152,151件の口コミ

ココナラの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.78
    65

    (フリマアプリ/サイト平均

    2.72)
  • 品揃え
    2.89
  • 売れやすさ
    2.79
  • 操作性
    2.86
  • サポート
    2.76

「ココナラ」は似顔絵やデザイン、占い、ビジネスなど知識・スキル・経験の売り買いができるフリマであることが大きな特徴です。決済や売上の受取は「ココナラ」が仲介するシステムでやり取りは全て1対1の非公開(匿名可)となっています。

販売実績や購入者の満足度による出品者ランク制度を設けていて、ランク認定された出品者はサービスにオプションを追加することができます。また、購入者側にも購入代金に応じて使えるポイントが付与されます。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ココナラに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

65件中 1〜10件目表示

  • Lowさん
  • 投稿日:2020.01.31
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

違法出品の取締りより利益優先

違法になるような出品が探そうと思えばどんどん出てくる。
特定の士業しか出来ない業務を士業登録番号を記載していない一般人が出品していたり(中には本物の士業もいる)、誇大広告や明らかに詐欺っぽい情報商材などいろいろ。
しかし、それらが消される事はあまりない模様。

購入する場合には出品者を見極めて気をつけた方がいい。

そのくせ、出品物の説明文の一部が何らかの規約違反ワードだった場合は数時間後や翌日には出品取り下げになる。
そんなに早く対応出来るなら違法出品の出品取り下げをした方がいいんじゃ?

運営はトラブルには一切免責だそうなので、違法出品を知らずに買っても本人の費用で解決しろよという事なのだと思われる。

ついでに、アプリで見ると規約はその他のところを開かなければ見れないようになっていて分かりにくい。
登録と同時に規約に同意したとみなされるようなので登録前には規約を読む事をおすすめする。

運営が目を光らせているのは外部誘導に繋がる規約違反がほとんどな感じが否めない。

  • でんでんさん
  • 投稿日:2020.01.14
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

手数料が高い割にはサービスの質が低い〜特に通信が最悪、占いを出品しようとしている人は注意

サイトの基本的なアイデアは悪くなく、使いやすかったのですが、とにかく手数料が高いですね。

そして、致命的なのが電話サービス。「9時にお客様と通話開始」と設定しても、9時になっても1分近くお客さんと繋がらず、耳にくる女性の甲高い声で「相手の予定が確認できません」と言われる・・・

これはどれだけ運営サイドに言っても改善されませんでした。分単位で課金しているのに、通話の開始が分単位でズレるサービスなんてアリですか?

繋がった後はブツブツ切れます。電波の状況だとかいろいろな原因があると運営サイドは言ってきますが、有料でこんなに高い手数料を取っている回線でここまで力が弱いんですね。LINEの無料通話よりもよく切れます。

そして、通話が3時間を超えると何の前触れもなしに、通話が切れ、「通話が終了しました」とのアナウンス・・・これはいつもです。要するに3時間以上は電話サービスを利用できないんです。システムの何の限界なのか知りませんが・・・

このような状況で、電話サービスの通信手数料はおよそ60%持っていかれます。なので、10000円分の相談を受けても4000円弱しか入って来ません。それでこの通信サービスの質ですか・・・

せっかくお客さんに予定を確保していただいて電話で相談していただいているのに、何回数秒繋がっただけで切れたか・・・もう数え切れないほどです。

そして、全く相談にもなっていないのに、数秒繋がった分はきっちりとお客さんに課金して、返金はココナラでしか使えないポイント・・・自分ところのサービスをしっかりと提供できなかったんだから、ちゃんと現金で返しなさい。

回線の力が弱いからか、スピリチュアル的な影響にひどく弱く、プツンプツン切れます。占いで出品しようとしている人は要注意です。

トークルームというテキストを使ったお客さんとのやりとりでは、もちろん使ってはいけない言葉(放送禁止用語的なもの)があるのですが、それに一体何が引っかかるのか皆目見当もつかず、何回もひっかかりまくってお客さんにメッセージが送れない・・・何回も書き直す羽目になり、そのことも問い合わせても全く返答なし。

ここでも何人もの方が運営サービスの質の低さを話題に挙げられていますが、完全に同意です。サービスの質が低い割には手数料が高く、せっかく一生懸命働いても報われた感が本当に低いところです。自分が頑張った分、ココナラに吸い上げられている感じです。

  • in cfdさん
  • 投稿日:2020.09.27
  • 3.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    2.00

文章力の低い購入者が多すぎて内容が伝わらない

デザイン系の出品をしています。

気軽に匿名でやりとりができる気軽さでしょうか。
友達とラインのやりとりをしているかのような言葉数で
依頼をしてきます。

気軽であることは悪くはありませんが、
言葉が足りなすぎて、何をしたいのか全然伝わらないケースがとても多いです。

例えば修正意見をいう際に
「〇〇の、〇〇を、〇〇から、〇〇に
変更してください。」と具体的に言わないから
質問が増えまくって面倒です。

メッセージも改行とかしないから読みづらいし、
「」などで区切らないから、どこからどこまでを抽出して判断するのか悩むし。

サービス内容を読めばわかることをいちいち質問してくるし、
オプションのみを追加するべきなのに、サービスを重複購入してキャンセルさせる羽目になり
出品者としての評価(ランク)も下がるし。

購入者の頭の悪さ、文章力の低さに、
ストレス与えられています。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.22
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

運営会社スタッフの対応がひど過ぎ

この会社は自社の営利しか追求していません。結局ネット上の商品やサービスの提供になるので、当事者間で生じたトラブルは一切対応してくれません。これが運営上定めている禁止事項に該当すとした場合でもです。私が実際に経験した話ですが、サービスの提供で購入者から誹謗中傷されました。もちろん運営会社に抗議しましたがほとんどと言うか全く対応してくれませんでした。結局サービスを休止せざるお得ない状態になりました。その代り出品しているサービスには事細かに注意してきます。例えばこの文書は禁止事項に違反しているなどと。訂正しなければ制限を加えるなどと言ってきます。また、手数料が破格に高い。おまえらスタッフが何をしているのだと言う位です。これから登録しようとされている方はご自身で販売網(ホームページや広告など)を確立された方が絶対にいいと思います。このシステムを利用している限り永遠に手数料を搾り取られることになってしまします。

  • もちさん
  • 投稿日:2020.01.29
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート
    1.00

購入者が優遇され出品者は損する仕組みのゴミサイトと運営

マジでゴミ対応の運営!!!!
・購入者を優遇し出品者側の味方ではない
・相談なしで一方的な指示
・手数料が高いわりにサポートがゴミ
・仲介の存在意義が全く無い
・メルカリのサポートと比べれば月とすっぽんレベル


■実際の体験談
出品して評価も結構ついていてすごく満足される方が多くて良かったのですが、ある購入者に納品したところ色々理不尽な文句をつけられ結構対応したのですが対応できずブロック。
その後、運営から連絡が来て「未完成のままの納品」的な扱いでどうするかとかいろいろメールでやりとり....
調査したとメールで書いているにも関わらず、問題となる部分と時間をメールでお伝えくださいと来て「は?」と。
運営も毎回毎回違う方でバラバラな回答でまともに対応してもらえない。
評価が多かろうが星が5であろうが手数料25%払おうが結局購入者が優遇され返金する流れになったが返金の案内メールで期日に払わなければ弁護士だの訴訟だなのというワードを並べて脅してくる。
期日も一方的に決められわずか一週間の猶予しかない。
振込期日の相談も全くなしで!!!
これおかしくないですか?
自分だって予定とかあって頻繁に銀行とか行くわけでも無いのに1週間!!!
穏便にすませるためこっちが返金するということにしたのにその対応マジでない。
運営に優遇された購入者は無料で納品されてめでたしめでたし。
メルカリとかはこういうトラブルの時、メルカリ側が補填してくれたり迅速に対応してくれました。
ココナラはメールを返信しても返信が帰ってこなかったり補填もありません。
仲介の意味なし
マジでゴミ

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

運営スタッフの対応でストレスが溜まる

私は現在ランクがプラチナの出品者です。
プラットフォームとなるには、確かに便利ですが運営スタッフの対応に対して、あまり賛同できません。


①.運営スタッフからのダイレクトメールに毎回「担当者の苗字」の表記が無いので、運営スタッフの誰から来たのか分かりません。

どんな会社でもメールや電話をする時に「○会社の(担当者スタッフの苗字)です。」と名乗るのに、ココナラだけ「ココナラ・運営スタッフ」とだけ来ます。

何故苗字がないと困るかについてですが、何かあった時に運営スタッフの誰が送ったか分からないと対処に困ります。


その点を以前運営スタッフにお問い合わせから聞いたのですが、【スタッフは交代で運営を行っておりますので、苗字も名乗りません。】と返事が来ました。


【交代で業務を行ってるから】というのは理由にならないです。
何故なら、上記にも書いたのですが、どのような会社でも社員が交代し、組織として成り立っています。
社員が交代しない組織は無いです。

開いた口が塞がりませんでした。


②.たまにココナラの運営のルールに反する可能性のある文章について、文章の修正希望メールが来るのですが(こちらも勿論、苗字記載無し)、多い時で1日に注意メールが10通以上来る事があり、それだけでストレスが溜まりました。

1日に10通は流石に送りすぎですし、「ココナラの運営スタッフはユーザー目線を大事にしてます」と謳ってる割には、対応や程度が機械的すぎます。


また、その返事でこちらから「どのように修正すれば良いのかアイデアが湧きません。
運営スタッフ様から、何か~な文章はどうですか?といったご意見を頂けませんか?」と送ると、

「それはご自身でお考え下さい、でも訂正希望メールは送らせて頂きます。
それでは、今後もココナラを何卒宜しくお願い申し上げます」

と来て、ただの丸投げだけど、注意・警告などのプレッシャーだけ、ひたすら与えられて苦痛でした。






まとめ→こんなに運営スタッフの対応が理不尽すぎると、「本当に能力や力がある出品者は、自ら離れていくだろうな」と思いました。

あまり、運営スタッフの対応は期待しない方が良いですし、どちらかというとプレッシャーを与えてくる存在だと考えて、身構えながら出品するのが吉。

  • プラチナさん
  • 投稿日:2020.07.28
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート
    1.00

運営がとにかく最悪!出品者が損をする仕組み

運営がとにかく最悪です。
出品者として登録しましたが、クレームが発生した際に謎の法律を振りかざしてきます。
この場合その法律は当てはまらないのではないか?と思い弁護士にも相談しましたが、
やはり向こうの持ち出した法律は全然関係のないものでした。
嫌なら退会すればいい、文句があるなら取引に制限をかけてやるなどとにかく高圧的で酷い運営です。

モンスタークレーマー的なユーザーも多く、依頼について詳細を聞こうとすると「それを考えるのがあなたの仕事だ」などと無茶を押しつけられることも多々あります。
3000円の仕事で10回以上リテイクしてくるので「もうリテイクは受けられない」と伝えると逆ギレされたり、納品後に完全な作り直しを要求されたりとやりたい放題です。
その場合でも運営は依頼者の味方をするので、出品者にはとにかく負担が多く、こんな運営に手数料を取られるのは納得がいかないなと思いました。

依頼者として使う場合には、いくらでも出品者に無茶を言えるのでいいかもしれません。

  • フリーランスさん
  • 投稿日:2020.08.16
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

運営のサービスが悪いのに手数料は必ず吸い上げるようにしている。

フリーランスで写真撮影しているのですが、ココナラで募集したら広告の仕事を頂きました。
しかし、相手側からサンプル【商品】を発送するので、それを撮って、データをお客様に送る流れでしたが、直接取引したとして、ペナルティ。
相手様とも連絡取れない。
ペナルティ解除されて、即ココナラに連絡したら、『そのサンプル【商品】をあなた【私】が買って、写真を撮って、そのデータをココナラ運営から、お客様に渡す』という、めちゃくちゃな話でした。
それだとこちらがサンプル購入費が発生すると言ったら、その金額を乗せて相手に請求してと言われました。
しかし、そうすると数万円加算されます。
と、言うことは、ココナラ運営手数料20~25%の高額な手数料が発生。呆れましたね。
とにかく手数料を、がっつり稼ぎたいのだと。
もう利用しません。
ココナラを利用される方はくれぐれもご注意下さい。全く利益出ません。利益は全てココナラに持っていかれます。

  • ゴミナラ倒産しろ!!!さん
  • 投稿日:2020.08.26

大手出品者だけ規約違反でも優遇してる

元ゴールド出品者です。もうアンインストールしました

この企業は売れてる出品者にしか優遇しません
同じ商品なのに規約違反に該当してるといわれて制限かけられました。大手の出品者も同じ商品を出品してると指摘しても流されいつまで経っても改善されず自分だけ同じ商品にも関わらず出品制限されました
腹が立ちココナラへ電話対応の問い合わせをしたところ規約に反した商品ではないといわれ意味が分かりません。何故、規約違反ではない商品なのに出品制限がかけられたのか?頭の中がはてなでいっぱいになった。「なんのための手数料を払ってるんだ。だめな商品はだめ出品してもいい商品はいいってちゃんとはっきりしろ!」って怒鳴ってやりました。すると何故か逆切れされ「お客様が規約に反していた事は事実です」と言われて無言ですまほぶん投げて切りました。こんなくそアプリインストールするだけでストレスが溜まります。これから出品者として始めたい方は絶対おすすめしません。制限されて売り上げ金も取られます。悪く言えば詐欺です。
ランクはゴールドですが、元利用者としての意見を拝借いただきありがとうございました。
ココナラまじで倒産しろ

  • この恨み、晴らさで置くべきかさん
  • 投稿日:2020.02.19
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

☆ひとつでも惜しい。出品者を馬鹿にしすぎ。

今までココナラにいくら手数料を支払ってきたかわからない。
初期から長くいるのに、今まで問題なかった出品物を突然取り下げろと言う。
出品物に関しては事前に問い合わせをして、そういう内容やサービスで問題がないとお墨付きをもらっているのにだ。
今までも明らかにおかしいクレーマーの見方をして返金させ、クレーマーの言いなりで規制をし、出品者を馬鹿にしているのにもほどがある。
運営のスタッフのミスも多く、バラバラ。
ひとりひとり言っていることが違うのであてにならない。
おまけに規約はコロコロ変える。
この手のサービスで大手になってしまったから調子に乗っているのだろうが、同じようなサービスでもっと優良なところが出てきてほしい。
やり方があまりにも汚すぎる。
同じことをやっていても、この人はOK、お前はダメ。
理由は教えませーん。
ここは本当に企業なのか?

  • 1
  • 2
  • 7

スペック情報

     
運営会社 株式会社ココナラ
販売できる商品ジャンル ハンドメイド、法律相談・弁護士検索、似顔絵・イラスト、画像・デザイン、占い、ビジネス、恋愛・結婚、SEO・Webマーケティング、美容・ファッション、キャリア・就職・資格、心の悩み・健康、文章・キャッチコピー、動画・音声、旅行・お出かけ、趣味・娯楽、語学・翻訳、マネー・不動産、暮らし・住まい、子育て・教育、グルメ・料理、IT・プログラミング、副業・アフィリエイト、その他
支払方法 クレジットカード、ココナラコイン、Webマネー、ビットキャッシュ、売上金コンビニ支払い、キャリア決済、各コンビニ決済、銀行振込
配送方法 モノを送るサービスは禁止(文章や各種電子データファイル送付のみで完結するものが前提)
手数料・出品手数料:無料
・販売手数料:商品が売れた際、販売価格の25%
・決済手数料:キャリア決済100円、コンビニ決済150円、銀行振込は振込手数料負担
会員登録方法 Facecook、Yahoo! JAPAN ID、メールアドレス
提供開始日 2017年4月
利用料金 ・会員登録料:無料
・月額利用料:無料
利用デバイス パソコン、スマートフォン(iOS、Android)

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
ココナラ
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

スポンサーリンク