いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
155件中 21〜30件目表示
営利目的であるのはわかるけどミスを隠すのはどうなの?
担当者や紹介担当者の対応は基本的に良いと思います。
しかし、ある紹介担当者に紹介された企業に応募したとき、担当者から「面接日(月曜日)の提案を企業から受けていますがどうですか?」と連絡をいただき(金曜日)私は了承したが、翌日に届いた面接日程確定メールには別の曜日(火曜日)に決まったと書かれていた。土日は担当者が休みで連絡が取れず、再度確認しなかった私も悪かったが、月曜日になり担当者から「システムミスの為火曜日になっていたが面接は本日(月曜日)です」と連絡が来た。私は「面接開始時間に間に合わないので、30分遅らせることは可能か」聞いたら、「分かりました。面接官に伝えます。」と言われたので急いで面接に行きました。
その面接はかなりイレギュラーな面接で、駅で人事の方と待ち合わせをして、その方の車で面接会場まで送迎してもらう事になっていました。道中、「なぜ遅刻したのか」「社会人としてマナーがなっていない」など注意を受けながら面接会場向かった。人事の方の話を聞いていると、どうやら私が遅刻(30分遅れるようだ)と担当者から連絡があったようで、doda側の日程連絡ミスに関しては言わずに隠していたようです。その後、謝罪もなくお祈りメールだけ届きました。
全ての担当者が悪いわけではありませんが、その後はdodaを信用できなくなった。
長々と書いて申し訳ございませんでした。
タグ ▶
参考になりましたか?
お金にならない人は阻害するエージェント
過去に登録した際、すぐに電話の嵐でまずは面談したいと。スケジュール調整して面談したが、こちらの希望というよりすぐさま採用に繋げてお金を得たいんだなぁという印象。その後もメールや電話がしつこいため無視。
今回久しぶりにログインした直後から、再び電話の嵐。平日日中や休日、夜間などお構いなし。
前回の件もあったので、電話やメールは申し訳ないが無視した。
エントリーした企業から3週間以上返答がない上、掲載期間も終了。不思議に思い、未だしつこい番号へ問い合わせしたらこの番号では対応できない。私共に聞かれても分からないとの事。仕方なく再度調べ、問い合わせフォームより連絡したところ、先方夏休み期間のため連絡がお盆明けになるとの事。その数分後、同じ方から連絡があり、採用充足のため見送りになったと。
しかし当方がエントリーした求人と全く同じ内容のものが掲載期間終了翌日から再び募集開始。
不思議に思い、即エントリー。そしたらわずか1日足らずで不採用連絡。
スキル・経験不足で見送りとのことだが、必須条件を全て満たしているため不信感しかない。
嫌がらせにも程がある、採否をエージェントでコントロールするのは最低では。
タグ ▶
参考になりましたか?
対応が雑な上、時間関係なく毎日来る電話
登録した途端毎日電話がかかってきました。在職中と記載しているのに時間関係なく毎日迷惑です。
エージェント利用する場合はその予約電話もかかってきます。しかしエージェントとはすぐ話せる訳ではなく、予約してから約二週間先。さらに自分の場合は約束の時間よりも20分も遅れてかかってきたため出られずその後エージェントから電話来る事無し。そして翌々日また予約の電話があり遅れた事への謝罪等もなく、そういうものです、二週間先のエージェントの予約をしろとの事。頭がどうかしてるなと感じました。正直エージェントとの会話はどうでもよく非公開求人を拝見したかったのですが、結局登録から一ヶ月後のエージェントと話した結果、エージェント利用の求人は求人を出す会社側の出費が高いから内定率も低くおすすめしない、ハローワークででも探した方がいいと言われエージェントサービスは利用できずに終了しました。
そして最初の登録して以降求人メールも大量に来ますが、希望条件は一切反映されず様々な県の求人が送りつけられてきて、このご時世設定画面ではメール配信をするかしないかの二択しかない糞みたいなシステムです。
嫌がらせくらい毎日電話をしてくるスタッフに言っても、地域等の設定はできないと雑に対応されただけでした。
他に良いサイトはたくさんあるので、ここは利用するだけ時間の無駄だと感じました
タグ ▶
参考になりましたか?
メールの嵐でした
昨年の夏頃に登録しました。
したはいいけどケータイに折り返し電話がかかって来ない。メアドも登録したのに全くなんの返事も来ない。
他の転職エージェントは登録されたら数日以内にはなんかしらのアクションがありますがここはありませんでした。
しかし「担当アドバイザーから連絡するまでに2週間ほどかかる場合がございます」という注意書きがありましたので一応待ちました。律儀に2週間待ちました。
その間、向こうから送られ(というか送りつけられ)てきたのは、男性・女性、色んな人の名前で送られてくるメール。
どうやら彼らはdodaに所属するアドバイザーらしいです。で、内容は初回面談の日時決めなどではなく、「おすすめ求人を紹介します」として色んな求人をひっきりなしに送りつけてきました。本当に何十分ごとに色んな人の名前で送ってくるので迷惑メールかと思うほどでした。
あのー、肝心の初回面談はどうなったんでしょうか?
このメール大作戦に非常に疲れた私は2週間後にサービスを退会しました。
本当に期待して待ってた時間返してほしかった。
そんなわけでここはもっともおすすめできません。
タグ ▶
参考になりましたか?
求職者を数字としてしか見ていない
【気になった点】1.過剰な連絡
2.マッチ度の低さ
3.キャリアアドバイザーの態度への不満
転職で叶えたい要点を最初の面談からお伝えしているにも関わらず、要望とは異なるものばかり。求職者のキャリアを考えるというより、人を数字としてしか見ていないように感じました。
内定をいただいた企業様でしたが、面接の中で気になる点があり、理由をお伝えし辞退のご連絡をさせていただいた時も、「どうして決めなかったんですか〜まぁ今更言っても無駄ですけどね笑」「もっと早く私と話せてたらなあ〜」と。辞退に至った理由までお伝えしたにも関わらず、その言い方はないです。早く決めないと苛々されているのが伝わってきました。求職者は数字ではないです!
こちらも無料で利用させていただいておりますが、あからさまに態度に出てしまうようであれば、キャリアアドバイザーとして向いていないのではないかと感じるほどでした。
キャリアアドバイザーさんの中には、思い通りにいかないと態度が豹変する方もいらっしゃいます。しつこく説得してくる方もいらっしゃいますが、自分の軸を持ち、納得のいく結果となるようにすることが大切だと思います。
タグ ▶
参考になりましたか?
気になるQ&A
期待せずに、こちらもうまく利用する
良かった点:
・最初にキャリアカウンセリングをしてくれる
・求人数が多い
ただし!!最初にキャリアカウンセリングしてくれても、あとはほったらかし。追加資料がある場合はストップしておきますので、応募ボタンを押してください、と言われたが、勝手に応募されて、書類不備の人みたい感じになってエージェント社内落選。求人数も最初は希望に沿っていたが、どんどん質が悪くなる。最初にバカみたいに応募しちゃったけど、ほぼDoda社内で書類落ち。無駄にショックを受ける。一度落ちた会社から面接の案内が来たりして混乱もした。
改善すべき点:
・社内選考の基準やレベル大丈夫?(年齢などの基準があれば、それ専用のサイトで良いのでは?)
・書類落ちの理由を通して、改善できるようにキャリアアドバイザーの役割を果たして欲しい(キャリアアドバイザーと名乗る意味は?)
・社内選考があるなら最初にその仕組みを明確にして欲しい(企業に出さないなら自分で直接出すわ)
・ラインですぐにご連絡できますので、と言われて登録したが、返信に大体1日はかかるので意味ないよね(Eメールで良くない?)
・面接に進む時は、せめて面接官情報や過去の質問内容などの情報は教えて欲しい(何のための事後アンケート?)
・知らない間に同系列別のエージェンシーからも電話かかってくるようになったけど個人情報大丈夫?(担当から事前に教えて欲しい)
理解できる点:
・求職者は彼らの”商品”であって、お客さんではないので、企業側へのサービス品質が優先となっている
・キャリアアドバイザーは一人で何人も抱えているので、専属ではない
転職活動を手助けてしてくれるはずのエージェントが、社内選考のプロセスにより機会を奪われているように感じます。期待せずに、利用できるところは利用して、個人で頑張るという意思を強く持ち、他社の利用と掛け持ちで進んだ方が良いと思いました。結局企業から直接連絡が来ることも多く、私も自分の利益だけに集中して進めています。次からは利用しないし、人にも薦めたくないです。
タグ ▶
参考になりましたか?
プロ意識と常識の欠如を感じた
【良かった点】
・書類添削、面接の対策、フィードバックは非常に的確でまた
こちらの疑問にもしっかりと対応していた。
・退職までのサポートが手厚い。
【悪かった点】
・電話やメール、LINEの対応。
・面談内容。
・執拗な保険を掛けた発言。
・面接対策においての不備。
【良かった点の具体例】
書類添削や面接対策において、率直な意見がもらえたので転職が初めての自分にはとてもありがたいサービスだった。また、内定獲得後の動き方や転職先の企業とのやり取りは、現職の退職手続きに戸惑っていた私にとってとても頼もしく感じた。転職活動において一から知りたいと不安な方にも、いろいろ確認できるのでお勧めできる。
【悪かった点の具体例】
初回の面談後、電話に出れなかった場合留守番電話を残してもらえたが、
数日たつとLINEで着信についてといった内容で連絡を残すようになった。
この変化は一体、、?
LINEで済む内容なら電話をかける必要はなく、またそういった使い方をするのであれば
最初からor途中で案内を入れるべきと感じた。
また他の担当者(担当エージェント以外)は留守電を残さず、メールすら送らず1日に何件も電話を入れられることもあった。知らない電話番号にそんなすぐ対応できますか、、?
またメールの内容が前後することが多く、その際に断りの一言もないため、不安を感じた。
電話やその他のツールの使い方が雑すぎる。
面談の内容においては、一貫性とプロ意識がないように感じた。
最初の面談で私の第一志望の業界を伝え、そこに向けた活動を行うと話したはずであったのに、面接日程が被り第三志望の業界とのどちらかを選ぶといった際に、第一志望の業界を批判する内容を急に伝えられた。セールストーク自体は仕事上仕方がないことだと思うが、このディスをするといったやり方が非常に不快に感じた。選択を迫られている場面で、この発言は作為的であり求職者の決定を尊重するといったやり方ではなく不誠実である。その後の、「○○様の決定ですので」「私の一意見ですので」といった言葉を多用し、責任逃れをする様も非常に不愉快だった。
また面接対策において、企業ごとの面接対策で必ず聞かれるといった内容、雰囲気といったものが全くあっていないことが何件かあった。これは仕方がないことだとは思うが、、、ピックアップして対策をするよう促しておいて全く触れらないといったことが数件起きるというのはいかがなものか、、、
総括として、電話やメールの対応から常識は感じられず、面談の内容はプロ意識のかけらもないサービスであった。キャリア“アドバイザー”を名乗るなら、エージェントの責任において発言をし、求職者への対応も誠実に行われるべきでは。求職者の要望にそぐわないものならエージェントの経験、知識でもって導き自ら責任を負うべきではないだろうか。なぜ保険を掛ける?
追い込み、とりあえず納得させ、責任から逃れる手法はプロと呼べるのだろうか。
しかしながら、本サービスは利用者の満足度がNo1であること。他社サービスを利用してこれよりも酷かったこと。そこからエージェントサービスというものはこういったモノであると理解できた。以上のことから、私は今後この手のサービスを利用しない。
もし、利用を迷っている方がいるならエージェントをツールとして利用できること、行きたい業種が決まっていることを条件に他社との併用でお勧めしたい。指針が定まっていないなら、結局手練れのセールストークにほだされるだけである。またdudaだけで決める必要は全くなく、色々なサイトをめぐり求人情報を漁り、多角的に考えることが納得できる転職につながると思う。
タグ ▶
参考になりましたか?
転職活動にはオススメできない
転職活動を始めることを決意し、エージェントと面談をしたが、退職予定が伸びたため応募できずにいた。
その後、退職日が決まり本格的に活動を始められることになり、数カ月後に再度をdodaエージェントサービスを利用したところ、面談の記録が消えていた。
コールセンターに連絡したが、こちらでは情報が確認できないのでわからないとのこと。
諦めて再び面談から始めエージェントサービスを受けて活動を始めたが、エージェント経由では通過率が低い。
おそらく、企業へ紹介せずにdoda側でふるいにかけているよう。
複数社のエージェントサービスやリクナビNEXT、マイナビ転職を利用していたが、自分で応募する媒体の通過率と比較すると自分で応募する方が数倍も高い通過率だった。
最終的に、複数の企業が最終面接まで進んだが、dodaではない媒体から応募した企業から先に内定が出たため、回答期限が迫ってる旨を伝えたところ、doda経由の応募も内々定が出てるので辞退してもらって構わないと言われた。
そのことを信用してしまった自分が悪いが、その後、doda経由の企業様から採用は見送りになったと連絡が入った。
先の求人を辞退してしまったとお伝えしたら、申し訳ないが、内定通知書をもって内定となるからとのこと。
最終的にもそのような対応をされ、とても残念。
自社の利益、担当者のインセンティブが最優先となっているため、転職者の希望内容、その後の人生などは一切気にしていない。
実際に入社した企業は、
dodaで応募したが、書類選考で不採用
→その後、マイナビ転職で応募して内定を頂いた
CM等で転職を漠然と考えてる層の気を煽り、転職市場が盛り上がっているように演出しているのも罪深いが、転職者を混乱させているのエージェントサービスも更に罪深い存在だと思う。
提出書類などの添削等に利用し、応募は自分で行うことをおすすめします。
タグ ▶
参考になりましたか?
エージェントに『あなたにできる仕事はない』と言われた
エージェントに大学院卒の第二新卒であること、弁護士秘書を希望する旨を告げ、活動をした
するとエージェントから『あなたは事務職では100社申し込んでやっと1件通るかどうか』と言われ『事務職は紹介できない、これから介護職20社に申し込みをしてください』と指示された
(最初の100社云々はクイズ形式で出され、『何社受ければいいと思います?なんと100社でも無理です……ここもっと驚くところなんですけど反応悪いですね』とイライラを隠さず言われた)
あまりの対応の納得のいかなさに、自分で他社サービスを使い弁護士秘書職で3社応募して3社共に無事進みうちの1社に就職した
あんなふうに言われたあとだったので不安を抱えながらの就活となった
その間もしつこく『介護の申込みはまだか?』と電話があり、未だ許せない気持ちです
エージェントの良し悪しはあると思うのですが、私はここを誰にも勧めません
タグ ▶
参考になりましたか?
未だに嫌悪感が残る
2016年の年末に転職活動を行った際に利用しました。
私は元大手メーカーの開発エンジニアだったのですが、JACやワークポートでは「引く手あまた」と言われたのに対し、DODAでは「厳しい」「派遣しか紹介できない」と言われました。
DODAはエンジニア系の転職に向かないのではと感じました。
その後、各エージェントで平行に転職活動を行っている中、DODAにITベンチャーを紹介され、少し興味があったので選考フローへと進んでいったのですが、この時のDODAの担当者の対応が酷く、未だに嫌悪感が残っています。
・メールに口語が散見される。
・担当者を介した企業とのやり取りがスムーズに進まない。連絡が遅すぎる。
・企業がDODAを通さずに連絡してきていることを伝えても何のリアクションも取らない。
最終的に、このITベンチャーの社長に粘着されてしまい、内定を辞退しても直接電話で食い下がってきて、非常に怖い思いをしました。
DODAは全然企業との間に入っておらず、エージェントとして全く役に立ちませんでした。
もう二度とDODAを利用したくありません。
なお、2016年の年末に退会しているにもかかわらず、未だに案内のメールが届きます。
個人情報の管理もまともに行えていない模様です。
これから登録する方は、その点も考慮したほうが良いと思います。
タグ ▶
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶






