本音本音

おたからやの口コミ・評判 15ページ目

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

1,916件中 141〜150件目表示

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

バックヤードで査定、見積書、買取明細書も無し、 無知だとカモられます。

金のネックレスの買取に行きましたが、
目の前で査定せず、バックヤードに持ち去り、
査定に15分ほど時間が掛るので待ってくださいと言われ、
戻ってこられ、思ったより全然安い金額を提示されました。
査定結果を何度尋ねても14金と出たり15金と出たりで
測るたびに比重が違って、ネックレスに空洞がある商品もある、
金の規格の刻印を取得するだけでも何千万もかかるなど
理解できない言葉を連発していました。
シナ金で千足金の刻印があり24Kに近いと思ったのですが、
口頭だけで見積を一切出さず、
シナ金は純度がわからないのでの返答で、
金の重さやグラム当たりの価格の話は一切されませんでした。
こちらの様子を伺い退出したり戻ったりを何度も繰り返し
ジリジリ値を吊り上げ、キャンペーンMAXつけますから、
それとおたからやHPの口コミ星最大付けて書き込んでくれたら
1,000円上乗せするからと催促されました。
HPの良い書き込みに惑わされないようにお願いします。
買取明細書を発行することもなく
お金を目の前に置いて本部に電話をかけ
電話口の本部の方に承諾の返事をしてくださいと言われ
携帯を渡されました。後から言い逃れを出来ないよう
このような形式を取っているのだと思われます。
その場の雰囲気に呑まれ売却してしまった事を後悔しております。
ちなみにネックレスは留め具だけ18Kに交換し
本体はシナ金で千足と刻印されていて10gほどありました。
どうも腑に落ちないので帰宅してシナ金を多く扱う業者に
尋ねましたところ、金の純度と1g幾らで査定するそうです。
金が高騰している今の相場だと千足金10gで
手数料を引いて78,800円になると告げられました。
今回のおたからやの取引だと1g4300円になります。
ある程度、知識を付けて買取に行かないと、
良心的な業者がばかりでないので無知だとカモられます。
ここは絶対におすすめしません。

タグ ▶

参考になりましたか?

よさんがアップロードしたアバター画像

☆長くなりますが御一読下さい。この業界で真摯に仕事をしている方をバカにしている

まず前提に私は現在アパレルのバイヤーをしております。以前は骨董、ビンテージショップ等での販売経験もあります。ですので少なからず古物に関しての知識はあります。

以前母に頼まれ付き添いで横浜市内の店舗を利用しました。断捨離をしており査定だけしてもらおうと軽い気持ちだったそうで。

持ち込みは
①祖母が収集していたエミールガレのドームランプ
②父の67年製フェンダーUSAのストラトキャスターハードケース付
③母のエルメスケリー28ボックスカーフ黒正規購入完品
の3点です。

結果はケリーのみ8万円、ギターは古すぎてお値段付きません。ガレにいたってはノーブランドでお値段付きません。との事。
査定にかかった時間は25分程。他の皆様仰る通り見えない場所へ持っていき撮影とどこかへ電話をしていました。
査定時間が長いと言う方を見かけますが私からしたら短過ぎる。それだけの時間でこの3点の真贋を含めた価値や状態を確認出来るはずが無い。

怪しく思い話をしてみると担当店頭査定士はガレの名前すら知らない。フェンダーもよくある楽器屋さんに並んでいる定番のストラトとしてしか評価していない。
お断りすると「エルメスだけでも置いていって」と食い下がる始末。母1人で行かせず本当に良かった。

その後それぞれの専門他業者で査定してもらいガレを80万円、ケリーを23万円で買取していただきました。それぞれ状態含めた納得のいく説明も受けました。
ギターは私が引き取りました(笑)しかし調べてみるとやはりヴィンテージストラトは平均相場100万円〜、安くても60万円程で販売されている事がわかりました。

その後私の会社で働いていたスタッフが転職しおたからやのFC店舗で働く事になったので話を聞くと、ここの買取システムはバイヤーが査定した金額からいかに低く買い取るかだと、そしてその差額から担当店頭査定士にインセンティブが入ると教えられました。

例えばバイヤーが100万円の査定→店頭査定士が50万円でお客様を納得させる→詳しくはわかりませんが浮いた50万円からいくらか査定士に報酬が入る。裏に持っていき写真を取って電話をしているのはバイヤーと話しているのでしょう。

さらにバイヤーとは名ばかりでわかりやすいブランド品、高級時計、貴金属のみそれなりの知識があるが骨董や切手、カメラ楽器含む家電等は知識がほぼ無い為値段はほぼ付かないとも教えてもらいました。

私がたまたま浅い知識があったためこの程度で済みましたが知識が無い人やご高齢の方から私欲の為に口八丁で買い叩く。
この様な営業が行われ、利用者が不信感を抱き他の健全な業者まで誤解を招く。
会社は利益を出さなければいけないので多少の事は仕方ないと思います。それでもこの会社はやりすぎです。

同業の方の信頼を下げる行為がこれ以上行われない事。
なにより不快な気持ちになる利用者様が1人でも少なくなる事を望みます。

絶対に即決はしない事。可能であれば手放す物の相場をネット等で調べたうえ利用する事をおすすめします。

タグ ▶

参考になりましたか?

1.00

悲しい…

まず最初にお金はすぐ必要なのか、何に使うのかなど聞かれた時に気がつくべきでした。
あまりにもの安さにびっくりして一度はお断りしました。するとだんだん少しづつ値上げしてくださったのですがそれでも納得できず躊躇したのですがオシに押され断ってもなんだかんだ理由をつけて粘られてとうとう断ることができない雰囲気になってしまいました。
結局根負けしてしまった自分が一番わるいのですが後悔先に立たず…
凹みにへこんでいます……
下調べをしたことをもっと主張して何故こんなにも安い査定なのか納得いくように説明してもらえばよかったです。

参考になりましたか?

やりたい放題

ついこの前に金のインゴット100gを査定に出したのですが、クレディスイスだとか何だとか難グセをつけてなかなか1gいくらかの値段を言わず最初に掲示された価格がその時(3/2時点、29000円弱/g)の3割と言い出し、その次が5割と。本社の1級鑑定士という肩書きでしたが信用してはいけません。国家資格でもなく名ばかりです。言うことは、客の足もとを見てこちらとしてもあまり買いたくないんですよねーと。2度と使いたくもない会社ですね。高額な物を売る際の前置きが長いので早く本題に入ってもらいたく思います。以上

タグ ▶

参考になりましたか?

1.00

やり手の安叩き

初めてですか?と聞かれ、はい、というと、いくらだったら売りますか?ふた桁なら売りますか?が最初の言葉。金のネックレス数本をいったん奥に持って行き、戻ってきて偽物がいくつか混ざっていると。具体的にどれか聞くと、磁石にくっついたのはひとつだけ。グラム数も教えてくれず、がんばって10万の価値ですねと。この日の金は買値がグラム16〜17万円で、25万ぐらいになると思っていたので悩んでいると、少しずつアップして、持ち帰ると言えない雰囲気に。結局、15万で売ってしまった。ものすごいやり手だと感じた。

タグ ▶

参考になりましたか?

2.00

買い取りは安いし、失敗した

自宅に来て査定してもらったが、かなり安く叩かれた。
けっこう強引に買い取り勧めて来て査定もわかりにくいです。
何箇所かで査定したほうがええです

銀貨とインゴットやけど、銀貨は8000円とめちゃくちゃ安かったのに、頑張ったからクーリングオフしないでほしいと言われた。

タグ ▶

参考になりましたか?

クルーガー金貨買取について

全く高くありません。田中貴金属金額の10%安いです。チラシにキャンペーんで何%セント高値買い取りますとあるが、まったくでたらめ。説明を聞いてと言われ内容は、弊社が買い取った後、金貨を溶かして金塊にする費用が掛かります??そんなことはお前の会社の勝手だろと言ううと言うが聞いてくださいと言う。
提示価格45万円⇒1オンス。
担当者の態度も最悪。買取説明のやり方も、素人です。本当に学習しておられるのでしょうか?不安になるしかありません。
派手な宣伝??疑問符です

タグ ▶

参考になりましたか?

ショックです。。

母からもらった18Kのジュエリー、ヴィトンの18KのジュエリーTTL19点を持ち込み。TTLで8万でした。
私の目の前でグラムを図ることもなく、裏に入って戻ってきて金額を言われ、まさか適正ではない査定を言う業者が公然といるとは思わず鵜呑みにしてしまい契約。

帰って主人に話したら相当ぼったくられていると言われ、こちらの口コミを確認。。後の祭りでした。

母親が私の為に残してくれたものなのに本当にショックです。
知識がないと言われればそれまでなのですが。。

私が利用したのは荻窪駅北口店です。

タグ ▶

参考になりましたか?

ばんちょさんがアップロードしたアバター画像

1.00

口コミ調べてからいけば良かった……

JCBギフト券の買取をしてもらいました。

近くに店舗があったのと
ホームページに「web査定申込」と書いてあったので
とりあえず金額だけでも聞ければと思い
査定フォームから申込みしました。

翌日、電話とメールが来ていてメールには
・電話に出なかったのでメールした
・利用予定の店舗と日時を教えて
・連絡は電話でもメールでもどちらでも
という内容でした。

電話をかけると
・利用予定の店舗は予約制
・金額は店舗により変わるから電話では教えられない
と言われました。
書いてあること違うじゃん……
他との比較をしたかったのですが断念……

とりあえず店舗へ行く予約を取りました。

予約をしていたからか、店舗での待ち時間はありませんでした。
担当の方はカウンター越しではなく
こちら側へ回って名刺を渡してきました。
お茶とお菓子も用意してありました。
丁寧だなというのが第一印象でした。

1000円券は900円で買取、
折れている券は通常同額にはならないけれど
枚数が多いので今回は特別に金額は落としません
と言ってくれたのに、実際提示された金額は、
900円×折れている分を除いた枚数でした。

こういうお店は滅多に利用しないため緊張しており
その場では気付がないまま、どんどん話が進んでいきました。
気づいたのは家に帰ってから……
ですが、後からの異議申し立てはしませんという旨の書類に
サインしてしまったので、今更何も言えません。

みなさんが書いているように、
Googleの口コミも書くように言われました。
(「書類を作成するのでその間にもしよければ」と)
「書類を作成する」、「もしよければ」という割に、
こちらがきちんと書いているか
チラチラと確認していたように思います。
スクショまでは求められませんでしたが、
あとから特定されるのも嫌だったので、
帰ってすぐに消しました。

あと気になったのは、
本社への連絡?報告が2回もあったことです。

「これから⚪︎⚪︎さんの何の査定をする」という連絡が1回目

査定後、お金をしまう前に
「本社の人に電話をする、途中本社の人と会話してほしい、
あいづち打ってれば終わります」という連絡が2回目

前に他で買取してもらった時は、
全然そんなことはなかったので、会社のルールなんでしょうか?

終わってしまったことなので、
今更どうすることもできないですが、
この口コミが少しでも他のどなたかの役に立てば、
と思い投稿させていただきました。

タグ ▶

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意