ノートパソコン評判ランキング

dynabook(東芝)の口コミ・評判

満足度 3.50 39

dynabook(ダイナブック)は東芝のノートパソコンシリーズで、最初のモデルは1989年発売という、歴史あるブランドです。初代のJ-3100SSは当時にして20万円を切る価格で、低価格の小型ノートパソコンというジャンルを大きく切り開いたとされています。結果、90年代後半には東芝がノートPCの世界シェアナンバー1を獲得することになりました。


みん評のクチコミでは、長期間使い続けても不具合や故障が少ないといった評判が複数あがっています。国産ブランドの信頼性からこのシリーズを選び、実際に満足している人が多いことがわかります。


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みんなの口コミ(39件)

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参考になった口コミ順


  • 怒り心頭

    ID:038131

    ハラタチさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入して1年経たないうちにCD/DVD読み込まず、録画したものはまともに視聴出来ず、修理に出して又もや同じ個所が故障、2年と半年の間に3回も同じ個所の不具合。きちっと修理したのかと疑いたくなる有様。何度も何度も初期化して修理に出す手間と、PCが無い時間の不便、メーカー側は「申し訳ありません」の言葉で済むかもしれないけれど、本当に頭に来ています。これって何とかならないものかと・・・これから先、金輪際東芝の製品は購入する気はありません、

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    6人がこの口コミを評価しています


  • おおむね満足

    ID:040540

    のんきにさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    6?7年(もっとかも)使用していたDynabookが一応まだ動くけれどさすがに最近不便を感じたので新たに購入することに。担当してくれた店員さんにこちらの希望を伝え意見を聞きながら1番のおすすめでしたし、夫も気に入ったので今回もDynabookを購入しました。
    今まで使用していたものはまだまだ使えるため動く間はサブ機として使うつもりですが新しいものも今のところ問題も見つからずストレスなく使えており、
    お値段を考えると、かなり良い買い物ができたのではないかな?と満足しています。

    前機に買い替える時子どもが長期入院中にDVDを見たり付き添い時に自分が使う目的だったこともありスピーカーや画質をメインに調べて購入した覚えがありますが、今回のものは比べられないほど音質も画質も良く 新しいものとの差にびっくりしています。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • クズ

    ID:046973

    AKIさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    買ってすぐ、うごかない、遅い。
    故障対応も悪い。
    そのうち、キーボードで反応しない文字が出てくる。
    結果、3ヶ月で使い物にならず。
    最新に交換させたけど、遅い固まる、くず。
    東芝の製品は一生買わない。

    初ノーパだったけど、他社もそんなもんなんかいなー?

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 壊れない

    ID:021714

    tさん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    現在、2001年のダイナブックを
    サブpcとして使っていますが、一回も故障を
    したことは、ありません。
    本当に、優秀なpcです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • たった3年で

    ID:040167

    はるさんさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    東芝ならという気持ちでダイナブックを2013年に買いました。
    使う頻度はせいぜい週2~3度2時間ほどです。たった3年である日電源が全く入りません。パソコンは、5台目ぐらいですがこんなことは、初めてです。修理に出すと基盤がだめで45000円ほどかかると言われました。うそー!!!!!そんなー!!!
    違うメーカーのpcを買いこれを書いています。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • こんなものなんですかね・・・

    投稿日:2017.05.04ID:056679

    かげとらさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  2.00 
    • サポート  3.00 

    レッツノートを長年使ってきました。業務の都合上、TOSHIBAを利用することとなったのですが(スペック以外の要素で)圧倒的に見劣りします。 すべてにおいて不安定な動作、デュアルスクリーンに遷移するときの簡便でない操作性、オフィスの強制終了の多さ等々。 PC筐体に起因するトラブルではないかもしれませんが、総合的評価として買い替え時にTOSHIBAをチョイスすることはないでしょう。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • もう懲りゴリ!

    ID:030592

    ah~さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入して、まだ半年ほどしかたっていませんがトラブルだらけです。
    サポートの対応も、とても良いとは言えません。
    ちなみにダイナブックは2台目です。一台目は2年持ちませんでした。
    当りハズレがあるからと言われ、某家電量販店、店員の一押しだったので
    今度こそは!という期待を込めて購入しんですが。。。
    ダイナブックには、ハズレしかないんじゃないでしょうか?
    もう二度とダイナブックは使いません!

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 余計なソフトがてんこ盛り

    ID:000916

    masaさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    比較的安かったので購入しました。日本メーカーの悪いところですが、余計なソフトがてんこ盛りでした。特にdynabook専用ソフトは、OSからの文字の変更などの設定の変更を考慮されていないので大変じゃまでした。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 値段のわりには…

    ID:029340

    よー坊さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    3年前に購入したダイナブックです!
    当時それなりの金額で買ったんだけど!Blu-raydriveの調子が悪く! 先日なんてDVD見てただけなのに、突然見れなくなりその後は、何度出し入れしても起動すらしなくなりました…正直!信頼してたメーカーだったのにがっかりです…

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    1人がこの口コミを評価しています


  • ダイナブック最悪。いきなり購入2ヶ月でハードディスク壊れる

    ID:012814

    ココさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入して2ヶ月で、いきなり画面が真っ暗になり、なにをやっても操作できず、修理へ。ハードディスク交換となりました。TOSHIBAはパソコン事業から撤退すると噂には聞いていますが、サービスも悪く、2度とTOSHIBAの製品は買いたくなくなりました。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 音声不具合

    ID:019471

    kazさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    dynabook T451/57DWを4年前程に購入しましたが
    ニュース、動画を観てても、約1分過ぎには音声が途絶えます。
    次回から、東芝製品は買いません!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 電源つかない

    ID:034081

    (。-_-。)さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    充電しても、画面はつかないし、前日80パーセントあったのに次の日に使うと15パーセントになってることもある。
    これを買ったことに後悔。次買うなら絶対これは買わない。

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  • サポートセンターのレベルが低い

    投稿日:2017.09.03ID:062251

    飛行機雲さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  2.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  1.00 

    以前は外資系のシンプルなPCを使っており、性能的に満足しておりましたが、サポートセンターが外国人なので、日本のメーカーをと考え東芝を選びました。「引っ越しナビ」というソフトが予めインストールされており、それで楽々引っ越しと書かれており、そのソフトによると、USBを使う方法、外付けハードディスクを使う方法、クロスケーブルとUSBを使う方法と記載されており、クロスケーブルを使う方法がわからなかったので、電話しました。担当者が執拗にUSBを使う方法を勧めてきて、こちらの質問の回答ではない話をしてくるので、クロスケーブルで引っ越しする方法でやりたいと伝えたところ、非常に不満そうな対応をされ、しばらくお待ちくださいと言って、なかなか戻ってきませんでした。その人ではよくわからないようだったので、日を改めて、再度電話しました。そこで出た担当者も執拗にUSBを使う方法を勧めてきたので、何故、引っ越しナビでクロスケーブルでもできると書いてあるのに、そちらを教えてくれないのか確認したところ、それでは上手くできないことが多いとのこと。そうであれば、あらかじめ注意事項として書いておくか、ソフトウエアの不具合を修正すべきではないでしょうか?その担当者に細かい説明を問い合わせていくと、そのたびに保留にされ、どうやら、いちいち上司に教わりながら、私に回答しているようでした。でも、引っ越しナビのソフトでクロスケーブルでもできると記載されているのだから、できないことはないんですよね?と念押しするとできるとのことだったので、クロスケーブルをあらたに用意し、やってみたのですが、やはりできず。3回目、サポートセンターに連絡したら、また別の担当者が出て、平然と、「お客様の環境ではクロスケーブルではできない」とのこと。これまでの経緯を説明し、広告が不適切である旨を伝えたら、しらっと「それはお客様のご意見として賜ります」というだけで、まるで他人事のような対応でした。そしてUSBで引っ越しする方法がおすすめだというので、それを教えてくださいと伝えたら、素人でもわかるような、単にUSBに文書や写真などのファイルをコピーして保存する方法のみ説明し、肝心のアウトルックや、インターネットの設定等の説明はできないとのことで、そのあとに、自力でインターネットで調べたところ、東芝の担当者ができないと言っていたことが簡単にできるようでした。正直、こんなレベルでサポートセンターが成り立っていること自体驚きです。広告が不適切なのも放置してて良いのか疑問です。

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  • DVDが動かなくなりました。

    投稿日:2017.08.15ID:061244

    ヒヨッコさん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  3.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  5.00 

    windows7のダイナブックのDVDが認識しなくなりました。購入は8年前くらいだったので故障すれば買う他ないかと思っていました。サポートに電話したところ、リモートサービスによりレジストリを書き直して認識できるようになりました。ちょうどその日に会社から支給されたN〇〇のパソコンのポインテイングデバイスによりカーソルがあちこちに飛ぶ現象を直すため、操作方法をサポートに聞きました。(前もって登録してないと受付してもらえません)しかし機器番号を聞かれましたが表示がなかったため(リサイクル品のため)答えられなかったら、サポートを受けられませんでした。一般的な質問にも答えてもらえませんでした。(内容がよく理解できていないため)その点、東芝は氏名・電話番号を聞かれただけで、その後の質問に専門的に答えてもらいました。製品が故障するのは、どのメーカーでもそんなに変わらないと思います。その後のサポートがどこまでできるかがあると思います。以前東芝パソコンが故障し修理にだした時もピックアップ方式により宅急便が家に取りに来て1週間くらいで治ってきました。 パソコンを選ぶのはサポートが充実しているメーカーを選ぶことだと思います。

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  • キーボード壊れやすくないですか?!

    ID:034628

    kuso7913さん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    今まで、12台ノバソコン、7つのメーカーを利用してきたが、はじ馬手、キーボードが壊れた、メーカーです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • うーーん、次は買わないな

    ID:031562

    あいあいさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    職場で使っています。
    15年前に就職した時にノートブックのダイナブックでした。
    フリーズが非常に多かったです。
    職場の契約先のSEさんにWindowsMeだから、みたいなことも言われ、5年未満でFujitsuのFMVにしたらすごく調子がよく、
    7年くらい使いましたが、フリーズも故障もありませんでした。
    そして、一昨年これを買い替え、またダイナブック。。。
    これが問題続きです。まず買って立ち上げたとたんから、SEさんにどうも基盤がおかしいと言われ、東芝に交換を求めました。
    交換(だと思う)で送られてきた新品のダイナブック、数ヶ月で調子悪くなり、カスタマーサポートに何度連絡したことか。
    再起動してみたり、電源落してバッテリはずして電源入れてみたり。そして買って1年で一度リカバリーしました。
    その後しばらくは問題ありませんでしたが、また今年1月から調子が悪く、今度はリフレッシュしてみました。
    しばらく問題なく、またここ数日が不調です。フリーズばかり。仕事になりません。
    ほんっと使えない。
    これがあとどれぐらい持つか分かりませんが、コスパ悪すぎでしょう。
    公私ともに二度と東芝のPCは買いませんし、人にもすすめない。特に仕事で使用頻度高いならダイナブックはやめたがいいです。

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  • 修理体制は期待できない

    投稿日:2017.08.29ID:062027

    YMTさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  3.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  1.00 

    PT7727PHBNBWを購入、11万円でした。 3年後マザーボード故障し修理に7万かかった。 問題は1年経たずマザーボードがまた故障したこと。1回目に3年使えたものが1年で故障とか、使用状況ではなく交換した部品に問題あったとしか思えない。 問い合わせたところ「また修理費7万かかります」って… それだけ金額取るならせめてちゃんとしたパーツをつかうか、トラブル起こったら無償交換とかしないの? 1回目も修理終わって戻って来たのに動作不安定で、2度も3度も送るハメになった。サポート体制が不安すぎて二度と東芝製品は使いたくないです。

    参考になった

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  • PC dynabook

    ID:026469

    ねこさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    本当にがっかりです。買ってまだ2カ月!!!パソコンが起動しなくなりました。HDに問題があるようなので、修理に2~3週間かかるといわれました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 期待外れ?

    ID:031100

    お声るいさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    以前使っていたSONYよりも耐久性はないと思います。
    キーボードも購入から1年で壊れるし、バッテリーもSONY制の方が長持ちしていたと思います。
    会社も業績悪く、PC部門もそのうち売却される可能性もあるので、早めに他社に変える予定です。

    参考になった

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  • 当たり外れが激しいPC

    ID:017792

    フェリーズさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    娘の入学にDynabookを購入しましたが、数か月で画面が立ち上がらなくなりました。修理に出すと、基盤を交換したと言うことで返ってきました。数日後、修理したはずなのにまた画面が立ち上がらなくなり、あまりに腹が立ったので、購入店で売値で引き取ってもらいました。ノートパソコンを今まで3台購入してきましたが、こんな経験は初めてです。いろいろなサイトで評判を見てみると、かなり当たり外れがありそうですね。

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  • はぁ?

    投稿日:2017.02.03ID:050052

    甘さまさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 機能  1.00 
    • デザイン  3.00 
    • サポート  1.00 

    最初の頃は問題なく使えていたが、約一年たった今ではレポート作成中に度々フリーズ、電源落ち、すごく遅い起動を繰り返すポンコツになった

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 2年半で、みくだりはん。

    ID:036235

    ジャパネットリ(笑)さん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    色々な意味で、不要なアプリがゴッソリある。もう自作した方が、価格やメンテナンスもコスパに優れる。そんな製品でした。この会社の人の仕事の意識は、只の作業になっているのでは?と思う。日本人の作る製品は、良い。とは言えない時代なんですかね…。残念です。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 次はTSHIBAのノートパソコンは買いません

    ID:032401

    ハルさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    買って1年半経ちます。
    最近本体から音が出ないことに気づきました。買ってすぐ外付けのスピーカーに繋いで使い続けていましたので(外付けのスピーカーを通すと音は出ます)本体から音が出なくなったのはもっと前だったと思います。
    使用頻度が低く取り扱いにも特に問題はなかったのですが...

    サポートセンターに相談したら一年の保証期間が切れたということで修理に出す場合は修理費は自己負担だと言われました。

    納得できないのはこの製品の品質は保証期間とおり1年しか持たないものだったんですか?
    このメーカーに対する信頼はこんなにも簡単に崩れてしまっていいものなんですか?
    窓口の方たちの対応には間違いがなかったかもしれませんが、実に残念です。
    うちはもう二度と選びません。周りの方にもお勧めできません。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 値段の割に性能がいいので概ね満足。

    ID:000915

    カ~ビ~さん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    キーボードのBACK SPACEが小さい点以外は特に困った点なし。
    スピーカーがONKYO製なので、CDプレイヤーとしても問題ない。
    何といっても安心の日本メーカー。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 糞以下の無能ポンコツパソコン

    ID:041876

    まつおさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    すぐにフリーズする
    勝手にインターネットの接続を切る
    購入直後にCDドライブやら充電口やらあらゆる部分が壊れる

    まだ実家のウイルスに侵されたオンボロパソコンの方がまともに動きましたよ。こんなに酷い性能で売り出すなんていい商売ですよほんと

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 確か8年~10年前位に購入しましたが、現役です。

    ID:000917

    サーカスさん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    dynabook愛用者です。本当に壊れません。そのパソコン(XP)でしか使用できないソフトが入っているので、壊れないことに大感謝です。

    参考になった

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  • フリーズしない。

    ID:000918

    TAMMYさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    以前使っていたノートパソコン(SONY製です…)は作業中にピタっと固まってしまうことがしばしば。データ保存してないよ~~~と困っていました。ですが東芝のdynabookに買い換えてからはその心配は無用で、作業を続けて若干重くなったかな、と感じることはあっても、フリーズしてしまうことはほとんどありませんでした。それだけでも、安心して使うことが出来るということでかなり重宝しました。現在そのdynabookは母が使っていて3年目ですが、動作に問題なしだそうです。

    参考になった

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  • 目立った不良もなく動いてくれました。

    ID:000919

    太郎さん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    大学入学時に共同購入しました。
    それから卒業までずっと使っていましたが、目立った不良もなく動いてくれました。
    最近HDDが故障してしまいましたが、購入からの年数を考えるとよく頑張ったと思います。

    参考になった

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  • テンキ―が標準なので数値入力時楽にできてよい

    ID:000920

    tkhrさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    私の会社で、dynabookを使っていることで、プライベートでもEX/55LWHを使用しています、使用してみての感想は、パラちゃんが可愛い!テンキ―が標準なので数値入力時楽にできてよいですね、プライベートでもお気に入りの一台です。

    参考になった

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  • 最低な東芝

    ID:031384

    ミルクさん

    満足度 2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    この度は、パソコンの事で僕の買った東芝dynabook サテライトB452/Fなんですが元々はwindows7proなんですが東芝安心サポートさんの方でwindows8proまでアップグレードしていいですよという話でアップグレードしました。そしてwindows10がでて僕が東芝安心サポートにwindows10までアップグレードどうしてもしたいんだけどというとバックアップをとってwindows10にアップグレードしてもいいですよという話だったんだけど。東芝さんに言いたいのはどうして東芝dynabookサテライトB453までアップグレードして保証されているのになんで僕の買った東芝dynabookサテライトB452はされないんですか?高いお金を出して買っているのになぜですか?それも同じ値段で買ったのに悔しくて悔しくてたまりません。

    参考になった

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