辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
スポンサーリンク
173件中 11〜20件目表示
悪くはないとおもうのだが
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
以前三井住友を利用していたのだが、携行品の破損で保険請求したら「よく事故がありますね」と言われた・・そりゃね誰も好んで事故起こしている訳じゃない、つまずいて携行品が破損したのに契約者を詐欺師扱い・・怒って「誰も好き好んで事故起こす奴いない」と言ったら次の年から自動車保険は受けたけど携行品は謝絶で損保ジャパンに三井住友と同じ条件で加入、もう5年以上契約しています。
【良かった点】
車で停車中に当てられ、相手は動いていたと主張し、こちらは停車している時に当てられ首が痛いと人身事故に。 今の時代ドラレコはどの車にも付いているのにバカじゃねと思い損保ジャパンに連絡した、ドラレコ画像からこちらの過失はゼロで弁護士特約および交通障害請求書を1週間せず送付されてきました。 車両は無過失特約が使用できるとの事で修理費用(コーティング、修理中の代車費用を含む)をすぐ支払いがありました。 対応も悪くなかったです。 治療費および慰謝料は弁護士を通じて支払いがありました。
【気になった点】
まあ、NETタイプの保険と比較すると価格は高いのが難点。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
保険の存在意義は事故が起きた時に契約者に寄り添った保証が受けられるか如何によりますが、損保ジャパンの対応には満足しており、今後も損保ジャパンと契約は続けると思います。
タグ ▶
参考になりましたか?
保険料が安いだけで、事故対応は最悪!
2023/12、駐車場内にて車庫入れしようとバックしてきた車に接触事故を起こされた。
事故後2年経過後に相手より訴訟をおこされ、裁判中。
・お互いにおとなの自動車保険(損保ジャパン)
担当は、損害サービス部
・事故後、保険会社に連絡入れると、過失は相手7割:こちら3割とのこと
・相手は、こちらが過失10割を主張
・主張が違うため、長期化を懸念し自分の車両保険を使い(3等級ダウン)、2024/1に馴染みの整備工場で修理。
→整備工場への支払を行わず、2024/09に支払
・進まぬ事故対応
自分の車の修理(2024/1)の連絡以降、2026/2まで2年間一度も、経緯報告なし(2年振りの連絡が、相手から訴訟をおこされました)
・訴訟
2026/2相手より損害賠償請求で訴えられる
(相手は自分も契約している損保ジャパンの弁護士特約で、2年かけて10:0の弁護士を探した。)
(尚、相手は修理の見積だけ取って、車を買換え済)
・保険料の安さは、「一番」
3等級ダウンなら3年間「事故あり」の等級
3年目で他社に乗り換えを検討するが、
損保ジャパン:6万(「事故あり」の等級)
他社:10万(「事故あり」の等級)
:8万(仮に「事故あり」の等級がない場合)
※「4万の差額」を考慮し、2026年は(しぶしぶ)延長し、来年(2027年)は「事故あり」の等級がなくなる為「2万の差額」を受け入れ他社へ乗り換え予定。
タグ ▶
参考になりましたか?
めちゃくちゃな対応
知人に送迎を頼まれて埼玉県富士見市の病院に行きました。知人は足が悪いので、なるべく近くで下ろしてあげようと、玄関前に車を止めました。
すると、お客様の送迎で来ていたタクシーが急に後方確認もせずに勢い良くバックして来たのです。タクシードライバーと言えば運転のプロ。なんで?と疑問が走りました。
私の車の電光ナンバーはへこみ、私はブレーキペダルを右足でしっかり踏んでいましたから、その衝突をもろに受けました。左手でハンドルをしっかり握り、タクシーがバックして来たので、右手でクラクションを急いで鳴らしましたが、間に合いませんでした。
すぐにお互いが車を降りて、玄関先じゃ、他の車の迷惑となるので、少し先に移動させました。相手のタクシーの運転手が、警察署と自分の会社に電話し、やがて警察官がふたり来ました。
その場ではまだ、痛みがなかったものですから、その場では物損となりました。
ところが、知人を待つ間に退屈なので、病院の駐車場で待機していた私は、近くの『ららぽーと』と云う大型商業施設に行きました。駐車場から歩き出した途端、右足に激痛が走ったのです。
あれ〜?おかしいな〜。どうしたんだろう。ああ、そうかさっきの事故のせいだな。と思った私は医者に行く事にしました。タクシー会社で入っている損保に電話すると『疑う訳ではないのですが、修理屋からの見積もりと写真が届いてからの対応となります。お車の損傷具合を見て決めさせて頂きます。それまでは立て替え払いでお願いします。』と言われてしまったのです。
『ちょっと待って下さいよ。車より身体の方が大事でしょ。』そうに諭しましたが、『そうなんですが、決まりなんで。』と対応の悪さにびっくり。
しかも、後に写真を見る限りはお身体の損傷はあまりない様に感じますから、事故発生から1週間から10日までで、ずっとと云う訳にはいかないんですよね。まるっきりゼロか10日までの費用か、どちらにしますか?と日を区切られたり、選択を迫られたり。
なんで最後まで責任を取れないのですか?とLINEでのチャットで指摘すると、保険会社として、病院の支払いはしない事に決まりました。これにて終了させて頂きます。と強制終了されてしまいました。
そのくせ、貴女様の保険会社に相談されましたか?貴女の保険会社は、なんにもしてくれないのですか?その為の保険会社でしょ。
なんて自分では、なんの責任も負えないくせにバカ言ってます。損保ばダメですよ。保険会社じゃなく、お金を集めるだけの、ぼったくり会社ですよ。
行きつけの居酒屋でも損保の噂を聞きました。『損保はせこい会社だよ。お金が払いたくないから、あちこちで問題を起こしているよ。弁護士に相談すりしかないよ。』って。
私の入っている保険会社の東京海上では、損保に対して口出し出来ないのだって、だから自分で損保に交渉するか弁護士に相談しかないですね。と言われました。
保険会社同士で円滑な話し合いをしてくれると思ったわ。まったくどいつもこいつも、役に立たない保険会社だ❗️
まさか、こんな騒動になるとは、思わなかったから、弁護士特約の契約はしなかったのですよ。支払いが増えるのも大変だから。嘆く泣く怒るブチギレる
参考になりましたか?
皆さんの仰る通り最悪な保険会社です。
子供と歩行中に、車に轢かれた者です。当然相手が100%悪い事故でした。
最初は丁寧な対応に感じましたが、どんどん粗悪さが目立つようになってきました。
こちらの言ったことが、損保ジャパン側にはかなりズレた認識になっている(というより、全く言った覚えのないことを何故か言ったことにされているなど)ことや、まだ事故から1ヶ月で何も連絡が来ていないうちに治療などを打ち切ると決めたことや、急に損保ジャパンの調査員を入れると言ってきたため、調査会社でない理由を聞いたら調査を拒否したと捉えられたことで弁護士に連絡し、結局は調査会社が入ることになった等々、かなり意味の分からない行動をしている保険会社だなと思いました。
シンプルでわかりやすい事故だったのですが、むしろ損保ジャパン自身でややこしく面倒な状態にして自らの首をしめているような感じです。
勝手に内輪で決めて満足してしまっている報連相もうまくできない組織が、よくもまあ今も普通に会社として存続できているなという印象です。
今回初めて損保ジャパンと関わりましたが、ビックモーターの件やら情報漏洩やら色々とやらかしている理由がよく理解できました。
私が契約している保険会社が損保ジャパンでなくて良かったです。
口コミを見た方々が、少しでもこの損保ジャパンにお世話にならないことを祈るばかりです。
タグ ▶
参考になりましたか?
4年前の事故、加害者も損保ジャパンで酷い対応
4年前の雪後の坂道、上から乗用車が横滑りで激突、雪かきのシャベルカーを追い越して戻る途中の事故、相手は反対車線にいたからブレーキを踏んだとの事、しかしドライブレコーダーでは既に戻っていた後。双方の弁護士は10.0、しかし相手側は認めず、最終的に9.1で相手は保険を使わないとの事、弁護士を入れて2年、全く話は進まず示談金は25万‼️、同じ損保ジャパン同士で上手く処理された様だ。
タグ ▶
参考になりましたか?
担当者不在時の電話対応が最悪
年末頃に車にひかれ相手の保険会社が損保ジャパンでした。
事故後の担当者の対応はそこまで気になる点はなかったのですが、担当者不在時の電話対応が本当に最悪でした。
仕事の締め日の都合上月半ばで有給使用日の連絡をしていたが本人不在の場合誰も詳細がわからないから対応できない。詳細がわからないから対応できないの一点張り、本人以外わからないんだったら電話対応やめて留守電にでもしてもらったほうがまだストレスがなくていい。
特に女性のオペレーターが高圧的で最悪でした。休業損害の話をしてたら、いきなり「示談金の一部を先払いできますが手続きしますか?」とか言ってきたのはびっくりしました。
お金に困っているならとか言ってましたが、休業損害の振込予定日を確認してただけなんですけどね・・・
事故でこの保険会社と連絡とるときは本当に相手の話した内容メモに残しておくことをお勧めします。
タグ ▶
参考になりましたか?
保険金詐欺を疑われてる
単独で車をキズ付けたので車両保険で修理の手続きしているが、保険会社側の審査後10日くらい経って届いたメールがこの内容。
購入してすぐにキズが付いて、それを保険で直そうとするとこんなに怪しまれるものなの?
はじめて車両保険使おうと思ってたが、保険で車の修理するのってこんなに大変なの?
車両保険に入る意味あるの?
何これ
タグ ▶
参考になりましたか?
事故被害者を踏みにじる企業体質
1年前の2023年4月24日に自宅マンションの駐車場で完全に停止中のところ、20KM/hの速度でバックしてきた同じマンションに住む女性が運転する車両に右前方を衝突されました。当方車両には私の妻と娘が乗っておりました。当方車両が6センチ押しやられる程の衝撃でした。同じマンションの住人だったので、事を荒立てたくないという気持ちから「当方車輛について原状復帰してもらえばいい。」としたのですが、後日相手方の加入している損保ジャパンの担当の女性から電話があり、「お怪我は大丈夫でしたか?の一言もなく「過失割合が7:3である」とだけ一方的に連絡があったのみだった。当然納得できるものではなく、すぐに訴訟手続きを取った。そして判決が出るまでの事故から1年もの間、整備不良の車両を運転し続けることになった。事故後相手方からの謝罪も一切なく、たまにすれ違っても私を避けるかのようにそそくさと通り過ぎる。一体この保険会社の担当は何を入れ知恵したのだろうか?
過去に事故に見舞われたときは、相手方保険会社の担当からは、怪我はありませんか?念のため診断を受けたくださいといった類の話をされていた。今回はそれら一切なく、いきなり過失割合の話、つまり「あんたも悪い!」ときた。担当の女性がハズレだったのか、その上席のノルマかどうか知らないが、本来やりたくない訴訟にまで発展させてしまった責任は大きく、視点を変えれば契約者(加害者)にもデメリットを与えたということになる。
タグ ▶
参考になりましたか?
加害者側としての対応する物損事故の過失割合判定が最悪
接触事故(物損)で不当な過失割合判定を加害者側の損保会社である”損保ジャパン”に決められました。ドラレコ確認等を全く行わず、机上で判定されます。
ドラレコを確認してもこちらには事故を防ぐことは不可能である旨を伝えてもシカトされます。事務的に判定するのは止めてもらいたい。ADR経由で意見書を送っています。
この加害者は、接触直後逃走されました。番号を通報したため確保されましたが....。
タグ ▶
参考になりましたか?
被害者に不誠実
被害者はたとえ死にそうな目にあっても、誠実な対応を保険会社に求めてはいけません。なぜなら相手は利益を追求する営利目的の組織です。被害者に支払う慰謝料を極力抑えれば抑えるほど利益を出せるからです。社会的責任なんてものを求めてはいけません。弁護士費用特約をもしを付けていたら、迷わずとっとと利用しましょう。もし付けていなくても、無料の弁護士相談窓口は日本全国にあります。ネット検索すればすぐに見つかります。損害保険の担当者と話をすればするほど強い憤りを感じて精神的に疲れるだけですので、体の治療に専念し弁護士に任せましょう。弁護士に任せれば裁判所基準をたたき台にして慰謝料を要求するので、安い慰謝料で示談させられる恐れが無くなります。まさか自身が当事者になり弁護士費用特約を利用する事になるとは思いませんでした。相手は保険の仕事で飯を食っているプロです。自身に対抗出来るスキルが無いので弁護士費用特約に入っていて良かったと思いました。
タグ ▶
参考になりましたか?





