152,358件の口コミ

ハウスクリーニング1位

おそうじ本舗の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.36
    1位
    85

    (ハウスクリーニング平均

    3.02)

おそうじ本舗は全国的に店舗を展開するハウスクリーニング業者 です。掃除以外に、片付けや洗濯、買い物などの家事代行サービスも行っています。

エアコンやキッチン、お風呂など室内の汚れだけでなく、ベランダや外壁の洗浄にも対応しています 。また、お墓の掃除代行も行っており、自宅から遠い場所でも申し込みが可能です 。サービス完了後に依頼主に送られる写真によって、お墓の状況を確認できます。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な生の声を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

おそうじ本舗に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

85件中 1〜10件目表示

  • Mさん
  • 投稿日:2020.09.29
  • 2.00

いろいろ雑

お掃除本舗に、中古戸建て(築8年)の家丸ごとクリーニングを頼みました。
2日に分けて来られ、1日目は1人(9:00〜16:30)、2日目は2人(10:30〜15:30)でした。エアコンなどのオプションもいくつか頼んでいたので、かなりのボリュームだったはず。もっと人数多いと思っていたのですが、心配になりました。
仕上がりは・・・こんなもんなんですかね?
お風呂や洗面台の隅や、排水溝に黒いのが残ってるし(ブラシでこすれば取れると思われる)、壁には汚れがちょこちょこ残ってるし、窓枠には拭き残して黒いままの溝があるし、キッチンには、ホコリがたまった溝が残されてるし。
全部で20万ぐらい、比較的綺麗な家だったので、追加料金なしで支払ったのですが、見合った結果だったのか疑問です。気になった所は、結局自分で掃除し直さないといけませんし。
アパートには何度か住んだことありますが、ハウスクリーニングの結果が気になったことは無いのに、このクオリティの差は一体・・・と思いました。舐められたのか、これが普通なのか。
大まかな所をしてもらって、細かな気になった所は自分でする、と割り切るしかないなと。
今度掃除を頼むなら違う所にします。絶対に。

写真付き

兵庫

  • ゆうさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.08.05
  • 5.00

エアコンクリーニングと洗濯機クリーニングで利用

2回ほど利用しました。

1回目は洗濯機クリーニングをお願いしました。完全に分解して洗濯槽の裏側まできっちり洗ってもらうコースを選択し、電話で値段を確認しました。

提示された金額(たしか14000円くらい)のほか、汚れが強いと作業員が判断した場合はすこし値段が高いコース(17000円くらい)に切り替える場合もあるとのこと。そのほかの注意事項もしっかり説明してもらい、のちほど作業される業者さんから直接電話があるとのことで電話を切った後、当日中に業者さんから電話をもらいました。

作業当日、3時間以上かけてかなりピカピカに洗い上げてくれました。作業員さんが汗だくなので思わず飲み物を差し入れ。値段も当初提案いただいた通りで、こんなに時間かけて磨いてもらってその値段でいいの?と逆に心配になるくらいでした。

2回目は半年後くらい、夏の終わりにエアコンクリーニングを依頼しました。また同じ作業員さんが来てくださるとのことで、相変わらず清掃も丁寧で気持ちよかったです。

ただ、たまたまエアコンクリーニングした次のシーズン(半年以上後)に初めてクーラーを利用した際、エラーが起きてつかなくなってしまいました。エアコンクリーニングが原因とは思いませんでしたが、念のためおそうじ本舗さんに連絡しました。

半年以上前の作業なので補償対象にはなりませんしそれはこちらも承知の上で電話しました。コールセンターの方は若い女性のようでなかなか要領を得なく、手際が良いとは言えませんでしたが根気よく説明するとやっと理解してもらえ、改めてエリアの責任者からかけ直しますとのこと。

エリアの責任者さんはとても腰が低く、丁寧にお詫びしてくださいました(この時点ではおそうじ本舗さんのせいとは限らないのに)。

そのうえでメーカーに取り次いでいただき、調査依頼を行ったところ「経年劣化もしくは自然故障でクリーニングとは関係なし」との診断の上、修理しました。

作業員さん、エリアの責任者さんの対応はとてもよかったので、またぜひ利用します。

  • チョコちゃんさん
  • 投稿日:2020.11.22
  • 2.00

残念ですが二度と頼みません

浴室のお掃除を依頼しました。掃除してもらった直後から窓枠に白い汚れ(その後水垢と言われました)が残っていることがわかり、再度連絡をして来てもらいました。
最初に来て頂いた時にどこが気になるか聞かれ、カビと答えました。2回目に来て頂いた時に、「お客様はカビが気になると言われたので重点的にカビのお掃除をしました、時間との勝負なので両方やるのは時間的に難しい」と。そうであるなら最初に伝えて欲しかったです。

2回目に来られた時に弱いアルカリ水で拭いて頂きましたが、(これ以上強い薬剤でやるとサッシがさびてしまうかもしれない、それでも了承していただけるならやりますとの事をおっしゃって頂きましたが一番影響が少ないもので再度お掃除をお願いしました)この水垢の残り方は残念です。

期待が大きかったから残念で仕方ありません。

  • Kさん
  • 投稿日:2020.11.24
  • 2.00

掃除以前の問題

引っ越し前の新居のお掃除を依頼しようと、ネットで掃除屋を検索しました。
検索すると、おそうじ本舗が総合的に評価が高い事がわかったので、まるごとクリーニングパック予約希望の電話を入れました。(8月終わり頃)
次の日に担当地区の店舗から予約確認の電話がかかってきました。
しかし、人気なのか担当地区の店舗では、予約がたくさんで希望日にできないとの回答。
パックの内容的に1日丸々、もしくは2日間にまたがってとのことだったので、パック内容の掃除箇所を少し省く・減らしてでも希望日に近い日付でして欲しいと希望したところ
他の店舗で対応可能か確認して、明日か明後日連絡しますと言われました。
その時点で、明日?明後日?いや、どっち?
ていうか、他店舗に確認するだけなのに2日もかからないよね?と思い…
明日の17時までに連絡をください。と伝えて電話を切りました。
しかし、翌日になっても連絡はありませんでした。

その次の日、コールセンターに電話をして、折り返し連絡が無いと伝えたところ
すぐに確認をして追って連絡をします。折り返しの連絡はこの登録されている携帯番号でよろしいですか?と聞かれたので
仕事の関係上、どうしても別の電話番号に掛けて頂きたかったので、別の電話番号と連絡してほしい時間を伝えました。
しかし、登録してある番号と口頭で伝えた番号の両方に電話が掛かってきて、危うく仕事に支障をきたすところでした。

なんだかもう依頼する気が失せてしまい、結局掃除予約をいれませんでした。
実際におそうじ本舗の掃除を受けた方の評価がまあまあ良かっただけに、ガッカリです。

その他ハウスクリーニング

東京

  • コロナウィルス無くなって欲しいさん
  • 投稿日:2020.06.09

後悔爆発!お掃除本舗とにかくヒドイスタッフが来た!頭に来る

エアコンクリーニングをお願いしました。年配の女性と、年配の男性が来ました。当たり前に遅刻して来たのに謝罪なし。約束の時間に、会社を出ました!と言う始末。到着した時も、スタッフは挨拶なし。この女性が店舗の責任者だと。こんな人が責任者?その時点で頼まなきゃ良かったと後悔。だらしなくマスクをずらして勝手に家の中入って来ました。ありえません。事前に手洗いをお願いしたら嫌そうな顔で、返事すらしない。コロナが嫌なら、エアコンクリーニングとか頼まなきゃいいですよ!と逆ギレされました。お客に対して失礼過ぎます。私は腹が立って腹が立って仕方なくて、この口コミを書いてます。怒りで手が震えてます。そして勝手に家のリビングのカーテンをガチャ!っと荒々しく剥ぎ取り片方にずらしました!ものすごい勢いで雑にカーテンをずらして、綺麗なカーテンなのにぐしゃぐしゃになりました。コロナ対策が必要な時に、目を離すとマスクをずらして作業しており、全くマスクの意味はない。その上、おしゃべりしながら!ヒソヒソ悪口まで言ってます。礼儀知らずとはこの事ですよ。作業が終わりネット割引もせず定価を請求されました。事前の金額とは違いましたので、それは言いました。支払ってとっとと帰ってもらいました。もちろんスタッフは、挨拶もなしに帰って行きました。ずらしたカーテンもそのまんま。放ったらかしで帰って行きました。二度とお掃除本舗には、頼みません。あー、怒りでめまいがしています。後悔!あの態度、ホントに許せません!

  • さんたさん
  • 投稿日:2020.07.16
  • 1.00

結局れんらくなし

浴室クリーニングの相談をしようと連絡を入れるも、対応してくれた女性はなんか頼りない感じ。
それでも、2.3日後には業者から連絡が入るから待ってくれとのことでしたので連絡を待つことに。

ところが、3日経って、4日が経って。。。結局一週間くらい待っても何も連絡がないので、
再度こちらから連絡をいれる。今度は男性スタッフが電話対応をしてくれて、
「早急に業者から連絡を入れさせます!」とのことでしたので再び連絡を待つことに。

ところがところが、これまた待てど暮らせど連絡は来ず。

こちらも早くクリーニングをしたかったので、結局別の業者を見つけてお願いしました。
そちらは電話から1週間くらいで作業完了までいきました。

結局、おそうじ本舗からは未だに連絡はありません。
おそうじ本舗が悪いのか、フランチャイズなので委託業者が悪いのかわかりませんが(結局とりまとめているおそうじ本舗のしきりが悪い、ということになるのでしょうが)もう二度と連絡はしないと思います。

先でも申し上げましたがフランチャイズなので場所によってはいい対応のところももちろんあると思いますが、もう少し協力業者を選んだ方がいいんじゃないでしょうか?

  • あしがるさん
  • 投稿日:2020.06.29

完全に悪徳業者

エアコンのクリーニングをお願いしました。
朝イチなのに連絡も無しに平気で遅刻。
間取りは2DKの3階建てアパートの為、
エレベーターが無い事を到着早々、愚痴りだされました。
(実際には2階に住んでいます)
5月下旬でしたが30℃近い日だったので
扇風機とキンキンに冷えたスポーツ飲料を添えて作業してもらいました。
が、、、
他にクーラーは無いのか?
こんな家によく住んでますね(笑)など
人ん家バカにした挙げ句、作業が進まないから炭酸飲料を催促されてコンビニまで買いに行かされました。
もちろん、代金は依頼者負担です。
口論になると家電を壊されそうなので
作業終了後、代金を支払い帰ってもらいました。
すぐに本部へ問い合わせした所
『クリーニングには問題無かったなら責任負えません。満足頂け無かったら次回から利用しないで結構です。』
こいつらグル?キレイにすれば良いんでしょ?
みたいな感じでした。
お望み通り二度と頼みません。
平然と商売してる悪徳業者。
脳みそクリーニングして
早く潰れてほしいです。

  • ココさん
  • 投稿日:2020.06.30
  • 2.00

エアコン1台が壊れました。。。

エアコン2台の清掃をお願いしました。お二人でいらして各一台、手分けしていただき大変スムーズでした。また、丁寧に清掃して下さりとても満足。。と、思いきや
帰宅されて、エアコンを付けていると内一台が突然、明らかにおかしな機械音が鳴り始めました。
業者さんに連絡したら、すぐにいらして下さいましたが
機械部に水が入ったとの事(TT)
結局メーカーに問い合わせ修理となりましたが、メーカーが修理するまで、また日にちがかかり、未だに一台は使えないまま今に至ります。リビングのエアコンが故障の為、本当に暑さで参っています。もうリピートはないです。

  • さらさらさん
  • 投稿日:2019.12.20
  • 3.00

細かな所に仕事の甘さが見えて残念です

2度目の利用で前回はエアコンクリーニング、今回はお風呂とレンジフードを頼み、両方同じ方が来てくださいました。
お人柄も良く掃除自体は綺麗にしてくださったのですが。

まず気になったのは、見積もりでは何も言われなかったのにレンジフードが汚すぎて全く取れなかった事。
何も疑問に思わず替えのカバーをその場で購入する事にしたのですが、見積もり時に分からないんでしょうか。
中は綺麗にしてくれたので無駄金とは全く思いませんが、最初からカバーだけ買うか、中だけ掃除してもらいカバーを買うか、ダメ元で掃除してみてもらうか、今回は辞めとくか、取れない事を聞いた上で利用者が選べる方がいいと思いました。
ご本人も気にしているようで、購入したカバーは値下げしてくださったのですが、そこを含めて見積もり時に取れないと言わなかったのでは、と思ってしまいました。
そして油汚れをシンクに洗い流しそれ自体は許可を取られた上なので良いのですが、排水口ネットが汚れ、これ汚れたので捨てて良いですか?と聞かれたのも気になりました。通常ならどうしてるんでしょう。汚れるのが分かってるならなぜ最初に取らないのでしょう?
また、手洗い用のタオルの上に脚立が立てかけ掛けられてました。不衛生です。
カバーをシンクに立て掛けてる時にハンドソープに当たっており油汚れがべったり付いてるのも気になりました。
シートを引きその上で作業をされてたので基本的には汚れていないのですが、そのシートからはみ出た部分に付いた汚れと、ハンドソープにべったり付いた汚れが残ってました。
終わる時に確認しているような動作を見たので、確認漏れだとは思いますが。
その後お風呂をしてくださってとても綺麗になったのですが、後から角や隅っこに汚れが残ってることに気づきました。うちのお風呂が汚かったからだとは思いますが汚いからこそ皆さんプロに頼むんだと思うので、その細かい所までしてもらえるともっと良かった。
そして、脱衣所のマットの上に直に、何かを拭いたらしきタオル、軍手、室内用のスリッパが置かれてるのが不快でした。
この件については手拭きタオルに脚立と同様、不衛生であり確実に配慮が足りません。
洗い終わった後に素足で上がる所です。
そうするならシートを引くか避けるか利用者に予め避けとくように言うかするべきだと思いました。

とても良い方だったんです。
そして細かい性格ではないのでしょう。
最初から会社のマニュアルでタオルやマットに触れないようにすると決めておくべきだと思いました。

また頼むと思います。
改善されると嬉しいです。

  • おいもさんさん
  • 投稿日:2020.06.19
  • 1.00

対応が…

エアコンクリーニング2台をお願いしました。
担当の方2名が家の目の前まで車で来たのがわかったのですぐに外へ出て車の止める場所を案内しました。
電話をしてしばらく待っていても家の中へ入ってくる事もなく挨拶もなかったので私は赤ちゃんもいたので一旦家の中へ入りました。
するとしばらく経ってインターホンも鳴らさない、お邪魔します、とも言わない、担当の方2名がおしゃべりしながら入って来ました。
そのまま二階の部屋へ案内するとすぐに作業開始、名刺を頂いたのも作業が始まって少し経ってからでした。
その作業(物をどかしたり)も荒く、ベビーベッドはキャスターロックかかっているままフローリングを引きずり各コンセントは抜きっぱなし、階段には水が溢れていました…。
結果的にエアコンが綺麗になった事はすごく良かったのですが対応が雑なのと作業が荒かったのが気になりました。

  • 1
  • 2
  • 9

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
おそうじ本舗
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

スポンサーリンク