快なお取引ばかりです。クリエイターの中にも嫌がらせのようなことをする方も多く、嫌がらせするなら他で買ってくださいよ。と毎回思います。ブロック機能がないサイトなんて今時ないですよ、
参考になりましたか?
使う価値ないです。他お勧めします。
ここは基本可愛いし良いクリエイターさんばかりなんですがたまーにすごくとても攻撃的で不愉快にさせてくれるクリエイターがいますそういう人にあたるととても大変ですカスタマーサポートに相談しても機能してないし基本カスタマーサポートはクリエイターの味方なんで挙句はそのクリエイターを選んだ客側が我慢しろと言わんばかりの対応してきます。なんでそんな思いするならば最初からここ使わず同じようなハンドメイドサイトはいくつもあるのでそちらを使うことをお勧めします。
参考になりましたか?
一方通行な方
一方通行な方が多いです。
相談無しに急に「来週中に届けて欲しい」と購入後に備考欄やメッセージに要求。
作品について質問欄があるのに使わず、説明欄にも書いてあるが読まない。
説明したうえで難しいと応えても「配送方法も変えたのに間に合わないの?」と購入から配達まで1週間以内に届く訳ない。
ホント!字が読めない読もうとしない、相談もしない為購入者>販売者の立ち位置になる。
1部の販売者が態度が悪くなるのも当然。購入者がこういう一方的なやり方をすれば強気で態度を現せないと理解しない。
見えない相手とはいえ、購入者は金払えば何でも要求に答えてくれると思考がある。
参考になりましたか?
作家の対応に当たりハズレの差が大きい
私はウクライナの方面から受注制作で作成してもらったマフラー2点、両方とも違う物が送られてきて、そのうち1点頼んでたものは現地で売れてしまい・・・、正しい方の1点は送ってもらい、2点返却、1点返金対応、もう1カ月以上かかってる。
発送後2週間で自動取引終了になる。
ウクライナ方面からの発送後、手元に届くのは2週間~3週間くらい。
もちろん自動取引終了にもなってる。もううんざりだ。
自動取引終了後の返金対応・・・お金の流れ全然見えないし、返金してもらえるのか不安。支払いから1カ月経っても正しい品物は手元にないし、返金の流れは見えないし、ストレスしかない
参考になりましたか?
フリマアプリより売れます
3年ぐらいクリーマで販売しています。
サイトを見た当初はフリマアプリより高めの値段設定で売れるのかな? と思っていましたが
フリマアプリよりずっと売れます。
むしろ、フリマアプリのような傍若無人な「商品説明等を読まない人」「取引条件を見ないで質問をしてくる人」は居ません。最低金額より値引けという、無茶な人も絶対に居ません。
きちんと対応してくださるお客様に恵まれてますよ。
ここで出っ会た人は、私の作品を気に入ってくださる好みの合う人だと思って大事に対応させていただいています。
ただ、操作がよく分からないものも多くて基本機能以外は全然使ってません。(販促用の機能とかは一切使ってません)なので、趣味の延長程度の取り組み方ですが私は満足しています。
それを専門で生計を立てている方の参考にはならない意見ですが、運営の方にはとても感謝しています。
参考になりましたか?
最悪なサイトです。やめた方がいい
初めて登録して 商品を購入したも、、
連絡も一切なく 待てど暮らせど届かず、
出品者に2度問い合わせしたら2日後に『週末は家族とすごしているので家庭中心だから連絡出来なかった。
商品は定形外郵便だからわからないし、今どこにあるかも確認できない』と平然と書いてくる神経が理解できません。
再三問い合わせした事務所も未だ無視です。
こんないい加減なサイトがあって良いのでしょうか???
第一仮に商品が届いても 気分悪く使う気にもなれませんよ。
憤りしかないです。
やめた方が良いです!
参考になりましたか?
作家側としての感想
作家としてIichi、minnne、creemaに10年出品していますが、ここ数年でcreemaで変な人、失礼なお客さんが圧倒的に増えた気がします。運営の方も昔は丁寧に作家に対応してくれましたが、最近は若い方がマニュアル通りにこなしているだけ、という風に感じてしまいます。ハンドメイドでない素材や既製品売っている方もかなりいらっしゃいますし、ハンドメイドを売りにしているサイトなのに、お金さえ儲かればなんでもいい、という感じで真面目に作っている側としては正直萎えてます
参考になりましたか?
変なお客様が多い
他にminneとココナラを販売側で利用していますが、creemaは圧倒的に変なことを言ってくるお客様が多いです。不思議です。
利用規約や注意点をずらずら書かずにはいられないです。笑
あと不満なのがメッセージ内に送信できる画像の容量が少なすぎることです。画像のやり取りが必要なため、結局サイト外でメールでやりとりしています。
参考になりましたか?





