みん評

70,933件の口コミ

自動車保険4位

SBI損保 「SBI損保の自動車保険」の口コミ・評判

更新日:

SBIグループの保険会社、SBI損害保険が販売する自動車保険は、保険料を押さえたシンプルな「節約」プランに、自転車事故などへの補償など数種の特約がプラスされた「ファミリー」プラン、あらゆるリスクをカバーする「充実」プランの3種類のプランがあります。


ロードサービスの内容ですが、SBI損保が指定する工場へのレッカー移動代は無料、顧客から指定した工場への場合は、50キロまでならお金がかかりません。夜間や休日などの理由で顧客が希望した工場やディーラーが閉まっている場合で、レッカー移動業者に車の保管を依頼する際は、最大48時間までなら無料になっています。


ロードサービスの詳しい内容については、サービスガイドのパンフレットをホームページ上からダウンロードすることができます。


このような特典は保険会社によって様々なため、保険料の比較も合わせて一括見積もりサービスを利用してみるのも良いでしょう。


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みん評に寄せられた口コミでは、なかなか好評な意見が多く見られますが、「電話対応がイマイチだった」など不満をこぼしている人もいます。



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※保険商品は定期的に内容の改定があります。自動車保険ランキングでは、保険会社ごとに現在販売中の商品情報を掲載していますが、口コミについては、改定前の商品内容にもとづいたものである場合があります。商品の最新情報については公式サイトなどでご確認ください。


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みんなの口コミ・評判(293件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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口コミを書く

  • レオンさん
  • 投稿日:2017.02.28
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    3.00

安かろ悪かろ

継続して何年か加入してましたが、今回は更新の際に内容を見直したいと思い電話で質問等していたところ、質問してもあやふやな回答で不安感があったので、本当に間違いがないか何度も確認して更新手続しました。が、後日心配になり再度質問をしたところ案の定間違っていたので、更新の条件をやり直す旨お願いをしましたがなかなか理解されず途中からクレーマ処理担当に変わったみたいで、全く取り合ってくれなくなりました。お客との会話の録音を確認するようにお願いしましたが、必要がないと言わる次第で、結局等級の更新がされなく1年間の割引の対象とされなくなりました。私がビックリしたのは後から対応された男性の言葉使いの口の悪さです。この会社の経営方針なのかなのかわかりませんが、エラーが出たときの対応は最悪最低でした。

  • 安全第一さん
  • 1.00

事故対応、電話対応、保証対応最悪

こちらが、被害者側のSBI損保加入者です!
まず、対応が遅すぎる。病院の電話番号も教えても、
なかなか連絡を入れない。
病院から、何度も保険会社どうなってるんですか?と、
お金お支払いする意思ありますか?と言われましたが、
もらい事故で被害を受けて、怪我もしているのに、
それ以上に対応の悪さで、胃に穴があきそうです。
かれこれ2ヶ月になりますが、なんの進展も無しに、
病院からのクレームが私にきてます。

次に電話対応の悪さ!
電話がかかってくる時間がいつもバラバラで夜遅くの時がよくあり、かけ直そうにも時間外なので、営業時間におかけ直しください。となります。
そして、電話に出ると最初に言われる言葉が、
体のおかげん大丈夫ですか?と。
そのあとに、続く言葉がため口に近い喋り方、
挑発的なイントネーション、
相手を見下すような相づち、
電話してるだけで、ストレスがたまります。
同乗者の方も同意件で、私の親も怒鳴らずに
話すのがやっとでした。

最後に保証対応の悪さ!
事故の加害者との話しあいを一切せず、
相手と話が食い違いがあるので、相手からの保証対応は、
受けれない。
当社の保険の保証を使って、健康保険を使って、
保険等級あげて対応しますね!!
みたいな感じで、
なげやりな仕事の仕方、こちらへの気遣いのなさ、
金払いの悪さ、

総合評価0点です!
もう、途中ですが三井住友海上に戻すのは、決定しました。

安いだけで、保険会社とは呼べない。
被害者側でも加害者側でも、お金を修理や、治療で請求する立場にある人にとっても、ストレスのたまる対応であることは言うまでもありません。
もしも、もっと大きい事故になってたらと思うと、
ゾッとします。
一生悔やみ続けること間違いなしです。
まだまだ、言いたい事がたくさんありますが、
もう、なにも言いたくありません。

  • Nao_naoさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.05.17
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    1.00

顧客対応が最悪。

自動車保険の保険料が安いので、他社から切替えた。半月ほどして(保険料納入後)、他社からの継続内容に不審な点があるので、〇月〇日までサポートデスクまで電話するようにとの手紙。此方こそ<不審>に思いつつも言われたとおりに電話。事前に申し込んだ際の内容で、結果、全く問題なし。
 何でこんな連絡を顧客からさせるのか問うと、お役所以上に高飛車な調子で、自社の都合のみ主張する。大変に不愉快な思いをした。他の人の評価で、事故時の対応も良くないことを知った。来年はまともな保険会社との契約に変更したい。

  • 海の幸さん
  • 投稿日:2017.05.26
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

交渉能力もなければ誠実さもない会社

事故後の連絡がまったくなく、どのような進捗状況かまったくわからない。こちらから連絡を入れてもつながることなく、折り返しの電話もない。書類だけが送りつけられ驚いた。示談の内容も相手方の言いなりで、こちらからの情報もメモも取っていないのか誤ったままである。事故そのものに関心がないのか誠実さに欠ける。保険会社以前に会社としてどうなっているのか疑うような基本的なことができていない。修理工場への支払いも滞っている。過失割合についても全くの勉強不足。判例の通りの解釈しか出来ず、似た判例を探すことも出来ず勉強不足というか、教育システムに問題がらあるのか。終始こちらをバカにしたような慇懃無礼な態度で事故の相手よりも担当者に腹をたてることが多かった。二度と契約しないし、誰にも勧めない。
安いということはこういうことなんだとこちらもよい勉強をさせてもらったと思うことにする。

  • さらさん
  • 投稿日:2017.05.12
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

味方にはなってくれない保険会社!最悪!

相手側の明らかな単独事故。
相手の言い分丸飲みで、こっちは事細かに全て話してるのに前例がとか、普通は…と過去の凡例を掲げて私が悪い…と。じゃあ現場に誰か足を運んだのか?明らかに相手が保険料目当てにいちゃもんつけてるのに現場1つ確認せず、こっちが悪者。契約してるのは私でしょ?って苛立ちと、事故後すぐに結構くわしく話した話がうやむやになってる。相手の言い分だけで話が進んでいる苛立ち。
警察は民事は介入できないとかで…頼りの保険会社がこれじゃあ話になりません。正直更新はしません。最悪な保険会社です。

  • たかさん
  • 投稿日:2017.03.10
  • 1.00
  • 保険料
    4.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

最悪。これが日本の企業とは思いたくない。

今までの保険屋さんで最悪の対応。
いつまで経っても解決せず、電話には出ない。
数ヶ月前と同じ答えしか言えない担当者。
最悪です…。1日も早く解決させて解約したいです。

  • onsenさん
  • 投稿日:2017.01.30
  • 3.00

SBI損害保険

保険料の安さで契約しましたが次回は変えます。対応かなり悪い。子供に紹介契約したがここも対応悪い。特に事故後の対応最悪。

  • sakuraさん
  • 1.00

電話応対のレベルが低すぎる

同社はがん保険も扱うが、こちらの問い合わせに対してマニュアル通りの返答しかなく相手が感情を持つ人間であるという認識がまるでないような対応で、こちらの状況を考えて最善の方法を提案する等という気持ちは全く感じられませんでした。あまりのひどさに既に契約継続を完了していた自動車保険も解約します。事故対応の悪さを指摘する口コミがめだちますがこのような会社で命に関わる保険を契約していた自分に情けなくなりました。

  • no nameさん
  • 投稿日:2017.04.16
  • 1.00
  • 保険料
    4.00
  • 補償内容
    2.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

事故対応が悪い

保険料の比較サイトから見積もりをして保険料の安さから契約を決めましたが、事故の際の担当者の対応が非常に悪かったです。こちらの必要な手続きは指示通りにしたにも関わらず、その後の対応を担当者が放置していたばかりに相手側とトラブルになりました。こちらから対応の催促をした際にも悪びれた様子もなく、こちらから指摘するまで謝罪もありませんでした。保険料の安さだけで選んではダメだということがよくわかりました。次回の更新はしません。

  • すさん
  • 投稿日:2017.06.09
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

事故対応が最悪

とにかく事故対応が最悪です。保険料が比較的安かったので加入してましてましたが、次回更新時には別の保険会社に変えます。
全然加入者の親身になっての対応とは程遠いです。
事故連絡当初から誰の味方なのっていう発言、態度で、過失割合に納得いかない旨を電話で伝えたら、ため息をつく始末。
もう早く解約したいです。

  • トモチさん
  • 1.00

事故対応が悪い

保険料の安さにひかれて、契約しましたが、しなければよかったと後悔しています。
そのことに事故をして初めて気づきました。

事故後の対応は平日9:00~17:00までと、まるで昔のお役所仕事を

こちらから、電話をかけても
「担当者が席を外しております。」、「他のお客様を対応中です。」
私からの電話は取って頂けないです。

担当者以外では、対応ができないとの事。
担当者の受け持ち数が多いのか・・・。

事故担当から、いつか掛かってくるか分からない電話を待つのみ。

お客様相談室にも会社全体で改善できないかと電話しましたが、
真剣には向き合ってくれていないです。

次は絶対に契約更新はしない。

  • あんさん
  • 投稿日:2017.06.11
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

誰の味方?

軽い接触事故でしたが、被害者はこちらなのに、あちらの言いなりで、こちらの事は聞いてくれない。最悪です。金額的には対したことないが、こちらの気持ちがすみません。まるで、加害者のような扱われ方です。まだ、解決していませんが、もうすぐ契約がきれます。もちろん継続するつもりありません。そうしたら、解決しないまま自腹になってしまうのでしょうか。考えただけでも腹立たしいです。

  • 最悪な保険屋に入っちゃった。さん
  • 1.00

最低な対応にびっくり

事故の被害者ですと 全く介入してくれず、事故内容報告書も必要なくなるとのことで引き下げますとのこと、被害者の時は自分で後は先方とやって下さいとのこと。で、終いには何かご不明点はないですか?て言われ 何も介入しないってのがご不明だ。なんて頼りにならない最低な保険会社だと思いました。二度と更新はしないと思いました。安さには裏がありますね。

  • 仕事しろさん
  • 投稿日:2017.03.03
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

お願いだから仕事して

対応は一切してくれず、相手の保険会社のいいなりです。常に上からバカにしたような口調で話され、非常に不愉快です。本当に腹ただしいです。

  • なむなむさん
  • 投稿日:2017.01.24
  • 1.00

事故にあったけど

保険料が安いのには訳がある!と言うことがよくわかった。コールセンターは外部委託してるし、更に事故の担当者はもっと質が悪い。SBIは自動車業界にいる人達からは、かなり悪名高い保険会社だと知ったのは事故にあってからでした。勿論、保険の更新もしないし。二度と関わりたくない。いざという時に保険金を支払わない保険会社は意味がない。

  • 事故被害者さん
  • 1.00

最悪の事故対応

信号停車中に後からぶつけられた10:0の人身事故にあったがSBIは何もやってくれない。
すべてを自分で相手の保険会社と直接話してくださいと言われた。
以前他の保険会社は同じく10:0事故の時も相手保険会社と話し合ってくれて
僕が直接相手保険と話す必要はなかったがSBIは全然違う。
電話も非常に繋がりにくくて万一の時は全然役立たずな保険である。

  • いーちゃんさん
  • 投稿日:2017.01.24
  • 1.00

電話がひどい

レッカーまでの対応は良かったのですが、事故後2週間経っても、連絡がないのでこちらから電話をしましたが、お決まりの担当不在。折り返しくるなり、「事故車はどこに置いてありますか?」「修理工場はお決まりですか?」と聞かれ、「はい?」と呆れてしまいました。代車を2週間借りているので、相当金額が掛かりそうです。もう絶対契約しません。

  • ハルさん
  • 1.00

事故対応最悪

最近事故したのですがSBIさんは、状況聞いた瞬間から私の方が悪いと!
相手と戦う気もさらさらなくズケズケと気に触ることを言うやら‥状況報告もなく私の方から聞かないとわからない状態。
まー継続は、あり得ないと思ってます!
みなさんの口コミ通りだと思います。
まだ、通販型の保険でもここまでのひどい保険屋は、ないと思います。

  • ポイさん
  • 1.00

安直な対応

事故加害者としての経験です。
事故後に相手方との交渉がすみ、修理も終わり、「全て保険対応でし払うのででよろしいでしょうか?」と確認されこちらも了承した後に、「今回のケースでは自己負担になる」と突然連絡。理由を聞いても「契約が優先される」というだけ。社会の一員としての 対応がなされていません。

安直な返事の仕方には、保険会社として信頼が置けません。
改善と反省を期待します。

  • 神奈川県の♀ドライバーさん
  • 投稿日:2017.05.24
  • 3.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

何もしてくれない会社です。連絡すらありません。

横すりの接触事故で相手あり、金銭はフィフティフィフティでということでしたSBI損保の担当者は「こちらで処理いたします。大丈夫です」とおっしゃいましたが、そのまま日々が過ぎ、当方も車体のサビが気になったので、とりあえず自前で修理しました(後ほど請求可能とのことでした)。
1ヶ月後、どうなったのかこちらから問い合わせたところ、当方と接触した相手が「『うちは悪くなので100%相手(当方)が払うべきだ』と言っている」私が「あり得ません」と回答したら「では、もうしばらくお待ちください」と回答され、そのまま結局何の進展のなく更新日が近くなり、本日更新案内の封書が届きました。
いったい何だったのでしょうか、二度と更新しません。

  • おすすめできませんさん
  • 投稿日:2017.06.12
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    2.00
  • 事故対応
    2.00
  • サポート
    1.00

コールセンターの対応が酷すぎです

中断証明書を利用して、保険を契約したく見積りの問い合わせをした所、『20分以上かかりますけど』と面倒くさそうな返答
それでもいいとお願いしましたが、『型式がおかしいのでは?』とそっけなく言われ、電話ガチャ切りされました。
その直後、着信がありましたがワンコールで切られてしまいました。横柄過ぎる対応に驚きです

他の方もおっしゃっていますが、安いだけの保険会社だと思います。事故は絶対に起こさない自信のある方には良い会社なのでしょうが、おすすめはできません。

  • ぱぁ君さん
  • 投稿日:2017.09.11
  • 5.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    5.00
  • 事故対応
    5.00
  • サポート
    5.00

SBIは想定外に良かった

ロードサービスを利用した経験です。
一回目、バッテリー上がりで利用したときは
現場で携帯バッテリー接続して復帰して完了。
二回目、早朝走行中エンジン停止したのでロードサービスを依頼したところ
20分程度で車ごと乗せるレッカー車がきて、こちらで指定したディーラーに
運搬するのですが、早朝の為、営業してません。
営業開始するまで2日間までなら無料で保管してくれるとのことでした
とりあえずレッカー移動完了
それで、自分は車がないのでタクシーを呼んで自宅に帰りました。
そのときの保険会社の説明では、タクシーを利用したら領収書を
保管してもらい、あとで請求してくださいとのことでした
しかも車の修理完了後に受取に行くときのタクシー代金も請求OK
とのことでした。後日自宅に請求用紙が郵送され領収書を添付して書類を郵送したら、割りと早く指定した口座に振り込まれてました。
ロードサービスの対応に嘘偽りはなくCMどおりだったので満足です。
ちなみにバッテリー上がりは二回までは無料で
車の故障でのロードサービス利用には回数制限はないそうです


  • 最悪ですさん
  • 投稿日:2018.08.09
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

最悪な対応です

事故の被害者です。相手方の保険がSBI損保でした。まず連絡があって、謝罪の言葉もありません。停車してる時にぶつかってきたにも関わらず、私にも過失があると言ってきました(証拠は何も見ていません。相手方の話を聞いて一方的に話してきます)
担当者の態度、対応が最悪過ぎて、全て上から目線。本当に最悪だと感じました。

  • naruさん
  • 投稿日:2017.02.08
  • 3.00
  • 保険料
    4.00
  • 補償内容
    4.00
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    1.00

信じられません

 SBI損保に加入しようと思ったのですが、車がBOX 後部座席が車椅子使用で手動で後ろのスライドの段差解消する物を出します。私用者は健常者母です。車検証には改と記入されます。他の保険会社は引き受けてくれましたが、電話対応であまり詳しくきかず改と記入であれば、入れませんと一撃されました。私はトヨタで普通に売っている車で改造の意味が違うといいましたが、車検証に記載があれば引き受けられないと言われあきらめました。未だにどうしていけないのか?わかりません。こんな大手がこんな対応でいいのでしょうか?疑問です。

  • リョウナカノさん
  • 5.00

家族でもロードサービス対応してくれた。

自宅駐車場に車を止めていたら、2日間くらい車のルームランプをつけたままだった。家内が使用しようとしたときにバッテリーが上がっていて、エンジンがかからなかった。保険の名義は違うが、ロードサービスができないかと思い、保険特約にあるロードサービスに連絡した。通常であればこのような事態ではJAFに加入していれば簡単に解決するが、保険に無料特約があるのでJAFの加入はもったいなかったので未加入だった。SBI損害保険のロードサービスに連絡して保険加入者の家族だが対応してくれた。迅速にメンテナンス車両を手配してくれ、特にいろいろ聞かれることもなく、スムーズに事態を収拾してくれた。
家内もこのサービスには大満足でした。保険会社がここまでしてくれるとすごく助かる。ちょっとした車両トラブルではJAFに加入していないといけないが、年間6000円ぐらいする。しかし保険会社の無料特約なので任意保険に加入しているだけで無料でついてくるのでとてもありがたい。今後もこの保険を使いたいですね。

  • カタツムリさん
  • 3.00

事故対応

全ての会社を見てはいないが、SBIは24時間受付けするが、対応については9時~17時かつ土日祝日は対応しない。安い秘決の一つですね。保障以外に注意すること必要ですよ!

  • アリエンティさん
  • 1.00

味方になってくれないんですね

軽い物損事故を起こしてしまった時の対応。賠償金額次第では等級下げたくないので、先方と示談交渉してもらってから保険を使うか使わないか決めたいと相談すると、「それならご自分で交渉して下さい。保険使うなら連絡下さい」とのこと。それやってくれるのが保険会社じゃないの?困ってるのに相手方を擁護するような言い方ばかり。一切親身になってくれませんでした。こんな保険会社はじめてです。保険料払い損ですよ。

  • bさん
  • 投稿日:2017.08.04
  • 1.00
  • 保険料
    5.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

ただ安いだけの最低の保険

安かろう悪かろうの典型。
事故受付の際も極めて淡白な対応で身体の心配もしない。
対応が悪すぎて相手方から直接連絡が来る始末。
安いだけで選ぶと損します。いざという時になんの役にも立たない最低の保険会社です。

  • 冬月さん
  • 4.00

安心感をいただきました

私の夫が加入しています。夫の不注意があったこと、相手方の方が優先道路であったために過失割合が相手よりも多くなってしまい、それについて夫が攻められることもなく、相手方との交渉などを安心してお願いすることができました。事故によって夫はひどい鞭打ち症となり、長期間の通院を余儀なくされましたが、夫自身の事故対応への負担を少なくしてくださったことで、夫も治療に集中できたと思います。夫が運転していた車は廃車となり、新しい自動車を手配するまで時間がかかりましたが、そのことを急かされることもなく、じっくりと新しい車を選ぶこともできました。自分の車、相手の車、自分の身体、相手の身体と補償内容が多岐に渡っていたため、保険会社から被保険者である夫への連絡事項も多くなってしまいます。ある程度事故対応が落ち着いてからは、随時ハガキでの状況報告をいただき、それぞれの対応内容が今どうなっているのかを適切なタイミングで知ることができたのも良かったです。

  • 名無しさん
  • 投稿日:2017.11.20
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

ほんとに対応が悪い

ありえないくらいに最低の対応です。
星なしにしたい。
腹立たしくてたまらないです。

まず担当がコロコロ変わり、なぜ変わったのかも不明。
連絡すると言っておいて連絡がないので問い合わせると、自分で相手方に連絡して聞いてくださいという回答。
記載する書類について問い合わせをしても常に小馬鹿にしたような話し方で、我慢できずに指摘をすると今までそんな指摘を受けたことはないからと謝罪もない。

保険を切り替えて後悔しかないですし、もう契約も辞めます。
最初から最後まで良いところが一つもない。

みん評編集部からひとこと

保険料が安いとは言えないものの、ロードサービスにおいては充実しているSBI損害保険。ロードサービスを重視している方には適していると言えるでしょう。

SBI損害保険公式サイトはこちら

自動車保険は保険会社によって保険料の差が大きい保険です。まったく同じ条件でも5万円以上もの差が出ることも。また、保険会社によって事故対応やロードサービスに違いがありますから、保険料と合わせて比較検討するためにも、複数見積もりは必須です。

安い保険会社を見つけるには、一括見積もりサイトを使うことをおすすめします。自動車保険の見積もりは、車種・年式から利用条件まで、入力する項目が多いので、一括でやるのが効率的です。


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