本音本音

ダスキンの口コミ・評判

ダスキン

[引用]公式

3.31

391

(カテゴリ平均2.88)

ダスキンは、掃除用品のレンタルをはじめ、ハウスクリーニングや家事代行、害虫獣駆除などの幅広いお掃除サービスを提供しています。

品質の高さには自信があり、たとえばハウスクリーニングや家事代行サービスでは、普段の掃除では行き届きにくいエアコンやレンジフードなども徹底して清掃を行います。とはいえ、本当に満足のいく品質なのか、料金設定は妥当なのかなど、口コミで知りたいところはいくつかあります。

ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。

ダスキン以外のエアコンクリーニング業者と比較したページは、エアコンクリーニングおすすめを御覧ください。

低評価チェッカー

低評価は、家庭用商品購入/レンタルについてが多く、家事代行/メリーメイドについては少なくなっています。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

391件中 1〜10件目表示

きららさんがアップロードしたアバター画像

2.00

サービスを誤認させる広告

エアコンクリーニングの内容を説明するこちらのネットの広告に【プロの違いは、徹底した「分解」と「洗浄」】ととして「エアコンを分解し、洗浄!カビやホコリを除去します。」との記述の下に、エアコンの部品を並べた展開図をのせて送風ファンまで取り外して洗浄するかと誤認させる案内をしていますが、フリーダイヤルの代表番号に電話をかけてどこまで分解して洗浄するのか聞いたら送風ファンは取り外さないとのこと。広告をよく見るとそのエアコンの絵の下に※エアコンの展開図です。との注意書きがあり、送風ファンを取り外すとまでは記入しておらず。
こちらのクチコミでもよく書かれてますが、専用の養生シートや汚水を持ち帰るポリタンクも使われていない事例がいくつもありサービスとして徹底されないものなら、広告に他社と区別させるダスキン独自のサービスという売り文句で載せるべきではないと思います。

参考になりましたか?

5.00

とにかくきれい!

12月2日自宅のエアコン2台、お風呂場のお掃除をお願いしました。感じ良いお2人で、掃除の音も少なく、2時間後、終わりましたの声で、見に行くと、お風呂場はピカピカ、エアコンも清々しい風が吹いていました。
エアコンの汚れが随分あったと洗ったあとの汚水も見せて戴き、年に1度、やって戴いて本当に良かったです。思っていたより短時間、床にも汚れ落ちて無く、大変感謝してさおります。良い年越しができます。来年もお世話になります。

参考になりましたか?

はんぞうさんがアップロードしたアバター画像

3.00

担当者変更が難しすぎる。

広告に惹かれダスキンモップを10年以上利用し3年前に解約しました。
解約理由は出産と別の市販品で代用できたこととコスパ比較です。

ダスキンモップのメリットはホコリが綺麗に取れるしお掃除棒がフレキシブルな角度でも安定するところ、デメリットは髪の毛が取れにくいところ。
スタッフの接遇に差がありすぎるし変更し辛いので今後の再利用は基本的にないかなと思っています。


最大の不満点は担当者。当たりが悪いと本当に最悪です。
数か月に1回は交換日を忘れる、間違える。

こちらから電話連絡すると一切謝罪なくこちらに確認なしに〇日〇時に家にいて下さい、と。ポストに入れておいて下さい、モップは玄関ノブにかけておきます、料金は次回お支払いします等伝えてもその日に絶対回収します、と融通が全く利かない。
回収日は1時間程度待たされたことは普通にありました。

3週間で無理矢理交換させられたこともありました。(会計は清算してもらいましたがこちらから言わないとそのままでした。)

「来ないときは電話してきて下さい」と言うのでその電話料金は返金してもらえるのかと聞くと自腹でお願いしますと。

彼女のまま3年我慢していましたが、2時間待っても交換に来ず、交換に来ないと連絡を入れると「え?玄関のポストに入れてありますけど。来ないときはポスト見て下さい。」とポカンとした声。もちろん謝罪はなく、対面交換必須と言いながら説明なしにポスト見てないんですか?という返答にも驚きました。料金はと聞くと、こちらに確認せず日時指定しそれでないと絶対駄目と。
これを機に支店に連絡しクレームと共に解約を願い出ました。

次の交換時に彼女が自分のままにして欲しいと頭を下げてきて、はんぞうさんの指定曜日の時間では交換できるスタッフが私しかいない、そこに問題があるのでこうなる、どうしても無理ならポスト返金サービスがあります、と言ってきたのでならそれでいいかなと思い、支店に連絡すると「ポスト返却サービスって何ですか?そんなサービスしてませんけど?」と言われました。
それができないなら担当者を変更して欲しい、できないなら解約すると言うと、分かりましたと責任者から返答してもらえました。

しかし、次の交換日また彼女が「私でお願いします」と頭を下げてきました。ポスト返却サービスなんてないと言われたし解約しますと伝えるとポストサービスはあると力説ししつこく継続を願い出られましたが断りました。次回交換日をまた間違えており、指摘しましたが謝罪なし。クレーム対応中にまた同じ間違えするのはさすがにないと思いました。


支店に解約すると伝えると、ようやく担当者を変更してもらえました。
それからは全員良い担当者さんで、接遇も申し分なしでした。交換忘れは約8年間で合計数回で交換日のストレスは無くなりました。

皆さん家庭の事情で担当者変更になると言われ、最初のような人は嫌ですと言うと、口にできないものの表情から、やはり一定数、彼女のような方はおられるようで引継ぎにの際は毎回信頼できる方にして下さっていました。


地域によるかもしれませんが、担当者変更は非常~に難しいと思って申し込みされるといいと思います。

参考になりましたか?

1.00

ダスキンネームバリューが泣くいい加減さ

エアコンクリーニングはダスキンが保証有りだから少々高くてもお願いしたが、自動掃除機能付きがクリーニング後不具合が出て自動掃除をしない。素人ながら見るとフィルターの設置が間違ってるようで、以前自分でも分解したことがあるので自分でしようかとも思ったけど手間だし、取り敢えず再度来て点検してもらったら、エアコン掃除専門の方ならエアコンの取り付け分解に詳しいかと思いきや、あれこれ触りまくってエアコンの電源ON.OFFを何度も繰り返し改善がなく困っていたので説明書を差し出しても最初は見なくてもいいといわれアレコレ半時間ほど、このままでは壊しかねないと判断し説明書を見せながらアドバイスすると渋々同意して作業するもののよくわからないようだったので、フィルターの設置位置が間違ってるから最初から解体して取り付けた方が早いから説明書通りに取り付け直しをしてフィルターを正しい位置に取付たら担当の人も「クリーニング時の解体後、再度取付に問題があった」と納得。でもエアコンは稼働するが、自動掃除機能のフィルター掃除の不具合は治らず風量が上がるとキュルキュル音が出てうるさく、フィルター掃除の時もカチカチと異音がしたが、これ以上触って壊されてはと思い、再度点検を頼む気になれなかった。基本的なエアコン取り付け知識もない人がエアコンクリーニングをするのは信用できないし、今回のことでネームバリューのあるダスキンだから安心だとは限らないと思った。

参考になりましたか?

パンさんがアップロードしたアバター画像

1.00

今のところ損しかしていないです

昨年末ドラム洗濯機の乾燥クリーニングを依頼。
①当日の作業開始時に、作業後薬剤をいれて槽洗浄するから約半日使えない説明を受けました。夕方に水道検査があった為その日はフィルターのみで後日予約し直しに。事前に一言教えてくれればこの日にしませんでした。
②後日改めてクリーニング後、洗濯機周りの壁紙に何箇所も傷を発見。これ本人気づいてるだろ…ともやもやするも、まぁこのくらいは面倒だしいいかと諦めました
③翌日フタをあけると、ビス(ネジ)が一本入っていました。洗濯機の心配はもちろん、赤ちゃんがいたので誤飲したらと思うと怒りが増しました。ビスの写真付きでメールしたあと電話をかけると、「ビスがなくて動作に支障の出る箇所は外していないから大丈夫」とのこと。後日回収にきて、我が家に来る前に作業したエアコンのビスだと説明されました。(それはそれでヤバい)
ちなみに乾燥時間は一切改善されず意味なかったな、勉強代だなと思っていました。
④今年9月、洗濯機が排水エラーで故障。3日間コインランドリー通い。メーカー修理を依頼したところ、排水ホースから見知らぬ棒状のプラスチック部品が発見されました。それのせいで埃等が部品に絡まっていき詰まりになったとのこと。内部から入れる形状じゃないから乾燥部分から落ちたのではと指摘され、端が折れているしダスキンを疑いました。
⑤しかもビスが2つ無くて、前側にあるはずのないビスがついてるから、後ろ側とあべこべについてるのではとも指摘されました。外したビスを元通り付けることすらできない素人です。

ダスキンに問い合わせると結局責任者は担当店の担当者だと。毎回返信が遅くやきもきしながら写真を確認してもらい、間違いなくダスキンの掃除機の先端部分が折れたものと回答を得ました。
修理費等損害がでているのでダスキンとしてどう対応いただけるのか問い合わせてますが、10/8から1週間以上音沙汰なく放置です。最初の問い合わせは9月半ばごろです。
2度とダスキンには頼まないし、頼まないほうがいいと伝え続けたいと思います。

参考になりましたか?

1.00

でたらめダスキン

エアコンクリーニングをおそうじ本舗とダスキン 相見積もりしたら ダスキンの方が高かったが、動画を見て ダスキンのネームバリューで 間違い無いだろうと 決めた。 当日、中年の夫婦が訪れた。ユニフォームも着ていない。二人共、愛想はいいから悪い印象は持たなかった。 作業準備に掛かると、動画とは違うビニールカバー、それも、かなり、年季が入っている物、形状も少し違うので指摘をすると、あれよりこれの方がいいので 中々、変えれないので…と、愛着か、ケチなのか 曖昧な答え。汚水は環境を考え、持ち帰って高度な処理をする と、動画で流れてたが、家の前にある側溝へそのまま、ドボドボと流した。外したパーツも庭先のホースで洗い流したが、汚れた場所はそのまま…
帰ったあと、我が家で掃除。
動画に偽りあり! 2台お願いしたが、他のエアコンは来年、ダスキン以外の業者に頼みます。 ダスキンは大きい会社だけど、作業は全て委託業者だとは思いますが、しっかりした研修を受けさせて、後日、しっかりとアンケートを取るべきだとは思います。
まぁ 二度とダスキンは頼みませんけどネ。

参考になりましたか?

えんたんさんがアップロードしたアバター画像

エアコン壊された

エアコンは三菱の霧ヶ峰2017年製造で自動掃除機能がないもの。クリーニング業者が作業しやすいとのことも購入理由でした。クリーニング後、送風しかせず、そのまま様子をみたが、暖房も冷房も効かない。三菱の修理業者を呼ぶとエアコン内部に水が入っていて室外機もやられてしまっているとのこと。水をかけられましたか?と聞かれたのでダスキンにお掃除を頼みました、と伝えたら、それですね、とのこと。修理代は9万円という。ダスキンに連絡すると製造から10年以内のものなら部品があるから修理対象だけれどクリーニング後、翌日か10日か、1カ月くらいだったら対象だったのだけれど、と。エアコンクリーニング代金を支払い、壊され、買い換えもするなんて本当に高い勉強代金。霧ヶ峰で10年もたないって聞いたことないって取り付け業者さんも話してたし、もうダスキンやめます。

参考になりましたか?

トコトコたまさんがアップロードしたアバター画像

エアコン掃除最悪

口コミ拝見して私も一緒だと思って書きます。エアコン掃除してから1ヶ月後に結露水がポタポタ垂れて来て本当に悲しい事に、何度もダスキンに連絡しても対応はたらい回し、各担当は、対応不可、紙に記入したのは、あなたでしょう!と決めつけ。結局、新しいエアコンを購入、取り付けの際には、壊れて無いのに交換で良いのか?でもお願いしていたので新品に交換になりました。また、怒り心頭に。大手だから大丈夫と思っていたのが間違っていました。結局泣き寝入りでした。

参考になりましたか?

ももこさんがアップロードしたアバター画像

1.00

仕事が雑です

写真はダスキンの掃除を依頼した翌日です。
窓のさん(溝)をふいたら黒くなりました。リビングも同様に真っ黒になりました。窓ふきの料金も支払っています。

気になった点
ほこりの塊が部屋のすみからけっこうでてきました。
窓がきれいに拭かれておらず写真のように少し拭くだけで雑巾が真っ黒になります。
よくわからないハウスダストアドバイザーという男性が来ましたが、熱があるから寝ていますと伝えたはずなのに、わざわざ隣の部屋にいる私を起こしにきて一時間くらいハウスダストについて立ち話をされました。
私の職業を聞かれたり、病歴を聞かれたり、正直すごくうっとおしかったです。

許容できなかった点
リビングの机に置いていた医療機器(レンタル品です。破損した場合50万の弁償です。メーカーさんに確認済み)を
勝手に段ボールに投げ込まれていました。大切に扱われず、明らかに投げ込まれた状態で入っていました。ごみなどと一緒に投げ込まれており怒り心頭になりました。
なぜ勝手にさわるのですか?
医療器具を粗末に扱うのですか?
信じられません。
壊れていたら50万の弁償になるところでした。

ハウスダストのおじさんにこの機械は何か?
なんの病気に使うのか?とまた根掘り葉掘り聞かれました。いちいち医者でもないおっさんに話さなきゃだめなんですか?

子供のぬいぐるみも捨てろ!捨てろ!と子供に言い大切なぬいぐるみがごみ袋につっこまれていました。

黙って掃除だけしてください。
ハウスダストのアドバイスとかいりませんから。
私のことをずぼらな母親だとか失言をされていましたが
そんな失礼な人に来てほしくありません。
大切な医療器機を投げ込むような非常識な人に依頼したくありません。
もし壊れていたら弁償問題もありますが、命に関わる問題です。私にとってゴミのように扱われた医療機器は命綱です。あなたたちにとってごみかもしれませんが私には生きるために必要な大切な機械です。

もう2度と利用しません。

部屋のクリーニング、窓のクリーニング、エアコンなど
高かったです。

  • ももこさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

トキさんがアップロードしたアバター画像

1.00

落ちる汚れを老朽化でごまかさないで。二度と頼まない。

二世帯で住んでいた兄夫婦が引っ越したので、たまたま割引のチラシが入り、空室の、浴室、洗面台、キッチンを5万円代で契約しました。当日は女性2人で3〜4時間の作業。終わってみると、やり残しだらけ。一例をあげると浴室の天井に黒いカビ、鏡はウロコだらけ。キッチンのシンクは水垢だらけ。あまりに酷いのでお客様センターに電話すると、対応は良く,すぐにもう一度来て頂きましたが、シンクはもう染み込んでいて、落ちないとのこと。風呂の天井はサビと言われました。一旦帰ってもらい、自分でやってみると落ちるんです。もう一度センターに電話。今度はマネージャーの男性が来てくれました。風呂の天井は再度やるとカビで落ちました。鏡は半分キレイになりましたが、買った方が早いと言われました。シンクはやはり落ちないとのこと。もう、諦めてYouTube見て自分でやることにしました。その方がキレイに落ちました。
家にある洗剤でスポンジは買いましたが、お金ばかり払って損しました。老朽化で落ちないと嘘を言われたのが1番腹立たしい。窓掃除はキャンセルしました。二度と頼まないです。

  • トキさんがアップロードした画像
  • トキさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード