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エイチ・アイ・エス(HIS)の口コミ・評判

満足度 2.67 321

株式会社エイチ・アイ・エスは、格安航空チケットの手配を行っている旅行会社です。


安さを売りにした海外旅行プランが中心で、国内旅行の取扱いは少なめ。高速夜行バスの運行会社であるオリオンツアーや、オランダをモチーフにした長崎県のテーマパーク、ハウステンボスの経営も行っています。


世界中のエリアに現地法人を置いていて、日本語公式サイトの採用ページからも全世界・各地店舗のスタッフを随時募集していることが分かります。


頂いた口コミにはさまざまな意見がありましたが、やはり安さを気に入って選んだという声があります。一方で、トラブル時の対応など、改善点を訴える投稿も見られます。


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みんなの口コミ(321件)

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みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • トラブルが起きても丁寧な対応に感謝

    ID:003969

    Zyun。さん

    満足度 5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    以前エイチ・アイ・エスを使って韓国旅行をしました。
    安値で楽しい旅行だったんですが、なんと帰国日に到着予定の空港に台風が直撃!
    もちろん飛行機が飛ばず、でも次の日からは仕事。
    何度かエイチ・アイ・エスと電話連絡をとり、丁寧な対応の末、ほかの空港へ降りる飛行機のチケットをとってくださり、無事に帰国できました。
    なにより、対応が丁寧だったことがありがたかったです。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 学生の頃から海外旅行でエイチ・アイ・エスをよく利用します。

    ID:003948

    MAMI028さん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    エイチ・アイ・エスの良いところは、サーチャージを含めた旅行代金で安く旅行ができることです。また、初夢フェアなどのキャンペーンでは、ヨーロッパやアフリカ等、他の旅行会社では学生に手が届かないような場所でも安い料金で旅行できます。
    逆に、悪いところは、ホテルの指定をしない場合に片道タクシーで3000円程かかるホテルに宿泊することになってしまったり、現地でツアー日程に組まれていないオプショナル説明会があったり、現地のスタッフにオプショナルを強く勧められたりすることです。
    良い面、悪い面それぞれありますが、私は「安く楽しく旅行できる」ことを一番大切にしています。安く、自由行動のツアーも多く自分の好きなことをして過ごせるエイチ・アイ・エスをこれからも利用したいと思います。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • 日曜に定休日

    ID:003954

    sasyさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    日曜日に旅行の相談がしたくて行ってみたのですが、ここは定休日でした。妻と二人で「日曜に休むかな、普通」とちょっと驚きました。結局、よその旅行社で組みました。
    すべての支店がそうなわけではないようですけどね

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    23人がこの口コミを評価しています


  • 憤怒

    投稿日:2017.02.06ID:050187

    くずはさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    大阪府くずはモールの HISに行きました。 友人3人で北海道と沖縄への旅行を 計画していたのですが、3人共忙しく プランを考えもらう予定でした。 その店舗は20時受付終了だったので、 皆の都合のつく19時に行きました。 まず、お店に入った時、いらっしゃいませの声もなく、勤務している人皆が嫌な顔をしました。さらに10分ほど声かけもなく放置され、やっとどうぞと言われ座ったのですが、 そのお店の人の態度が、とてもめんどくさそうで、早く帰って欲しそうにペンやキーボードをカチカチさせ、私たちが今度にする?と言った瞬間先にお尻をあげ、最後は目も合わさずにありがとうございましたとぼそぼそと言いました。 一銭も払いたくないし、一生ここの旅行会社には頼まないと思いました。 接客態度を見直してみてはいかがでしょうか。

    参考になった

    80人がこの口コミを評価しています


  • しばらく入国できず途方に暮れた

    投稿日:2017.02.28ID:050896

    サチさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  1.00 

    2月21日中部発のベトナム縦断世界遺産紀行7日間に夫婦で参加してきた。 HISに対してと言うよりこんな経験で楽しい旅行が台無しになる人々があるのであれば少しでも参考になればと、あえて口コミを投稿することにした。 申し込みから暫くしてベトナムへの往路復路とベトナム国内便2回の便名時間、ホテル、現地ツアー、食事等々の<OK(確保)>が印字された請求書が送られてきた。 出発10日程度前に日程表を今日送付しましたとの電話があり、その中で「当日添乗員が集合場所に行きますから」「えっ?現地ガイドでは?」「いいえ今回添乗員が行きますから」との会話をした。(パンフレッドには現地ガイドと書いてあったが・・??) その後日程表が送られてきたが、いつも入っているはずのeチケットが入っておらず「そうか、今回は添乗員付きのツアーに変更になったから空港で渡されるのか」と安心して当日空港に向かった。 集合場所でいくら探しても添乗員もおらず、同じツアー参加者と思われる人を見つけ添乗員の件、チケットの件を聞いてみたがeチケットは送られてきており添乗員の話は聞いていないとのことだった。 早速出発ロービーにあるHISのカウンターへ行きことの問題解決をお願いした。「私はわかりません、自分でPCで確認してください」の1点張りで何の手助けもない。 自分の携帯の番号を教え解かる人に解決をしてくれるよう依頼して、時間も迫ってきたことからパスポートと日程表(日本だから通用した)でチケットを発行してもらい入場した。その後申し込み支店ではない女性から電話がありパスポートだけで発券できるよう手配をしたから安心して行ってきてくださいとの連絡があり??と思いつつホーチミンへ向かうことになった。 帰りのチケットなしで入国検査通るのかな?と思いつつ検査を受けると案の定ダメのサインの上、横を向いて通してくれない。 途方に暮れつつ日程表を見せても日本語!横を向いてしまう!後ろは長い列でイライラ!後ろの人々に迷惑を覚悟で10分近く立ち尽くすしかなかった。(後ろの方々申し訳ありませんでした) ねばったことが功を奏したのか最後は通ることができた。 ホーチミン支店でeチケットの再発行を期待しつつも何の手助けもない、 2日目、明日国内便でダナンへの発券どうするのだろう?痺れを切らして現地ガイドにお願いし支店に連絡を取ってもらい2日目の夜やっとeチケットが手に入ってその後は安心して旅行を継続することができた。 HISに言いたいことは・・・ 1.添乗員付きになったとの初歩的ミスはやめてもらいたい。 2.ミスはつきものであるが、空港の係員の教育をしっかりしてもらいたい。 3.アクシデントが発生すればシステム的にホーチミン支店に連絡して問題を解決するような努力をしてほしい。(当方からの発信がなければ何の対応もなかった) 4.個人旅行ではなくツアーを申し込む人たちの多くが言葉に自信がなく申し込んでいることを理解し、帰りの便の確保が証明されていないケースの場合入国できない可能性があるという現実を従業員に教育を徹底し、より豊かな対応力を身に着けてほしい。 長々と書き込みをしたが、読んだ方にこんな現実があったことを提供し何らかの自己防衛をしなきゃならないこと、また少しでも疑問があれば徹底的に聞くこと。HISに対しては、このようなケースはこのような対応で問題を解決するというような社内教育を徹底しユーザーにやさしい旅行社としてやっていただきたく投稿した。(HISの社員が見ていてくれたら幸いであるが・・・) 旅行が好きであちらこちら楽しんでいるが、今回の旅行は最悪で残念だった。

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    67人がこの口コミを評価しています


  • もう二度と使いません

    ID:008698

    はるさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    台湾ツアー三日間を予約しました。
    初めての海外旅行でしたので、心配事を減らす為に店舗で予約。
    担当の方は愛想が良く丁寧だったのですが…。

    ●「この日空いてますよ!」と言われ予約するも、話してる途中で「やっぱりありませんでした!」と言われる
    ●オプショナルツアーが何故かもう帰国後の日に。しかも「この日まで滞在できませんか?」と言われる
    ●入金後に「ホテルの空きがないかもしれないので、ホテルのランクを上げるか、行く日を変更しませんか?」言われる

    もう訳が分かりません。
    どれだけ確認不足なんですか?
    しかも謝罪の言葉もなく、此方が譲歩するのが当たり前のような口ぶりで、とても不快でした。
    しかもランクを上げてもホテルの空きがないかもしれないと言われ、野宿させる気か!?と驚きました。
    予約はキャンセルで、もう二度と利用しません。
    初めての海外旅行で楽しみにしてたのですが、行く気が失せました。

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    60人がこの口コミを評価しています


  • 星一つも本当は付けたくないくらい。

    投稿日:2017.03.24ID:051839

    mi.さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    何度も利用しましたが、 納得の行く接客を受けたことがありません。 私は、岡山営業所を利用しましたが、 不満しかありません。 希望ホテルでは、ないホテルを 予約されていた事は、一度や二度では、 ありませんし、 対応がおそい為、希望ホテルが埋まってしまう事もありました。 また、見積もりをお願いし、提示して もらった価格で、納得し、 すぐ予約しようとしたところ、 担当者不在の為、折り返しの電話を 待っていたのですがいつまで待っても 電話はかかってきませんでした。 そのため、再度こちらから電話を掛け、 やっと担当者と連絡とれると、 ”時間が経って航空券の料金が上がり見積価格より5万上乗せになります” と、言われました。 本当にそのときは、唖然でした。 自分の非を認めることもなく、 料金が納得いかないなら、 予約しなくて結構です。という様な感じででした。 もう二度とhisを利用することはありえません。

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    36人がこの口コミを評価しています


  • HIS 最低

    ID:012854

    Haruさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    こんな酷い会社は見た事がありません。今回ヨーロッパ旅行を計画し、行き帰りの飛行機座席が前もって指定できるという事からHISを選択しました。先日全額を支払い、書類が送られてきたので点検した所、座席指定が入っていなかったので問い合わせたら、座席指定を入れたつもりで入っていなかったとの返答。このような重大ミスをしておきながら担当者は涼しい顔。ろくに謝りもしないので、営業所長に連絡した所、まるで人事。全く誠意がありません。このような場合平謝りが常識と考えているので大変驚きました。しかもこの営業所は大規模なHIS本店です。このような重要な営業所の所長にこんなにも非常識で誠意のない人材が置かれている事にびっくりしました。以前別の営業所を何回か使った事があったので、その時の担当者にその酷さを相談しようと思い、連絡した所、その方は最近移動になったとの事で、その異動先に連絡しようと思いましたが、何と現在の部署は営業所ではないので、お客様と話す事はできないと断られました。現在の担当者にメールもしましたが、謝罪はおろか、返事さえきません。皆さんこの状態をどう思われますか。
    私は大変驚き、呆れ果て、この会社がいかに酷いかを認識しました。今後二度と使いません。他の方も応対の酷さを書かれていますが、本当に酷いものです。この会社の教育はどうなっているのでしょうね。全くおすすめできません。

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    28人がこの口コミを評価しています


  • HIS静岡店

    投稿日:2017.02.15ID:050491

    おんなさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    沖縄旅行の相談をしたくて行きました。 まず、いらっしゃいませ、の一言もないし、明らかに席の前に立って待っているのに平気で無視。スタッフの方はみんなパソコンに向かって事務作業。10分ほどして待ちきれなくなったのでこちらから、すいませーんっと声をかけるとやっと来てくれましたが、こちらが喋るまで無言。 沖縄旅行の相談に来たことを伝えるとパンフレット見ていって下さいと言われ席にも案内されず、出発時刻や出発地に合うものがないと伝えると、調べもせずに「パソコンで直接航空会社を調べれば分かります。」と言われました。航空会社調べれば時間帯出発地が希望に合ったものが出てくることなんて分かってますよ(笑)それでも良いプランないかなーと思って相談しに来てるのに。 接客態度が悪すぎて利用する気も失せました。2度とHISさん使いません。旅行代理店って名乗るのやめたらどうですか?相談にのらないなら、ただのパンフレット置き場で十分だと思います。

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    28人がこの口コミを評価しています


  • 最悪。

    投稿日:2017.02.04ID:050122

    aさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    彼とグアム旅行へ行くのに、飛行機の席を隣席確約で申し込んだのに、帰りの便が通路を挟んだ隣でした。隣の席でと予約をしたのにまさか通路を挟んだ隣とは思わなかったので最悪でした。旅行会社へ問い合わせてみたものの、特殊な飛行機の一点張りで返金対応はなく、対応が悪い!!HISで旅行する場合隣席確約でも通路を挟んだ隣という事を理解しておいた方が良いでしょう。

    参考になった

    27人がこの口コミを評価しています


  • いまどき…

    ID:017455

    みょこさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    今時、支払でクレジットカードが使えない会社があるとは…海外旅行なので現金で支払うのがありえない!定員さんに、予約までして、さあ支払いの時に現金ってなって予約を止めた人いますよね?って聞くと、結構いますって言ってました。私も止めました。結構、特に高額のお客様を逃してると思います。

    参考になった

    22人がこの口コミを評価しています


  • 旦那とのはじめての旅行を台無しにされました。

    投稿日:2017.03.06ID:051128

    まなみさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    HISは窓口の対応からして最悪でした。  行きたい場所を指定しておすすめを聞いたところ "人によります"と言われ、皆さんどんなところを観光しているかや、どんなアクティビティをしている聞いたところ、観光するところなんて無いですよー。 アクティビティもやりたいことによりますしねー と言われなんのアドバイスもないまま取り敢えず手続きされて宿は出来るだけ良いところを指定したので 宿はよかったのですが、あの時手続きを止めておけばと後悔しました。 また指定された空港と違う場所を言われ チケットを渡されました。 チケットをよくよく確認すれば良かったのですが担当の人に言われた場所を真に受けてしまい、違う空港にに、、、 もちろん飛行機には間に合わず、HISに電話したところ こっちに落ち度は無いの一点張りでチケットを確認しなかったそっちが悪いと言われ一言も謝まりもせず、 返金も出来ないし、宿も日にち変更出来ないかは自分達でなんとかしてくれといわれました。 ひどく頭に来て宿だけでも一泊ずらして貰えないかとお願いしても無理の一点張り。 話し合いをしてもクレーマー扱いでなにもしてくれず。。。 仕方なく宿に自分達で連絡したらあっさり同じ料金で日にちを変更してくれました。 今思い出しても嫌な気分でいっぱいです。 せめて謝ってくれたらこっちの気も収まったかもしれないのに本当に台無しにされました。 もう二度と利用しません。

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    21人がこの口コミを評価しています


  • できます風

    投稿日:2017.01.23ID:049317

    ○UCKさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    仙台駅前の店舗で予約したんですが、「ギリギリですがワタシなら出来ます!一応第2希望も聞いときますが8割がた第1希望で大丈夫だと思います!」とのことだったのでやや高めのプランで契約。結果、飛行機の時間、ホテル、オプション、すべて見事に第2希望…話と違うんじゃ?と問い合わせると、だってしょうがないじゃないですか。みたいな態度。キャンセル料もかかる時期なので諦めていきますけど、契約取ればそれでいい。その場さえうまいこと言えばいいみたいな考えがよくわかりました。ベテランさんになればなるほどそういう考え方の人が多いのかもしれません!せっかくの初ハワイがなんかすっきりしなくて残念です。私は2度とHISは使いません。

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    20人がこの口コミを評価しています


  • もう最悪です

    投稿日:2017.01.27ID:049573

    がらがらがらさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    箱根旅行に行こうと思っていたので相談に行きました。一人いくらかかるかずっと聞いていたのに全然答えてくれなかったし1つの質問に対しての答えが返ってくるのが遅かったです。詳細も1週間以内に送ってくれると言っていましたが届いたのが旅行代入金日の前日でした。だから入金が遅くなると連絡したんですがその時の係の人の対応が最悪でした。電話を切るときも失礼しますの一言もなしに電話を切られてしまいました。しかも一方的に、、、、もう今回の旅行を最後に絶対に行かないです。

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    17人がこの口コミを評価しています


  • 杜撰な大手旅行会社HIS

    投稿日:2017.09.07ID:062466

    美香さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    長文になります。2017年8月カナダ、トロントへ80歳を過ぎた両親2人と私の3人で5泊7日でHISで予約。 12時間機内で、ようやくホテル着が19時を回り、チェックインの為ホテルフロントへ行くと、「キャンセルされています。」何度確認しても「5月にキャンセルされている。」との回答。7月1日に全額をHIS店舗にて現金支払い済み。この時点でHISはキャンセルされていることを未確認。エアーチケット、ホテルの再確認をHISは行わ無いまま、依頼人の客からは全額徴収(後に契約店舗の支店長はこの様なケースは幾度かあると言われました。なのに、改善されていない粗雑なルーティンのままの旅行会社)「フロントへ他の部屋が空いていないか?」と尋ねると、「本日満室」と回答。慌ててHISの緊急時の連絡先に連絡。「確認致しますのでお待ちください。」こちらが「どれくらいかかるか?」と尋ねると「20〜30分お待ちください。」待てど連絡は無いので、再度こちらから連絡すると、「まだ確認が取れていないのでお待ちください。」「再度どれくらいかかるのか?」と尋ねると「15〜20分お待ちください。」 このやり取りで結果2時間以上経過。 ホテルのキャンセルもあってはならないことですが、間違えや手違いは起こり得ること。(支払完了時に再確認をしていないHISはそもそも問題)確認していたとして、支払完了後にも その起こり得ることに対してのHISの無責任な対応、対処に私は憤激しています。 こちらから連絡をしないと連絡はよこさない。 この間HISからは、現状の途中報告は一切無し。 本日ホテルは満室。ならば宿泊はどうなるのか? 他のホテルを手配してくれるのか? 対応の案内も無くひたすら待たされるだけ。 緊急時連絡先の電話窓口の方に、「ホテルを手配してくれるのか?」と尋ねても「こちらではわからない。」 では、「自分で他のホテルを取るので支払い済みのホテル代を返金してもらえるのか」尋ねると、「HISからは委託されているだけなのでこちらでは何もわからない」と「わからない」だけの回答をされた。 せめて、こういう場合は「現在〜の確認をしておりますので〜までお待ちください」や「〜の場合は〜の様に対応いたしますのでご安心ください。」みたいな対応が出来ないものなのか?大手旅行代理店HISとあろう企業が。 結果、2時間以上待たされ、HISトロント支店のマネージャーから連絡あり、予約した部屋よりも狭い部屋に案内されました。(フロントでは満室と言われたのにおかしな話ですが、緊急時の為に空き部屋は用意があるのですかね)両親2人は疲労困憊。 翌日、部屋が狭いのでどうにかして欲しいとマネージャーへ連絡すると同じ部屋をもう一室用意されました。「両親が高齢なので同じ一室でお願いしたい。なので予約した際も広い部屋を敢えて予約したはず。ひとつのキャリーも広げて開けられないお部屋では納得がいかない。」と伝えると、「キャンセルしたのはホテル側のミスでHISのミスでは無い」と主張。「予約したお部屋は空いていないので、同一のふた部屋での案内になる」とのこと。 「私が契約したのはホテル直接では無くHISと契約をしていて、最終確認をHISは行なっていないのであれば部屋代は返金して欲しい。HISで責任を取って欲しい。広い部屋を用意出来ないのであれば自分で他のホテルを取り直す」と伝えると「部屋代金は返金させていただきます。今回はこちらのお部屋で宿泊していただきたい。詳細は後日ご案内いたします。」と言われたので用意された部屋で宿泊しました。 結果、帰国後HISからは、一泊分の部屋代のみ返金。私は全日の部屋代金全額の返金をトロント支店マネージャーと話をしていた認識。トロント支店のマネージャーは一泊の部屋代金返金の認識。 ならば「お部屋代金は返金させていただきます。」と言うのでは無く 「一泊の部屋代金を返金させていただきます。」と言うのが、お客様対応では無いでしょうか?帰国後になって「一泊の認識」と言われても納得出来ないですよね。言った言わないのやり取り。(録音するか、一筆書いて頂くかの処理をしなかったことに後悔)誤解をする様なHISの対応しか出来無い有様。帰国後も予約した支店の支店長とのこんなやり取りを数回。(決裁の権限が自分にあると言ったり、本社にあると言ったり、部屋の広さは同じだの違うだの矛盾が沢山なので省略します) 「申し訳御座いません。」言葉にはしていますが、これ以上の対応、対処は一切しませんよ。感は満載! 私は横浜市に住んでいます。熱海に旅行へ行くのとわけが違います。お客様の中には、矛盾なクレームを言って来る方も多いとは思います。 が旅行会社としてお客様の旅行を安易に受け止めたルーティンや対応、対処に納得出来ず怒りを感じています。 予約する前の当初、店舗のある大手旅行会社かネット上の予約サイトを比較し、価格はネット上の予約サイトの方が低額でしたが、高齢の両親も一緒なので、万が一何かあった時は店舗もある大手旅行会社の方が安心出来るかと考えHISで予約を取りました。部屋代金も返金が目的では無く、折角両親と旅行計画を立て、寛げる空間で過ごしたかった私達の想いは覆され、結果は安心は出来ない。と体験させていただきました。(この様な事になりネットを検索すると皆様色々ある事は判明) 高額、低額に関わらず、旅行とは、色々な想いが込められている。と思います。旅行の価値観も様々だとは思います。手数料を取るにも関わらず、旅行会社、旅行代理店として大切には扱ってはもらえない。何の為の旅行会社、代理店なのでしょうか疑問ですが、人任せにせず最終的には自分確認が必要だと改めて学びました。 飛行機チケット、ホテル、自分で予約した方が何かあった時も、諦めも付く。 杜撰な旅行会社の手配、ルーティン、対応、対処と個人の体験、実感でした。 長文、お読みいただき有難う御座いました。

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    15人がこの口コミを評価しています


  • 後悔しない旅行にするために

    投稿日:2017.02.05ID:050132

    kjhgさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    HISツアーに参加しました。ホームページを見ても曖昧な点が多く、何度も直接来店して、ツアー内容、料金、申し込みの流れ等、全てをクリアにして申し込みをしました。したはずでした。ホームページの記載内容とスタッフに説明される内容には異なる解釈の文言が多々あり、その時点でこれは怪しい、この後トラブルになるかもと申し込みしなければ良かったと今では思っています。 事前説明では後日返金があるからと言われ、ツアー終了後に再び来店しました。しかし返答は『条件に当てはまらないため、返金はありません』とのこと。事前説明内容と異なると抗議すると、その点は認め、謝罪がありました。しかし返金はしません、とのこと。 せっかくの旅行の楽しい思い出はどこかへ消えました。 現在、HISを利用して旅行計画中の方々へ。その旅を楽しいものにしたいのならばHISは絶対にお勧めしません。後悔します。

    参考になった

    15人がこの口コミを評価しています


  • あまりに酷い

    投稿日:2017.03.21ID:051726

    リコさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    男性店員の態度の悪さにガッカリしました。何店舗か検討中で、「また検討してから来ます・・・」と伝えた瞬間、今までの態度が一気に豹変。あんなにあからさまに態度に出す店員って居るの? いろんなお客さんがいて当然の接客業。即決できないお客さんだって山ほど居るはず!最後は、笑顔ひとつない真顔で見下ろされ恐怖でした。こんな酷い体験はじめてで、嫌な気持ちで旅行行くのもきついので旅行は、他会社で行く事に決めました。例え、腹が立ってもあからさまに態度に出すなんて接客者として最低な行為だと思います。思い出してもモヤモヤします。他の店員さんは良い方そうだったので、今回、担当の当たりが悪かったんだと思いますが、最低限の接客は必要だと思い、改善願い書かせてもらいました。

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    14人がこの口コミを評価しています


  • HIS 町田店

    投稿日:2017.02.02ID:050032

    りさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    店員の態度がでかく、少し悩んでいると早く決めろというような態度を出して来てこの店舗で旅行を決める気分にはならなかった。

    参考になった

    13人がこの口コミを評価しています


  • 評価しているひとの無知さにびっくり

    ID:021021

    なおさん

    満足度 4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    同業他社ではたらいているけどここの旅行は安い割りには悪くないと思います。
    去年羽田韓国のツアーを1.6万(諸税込)くらいで利用したのにANAにあたってすごくラッキーでした。
    ただ、ここのコメントみてると評価の低い人が無知すぎてびっくりした。名前まちがえたから伝えたら、変更はできない!キャンセルしてとりなおし!ありえない!
    …あたりまえなんですけど。
    航空会社は基本つめたいです。私たちがなんとお願いしても間違えた人が悪い。海外の会社は基本こんなもんですよ。
    日系はわりと融通が聞きます。でも安い席ならあたりまえにキャンセル料かかります。
    自分のミスをhisがやってくれない!とおこるのはお門違いでは?

    あと、添乗員に関してはhisの社員じゃないです。
    添乗員は資格が必要なので派遣会社のようなところに所属していてhisやjtbなどの添乗員ツアーに派遣されます。
    だから添乗員が最悪っていうのは会社の評価にはならないとおもう。
    会社も選べないしね。


    ただスタッフによって知識が浅いのは否めない
    もうわからないならわかるスタッフよんでいいよといいたくなる。
    でも、みんな若そうだし、こんなクレームが自己中なひとたちの相手をするのも可哀想だなとおもう。

    お互い人間ですよ。
    捌け口が欲しいのはわかるけど、なにもかも相手が悪いの一点張りはよくないとおもった

    参考になった

    12人がこの口コミを評価しています


  • 2014.8.4帰国

    ID:011433

    台湾旅行者さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

     今まで、何回もHISを利用し海外旅行をしています。
    特に、トラブルもなかったので以前だったらニコニコマークをたくさん並べたいところです。
    しかし、今回のトラブルに対してあまりにも対応がお粗末だったので、会社の体質が
    悪い方へ変化しているのでは?と思い投稿しました。

    そもそも、今回ネット上で予約をしマイ・ページなるところで質問を入れるとその都度
    回答を別の人間が出てきてするのです。(以前は、一人の人が担当者だったので
    責任の所在がはっきりしていました。)

    今回4日間の台湾旅行中に、初日・羽田→台北・松山(全日空)
    2日目 台北・桃園→高尾(中華航空)
    4日目 台北・松山→羽田(全日空)

    のエアーチケットと、ホテルを申し込みました。
    (3日目の移動は、自力で高速鉄道を利用)
    旅行前に、エアーチケットはすべて取れていると回答され、出発。

    しかし、2日目の飛行機は日本から乗りついてきた人間しか利用できないとの
    事で、出発が朝7時のため、ホテルを空港近くに撮り直して5時に飛行場に
    出向いたにも関わらず、乗ることが出来なかったのです。

    本来、利用することが出来ない飛行機のチケットを販売した中華航空の
    ミスだから、払い戻しは利用しなかったチケット代金のみとのことですが、
    納得が出来ません。

    電話が1本あったきりで、更にこちらから要件を述べられるようにマイページは
    残しますと言っていた割に、先ほど見てみるとすでに消滅しておりました。
    (こんなこともあろうかと、やり取りを紙・ベースで出力し取ってあるので良かったです)

    今後、相談機関に持ち込むつもりですがあまりにも責任の取り方がいい加減で
    旅行社としての、対応が口先だけなのでいかがなものか?とあきれています。

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    12人がこの口コミを評価しています


  • 旅行をつくづく台無しにする会社

    投稿日:2017.02.21ID:050679

    Nanacoさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    オーストラリアでワーキングホリデーを終え、日本に帰る前に旅行をしようと思い、Melbourne支店でSydney旅行を計画してもらいました。入金も済み、あとは行くだけと思い行ってみたら、ツアーの中で度々、乗り物代やツアー代を別途請求されました。他のお客さんはすでに払い済みだったようですが、私はその都度払いました。また、オペラハウスの見学は自分の好きな時間を選び行くことが出来ると説明を受けましたが、行ってみたら満員で次の時間しかないと受け付けで言われました。 1番ひどかったのはSydneyの滞在先のホテル。バックパッカーのホテルを予約してもらいましたが、いってみて余りの汚さにびっくり。旅行者によくもこんな所を紹介できるなとあきれました。3泊の予定でしたが、2泊目、3泊目は急遽自分でホテルを取りました。キャンセル代は戻ってこず… バックパッカーについて知らなかった私も悪いですが、安さ重視の会社になんの魅力も感じません。もう2度とHISで旅行は頼まないと思います。

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    11人がこの口コミを評価しています


  • 安かろう、悪かろう、二度と使わない

    投稿日:2017.05.22ID:057357

    ポカホンタスさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    シンガポール行きの航空券とホテルを予約 予約後にホテルのプールが改修工事の為に使えないと連絡がきた。小さな子供がいたため、 アップグレードや、キャンセル料免除できないか問い合わせしたが、無理とのこと。 HISと話をしても無駄なので、直接現地ホテルに連絡すると、アップグレードしてくれることに。ホテル側に確認することもせず、最低の対応、こんなひどい会社二度と使いません。

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    10人がこの口コミを評価しています


  • 韓国ツアーは最悪!クレーム対応も最悪!二度と使いたくない!

    投稿日:2017.04.17ID:056031

    はな子さん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    学生です。満足のいく方とそうでない方がいると思います、あくまで個人の意見として書きます。学生旅行で、二泊三日の韓国ガイド付きのツアーに参加しました。初めての韓国でしたので、すごく気持ちは高まっておりました。楽しい旅行も終わり帰りのお迎えがホテルにきました。しかし、そこで現地で韓国人のガイドから、私たちだけに対し嫌がらせを受けました。理由は、おそらくではありますが、ホテルのロビーに集合時刻に1分ほど間に合わず、ガイドを怒らせてしまったことだと考えます。着いた途端かなり怒っているのが伝わってきました。例え1分であろうと遅刻をしてしまったことに変わりはありませんので謝罪はしました。しかし、行きのバスを待っていた時、すぐに明洞へ向かえるとのことでしたが、一時間ほど空港で私たちは待ちました。勿論謝罪はありません。しかし、旅に多少の時間の遅れは付き物だと考え、怒ることなどしませんでした。現地ガイドには、パスポートも投げるように渡され、中に入っているチェットも、友達と私のを逆にしてありました。チェックインについてのゲートの説明など、私たちを除くように円を作り、声が聞こえず私たちがもう一度聞くと、もう話した、と新たに説明は何もありませんでした。ありがとうございました、と他の方には一人一人言って、私たちには一言もありませんでした。好き嫌いは自由ですが、仕事をもう少しプライドを持ってやるべきだと思いました。私たちもお金を払っている以上は、案内をしっかりとして欲しかったです。たとえ韓国であろうと、異国の地に取り残されているような感覚でした。英語もそんなに堪能でないし、突き放されるぐらいなら自分で下調べして行きました。 かなり憂鬱な気分で帰国しました。そのことを中部のお客様相談センターに問い合わせたところ、すみませんでしたぁー。と。で、終わりですか?って聞いたら、はい!って。まぁ、マニュアルに沿った謝り方をしてもらいました。その後何も言わず、私が話すまで黙っています。謝罪を求めているわけでなく、改善策など私たちに説明する責任があると感じました。それで私が納得すると思いますか?と聞くと、そう言われましても、そういう対応をしろとなっていますのでぇ と。もうどうでもよくなりました。ガイドの対応は国民性もあると思うけれど、そこのクレーム対応の男も頭どうかしていると感じます。まさに二次災害です。こんなこと、書きたくなかったですが同じ被害を受ける人が少しでも減ることを願います。私は二度と使いたくないです。

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    8人がこの口コミを評価しています


  • ネットでの担当者最悪

    投稿日:2017.03.14ID:051424

    マーライオンさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    初めてネットにて申し込みしました。 女性の担当者の対応が不愉快そのものでした。全てメールでのやりとりで返信が遅い。それを問うと「1日中不在でした」と謝る気なし。 またホテルも確約が取れないということで数万円の追加料金も発生し、その明細もないと言われ不信感がいっぱいです。 口コミでHISはいまいちとの書き込みの通り、やはり対応に問題があります。 前に別の旅行会社で素晴らしい対応をして頂いたので、やはり比べると明らかでした。 もう二度とHISは使いません!!

    参考になった

    8人がこの口コミを評価しています


  • 対応最低

    ID:047979

    nnnさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    旅行の詳細が送られてきたら担当から聞いた話と違ったので、文句というか確認をしにいった際、担当者がいなかったので別の人に話しました。そしたら、まるでこっちが悪いというかなんでこんなこと言いに来てるのこの人みたいな言い方で口先だけで謝っててとりあえず腹が立ちました。とても不愉快な対応をされました。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • HIS福岡パルコ店

    投稿日:2017.09.18ID:062964

    ちょびさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    少し長くなりますが、全て実体験です。 この夏、海外旅行をツアーで申し込みました。申し込みをした際は、値段や接客態度等、特に不満はなく、むしろ満足いくものだったので、旅行当日のことを考え、ワクワクしていました。 しかし、旅券の配送辺りから、雲行きが怪しくなりました。 大事なeチケット等の配送先住所は間違えられ、問い合わせると「今後は二重のチェックをします」との回答。 同封されていなかった必要書類についての説明は一切なく、こちらから問い合わせた後に、やっと説明するという姿勢。 帰国日に日本に台風が上陸するとのことで、前日夜に復路便が欠航するとのメールが来たのですが、そのメール内容は、「帰りの飛行機の変更手続きと、ホテル予約のための現地支社との連絡は、自分でするように。営業時間終了のため、返信は見れません」とのこと。文言は丁寧でしたが。結局、その日は不安な夜を過ごし、次の日何とか飛行機とホテルを両方とも自分たちで予約しました。拙い英語が通じて幸いでした。渡航前に加入させられた保険がどの範囲で適応されるかの説明も、こちらが問い合わせるまで皆無。 何のためにツアーにしたのかな、と一緒に旅行に行った友人と話しました。こんなことならHISを介さず、個人で行けば良かった、と思っています。 旅行自体は、楽しかったです。しかし、それがHISのお陰だとは思えません。 これから、保険等の手続きを、全て自分でやります。上記のことは全て実話です。 このレビューが、今後旅行を考えられている方の参考になれば幸いです。

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 初めてのタイ 旅行…

    ID:007494

    けいさん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    正直、営業担当がハズレでした。
    行った日に取り敢えず予約のつもりが、日程も無い事から担当に言われたままお金だけ全額カードで払った。
    それが間違いの始まりかも。ホテルもツアーも取れて無かったから、連日電話とメールで連絡しても、担当は違う店に行ってるだの、有休だの三日も連絡付かず…。結局出発2日前にやっと旅程表が送られて来た、それも何故か日付とその日のプランがざっくり纏めて書かれてるだけで、目安時間も無い。。現地に着くまでは不安だらけでした。
    幸い現地ではタイ 人のガイドがとても丁寧な方で、日本語もまぁまぁ喋れたし、旅には満足。
    HISの担当も皆がみんなそう言う適当営業じゃないでしょうけど、タイ人のガイドの方がよっぽどちゃんとしてましたゎ。
    皆さんは、HISで旅行考えてる時は担当選びに慎重になってください!

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • チケットトラブル

    ID:003960

    wazabi-さん

    満足度 1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    一昨年、海外に住む身内の不幸があり急遽、行くことになったのですが、その際のチケット手配で時間的に余裕が無く、エイチ・アイ・エスさんに電話で確認したところ「空港に一番近い支店で購入できます」とのことで、ひとまず支店に向かいました。1日2便しか運行していない飛行機の最終までに時間がなく、ぎりぎりの時間でしたが、なんとか支店についたところ、「うちでは(当日の締め切りが過ぎたので)取り扱っていないので、空港で直接購入してください。空港カウンターでは買えます」の言葉を信じて空港に向かったのですが、結局空港カウンターでは取り扱ってなかった。
    カウンターで取り扱っていない趣旨をエイチ・アイ・エスさんに再度電話したところ、不手際があった事を素直に認めいただき、手をつくしてチケットの手配に奔走してくれたのですが、時すでに遅し。チェックイン時刻に間に合わず、発券したばかりのチケットをその場でキャンセル。当然、キャンセル料もとられました。

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • 迎えにきませんでした

    投稿日:2017.01.27ID:049566

    いちかなさん

    満足度 3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • プラン内容  - 
    • 信頼度  - 

    先日3泊4日でセブ島に旅行に行きました。セブに着いて、ガイドさんにもらったツアー冊子。3日目にアイランドホッピングのツアーに参加しようと思い、2日目に電話してツアーを申し込みました。わたしは英語が話せないので、日本語が話せるスタッフに予約を申し込みました。そして最後の方に日本人の方にも電話を代わってもらい、予約の確認もできました。7時40分にホテルのロビーでお待ちください。もし波が高く、ツアーが出来ない場合、部屋に電話します。とのこと。次の日電話が来なかったのでツアーできると思い、7時半からロビーで迎えを待ちました。しかし30分経っても迎えがきません。まあ海外だから仕方ないと思い1時間待ちましたが、それでも来ません。さすがに不安になり、ツアーを申し込んだところに電話したら、予約にありません。と。日本人スタッフがいなくて、iPhoneで翻訳機能をがんばって使いながらホテルの人にも協力してもらって調べてもらいましたが、結局ツアーには行けませんでした。このせいで3日目の予定が全て崩れ、悔しくて、イライラして、最悪でした。なぜこんなことになったのかもわからないまま、3日目を過ごしました。4日目、HISの帰りのバスの中で、予約した日本人の方から電話がきました。謝罪の電話でした。1415と伝えていた部屋番号、1451と勘違いして、ツアー中止の電話をその番号にしていたとのこと。こんなことあります?しかも帰国する直前に電話って。完全にHISのミスなのに、ただ謝るだけ。納得いきません。HISのせいで最悪な旅行になりました。信用できません。これからHISで旅行に行こうとしている全ての人に言いたいです。HISはやめておいた方がいいですよ。

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • 対応が悪い

    投稿日:2017.02.21ID:050672

    ねこさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    HIS名古屋店を利用しましたが、とにかく接客の対応が悪いと感じました。良い対応をしてくれる方も見えるので、対応の仕方に差をすごく感じました。電話の途中に他の回線に切り替わったり、気だるそうな口調であったり。接客に丁寧さがあまりにも見受けられません。名古屋店はお客の人数も多く、忙しいかもしれませんが、接客を見直すべきです。

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • 吉祥寺店

    投稿日:2017.09.02ID:062232

    さつきさん

    満足度 2.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    海外ツアーを予約しました。直前の申込みということもあって、ホテルの部屋を押さえるから早く支払いをして欲しい、と言われたのでその場でクレジット決済をしました。1万円の追加料金を払ってフライト時間を決められるプランにしようとしましたが、その必要はない、希望通りにの時間になるかもしれないから、フリープランにしておいてフライト時間が分かってから変更すればよい、と言われたのでその通りにしました。後日日程表が届き確認すると、希望のフライト時間ではなかったので変更をお願いしたところ、追加料金の他にキャンセル料金を約5万円を請求されました。申込みの時にはこのような説明がなく納得できません、とお話ししましたが取り合って頂けませんでした。営業担当者からは、あまりごねるなら消費者センターか法的な手続きをしてください、と高圧的に言われました。ハネムーンでこのような対応をされて、非常に不快な思いをしました。

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    5人がこの口コミを評価しています


  • 質と値段があってない

    投稿日:2017.03.03ID:050996

    emi さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    国内旅行はとにかくおすすめしません。 以前に伊勢に行きましたが、そこそこ高い値段のわりには全然内容が良くなかったです。 とくに過去にもありましたが、ホテルのお部屋や料理に関しては毎回写真とのギャップが有りすぎます。 今回泊まったホテルはホテル、旅館というより修学旅行や合宿で行くような感じで本当にがっかりでした。 とにかく海外にしても国内にしても結構な率でホテルと料理は写真とのギャップがありすぎて驚きます。 なのでちゃんと自分で調べる事をオススメします。

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    5人がこの口コミを評価しています


  • abc

    投稿日:2017.03.17ID:051570

    abcさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    何も問題が起こらなければ、問題ないと思いますが、実際に問題が起こった際の対応や客への配慮が全くない。小さい会社より危機管理等は出来ていないと思う。 海外旅行で、飛行機が欠航になっても飛行機会社に任せきりで全く何の対応もなしでした。 また、お客様相談室に電話したら早く電話を切るためのことしか考えていないのか、「担当が申した通りで」の一点張りで、電話して腹を立てただけ損した気分です。旅行プラン安いですが社員の質も最低レベルでした。

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    5人がこの口コミを評価しています

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