
ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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一方的にキャンセル
同じような方がいらっしゃいますが、こちらが詳細を丁寧に書いたのに、一言もメッセージなどもなく向こうから一方的にキャンセルされました。
口コミが本当なのかとても怪しく思いました。
誠意が全く感じられませんでした。
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何もかも…
お庭仕事で以前出店してました。
成約前の現地見積もり禁止、一部の植木は手入れ方法も異なるのでその料金を記載すると、全部統一にしろと運営から指示。
業者泣かせのブラック企業です。真面目に作業する業者が馬鹿を見ます。
結局運営に逆らえないので嫌々仕事になり質もが下がるのだと思います。
現地見積もり禁止については、現場仕事は現地に行かないとわからないことの方が多いのに中抜きを防止するのに比重を置きすぎて、融通がきかない。
事前に写真を送ってもらっても分からない方が多いので、成約後に見積もりに行き、そこで改めて見積もりを提出。
お客様も追加料金が発生することに納得がいかず、キャンセルされることも。
キャンセルが発生すると表示順位が一気に下の方に落ちるシステム。お客様にも迷惑ですし我々業者の方もやりにくい。
そして安価の叩き合い。明らかに素人のような業者ほどランキング上位にいる。表面や小手先だけで作業して、典型的な早かろう悪かろうです。数打たないと利益が出ませんからね。
くらしのマーケットとしては稼いできてくれる方が重宝したいという考えが分かるが、こんなのでお客様に提供していいのか?と逆に心配になる。
もちろん中には優良な職人は存在します。
掲載されている店舗は全体を通して頭を使わないとコミュニケーションが難しいので、口コミに怯えながら運営していると思います。
お近くの業者を調べて依頼された方が双方良いと思います。
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突然原因不明の強制退店
くらしのマーケットでハウスクリーニングを行っていた者です。
数々の口コミや訴訟歴もある通り、噂には聞いていたが想像以上に酷い運営でビックリしました。
3年間くらしのマーケットに出店しており口コミ約1000件、受注も増えくらしのマーケット1本でやっていた所、突然写真のように掲載停止処分を受けその後強制退店となりました。
掲載停止になる前に1件心当たりがある点は
乾燥の効きが悪いとお悩みのお客様からドラム式洗濯機の分解洗浄をご依頼頂いた際
"分解洗浄はあくまで清掃であり機械の不具合のご解決をお約束出来る物ではない"
点お伝えの上作業させて頂いたが作業後
"乾燥機能が改善されていないから返金してほしい"
と言われたがお断りしました。
その後も度々返金を請求されたので当店負担にてメーカー修理を依頼して原因を見てもらうもやはり作業ミスは見当たらなかった為その点をご説明の上返金はお断りしました。
上記内容はくらしのマーケット内のメッセージにて行っている為くらしのマーケットも認識しているはずですが、
その約2日後に写真のように掲載停止の通知が届きました。
理由を教えて欲しいとお伝えしても、
理由は教えられないの1点張りで2週間以上掲載停止の状態が続いたまま、既に受けている仕事が全て完了すると写真の強制退店のメールが届きました。
もちろん支払いの遅延等1回もありませんし、くらしのマーケットへ意見した事もありません。
出店中も常に業者に対して攻撃的で非常に傲慢な対応ではありましたが、口コミにもあるように強制退店等にされない為忠実に対応してきました。
そんな中明確な理由の開示もなく突然の強制退店はさすがに驚きました。
3年間出店中もランキング上位の業者さんが突然いなくなる事が多々ありましたので、
そういうことか
と今わかりました。
私も数々の口コミを見て本当に気をつけていましたが、それでもこのような形になってしまいました。
皆さん本当に気をつけてください。
一連のやり取りから改善する気持ちがない事は明確ですし
もはやある程度売り上げが上がった業者を強制退店にする事を楽しんでいるようにしか思えません。
そしてネットに出ていない多くの被害者がいると思います。
弁護士先生に相談したところ、正当な理由もない強制退店による損害賠償請求は当然可能との見解を得ましたが弁護士費用と労力を考えると泣き寝入りするしかないのが現状です。
くらしのマーケット被害者の会等ありましたら私は必ず参加します。
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アンテナ工事 要検討
水戸市にある業者さんに、デザインアンテナの取付を依頼しました。
◇
作業時間は、1時間ほどで、テキパキとされていた印象です。
デザインアンテナの取付位置も風の影響を受けにくい場所に取り付けていただきました。
◇
費用については、デザインアンテナ・ブースター取付として、総額65,000円でした。(支払い済み)
◇
高所作業も含めますので、総額価格(作業費+部品代)は、適正な価格かとは思います。
◇
しかしながら、説明では、部品代としてデザインアンテナ(20素子)が30,000円以上、ブースターが27,000円とのことで『高額(または高性能)な製品を取付けたため、作業費用としての計上は少額である』とのことでしたが、実際には、アンテナ(UAH201):8,500円程度、ブースター(GCU433D1S):12,000円程度で購入できる製品でした。
発注・支払い業務も発生しますので、部品代を10〜20%増し請求であれば適正範囲と思われますが、過剰なマージンが設定されておりました。
◇
また、『くらしのマーケット経由だと手数料を50%支払う必要があり、その分費用が高めになるので、非常にリーズナブルな価格でサービス提供しております』との説明でしたが、実際には、登録業者が支払う費用(20%+消費税=22%)とは、乖離した内容の説明には不信感を抱かざるしかありません。(そもそも、手数料の話は、依頼者にとって不必要な情報です)
◇
デザインアンテナの部品代(問屋経由で実際の仕入れ値)が30,000円以上と仮定して、作業費込みの請求が20,000円とは、どのような計算なのか不可解です。(写真参照)
請求額・支払い額については、65,000円ですが、支払い後に発行された領収書・明細書(請求書)は、66,000円となっており、この点についても不可解です。(-1,000円については、お値引きがあったものと解釈することといたします。)
◇
取扱説明書または保証書の提示を求めましたが、『メーカー保証が1年ある』との説明のみでした。メーカに対して施工日の証明はどのようにするのでしょうか?アフターサービスに対しても不安しかありません。
◇
また、見積り(下見)の際に、工事当日は、電気不通でも問題ないとのことでしたが、工事当日に利得が測定できないため、後日訪問したい旨を伝えられ、余計な日程調整が必要となりました。
工事当日に電気開通が必要であれば、その旨を伝えて頂ければ対応は可能でした。
◇
これらについて、メール履歴および音声録音データをもとに消費者センターに相談をし、同センターの指導の元、業者に対して説明責任を果たすよう強く要望いたしましたが、十分理解できる回答が得られませんでした。
◇
◇
引越し日程や他の工事日程との調整のため、何度かメール等で連絡をしましたが、返答されないことがありました。
『必ず連絡します』と言っていたにも関わらず、こちらから連絡が必要。
基本的な報連相がなされず、非常に不安かつ不愉快な思いをしました。
(対応可否の返答がないため、工事当日に来訪してもらえるのか不安でした)
◇
打ち合わせ中や作業中においてポケットに手を入れている場面も見受けられ、非常に不愉快でした。
BtoCであるビジネスにおいて、カスタマー対応としては不適切であり、労働災害防止の観点でも不適切であると考えます。
高所作業に対する安全対策費用として5,000円計上されておりましたが、『ポケ手』をまずは止むるべきではないかなと考えます。
◇
工事に必要な写真を撮影することは致し方ありませんが、無断でSNSに写真掲載されていました。
プライバシーの侵害であり、非常に憤りを感じます。
(この点についても、事前に申し出があれば、快諾しましたが、事後に当方より指摘する形となりましたので削除依頼しました)
◇
なお、口コミの投稿に際して、威力業務妨害や名誉毀損に該当しないよう
事前に警察に相談した上で行っております。
◇
◇
口コミの真意については、閲覧者のご判断にお任せいたします。投稿の一部分のみを抜粋することなく、全文をお読みの上、ご判断ください。
また、事実と異なる投稿がなされている場合や悪質な嫌がらせ投稿等だと業者様が判断し、口コミの内容が権利侵害にあたる場合や事実に反する内容である場合など客観的な証拠に基づいて主張する必要がある場合は、裁判所に対して侵害情報の削除を求める「仮処分」を申し立る法的手続きをお願いいたします。
(口コミガイドラインに適していなかった可能性もありますが、評価の低い口コミのため、くらしのマーケット事務局にて意図的に削除されました。)
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業者の方は良かった
数年前にエアコン撤去、取り付け依頼の際に利用しました。業者の方は対応も良く本業のスキマ時間に、くらしのマーケットを利用しているとの事。
本職を尋ねると電気関係の他にリノベーションもできるとの事でしたが、無関係なことの質問まで丁寧にアドバイス頂きました。
業者側からするとかなり手数料を取られる、相場を荒らしてはダメなど色々と制約があるそうで、安い工賃で稼ぐには数をこなさなければならず、そうなると手抜き工事だったり雑な施行をする業者も多いと聞きました。
担当業者の方みたいにスキマ時間に利用する方が業者側には良いかもしれません。
今回、数年ぶりにくらしのマーケットを閲覧しましたが、サイト内のクチコミはあてにならない(投稿主が特定されるため)と思い、色々調べてみました。
当たり外れあり、ギャンブル要素があるなと思いました。
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価格崩壊で公平な取引は見込めない
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
起業に伴い顧客獲得の為
【良かった点】
見込み客が増えた
【気になった点】
♢運営のスタンス
サービス追加や地域拡大の営業が多い
問い合わせても返信がかなり遅い、もしくはない
トラブル時は一切サポートなし
♢各サービスの価格設定
出張費、コインパーキング代、材料費、あらゆる状況を含めた料金設定をしろと言われる
副業や小遣い稼ぎ価格の競争に巻き込まれ適正価格での提供が難しく公平性を欠いている
口コミへの返信やランキング上位等有料で分析データも有料だが中身はExcel使えば誰でも出せる簡易なデータばかり、、、これに数万って?
♢手数料
法律的なことは分からないので心情ですが、出張費やコインパーキング代、材料費にも手数料取るというのは何故ですか?
その分、お客様の請求に載せれば費用が高くなり、それで依頼が取れないなら店舗側が涙を飲む負のスパイラル
♢客層
ほとんどの方は良識がありますが新規の依頼件数が多いと1割~2割ヤバい客層がいます
ただでさえ価格競争で利益がないのに安いのが当たり前と言わんばかりに値下げ交渉、理解に苦しむクレームなど、、、
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
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これがリアル
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
宣伝
【良かった点】
一定の予約が見込めた
【気になった点】
下記リアルを率直に述べます
♢店舗に対するペナルティがキツイ
♢サービス価格や料金というのは項目や内容状況によって費用も異なるが、考慮されない
♢パーキング代金や商品代金にも手数料が取られる
♢予約リクエストが来てメッセージを何度送っても未読で返信がなかったり、いきなりキャンセルしてくる不義理な客や同業荒らしの客がいる
♢客がキャンセル対応をしてくれないので、やむを得ず店舗側でキャンセルを行うとランキングが下がったり、キャンセルのスコアが云々で掲載停止等のペナルティとなる時がある…客側の落ち度で何故店舗側にペナルティが発生するのか
♢全体的に価格崩壊していて、安いのが当然の如くあり得ない料金でサービス提供を求めて来たり、低い評価を口コミに書く等強迫まがいの質の悪い客層が一定数いる
♢副業や小遣い稼ぎで登録している所もあるようで低い料金を設定し価格競争に巻き込まれる
♢トラブル時、くらまは客と店舗で解決しろと一切介入なし
【伝えたいこと】
例えばジョイントマット敷きを行ったとします
Aさんの場合
空室、家具や物がなく敷くだけ
Bさんの場合
在宅、家具や物があり部屋の形が凸凹、対応地域ですぐ行ける距離
Cさんの場合
在宅、家具や物があり部屋の形が凸凹、対応地域だけどガソリン代やコインパーキング代がかかるetc…
これ一律の料金な訳がありません
設定価格が参考価格なら理解出来るのですが、全てを見込んだ料金を設定というのは範囲が広く無理があるかと…
各サービスの価格設定は状況や内容で異なるのが公平なサービスの提供だと思います
くらまが出している費用相場平均も一般的な相場より遥かに安く、どのように計算して出されたデータなのかと府に落ちません
登録してみただけの店舗等は適当に安く料金設定しているところも散見していて都内や地方によっても価格帯平均は異なるはずですが、そこは考慮しない平均に見えます…安く見せる為の意図でしょうか
全部見込んだ料金となれば表示価格の時点で高額となり予約が入り難くなり低い価格設定せざるを得ない状況に陥ります
結果、作業に見合った利益を得られない店舗が多く有ることを無視せず三方良しのサービスとなるよう今後の改善に期待します
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
3年利用していましたが当社は先々月撤退しました
今のままでは未来利用はありません
改善に期待します
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くらしのマーケットに登録する出店者は奴隷にされるぞ!
私はくらしのマーケットの出店者です。
こちらのサイトはブラック企業です。
規定やルールはもちろんありますが、それはくらしのマーケットの組織を守るものです。
それに対し少しで間違うと信じられないペナルティーを押し付けてきます。
今まで多くネット関係のサイトに登録してきましたが、出品者に対し負担をかけさせるブラックサイトの上位ランキングに入ります。
例えていうならば〇朝鮮の組織のようです。
くらしのマーケットのサポートセンターは役に立ちません。
急ぎの確認があってメールしても、ほとんど3日後とかに返信があったり、めんどくさい案件はスルーします。返信がないのです。
なぜ私は怒っているのかと言いますと、悪いお客さんがいて、くらしのマーケットに助けを求めても反対に悪いお客を守り、出品者を守りません。
挙句の果てに『私たちの会社はお客様と職人をマッチングのしていく会社です』
と言って逃げます。
サポートセンターの上司が悪いのか、スタッフが悪いのか、あの会社の本質が悪いのか分かりません。今の時代、零細企業や小さな会社の職人は、サイトの登録をして仕事を得る方法が占めています。そのため、天狗になっているように思います。
この会社には、一時的に登録してもいいかもしれませんが、絶対に依存してはいけない会社です。
少しのミス、それも小さなミスでも、ただならぬペナルティーが強制的に執行されます。
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くらしのマーケット経由
くらしのマーケット経由の職人さんは良い仕事をするのですが可愛そうで、
色々と聞きますと、手数料を運営側がかなり取ってるとか聞きますが。
実はエアコンの掃除をくらしのマーケットさんに頼みました。仕事は早く、流石は職人さんど思いましたが、最後にお茶を出して雑談したらあまり儲からないと言ってました。ほんとはもっとお客様に安く提供出来るとも言われてました。
手数料をかなり取られているのかもしれません。
安くして貰って悪いなぁと思いました。
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よくない業者を判断するのが難しいサイト
アンペア切り替えの分電盤交換
テレビアンテナ工事
エアコンの専用コンセント増設 をそれぞれお願いすべく利用しました
上記2つは丁寧でフレンドリーな業者さんが来てくれて
問題なく終えることが出来ました
しかしエアコンの専用コンセント増設はサイテーでした
事前に電話で打ち合わせするとのことでしたが
素人相手に専門用語でまくし立て理解できないのを察知すると
小馬鹿にしたような態度、更に私が身をかがめる時に漏れた息に対して
「今溜息ついたでしょう!いいんですよ面倒ならこっちだって」と
言い放ち、最後に舌打ち…
私そこそこ生きてきましたがこんな対応を受けたことがなかったので
怒りというより恐怖でした
で結局「ではいいです、すみません」とお断りして
自力で地域密着の業者をネットで探してやってもらいました
舌打ちした業者、電気部門のコンセント増設、東京エリアで
トップレビューの業者ですからね…これでトップですよ
以前からくらしのマーケットは悪いレビューが見えづらくなってるので駄目と聞いてたのですがその通りで
絶賛レビューを掘り進んだら「態度が悪い」「横柄」「最悪」で溢れてました
こんな人がトップなんだからたかが知れてますよこのサイト。
考え方を変えればこんな「ヤカラ」が家に来なかったので
良かったといえば良かったんですけどね
でも普通、一般常識として客に舌打ちします?
それがどんなにムカつく客だとしても、ですよ。
ちょっと私には理解できないので
もうこのサイトは使わないことにしました。
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