みん評

65,398件の口コミ

ノートパソコン4位

dynabook(東芝)の口コミ・評判

dynabook(ダイナブック)は東芝のノートパソコンシリーズで、最初のモデルは1989年発売という、歴史あるブランドです。初代のJ-3100SSは当時にして20万円を切る価格で、低価格の小型ノートパソコンというジャンルを大きく切り開いたとされています。結果、90年代後半には東芝がノートPCの世界シェアナンバー1を獲得することになりました。


みん評のクチコミでは、長期間使い続けても不具合や故障が少ないといった評判が複数あがっています。国産ブランドの信頼性からこのシリーズを選び、実際に満足している人が多いことがわかります。


スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(76件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • うふふさん
  • 投稿日:2019.04.14
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

3年で壊れました

今のパソコンの前に使っていました。家電量販店で東芝はは壊れにくいですよといわれ購入。dynabookでした。2年半くらいの時にセキュリティソフトを入れ換えた際(ネットは怖かったのでCDRで)に挙動不審になり、メモリ増設や、リカバリーしても、ダメでブルースクリーンが出だし使えなくなりました。当時はハイスペックでしたので、3年で壊れてしまい、凄く悔しかったです。パソコンにくわしい人にみてもらったら、マザーボードが壊れていたとのことでした。電化製品はアタリハズレがあるとは聞きますが、その前のNECは7年、今の富士通は7年(継続中)です。たまたまdynabookがハズレ機種だったのかなぁ。サクサク動いてきにいってたんですけどね。

  • イライラさん
  • 投稿日:2019.04.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

製品もサポートも日本の恥

20万もしたノートPCが、2年半でLCDがチラつき始め、3年で昇天。修理に出したら5日経ってもなしのつぶて。電話したら、マザーボードの在庫がなくて修理の目途がたたないと平気で言う。「5年サポートを販売しているのにどうして部品が無いんだ」と尋ねると、明日回答すると言って電話を切られた。翌日の回答は、早くても4月末(1ヵ月半後)。「早くてもでは納期回答にならない」、「そもそも4月末の根拠は何なんだ」、何を聞いても4月末を繰り返すだけ。最後は喧嘩になった。

  • はなかさん
  • 投稿日:2019.04.02
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

失敗した、、

皆さんと同じような症状が!
購入してすぐ不具合がおき、2年目ですが、
Officeや立ち上がりの尋常じゃない遅さ、、更には立ち上がらない、、。更新に3時間かかり、挙げ句に失敗。他メーカーのパソコンを持っていたときは、こんな事はなかったので、悲しいです。もう東芝製品は二度と買いません、、。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.28
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    1.00

これは酷い

2012年からダイナブックを2台使っていましたので、2018年11月末に買い替えました。2019年2月にフリ-ズばかりするので、たった2か月で修理に出しました。結果は、ハ-ドディスクに傷があり交換ということでした。出荷と同じ形で戻って来るかと思っておりましたが、再インスト-ルするとOffice(ワード、エクセル、アウトルック、パワ-ポイント)のすべてのバーが英語。そこで東芝サポ-トセンタ-に連絡しましたら、それはマイクロソフト社に連絡するよう指示されました。東芝は関係ないといった返答でした。ただし、有料サポ-ト(年会費6,300円)に入るか、今回だけにワンポイントサポ-ト(3,000円)頂ければ、遠隔操作で直してくれるといわれました。これは、ひどい。結局、ネットで調べて自分で何とか直しましたが、まだ一部英語バーが残っています。もはや、東芝は安心して購入できるメ-カ-ではなくなったようです。とても残念ですが。二度と東芝のパソコンは買いません。

  • dynabook不良品さん
  • 投稿日:2019.01.04
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    1.00

不良品

15万弱で購入後、パソコンの動作に違和感を感じながら半年たたないうちにログイン後画面が真っ暗になり使用できなくなりました。その後も不具合があり使いたい時に使えず、その度にサポートセンターの電話も繋がらず待たされます。サポートセンターの対応も精密機械だから仕方ないとのこと。こんな不具合が多いと保証期間終わってから修理に出すことになるでしょう。以前は他のメーカーのパソコンを10年使用していましたが一度も不具合無く使用できていました。もう少し購入者の気持ちを考えて頂きたいですね!東芝製は購入しません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    2.00

とにかくひどい

2010年に買ったダイナブックがとても良く、2016年に新しくダイナブックを買ったのですがこれがあまりにもひどかった。
遅い起動、ExcelやWordくらいですぐ止まる、同じ回線でスマホ以下の動き。ネットサーフィンにさえ使えない。2010年に買ったダイナブックの方がよほどましでした。
まさか、同機種の新型が旧型よりも悪くなるとは、、、。
もう、2度目の故障です。
1回目と同様に今回も修理に出したら中の思いでの写真や音楽、作成した仕事の資料もなくなるでしょう、使っているだけでストレスがたまるパソコンです。
東芝のパソコンはもうだめですね。

  • userさん
  • 投稿日:2018.12.16
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

遅い

買ったばっかりですぐ動かなくなる。
wordを立ち上げるのにも5分はかかりインターネットは3回に1回くらい立ち上がらない。
もう東芝の製品は買いたくない。

  • みこさん
  • 投稿日:2018.12.06
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

みなさん気をつけて。動かない。代金返せ!

購入した時から、カラカラと変な音が鳴りやまずイヤな予感はあったんですけど、使いだしてから1か月とちょっとで、すべての動作がものすごく遅くて使えなくなってしまった。
仕事に使うから、core i7 8Gメモリ搭載を奮発したけど、これでは全く意味がない。

サポートに連絡して、まだ2か月も使っていないのにおかしい。初期不良ではないのか?交換できないのか?と尋ねても、それはできません!の1点張り。
新しいパソコンを買いにいこうと思う。こんな製品を世の中に出すなんてほとんど詐欺だと思う。

  • ダイナブック使い物にならない!!ゴミさん
  • 投稿日:2018.11.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

ダイナブックはゴミ みなさん買わないでください。

購入後 直ぐに故障、また新しくたもらいましたが。
またそれもゴミでした。
なんでこんなゴミ同然な物を販売してるのか不思議です。
みなさん、絶対に他のメーカーを購入してください。
お金の無駄です!!

  • めんこさん
  • 投稿日:2018.10.29
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

たすけて

ダイナブックを購入しました。が、余計なソフトのインストールが多く、毎回まともに動かすのに小一時間はかかります。便利なはずのパソコンなのになぜ…。スマホでサクサク代替できることが多いこのご時世、余計な時間を食わされるPCを買う意味を考えてしまいました。Windowsアプデだけでなく、東芝アプリの更新も頻繁に行わなければならないのが正直手間です。もう開きたくありません。

  • ボウさん
  • 投稿日:2018.10.14
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

最悪

買ってすぐ、起動の遅さを感じました。新しいメーカー新しい機種だったのでこんなものかな?と思いましたが使うごとに遅さが増して、しばらく使わなくなりました。久々に使うと、起動するだけで30分以上かかり、やっと起動しても、ワードもエクセルも何も立ち上がらず、DVDも起動せず、シャットダウンもまた時間がかかる。もう、触れるのも嫌です。実質的な使用した期間は1カ月ほど、購入して3カ月。TOSHIBAに連絡しましたが対応も最低です。こんなpcを販売しているなんて信じられません。もう、TOSHIBA製品は何も買いたくありません。

  • スエちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.14
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

返品しました

買ったばかりで、調子が悪く、電気屋に持ち込みました❗️その後、1週間くらいで、何かオフィスの調子や起動が悪くなり、1カ月で電気屋に返品しました❗️幸い、メーカーが返品に応じてくれたので良かったですが、一番最初に買ったノートパソコンもダイナブックだったのですが、不具合が多く、半年に1回はリカバリしてました❗️東芝製品はハズレが多いのか⁉️と疑ってしまいます❗️二度と東芝は買いません❗️

  • アップアップさん
  • 投稿日:2018.10.05
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

買い換えたばかりなのに

新しく東芝のDynabookを買い換えて約6ヶ月の間にトラブルが多くサポートセンターも対応悪いです。 画面がブラックアウト 動作も遅い 毎回使うたびに何かしらトラブルが起こります。 もう最悪

  • イライラさん
  • 投稿日:2018.09.29
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

使えない

買って一年半くらいから、立ち上げに時間がかかる。dvdは見れない。価格自体は安いと思ったけど、こんなに動かないなら、割高すぎる。こんなパソコン初めて。他の方と同じく2度と買わない。

  • りかさん
  • 投稿日:2018.09.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

詐欺

Trunoteの機能が使いたいと思い、18万5千円で購入したが、(こんなことができます)というウリの機能の操作方法が全く分からず、とにかく使えない。excelなども全く操作できない(反応しない) サポートも結局繋がらないし有料らしい。購入一週間でゴミと化しました。奮闘した時間と金返せー!TOSHIBA商品はもう二度と買いません!TOSHIBAここまで堕ちたか…。

  • サンチュさん
  • 投稿日:2018.09.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

買うだけ無駄

3年前に買ったDynabook。おかしいのが、CPUのクロック。低消費電力モデルにしても、3Ghz超えないのはさすがに萎える。それに、メモリも4GBとなっておりブラウザを使うだけでもカクつく。ひどいときにはフリーズもする。購入したのがi5モデルだからなのか2C4Tとなっている。それに、内蔵ファンの音が気になる。冷えるのならいいのだが、夏場は、とんでもないくらい発熱する。なので、保冷剤を当てて使用したほど(実体験)
ちなみに、Windowsのソフト以外にも内蔵でいろいろと入っているが、必要性が一切ない。購入した場合は、削除をお勧め。
値段は、12万円くらいだった。(i7モデル)12万円でこれを買うよりも、12万円で自作をした方が、性能や静穏性の高いものが作れます。上手くやれば、i7搭載モデルを10万円以下で組むこともできます。なので、自作でやることをお勧めします。とにかく、メイン機として購入するのはやめましょう。
~購入した場合~
1 まずは、TOSHIBAから出ている内蔵ソフトをいらないやつから消しましょう。
2 次は、メモリを増設しましょう。そうしたら動作は多少はましになります。メモリの種類が分からない場合は、タスクマネージャー⇒パフォーマンス⇒メモリから、メモリの種類を確認しましょう。例DDR3 4GB 1600Mh←これのノートパソコンモデルをAmazon等で買いましょう。
3 あとは、お好きに
結論
購入しない方がいい。自作の方がコスパと性能がずっとまし。
長文失礼しました。

  • ガンダム1さん
  • 投稿日:2018.09.05
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

購入直後からトラブル続きで困ってます

満足度の星の数の選択に「0」がないので、仕方なく「1」を選択しています。

今年の2月に、東芝のメーカー直販サイトでPAZ45DW-SJCを購入しましたが、使用開始直後からトラブル頻発です。動きが不安定になる・動作がとても遅くなる・「応答なし」となる・スリープから復帰できない・操作不能になり強制終了せざるを得ない等々。

今までに2度修理に出したものの、未だに解決には至っていません。何れも、私が指摘した症状を確認できないとのことでしたが、2回目に修理に出した時は、予防措置としてハードディスクを交換するとのことでした。そうすれば直るだろうとのことでしたが、それ以前と変わりはありません。今も絶不調そのものです。

サポートには何度も連絡しましたが、交換はできないことになっている・不具合の症状を修理の際にも確認できていないとのことで私の交換の希望には応じてくれません。挙句の果てには、「使い方が悪いのでは」と担当者から言われてしまいました。

不良品発生率が0%になることはないでしょうから、不良品が私の所に来てしまったことは運が悪かったと受け止めています。ただ、その後のメーカーの対応はとても納得できるものではありません。挙句の果てには、「使い方が悪いのでは」と担当者が言い放つとは。絶句です。

これからパソコン購入を検討してる方々は、是非この私の経験を参考にして下さい。

  • shoさん
  • 投稿日:2018.08.22
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

あまりにも酷い

購入して半年で急にフリーズ。再起動しても立ち上がらない。
Wordで作った書類は突然吹き飛ぶし、ネットは永遠に読み込み中。
何より重い重い。
今まで沢山のPCを使って来ましたが、こんなにひどいPCは初めて。
自分がハズレを引いただけかと思いこのサイトに来たらびっくり。
皆さん同じようにこまってらっしゃいました。
二度と東芝の製品は購入しません。
購入を検討してる方はやめておいた方が無難です。

  • 最悪さん
  • 投稿日:2018.08.16
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

もうTOSHIBA製品は買わない

中古で買ったパソコンで仕事をしていましたが、新しいパソコンが欲しくてDynabookを買いました。買った直後より動作が極端に遅く立ち上がるのに30分以上・・。ワードもフリーズばっかり。4-5回お客様担当窓口に問い合わせて、最初はダウンロードしているので遅いと言っていましたが、仕事ができないし、大切な書類はフリーズするし最悪・・。修理にも出したが治らないし、問合せの時間も休みを利用し使ったりで無駄にしたし。。。結局、中古のパソコンを使用して仕事をしているので買わなきゃよかった。
お金も、時間も、労力も返してほしい・・・。

  • かさん
  • 投稿日:2018.08.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

最低なパソコンです

2017年3月に当時最新機種を購入しました。東芝のPC部門にいろいろあって最新なのにすごく値引きしてくれたので買いました。社会的に何かあろうと機能は良いだろうと。大失敗です。
最初から動作は時間差があると感じていましたが、数ヶ月でどんどん時間差が悪化して、一年以上経ちますがもうワードで文字を打ちたいだけなのに時間がかかりすぎて、手書きのほうがはやい状況です。ネットがつながるのも、起動も全てがおそい。仕事でたまにしか開かないのに、仕事にまったくなりません。
ストレスがはんぱないので東芝商品は二度とかいません。口コミでサポートもひどいみたいなので問い合わせる気にもなりません。

  • 空気泡さん
  • 投稿日:2018.08.10
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

最悪だった

今の話でなく恐縮ですが、7年前にノートのCorei7フルスペック機種を購入したのだが、
1年間の間に2回HDDが壊れ東芝に修理で送った。
1回目は送料も東芝持ちだったが、2回目は送料はこちら持ち。
2回目の故障の時に、サポートにHDDはどこの製品の物か教えて欲しいと尋ねると、「教えられません」の一点張り、修理明細にもHDDの型番記載も無かった。
1年保証が切れてから4ヶ月後、再びHDDクラッシュ!
さすがに頭にきて、強めに抗議したがサポートの兄ちゃんは、運が悪かったくらいの物言い返事
。本当にHDDを新品に交換したのかも怪しく思えてきた。

結局、県内の民間修理業者に修理依頼。
すると、修理業者から、パソコン本体のHDDの接続基板に問題があり、最初から本体に
不具合があった可能性が大と診断された。

以降、東芝のパソコンに対しては信頼性がなくなり製品、サポート共に最悪という嫌な思い出しか残っていない。

  • なおさん
  • 投稿日:2018.07.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

破棄したい

購入した時点から、立ち上がらず。サポートに問い合わせ、何度も改善を図るも、その努力は虚しくダラダラと その場しのぎで修理に至らず対処される。言ってる間に1年が経ち、有料で修理になるのか。

  • しろ(しーちゃん)さん
  • 投稿日:2018.07.01
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    3.00

くっそ重い。

立ち上がりが遅い。起動の途中でフリーズなんてのもしばしば。
ソフトをものすごく入れているわけでもない、何かを起動して使っているわけでもないのにディスクは100%になるし、動作もクソ重い。正直実用の範囲外。なんでofficeだけでもフリーズしかけるんですか。頭おかしいんじゃないの!?
二度と買わんわ、こんなクソ

  • にゃんこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.06.23
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    5.00
  • サポート
    3.00

2017年製

デザインは良いのですが使いはじめて4カ月めくらいからエクセルが落ちる等になりHDが破損の可能性がありますのメッセージが出るようになり修理へ...いまは、ヒヤヒヤしながら使ってますが新品なのにと思うと、ガッカリです😞💨

  • 東芝の製品はもうかわないさん
  • 投稿日:2018.05.31
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

最悪最低

corei7の性能のいいパソコンを買ったはずが、まず重すぎる。ほぼ動かない。ストレスがやばい。昔のパソコンかと思うくらい。新品の状態で重い。一度改善してもすぐ動かなくなる。値段が安いので納得していたが、海外メーカーのものは、同じくらいの値段で売っている。サポートの問題から日本メーカーを押す人が多いが、サポートもらっても結局重い。windowsが悪いのかと思ったが、研究室で使っているwindows入りの海外メーカーのPCは非常に素早い。つまり東芝のPCがダメなだけ。

  • サクラではないさん
  • 投稿日:2018.05.22
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    4.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

私はおすすめ

仕事の関係で、東芝のノードPCを50台以上購入しましたが、初期不具合が1台、自然不具合が1台もありませんでした。落とされたのもありますが、全然問題がありませんでした。だから、自信を持っておすすめします。

なぜ悪い評判が多く書かれているかさっぱりわかりませんが、逆サクラではないよね?

  • ひかるさん
  • 投稿日:2018.04.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

ぽんこつ

とにかく重い
勝手に再起動する
もう二度と東芝の商品は買いません

  • ぶうちゃんさん
  • 投稿日:2018.04.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートセンターがやばい。

購入して2年で再起動を繰り返し、使い物にならないという状況。
サポートセンターに問い合わせて対処してもらってもすぐにまた同じ現象。その旨を伝えたところ「パソコンを初期化しろ」ということでしたので、言われた通りしても結局自分のパソコンではできず、工場で治してもらうことに。結果ソフトウェアの破損ということでしたが、原因を聞いても「わからないです」とのことでした。
こちらの不手際なら注意しようと思ったのですが、原因もわからないなんて東芝のレベルを高く見てました。すごくがっかりです。
またサポートセンターが1〜3日で修理できると紹介した東芝PC工房に電話しても聞いていた内容とは違い、1週間以上かかるからとたらい回しにもされました。

  • あああさん
  • 投稿日:2018.02.26
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

対応が遅いです。

専門学校でパソコンを使うため店員さんが進めてきたパソコンでした。その頃はパソコンのことはあまり詳しくなかったですが素人目線でもこれは酷い。そしてサポートと対応遅いです。某家電屋さんで購入。最初はいいんですが後に動作が変になっていきました。主に動作が重くなったりなぜか下のタスクバーがでなくなったりカーソルがとまるなど。そしてとうとう動かなくなりました。修理を出して一週間、連絡がきて目処がたったのかな?と思いましたら型番と製造番号がかすれて見えないと今ごろになっていってきました。ちゃんと某家電屋さんにいったのに。そしてその後の一週間たって終わったのかなと思ったら今度は型番の交換が必用と言わました。そして一週間かかるといわれました。 対応が遅いんですよね。

  • ため息さん
  • 投稿日:2018.02.16
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    2.00

まだ購入して一年半...

キーボードが全く反応しなくなりました。まだ一年半しか使用しておらず....衝撃や水没させた記憶も全くありません。16万円程したのにまた修理に3万超かかると言われてため息しか出ません。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

※星を選択できない方は、運営事務局にご連絡ください。

  • 料金
  • 機能
  • デザイン
  • サポート
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ