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進研ゼミの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.82
    55

進研ゼミは、教育事業などを展開するベネッセコーポレーションが手掛ける、小学生・中学生・高校生向けの通信教育講座です。

専用タブレットをはじめ、テキストなどの教材やオンライン講座などを取り入れた、添削式の学習方法を採用。それぞれの習熟度に応じた学習を支えるために、講師の中に学習データを解析するための専任チームを置き、多角的に分析することで学習の質を向上させています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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進研ゼミに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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55件中 1〜10件目表示

  • れなさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.28
  • 3.00

教材は良いと思います

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

ベビーの頃から使っていました。
上の子も昔使っていたので
【良かった点】
教材は子供が興味を持ってできる仕組みがあるので良いと思います

【気になった点】

退会したあとのキャンペーンの案内ですが、良い点ばかり並べて、デメリットの案内が薄く、お客さんを復活させたらそれだけでその人の成績になるんだろうなーって想像できるくらい、後のお客さんのことを考えた案内ができていません。
復活後数度、コールセンターとやり取りしましたが、きちんと教育いき届いていて、お客さんに対する気遣いよりも会社側を大切にしていて、まったく安心してお任せすることができませんでした(笑)

【今後も引き続き利用・使用したいか?】

もう二度と使うことはありません。
いくら教材が良くても、サポートが悪いです。
お客さんの気持ちは、考えてくれないので。
あまりにも嫌な気分になったので、直属の上司に代わっていただけるようにお伝えすると、待たされること現在進行形で15分……
使いますか?
私はもう使いません。
辞めずにずっと使い続ける方にはおすすめしますよ、教材は良いと思っているので。

6

  • くまさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.13

オペレーター最悪

退会したく電話したところ、退会するのにこんなに不愉快な気持ちにさせられたのは初めてです。
オペレーターがしつこく継続を勧めてくるのは想定内でしたが、こちらをイライラさせるような話し方や進め方でした。今は継続できなくても今後機会があれば再入会するかもしれないと思っていましたが、今後2度と入会しないと決めました。オペレーターが会社の足を引っ張っているような気がします。継続を断っているにも関わらず、長々と話し続け、途中で聞く気にもなれませんでした。こちらが不愉快な思いをしているのがわかっているのか、故意的のように途中から時間稼ぎが始まり、ゆっくりと事務的に話し始める始末。
退会を望んでいるのに、なぜこんなに時間を取られるのか…。
入会はWEBからできましたが、退会は電話連絡しかできず、こんなに不愉快な思いをさせられたら、いくら継続を勧められても逆効果だと思います。
同じ思いをした方や今後のために、オペレーターの人材育成や改善があることを望みます。

中学講座

6

  • 3人のははさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.06
  • 4.00

好奇心をかきたてられる付録や教材が多かった

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
コロナで学校が休校になり、小学生3人小学講座を始めました。

【良かった点】
日々の勉強は1日10分程度で終わりましたが、
それ以外の付録や教材で遊びながら勉強していた記憶があります。

低学年のときには、ワクワクしながら勉強できる付録が充実していて、
氷のレンズを作ったり富士山の形の氷を作ったりした記憶があります。

高学年の子は、歴史や日本地図を歌で覚えていました。
(中学生になった今でも、歌で覚えているそうです)

あと、電子書籍が良かったです。ちょっと見て良かった本は、書店で購入しました。

【気になった点】
キャンペーンが入会時期によって異なり、分かりにくかったです。
(思っていたのとは違うキャンペーンで申し込んでしまっていました。)

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.10.31
  • 2.00

解約時コールセンターの人が最悪だった

来月末で辞めたいと言っているのに「もったいない」や「次号まで様子見てからでも〜」とか、とにかくこちらが話す隙を与えない。次から次へと「勉強の不安など相談ができる窓口があるんですよ」とか解約を引き止める手立てを繰り出して来た。。
難色しめすと「こういう相談窓口は信用できないんですか?」と。
こちらだって、子供の取り組み具合や成果などみて、悩んだ末に合わないと判断し解約の電話を入れているとか想像できないのかな。
徹底して「解約でよいです。」を貫いたら、諦めた瞬間声のトーンが下がりツラツラと解約事項の説明を早口でされた。
最後に質問などありますか?と聞かれたので、曖昧で不安だった点を聞き直すと「ですからッ!」と定型文があるのかさっきと同じ文章を話された。

チャレンジタッチ自体は問題ないけど、コールセンターの人は最悪だった。
【私の手に掛ったら解約拒否なんてお手のものよ!】って心の声が聞こえてくるようだった。

5

  • はなさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.02.21
  • 3.00

教材は良し オペレーターは最悪

ベビーの一番初めから購入してます。この時点での加入理由はおもちゃや絵本が月齢にあったものがくるのでそこが魅力でした。
ただ名簿の流出が当時あり、どこにもアンケートも書いてないのに他所のベビー教材からパンフ等送られてくるようになったことに不安を覚えベネッセのお客様窓口に電話したところお詫びの商品券(500円程だったかと)送ったでしょ?といわんばかりの対応。産後のボロボロの時にこの対応だったので余計にキツかった。
小学生になり、小学講座の他にもオプション講座を年払いで続けていたら昨年末頃に値上げのお知らせが2通、日が別々に来て、年払いで先に次年度の教材の色指定もしてる方は金額据え置きと案内が。
2通きていたので、オプションも据え置きか年明けに電話をして確認したところしばらく保留にされて、オプションも据え置きです、大丈夫ですといわれていたにもかかわらず、2月に入ってメールで支払予定がきたらオプションが値上げしてる。
何の間違いかと再度電話したところ、前回のオペレーターが間違ってましたと。
何の為の窓口?
お金関係がズボラでは信用問題ではと言ったところ本社に報告して(おそらく情報を)共有しますとのこと。
子供が産まれたときからはじめてて、個人情報と料金関係で信用なくして、あとどこで挽回できますか?と思います。
腹立ちは納まりませんが、教材は切り離して考えます。一、二年生は鉛筆で書くことを重視したかったので、紙教材で。以降は振り返りで自分専用の内容になるようなのでタブレットに。子供が自分から進んで今の所はやっているので、学習習慣が付いたとは思います。
これ以上邪魔が無い事を祈ります。

15

  • まるまるさん
  • 投稿日:2023.08.22
  • 1.00

一カ月だけの受講チャレンジのはずが、二カ月分受講費引き落とされる

進研ゼミはもともと二カ月受講からが前提となってるのですが、
新学期や長期休みなどで「まずは一カ月受講チャレンジ」という企画がたまにあります。
◯月◯日までに申し込みをし、◯月◯日までに退会連絡をすれば、その企画にあてはまるという事で、1カ月だけ受講しようと
進研ゼミからの案内通りに申込をし退会の連絡を済ませました。
ところが月末、翌月号がポストに入っておりwebで確認してみると、退会連絡してから1週間後に翌月分の受講費が引き落とされていました。
電話で確認すると、受講費を2ヶ月後に払い戻しするので、届いた教材は着払いで返送して下さいとの事。

えー!そっちの落ち度なのにこっちが手間かけて、送り状書いて、宅配便会社まで持って行って、返送手続きしないといけないの?!
と腹立たしい気持ちになりました。

そもそも、退会連絡が電話のみっていうのも地味に面倒くさいです。

4

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.17
  • 1.00

オペレーター(おばちゃん)が最悪

学習塾に入ったため退会希望で電話をする。
こちらとしてはさっさと手続きを済ませて電話を切りたいのに、
退会する理由やらチャレンジ側の聞きたいことばかりを優先してすすめてくる。
さっさと終わりたかったので、お金の返金等(年一括払いのため)、私が確認したいことなどを切り出し始めたら、ですから、それは後でご説明しますから、と小馬鹿にしたような、鼻で笑われる。その後も終始語尾に小馬鹿にしたような笑い?話し方が続く。結局、返金の説明も分かりにくく聞き返すと、ですから、、、とバカにしたような口ぶり。さすがに我慢の限界でその話し方は失礼じゃないですか?!と少し怒り口調になると、すみません、との一言。そのすみませんからは謝罪のかけらも感じられない。 
そこは大変申し訳ありませでした、じゃない??こっちはお客だよ、と思いましたが、、、
追加で言う気にもなれず、早々に電話を切りました。
今までこんな失礼なオペレーターの方に当たったことはありません。
もしくは退会するからこのような対応だったんでしょうか、、、

3

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.12.25
  • 1.00

オンラインライブ授業が打ち切られた

チャレンジ小学6年生について、中学からは塾に通わせようと思っており、
小学講座は12月までの契約で、1月からは契約更新しないように手続きしたところ、まだ12月は終わっていないのに…12月・月内のオンラインライブ授業(録画授業)にアクセス出来なくなってしまいました。

前日までライブ授業があり、通常、約一週間後に見逃し配信(録画授業)がされていることから、その録画授業までは参照できるものと考えていましたが、その前の突然の打ち切りに唖然。
いくつか見逃していた授業もあり、録画授業が出来るのを待っていたのですが、それらが公開される前にアクセスを打ち切られてしまった格好です。
当然、ベネッセにもクレーム入れたのですが、担当者を責めても、解決策を出せる様子がなく、仕方なく泣き寝入りです。

その月の録画授業公開前に打ち切ってはダメですよね?
少なくとも、打切り日一週間前に、録画授業を公開できるようにしておかないと。

担当者に強くクレーム入れておきましたが、
今後、改善されるのでしょうか。

オンラインライブ授業は良くて、
塾に通わせるのと迷っていたので、最後、こういう形で、終わってしまったのが残念です。

7

  • あぴさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.24
  • 2.00

教材は良かったのかも

沢山の魅力あるプレゼントや教材の工夫は素晴らしいと思います。
使いこなせないと親としては不安になり、何を活用するのか戸惑いもありましたが、続けて毎日コツコツやるといいと思います。
解約の電話対応をもう少しスムーズにして欲しいかな。

中学講座

0

  • 無駄さん
  • 投稿日:2024.08.02
  • 1.00

解約時の教材費返金手続き対応最悪

小学生のタブレットの教材費を1年一括でクレカで支払いをし、途中で退会したので払戻しのはがきがきた。しかし、通帳とはがきに書かれている金額が2400円の差があったため、確認で電話した。オペレーターが言うには、振込金額が違うとのことで、あとは自分でカード会社に電話しろ言われた。窓口の長らしき人も同様進研ゼミとして、払戻しの金額は間違っていないから、ここではそれしかいえないと連呼し、私はただどっちかの会社がミスをしたから会社間で確認をしてくれると思ってたのに、何故か私がどっちも確認しないといけないハメに…。
 そこまで調べるべきでは?カード会社は個人情報でできないと、では振り込まれたのは何?
個人情報の理由はないんじゃ?
 料金については、カード会社の取扱だから進研ゼミは金額だけ確認して後は放置された。窓口の長らしき人は話の途中で電話を切られ、再度電話しても拒否された。ちゃんと振込されていれば何もなかったのに、なぜ私があっちこっち電話や説明の時間を費やし、オペレーターやその長から不快な対応をされないといけないのか…分からない。
 進研ゼミは間違っていないと言うけど、2400円はサポート料金と一緒で、既に支払ってるのに退会時にもサポート料金を引いたのではないかと思っている。カード会社がわざわざ2400円を引く訳もない。進研ゼミは正しいとはっきり言ったから、カード会社が何と回答するのか待っている。なぜ私がこんな目に遭わないといけないのか、なぜ進研ゼミは金額が違うことに疑問持たず、確認をしないのか?おかしいと思う。普通に気になるとこだと思うけど…
 そういう会社は関わらない方がいい。もう一人入会中だが、スマイルゼミとかに変更しようと思う。絶対入会しない方がいい。会社と客の唯一直に話をする看板を背負った窓口で責任は結構重いはずだが、お客に寄り添った対応はできてないし、しない会社である。
 このことを少しでも誰かが読んで、ヒドい目に遭うということを拡散してほしい。これでまかり通るなんて許せない。本当にヒドい仕打ちにあった。なぜ?のオンパレードである。
 星もゼロにしたいくらいだ。

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