くらしのマーケットに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
510件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.11.13
★1評価の出店者には注意
エアコンクリーニング2台、4時間の枠で予約をしましたが、直前になり1時間遅れますと連絡があり、その時刻になっても来ません。結局、2時間半遅れて「到着しました」と。誰もいないため拒否をしたところ、当日キャンセル料金を搾取されました。100%です。
来ていなかった事も判明しました。
意図的に仕組まれたと断言します。
オンライン決済の場合は、オーソリで一週間後に自動決済が実行されます。暴言を吐かれた、恐喝された、強要された、警察に言うぞ、と1人で大騒ぎして、決済日まで無視されました。その後も被害者のように振る舞い、虚言を重ねます。最後はシカト、電話にも出ません。確信犯です。
訴訟するには少額のため泣き寝入りする人がいることでしょう。
5★評価もありますが、鵜呑みにしないことです。
良い時は良いでしょうが、問題が起きた時に厄介です。
違和感を感じたら家に入れないように。
まず、個人名を尋ねても教えないという特徴があります。
性善説で行きたいところですが、こんな人がいることに驚いています。
カード決済には運営側は介入せず、決裁権を業者に与えていることも問題です。消費者は守らていません。
ネット上で注意喚起するだけではなく、消費者庁に情報を上げましょう。
- ぺこじじさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.02
無責任な運営会社
3年前にエアコン取付をくらしのマーケットの出店者にお願いいたしました。今年になってエアコンの利きが悪くなってきたので、メーカーに修理をお願いしたところ、エアコン本体は正常で冷却配管の接続部(室内機についてる冷却配管と室外機を結ぶ設置業者が手配する配管との接続部)からのガス漏れと分かりました。メーカーではエアコン本体の修理以外はできず、エアコン設置業者の施工不良であるため、設置業者で修理するのが通常とのことなので、くらしのマーケットの出店者に連絡を取ろとしたら、既に退会しているとのこと。しかたなく、近所のエアコン専門業者に修理をお願いしたら、設置は素人がやったみたいと言われました。電気配線太さがメーカ指定と違う、ドレン配管の排水勾配が逆勾配(エアコン室内機から多量の水がでてきました。)、室内機の設置が斜め、取り付け板が壁から取れそうになっている(室内機が今まで落ちてくなくて良かったですねと言われました。)等など。これらをくらしのマーケットに報告したら、「当サイトではご予約や作業については各店舗が全て管理・対応を行っており、トラブル等が生じた場合は当事者間にてご解決いただく事を原則としております。そのため、本件について何らかの対応を求める場合には出店者へご連絡いただきますようお願いいたします。」とのマニュアル一辺倒の返事しかありません。出店者が退会していると報告しているのに、どうすれば良いのでしょうか。無責任な運営会社です。もう二度と使うことはないでしょう。
家電の取り付け・設定
埼玉
37
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.11
何もかも…
お庭仕事で以前出店してました。
成約前の現地見積もり禁止、一部の植木は手入れ方法も異なるのでその料金を記載すると、全部統一にしろと運営から指示。
業者泣かせのブラック企業です。真面目に作業する業者が馬鹿を見ます。
結局運営に逆らえないので嫌々仕事になり質もが下がるのだと思います。
現地見積もり禁止については、現場仕事は現地に行かないとわからないことの方が多いのに中抜きを防止するのに比重を置きすぎて、融通がきかない。
事前に写真を送ってもらっても分からない方が多いので、成約後に見積もりに行き、そこで改めて見積もりを提出。
お客様も追加料金が発生することに納得がいかず、キャンセルされることも。
キャンセルが発生すると表示順位が一気に下の方に落ちるシステム。お客様にも迷惑ですし我々業者の方もやりにくい。
そして安価の叩き合い。明らかに素人のような業者ほどランキング上位にいる。表面や小手先だけで作業して、典型的な早かろう悪かろうです。数打たないと利益が出ませんからね。
くらしのマーケットとしては稼いできてくれる方が重宝したいという考えが分かるが、こんなのでお客様に提供していいのか?と逆に心配になる。
もちろん中には優良な職人は存在します。
掲載されている店舗は全体を通して頭を使わないとコミュニケーションが難しいので、口コミに怯えながら運営していると思います。
お近くの業者を調べて依頼された方が双方良いと思います。
剪定・造園
25
- くらしのマーケット出店者ですさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.03
くらしのマーケットに登録する出店者は奴隷にされるぞ!
私はくらしのマーケットの出店者です。
こちらのサイトはブラック企業です。
規定やルールはもちろんありますが、それはくらしのマーケットの組織を守るものです。
それに対し少しで間違うと信じられないペナルティーを押し付けてきます。
今まで多くネット関係のサイトに登録してきましたが、出品者に対し負担をかけさせるブラックサイトの上位ランキングに入ります。
例えていうならば〇朝鮮の組織のようです。
くらしのマーケットのサポートセンターは役に立ちません。
急ぎの確認があってメールしても、ほとんど3日後とかに返信があったり、めんどくさい案件はスルーします。返信がないのです。
なぜ私は怒っているのかと言いますと、悪いお客さんがいて、くらしのマーケットに助けを求めても反対に悪いお客を守り、出品者を守りません。
挙句の果てに『私たちの会社はお客様と職人をマッチングのしていく会社です』
と言って逃げます。
サポートセンターの上司が悪いのか、スタッフが悪いのか、あの会社の本質が悪いのか分かりません。今の時代、零細企業や小さな会社の職人は、サイトの登録をして仕事を得る方法が占めています。そのため、天狗になっているように思います。
この会社には、一時的に登録してもいいかもしれませんが、絶対に依存してはいけない会社です。
少しのミス、それも小さなミスでも、ただならぬペナルティーが強制的に執行されます。
ハウスクリーニング
56
- タニヤンさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.29
上から目線の運営
開業事、コロナが蔓延して、開拓営業ができなくなったため、暮らしのマーケットに登録してみた。
お客様からは大盛況で口コミもなにもお願いせずとも、増えていき、エアコンクリーニングの時期は休む暇が無いくらい予約は入った。
しかし、高額な手数料
10000円以下2000円
それ以上は20%
と天井無し
他の業者との価格競争
はっきり行って、人を雇用して会社として活動するにはかなり無理がある。
そして、少しでも何かあれば、詳しい理由も言わず逆違反
サイト側は常に良いサイトとして活動と言っているが、
お客の口コミはんのうや業者の悲鳴に目を向けず、サイト側の手数料採集が目的の対応しか目がつかない。
たまに電話がこれば、採算の合わない、サービス増やさないかなどの連絡。
こちらからは、電話すら出来ない。
メールを送っても詳細は教えない?
こんなサイト、社会的、経済的になくしたほうが良いと思います。
それにも関わらす、常に登録会社募集とうたってます。
グーグルではこのような会社が増えて、末端のお客にとって世の中にとって不利益とのことで、広告費かけたリスティングの中貫会社も減らす方向になるらしいですが
22
- 通りすがりさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.09
ユアマイよりはランニングコストが低いですが・・・
このサイトの出店者です。
ユアマイはランニングコストが高かったので止めましたが
その分、出店者へのサポートは良かったです。
ユアマイの真似をして出店者ができるアクションを増やしていますが糞です。
全然役に立ちません。
口コミへのお客様へ返事できる様にするのを有料にしている理由がわかりません。
そもそも本当に利用客へのサポートを手厚くしているつもりなら
口コミへ返信できる様にするのは標準でできないとおかしいです。
それと私たち出店者も、くらしのマーケットさんにとってはお客様ではないでしょうかw
私たちがいないと利益が出ないのですから。
カスタマーサポートも糞ですね。
利益の20パーセントも取っている癖にメールでしか連絡できない。
まぁ、電話窓口作ったらその分のリソースが必要だからその様にしているのだろうけど
それにしてもメールの返信も遅いし、緊急対応できないし
損害保険使ったら即退店ってのも先に書いとけよ・と不満ばかりです。
自分の利益ばかり考えすぎ。
開業して最初にこのサイトをいろんな意味で利用するならアリですが
長く付き合いたいサイトではないですよ。
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.26
表示価格の3倍ってどういうこと?
ある工事をお願いしました。すぐ見積りに来てくれたけど、業者のスマホで、チャチャっと計算した見積り金額、ネットの表示のなんと3倍強。暮らしのマーケット本部に相談するも、価格見積りはお客様と業者で話し合って決めて、暮らしのマーケットは間に入らない、との回答。まさに暮らしのマーケットは工事業者じゃなく、ただの仲介業者で悪徳すぎて、うんざりした。暮らしのマーケットは利用しない方が身のため、くれぐれもご注意を!
28
- lucyさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.20
店舗側としてはやりにくく、サービスも低いポータルサイト
店舗として登録していますが、とにかく規定が厳しく、悪質な業者を守るためとは言え、一律同じペナルティでは納得いかない。そもそも大したポータルサイトでもないのに、(フレキシビリティが小さい)店舗側の利便性を考えたものとは程遠い。
マージンも一律20%は撮りすぎ!!ブラック企業並み。
5年ほど利用しましたが、何度も納得いかないので、サービスを停止したりして、続けましたが、もう堪忍袋の緒が切れて、
決別することにします。
エンターテイメント
38
- 匿名さん
- 投稿日:2024.04.10
アンテナ工事 要検討
水戸市にある業者さんに、デザインアンテナの取付を依頼しました。
◇
作業時間は、1時間ほどで、テキパキとされていた印象です。
デザインアンテナの取付位置も風の影響を受けにくい場所に取り付けていただきました。
◇
費用については、デザインアンテナ・ブースター取付として、総額65,000円でした。(支払い済み)
◇
高所作業も含めますので、総額価格(作業費+部品代)は、適正な価格かとは思います。
◇
しかしながら、説明では、部品代としてデザインアンテナ(20素子)が30,000円以上、ブースターが27,000円とのことで『高額(または高性能)な製品を取付けたため、作業費用としての計上は少額である』とのことでしたが、実際には、アンテナ(UAH201):8,500円程度、ブースター(GCU433D1S):12,000円程度で購入できる製品でした。
発注・支払い業務も発生しますので、部品代を10〜20%増し請求であれば適正範囲と思われますが、過剰なマージンが設定されておりました。
◇
また、『くらしのマーケット経由だと手数料を50%支払う必要があり、その分費用が高めになるので、非常にリーズナブルな価格でサービス提供しております』との説明でしたが、実際には、登録業者が支払う費用(20%+消費税=22%)とは、乖離した内容の説明には不信感を抱かざるしかありません。(そもそも、手数料の話は、依頼者にとって不必要な情報です)
◇
デザインアンテナの部品代(問屋経由で実際の仕入れ値)が30,000円以上と仮定して、作業費込みの請求が20,000円とは、どのような計算なのか不可解です。(写真参照)
請求額・支払い額については、65,000円ですが、支払い後に発行された領収書・明細書(請求書)は、66,000円となっており、この点についても不可解です。(-1,000円については、お値引きがあったものと解釈することといたします。)
◇
取扱説明書または保証書の提示を求めましたが、『メーカー保証が1年ある』との説明のみでした。メーカに対して施工日の証明はどのようにするのでしょうか?アフターサービスに対しても不安しかありません。
◇
また、見積り(下見)の際に、工事当日は、電気不通でも問題ないとのことでしたが、工事当日に利得が測定できないため、後日訪問したい旨を伝えられ、余計な日程調整が必要となりました。
工事当日に電気開通が必要であれば、その旨を伝えて頂ければ対応は可能でした。
◇
これらについて、メール履歴および音声録音データをもとに消費者センターに相談をし、同センターの指導の元、業者に対して説明責任を果たすよう強く要望いたしましたが、十分理解できる回答が得られませんでした。
◇
◇
引越し日程や他の工事日程との調整のため、何度かメール等で連絡をしましたが、返答されないことがありました。
『必ず連絡します』と言っていたにも関わらず、こちらから連絡が必要。
基本的な報連相がなされず、非常に不安かつ不愉快な思いをしました。
(対応可否の返答がないため、工事当日に来訪してもらえるのか不安でした)
◇
打ち合わせ中や作業中においてポケットに手を入れている場面も見受けられ、非常に不愉快でした。
BtoCであるビジネスにおいて、カスタマー対応としては不適切であり、労働災害防止の観点でも不適切であると考えます。
高所作業に対する安全対策費用として5,000円計上されておりましたが、『ポケ手』をまずは止むるべきではないかなと考えます。
◇
工事に必要な写真を撮影することは致し方ありませんが、無断でSNSに写真掲載されていました。
プライバシーの侵害であり、非常に憤りを感じます。
(この点についても、事前に申し出があれば、快諾しましたが、事後に当方より指摘する形となりましたので削除依頼しました)
◇
なお、口コミの投稿に際して、威力業務妨害や名誉毀損に該当しないよう
事前に警察に相談した上で行っております。
◇
◇
口コミの真意については、閲覧者のご判断にお任せいたします。投稿の一部分のみを抜粋することなく、全文をお読みの上、ご判断ください。
また、事実と異なる投稿がなされている場合や悪質な嫌がらせ投稿等だと業者様が判断し、口コミの内容が権利侵害にあたる場合や事実に反する内容である場合など客観的な証拠に基づいて主張する必要がある場合は、裁判所に対して侵害情報の削除を求める「仮処分」を申し立る法的手続きをお願いいたします。
(口コミガイドラインに適していなかった可能性もありますが、評価の低い口コミのため、くらしのマーケット事務局にて意図的に削除されました。)
写真付き
家電の取り付け・設定
茨城
9
- 整備工場の人さん
- 投稿日:2023.09.28
サポートの対応のレベルが低すぎる!
整備工場を営んでいいます。集客の一環として利用させていただきましたが、サポートの対応がくそ過ぎて、何度もキレました。
クレーマーのお客さんとトラブルになった際に、サポート側はあくまで第3者の立場のため介入できません。という割には、頻繁に電話をしてきて、お客さんに連絡しろと催促がありました。
クレームの内容ですが、当初バッテリー交換の依頼として受けた案件です。見積もりをバッテリー代含めて8,000円ほどで受けました。作業をしてみると、オルタネータの不調によりバッテリー上がりになっていることが発覚。お客様に説明をし、オルタネーター交換含めて5万円ほどの修理代金となりました。その場はそれで費用を受け取り案件終了と思われたのですが、数日経ちそのお客さんから連絡。
当初の見積もり金額と大きな乖離があるため、見積もりの差額分を返金してほしいとメッセージが届きました。一度対面でオルタネータ交換の経緯を説明していたのですが、再度文面でも説明。
その後もしつこく詐欺だなんだとお客さんからメッセージが来たので、面倒なクレーマーだなと思いシカトしていました。するとサポートから連絡が。そのお客さんがサポートに連絡をしたのでしょう。連絡を返せとの内容がサポートから来ました。私は経緯をはなし、納得いただいた上で作業を行ったことを説明。話を聞いたはいいがサポートからは「それではそのお話をお客様にお話しください」と一言。
いや、だからそれを話したから作業をしたし、すでに何度も説明していることなんだよ!と言っても、「私たちの介入はできないので当事者同士でお話ください」と言われました。
もうわけわからん。介入しないというのなら、この電話もするべきじゃないのでは?と言っても、お客様からご連絡来て~という筋の通らない話ばかり。
入会当初のプロフィール作成時にも、無料で作成してあげるとのことで丸投げでお願いしたら、全然会社特徴だったり、何なら対応地域も全然違う地区指定してて怒ってます。手数料20%近く引いてるんだから、もっとまともな対応をしろよと思う。
自動車関連サービス
千葉
20