116,906件の口コミ

光プロバイダ2位

J:COMの口コミ・評判

更新日:

(光プロバイダ平均

2.94)

J:COMは有線テレビ放送事業などを行う株式会社ジュピターテレコムが提供する光回線を利用したインターネット接続サービスです。


料金プランは、インターネット料金とプロバイダ料金が一体型のタイプ。オプションでCS放送や動画配信サービスの定額見放題を追加することが可能。ほかに、固定電話・携帯電話回線や、電力・ガスなどもまとめて契約できるプランもあります。気になる点は、通信速度は問題ないか、ケーブルTVなどのサービス内容はどんなものか、サポートの対応はどうかといったことでしょう。


ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、検討する際は参考にしてください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(331件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • ぽんさん
  • 投稿日:2020.06.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    4.00
  • サポート
    1.00

絶対お勧めしない

マンションに、引っ越ししてきた時に、テレビの点検があるのでと言われてJCOMの方が家に来たのが始まり。以降の点検は現場の担当が来るが、初回だけ営業担当が来る。契約させるために。電力と、ケーブルテレビ、Wi-Fiがセットになったものがマンション契約で安くなると言われ、そのまま契約したが、当日に事情があり電力だけ外して欲しいと言い、了承してもらったと思いきや、電力は解約されておらず、普通に引き落としされていた。電話で問い合わせたところ手違いであったことが判明。解約金なしで解約してもらったはずだったが、その半年後、何故か突然解約金が1万円引き落とされた。JCOMに電話したら、手違いで電気が継続になっていた。3月で更新打ち切りになっていたので、解約金が引き落とされたとこのこと。しまいにはずっと半年間電気割で500円引かれていたので、半年分3000円を払えとのこと。
あまりにも杜撰すぎる対応にびっくりするほど。コールセンターの対応も最悪。名も名乗らず申し訳ございませんでしたーと棒読みで言うだけ。知人には絶対お勧めしないし、個人で契約する人はJ:COMは絶対やめた方がいい。

  • ねんねさん
  • 投稿日:2020.05.30
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

Wi-Fi繋がらない。最低です。訴えられるなら訴えたいです。

ネットと電話、テレビでJCOMを利用しています。
昔から利用していますが、Wi-Fiがとにかく繋がらない。
毎日10時に必ずWi-Fi接続が切れますし、他の時間にも切れることがあります。


5/6より大学の遠隔授業が始まったため、確実にWi-Fiを繋ぐ必要があるのですが、毎日Wi-Fiの接続が切れ、オンライン授業(zoom等)が切れてしまい、勝手に退出してしまいます。

その後、Wi-Fiのルータの電源を1分ほど切ると一度ネットワーク接続が回復し、パソコンが使えるようになります。

しかし、1度Wi-Fiが切れると授業に入ることができないこともあります。先生に直接メールで連絡をしたりするのですが、メールに気づかれなかったり、ロックされたまま再入室できない授業もありました。

対処法として家族で話し合い、
・他のネットワーク(スマホ、TV等)を授業中は切る
・授業前にルータの電源を再起動する
等の対策をとりましたが、状況はほとんど変わりません。

毎日JCOMに電話をかける(現在14日目)、LINEから質問をする、ネットでJCOMのマイページから相談をする…
できることは全てやっていますが、コロナの事情もあってか全く返信、返答、回答がありません。
(コロナのせいだとしてもLINEやネットで返信がないのはあまりにもひどいと思います)

他の会社に乗り換えようと思っても、解約ができないことには困ります。
5月中に解約をしたかったのにそれももう叶いそうにありません。


このままだと出席日数の関係等で大学の単位を落とす可能性もあります。
単位を落とした場合の再受講時にかかる費用などJCOMは責任をとってくれるのでしょうか?
これからはカスタマーセンターから相談をしようと考えています。

コロナで自宅でのパソコン作業が多くなる中、同じようなことで悩んでる人がいるのでは…と思い口コミさせていただきました。

  • やじるしさん
  • 投稿日:2020.06.03
  • 1.00

ブラック企業の香り、、

コールセンター、営業の対応が悪い。
話が通じない。

解約するだけなのに、何日にも渡り電話のやり取りをしないといけないのでこれから考えている人は絶対オススメしません!!

●コールセンターの人
物わかりが悪く、何回も同じ説明をしないといけない、敬語が使えない、言葉遣いがおかしい。結論はこちらが聞かないと教えてくれない。

●営業の人(女)
話が通じない。まわりくどい。
具体的な料金を言わずに「お得」と言って話を進める。
ケーブル交換の日について「出先でスケジュールがわからないので、改めて電話します」と言っているのに、「先に取っておきましょうか?土日は特に予約が埋まりやすいので」との事。
だからその空いてる日にちがわからないんだってば。。
「いや、先に取られても家にいないとまた変更しないといけないので、確実な日をこちらから電話します」

このやり取り(説明)2.3回しましたが、
「取っておきましょうか?」と言われ
話が通じませんでした。

で、一苦労しながら機器の回収の日にちが決まったのですが、その2日後またjcomから電話が。
かけ直すと解約内容の確認との事で、一苦労しながら決まった内容(新しいプラン)は何も伝わっていませんでした。
→2日前に全て完了しているはずなのに、また1から説明しました。5分くらい話しやっと分かったようです。
(こちらが経緯を説明するのも筋違いだと思うのですが、、)

そして驚くことにその翌日も着信が。
かけ直すと、「解約が完了してないので電話した」という内容。しかもなぜ電話をかけたのかの確認にも5分程待たされました。
→また1から説明し、「解約は完了しているのに何の用ですか?」と聞くとしどろもどろで「さっき電話んかけた人の履歴には解約が完了してないのでかけたという事になっている」と言われました。
→また一から説明し、担当の人はバイトみたいな頼りない人で、わかったかどうかわからない反応でしたが「解約も完了しているし、もう電話する必要はないと思うので、して来ないでください」と言いました。

客にここまで言わせる業者は初めてです。
しつこく電話して解約をやめさせる策なのか、それともただ単に引き継ぎが全く出来ない会社なのか。。

どちらにしても電話対応だけでかなりの時間を費やし、物わかりが悪い人達に毎回同じ説明をさせられ、かなり労力費やしました。(未だに本当に解約できているのか心配です。)
ブラック企業の雰囲気が漂っています!
会社として成り立っているのが凄いと思います。
絶対にオススメしません!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

解約について

5月31日で電話ネットを解約手続きしました。解約にあたり納得出来ない事ばかりでびっくりです。機材撤去料も5000円近くかかるし
解約日の昼過ぎに急にネットが切れました。
普通は解約日いっぱい23時59分59秒まで利用できるのが常識だと思います。びっくりして問い合わせしたら解約手続きした順に切れるので解約日の何時に切れるかわからないと言います。呆れて何度話しても無理です。
JCOMのシステム事態がおかしいです。機材の配線何線もあって部屋の見た目も良くないし早く解約しとけば良かったと悔やむばかりです。納得いかない事ばかりです。
悔しくてたまりません。

  • kbMKさん
  • 投稿日:2020.06.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

非サスティナビリティな営業

実家に帰省したら、ネットと電話回線の2本目がそれぞれ通っていた。
要否の判断ができない老人を逃さない、JCOMは営業の鑑。

  • もらぺっちさん
  • 投稿日:2020.06.02

電話対応

j:comの電話対応が酷すぎる。
それと、仕事が遅すぎる。
辞めました。

  • コウテンさん
  • 投稿日:2020.05.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

JCOMの対応の悪いこと

JCOMなどのケーブルTVは利益だけ追及して、説明など詳しい話は聞かないと教えてくれない。たとえば、NET契約をしていれば地デジ放送は見られとか、高い契約を進めていざ、解約の時は高額な違約金を請求される。どうして聞かないと教えないのか。JCOM上部の方針なのか?
 結局、地デジの問題は22年間解らないまま過ぎてしまい。統計でJCOM TV代として余分に54万円ほどJCOMへ払っていたことになります。これだけあれば旅行や食事などへ家族で行けたのに・・・BSやケーブルTVは見ないままでした。
 もう少し丁寧な説明や説明文書の文字の大きさなどを検討してくれれば、このようなことは起きないのに、重要な説明文の文字が小さすぎる?どうにかならないのかな?
 ちゃんとここに書いてありますからなどと"そんなのよめるか"です。これはJCOMに限ったことではありませんが年寄りだと思ってバカにしているとしか思えないです。

  • ジャジャ丸さん
  • 投稿日:2019.09.30
  • 4.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    5.00
  • サポート
    5.00

人気のないJCOMですが

JCOM加入10年です。ネット+電話+CSTVの3点セットです。料金は月1万円で高いですが、CSテレビを見るのがメインで見ていないチャンネルも多いですが、BSも見れるしたまに新着ビデオも見てます。快適です。10、11月が更新月なので、今年こそよそに移るぞとNURO光+ひかりTV契約をしかけましたが、NURO光公式の電話対応の悪さ、工事の遅さ等を鑑みて、そしてこのサイトの皆さんの口コミを拝見し、
JCOMは①電話対応がよい②不具合の時もすぐ工事がくるし
*Delifeの映りが悪くなり修理
*ネット速度の遅さでモデム交換

TVはここ、ネットはこことそれぞれに電話しなくてよい。これがとても大事だと今回実感しました。ひかりTVの対応はすごくよいけどNUROは・・・・。(たらいまわしされるのいやだ。)JCOMは対応にストレスはありません。工事の人も概ねよいです。
③TV(CS含む)画質がよく満足、チューナーはHDD内蔵で便利で使いやすい。外付けHDは以前TV台から落下して新品を壊した経験からいい印象なし。HD自体よく壊れるし。

時代の波に乗れないめんどくさがりの人にはJCOMは向いていると思います。

  • 田中さん
  • 投稿日:2020.05.25

業者の態度が最悪

現在実家がJCOMを利用しています。
母が電話で接続に関しての問い合わせをした際、
大きなため息をついたり、「なんでわからないのかなー」なんて小声でボヤいたりするような会社です。
また、工事業者の態度が最悪です。
接続に関して不明な点があったので、工事業者に来てもらいました。
まず、挨拶もしない。
無言で作業を進め、家の物を落としても謝罪も無し。
更に母に対してもタメ口。
今までエアコンの業者やヒーターの業者や、色々な業者の方とお会いしましたが、ここまで態度の悪い業者の方は初めてだったので驚きました。

  • MYGTさん
  • 投稿日:2020.03.30
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    3.00

冗談抜きで何故ここまで評価わるいのかが疑問

過去に実家でJCOMを利用し、一人暮らししてからも久々にJCOMを利用していますが、速度が極端に遅いと感じた事が無いので、ネットの口コミを見ると何故ここまで速度がでないという評価があるのか本当に疑問だと思い書き込みしてみました。居住地域によるのだろうか?

自分の環境をお伝えすると、
・大阪
・320Mbpsのプラン。
・ルータはYAMAHA NVR500
・集合住宅のテレビ用同軸アンテナからテレビとネットに分波されている。

ネットで速度測定として検索すると、複数の測定サイトがでますが、
だいたいが下り120~140Mbps、上りが10Mbps前後です。

料金は丸2年の間、「3880円(税別)」でしたが、もうすぐ2年にたつので、そのタイミングで割引が外れ5000円オーバーくらいになりそうなので、同品質の別ネット会社に変更しようか検討していますが、変更後逆に遅くなりそうで、本音は変更したくない。

また遅くなりそうと感じる理由は、Sonetマンションタイプ(VDSL)が集合住宅のMDFにまで来ている様で、各部屋までは電話線のコネクタ(RJ11)に来ている様子。

このあたりはあまり詳しく無いのですが、RJ11であるモジュラー線が100Mbpsを超えれるとは思えない。しかもJCOMより早くなるとか業者はいうけど、論理値で100Mbpsくらいしかでないはずなのに、早くなるとか言ってくる担当者が信じられない。

話がそれましたが、冗談抜きにJCOMはネットで調べても速度については悪評しかでないので不思議だ。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
J:COM
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る