本音本音

ロイヤルホストのアルバイトの口コミ・評判 6ページ目

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

217件中 51〜60件目表示

1.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 2.00

時給が仕事内容と見合っていない

5ヶ月以上、ホールで働きましたが店長のモラハラ・パワハラ発言で辞めました。
まず、人が沢山入りそうな場所では働かない方がいいです。
時給は高いですが、その分とても忙しく業務中立ち止まっていると店長に怒られます。(立ち止まっていいのはお客様の接客中とレジ操作時のみ)
1日7時間勤務で軽く3万歩は超えます。

また、新人の頃まだオーダーを教わってから間もない中、大人数のお客様のオーダーを取ったことがあったのですが、そのオーダーをめちゃくちゃ間違えてしまい、その時店長に言われた言葉は「君のせいでお客様のディナーは台無しだよ。君このまんまだと次更新しないからね。」だったり、「高校生って大学生と同じ時給にしてるんですよ。でも大学生と同じ業務量こなせないなら、このまんまだと君のせいで時給下がることになるかもしれない。」「お前がいるから休憩にも行かれへんわ」「お前そんなんじゃどこ行っても雇ってもらえないぞ」などなど、多数のモラハラ・パワハラ発言をしてきました。

最後に辞めたきっかけは、法事で急遽休まなければなくなったときに、休ませてくれようとしなかったことです。
急遽法事で、4日後のシフトに行けないと伝えたら、「あ〜、無理。だってもうシフト決定してるよね?無理無理無理。それさ、アルバイト始めるときに説明してるよね?直前の変更は出来ないって。無理だから」と言われたことです。
その時は運良く他の先輩が代わってくれたのですが、その後だんだんと店長の対応がさらに悪くなってきて「もう二度とするなよ。したら辞めてもらうから。ここ辞めさせられたら君働くとこないからね。」と人格を否定されるようなことを言われました。

その時、水面下で進めていた他のバイト(非接客、鉄道関係)に合格したので、店長に言ってやりました。
「他のバイト合格したんで、今月で辞めます」

そしたら「いや、それはおかしくない?普通はこのバイトの面接受けましたとか報告するのが筋じゃない?」
って言われたので「あなたのパワハラ・モラハラ発言に耐えられないからやめさせていただきます。」って言いました。
当の本人は「そんなの今まで他の人から言われたことなかったし、自分でも思っていないんだけどなぁ」と、[ハラスメント行為の特徴、加害者本人が自覚していない]に見事に当てはまるくらいのことを言ってきました。

新しいバイト先に来て気付いたのですが、自分が勤めていたロイヤルホストはバイトのことをただの機械だと思っていたようです。
今のバイト先は、しっかりとバイト一人一人のことを大事にしてくれるとてもいいところです。

自分には接客業(店舗単位で利益を決定する方式)には見合っていないなと思いました。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 1.00

働きやすい〈しくみ〉がまるで足りていません

この企業には、様々なものが不足しています。

スタッフが研修を進められる効率的な仕組み、スタッフにもお客様にも理解しやすくトラブルの起きにくいサービス・設備がその代表的なものです。

これらは、特に全国にチェーン展開する企業であれば整っている企業も多いかと思いますが、この企業は例外です。
私は大手ファーストフード、大手喫茶店のアルバイトも経験していますが、大手チェーンの良さというものを感じなかったのはこの企業が初めてです。

以下に具体例3点をまとめました。

 
①細かな手順について可視化されたマニュアルや研修の状況を把握できるチェックリストなどが存在しない
②設備投資(注文タブレットや配膳ロボ、わかりやすいメニュー表)の不足
③上記2点を解決するために必要な人員がいない



マニュアルは経営理念、接客用語の基本などオリエンテーション1日目で読み流して終わるようなものがA4用紙数枚渡されて終わりです。
実務の研修に入った途端、目視できるマニュアルがないまま早すぎる指導ばかりが続きました。業務についての説明があまりに少なく、復習する教材もない状態でした。
その割に、いざ実際に業務をすると「これはこう決まっている」と後からルールを提示されることが多く、それほど重要で量が多いマニュアルなら文字や図で示してほしいと強く思いました。

メニューは朝メニュー、昼メニュー、グランドメニュー、季節限定メニューなどがあり、平日と土日祝、ランチタイムとそれ以外でセット価格が違うなど複雑です。
しかし、とある出勤日の退勤間際の時間に15分ほどさらっと流しで説明されたのみで、次の日ピークタイムに出勤すると「はい、何も見ずに正式名称でお客様に伝えて」「オーダーの略称(英語とカタカナ混在)で判断して」という指示を次々と受けました。
このメニューはマニュアルがなくて困ったことの一例ですが、多くの研修が似たような指導でした。

マニュアルもない上、自分がいま研修のどのあたりの段階にいて、どの項目を習得してどの項目に課題があるのかも確認できる状況ではありませんてした。


ここまでマニュアルや研修のチェックリストが存在しないチェーン店もあるのだと驚きました。


①の通り、研修はほとんど資料なし、説明は最低限のみという状況でありましたが、一方業務は複雑なもの(メニューなど)が多く、業務量も1人あたりの負担が大きいものでした。

注文タブレットもなく、前述のとおりメニューが複雑でセット内容や料金がお客様にわかりにくいため、ホールスタッフがハンディで注文をお受けしながらお客様の疑問にお答えするのは相当な経験が必要です。

配膳ロボなど近年のファミレスに多い機械も導入されておらず、鉄板2枚+皿2枚など、慣れていないスタッフには危険な配膳方法も要求されます。
その他、会計も中途半端なセルフの機械(レシート読み取りやクーポン確認は店員、硬貨投入やカード差し込みなども店員がボタン操作しないと完了しない)のため、手順を簡略化できるようなものではありませんでした。

おそらく、タブレットや配膳ロボなどは企業のホスピタリティ精神とはそぐわないため採用されていないのだと思いますが、そうなのであればお客様にもスタッフにもわかりやすいメニューや料金体系、会計システムを整備してほしいと感じました。



①のとおり、目視できるマニュアルが存在しないため、人から人への伝達、指導の重要性が高いです。
②のとおり、ご案内、注文、配膳、会計など、あらゆる手順が非合理的ですのでスタッフの時間を多く取られます。

であるにもかかわらず、まだメニューも理解していない新人に注文のハンディーを持たせてランチのピークタイムを担当させる、1人前に業務をこなすことも不完全なスタッフにフロアを1人で見ろと指示するなど、失敗や混乱を招いて余計に業務が増えてしまうのでないかと思われるシフトが組まれていました。

人件費に対してシビアなのは企業として間違っていないと思いますが、あまりに業務量と人件費の釣り合いが取れていないように感じました。

まだ1人では業務がおぼつかないスタッフに複数業務を同時に任せて「絶対優先順位を間違えずに、誰も待たせずに、何もトラブルなく回せ」という指導方針には甚だ疑問が残ります。

なお、シビアすぎる人件費の問題は給与にも影響を与えました。
子どもが通学するあいだの平日週5日×5時間(多忙なランチタイムを含みます)のシフト希望を毎週提出していましたが、平日2.3日×4時間(うち15分休憩)というシフトが多く、希望の半分も入ることはできませんでした。


研修中だから教えるスタッフのいる時間のみ勤務ということなのかな?と最初は思いましたが、1人であれもやれ、これもやればかりで、とてもOJT研修とは思えない業務内容で別に研修中のスタッフへの配慮があったシフトではなかったのだろうと後から思い直しました。
 

まとめると、飲食店でのワンオペ兼マルチタスクを資料なしの指導で理解でき、習得でき、貢献したいとたくさん出したシフトも半分以下しか叶えてもらえない企業で働くことに抵抗感のない方なら長くお勤めできるのではないかと思います。
個人的な対人関係への不満や主観はできるかぎり省いて記述したつもりです、どなたかのご参考になれば幸いです。

参考になりましたか?

5.00

  • 給料 5.00
  • 働きやすさ 5.00
  • やりがい 5.00
  • 人間関係 5.00

人として成長出来ます!

私はロイヤルホストのアルバイト(ホール、キッチン両方)として現役で4年働いており、今ではシフトリーダー(時間帯責任者)をしています。
最初の頃は初めてのアルバイトでとても緊張していましたし、やはりロイヤルホストなのでかなり格上のクオリティが求められると思っていました。
クオリティはやはり格上ですが、先輩方や店長がすごく優しく丁寧に仕事を教えてくれたおかげで早い段階で慣れることができ、色んな事が一人で出来るようになり、今ではシフトマネジャーになり3年が過ぎました。
他の方は不評も沢山ありますが、やはり本人のやる気次第だと思います。いくらアルバイトとはいえ、雇ってもらって、働かせてもらって、お給料を頂く身ですから。
アルバイトでも謙虚に仕事をするべきだと思います
その謙虚な姿勢をきっと誰かが見てくれています。
私は今自分が時間帯責任者の立場になり、人に教えることばかりの中で常に謙虚さを大事にしています。
驕り高ぶることなく、謙虚に頑張れば必ず報われます。
ロイヤルホストは最高の場所です。
不評だと思う方は是非自分の考え方を謙虚に見直してみてはいかがですか?そして、少しでもこの仕事楽しいなって思った方は一緒に飲食業界、ロイヤルホストを引っ張って行きましょう!

参考になりましたか?

5.00

  • 給料 4.00
  • 働きやすさ 5.00
  • やりがい 5.00
  • 人間関係 5.00

店舗によるし自分次第

ホール歴5年目の大学生です。
クチコミ見るとボロくそに言われてて悲しくなります笑
正直、厳しいし覚える量多いし細かいのはロイヤルホストだし給料もそこそこいい値段貰ってるので我慢してください笑
そして、給料目当てで入ると必ず後悔すると思います。
人との会話が好き、ホスピタリティが役立つ仕事に就きたいなどじゃないと、お金だけ目当てで入ると後悔します。
私のいる店舗ですが、最優秀店舗に選ばれたりとロイヤルホストの中でもかなり上位の売上を誇る忙しい店舗です。祝日や土日のランチやディナーはウェイティングがかかるのが当たり前の忙しさです。しかし、店長は本当にホール全体のことを見ており的確に指示し、自分もきちんと動きます。決して頭ごなしに怒らずに冷静に対処しています。ホールとキッチン分け隔てなく仲がいい職場だと思います。髪色もあまりうるさく言われることなく、とても過ごしやすい環境です。
大体その店の雰囲気は、いらっしゃいませとありがとうございますで分かります。繁盛店ほど職場の雰囲気がよく、暇な店舗ほど職場の雰囲気も悪く正直料理も美味しくないです。なので、バイトを検討している方はランチタイムやディナー時に1度来店し、雰囲気を見てください。キッチンもホールから見えるようになっているのでぜひ観察してみて下さい。本当にいいロイヤルホストは、忙しい時ほどホール全体の連携が上手く取れています。そして、必ずいらっしゃいませとありがとうございますは外しません。
長々と書きましたが、私はロイヤルホストのバイトを本当にオススメします。自分自身の成長、周りからの評価が目に見える形で分かるのでやりがいを感じます。そして、本当に自分の糧になるのでぜひ経験してみてほしいです。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 3.00

仕事量が多く社員が最悪

現在進行形で働いている高校2年生女です。
キッチンでアルバイトをしています。
店長は厳しく、体調不良なので休ませてくださいと電話をしても怒ってそれでも出ろと言います。
チーフ(料理長)は基本的には優しいのですが、男性に厳しく、女性に優しいです。 私は女性なので理不尽なことで怒られたりは滅多にしませんが、男性の方はどう考えても今それはできないでしょ…というようなことで怒鳴られています。 次々と男性の方はそれに耐えられなくなって辞めていきます。 チーフはパートの主婦の方と仲が悪く、勤務中にキッチンの裏であのクソババア!と叫んでいました。
とにかく社員は本当にダメです。
しかし、社員が最悪な代わりに、パートの主婦さんや、同い年の高校生の子とは仲良くさせて頂いています。

仕事量は多く、1度聞いたことは次覚えてこないと怒鳴られます。覚えていても作るのが遅いと怒鳴られます。

初バイトがロイヤルホストなため、バイトは全部こういうものなのかと思っていましたが、同級生などの他のバイトの話を聞いていると、ロイホは格別にきついんだなと思いました。

仕事はもちろん社員がダメなのでロイホはやめておいた方がいいです。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 3.00

料理長がクソ

最初の1ヶ月半くらいは皿洗いからです。平日は特に多いというわけではないですが、休日になると次から次へ。やってもやってもキリが無く、一種の拷問とすら思えてきます。しかし、ここはまだやり甲斐を感じていましたが、悪夢は厨房に入ってからでした。

料理長があまりにもクソなのです。他のスタッフはかなり優しい人が多く、苦労なく仕事ができますが、料理長がいる場合はストレスを感じます。

具体的にはAの作業をやっている最中に先にBをやれ、と言われ。Bの作業が終わるとCをやれ、と言い、Cの作業を終えてAの作業の続きをしようとすると、「まだ終わってないのか」と怒られます。

また、初めて厨房に入ったにも関わらず、「この料理作れる?」と聞き「(教わってないので)わかりません」と答えると「クソが」と言われます。休憩中やシフト外でもマニュアルを読んで勉強しろ、というのはバイトに求めるべきことではありません。

他にも、オーダーが多いとイライラし始め行動に現れ、少しのミスでさらにキレ始めるので何をするにも萎縮するばかりです。それを見てお局なホールのおばちゃんはニヤニヤとこちらを見てきたり。正直気分が悪いです。

最終的に人をクズ呼ばわり。何の価値も無い、などと吐き捨てたり、胸ぐらを掴んだり、人としてのレベルが低い。

さらに、オマエやコイツ、アイツと人を呼ぶのにも他人の気分を考慮しないクズっぷり。

全ての店でこのような人が料理長を務めているとは思いませんが、私の経験上このような人がいたのでお気をつけください。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 4.00

他のところ探そう。

ホールで働き始めて1年3ヶ月の学生です。

メリット
お料理が60%オフで食べられる
家族で来た時は20%オフ
半年に1回30%オフ2枚と50%オフ1枚が配られます。
パート、アルバイト、社員は表面上は仲がいいです。

デメリット
仕事量、質のわりに時給が低い
お客様は神様精神なので、人として間違ってる行動、言動をする客が来ても正論は言ってはいけません。ぺこぺこしてなければいけないのはストレスです。
忙しい時はたくさんシフト入らされ、暇な時はとことん削られます。都合よく扱われてる感じです。
新人は入ってもいつのまにかいなくなる
察してタイプがいて面倒(うちの店舗だけかもですが)


身体的負担より、精神的負担の方が圧倒的に重いです。
周りの人が必要としてくれるからと思って今まで頑張ってきましたが、自分の心が壊れる前に辞めようと思います。
ロイヤルホストはお勧めしません。他にもっといいところは沢山あると思います。

参考になりましたか?

3.00

  • 給料 5.00
  • 働きやすさ 3.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 3.00

はじめてのバイトだったけどよかった

ホールで働いてました。高校生です。
キッチンは割とシフトが曜日で決まってましたがホールはいつでも入れられるって感じでした。忙しい日などはシフトを×にしていても出されることがありました。そして年齢層が高いということもあり、いちゃもんだったり要求だったりが多いように感じました。でもやりがいは充分あると思います。社員さんはすごく優しく教えてくれて、話しかけてくれたりするのでそこは安心して楽しく働けました。しかし店長は正直言ってあまりいい対応をしてくれているとは思いませんでした。セクハラっぽい発言だったり、ヘルプをある特定の人だけいかせる、といった納得いかないところが多々ありました。、バイトにここまで求める?だと言った感じです。でもここでやり切ったらあとはどこでバイトしても乗り切れると思います

参考になりましたか?

トップの人の采配による

以前キッチンのバイトで入りました。
基本的に料理長(チーフ)に教わりながら仕事を覚えていきました。繁忙期に採用されたせいか
、忙しくなると余裕がなるのかこちらの落ち度はないのに初めから舌打ちしながら不機嫌な態度で仕事を教わりびっくりしました。
教える余裕がないなら雇わないでほしかったです。
チーフが居ない日には他のベテランさんが親切に料理に使う食材のグラム数や正しい料理手順をおしえて頂き大変勉強になりました。

チーフの理不尽なキレ具合にすぐ辞めてしまいましたが、仕事内容はとても勉強になりました。どの仕事でもそうですが司令塔となる人は重要だなと思いました。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

人間の闇が詰まってます。

キッチンで4ヶ月程働いています。他の口コミにもありましたが、基本呼ばれる時は「お前」です。そして、「~しとけ。」「~しろ。」で命令されます。確かに私は部下で、教えられる立場ですが、1人の人間として向き合ってるわけですから、このような礼を失した扱い方をするのはどうなのでしょうか。

私が仕事でミスをしたら、あからさまに機嫌が悪くなり、炊飯器や電子レンジ等の物に当たってバンバン大きい音を立てる教育係の人。裏では明るい、優しい人ぶってるが、忙しい時はまるで私を邪魔者の様な扱いをする料理長。このような人達と仕事をしたいと思う人はいないと思います。もちろん良い人もいますが、大抵の時間に教育係と料理長はいるので、ほぼ全ての出勤で不快な気分になります。たまに別の方の指導を受ける時は親切に教えてくれ、楽しく仕事が出来る時もあります。ただし、そんな機会は極稀です。本当に稀です。

もちろん、ミスをする私がいけないのは分かっています。しかし、1日でかなりの量の仕事を詰め込まれて、次回の出勤で全て完璧にやらないと怒るのは理不尽だと思います。間違えると、お客様への迷惑になるので、「ここはどうすれば良かったでしたっけ。」と聞くと、「お前話聞いてた?」と不機嫌になります。それなのに、裏では「質問してくれたら、何回でも答えるからね。」と言ってきます。怒気を含んだ答え方をされたら、次から聞きづらくなると思ってはくれません。もちろん店舗によるとは思いますが、評判を聞く限り、どこもスパルタみたいですね。

長くなりましたが、結論としましては、新人を邪魔者として扱い、ミスをしたらあからさまに機嫌が悪くなり物に当たりギャーギャーと怒ることが教育方針らしいです。今すぐ辞めたいですが、人が足りないらしく辞めさせてくれません。毎月辞めたいと言ってみようと思います。こんな思いをする人が1人でも減ることを祈っています。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 給料
  • or
  • 働きやすさ
  • or
  • やりがい
  • or
  • 人間関係
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意