辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
50件中 21〜30件目表示
火災に遭いました。
スェーデンハウスを2年4月前に建てましたが2021年の大晦日に壁の中から出火(恐らく凍結防止ヒーターが原因?)、子供とじじ、はばの3人でしたが幸い、命は無事でした。その後の対応は信頼を裏切る物で施工の不備が証明されないと、会社としての対応は一切考えないとの事。当方の落ち度での失火での可能性は0なのに、大変に落胆しています。この建築会社で大切な自宅を建てるべきではありません。100年保証などとの甘い言葉を信頼していたのに、ものすごく後悔しています。2015~2021年 オリコン顧客満足度調査 ハウスメーカー 注文住宅1位だそうですが、7年連続はあっても絶対に8年連続は無いです。
参考になりましたか?
契約前に戻りたい
築10年目、色々修繕を考えたのですが、費用が!とても払えるような金額ではありません。
見た目(満足)に憧れて建てた私がバカでした。後悔しかありません。ブランンド品です。実用性とは別
メンテナンス費用も結構かかります。
購入予定の方はよくよく考えて購入される事をお勧めいたします。
参考になりましたか?
アフターサービス
スウェーデンハウスを建て20年以上経ちます。数年前まではアフターサービスの担当の方がとても優秀な方で安心して過ごせておりました。
担当の方が代わってから驚くほど対応が悪いです。担当の方が代わられたのでスウェーデンハウスに連絡すると歯切れの悪い説明、そして来られた方は3分ほど外観を眺め「後日スウェーデンハウスサービスが見積もりに来ます」と言われ、連絡を待つも1ヶ月以上何の音沙汰なし。こちらから連絡すると「10日
ほどで見積もりを出します」との回答。。家の調査にも来てないのに…見積もりをいきなり出す?ということみたいです。なので屋根、外壁塗装などスウェーデンハウスリフォームではなく、自分で探してお願いすることにしました。
タグ ▶
神奈川
参考になりましたか?
住宅性能は、他社より優れています。
注文住宅の購入にあたり、住宅展示場を複数件巡りまして、最終的にスウェーデンハウスを選択しました。選択した理由は、住宅機能が優れていることでした。居住地が北海道なので断熱性能を重視して選択しましたが、断熱効率は、日本のハウスメーカーでは一条工務店くらいしかスウェーデンハウスと同等レベルのメーカーは無いのではないかと思います。冬の住宅展示場も視察しましたが、窓の気密性が非常に高く、とても暖かかったです。また、デザインも、洋風を基調にしたデザインで非常に気に入りました。ただ、坪単価が非常に高いので、コスト面を心配される方はお勧めしません。個人適には大満足です。
タグ ▶
参考になりましたか?
担当が純粋にスエーデンハウスを愛している
資料請求した10社の中でダントツ一位!
即、会って話をしたくなりました。
担当は女性の方で、自分の感動をそのまま伝えてくれたから、性能の良さがすごく伝わりました。
打ち合わせはいつも親身になって考えてくれたり、楽しく過ごせました。
スエーデンハウスのモデルでの打ち合わせは、真冬でも暖房入らず
丈夫な椅子や机は安心感があります。
他社の説明を聞きに行った時は、寒いし、机がガタガタ揺れるし、コーヒーまずいし笑
色々集中できないし、不安
スエーデンハウス高いけど、坪減らすか、建売ならかなりお得だと思います
タグ ▶
参考になりましたか?
アフター部門が酷い
建築費は非常に高額でしたが、家の機能は概ね満足です。
ただしアフター部門は本当に酷い。
塗装工事、トイレと風呂のリフォーム、キッチンリフォーム、エアコン工事、バルコニーのリフォーム等を依頼しましたが工事費が他の業者と比較し1.5倍から2倍は高額でした。高額でも高品質ならまだ良いのですが必ず何かトラブルが発生します。工事は全て下請け会社に丸投げなので何か人事で誠意ある対応をする気がない。最初の担当があまりにも酷かったので交代して貰いましたが後任の方も大概でしたね。積極的に提案する気もないですし、その力もないですね。会社としてアフターには力を入れてないのだと思います。100年住宅を謳っておきながらアフターがこれでは話にならないですね。
参考になりましたか?
最悪です
スウェーデンハウスの性能はまだマシとしても、工事の手順・アフターケアが最悪です。建てる時だけゴマすって、終わったら何もしてくれません。
点検やアフターケアの依頼をしても、早くて1年後になります。
そして言い訳のオンパレード。聞いていませんが合言葉の会社な様です(笑)
最終的に人、アフターケア依頼する時の口調や人となりにまで文句を言ってきます。絶対に避けるべきハウスメーカーです。声を大にして言います!!
設計やデザインも下手です。ご自身である程度決まった間取りや知識を入れておかないと、どんどん高くされていきますのでご注意を。
他のハウスメーカーにすれば良かった…と、すごく思っています。
タグ ▶
参考になりましたか?
メンテナンス悪い
メンテナンスの人が不親切。雪国ならこの仕様が一般的とか教えてくれても良いのに、一切ないから近所見てもうちと周りみんなが違っていたりしました。気づいているのに気づかないフリかな?と思うことも多数。引き延ばしも当たり前。こちらが勉強して気づかないと危ないっていうのはプロのメンテナンスさんとしてよくないと思います。そうなると苦情は誰でも出ちゃうと思います。もうちょっとメンテナンスの待遇を良くしてあげたら改善するかもですね。予定を詰め込まれすぎだというのもありそう。
参考になりましたか?
言い訳だらけのHM
家の性能や木質感がよかったために決めたのですが
とにかく建てるまでの時間が苦痛でした
契約後の打ち合わせで、
真逆の説明をされてそのために無駄な打ち合わせをしたり、
とにかく言い訳づくめ
前もって教えていただけますか?と言われたら言い訳を作らせてしまう時間を与えるような感じです。
後から追加された費用もぼったくりじゃないか?というくらいの金額で提示してきたり、HM側のミスをそういうところで回収しようとしてるんじゃないか?と疑ってしまうくらいです。
顧客満足度一位ってホントですか?
タグ ▶
完成1年以内
参考になりましたか?
アフターサービス部門にはガッカリ
築1年超です。気密をうたっているのですが、いろんなところに隙間が多いです。床と壁、階段など。アフターに来てもらっても、何が問題なんですかと取り繕ってくれない。担当営業は良い人だったのに、アフター部門の人たちは最悪。階段の隙間が日々広がっていくのは不安しかない。短期保証対象であるバルコニーの変形も、外側の枠の木が真ん中で大きく割れて幅2mm以上の亀裂が端から端まで走っているのに、著しいそりにはあたらないということで、保証対象外だそう。こちらが著しいと主張してもアフター部門の人にとっては著しくないと主張されると保証の対象外になる。ここまでひどい対応のアフターサービス部って今まで体験したことがない。
タグ ▶
参考になりましたか?
