147,460件の口コミ

ケーブルテレビ1位

J:COM/ジェイコムの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.33
    1位
    614

    (ケーブルテレビ平均

    2.93)

J:COMは有線テレビ放送事業などを行う株式会社ジュピターテレコムが提供する光回線を利用したインターネット接続サービスです。


料金プランは、インターネット料金とプロバイダ料金が一体型のタイプ。オプションでCS放送や動画配信サービスの定額見放題を追加することが可能。ほかに、固定電話・携帯電話回線や、電力・ガスなどもまとめて契約できるプランもあります。気になる点は、通信速度は問題ないか、ケーブルTVなどのサービス内容はどんなものか、サポートの対応はどうかといったことでしょう。


ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、検討する際は参考にしてください。

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J:COM/ジェイコムに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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614件中 1〜10件目表示

  • 話にならないさん
  • 投稿日:2021.01.11

被害者を出したくない

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
母親がauの携帯を持っていると割引になると聞いて
契約していました。

【良かった点】
何一つない

【悪い点】
観たいチャンネルボタンを押して
から切り替わるまで3秒ほどかかる
キー操作全て。

たかだか番組表をみようとすると
ダウンロードに30秒以上かかる。


有料チャンネルに入っているけど、
50%以上観れない番組ばかり

インターネットは遅い、ありえない。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
こんな馬鹿げたサービスに月々一万払うなら
Netflix、Amazonプライムにお金払った方がいいですよ。
auの携帯を持っているならauひかり
docomoならドコモ光を契約してください。

安く、かつ機能も充実しています。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.01.11
  • 1.00

jcomモバイル

jcomモバイルで契約しまして端末が届きましたがSHV45のUQ版(SHV45-u)が届きました。しかもUQ版ではブラックの発売は無いのにjcomから送られて来たのはSHV45のUQ版(SHV45-u)でカラーはブラック。
リフレッシュ品でカバーを変えた商品を新品として売ってるのでしょうか?
その事をjcomカスタマーセンターに言いましたら当社では新品を出荷しており問題はありません!との回答でした。何故jcomからUQ版が出荷されてるのは説明もせず問題はありませんの繰り返しです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.01.07
  • 1.00

このサイトを見れば良かった…やっぱり最悪な商品

12月にこちらのいわゆる格安スマホに乗り換えました。
高齢の母親にスマホデビューをさせてあげたくて、ガラケーからの移行です。初めてのスマホに母は大変喜んでおりましたが、最初から音量が小さくMAXにしてもお年寄りには聞こえづらいため、仕方なく会話は、いつもスピーカーにしていました。
さらには、購入して1ヶ月しか経っていないのに、電源が入りません。何をしても入らず、結局は不良品ということで交換になります。
今まで、今回は母親のスマホですが、携帯を使い始めて初めて、不良品に出会いました。やっぱり格安スマホだからなんでしょうか。こちらに乗り換えたことをひどく後悔し、喜んでいた母親にも嫌なスマホデビューをさせてしまい、申し訳なかったと思います。
Jコムを検討されてる方、よくお考え下さい。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.01.09
  • 1.00

simフリー機なのか疑問

jcomが販売してるSIMフリー端末【AQUOS sense3】はauのapnは登録出来ませんでした。他のsimフリー端末【Zenfone等など】は問題なくどのapnも登録出来たので制限を掛けてる端末だと思われる。SIMフリーではなければ非常に悪質です

  • MYGTさん
  • 投稿日:2020.03.30
  • 4.00

冗談抜きで何故ここまで評価わるいのかが疑問

過去に実家でJCOMを利用し、一人暮らししてからも久々にJCOMを利用していますが、速度が極端に遅いと感じた事が無いので、ネットの口コミを見ると何故ここまで速度がでないという評価があるのか本当に疑問だと思い書き込みしてみました。居住地域によるのだろうか?

自分の環境をお伝えすると、
・大阪
・320Mbpsのプラン。
・ルータはYAMAHA NVR500
・集合住宅のテレビ用同軸アンテナからテレビとネットに分波されている。

ネットで速度測定として検索すると、複数の測定サイトがでますが、
だいたいが下り120~140Mbps、上りが10Mbps前後です。

料金は丸2年の間、「3880円(税別)」でしたが、もうすぐ2年にたつので、そのタイミングで割引が外れ5000円オーバーくらいになりそうなので、同品質の別ネット会社に変更しようか検討していますが、変更後逆に遅くなりそうで、本音は変更したくない。

また遅くなりそうと感じる理由は、Sonetマンションタイプ(VDSL)が集合住宅のMDFにまで来ている様で、各部屋までは電話線のコネクタ(RJ11)に来ている様子。

このあたりはあまり詳しく無いのですが、RJ11であるモジュラー線が100Mbpsを超えれるとは思えない。しかもJCOMより早くなるとか業者はいうけど、論理値で100Mbpsくらいしかでないはずなのに、早くなるとか言ってくる担当者が信じられない。

話がそれましたが、冗談抜きにJCOMはネットで調べても速度については悪評しかでないので不思議だ。

  • ココスさん
  • 投稿日:2020.09.14
  • 2.00

提供端末、料金が一気に悪くなり、先行き不安。

既に他のサービスを利用していて、そこから
自身の条件に合ったし他のサービス利用者へは
セット割もあったのでモバイルも契約しました。

現状では基本的には満足してます。
ネットは閲覧とダウンロードの下り利用だけで
上り速度は求めていなかったので。
自宅wi-fiあれば自分はネットは40Mコース、モバイルは
0,5GBで大変満足出来てます。
CATV含め契約、カスタマーの際に対応してくれた人達の
9割は良かったです。2人ほど
そっけなく、早く仕事終えて帰りたそうな人がいましたが、
聞けば答えるし、解らなければ即座に別の人に聞いたりと
仕事は出来てました。

しかし問題は先行き。契約してから僅か1年でどんどん
提供端末と料金プランが悪くなっています。
現状は既に契約している利用者に対しては
まだ端末が壊れても性能が同じ端末、同じ料金プランを
提供してくれるようですが
新規では既にグレードを下げた端末しか
販売しなくなっており、取り扱い端末種類も激減で
端末の選択肢が一気に狭まってます。
こうなると在庫がある今は良くても、コチラが1年後に
故障などで端末換えたいってなった時には在庫が尽きていて、
性能が下がる端末しかなくなっており、
同じ料金プランで性能が悪くなった端末を選択しなくては
ならなくなるのが容易に想像できます。

料金プランも僅か1年で中価格プランが一気に
値上がりし、SIMのみのプランだと
通話込みの低価格プランがなくなり、
SIMの980円プランは通話なしのデータのみ。
格安が売りだったのに格安ではなくなってます。
ベーシックプランは1GBがなくなり、3GBが13月以降2980円、、、
3GB1980円の格安社が結構いる中で強気ですね。
いつ今契約中の格安プランが打ち切られるのではとヒヤヒヤ。
上記の通り中価格プランはなくなったり値上げしてますし、、、
しかも端末代は48月分割縛りで
あと3年は他社へ乗り換え困難と。

年が過ぎるほどに世の中では端末への要求スペックが
上がっていくというのに、アンドロイド端末はグレード引き下げ。
アイフォンは元々JCOMは海外仕様の端末を
販売していて、カスタマーサービスを自社ではせずに、
日本語が通じにくく、対応が悪いアップル任せなので論外。

昨年までは条件によっては他の格安社より優れる部分もあったのですが、
CATVではそこそこでも、やはりモバイル事業ではマイナーな所は
中長期的に安定したサービスを提供出来ませんね。
長年CATVの方で信頼していたので見誤りました。

  • やぎちゃんさん
  • 投稿日:2020.07.08
  • 3.00

auからのMNPです

自宅でテレビ、ネット、電気をjcomにて契約しており、旦那の半端ない月々の使用料金に嫌気がさして、直の店舗が殆どないS市に行き問い合わせと、翌週契約に…。てっきり店舗でラインや、アドレス帳を移行するのか?と、思いきや自宅にスマホ本体を送り、その後自宅まで営業さんが来てjcomで申し込みしたスマホに情報移行するとのこと。

①連絡してから伺う → 直接訪問だった

②主人の顔認証が設定後には使えず、契約店舗とオペレーターの方のやり取りをするが、直らない。
夜7時にjcomの下請けの電気屋?みたいな営業さんが事前連絡もなく、いきなり来たがそれでも直らず、スマホ本体交換になる。(交換するスマホの送付がいつなのか?無償か有償かも不明)故障があったりしたら、jcomさんは代用のスマホがないので、大変不便だと思います。

機種変は、我が家の契約内容から二年後に又新しい機種に替えれるらしく、契約時のパンフレットは保管しています。

大手キャリアと比較すると、スマホの機種がうんと少なくて、アフターケアの質がうんと落ちます。スマホ自体がしっかりしていたら良いのですが…私自身、さほどスマホを使いこなせておらず、メールも何処でも使えるgmailなので、いいかな?と思ってますが…

  • ふーっさん
  • 投稿日:2020.05.22
  • 2.00

JCOMリンク タブレットでの録画視聴の注意点

キャンペーン期間でSTBをJCOMリンクに交換して頂きました。
STBから離れた部屋でも録画番組をタブレットで見ることができるという売り文句に惹かれたのがきっかけです。
自前のiPadに必要なアプリを入れて「いざ接続」も、上手くいきませんでした。
原因はSTBの本体設定でルーターとの接続を選択できないことでした。
(同じルーターを経由してJCOMリンクと視聴機器が繋がっている必要があります)
サポートに問い合わせたところ、「特にお申し出がなければ無効の状態にしている。STBとモデムルーター(我が家はHUMAX製)をつなぐにはwifiとLANケーブルの2つの方法があるが、wifiだとLANと比較して通信速度が遅くなるデメリットもある。いずれの方法も出張作業が必要なので有料になる」とのことでした。
STBの交換に来られた方はモデムルーターへのwifi接続設定作業をされており、本体設定画面でも利用可能ネットワークとして見えているのでてっきりそのまま使えるものだと思い込んでいましたが、実際にはSTBとモデムルーターとの接続機能を有効に切り替える作業が必要で、ユーザーにはできないそうです。(設定画面でスイッチは見えているが色が反転して操作はできない)
キツネにつままれた印象でタブレット視聴は諦めてしまいましたが、
手持ちのタブレットでの視聴を期待してJCOMリンクを導入される方は、作業時にその旨を意思表明されることをお勧めします。

  • みみさん
  • 投稿日:2020.08.09
  • 1.00

解約工事で適当な工事をされました。外壁も汚い。加入は慎重に!

9年前に、まだ光回線が高く、無知だった私は、家の新築購入時にJCOMに加入しました。
インターネットとテレビを見る目的です(テレビ視聴は、外見を気にしアンテナを立てない方向で考えました)。

ただインターネット速度は遅く、またBSに関してはセットアップボックスを通さなくては
視聴もレコーダー録画もできないという、非常に不便な状況に耐えきれず、
3年ほど前にソフトバンク光に移行しました。

ランニングコストも抑えられ、インターネット速度も満足。
これまで見れなかったPrimeビデオなんかも快適に見れます。
そしてわざわざセットアップボックス経由でなくてもテレビ視聴、レコーダー録画ができるという点から、なんで早く移行しなかったか、と後悔した次第です。

※JCOM営業に解約時に、BSとかセットアップボックス通さなくては見れないのが不便、と伝えると「そうなんですよね〜仕方ないんですよね〜」とのことでした。


ただJCOMが最悪の会社だと実感したのはここから。

解約工事がメチャクチャ適当で、家側から外に伸びているケーブル(通常アンテナと繋げるために家の設備として設けられているケーブル)とJCOM側の引き込みケーブルを外したら、
家側ケーブルの端子保護もせずにそのまま。
また引き込みケーブルを固定するために、外壁に金具を打ち込まれていたのですが、
酷い跡が残り、そのまま。

正直、「解約した奴は、どうにでもなってしまえ!」と言われているようでした。

※写真参照。


現場で工事担当者に伝えても、逃げるように帰って行きました。

ずっと納得いかず、ようやくJCOMにクレーム入れたら、「確かにこの工事は酷い」と
外壁のコーキングを少しだけ剥がすようなことはしに来ました。
でも根本的な解決にはなっていません。

またその際に「家側から伸びているケーブルは端子処理されておらず、風雨で朽ち果てて、
将来的に、いざアンテナを繋げようとしても使い物にならなくなってしまうのではないか?普通、防水処理をするのでは?」と伝えると、
「問題ない」とのこと。

信じられなかったので、他の電気設備屋に聞くと「ケーブルに雨が入り、ショートし使えなくなることもある。使えなくなると大規模なケーブル引き直し工事が必要になる」とのこと。

JCOMに再び連絡すると、ケーブルの防水処理をしに工事担当(これまでとは違う担当)が来ました。
「確かに、このまま放置はやばかったですね」と言っていました。

JCOMスタッフの知識レベルが低いのか、面倒なことは適当に受け答えているのか分かりませんが、
大切な家を蔑ろにされることには納得がいっていません。

またこれまでの一連のやりとり、全くスムーズには運んでおらず、
JCOMカスタマーサポート担当は、今まで見たことがないほど適当です。

・平気で折り返し連絡を無視する。
・連絡するといって、一切連絡をしない。
 自分で連絡期限を設定していながら、数ヶ月放置。

工事に来たJCOM工事担当に愚痴ったりもしましたが、
「JCOMのサポートスタッフは確かに評判悪いです」と自ら言っていました。
こんな会社です。

かなりストレスを感じました。
消費者センターに今後、連絡する予定です(まあ、どうにもならないと思いますが)。

旧態依然のサービス、既知の課題(セットアップボックスを経由する必要あるなど)があっても改善しようとしない、
ランニングコスト面からの有利性もない。
そしてサポートが酷い。受け答えするスタッフ様々な人と話しましたが、
まともな人間がいるとは思えない。

きっと無知な人や高齢者相手でビジネスとして成り立っているのだと思いますが、
正直、このような会社は一刻も早く淘汰されるべきだと思います。

せめて、契約時に「もし解約したら、外壁汚くなります」的なことを言ってくれてもいいのに。
JCOMに伝えると「契約時に営業が伝えていると思いますが…」と言われましたが、
そんなこと一言も言われていません。
そうだとしたら契約なんかしませんしね。

これならアンテナ立てた方が外見上、よかったです。

JCOMを考えている方、「試しに加入してみる」という気持ちは持たず、
解約時のリスク(家が汚れ資産価値が下がる)ことも考え慎重に検討されるといいと思います。

写真付き

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.11.04
  • 2.00

対応が悪すぎる二度と使わない

10年近く契約してましたが。。。
支払いが遅れて支払いする為に行った行動です。
支払う為に、口座と金額が知りたかった所からの話です。
ライン友達追加して調べるが、該当なし。リモコンで285で調べるが、エラー。仕方なく20分かけてショップへGO。受付に支払いと○して10分後、呼び出しの電話で向かうと、個人情報を聞かれて契約を調べて最後にここではお金は扱ってないので支払い出来ません。本社ならと場所聞いて10分走って向かうと高いビルの9階に。定休日。社員知らんのかい?
取り敢えず支払わないと、チャットの方に話て、口座と金額聞いていたが、少し指が触れてチャット画面消える。
取り敢えず大体の金額知っていたので余分に振込む。あと電話で振り込んだと言う話をしようと電話番号探して掛ける。
新人さんか?横から小さな声で言ってる事をそのままの対応。電話数分、待機25分以上かかり、担当部署に繋ぎます、BGMと共に待たされ数分後にオペレーターに。引き継ぎが行われておらずまた、1から説明、そして個人情報も言わされる。私の問題に、追って電話しますと、3時間後に電話が、また、個人情報聞かれ、1から説明。
一体ここの会社のカスタマーはどうなってるん?二度と使わないと。支払いに動き出して解決せずに7時間。解除しました。ほんまやめた方がいい。

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