くらしのマーケットの口コミ・評判

くらしのマーケット

[引用]公式

3.34

559

(カテゴリ平均2.88)

くらしのマーケットは、ハウスクリーニングや不用品回収など生活上で必要な作業があるとき、地域の業者を探して依頼することのできる業者検索・仲介サイトです。

家事代行のようなものから、ペットシッター、引越し、リフォーム、写真撮影など多岐に渡る依頼が可能。業者選びは公式サイトで料金や口コミを比較したうえで行えます。すべて審査を経て登録された業者ばかりですが、万一問題があった場合はくらしのマーケットによる補償を受けられます。登録業者の技術や対応に問題はないのか、トラブル時のサポートはどうかといった点が気になるところです。

ここでは、実際に依頼した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、東京や神奈川についてが多く、佐賀や三重については少なくなっています。

  • 東京
    34%
  • 神奈川
    14%
  • 大阪
    10%
  • 埼玉
    9%
  • 栃木
    4%
    • 兵庫
      3%
    • 千葉
      3%
    • 愛知
      3%
    • 京都
      2%
    • 茨城
      2%
    • 愛媛
      2%
    • 福岡
      2%
    • 広島
      1%
    • 富山
      1%
    • 鹿児島
      1%
    • 香川
      1%
    • 静岡
      1%
    • 青森
      1%
    • 長野
      1%
    • 福井
      1%
    • 石川
      1%
    • 滋賀
      1%
    • 沖縄
      1%
    • 岩手
      1%
    • 山口
      1%
    • 奈良
      1%
    • 大分
      1%
    • 北海道
      1%
    • 佐賀
      1%
    • 三重
      1%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

559件中 1〜10件目表示

やぶ2さんがアップロードしたアバター画像

1.00

素人の集まり

エアコンクリーニングをくらしのマーケットでお願いしました。
結果は最悪の一歩手前とでもいうところでしょうか。
我が家のエアコンは日立のXシリーズというクリーニング難易度の高い機種ですので、分解クリーニングも得意だという業者を選びました。
この業者の口コミ評価はとてもよく、評価5が4千件近くあり、評価1はたったの4件でした。写真の笑顔も優しそうな方だったので安心感もありました。
事前に機種名も伝えてあったので安心していました。
ところが、当日来た作業員は写真とは違う若い方々で、一人は全くの素人でした。もう一人のリーダー格の人にこの機種のクリーニング実績を聞くと、やったことがあると言っていましたので不安は残りましたがお任せする事にしました。
挨拶から言葉使いまで丁寧でしたので、作業中は何ということなく過ごしました。
しかし作業が終わって確認したところ、エアコンを一眼見て違和感を感じました。
風向羽が微妙に斜めについていることは普段見慣れている姿とは異なり、一見して視覚に訴えてくるものがありました。
それを作業員に伝えると「この機種は経年劣化で曲がってくるのです。しばらく様子をみていてください。」と言うのです。確かに良く見ないと分からないほどの微妙なズレだったのでその場はその言葉に納得させられて終わりました。
ところが翌日子供から「エアコンからフィルターが落ちて来た。ガーガーギーギー音がして落ちて来た。怖いから止める。」とメッセージがありました。暑い日でした。
私はすぐさま連絡して様子を観に来てくれる様に要請しました。ところが帰ってきた返信には「やり方教えますのでご自分でやってみて下さい」だったのです。これは作業に来た方からのものではなく、本部からのものだったようです。これには私も腹立ち「責任者を出せ!」と少し強くメッセージを送りました。
すると作業に来たリーダー格の人が菓子折りを持って夜我が家にやって来ました。フィルターを嵌め込みに来たというのです。
私は菓子折りの受け取りを拒みましたが、エアコンの様子を見せて風向羽の嵌め込みもしっかりできてないのではないかともう一度尋ねると本人もそれを認めました。
とりあえず、夜も遅かったので日を改めて日立のサービス同伴で来てもらうことにしました。
ここでも「私は責任者に説明を求めたのだよ」と彼に伝えてあります。
後日作業の日、やはりその彼と日立のサービスの人だけが来て淡々と作業に入りました。
結局、風向羽の違和感は原因が判明、更には4台お願いしたうちの3台が同一機種だったのですが、この3台のうちの一台では水をかけてはいけない場所に水がかかっていて動かない状態でした。しばらくは動いていたのですが、少し涼しくなったので少しの期間稼働させていなかったのです。
問題は、このパーツをしっかり用意して来ていたことです。作業員の彼が日立のサービスに不安な箇所を伝えてあった様です。
私は風向羽のことは気になっていましたが、この電子部品に水をかけていたことには気付いていませんでした。
全般に言って、作業そのものがいい加減で、ビス留めするところが中途半端だったり、真っ直ぐ取り付けないといけない所が曲がってついていたりすること、更には水をかけてはいけない場所の確認などがなかったことなどが原因であることが日立のサービスの方から指摘された状態でした。
今のところ、それ以来エアコンは動く様ですが、この先どこかで動かなくなるのではないかという不安は残ります。今は日立のサービスの方を信用するしかありません。
ここで私はくらしのマーケットに口コミを書き込みました。これらのことを全て書かせてもらうと、すぐさま口コミに対する返信として全く定型分としか思えない文章で謝罪の言葉がありました。「お客様のご指摘を今後のマニュアルにも加えさせていただき改善・・・」という様な内容です。我が家で起きた事はまだマニュアルに載っていない内容だったことには驚きました。
この段階で初めて本部から謝罪があったわけです。この対応には全く納得できませんが、私としてはここにこうして書き込むこと程度の抵抗しかできません。
長くなりましたが、ここに書き込んだことには一切嘘や誇張はありません。
この段階で思い起こせば、我が家で起こった事案に似た様な内容が口コミの評価1や評価2の数件にみられていました。
こんな業者がなぜ評価が高いのか、未だに理解できていません。
とりあえず、くらしのマーケットは今後使わないことを決めました。

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1.00

素人の集まり

エアコンクリーニングをくらしのマーケットでお願いしました。
結果は最悪の一歩手前とでもいうところでしょうか。
我が家のエアコンは日立のXシリーズというクリーニング難易度の高い機種ですので、分解クリーニングも得意だという業者を選びました。
この業者の口コミ評価はとてもよく、評価5が4千件近くあり、評価1はたったの4件でした。写真の笑顔も優しそうな方だったので安心感もありました。
事前に機種名も伝えてあったので安心していました。
ところが、当日来た作業員は写真とは違う若い方々で、一人は全くの素人でした。もう一人のリーダー格の人にこの機種のクリーニング実績を聞くと、やったことがあると言っていましたので不安は残りましたがお任せする事にしました。
挨拶から言葉使いまで丁寧でしたので、作業中は何ということなく過ごしました。
しかし作業が終わって確認したところ、エアコンを一眼見て違和感を感じました。
風向羽が微妙に斜めについていることは普段見慣れている姿とは異なり、一見して視覚に訴えてくるものがありました。
それを作業員に伝えると「この機種は経年劣化で曲がってくるのです。しばらく様子をみていてください。」と言うのです。確かに良く見ないと分からないほどの微妙なズレだったのでその場はその言葉に納得させられて終わりました。
ところが翌日子供から「エアコンからフィルターが落ちて来た。ガーガーギーギー音がして落ちて来た。怖いから止める。」とメッセージがありました。暑い日でした。
私はすぐさま連絡して様子を観に来てくれる様に要請しました。ところが帰ってきた返信には「やり方教えますのでご自分でやってみて下さい」だったのです。これは作業に来た方からのものではなく、本部からのものだったようです。これには私も腹立ち「責任者を出せ!」と少し強くメッセージを送りました。
すると作業に来たリーダー格の人が菓子折りを持って夜我が家にやって来ました。フィルターを嵌め込みに来たというのです。
私は菓子折りの受け取りを拒みましたが、エアコンの様子を見せて風向羽の嵌め込みもしっかりできてないのではないかともう一度尋ねると本人もそれを認めました。
とりあえず、夜も遅かったので日を改めて日立のサービス同伴で来てもらうことにしました。
ここでも「私は責任者に説明を求めたのだよ」と彼に伝えてあります。
後日作業の日、やはりその彼と日立のサービスの人だけが来て淡々と作業に入りました。
結局、風向羽の違和感は原因が判明、更には4台お願いしたうちの3台が同一機種だったのですが、この3台のうちの一台では水をかけてはいけない場所に水がかかっていて動かない状態でした。しばらくは動いていたのですが、少し涼しくなったので少しの期間稼働させていなかったのです。
問題は、このパーツをしっかり用意して来ていたことです。作業員の彼が日立のサービスに不安な箇所を伝えてあった様です。
私は風向羽のことは気になっていましたが、この電子部品に水をかけていたことには気付いていませんでした。
全般に言って、作業そのものがいい加減で、ビス留めするところが中途半端だったり、真っ直ぐ取り付けないといけない所が曲がってついていたりすること、更には水をかけてはいけない場所の確認などがなかったことなどが原因であることが日立のサービスの方から指摘された状態でした。
今のところ、それ以来エアコンは動く様ですが、この先どこかで動かなくなるのではないかという不安は残ります。今は日立のサービスの方を信用するしかありません。
ここで私はくらしのマーケットに口コミを書き込みました。これらのことを全て書かせてもらうと、すぐさま口コミに対する返信として全く定型分としか思えない文章で謝罪の言葉がありました。「お客様のご指摘を今後のマニュアルにも加えさせていただき改善・・・」という様な内容です。我が家で起きた事はまだマニュアルに載っていない内容だったことには驚きました。
この段階で初めて本部から謝罪があったわけです。この対応には全く納得できませんが、私としてはここにこうして書き込むこと程度の抵抗しかできません。
長くなりましたが、ここに書き込んだことには一切嘘や誇張はありません。
この段階で思い起こせば、我が家で起こった事案に似た様な内容が口コミの評価1や評価2の数件にみられていました。
こんな業者がなぜ評価が高いのか、未だに理解できていません。
とりあえず、くらしのマーケットは今後使わないことを決めました。

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3.00

3000円引きはしてくれたの?領収書は?

以前にエアコンクリーニングや網戸の張替えでくらしのマーケットを利用させてもらっています。
排水管洗浄は初めての利用です。

良かった点は作業終了時に排水管を見せてくれ見える範囲は綺麗になっていました。

1ヶ所忘れているのか確認してくれなかったので、できていない部分を伝えると快く作業してくれましま。

急いでいるのか金額の説明は無く3000円も引いてくれているのかどうなのか?領収書の話もなく帰られました。後で口コミを見ると領収書を貰えていない方が書き込みしてました。

作業の確認と、初めと終わりに排水管を見せてくれると成果が見られたのかなと感じました。

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へたこさんがアップロードしたアバター画像

3.00

業者の方は良かった

数年前にエアコン撤去、取り付け依頼の際に利用しました。業者の方は対応も良く本業のスキマ時間に、くらしのマーケットを利用しているとの事。
本職を尋ねると電気関係の他にリノベーションもできるとの事でしたが、無関係なことの質問まで丁寧にアドバイス頂きました。
業者側からするとかなり手数料を取られる、相場を荒らしてはダメなど色々と制約があるそうで、安い工賃で稼ぐには数をこなさなければならず、そうなると手抜き工事だったり雑な施行をする業者も多いと聞きました。

担当業者の方みたいにスキマ時間に利用する方が業者側には良いかもしれません。

今回、数年ぶりにくらしのマーケットを閲覧しましたが、サイト内のクチコミはあてにならない(投稿主が特定されるため)と思い、色々調べてみました。
当たり外れあり、ギャンブル要素があるなと思いました。

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家電の取り付け・設定

岐阜

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2.00

よくない業者を判断するのが難しいサイト

アンペア切り替えの分電盤交換
テレビアンテナ工事
エアコンの専用コンセント増設 をそれぞれお願いすべく利用しました

上記2つは丁寧でフレンドリーな業者さんが来てくれて
問題なく終えることが出来ました

しかしエアコンの専用コンセント増設はサイテーでした
事前に電話で打ち合わせするとのことでしたが
素人相手に専門用語でまくし立て理解できないのを察知すると
小馬鹿にしたような態度、更に私が身をかがめる時に漏れた息に対して
「今溜息ついたでしょう!いいんですよ面倒ならこっちだって」と
言い放ち、最後に舌打ち…

私そこそこ生きてきましたがこんな対応を受けたことがなかったので
怒りというより恐怖でした

で結局「ではいいです、すみません」とお断りして
自力で地域密着の業者をネットで探してやってもらいました

舌打ちした業者、電気部門のコンセント増設、東京エリアで
トップレビューの業者ですからね…これでトップですよ

以前からくらしのマーケットは悪いレビューが見えづらくなってるので駄目と聞いてたのですがその通りで
絶賛レビューを掘り進んだら「態度が悪い」「横柄」「最悪」で溢れてました
こんな人がトップなんだからたかが知れてますよこのサイト。

考え方を変えればこんな「ヤカラ」が家に来なかったので
良かったといえば良かったんですけどね

でも普通、一般常識として客に舌打ちします?
それがどんなにムカつく客だとしても、ですよ。

ちょっと私には理解できないので
もうこのサイトは使わないことにしました。

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1.00

突然原因不明の強制退店

くらしのマーケットでハウスクリーニングを行っていた者です。

数々の口コミや訴訟歴もある通り、噂には聞いていたが想像以上に酷い運営でビックリしました。

3年間くらしのマーケットに出店しており口コミ約1000件、受注も増えくらしのマーケット1本でやっていた所、突然写真のように掲載停止処分を受けその後強制退店となりました。

掲載停止になる前に1件心当たりがある点は
乾燥の効きが悪いとお悩みのお客様からドラム式洗濯機の分解洗浄をご依頼頂いた際
"分解洗浄はあくまで清掃であり機械の不具合のご解決をお約束出来る物ではない"
点お伝えの上作業させて頂いたが作業後
"乾燥機能が改善されていないから返金してほしい"
と言われたがお断りしました。

その後も度々返金を請求されたので当店負担にてメーカー修理を依頼して原因を見てもらうもやはり作業ミスは見当たらなかった為その点をご説明の上返金はお断りしました。

上記内容はくらしのマーケット内のメッセージにて行っている為くらしのマーケットも認識しているはずですが、
その約2日後に写真のように掲載停止の通知が届きました。

理由を教えて欲しいとお伝えしても、
理由は教えられないの1点張りで2週間以上掲載停止の状態が続いたまま、既に受けている仕事が全て完了すると写真の強制退店のメールが届きました。

もちろん支払いの遅延等1回もありませんし、くらしのマーケットへ意見した事もありません。


出店中も常に業者に対して攻撃的で非常に傲慢な対応ではありましたが、口コミにもあるように強制退店等にされない為忠実に対応してきました。
そんな中明確な理由の開示もなく突然の強制退店はさすがに驚きました。

3年間出店中もランキング上位の業者さんが突然いなくなる事が多々ありましたので、
そういうことか
と今わかりました。

私も数々の口コミを見て本当に気をつけていましたが、それでもこのような形になってしまいました。

皆さん本当に気をつけてください。
一連のやり取りから改善する気持ちがない事は明確ですし
もはやある程度売り上げが上がった業者を強制退店にする事を楽しんでいるようにしか思えません。

そしてネットに出ていない多くの被害者がいると思います。

弁護士先生に相談したところ、正当な理由もない強制退店による損害賠償請求は当然可能との見解を得ましたが弁護士費用と労力を考えると泣き寝入りするしかないのが現状です。

くらしのマーケット被害者の会等ありましたら私は必ず参加します。

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写真付き

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1.00

自動音声による案内がしつこすぎて閉口する

くらしのマーケットに10年近く前に登録したのですが、事業終了して現在は携わっていません。

が、いつまで経っても電話営業でもっとカテゴリを増やせなどの連絡があります。そのたびにもう事業終了しているのでかけないでほしいと伝えていたのですが対応されず…

しまいには自動音声による案内で、「あ、くらしのマーケットです」と、わざわざ「あ、」を入れて人間感を演出して電話をしてきます。このような自動音声による営業は印象を悪くする以外の何物でもないでしょう。

また、はっきり言うとここは安値競争を煽っていて、業者利益もどんどん削られます。もちろん、消費者にとってはそれは有り難いことでもありますが、行き過ぎた安値競争によってエアコンクリーニングなど素人同然の業者が行なっていたり、目に見えないところでコストダウンをした結果、よろしくない薬剤を使わざる得ないといったことが起こってしまっています。

このようなプラットフォームを使用することなく、自分たちのサービスの品質をウリに、適正な利益をあげていくのが私たち事業者の仕事ではないでしょうか。価値ある仕事に適正な価格がつけられるのではなく、ただ単に安値競争を煽るプラットフォームからは脱却していきましょう。

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1.00

暮らしのマーケットに何を聞いても自分のところで決めた内容しか返信されない

出品者ですが予約された客が当日
勝手にWEB上でキャンセルしたのですが出品者の私にキャンセルしたのでキャンセル料金の支払いを要求してきます。
私はキャンセルしていない。多分客が勝手にしたんだろうと言ったら予約が確定した時点でキャンセル料支払い義務がある。支払いを早急にしてください。の一点張り
私がキャンセルのボタンの画面のその時のアクセスログを要求しても上の内容に一点張りで問い合わせの返信は全くありません。
話にならないので消費生活センターに相談に行こうと考えています。

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5.00

皆さん賢く利用しましょう

10月からキャッシュレス決済導入(クレジットカード払い)が必須条件になりましたね。
一見表向きは「お客様の利便性」を歌ってますが対応しないお店は強制退店させるとまで脅してきました。
直前にマージン不要の買物代行サービスで、購入商品代も総額に含めるように言ってきたことにも納得が出来ました。
クレカ運営会社はくらまの子会社らしいので、クレジットカード利用必須にして1円でも多く手数料をとることを考えたのでしょう。
後述しますが、総額に対して20%以上のマージンを取りますので、本来マージン不要な部品代などからも手数料がとられてしまいます。
ポイント命の利用者の方は、クレカのポイントより高くつきますので良く考えてご利用下さい。

さて、愚痴を書くだけでは意味がないので、現状とそれぞれの立場での改善策を書いてみたいと思います。


■くらしのマーケットのメリット
 ・現状他に比べて一番の集客力はある
 ・掲載店の口コミ評価機能がある

■くらしのマーケットのデメリット
 ・部品代や駐車場代までも含む総額に対して20%の手数料(売上1万円未満は一律2200円)
 ・運営が高圧的、すぐに退店をせまってくる
 ・システムがヘボ、しかも役に立たない別料金のオプション代まで請求する
 ・一定数のクソ業者・クソ客がいる(これはどこも同じですが)

■業者へのアドバイス
 ・どこも同じだし集客力はくらしのマーケットが一番だと思うので、ここを使って上手く稼ぐことを考えた方がよい。
 ・とにかくまず口コミ数を増やすこと、10件未満では誰も見てもくれません。手数料が発生しない職種(買物・家事代行等)を使って数を増やせます。
 ・他店と差別化できるキャッチコピーをつけて、ランキングページから自分のページを見てもらえるようにすること。
 ・作業や料金に特徴がないなら「犬好き」「猫好き」「子供好き」などを歌えれば多少のアドバンテージになるでしょう。
 ・最初はとりあえず「料金が安い順」ランキングで10位以内の金額で頑張ること。
 ・「口コミが多い順」でも20位以内に入り始めれば、料金を少しづつ上げても依頼がくるようになる。
 ・「最低料金保障」を外せば、自社HPを探してくれる可能性があるので、店舗情報に屋号や住所を記載しておくこと。
 ・同時にGoogleMapにも掲載して評価件数を貯めておくこと。
 ・5~10%くらいクソ客がいるので、仕事を受ける前のメッセージのやり取りで危ない客を判断すること。
 ・今後の為、弁護士保険への加入しておくこと(くらまも弁護士には弱いです)。

■利用者へのアドバイス
 ・総額に対して20%のマージンが発生する為、部品代などにも不要なマージンを徴収されてしまう。
  修理やリフォームなどを依頼する場合には気を付けること。
、 特にクレジット決済だとガラス張りなので、業者は仕方なくクレジット手数料込で25%くらい上乗せしてきます。
 ・「○○の110番」や「合い見積もりサイト」よりは料金設定がマシなので、口コミ評価を見くらべながら業者を選ぶこと。
 ・料金だけで判断せずに必ず口コミを見ること、ただし件数だけじゃなく内容を確認すること。
 ・口コミを見て良いと思ったお店の屋号などをネットで調べて直で依頼する(業者のモチベーションが違います)。
 ・なんならその際に「くらま見た」と言って、10%くらい値切ってもOK!(両者得をします)
 ・くらまのメッセージ機能は運営に監視されているので、お客様の為になることでも業者も本音が出せません。
 ・お店で損害保険に加入しているとこを選ぶこと、くらまの1億円は総額なのでアテにはならないし、くらまの保険使ったら業者は退店らしいです。

■くらしのマーケットへのアドバイス
 ・いまのうちに会心しないと、良心的なマッチング会社が出てきたら鞍替えされちゃいますよ。


■まとめ
  利用者の方も業者の方も、不満はあるでしょうが現状ここより良い場所がないと思います。
  雇われから独立して起業されたばかりの職人さんは腕はあっても営業ノウハウも広告費用もありません。
  チラシやネットで宣伝しても広告費率を売上の20%以内に収めるのは難しいと思います。
  利用者の方も安くて良い業者に当たる為には探す能力を身に着けてください。
  高額な作業ほど業者との事前打ち合わせが重要です。
  皆さん賢くくらしのマーケットを活用しましょう!

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くらしのマーケット出店者ですさんがアップロードしたアバター画像

2.00

くらしのマーケットに登録する出店者は奴隷にされるぞ!

私はくらしのマーケットの出店者です。
こちらのサイトはブラック企業です。
規定やルールはもちろんありますが、それはくらしのマーケットの組織を守るものです。
それに対し少しで間違うと信じられないペナルティーを押し付けてきます。
今まで多くネット関係のサイトに登録してきましたが、出品者に対し負担をかけさせるブラックサイトの上位ランキングに入ります。
例えていうならば〇朝鮮の組織のようです。
くらしのマーケットのサポートセンターは役に立ちません。
急ぎの確認があってメールしても、ほとんど3日後とかに返信があったり、めんどくさい案件はスルーします。返信がないのです。
なぜ私は怒っているのかと言いますと、悪いお客さんがいて、くらしのマーケットに助けを求めても反対に悪いお客を守り、出品者を守りません。
挙句の果てに『私たちの会社はお客様と職人をマッチングのしていく会社です』
と言って逃げます。
サポートセンターの上司が悪いのか、スタッフが悪いのか、あの会社の本質が悪いのか分かりません。今の時代、零細企業や小さな会社の職人は、サイトの登録をして仕事を得る方法が占めています。そのため、天狗になっているように思います。

この会社には、一時的に登録してもいいかもしれませんが、絶対に依存してはいけない会社です。
少しのミス、それも小さなミスでも、ただならぬペナルティーが強制的に執行されます。

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ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

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    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
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    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
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