おそうじ本舗に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
206件中 1〜10件目表示
- おはつさんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.25
次も頼みたいと思える店舗が無い
おそうじ本舗でのエアコンクリーニング、今まで複数の店舗にお願いしました。が、それぞれ「うーん‥」と思うところがあり
お湯を使いたいので外の水道ではなく浴室で洗いたいと当日になって伝えられた。浴室に入るとわかっていればそれなりに準備が出来るので、電話連絡の時に伝えておいてほしかった。
作業とは関係のないエアコン以外の汚れ(部屋のクロスなど)について指摘された事も。
作業をしてくれた方が喫煙者だったらしく、帰ってからも煙草の匂いがなかなか消えなかった事もあり。せっかくクリーニングをしたのに部屋が煙草の匂いになってしまった。
終了後エアコンに養生テープが残っていたり、忘れ物か捨てていったかわからないが去った物が庭に転がっていたりした事もありました。
我が家はエアコンクリーニングは毎年欠かさず行っているので、同じ店舗で希望したいところなのですが
「次もお願いしたい!」と思える方にはまだ出会えていません。
3
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.18
エアコン掃除:担当者の腕と人柄はよかったが、想定より時間がかかった
きっかけ:2階建て一軒家の2階にあるエアコンから水漏れがしたので、修理とクリーニングをお願いしました。
気になった点:お掃除本舗はフランチャイズ運営をしていて、我が家に近い店舗では男性一人で稼働しているようでした。事前の電話打ち合わせで、我が家のエアコンは最新式のために清掃に3時間ほどかかると連絡をいただきました。しかし実際は、4時間作業に時間がかかりました。作業の途中、担当者にはわからないことがあったようで、電話で他の営業所の方に質問していました。作業に不安があったり予定時間を超過する場合は複数人で対応するなど、融通がきかない印象をうけました。
良かった点:担当者の方は常に真剣に作業してくださいましたし、雑談を交えながら私が退屈にならないように配慮してくださいました。
今後も利用したいか:定期的なクリーニングは、時間がかかっても大丈夫なように、猛暑や寒さが厳しい日は避けて依頼しようと思います。
山形
2
- 栗ようかんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.11.08
浴室エプロン内は普段見えないが健康被害レベルに汚なかった💦
きれい好きで、掃除はまめにしている方だと思いますが、盲点2箇所。まず換気扇のファン、そして浴室エプロン内。今回、友人から良かったと評判の「お掃除本舗」さんにお願いしました。
最初に見積もりをして頂くと、マンションの管理会社斡旋の
某社よりやや低価格で、内容の説明も丁寧でした。
結果、大変満足です。
換気扇はファンを外して、こびりついた油汚れを落として頂きました。構造が複雑で、これまで自分では外せなかったで、プロに任せて良かったです。
そして浴室。エプロンを外すと、黒カビ、汚れが想像を超えていてびっくり。恥ずかしながら、これって健康被害に及ぶレベルじゃないかと思うほどでした。今まで気になりつつも放って置いて後悔しました。もっと早く気づくべきでした。
ここを高圧洗浄と、防カビを施行して頂きました。時間をかけて本当に丁寧にお掃除してくださり、真っ白に。
今回、思いきってお掃除本舗さんにお願いして正解でした。
クオリティの高いプロのお掃除を又お願いしようと思います。
これで年末の大掃除の気が楽になりました。
お掃除本舗さんありがとうございました😊
- 元加盟店さん
- 投稿日:2025.01.08
エアコン完全分解洗浄はやめたほうがいい
元加盟店です。
エアコンの完全分解洗浄がオプションでありますが、やめたほうがいいです。
理由は、日立やPanasonic、三菱、ダイキンなどが完全分解による送風ファンを抜いて洗浄することを推奨しいません。
日立の白くまくんの完全分解洗浄後にエラーがでたことがあり、メーカー修理を頼んで私も立ち合いました。メーカー側曰く「呼ばれれば修理に来るし、修理代金ももらうので全然やりますけど、そもそも送風ファンは抜かない方がいいですよ。抜いて洗うことを想定していませんから。」とのこと。
その後に各メーカーに問い合わせたところすべて同じような回答が返ってきました。
メーカー非推奨のため、完全分解洗浄は掃除屋の技術力を見せるための自己満だと思います。
そもそもエアコンクリーニングはかなり昔からあるサービスで「完全分解でないとキレイになりません」ってことはあり得ません。
もし、完全分解でないとキレイにならないのであれば、完全分解サービスが始まるよりも前(おそうじ本舗では正式サービスとして2022年夏にオプションとして新登場)にエアコンクリーニングをしていたお客様が高いお金を払ってご依頼されたのに実は汚れが残っていましたとなっては返金はもちろん、クレームものです。
個人的に完全分解が必要な方はカビに対いてアレルギーがあるとか相当な事情がない限りは無暗に送風ファンまで外す必要はないです。故障の原因やエアコンの寿命が短くなる原因になります。
完全分解を全店で導入した初年度は、加盟店同士が集まると「この夏は完全分解で〇台壊した」とかよく話しているぐらい不安定なサービスです。その後経験を積んでスムーズにできるようになった店舗もありますが、新規加盟店や開業間もない店舗は経験が浅いので怪しいです。
そもそも、研修時に完全分解は一切やりませんし、お客様先で初めて完全分解をします。
定期的な勉強会もありますが、参加は任意なので全店舗が完全分解のクオリティが統一されているわけではありません。(通常の洗浄クリーニングはある程度の水準はあると思います)
完全分解をおススメしてくる店舗はよっぽど腕に自信があるか「壊れても保険使えばいいわ」と思っているかのどちらかなのでご注意ください。
- とくめいさん
- 投稿日:2024.08.28
汚れを緩めただけのエアコンクリーニング
おととしからお願いしているお掃除本舗のエアコンクリーニング。初年は丁寧な仕事としていただいたと思ったが去年は作業日から数日でエアコンから異臭がして再度やり直しのクリーニングをしてもらった。
汚れが落ち切れていないのが薄々感じられたので、今年ははっきり確認するため作業員が洗浄を止める判断をしてからこちらが用意したバケツに交換して再度洗浄をしてもらったら、黒い汚れがどんどん出てきて汚れが落ち切れていないことが明白になった。洗浄すればするほど出てくるのでこちらもお願いするしかない。3,4回目くらいで作業員は洗浄を止めホースを片付け始め「もうできない、次のお客さんがあるから」と言い、まだ汚れが残っているのに取り外していたパーツを付けフタをして帰ってしまった。
非常に残念な仕事ぶりと人間性、エアコンから直ぐにでてきた異臭に怒りしかありません。
汚れが落ち切ったかどうか確かめるには何も入っていないバケツに洗浄水を流して作業員と依頼者で目視するしかないですよね。これ間違っていますか?
同じ人にはもうお願いしませんが別の営業所に今回の件を話した上で相談しようかと思っています。
6
- 水さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.07.29
冷蔵庫の中身が全て腐って異臭がして虫もいて開けるの怖かったです
長期間家を留守にしていて冷蔵庫の中身が全て腐って異臭もしていて虫もいて1人で開けるのさえ怖くてすぐにおそうじ本舗の方が来て下さるとのことで全てお掃除して頂きました!とても綺麗にして下さり細かいところや隅々まで丁寧な作業に感動し、おそうじ本舗様に選んで良かったです。とても感謝しております。暑い中本当にありがとうございました!スタッフの方もとても良い方で安心して掃除が終わるまで待てました。今後冷蔵庫やキッチンが汚くならないようにと心に誓いました。本当にありがとうございました。
- ゆうさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2020.08.05
エアコンクリーニングと洗濯機クリーニングで利用
2回ほど利用しました。
1回目は洗濯機クリーニングをお願いしました。完全に分解して洗濯槽の裏側まできっちり洗ってもらうコースを選択し、電話で値段を確認しました。
提示された金額(たしか14000円くらい)のほか、汚れが強いと作業員が判断した場合はすこし値段が高いコース(17000円くらい)に切り替える場合もあるとのこと。そのほかの注意事項もしっかり説明してもらい、のちほど作業される業者さんから直接電話があるとのことで電話を切った後、当日中に業者さんから電話をもらいました。
作業当日、3時間以上かけてかなりピカピカに洗い上げてくれました。作業員さんが汗だくなので思わず飲み物を差し入れ。値段も当初提案いただいた通りで、こんなに時間かけて磨いてもらってその値段でいいの?と逆に心配になるくらいでした。
2回目は半年後くらい、夏の終わりにエアコンクリーニングを依頼しました。また同じ作業員さんが来てくださるとのことで、相変わらず清掃も丁寧で気持ちよかったです。
ただ、たまたまエアコンクリーニングした次のシーズン(半年以上後)に初めてクーラーを利用した際、エラーが起きてつかなくなってしまいました。エアコンクリーニングが原因とは思いませんでしたが、念のためおそうじ本舗さんに連絡しました。
半年以上前の作業なので補償対象にはなりませんしそれはこちらも承知の上で電話しました。コールセンターの方は若い女性のようでなかなか要領を得なく、手際が良いとは言えませんでしたが根気よく説明するとやっと理解してもらえ、改めてエリアの責任者からかけ直しますとのこと。
エリアの責任者さんはとても腰が低く、丁寧にお詫びしてくださいました(この時点ではおそうじ本舗さんのせいとは限らないのに)。
そのうえでメーカーに取り次いでいただき、調査依頼を行ったところ「経年劣化もしくは自然故障でクリーニングとは関係なし」との診断の上、修理しました。
作業員さん、エリアの責任者さんの対応はとてもよかったので、またぜひ利用します。
18
- かっちさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.11.24
エアコン掃除で取付不良?
7月13日に国立谷保店から来てエアコンの掃除をしてもらいました。2か月くらいしてから夜中に室内に何かをひっかくような大きな音がしているのに気づきました。最初はどこから音がしているのかわからなかったのですが、最終的にエアコンであることが分かりました。気付くのが遅かったのは、電源をオフにしてから20-30分経って、自動のお掃除機能が終了してから音が出ていたからです。電源をオフにしたらすぐ布団に入って寝てしまうもので気付くのが遅くなったのです。当初は掃除のときに取り付けがうまくいって無かったのだろうと、自分で見てみようと思っていたのですが、忙しくてなかなかてが出せなかったので、業者に電話してみました。保障期間は1か月という事であったので、無償で見てくれとか直せとかいうつもりは無かったのですが、電話応対が「すでに保証期間が過ぎているのでメーカーに言ってくれ」「フィルターの取り付けが悪いのではないですか」(お前が付けたのだろうが!)とか、とにかく、自分の責任を逃れる気持ちが強かった。フランチャイズでいい加減な人間がやっているのだと思い、二度と頼まない。
23
- TOKIさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.01.22
汚れは落ちてませんでした
中古の家を買いDIYをしながら住もうと思っていたのですが、引っ越しまでに間に合わずやむなくお掃除本舗へお願いしました。キッチン、浴室、リビングの絨毯、トイレ、エアコン数台のお掃除で2日間で途中から2人で作業されてました。お掃除が終わって確認のチェックをしましたが、見える所は奇麗にしていたので気が付きませんでした。後日見えないウォシュレットのノズルやキッチンのドアの裏側等、浴室のマーブル模様のタイル等は私のセスキを吹きかけたら茶色いしみが垂れてきました。パッと見て分かりづらい所は全く掃除していません!中古住宅なので元々奇麗ではないのですが、25万という高額なお金を払うので、そこそこ住める位になればいいと思っていたのですが、全て掃除し直しでした。東村山店二度と頼みません。
16
- mi eさん
- 投稿日:2023.12.14
もう頼みません
トイレと浴室クリーニングをお願いしました。トイレは女性スタッフが担当され水の輪ずみ、尿石など綺麗にとれて手洗いまで綺麗になり満足でした。帰宅後ドアの開閉がスムーズじゃなくなっていたのが不思議です。浴室は男性スタッフが担当され、この程度なら綺麗になりますよと言われましたが水垢は残り、壁も腰までの高さまでしか綺麗になっておらず、また壁は研磨したのか横に細かな傷が多数入っていて気になります。黒っぽい壁なのに洗いムラがわかるはずなのにもかかわらずムラだらけです。男性の方から連絡が来ましたが見積もりや当日来る連絡もかなり適当で、9時過ぎに来る予定が9:30到着。こちらも時間で動いているのでビジネスとしてありえないと思います。到着遅れの謝罪も軽すぎる。忙しいとはいえ客商売しないほうがいいのでは?と思いました。もう利用しません
北海道
3