いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
スポンサーリンク
70件中 11〜20件目表示
外人に優しくない
8月24日に送金されたものを未だに受け取れていない。9月17日。
海外から日本に入るお金は共通して同じ支店にすることになっているようだが、ウェブサイトをみてもそれをわかりやすく説明していないので、自分名義の講座がある支店を指定して却下された。支店名を治して8月30日に再度送金してもらい、9月9日にやっとゆうちょ銀行に入ったらしく、自宅に10日に書類を要請のための郵便物が届いた。その内容は、テロではないことを告知するものや、どこから出てきたお金を誰が誰に送っているのか、送金者と受取人の関係はなにか(兄弟なら戦績証明書をだせとか)、受取人の勤務先を証明するものをだせとか。人の個人情報を洗いざらい提出しろ的なものだった。日本に居る外人はそう簡単に行政機関から書類を要求することができないが、できるだけのことをやってpdf書類を印刷して、ゆうちょ様から送られて来た専用の封筒に入れて14日の夕方ポストに入れた。9月17日電話で問い合わせると、本日送付書類を受け取ったとさ。15日に届けるようにしろとは言わないけど、16日には届いていて欲しいよね。ま、途中で紛失していないから若干嬉しい。で、書類に不備はないかと聞いたところ、審査中だと答えられた。いつ終わるのかと聞くと、場合によっては別の部署で審査するとのことだ。外国語で発行された書類に翻訳文をつけて出したのに、他の部署ってなんなんだろう、まさか翻訳者を雇うんじゃないよね。結果がオケーなら本日中にお金は振り込まれるのかと聞くと、イイエ、申し訳ないですが...。明日は振り込まれますかと聞くと、それは約束できないって。明日は土曜日だよ。約束できないとは、振り込まれるかもしれないと言うことだろう?土曜に口座にお金が入った経歴は一度もないと思いながら、もしかして入るかもと薄く希望をいだいた。でも窓口の女性は間違っているに1票。間違っていたらなー、公務員失格だろ。20日は祝日だし、21日だろうな。
結論、おそらく最短で9月21日にお金を受け取ることができる。通算してまる4週間かかる。まぁ、最初から共通の支店を正しく指定できていれば3週間だよ。ウェブサイトに書いてある千代田の支店をちゃんとその通りに書くと言うことですが。後は、要請書類を即日送付できたとしても、17日間はかかると言うことだ。今日は2021年の9月17日、こんなサービスってあり得る時代ですか?
あぁ、今思い出したけど、送金者と受取人が一緒に写っている写真を送付するように言われたのに、送付していない。ゆうちょ銀行を介しての国際送金はなかなか手応えがあるし、精神を削られる。長丁場になりそうだな。
タグ ▶
参考になりましたか?
星もつけたくない
以前からアプリにしろ何にしろ高い手数料、無駄な手続きばかりでした。
そのため、先日口座解約したところ、壮年の男性スタッフからなんの窓口でもないのに通帳を求められました。そして通帳の中身を物凄く確認されてました。なぜ案内役の一スタッフのあなたがそんなに懸命に見るのでしょうか?
また、若い女性のスタッフに解約金額を大きな声で読み上げられそうになり、必死で止めました。最悪です。怒鳴らないだけ感謝していただきたいです。
解約金は現金で受け取ったのですが、何の衝立もないところでいきなりぽんと出されました。せめて袋に入れてくれませんかといったところ、手下げ袋を探し出したりしました。袋の件ははっきり言って此方にも非はあるでしょう。しかし金を扱う態度としてどうなんですか?
当方若年女性ですが、郵便局を出た瞬間に刺される可能性は十分にありますよね。それとも口座解約する人への当て付けなのですか?
何しろもう使いません。関わりたくもない。
タグ ▶
参考になりましたか?
仕事放棄か!!
年金受取口座開設のため、ゆうちょの窓口に行ったが対応の悪さと融通の利かなさにあきれ果てました。
窓口の予約はしていなかったが、仕事の都合で休みが取れなかったのとHPでは長く待たないといけないが予約無くても対応可能とあったので最寄りのゆうちょに出向き、要件を伝えました。
もちろん込み合っていれば後日になることも承知の上です。
マイナンバーカードの提示を求められたため提出、カウンターの奥に行って何やら話をしていました。
その時点で待合にも窓口にも誰一人おらず、自分ひとりだけ。
予約はしていないが今日中に手続きできるとほっとしたのだが、戻ってきた担当が言うには予約がないので今日はできない、後日予約を取って来いと。
なんで???だって今自分ひとりだけだよ、マイナンバーカードで個人情報の確認までしたよね?
それとも窓口の対応ができないほど中の仕事、忙しいんですかね?
そうなら最初から窓口閉めとけよって話だよ。もう?マークしかない
状況によるが予約なしでも対応可能ってHPにも記載あったし、コールセンターでも確認してるんですけど?
そう言うと、利用者みんなの公平性を保つために予約なしでは対応してないと。
コールセンターではできると言ったと返したら他の店舗はできるかもしれないがこの店舗はできないと申される。ゆうちょ銀行ってどこでも同じじゃないんかい!!
他はできるのにどうしてできないんですか?お宅だけゆうちょ銀行を名乗る資本が違う別会社ですか?と言ったら、ルールですから。
じゃなぜ予約なしでも対応可能なんて書いてあるんですかねーと聞くと、私ではわかりかねます、公平性を保つためなのでできませんだと。
ふざんけんな!!何様のつもりでしょうか。いつまでも親方日の丸で胡坐かいてんじゃねーよ!
ゆうちょに預けてある資金、全部解約してやる。
タグ ▶
参考になりましたか?
口座開設
新規口座開設したく、書類を取りに行き、後日提出したかったので、どこのゆうちょでも提出できますか?と聞くと、その支店の職員は、どこでも大丈夫です。と答えた。
翌日、仕事帰りに大きいゆうちょ銀行へ行くと、最寄りの支店でないと開設は出来ない。と言われた。は?何言ってんの?言ってること全然違うし、そんなことすらも周知徹底されてない、出来ない教育してるのか?
お金預けるのも怖すぎるわ。ありえない。顧客をなんだと思ってるんだ!バカにするのもいい加減にしろ!
タグ ▶
参考になりましたか?
硬貨の取り扱い時間が長いATMがいい!
ここの銀行の一番の良さは、どれほど小さい郵便局のATMに行っても硬貨を入出金できるところです。また、硬貨の取り扱い時間や曜日にほとんど制限がなくて、他の銀行だと支店のATMであっても平日の午前9時から午後6時ぐらいまでしか取り扱いしていませんが、近所にある郵便局のATMなら平日は午前8時から午後9時まで大丈夫だし、日曜日でも午後5時までは硬貨を取り扱っています。必要なお金を必要なだけ出金できると無駄遣いせずに済むのでありがたいです。それと多くのネット銀行と提携していてATMを共通化できることも魅力です。
ただ、一つ改善してほしい点を挙げるならネットバンキングの使い勝手。ログインするのにまず番号を入れて、画面が切り替わってからパスワードを入力するんですが、最初の番号を入れるところでブラウザにインストールした「LastPass」というパスワードマネージャーの機能がまったく効きません。他の銀行ならLastPassの機能でIDとパスワードを自動入力できるのに、ここはできないからログインするたびに数字を手動で入力しなければなりません。安全性という点ではいいんでしょうが、とにかく面倒です。
タグ ▶
参考になりましたか?
窓口対応酷すぎ
定期満期の案内が届いて手続に。投資の案内をされ、1時間以上粘られた。わかるやすい説明ではなく、同じことの繰り返し。そして強引。よほどノルマがきついのか?ようやく手続完了して後日届くとの案内があった書類を待ったが、一向に届かず、1か月を経過し、流石に遅すぎるだろうと照会したら、そもそも送られてくる書類はなく、自分で確認する必要があったとのこと。説明した窓口の説明不足で、適切なタイミングで後続の手続きができなかった。また他の説明も誤っており、別途来店手続の必要が発生した。窓口はで対応される方に対し、ちゃんと教育し、正しい案内をして欲しい。基本説明すら出来ないのに、強引な勧誘はありえない。たまたま当たった人が悪かったのかもしれないが、今後の取引を考えざるを得ない程、気分が悪く、時間を無駄にした。
タグ ▶
参考になりましたか?
ほんっと使えない、ゆうちょ
少しでもマニュアル通りでないと、受付できませんの一点ばり。
事情も聞く耳もたず。内部は甘々で不正がボロボロ出てくるのに外部に対してはほんとに融通もきかず厳しい。それでなくても郵便だって通常翌日には届いていたのに、日数がかかり、かなり業務に支障をきたしてイライラさせられてるのに。おまけに現金振込は手数料とりますって、銀行のまねごとしてる割に、ぜんぜんなってない、時間ばかりかかって待たされて。いろいろ変えて品質が向上するならまだしも低下するばかり。郵便も誤配されて、近くのポストに入れてくれって、なんであんたの失態のためにわざわざポストまで出向かなきゃならんのさ。なんなの?ゆうちょ!態度が上からなんだよな。民営化なんだよね?会社なんだよね?客商売なんだよね?
タグ ▶
参考になりましたか?
暗証番号ロック解除の対応がひどい
キャッシュカード暗証番号変更後に、初めてゆうちょATM使用したら、3回誤りロックしてしまった。
ロック解除方法は窓口に行って解除してもらうらしい。
ロックしたキャッシュカード名義は相棒。
早速委任状取り付けて、窓口に行った。
窓口の若い女性担当者さん、委任状見て不備ありますので、相棒に連絡取り確認すると言う。
不備とは口座番号未記入こと。
担当者さんは学校の先生が、テストの採点しているみたいな対応で悲しかった。
お年寄りにも不備ですなんて、対応するんでしょうか。
未記入ですから、とか言えないんですかね。
口座解約したくなりました。
来年から土曜午後、日祝日ATM手数料が始まりますしね。
ゆうちょ銀行のメリットありませんし、皆さんも検討してみては?
タグ ▶
参考になりましたか?
何もかにもが受け付けない?
ゆうちょ銀行最悪です。暫く口座を使ってなくてキャッシュカードで引き出そうとしたら暗証番号受け付けない。以前郵送で暗証番号確認した書類を再確認して、書いてる通り入力したが受け付けず。とりあえずお金が必要なので別口座に振り込んで対応しようとして、ゆうちょダイレクトでログインしようとしたら、こちらもなぜなのかエラーでNG、ネットから一時凍結を解除しようにもコロナの補助金申請ばりに面倒で尚且つこちらも受け付けてくれない。たぶん窓口に行ってもとても面倒な手続きが待っているのでしょう。もう最悪な金融機関です。口座解約しようと思います。(預金だけ受け付けてお金必要な時に払い出し凍結なんてどういうことでしょう)わたしと同じ状態になった方居ないのかな???
参考になりましたか?
最低な会社
硬貨預入で手数料を取るのも許せないが、引き出しでも取るのはもっと許せません。
いままで手数料無料以外なんらメリットもない企業のくせに、ATMの保守代ガーとか、コスト代ガーとか言って手数料儲けに走って利用者から金ばっかりとろうとする企業なんか早く潰れてほしいです。
本当に最低。働く従業員も事務負担は増え、それにお中元ノルマなども相変わらずあるんでしょうから、哀れで仕方ありません。
また、ゆうちょは外国人利用者も多いはずなのに、手数料改定について張り紙で英語や中国語すら啓二していません。本当に不親切でだらしない会社だと思いました。
国発行の硬貨を拒否し、等価交換の原則すら無視する。
こんな利用者無視で、簡保の違法勧誘上の空の残念な会社は一日も早く会社清算してほしいです。
タグ ▶
参考になりましたか?
