本音本音

オートバックスの口コミ・評判

オートバックス

[引用]公式

3.29

525

(カテゴリ平均2.94)

カー用品の販売や車検、車の買取販売などを行うオートバックス。公式アプリでは車検やオイル交換などの予約が可能で、モバイルポイントカードとしてポイントを使ったり貯めたりすることもできます。

全国で展開しているため店舗数の多さが評判ですが、「車検がディーラーより安いって本当?」、「車検中は代車を貸してくれるの?」、「タイヤの有償保証があるの?」という点に関心が集まっています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、オートバックスやスーパーオートバックスについてが多く、その他グループ店舗やオートバックス車買取専門店については少なくなっています。

スポンサーリンク

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

525件中 1〜10件目表示

接客も対応も全て不快

神奈川県内〇堂店利用。
オイル交換のために来店。店内に入るがいらっしゃいませや会釈などなし。こちらから伺うと、4.5Lの車のため4Lを2つ購入しなければならないとのこと。破棄はもったいないことはもちろん、コスパも悪い。他店に1L缶はないのか伺うがわからないと。調べてくださいと伝えてやっと調べ始め、近くにありますと。その日はオイル交換をキャンセルし、別日に来店。
他店のスタッフは感じもよく、他店まで購入しに来たこともあり「わざわざすみませんでした」と対応も素晴らしかったです。しかしこちらはまた入店後なにも言われず。お金を払っているにも関わらず気持ちの悪い対応でした。こちらの店舗は二度と利用しません。

参考になりましたか?

電装系は怖い!

かなり前の話ですが、、、
電装2回も失敗されました。
一度目は、ホーン取り替えで、作業を依頼、作業完了し、帰宅。翌日、エンジンが掛からない。JAFに見てもらうと、作業がバッテリーから直で繋いでおり、エンジンを切ってもホーンはならないが電気が流れっぱなしだった為、バッテリーがあがったと。ホーンは焼き付いてました。
二度目は、ナビ取り付けです。取り付け高速でドライブに出ました。SAに止めて、再出発すると、ATがシフトアップしません。
ローのまま、数時間掛けて帰宅。翌日、店に持って行くと、車速センサーの線が切れていました。車速とナビを繋いだ際、あまり良い所で挟んでいなかったとの事?あり得ない。
その事もあり、一切店舗には行ってません。
2回もやられると、流石に怖い。
車、潰されます。学生アルバイトが作業する事もあります、、、今もやってるのかな?車は最近、新車購入しているので、全てディラーさんにお願いしていますので安心です。
もう、何十年いってません。購入はAmazonですから。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

洗車、室内清掃

車の査定に出すため、京都で洗車と室内清掃をお願いしました。
…口コミ通りで、ガッカリでした。
たぶん高級車やイケイケのお客様には、きちんとされるのかもですが、洗車も洗いっぱなし、室内も埃がほとんど残っていて…これなら自分の方が綺麗かもっていうレベル。
洗車もこの程度ならGSの洗車機でもいいかなレベルでした。

もう洗車以外でも絶対に利用しませんが、ホントにガッカリでした。

参考になりましたか?

利用者さんがアップロードしたアバター画像

1.00

傷付けても最悪の対応

神奈川県内の寒〇店でのことです。
購入した物を脱着する際に車内のパーツを傷つけられたので部品交換を要求しました。
メーカー系のディーラーで交換するつもりでしたが「私が責任もって作業するからうちでやらせてください」と懇願されたので任せることにしました。
作業が終わって受け取る時に署名をさせられたのですがその時に気づかなかった傷が2日後に判明。
引き渡しの際の数分で全てを確認するのは困難だし見落とすことだって十分ありえると思います。
傷を見落としたこちらにも落ち度はあると思うのですが「サインもらっているから一切対応しません」の一点張り。
これがオートバックスの責任ある対応です。
責任持つと言いながら逃げ道(署名)を用意しておくような卑怯で最低な店です。

参考になりましたか?

良さんがアップロードしたアバター画像

一方的にクレーマー扱いされた

過去の残念なお話しです。
二度と利用しません。
オートバックスで、今回シーズンにスタッドレスタイヤを購入したのでシーズン後に
スタッドレスから標準に交換した時のお話しです。
毎回、終了時点に1本毎にビニール袋に梱包してくれて、丁寧な対応をしてもらい良い印象でした。
しかし、この日は最悪でした。
交換終了後に自宅へ到着したので自家用車から移動時に持ち上げた時に袋越しに手に違和感が有りました。
袋を空けて確認したところタイヤ側面に真新しいボルトネジが刺さってました。
すぐにお店に相談に伺いました。
お渡し時に問題が無いの一点張りです。
修理できないかと提案したが、修理できない箇所であると、購入交換しかし無いと言われました。
受け取り時に袋の中のタイヤを確認しなかった私が私が悪いように言われ挙げ句の果てに私が問題を起こしているクレーマー扱いでした。

ワンシーズンしか使用していない。タイヤ摩耗が少ないタイヤ、故意に問題を起こすメリットはありません。
 
オートバックスは最悪です。

参考になりましたか?

karaさんがアップロードしたアバター画像

オイル交換後のトラブルと学んだこと

約1年前、こちらでオイル交換をお願いした際に、あわせてAT(オートマチック)オイルの交換も勧められたため、依頼いたしました。
作業後に車を動かしたところ異音を感じ、従業員の方に確認したところ「ディーラーで見てもらってください」とのご案内をいただきました。

その後すぐにディーラーに持ち込んだところ、ATオイルが入っていない状態であったと説明されました。抜いた後に補充されていなかった可能性があるとのことで、すぐにこちらに戻り補充していただきました。また、万一不具合が生じた場合のために半年間の保証もいただきました。

しかし約9カ月後からエンストが頻繁に起こるようになり、ディーラーからは「ATオイルは純正でないと不具合が出る場合がある」「ATオイルが空のまま走行した状態も影響した可能性がある」との説明がありました。
純正オイルに交換し直しましたが最終的には新車へ乗り換えることになりました。

このような経験から、オイル交換をされる方は、作業後にオイル量の確認すること、また、車種に合った純正オイルを選ぶことをおすすめいたします。
同じようなトラブルが起こらないよう、ご参考になれば幸いです。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

1人の店員のために台無し

車検も近く、新品タイヤに交換するためにオートバックスに行きました。

事前に予約を入れ、説明もわかりやすく支払い方法までしっかり教えてもらいました。

当日、以前とは違う女性店員が対応してくれましたが初めから違和感。支払いで少しもたついただけで不機嫌でした。なにかのキャンペーンなのかカレンダーをもらいましたが説明もなく「どうぞ」の一言。こちらもだんだん嫌悪感MAXの顔。
整備員さんや他の方の仕事と対応がしっかりしていたのに残念な感じで帰路につきました。

良かったら車検もお願いしようと考えていましたがいつものディーラーさんで受けることに決めてます。

接客は一期一会、心がなければ台無しです。「カウンター業務はお店の顔」を忘れている店には2度目は行きません。

参考になりましたか?

えいせいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

ウソの情報ばかりで、対応も最悪

なるべく新しい製造日のタイヤに履き替えようと思い、オートバックス公式通販サイトでタイヤを購入し、最寄りのオートバックス店舗での交換を依頼しました。

商品説明に「本商品はメーカー在庫(お取り寄せ)品となります」と記載されていたので、安心していたら、実際には店舗の在庫品でした。
サポートに問い合わせたら、製造から3年経過したタイヤの場合もある、との信じられない返答。

また、「商品が店舗に到着次第、店舗からお客様へ電話連絡をいたします」とあったが、実際にはネットショップからメールが1通届いたのみ。
そのため、メールに気付くのが遅れ、危うく保管料を追加徴収されるところでした。

さらに、届いたメールには、スマホを使わない場合は「本ご案内を印刷し、店舗レジカウンターにてご提示ください」と記載されていたので、印刷した紙を作業店で提示したら、スタンプ(?)を押す必要があるのでスマホでないと受付できない、と言われました。
(5分以上 押し問答した後、嫌々ながら受付けしてくれたが、店員の態度も酷かった)

もう怖くて、オートバックスの商品は買えません。

タグ ▶

ネットショップ

オートバックス

参考になりましたか?

ライさんがアップロードしたアバター画像

オートバックスは最悪だ

オートバックスでオイル交換を2年間しておりました。月3000キロも走るので月1でオイル交換をしてもらっていました。ですがその時は予定が忙しく、オートバックスに行けなく、次の日は遠出の予定があり急遽ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらいました。
その時に言われたのがオイルのドレンパッキンがないと言われて、普段どこで交換してますか?と聞かれた。正直にオートバックスで交換してますと伝えたところ確認してみた方が良いと言われた。後日電話をかけて聞いてみたところ、忘れていた、確認不足とは認めずに走行中に外れたと言い訳をされた。
話にならずお客様センターにお問い合わせしたところ、誤りもせずに走行中に外れたと言い訳をされた。まじでありえない。

参考になりましたか?

1.00

タイヤ履き替え拒否されました

新品の冬タイヤを買いました。
翌年、12月になってから夏タイヤから冬タイヤへの履き替えを依頼したところ、

店員さん
時期が遅いので混雑しているので無理です。

との回答でした。
その次の年は早めにと思って10月に履き替えを依頼したところ、

店員さん
新品のタイヤを購入したお客様優先になります。


2年前にこちらの店舗でタイヤを買ったんですが、履き替えはやってもらえないんですか?

店員さん
はい、うちではできません。

後日、オートバックス苦情窓口に電話で当時の話をしたところ、

電話応対者
はー、はー、そうなんですか。

その方は、苦情先店舗の確認もしようとはせず、大した謝罪の言葉もなく、馬耳東風、馬の耳に念仏で全く誠意が伝わりませんでした。

他のカーショップでその事をはなしましたところ、
タイヤの履き替え作業を拒否するようなお店があることに驚いていました。

私は2度とオートバックスでのタイヤ購入はしません。
私はずっとオートバックスで車内用品もタイヤも買っており、大好きなカーショップだったのに、この一件の対応でお店に行くことさえなくなりました。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意