いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
254件中 23〜32件目表示
あまりにも人物の当たり外れが大き過ぎる
※評価には前店長時代も含みます。
5年前に大型二輪取得を機に候補バイクを探していましたが田舎という事もあり数台ある候補のうちの1台も見つけられない日々が続きました。
友人と色々と話した結果レッドバロンはどうか?と言う話になり以前の「カタナ事件」の事もあり正直乗り気にはならなかったが取り敢えず店舗へと足を運びました。
その店舗の店長は愛想はそこまで良くないがはっきりとモノを言うし、バイクのラインナップも話題のバイクから根強い人気のある車種と決して台数は多くないがツボは押さえている様な並びで悪くはなかった。
結局は店舗在庫には欲しいバイクはありませんでしたが、社内在庫で検索をかけてもらった結果隣県に程度の良い第一候補があり現車確認したいと言うと丁度明日その店舗に引取りに行くバイクがあるからついでに運んできてくれる、と。
翌日の昼過ぎには到着し、状態の説明もすんなり終わり契約しようかなと見積もりを頼みました。
出来上がった見積もりには例の如くオイルリザーブや盗難保険、鍵などの記載がありましたが見積書を持ってくるなり店長が、
「リザーブや盗難保険、鍵やバッテリーの買取補償なんかは一応入れて見積もりだしてますが必要ないなら切ってもらって構いません。車検もついてるバイクですから登録だけはやらせて貰いたいけど次回車検などはユーザー車検で通してもらっても良いし」
と切り出した。
免許取得キャンペーン以外の値引きも多少あり、見積書の必要ない部分を削りかなりやすく上がった為購入する事としました。
ここまでは良かった。
それから数年メンテナンス等はその店舗でお世話になっておりましたが対応してくれた店長が故郷で個人店を開業すると言う事で退職され、店の空気も品揃えも対応も軒並み噂にきくレッドバロンの様になり、ある日自分的には許せないようなトラブルが起きました。
これを書くとレッドバロン側からは特定されそうだが……。
店舗にメンテナンスで預けていた車両をメンテナンス終わりに何故か店舗売り場の方へ並べてしまい預かりタグなどもつけ忘れていたらしい。
結果、来店した客が在庫車と間違え勝手に跨り胸ポケットからスマホが落ちタンクに傷をつけてしまった。
客側から修理代は勿論出る事になりましたが、元はと言えば売り場に並べて預かりタグすら付けなかった店舗側にも責任があるはず。
そういう事は今後はない様にして欲しい、そう追求すると新しい店長は「はぁ」とだけ言って頭も下げずに事務所に戻って行きました。
結局修理に半月かかり、その間の代車もなく受け渡し時には下っぱの新人営業ひとりというお粗末さ。
せめて店舗管理者として謝罪の一つくらいは欲しかったが、謝罪らしい謝罪は最初の電話での「申し訳ないけど、実はね」と話を切り出す時の「申し訳ないけど」だけ。
帰りに信号待ちの時に「もうあそこやめよう」としみじみ思いました。
以前の店長個人で見れば非常に良かったですが、新しい店長や工場長がダメだと店全体が劣化する。
更にそこに本部が絡むとビッ⚪︎モー⚪︎⚪︎レベルのユーザーファーストに関しては最底辺企業になります。
大きなトラブルがあると100%本部が出張ってきて権力を盾に好き勝手言い出すので決して信用してはならない。
ただし年式が新しく大きなトラブルがないバイクは店長の対応如何によっては購入するのもアリかな、という程度。
特に田舎なら仕方がないが、相手もそれを承知で上から目線に出てくるので注意が必要です。
個人的にはバイク⚪︎とレッドバロンだけは2度と使わないと胸を張って言えますね。
こんな店長、空想上の人物じゃなかったんだなぁと感慨深くなりますよ。
参考になりましたか?
やはり店長と人。付き合い方も大事
そもそもバイクの中古車利用のサービスを自動車と同じレベルを求めるのはいかがと思います。
レッドバロンのサービスが全て良いとは思いませんが、他店でそんなにいいところもありますかね?
北海道でも他業者ありますが、とても利用できるレベルではないですね。
小規模経営が多いバイク中古業界、全国規模の経営で見た場合、バロンのレベルはまずまず合格点と思います。
買い取りの低さの口コミが目立ちますが、経営規模から見るとこんなもんでしょう。
高く売る自信があれば、そもそも委託にすればよいのでは。。市場と自分のバイクの目利きも必要です。
対応の良し悪しは、やはり人によります。
それは、バイクに限らずどんなお店でも同じこと、私は対応仕方、技術等自分で利用先を仕分けています。店に顔出し、コミを図り関係を良くしていく事で、やはり対応が違います。
お店を自分で育てていく姿勢が大事と思います。
バイクはそもそも、その多くは嗜好品、生活手段の車とは違うます。
それなりの事前調査と自己責任が必要です。
後悔のないバイクライフを送って下さい。
参考になりましたか?
何も知らずに行くと騙される
はじめてバイクを買いに行きました。
とあるバイクが欲しいと伝えると
今年のモデルは以前のものと全く違うと
新車をお勧めしてくれたのですが、
少し高いと感じたため迷っていると
修繕歴ありの中古を強くオススメされました。
今度は前のモデルとあまり変わらないとさっきと真逆のことを言われました。
新車との差額は数万円程だったのですが
強く勧められたため中古に決まりました。
ただ、契約の段階でエンジンの交換、検査代で数万円上乗せされて見積もりがだされ
こういうものか、と契約のしたのですが、
見積もりの後いただいた冊子をみてみると
新車の場合もちろんエンジンの交換はもちろん不要で
検査代もかからないとのことでした。
もうすこしで そんなに変わらない料金で
旧式の傷がある中古を買わされるところでした、、
騙されと思いすぐに引き返し変更を伝えたのですが
何度も、やり直した、もう準備していた、といわれ
騙されたと思ったのと合わせてとても不愉快な気分になりました。
レッドバロンをはじめて利用されるのであれば
調べてから行かなければこんなことになります。
信頼、、というのはとてもじゃないですが
今の段階では全くできません。
説明不足にも程があります。
次行った時の対応次第では
担当者について苦情を入れようかと思います。
参考になりましたか?
レッドバロンとの付き合い13年半
店によるし、人によるが排気量400cc未満の客は総じて軽い扱い。自分でやれ感満載。
はじめは20年落ちのビラーゴ400を購入、いろいろ問題が出る車体であったが、親身になって対応してもらった。
その後、 250ccに乗り換え、店長も変わりちょっと扱いが雑に…
引っ越して別店舗に通うようになり、その店舗で250ccで乗り換え。。
セルモーター接続部のoリング交換を依頼したら「工賃7000円くらいかかるかも、やってみないと」と言われ…
いやいや、セルモーターなんてバッテリーの−端子外して電源ケーブル外してボルト2個外したらすぐ外せるし、素人でも15分もあれば終わる作業だし、他の修理も依頼していてついでだし、7000円は無いだろうと…そのまま依頼
きっちり7000円請求されました。無知だと思われてぼられたようです。
友人の事故車、フォーク曲がり、メーター破損等。修理に30万かかると言われ廃車手続き無料で引き取ってもらった。
その後20万で店頭に並んでた。中古車なんてそんなもんかもしれないけど、他店と比べたら高額なんで、事故歴くらいわかりやすく表記してほしい。
参考になりましたか?
気付かなきゃ終わり
レッドバロンでバイクを購入。 車検を取っての納車でしたが 取ったはずの車検ですが、タイヤに溝は無くひび割れ…車検が通るレベルではないのですが、 車検時にはめ替えたのか…指摘して交換して頂きましたが、 納車時に洗車して頂き 乗り始めて1.2ヶ月。月に2.3回乗る程度でしたがフロントフォークのオイル漏れに気付きましたが 中古なので1ヶ月過ぎたので保証外との事。 他の業者は漏れ始めのオイルの量ではなくかなり前からのオイル漏れの事。 信用して買っていますが 下取りの時は時間をかけて査定するはずで気付かない訳はないと思います。
取り付けたオプションの配線も見えない場所とはいえ 小学生レベルの酷い配線。不具合も気付かず保証期間過ぎれば有料…ちょっと考え直してほしいです。 レッドバロンでは数ある1台でも みんなにとっては大切な愛車です。 安い買い物ではないし ちゃんと整備して悪いところは直してお客に売って欲しいです。 店舗の方針なのでしょうが…。 店によって違うと思いますが。
参考になりましたか?
良いことばっか言ってるけど
以前、何度かレッドバロンで中古車を購入したのですが、全てにおいてチェーンが緩んでいました。
事故を起こしたときも「事故車はロードサービス対象外」と言われ、引き取ってもらえず(そんなことどこにも書いてない)、保険のため多めに整備してもらったら、部品1つにつき250円と整備後に言われ(初めに言えよ)、120点ほど部品確認して3万円近く請求されました。
また、レッドバロンが提携しているあいおい損保は無駄に書類ばかり書かせておきながら何故か通院費は支払ってくれませんでした。
スピードメーターの盗難(修理代20万円)にあった際は「部分盗難は一切保険は下りない」とか言われるし、けっこうむちゃくちゃでした。
バイクを下取りするときも上から目線で色々ケチつけて値切ってくるし(5年落ちのXJRがたったの10万円!)
ただ、日本全国に整備工場があるので長距離ツーリングのときは安心かなと思うのでオマケで★2つ
参考になりましたか?
丁寧な説明と高価買取をしてもらえました
はじめに電話で買取の相談。いくらで売れるかも検討がつかず複数社で見積を取るつもりであることをお伝え。「他社より高く買取させて頂くのでまずはどこかで一社見積をお願いできないか?」と提案される。バイク王で出張査定→「5万円くらいですかねぇ?」と言われる→それだけですか?とこちらが確認→「会社に相談します」からの「10万円で頑張らせてください」の返事。最初の5万円はなんだったの?と不信感。→改めてレッドバロンさんへ電話。→通常その車種なら20万円前後になるはず。5万円の提案はあんまりですねと。とりあえず見てみないと分からないのでと言われバイクを預ける→ほぼ20万円で査定&その日のうちに買取代金の受取り。スムーズな手続き、丁寧な説明、まさかバイク王での査定の倍の金額になるとは。相見積もりはしないといけないんだなと実感。ありがとうございました!
参考になりましたか?
いい加減な知識
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
14年乗った原付バイクを修理しても直らないから新品原付バイク購入
【良かった点】次の日に持ってきてくれた
【気になった点】早く持ってきてくれてよかったが自賠責シールを忘れてきたようで、今から戻って持ってきますと担当者がいったが、3時間しても来ないためショップに電話したら担当者が戻って持っていくといいましたか?郵送と言わなかったですかといわれ、いえ、戻ってすぐ持ってきますと言いましたよと言ったら郵送といったとおもうんですけどねぇ。と…まだ40前ぐらいの男性。イラツイて出かけるとこあるのに乗れないじゃないかと言うと(シール無くてものれますよ。それは違反でしょ?というと、いえ、シールなくてものれますので、と、いう、それほんとうか?といってみたら、ええそうですよーととんでも発言しましたよ、まだ電話録音残ってます。しかも、こちらは身内は警察の者いますし、自分は運行管理資格もっとります。とんでもないショップですみなさん騙されないように気をつけてください、前にかった時は誠実な人でいい印象あったのに残念だね、これだと査定などもなんか怪しいよね 普通は買った客にはすぐに対応せにゃいかんだろうに、社員教育全くなっとらん、売り買いばかりしてるだけじゃあだめだ、会社全体が下がって見えるのはこの電話出た男のせい。ほかの社員さんは技術や知識勉強してる人もいるのにな、他の社員さんはこんな店員になったらだめですよ?がんばってくださいよ。レッドバロンさんの社長さん、社員教育しっかりしてくださいよ信用ガタ落ちですよ
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
べつのとこにするかも 少しばかり安くても法律に引っかかるとこいい加減じゃあ、何聞いても信用できない
参考になりましたか?
私はもう利用しない
日本中をツーリングするので、沖縄以外ならどこの都道府県にでも系列店があるレッドバロンでこれまでに新車を複数台購入してきました。
実際に全ての店舗で私のバイクの整備状況が連携されていて、空気圧やチェーンオイルは無料で見てもらえて重宝していました。
ただ、任意保険も購入店で加入していますが、満期と更新手続の連絡をくれなくて一度失効していたことがあります。そういう連絡はもらえないのか聞くとレッドバロンの店員は留守電で伝えたと答えたのですが、うちは仕事上の都合で留守電は使っていないんですよね。着信履歴も残ってませんでしたし。
また、新車購入時は少し値引きがあったので満足しましたが、買取価格は他店よりかなり低く、しかも高く買い取ってくれる店に売ったことを随分と根に持たれた辺りから疑問に思うようになりました。その後も虚偽の説明があったりでレッドバロンとの付き合いをやめました。忙しくなってきたので他県へツーリングに行くことも減りましたし、他に信頼の出来るバイク屋を見つけたのも理由です。
レッドバロン全体としては利用価値が高く、日本中の店舗で一定水準の整備を受けられるので、大きな期待をしない人にはオススメ出来ると感じますが、店員の質にかなりバラつきがあり、中にはモラルの欠けた店員もいて不愉快に感じる場合があります。
参考になりましたか?
ここで買ってはいけない
探していたバイクが他県のレッドバロンにあったため、現物が見たく、取り寄せもらいました。 その際、取り寄せ費用の話などはありませんでした。しかし、バイクを見にいった際に買わないなら取り寄せ費用を払ってもらうと高圧的な態度で言われました。 元から欲しいバイクだったことや無駄なお金を払いたくなかったため契約をしました。 状態はものすごく悪く、整備士の親戚に見せたところこのような状態で売るなんてありえないと言われました。また、タイヤがパンクした際も連絡したのにロードサービスしてもらえず任意保険のロードサービスを利用しました。 友人にもレッドバロンは勧めていません。
参考になりましたか?



