本音本音

ロイヤルホストのアルバイトの口コミ・評判 5ページ目

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

217件中 41〜50件目表示

2.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 2.00

おススメはしない

高校生の頃キッチンでバイトしていました。

覚える量が膨大なうえにメモを取る時間はなく、「一回で覚えろ」という感じです。
季節によって新メニューもあるので、常に全部完璧に覚えているのは不可能だと思います。
飲食店なので、このあたりは仕方がないしどこも同じだと思います。
問題はそれ以外です。

まず、シフトは半月に一度提出するのですが、シフトが出るのがすごく遅いです。
例えば、4月1日から15日までのシフトは3月15日までに提出しないといけないのですが、最終的に決定したシフトが公開されるのは3月30日など、ものすごくギリギリでプライベートの予定が全く立てられません。ちゃんと期限内に提出しているんですからもっと早く決定してほしいなと思っていました。

そして、そのシフトも勝手に変更されます。
シフト通りに17時に行ったら勝手に18時からに変更されていて、無駄に1時間多く働かせられたり、逆に勤務時間を勝手に減らされたりして、そのあとの予定を狂わされて本当に困りました。
変更されるという連絡の電話などはなく、こちらから聞かない限り特に向こうから報告もありません。

他の方も仰っているように店舗によると思いますが、私の場合は料理長が最悪でした。
お客さんのピーク時になると鳴りやまないオーダーにイライラし始め、ガシャガシャと音を立ててお皿を扱ったり、他の従業員に暴言を吐いて八つ当たりしたりと、キッチンの雰囲気がピリピリしていてとても居心地が悪かったです。あの状況では、新人さんも分からないことを聞きにくいと思うし、どんどんミスが増えていくだけです。そのわりにはオーダーが落ち着いたら「ごめんね?怒ってるわけじゃないんだよ。」とニコニコしながら言ってきて、背筋が凍るほど怖かったです。そんなDV男みたいなセリフを言われてホッと出来るほどこちらも単純な頭ではないので。このとき辞めようと決心しましたね。私は女性だったので、それでも比較的優しめに接してもらっていたとは思います。男性の方への当たりはもっと酷かったですから、鋼のメンタルじゃなきゃ無理だと思います。

私のいた店舗は10代から20代の若い人がほとんどだったので、基本的に全員平和ボケしていて優しい人が多かったです。「一回じゃ覚えられないと思うから~…」と言ってから説明してくれたり、「分からなかったら聞いてね」と仕事が始まる前に声をかけてくれたり、料理長と他の年配の社員さん以外はいい方ばかりだったと思います。アルバイトの方は基本的に気さくで話しやすい方が多かったです。

でもこの職場環境のせいで、私より後に入った方もすぐに辞めていくのをたくさん見ました。
良い方が何人いても、一人馬の合わない人がいたらどんどん嫌になってきます。
私も、前の料理長のときは楽しく働いていたのですが辞めた当時の料理長に変わってからは、本当に毎日が憂鬱で初めて行きたくないと思ってしまいました。
このストレスを抱えながら働いていると考えると、お給料も安く感じます。
もっと時給が低くてもいいから、働きやすい環境で仕事がしたいと思うと思います。

結論、ロイホのバイトはおススメしないです。ホールのことはよく分かりませんが。
もっといいバイトがあるはずです。
お給料自体は高く、お店の雰囲気も他のファミレスより落ち着いているのに常にバイトを募集しているということは、そういうことなんだと思います。
どうしてもロイホで働きたいというのであれば、一度その店舗に行くことをおススメします。
できれば夕飯時などのピーク時に行くのがいいと思います。店員さんの様子を見てください。
本当にここで働き続けることができるのか分かると思います。

参考になりましたか?

2.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 2.00

駒の様に使われる

ロイヤルホストのホールクルーです。
今年2月に、地区長からクルーの労働時間見直し削減のメールが来ました。
5時間しか働かないのに、暇だから休憩行って下さい。と言われます。
時給が高いと言ってますが、間に休憩入れられたり早帰りさせられたりで最悪です。

人間関係は、運ですかね。店長は1年か2年位で代わります。
店長が嫌でも次の店長が良い人かもしれないのでクルー同士仲良かったら続けてみても良いと思います。

土日は、めちゃくちゃ忙しいので、平日ディナーの暇さを知ってる学生は入りたがらないです。
なので、休日に入ったら最後、10時間近くシフト組まれます。
覚悟しておいて下さい。

タッチパネルが無いので、オーダー聞きに行くし、カトラリーのセッティング、お冷出し、料理を運ぶ。もうめちゃくちゃ歩きます。
間違い無く、他のファミレスより忙しいし覚える事も沢山有ります。

60%オフで料理食べれると有りますが、忙しい時に、従食をキッチンの方に作って下さいなんて言えませんよね。
皆さん、コンビニで買って来てます。
高校生ですら、空気読んで頼みません。

クルーが沢山居る店舗でしたら、働く時間帯の融通は通りやすいと思います。

今まで沢山の新人さんを見て来ましたが、1日目でこの仕事をこなせるか、こなせないか分かります。
バイトを考えてるのでしたら、まず数日ホールに出てみてから考えても良いと思います!
自分に合ってるか合ってないか直ぐに分かると思います。

参考になりましたか?

2.00

  • 給料 -
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい -
  • 人間関係 3.00

とにかく人手が足りない

キッチンで働いていました。
私の勤めていた店舗は人間関係自体は御局様を除き基本的に良好、店長は従業員を気遣ってくれるいい人でしたが、料理長は感情の起伏が激しい方で忙しい時等は声を粗げていたので苦手に思ってる方も多かったです。
学生アルバイトが多くパートや社員が少ない店だったので、平日ランチは数少ないパートで回すしかなく、ランチメニューも手間がかかるものがあり数個注文されただけで15分-20分待ち、酷い時はキッチン2人しか居らず30分待ちもザラでした。
時給も最低賃金とほぼ変わらず、皆が見合ってないと不満を漏らしていました。
他店舗も人手が少ないのかヘルプもなかなか来れないようで、とにかくランチの忙しい時間を少数で耐えなければならず、ピークが過ぎた後は溜まりに溜まった食器の片付けや仕込み等をディナータイムまでに終わらせなければならないという過酷さでした。
土日祝も学年さん達がテスト期間や行事で複数人がまとめて休みを取る事もあるので、そういう時はパートやフリーター、社員の少ない店舗はかなりキツいと思います。
社割でメニューを食べれますが、忙しくて自分の分などとても作っていられません。
ホール従業員は注文して料理が上がってから休憩に入ったり等していましたが、キッチンはホールより人数が少なかったのでそういう訳にも行かず休憩時間を削って料理を作るか、食べずに休憩を優先するか、という状況でした。
水分補給も積極的に取るようにと言われていましたが手が空かない以上そんな暇もなく、ホールも手いっぱいでキッチン従業員に水を入れる事も出来ず、夏場はサウナのような暑さの中耐えるしかない状況です。
その状況をこれくらい普通だと言われる事もあります。
人手が足りない事により過酷な労働環境が加速して辞めていく人が多い事も店長やシフトマネージャーさん等が訴えてくれていたので上は把握している筈ですが、営業時間の短縮等の手を打とうという素振りすらないので次第に心も折れます。
店舗や地域差にもよると思うので一度客として足を運び従業員数や提供スピードを見てから考える事を強くおすすめします。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

給料に関する説明を求みます

キッチンで働かせてもらっていたのですがまず臭いがキツすぎます。他の飲食店さんがどうかは分かりませんがマスクが必須なレベルで、付けていないと具合が悪くなります。そして給料についてです。1万円すら振り込まれていなかったのですがどういうことでしょうか?時給1200円で分給制なのに給料の端数が15になること自体もおかしいですよね?入った時間的にここまで少ないのは流石におかしいと思いますが、、、制服代などは給料から引かれるのでしょうか?まあ二度と行きたくありませんし関わりたくないので他のところで稼がせていただきます。短い間でしたがありがとうございましたそしてこれから働こうか考えている方、やめておいた方がいいです。

参考になりましたか?

本社がどうにかすべき

店長、社員、同僚パートに不満はありません。

とにかく、人件費を削減しすぎです。
フルサービスに拘りたいなら、人手は必ず必要です。人件費を削りたいならサービス内容を見直すしかありません。

現状、一人で3人分働けるような少数精鋭パートで回しています。客としてよその店舗で食事した際も同様でした。でも、こんなのいつまでも続かないと思います。
もっと余裕あるシフトになってほしいです。文字通りずっと走っています。世間話の一言二言をかわす時間的余裕もないんです。
時給を上げるよりも、適正人数を見直してほしいです!!!

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 1.00

ブラックな環境で働き続ける必要はありません

ロイヤルホストで初バイトを始めた子どもの話です。
お金が欲しくてバイトに行ってるのに、忙しい12〜14時だけ働かされて帰らされます。かと思えば、今日は暇だからと帰らされることも。当然、帰らされた時間の時給はつきません。バイトのために予定を、空けているのにです。シフトの決定が前日の事もありました。
しかも、通学定期の範囲だからと交通費の支給もありません。
慣れるまで半年くらいは辞めるべきではないという感覚でしたが、最初の一ヶ月でおかしいと思いました。
学校のテスト前で無理ですと申請してもシフトを入れられ、耐えきれず辞めて親としてはホットしました。
うちの子が悪かったのかな?と、他の子どもを連れてお客さんとしてお店に行きましたが、顧客に対しての対応は完璧でした。
でも、従業員を大切にしない会社に未来はないと思います。
私は長年ロイヤルホストファンでしたが、うちの家族が行く事はないと思います。
子どもはその後、従業員を大事にしてくれる会社で頑張れてます。

参考になりましたか?

2.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 -

バイトにそこまで求めるん!?

ここは店長と料理長で別れています。私はホールスタッフ入って1ヶ月たったくらいですが、みんな怖いです。1回教えたことは基本もう教えて貰えません。聞くとすごく嫌な顔をされます。店長はホールにいる時は激務のストレスとプレッシャーからか、基本すごくキツいです。最初の1ヶ月は店長に行動の全てを監視されていて、今こうしたよね?なんで?とかいちいち聞かれます。プレッシャーが凄いです。本当に覚えることが多く、バイトにここまで求める!?ってくらいです。言葉遣い、歩く速度、細々までケチを付けられます。レストランとかで将来働きたいひとにはいいんじゃないでしょうか?……でもただ単に稼ぎたい人にはオススメできません。ここ見てたら店長、料理長はどこの店舗も同じような感じなんだなって思いました。パートさんも怖いです。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 4.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 2.00

絶対に辞めたほうがいいです。

ロイヤルホストのアルバイト、単刀直入に言うと絶対におすすめできません。

私の店舗はとにかく人がおらず、年末年始やGWには休み希望を出すと怒られ8時間出勤を何日も連続で強制させられて本当に辛かったです。それだけでなく家庭の事情や学業との両立のため終業時間を決めてシフトを組んでもらっていたのですが、ある日ふとシフトの決定版を見ると終業時間を勝手に1時間引き伸ばされていました。しっかり時間帯を記入してシフト希望を提出したにも関わらず始業時間を早められ学校の授業と被っていたこともあり、そのことに対してなんの報告も無かったため信用できなくなり辞めました。
あと、割引券など1枚も貰えてません。
店長に暴言を吐かれたことも幾度となくあります。
仕事はとてもやりがいがありますしお客様も良い人ばかりですが、上司の当たり外れが大きすぎると思います。上に報告しようにもコンプライアンスヘルスラインがあると言っておきながらサイトや電話番号がどこにも記載されておらず出来ませんでした。汚い会社です。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 4.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

シフト通りに働きたい学生さんには不向きですかね…汗

まず給与面に関しては満足です。飲食店にしては時給は高い方ですし、私が働いていた店舗では交通費も全支給で特に文句のつけ所は見当たりません。給与面「は」

働きやすさは多めに見て星1ですね。研修期間は3ヶ月くらいで1日2時間を2日ほどしか働けませんでした。食器の種類も多いため、収納場所を把握するのに時間がかかりましたし、他の作業を任されると当然やっている作業は時間内には終わりません。洗い場はホール・キッチンの両方から「○○が足りない!早く!」と急かされ、ホールの物を優先すればキッチンから、キッチンのものを優先すればホールからクレームが飛んできます。特にホールは溜まりに溜まった食器を持ってきては「シルバーないから早くやってください!」「マグカップあとどれくらいで出てきますか!?」などと文句が多いです。混雑時は料理を提供する皿も不足していて洗わなければいけないし、何より早い段階で食器を持ってこない方が悪いのに全て洗い場のせいにされます。責任感強い方にはお勧めできませんね。

やりがいは捉え方は人それぞれだと思いますが、私の場合は下準備と洗い場を延々とやらされていて特に身につくスキルも無かったので☆1としました。

人間関係は良くなかったです。店長やチーフとは仕事のやり方で揉めたりだとか高圧的な態度を取られるとか良いイメージはありませんが、パートさんや学生アルバイトさん、一部の社員さんは基本良い人でした。唯一の評価点ですね。

他にもシフト管理の杜撰さや伝達不足、混雑時や作業途中でのタバコ休憩、タイムカードのミス等が目立ちました。シフト管理に関してはこちらも予定が狂うので何度が指摘しましたが…改善すること無くただこちらの時間が無駄に流れていくだけでしたね。「ロイヤルホストは厳しい」と聞いて覚悟して働き始めましたが、厳しいのは仕事内容では無くその店の人と働き続けることなのだと分かりました。指導の仕方もそれぞれで統一性が無いのも気になりました。間違った教わり方で作業して怒られるのは新人ですのでやり方くらいは統一して欲しかったですね。


結論としてはロイホはあまりお勧めできませんが、口コミに良い評価を書かれている方もいますし店によりけりですかね。もし「少し働いてみようかな」と考える方(特に学生さん)がいましたらまず1-2ヶ月様子を見ることを勧めます。シフトの融通が効かない、精神的に辛くなった等があれば速やかに辞めましょう。

参考になりましたか?

3.00

うーーーーん‥‥‥‥

初めてのバイトがロイヤルホストです。(現在進行形)
バイトのお局様などや従業員は優しいですが、店長はネチネチしてます。あと、指導はほかの方々が仰るように、厳しいで、「バイトにそこまで求める?」と思うほどです‥‥。あと、たまに凄い怖いお客様がいらっしゃいます。特にお昼。あと、契約更新の時に何の説明もなく更新されていました。私の務めているロイヤルホストではこれという理由がない限り続けるのが暗黙の了解なのだとか。だから、辞めたいのですが、どうやって辞めたら良いかわからない状態です。また、仕事内容の割に、時給は安いですし、日曜祝日だからといって時給upということもないので、そこも引っ掛かっています。
あと、バイトを初めて最初の時、時給と一緒に割引券が渡されるみたいなのですが、店長は何もくれないかったetc……私にとって得する事は何も教えてくれません。しごとはおしえてくれますが。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 給料
  • or
  • 働きやすさ
  • or
  • やりがい
  • or
  • 人間関係
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意