旅行会社評判ランキング

旅工房の口コミ・評判

満足度 2.90 154

インターネットでの旅行商品販売を中心に行っている旅行会社。ここ数年はネット販売に限らず、店舗を構えての対面販売にも力を入れるようになってきました。


インターネット販売に強いことから、 動画投稿サイトのYouTubeに専用チャンネルを持っていたり、プランごとに専門のウェブサイトを立ち上げて宣伝したりと、他社とは一風変わった販売戦略をとっています。


みん評に寄せられた口コミでは、古くからの大手旅行会社と比べると、さまざまな点で発展途上にある印象とのこと。細かなミスや、ミスに対する対応について指摘している声があります。もちろん厳しいコメントばかりではなく、連絡に対するレスポンスが早い点を評価している声も見られます。


スポンサーリンク

みんなの口コミ(154件)

並び替え:

みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • ハネムーンで利用しました!

    ID:009204

    ぽんぽこりんさん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ハネムーンバリ島8日間をお願いしました。
    共働きですので、時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
    ハネムーン特典もつけてくださり、他社よりずいぶんお得な旅行ができました。
    渡航歴や希望の過ごし方を聞いてくださり、ビーチ側の宿泊と山側の宿泊の
    コンビネーションを提案してくださり、結果大満足のハネムーンになりました。
    厳しい書き込みもみましたが、親身になって旅行を組み立ててくださり私たち夫婦は
    相談~帰国までの対応も期待以上でしたので★5つです。
    現地支店の対応もアットホームでよかったですよ。
    旅行の要望をお伝えしたら親身になって提案をしてくれるのではないでしょうか。
    次回は友人家族も誘ってバリ島へ行こうと計画しています。

    参考になった

    11人がこの口コミを評価しています


  • 楽しい家族旅行

    ID:004051

    さなママさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ハワイ旅行に行きました。ホテルは事前のお知らせどおりで旅行5日のうち2日は終日フリーだったので自分のスタイルで楽しみました。特に不自由は感じませんでした。機会があればまた利用しようと思います。

    参考になった

    10人がこの口コミを評価しています


  • この対応は残念に感じました……

    ID:004053

    cherrypieさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    以前から安かったのでよく利用していましたが、今回初めてキャンセルをお願いしました。が、キャンセル後の旅行代金の返金がとても遅く、何とも不安が多かったです。何とか返金はしてもらえたものの、この対応の遅さは残念に思いました。ずっと利用していただけに改善されますようにと願っています。

    参考になった

    33人がこの口コミを評価しています


  • 夫婦旅

    ID:008718

    正直者さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    韓国空港に到着、数時間待っても現地スタッフが来ない。旅行会社の案内書に書かれていたに緊急連絡先に電話現在使われていない。びっくりしてホテルに電話ここも現在使われていません。叉びっくりして旅工房電話「営業時間外のガイランス」空港ターミナルの外はー7℃命ギリギリ日本に帰国。旅工房に電話「案内書に書かれていた緊急連絡先、ホテルの電話番号を間違えていた、迷惑料として一人1500円位を支払います。」と言ってきた。どうです、凄いでしょう。ノンフィクションの夫婦旅!

    参考になった

    97人がこの口コミを評価しています


  • いつも増額

    ID:008316

    ばりしまさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    格安なので問い合わせをするのですが、いつも席が満席で+●万ならOKと回答されます。それなら、他者の方が安いし・・・・ カードも使えないし… 何の魅力もない。表示自金額で予約がとれたことがない。

    参考になった

    67人がこの口コミを評価しています


  • 最低の旅行会社

    投稿日:2017.01.23ID:049318

    チャンスくんさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ネットで見つけたツアーを空席確認をしたところ、予約可能ということだったのですぐに予約しました。ところが、1,2時間後にまた電話があり、システム上のトラブルのため?値段が違っていたとのこと。代金を聞いてみるとなんと倍近い額でした。システムの不具合って?予約する側としては何を信じればいいのでしょう!ほんとに失礼な会社です。おかげで半日ほど貴重な時間が無駄になってしまいました。もう2度と「旅工房」は使いません。皆様もご注意を!

    参考になった

    55人がこの口コミを評価しています


  • 二度と使わない!対応の悪い会社

    ID:012913

    Kappaさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    今年、二人でギリシャエーゲ海(サントリーニ、ミコノス)に行きましたが、飛行機の席はバラバラ、予約されているホテルの部屋は景色が悪くフロントから遠い・現地の連絡先に伝えると自分で交渉しろという、迎えの車が来なくて現地の連絡先に電話すると、来た車は一般のお客さんが二人乗っているタクシーでそのお客と大げんか、あげくは飛行機の乗り継ぎが悪く乗り遅れる寸前。これで一人40万円のツアーの内容とは思えない。
    帰ってから旅工房本体と担当者にクレームを出すも、数か月たっても何の連絡・返事もない。予約の際は、すぐに連絡をくれたのに、ひどい対応です。
    社員教育がある意味、クレームには対応しないとなっているようです。
    皆さん、このツアー会社はぜっていに使ってはいけません。

    参考になった

    50人がこの口コミを評価しています


  • こんなひどい対応する会社は初めてです

    ID:040170

    旅大好きさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    夫婦でバリ島へ行くのに利用しました。旅工房の担当者と電話で話し、オススメされたホテルへ宿泊。
    やっと取れた夏休み。楽しみにホテルに到着。
    ところが、旅工房のHP上のホテル説明の設備とあまりに違い、例えば、一泊7万のビラなのにカビの匂いがひどすぎて、お風呂場もトイレもカビだらけ。「温水プール付ビラ」と記載あったのに、ホテルの方に聞いたら、「うちのそんなプールはどこにもない」と。
    チェックインの時点で、すぐに旅工房担当者に電話し、ホテル自体を変えてもらうようお願いしました。
    担当者は非常事態に、上司に相談することもなく、こちらの話を聞くだけで、対応ないまま帰社。
    現場に取り残された、私達はあまりのカビの匂いに、外のテラスで蚊取り線香炊いて寝ました。
    翌日、また電話した時には、旅工房HPのそのホテルのページは急遽削除されており、その点も指摘したら、たまたまです。と言い訳ばかり。「権限ある上司に変わってほしい」と言っても、色んな言い訳して変わらなかったです。

    結局ホテルを変えてもらえましたが、一日半、電話やメールでやりとり疲れ果てて、なおかつホテル変更手配の追加料金も多額を請求され、くつろぎに来たのに現地でこれ以上揉めたくなく、断念して支払いしました。
    合計80万以上も払って、最悪な旅でした。

    二度利用しません。会社の内部にも問題ありますね。

    参考になった

    46人がこの口コミを評価しています


  • コンシェルジュと名ばかり

    ID:011923

    しんさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    アメリカのどこかに行ってみたくて電話をかけたが、
    どの都市に行きたいのか、出発日はいつか、全部決めてから改めてお問い合わせくださいと素っ気なく電話を切られた。
    その相談をしたくて電話をしたのに。
    もう自分でほとんどプランニングができている人にとってはいいのかもしれないけど。
    ホームページで大々的にうたわれている「トラベルコンシェルジュ」なんてのは、ただのイメージ戦略でしょう。
    少なくとも私が話をしたコンシェルジュは、コンビニのバイト以下でした。

    参考になった

    33人がこの口コミを評価しています


  • 最低です

    投稿日:2017.02.21ID:050684

    YMさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    ハワイ旅行を旅工房で申し込みましたが、手配ミスだらけでした。 対面も2回ほどありましたが、メールと電話でのやり取りが主でした。 電話は仕事中にだらだらと長い電話をされるので、メールのやり取りにしましたが、メールもいまいち要領を得ないものばかりでした。 旅程表も間違っていて、指摘後届いた最終旅程表は修正ペンで訂正されていました。不安を感じつつ現地に行くとやはり訂正されておらず、確認の為空港から出発するのに1時間近く待たされました。 モアナサーフライダーをツインで取っていたのにダブルになっており、帰国後アンケートに旅行中のミスを書きましたが、いっさい連絡はありませんでした。 料金的にもJALパックとあまり大差ないので、次ハワイに行く時はそちらを利用したいと思います。 ちなみにクレジットカードは使えません。 もう二度と使うことはない旅行会社です。 書き込むつもりは無かったのですが、最近友人がこの会社を利用して、やはり同じような目にあったので、書き込むみました。 改善される事を願います。

    参考になった

    26人がこの口コミを評価しています


  • 旅工房に振り回された旅

    投稿日:2017.03.23ID:051797

    ととさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    旅行に行く前日に資料を再度確認するとチェックリストの資料は入っているもののオプションで付けたチケットが不足。さらに、電話をすると2個泊まるホテルのうち、1つのホテルのチケットも不足。お陰で、旅行に行く前日に旅工房からメールでもらった資料を自分たちでコンビニでコピーする羽目に。着いてからは、オプションとしてホテルから空港までの送迎バスを予約したものの、電話が繋がらず、旅行中毎日連絡をかけても繋がらず、公衆電話を探してかけたり、いろんな方法で電話をかけるも繋がらずで最終、警察で連絡してもらうことに。すると、連絡先が間違っていました。こうして、旅行中に電話に振り回されたことや資料の不備があったため、旅工房に連絡をしたが、資料の不備は結局は問題なかったし、電話も他のお客様からも繋がらないと何度もクレームがあるがこの電話で間違っていないと言われ、結局何も謝りもなく終わりました。 前日に私が資料の不備に気づいていたから現地に行っても何も起きなかったものの、気づいていなければ現地で旅をする私たちはどうなったのかということに対して、この会社はどうでもいいという感じでした。お金さえ振り込んでもらえればこっちは知らないという感じですね。また、送迎バスに関しても他のお客様から繋がらないとクレームがあるのなら、わざわざオプション1万円も払ってつけません。これも、少しでも旅行代金を稼ぎたいという感じですね。本当にこの旅工房は何がコンシェルジュなのかよくわからない。二度と利用しないし、全くオススメしません。結局、お金が高くつきました。

    参考になった

    24人がこの口コミを評価しています


  • 対応がおかしい

    ID:011508

    pusさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ネットで見つけたプラン(航空券+ホテル)について問い合わせした所、そのプランはもう埋まっていて、別のホテルを勧められる。が、そのホテルはランクが下。何故かと問い合わせてみたら、連休付近の時期なので料金が上がっているという。
    自分で調べてみた所、連休付近だからと宿泊代に変わりが無く、単に安い宿に儲けをあからさまに乗せてるだけにしか見えなかった。
    そもそも、そういう最新事情をネットに載せない事からして信用ならない。

    参考になった

    22人がこの口コミを評価しています


  • 最低の旅行会社。10年以上海外旅行していますが初クレームです。

    ID:017331

    TOTOさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ヨーロッパの某国に行きましたが、あまりの対応の悪さに怒りを通り越して呆れてしまいました。

    1、ホテル
    私はユースホステルなどをよく利用するため、ホテルにはこだわりのないタイプ。しかし、今回はあまりにひどかった。ホテルの窓の蝶番が壊れていて、きちんと閉められない(半開きの状態)、しかもその窓にかかっているカーテンがスケスケ、さらに悪いことにホテルにアパートのような建物が隣接しており、そこから丸見えの状態。また、2階だったので、侵入しようと思えば容易に入れてしまう状態。洗面所のドアも歪んでいて、最後まで閉められない状態。

    2、バスチケット

    オプションでバスの送迎サービス(時間指定)を申し込んでいましたが、当日現れたチケットアシスタントが、「満席で席が取れない」とのこと。
    結局、本来客が座るような席ではない、運転手のとなりの席に無理やり押し込められました(それでも乗れただけマシでしたが)。
    2時間直射日光のあたるひどい席で我慢しました。
    勿論、事前に「満席で希望の時間のバスに座れない可能性もある」との説明があったなら別ですが、何もそのような説明はありませんでした。
    なんのための事前予約なのでしょう?

    3、クレーム対応
    一番ひどかったのが、クレーム対応。一部返金に全く応じなかったことは勿論、「クチコミサイトに誹謗中傷のようなことを書いたら削除します」、とまで!(勿論、メールのやりとりでは事実のみを伝えていて、担当者の誹謗中傷など何もしていないのは言うまでもありません)

    基本的に渋々認めたのは、バスチケットに関する説明義務違反と、カーテンが薄かったことのみ。あとは簡単に言えば、「お客様の気のせい」で済まされてしまいました。
    窓の開閉については、「お客様の締め方が間違っていた」、洗面所のドアについては「閉める力が足りなかった」と。全て、こちらの意見はスルーして、「現地手配会社はこう言っている」「ホテルはこう言っている」とそればかり。お客様の意見<現地の手配会社の言うこと のようです。ホテルについては写真まで送ったのに、です。

    窓については、ヨーロッパに以前住んでいたとき同じ形式の窓を利用していたので締め方が違っていたなどありえないし、洗面所ドアについても、両手で思い切り引っ張っても閉じない状態だったのに(それを無理やり閉めたところで、今度は開けるのに苦労したはずです)・・。

    このようなことが起きないように、ホテルに問題があった場合は、写真を撮るだけでなく、その場でホテルの人を呼んで問題を明らかにすることを強くお勧めします。
    日本に帰国後にこのように「お客様の気のせいだった」と言われてしまったら、何も反論できませんから。
    私もそのようにしようかとも考えたのですが、旅行で疲れていたのもあり、写真を撮るのみで終わりにしてしまいました。その点は反省です。全ての旅行会社が良心的に対応してくれるわけではないのだな、と今回でよくわかりました。

    このような杜撰な報告体制をとっている旅行会社では、いずれは事故などを引き起こすでしょうから、楽しいはずの旅先でそのような目に遭う人がいないことを祈るのみです。(でも今回のクレーム対応を見る限り、それくらいの大惨事が起きないと、この旅行会社の体質は変わらないように思えましたが・・)
    とりあえず、二度とこの旅行会社は利用しないし、友達にも勧めません。せっかくの旅行、楽しく過ごして欲しいですから。

    勿論、行程で様々なハプニングが起こるのは仕方ないし、旅行会社として事前にそれを全て防ぐのは、無理だと思います。
    でも、クレームがあった時に、お客様の意見を真摯に聞かず、「現地手配先はこう言っているのでお客様の気のせい(間違い)だったのでしょう」という対応は本当に人を小馬鹿にしたものだと思います。

    タイトルにも書きましたが、今までいろいろと海外旅行してきましたが、今までクレームを入れたこともないですし入れようと思ったことすらありませんでした。
    なので、この旅行会社については相当にひどかった、ということです。
    旅工房を利用しようと考えられている方は、再考をオススメいたします。勿論運がよければ何事もないでしょうが、何かあった時に真摯に対応いただけないことは確かだと思います。

    参考になった

    20人がこの口コミを評価しています


  • 二度と問い合わせない

    ID:013900

    なおさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    お得なツアーなあったので、問い合わせたら規模日時が満席、では他の日はと聞いたら、今月は満席平日も。そして来月も再来月も満席だそうです。平日も。
    おかしくないですか?仕事の合間になんとか時間見つけて連絡してるのに、こういった、客寄せパンダみたいなツアーを平気でだすなんて本当に最悪だと思います。
    挙句連続がない言い訳は、メールしたけどエラーがでたと。
    問い合わせの自動返メールはくるのに、なぜエラー?
    とにかく最近稀に見る最悪な旅行会社です。

    参考になった

    14人がこの口コミを評価しています


  • 契約以前の問題

    ID:046889

    ごりさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    調度良いツアーがあったので問い合わせたところ、一次返答はすぐに届き
    気分を良くして申し込みを決意。
    するとどうでしょう、こちらの便がオススメですと、突然の代替案が届きました。
    希望の便はないのですか?代替案の場合の差額は?
    いくらメールで問い合わせても、返事が無く「ご検討はいかがですか?」と、さも私の問い合わせが届いていないかのような返答。
    一度だけ電話が来ましたが、就業中で出られないのでメールでくださいと連絡しても音沙汰なし。
    フリーダイヤルでないので、掛け直す気にもなれませんね。ここまでで約三日間。
    申し込み前でよかったです、ここまで対応が遅いと思いませんでした。ほかの会社にしました。

    参考になった

    12人がこの口コミを評価しています


  • うわさどおり????

    投稿日:2017.02.12ID:050386

    紙飛行機さん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  3.00 

    価格が、安かったので1月中旬に6月中旬ハワイ旅行を申し込もうとしたら、既に満席で、もっと高いツアーの代案をされた。 安い値段でつって、高く売るって、口コミに書いてあったので、即、他社にしましたが、いったい何ヵ月先なら、申し込めるのか、あきれました。

    参考になった

    11人がこの口コミを評価しています


  • 結局利用しませんでした

    投稿日:2017.06.09ID:058073

    ハワイが好きさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  2.00 

    他の人が書いてる口コミ通りで笑ってしまった。お得なプランがあり問い合わせたところ ツアーの分の席がもう埋まっていてプラス5000円で席の確保出来ますと言われまあそれくらいならと思いオッケーし出発日まで1ヶ月ちょっとしかなく次にホテルの部屋が空いてるか調べるのに2.3日かかると言われ連絡を待っていたところ、案の定泊まりたい部屋は満室、違う部屋でしたら1部屋空いてますがプラス6000円掛かると言われてどんどん高くなる…最終的にお得なプランのはずが他社より高くなる始末! 結局、キャンセル料が発生する1ヶ月前のタイムリミットなのでやっぱり辞めますとキャンセルしました。 その後、他社で同じようなプランを探したらあったので、ダメもとで申し込んだらすんなり予約が取れた?笑 席だの部屋だの埋まってるって話はなんだったのか? 仕組みは良くわからないけど旅行会社のプランって飛行機もホテルも確保出来るの前提でプラン売り出してるんじゃないんですか?それとも他社ではすんなり予約が取れたって事は最初から存在しないプランだったの?って疑っちゃいました! 口コミも賛否両論あるとは思いますが口コミ通りに事が進んでビックリ! 会社は売り上げ重視で、このような事を改善しようとはしないのですかねぇ?

    参考になった

    10人がこの口コミを評価しています


  • 最高の旅行になりました。

    投稿日:2017.02.20ID:050627

    な!さん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    低評価のレビューも複数見たため初めは不安でしたが、渡航前の迅速な対応(メールの返信がとても早かった、電話も丁寧でわかりやすかったです)をしていただき、すぐに不安も消し飛びました。 1ヶ月前から予約したために時間がない中での準備となりましたが、迅速に飛行機やホテル等も予約していただき、全て滞りなく終えることができました。旅行中もスムーズに移動、フリープランでの観光をすることができました。 またお安い金額で旅行することができ、本当に大満足です。たくさんの人に勧めたい!

    参考になった

    9人がこの口コミを評価しています


  • 本当に担当者次第です。

    投稿日:2017.03.31ID:052122

    Sorさん

    満足度 3.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  3.00 

    ツアー内容が、私にとって「痒いところに手が届く」的な印象で、かつ旅行代金がお手頃! 嬉しさのあまり、同時期に、別々のツアーの申し込みをしました。 メールでのやり取りのみでしたが、どちらもレスポンスは早かったです。 ツアーAでは、担当者からのメールの内容も、簡潔かつ要領を得たものでした。 こちらのリクエストの不利益もちゃんと教えてくれ、安心感がありました。 申込・入金確認の連絡もありました。 ツアーB担当は、キャンセル待ちの手配を面倒がったり、代替案も出してこない。 はっきり文句を言うと、以降は別の方が連絡をくれるようになり、スムーズに話が進みました。 こちらは申込・入金確認の連絡は、なし。 同じ会社の同じ営業所でも、担当者で全然応対が違います。 これは、どの仕事でも言えることなので、嫌な思いを続けるより、割り切って担当者チェンジをお願いした方が、気持ちよく旅に出られると思います。

    参考になった

    8人がこの口コミを評価しています


  • 既に販売できない商品は掲載してはダメでしょう。

    ID:039657

    セイクンさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    飛行機代プラス〇〇〇〇〇円であれば大丈夫ですとの提案は如何なものでしょう。掲載している商品がないのであれば掲載から削除すべきです。少し、企業としてのコンプライアンスに欠如している法人だと思います。従業員が一生懸命頑張っていても企業としての質にかけるのは良くないと思います。

    参考になった

    8人がこの口コミを評価しています


  • 返信が遅い

    投稿日:2017.01.18ID:048946

    旅工房さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    返信が遅いし、全然来ないと思ったら、そんなに調べられないとか満席とか。全く見当違いな代替案を提示されたり。以前利用した際は良かったのに、今回は最悪です。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 利用価値なしです

    投稿日:2017.04.30ID:056510

    残念ですさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    フィンランド経由でアイスランドに行きましたが、手配されていた航空券のトランジット時間が40分しかなく、アイスランド行きの便に乗れませんでした。 振替便は次の日しかなく、丸一日空港で過ごすことに。 聞くとフィンエアーの最短トランジット時間は35分と定義されているので航空会社の過失であり、対応に問題はなかったとの一点張り。 掲載されている金額から燃料費も+2万円(一人あたり)、オプションも割高の金額を提示されて決して安くはなかったのにこの対応。 安さに釣られず、ちゃんとした旅行会社に頼むのが良いと学びました。もしくは自分で全て手配する方が安くて安心です。 旅工房さんに頼むメリットは、何もありません。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 何度利用しても最悪。もう今後は絶対に一生申し込みません。

    投稿日:2017.03.29ID:052050

    人生は旅さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    安さから何度か利用したことがありますが、その度に嫌な思いをすることに。 一番最悪だったのは、友人とイタリア旅行中、旅工房から何度も着信&内容を告げない留守電が。さらに緊急連絡先である日本の家族から「旅工房から電話あったけど大丈夫?」と心配の連絡が来たので、これはただ事ではない事が起きたのだと、旅工房へ国際電話をかけました。 すると、延々待たされたあげく「サマータイムになるのでご連絡しました」と…。 その程度の内容なら、留守電か、同行者に連絡すればいいのでは??日本の緊急連絡先にかけて家族を心配させる必要あった?メールも送れたのでは?なぜこちらが国際電話代を払わなくてはならないの?と納得いきませんでした。 帰国後、クレームのメールを送りましたが、かなりたってから上司から短いお詫びのメールが届いただけ。 他にも、どの担当者に当たっても、メールの返信がとにかく遅い、誤字脱字がすさまじい。eチケットを郵送しますという連絡があったのに、封筒に入っていないなど、イライラすることばかりでした。 「安いだけ」で、安心して旅行を任せられる会社ではありません!皆さんもお気を付け下さい。

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • 私はあいませんでした

    投稿日:2017.02.12ID:050400

    nonnoさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    コンシェルサービスを使って海外を旅しました。 合わない担当者になると最悪なので、 相手に気をつかってしまってCHANGE!が言えない人には 絶対お勧めしません。 行きたいところと予算をリクエストして後はお任せ、 予算に限度なし、という方ならいいのかもしれません。 コンシェルジュという言葉からイメージする「プロ」は、 いないわけではないのでしょうが、みんながそうなわけではありません。 ・ホテルをリクエストしても、説明なく別のホテルで見積もりが出てくる ・そうなる理由を聞くと答えられない、答えない ・レスポンスが遅い ・「素人では思いつかないようなすてきな提案」は特になし 私は担当者に恵まれず、2.5か月前に問い合わせたのに 1か月前の時点で何もきまっていませんでした。 その時期になると、最初にリクエストして仮押さえしてもらった航空便よりも有利な便がなくなり、 断りたかったけれど仕方なくお願いした形です。 皆さん書いていらっしゃいますが、担当者と合わないと思ったら 合わない予感がした段階で躊躇なくチェンジするべきです。 楽しいはずの旅行準備期間にただただイライラさせられました。 そもそも、旅を(一部でも)自分でアレンジしコントロールしたい人は、 コンシェルジュを使うべきではありません。 そういう意味では自分の大失敗でもありました。 勉強になりました。

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • 満足です

    ID:011837

    カネコさん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    昨年 ウィーンとザルツブルグの旅行で利用しました、早い段階で飛行機とホテルが決まるので計画が立てやすいですね、この冬もヴェネツィアのツアーを申し込んでいます、ホテルを無料で指定していただきました感謝です、クレームを読んでいると半分が自己責任でのトラブルのような気がします、もっと安心な旅がしたければ旅行代金が高い某旅行会社にお願いすればいいのに、金は出したくないはいいサービスを求めるはでは話にならないきがしますもっと役に立つ口コミをお願いします、旅工房さんは価格に見合った内容の良い旅行会社だと思います

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 旅行内容は満足

    投稿日:2017.04.05ID:052301

    こまばさん

    満足度 3.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  3.00 

    ウィーン、プラハフリープランを申し込みました。このクチコミを最初に見ていたら多分申し込まなかったと思いますが、担当者の応対はまあまあ、電話の応対もなかなか、書類の不備もなし、現地のトラブルもなく、旅行としてはたいへん楽しいものでした。 ただ、書かれている方もいるように、飛行機は満席なのでと、プラス数万円払いましたが、今となっては??? こんなものかとその時は理解してしたつもりでしたが。 息子の友達が就職していると聞いて、勝手に安心感が働いていたのだと思います。 でも旅行自体はよかったですよ。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 今回のグァム

    投稿日:2017.09.21ID:063114

    グァムさん

    満足度 5.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  4.00 

    今回 去年から7回目のグァムツアーで初めて旅工房さんを利用しました。 まず第1は口コミに書かれているようなポイントの低い会社では無いという事 確かに大手筋とは違い信用度が初めはどうなのかなと半信半疑だったのですが終わって見れば取り越し苦労だったように思う。グァムに関しては可なり勉強してるなと思いました。特にホテルの特性を捉え商品化しているのには初めて行く人には分らないかも知れないがツボを押さえていると感じました。12月にまた行きますけど旅工房さんを利用したいと思います。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • ニューヨーク旅行

    ID:014245

    ひろたかさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    ニューヨーク旅行に約1週いってきました。一流ホテルに格安で泊まらせて頂き、
    安さからの不安もありましたが、何のトラブルもなく、旅行会社からの対応も他者と比較しても良かったと思います。私はフリープランに設定していたので、本当に旅行が好きで、安く行きたいのであれば、とてもおすすめできる内容であると思います。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • キャンセル料金

    ID:021203

    エルドラドさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    キャンセルを申し出たてるのに、すんなりと受け入れてもらえない。何度もキャンセルの意思を伝えやっと了承。返金手続きが遅く、説明に無い手数料を引かれた金額が返金額だと一方的なメールを送付。もう二度と使わない。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 男3人台湾旅行

    ID:004057

    81おじさんさん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    台湾旅行に格安で行くことが出来ました。お約束の免税店などに振り回されましたが、無理やり買わせようというものではなく、またガイドさんは感じが良かったです。自由時間のアドバイスも的確で、紹介された店も間違いなかったし、お食事内容も満足のいくものでした。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • つめたい

    ID:005137

    たけしさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    オプショナルなどのツアーに関しての返答は早いです!
    ですが、ちょっと聞きたいことはあまり返答くれませんw
    この会社に頼んでよかったーみたいな喜びは皆無ですね。
    人と人との付き合いって感じはしなかったです。
    機械にお願いしてる感じでw
    現地の送迎などのガイドさんは対応凄く良かったですが!
    日本のスタッフはいまいちですね・・・

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 無責任の一言

    投稿日:2017.04.11ID:052503

    tanigawaさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    今回、孫を連れてハワイに行きましたが、ホテルに、バスタブがなく、手配してた、部屋が私のリクエストしたものと、全く違うもので、ホテルに苦情を言いましたが、代理店のミスだからといって、全然相手にされなかた日本語が全く通じなく、現地のデスクは、全く対応しても、よそ事の扱い、初めに、予約したのが、12月です。私のパスポートにチップがないのを、教えられたのが出発の10日前で、改めてパスポートを作るのに、早くても10以上かかるので一旦、今回の旅行を、取り止めに、したいといたら、キャンセル料が、かかると言われました。仕方なく10日間、出発を伸ばして行く事にしましたのですが。私は、足も悪く飛行機の座席は、前で脚が伸ばして乗れる席を手配して欲しいとリクエストしましたがエコノミーは、無理だと言われましたのでプレミアムエコノミーにしました。ところが17列目の前が狭い席でかなり難しいジヨウタイでやとの思いしました。帰ってから旅コウボに苦情を言いましたが、責任者が、どちらでも相談していいですよ、こんな居直りをされました。皆さんが楽しい時間を、過ごしたいのだったら、旅コウボは、おすすめしません。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 残念な結果。

    投稿日:2017.09.27ID:063396

    mgさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    バルト三国のパッケージツアーを利用しましたが、空港からホテルまで交通機関を利用しないといけない場所なのに、旅行会社からの情報は無く、自分で調べなければいけなかった。旅行会社を利用する意味がない。 ホテルは1泊2000円代の安宿でエレベーターも無ければ、ドライヤーも部屋に無い。自分でホテルを探して予約をした方がよっぽど良いです。そんなに安くもなかった。次から利用する事はないですね。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています

  • 公式ページへ行く
  • スポンサーリンク


    • LINEで送る

    口コミを書き込む

    会員登録をせずに口コミを投稿する

    お名前(ハンドルネーム)
    評価をしてください
    満足度
    料金
    高い
    安い
    接客
    悪い
    良い
    プラン内容
    悪い
    良い
    信頼度
    低い
    高い
    気持ちを選んでください
    口コミにつけたタイトル
    口コミ内容
    • ※※※誹謗中傷・個人が特定される内容は承認されないことがあります。※※※

    • 特に、批判的な内容については

    • 「噂ではなく実際に体験していること」「改善してほしい応援の気持ちを込めること」

    • 「他ユーザーを不快にしないこと」「あくまでも個人の感想であり、断定的に決めつけないこと」

    • に配慮をお願いします。 ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

    ページトップへ